「小室圭の二の舞は勘弁」愛子さまの良縁が破談に!「眞子さんの責任だ!」と宮内庁幹部ら激怒


文・もっちゃん

愛子さまの結婚事情

昨年10月に眞子さんと小室圭さんが結婚して、もうすぐ1年が過ぎようとしていますが、現在では、秋篠宮家の次女・佳子さまや、天皇皇后両陛下の長女・愛子さまの恋愛や結婚事情にも注目が集まっています。

そうした中で、「女性セブン」(2022年10月27日号)は、愛子さまの結婚相手候補として中高生時代に野球部のエースであった同級生について報じています。

コロナ禍の長いトンネルの出口が、皇室にも訪れようとしている。天皇皇后両陛下は、10月22・23日に、1泊2日の日程で沖縄県に足を運ばれる。1日、2年8か月ぶりの地方訪問で、栃木県を訪れたのをきっかけに、遠方での活動を本格的に再開された。

 両陛下のお出ましが活発になればなるほど、長女・愛子さまのご活動にも期待が膨らむ。2020年4月の学習院大学入学以降、愛子さまは数えるほどしかキャンパスに足を運ばれていない。加えて、皇族としてのお出ましを望む声もある。

「イギリスのチャールズ新国王の戴冠式のため、海外訪問の可能性が囁かれています」(皇室記者)

 昨年12月に成年皇族となられた愛子さまの存在感は、今後、より増していくだろう。同時に、愛子さまの「私」の部分への世間の関心も高まっていく。

「それは、愛子さまのご結婚に関することです。昨今の社会情勢から言えば、20代前半は“まだ早い”とさえ感じられますが、女性皇族の場合、本格的に公務などを担われるようになると、団体の名誉職などを務めるケースも多く、フルタイムで働きに出るというわけにはいかない。そうなると、“出会いの場”が極端に限られるのです。そのため、早い段階からお相手候補を見つけておくべきとの意見があります」(前出・皇室記者)

 宮内庁関係者が声を落として明かす。

「実は、その候補のひとりが、愛子さまと学習院初等科時代からのご学友・Aさんだといわれています。初等科時代に同じクラスになったことがあり、学習院の中高では男女別学でしたが、野球部のエース選手として活躍するAさんの出場する試合を、愛子さまが観戦に訪れたこともある。愛子さまは持参されたメガホンを握りしめて、双眼鏡を覗きながら、神宮第二球場のスタンドから、終始大きな声援を送られていました。

 Aさんがバッターボックスに立った瞬間、愛子さまははしゃいだ様子を見せ、バッグからデジカメを取り出され、パシャパシャとシャッターを切られていました。愛子さまの思いが通じたのか、Aさんがヒットで出塁し、続くバッターのヒットでホームに還ると、愛子さまはこらえきれずに歓声を上げて大喜び。何度も笑顔でうなずかれ、拍手を送られていました。

 現在、Aさんは学習院大学ではなく、都内にある私立大学の医学部に通っています。父親も開業医で、家柄や将来性も申し分ないというのです。しかも両陛下とも面識があるといいます」

 だが、愛子さまのご結婚には、いくつもの大きな障壁が横たわっている──。

「女性セブン」(2022年10月27日号)

眞子さんの結婚問題が飛び火

都内にある私立大学の医学部に通っており、父親も開業医で、家柄や将来性も申し分ないというAさんですが、ある理由により、Aさんの父親は愛子さまとの結婚に難色を示しているそうです。

 大学へ通えず、キャンパスでの交流もなく、自然な出会いは極めて難しい状況に愛子さまはいらっしゃる。そうした意味では、前述したAさんは愛子さまのお相手として申し分ないと言えるだろう。だが、前出の宮内庁関係者はこう続ける。

「Aさんの父親は、かねて“愛子さまとの結婚などとんでもない”と周囲に漏らし、固辞の姿勢を貫いているというのです」

 その背景に、秋篠宮家の長女・眞子さんの結婚を巡る騒動があるのは明白だろう。

「天皇家の長女である愛子さまの結婚相手は、世間の大きな関心事です。同じ内親王だったとはいえ、宮家の眞子さんとは比べものにならないでしょう。騒動が小室圭さんの母・佳代さんの金銭トラブルに端を発したともなれば、お相手候補の本人はもちろん、家族が難色を示すことは容易に想像できる」(前出・皇室ジャーナリスト)

 現在、ニューヨークで暮らす眞子さんが自分自身の幸せのために貫いた小室さんとの結婚が、愛子さまの将来にまで飛び火しているのだ。

「宮内庁は、小室さんが抱える問題を把握していなかったようです。秋篠宮さまからのご指示がなかったからというのがその理由のようですが、愛子さまのお相手ともなればなにか問題があることはあってはならない。それでなくとも、両陛下としては、愛子さまが幸せになるだけでなく、多くの国民に祝福される結婚をしてほしいとお考えでしょうからね。

 Aさんの周辺は結婚相手として名前が出て世間から注目されること、実際に結婚することによって、本人だけでなく周囲の生活が大きく変わってしまうことを懸念していたのでしょう」(別の皇室ジャーナリスト)

(同前)

皇室終焉の危機

眞子さんとの結婚騒動により、まさに日本中からバッシングを浴びることとなった小室圭さんですが、開業医であるAさんの父親にとって、Aさんを小室圭さんの二の舞にさせるような事態はなんとしても避けたいところでしょう。

皇室に対する信頼を毀損することともなった眞子さんと小室圭さんの結婚騒動ですが、このようなかたちで現在でも皇族方の生活に深刻な悪影響をもたらしてしまっているようです。



「もちろん、このように、眞子さんと小室圭さんの結婚騒動によりマイナスの影響を受けておられるのは、愛子さまだけではありません。

佳子さまなども、交際相手の噂が出てきては消えていくということを繰り返していますが、眞子さんと小室圭さんの騒動を見ていることもあり、ある程度家柄の良い家庭のご子息は、皆、ああいった騒動に巻き込まれないように、ということで、どうしても皇族方との結婚を敬遠してしまうようなのですね。

特に、現在懸念されているのが悠仁さまの結婚問題です。現行の皇室典範では、男系男子しか皇位を継承することができませんから、仮に悠仁さまが結婚相手を見つけられなければ、皇統は断絶することとなってしまいます」(宮内庁関係者)

思わぬ形で皇室終焉の危機を招いてしまっている小室夫妻。皆さんは、こうしたお騒がせ夫婦のせいで愛子さまの縁談にまで影響が出ているという問題について、どう思いますか?是非、コメント欄に感想や意見をお願いします。

ご拝読ありがとうございました。

62 COMMENTS

匿名

敬宮様にはお幸せになっていただきたい。

鹿やずるくんはどうでもいい。
顔も見たくないから、外に出ないで貰いたい。
鯰も嫁もサラバも同様。

194
2
返信する
私は秋篠宮家応援団

愛子さまには幸せになってほしいです。母親の雅子はどうでも良いです。

7
48
返信する
匿名

ほんとに秋篠宮家
日本の癌なんだけど!
癌は切り取らないと治りません。
そして他にも転移する。
まさに秋篠宮家!

186
5
返信する
私は秋篠宮家応援団

秋篠宮家のことをフーゾクと誹謗中傷していますね。あなたは不敬罪です。

4
48
返信する
匿名

破談も何も、最初からそのような話はなかったのだろう。
秋と皿が、敬宮さまを降嫁させて皇室から追い出したくて流した噂だと思う。
「秋と皿の流したデマ」だとバレる前に、破談したことにしたいのか。

194
2
返信する
匿名

元々愛子さまは帝王学を受けていないし、安倍が総理になった2006年頃からずっと降嫁前提の育て方だったせいで外への憧れが強い。
だから本人の希望で、皇室典範改正の前に早く降嫁したがっているんじゃないかな。
そうなったのは愛子さまの帝王学を妨害した安倍のせいではあるが。

6
105
返信する
匿名

天皇陛下は愛子様が天皇でも、どちらになってもよいように教育されているそうです、記事掲載されていました。

52
2
返信する
匿名

見て子セブンの記事内容が、鹿子の歯医者さんの時の内容の焼き増しですね。
そんなに学生の頃からのお知り合いがいいのですか。

152
1
返信する
匿名

愛子様には幸せになってほしいですね。

お相手の方が学習院初等科からの同級生であること、ご家族の家柄、家庭環境もきちんされているので、安心です。

馬夫婦よりも、堅実です。

秋一族は、一日も早く、廃嫡手続きをして下さい。

128
5
返信する


匿名

そのうち、愛子さまを大切に、小室家など意に介さない、素晴らしい方が現れます。
あんな乞食に怯むようじゃ、資格無し。

126
2
返信する
匿名

そもそも秋篠宮家と天皇家を同一視する国民などいない。
まじぇまじぇしてごまかしたいのは秋篠宮家。

151
2
返信する
匿名

歴代天皇と同じYってだけなら、ラーメン屋の親父のほうがマシ。
もちろんラーメン屋が天皇になっちゃダメだけど、秋篠宮とズルヒトはラーメン屋以下の身分なんだからもっと天皇になっちゃダメ。

46
4
返信する
匿名

小室圭眞子夫婦がマンハッタンの鮮魚店でサワラの切り身を買う(普通の生活)を送るためになんでこんなに税金を使い放題されなくてはならないのか?
愛子様はそつとして差し上げてほしい。まだお若いので。ご両親のようにゆっくりで良いかと思います。

115
1
返信する
匿名

警備費用を考えたら超セレブなサワラ。一般庶民には想像もつかない世界。
それを庶民だと思ってるなら、庶民の苦労をバカにしてることになる。
「自分は庶民ではない」ということをわきまえるべき。

44
1
返信する
匿名

ところで熱心に野球の応援をする愛子さまがかわいいですね。なんだか少年まんがに出て来る、皆の憧れのお嬢様キャラみたい。
愛子さまの記事は、秋篠宮家の意図で編集された記事であっても、リア充感がただよう(笑)

98
2
返信する
匿名

でもヒットを打ったのは本人の実力であって愛子さまの思いが通じたわけでらありません!

それなら、小室圭の連続不合格は眞子さんの思いが足りないからとなってしまいますね。

54
3
返信する
野萩

敬宮殿下のお相手と目されるような方が「小室圭の二の舞は勘弁」などという理由で辞退するわけがないでしょう。喪中結婚、慣例破り婚の傍系とは格が違います。適当な記事で「結婚できない愛子サマお可哀想〜」とでも言うつもりですか?
結婚話よりも、敬宮殿下がご結婚後も皇室に留まれるよう皇室典範を改定するのが先です。

117
3
返信する
匿名

眞子だから引っかかったんだ!!

秋篠宮家も母親の借金問題発覚まで小室母子に、まんまと騙されていたじゃん!!

人を見る目無さ過ぎ!!

俺は母親の第一印象で拒絶反応あったわ!

28
返信する
匿名

確かに愛子様の結婚相手については、
国民の大きな関心ごとですし、出会いの
機会が限られて来る前に早いうちから
候補を見つけておくべき、との話も
わからなくはないですが、今から周りが
変に騒ぎすぎないよう、まだそっとして
おいてあげてほしいです。

国民は皆愛子様のご活躍とお幸せを、
そして素敵な方に巡り会えることを
心から願っています。

95
2
返信する


一般人の感覚

小室圭という汚点を招いた事で『皇室の終焉』となったのならば、秋篠宮家の責任は重大です。

娘の思いを大事にし過ぎたせいで、まさか特大のブーメランを喰らうハメになるとは思ってもいなかったでしょう。

ご自分たちの置かれている立場を、実は当の本人達が軽視している証拠です!

そんな一家に将来の天皇を任せても大丈夫なのか? 

問題を先送りして、愛子さまがご結婚され皇室を離れたら、日本の天皇制も終わりですね!

87
2
返信する
匿名

このタイトル変ですよ。
全然内容と一致していませんし、ちょっと宮内庁に配慮しすぎている感じに読めます。もっちゃんらしくない記事。

野球部の男性は、幼なじみというだけで、まあ同級生のなかではそこそこ人気があった存在だけど、愛子さまの本命彼氏ではない。何より、典範改正され、愛子さまが立太子されるようになるまえに、降嫁させるわけもなく、この記事内容では、とにかく愛子さまのハプニング降嫁を夢見る見て子や紀子側の差し出す裏金に操られたものとしか読めません。

宮内庁の最大落ち度は、紀子の身分調査を早くにしていないかったことに尽きます。ちょっと聞き込みをやれば、公安警察ならすぐに静岡駅南出自の意味がわかったでしょう。
旅行研究会で、ふたりだけ同室で寝て、エッチし放題にする前に、文仁を懲罰的臣籍降下させるなど、許されない仲を強行するならいくらでも手はあった。

一般家庭でも興信所を使って、相手に身分的穢れがあるかどうかは調べるものなのに、皇室がこれを怠っていたから、いまの駅南妃による皇統簒奪・下克上が起きているのです。
眞子に良縁がなく、反社一家のジゴロから餌食とされたのも、紀子の抱える出自問題がすべての原因です。

悠仁にも、金輪際、縁談は来ないでしょう。
マジで、一家で統一教会に入信し、集団結婚で、誰か北朝鮮人嫁でも割り当てて貰うしかないのです。

83
1
返信する
匿名

妻を「産む機械」扱いすることが法律で許されている日本一のエネ夫ズルヒトは、現代的な女性にはとてもじゃないが無理。
福原愛が我慢できなかった江宏傑のモラハラより、さらに一億倍強烈なズルヒト。

幸いにして、統一教会の女性信者は韓国に嫁がせるために調教済だというから、ズルヒトの相手もできるかもしれない。
安倍官房長官(当時)が女系を潰すために作らせた人造人間だから、結婚の世話も統一教会がすることで話がついてるんだろうね。

生まれた時から統一教会無しでは生きられない可哀想な人。
これからはカルト排斥の世の中になるのに、どうやって生きていくんだろうか?

36
2
返信する
匿名

またミテコセブンが敬宮さまの結婚をネタに、雅子さま下げの記事を書いたらしい。
どうやらミテコは「敬宮さまは結婚して皇室を出ていく」と国民に刷り込みたいようだ。
(ついでに息を吐くように雅子さまを叩くミテコ)

73
1
返信する
匿名

ミテコも入内当時は新しいタイプの女性というイメージだったし、故に皇潤皇后からイジめられてたという。
雅子さまと同じく実業家家系特有の自立心旺盛な女性だから、皇族の伝統が合わなくて失語症になった時期もある。
ミテコが男系派になったのは、21世紀になって安倍一味が入れ知恵してから。

5
42
返信する
私は秋篠宮家応援団

美智子さまが上皇さまとご結婚された時、香淳皇后から嫁いびりをされていました。

4
33
返信する
とくめい

???私は逆の記事見かけましたが、香淳皇后様の晩年のことです。どちらが真実でしょう?私は写真だけでしたが、あの香淳皇后様の温かい眼差しや、やさしい笑顔好きでした。

30
返信する
匿名

またミテコ御用達のセブンか。
天皇家はなぁ~にもして無いし言っても無いのに、敬宮様への嫌がらせより、身の丈一家で一番割りを食って、このままじゃ行かず後家になりそうな、次女の事を心配してあげてよ。
彼氏が居るとか居ないとかだけど、このままじゃ両親や姉のせいで、一生涯ゾンビ弟のお守りをさせられそうじゃ無いですか。
いくら持ち上げたって、教養も分別も無い、苺色の服もちょっと、もう年齢の割りに老けて見えて、急がないと歳は隠せなくなってる。
まあ身の丈夫婦にとってはどうでもいい子だろうけど、苺強奪の鹿子だって、要塞の籠から外に出たいんだよね。

59
1
返信する
匿名

「ミテコ御用達のセブン」というと、一瞬皇族もコンビニに行かれるのかと想像してしまいました。オランダ国王なら普通に行ってそうですが、その大らかさは女系王室だからなのかもしれません。
前例と伝統でがんじがらめの男系皇室は一生オランダに追いつけないでしょうね。

36
1
返信する
匿名

そもそも前例と伝統というなら、男系女性天皇はかなっている。
厩戸皇子という申し分ない男系男子がいたのに、推古天皇が即位した。

「男系男子」は秋篠宮に皇統を移すための方便に過ぎない。
いわゆる男系男子派が、今上陛下を叩くのがその証拠。

28
1
返信する
匿名

えっ?秋篠宮派なら小室圭の皇室入り容認だろ?

そこを使い分けたらイカンよ!!

18
愛子天皇は、国民の8割以上の総意です。

愛子様は男系であり過去8人もの女性天皇存在した。側室制度が廃止された現在男子のみ継承など不可能。統一教会との深い関係を連日報じられている、自民党動かしてきた安倍氏は長年男系男子維持の名目で秋篠宮家を守ってきた。
しかし、安倍政権末期、男系男子維持派の青山議員が、男系男子維持の国会議員の賛同署名集めましたが、署名したのは国会議員700名中40名ほどわずか6%です。安倍氏が署名簿受け取っている写真つき小さな新聞記事掲載されていました。国会議員も国民世論と同じなのです。
自民党政府、いつになれば、安倍氏の束縛から離れ、民意無視やめ、民意に沿った皇室典範改正するのたろう?
皇室は存亡の危機に陥っている、と個人的に思うのですが。

24
2
返信する
一般人の感覚

今朝、眞子さんが本格的にメトロポリタン美術館で働くとのニュースを見ました。

小室圭の不合格を見越して、少しでも国民の反発を抑えようとの魂胆なんでしょうが!

複雑性PTSDの眞子さんが働かないといけないなんて、小室圭も男として情けないですね。

3回も試験受けていないで、サッサとどこかに就職すれば良いのに、呑気に司法浪人しているから『ヒモ男』と揶揄されるのですよ!

元々『逆玉の輿』狙いで働く気ゼロの男ですから、3回目不合格後も『4回目目指します』なんて、しれ〜と言いそうですね。

49
1
返信する
匿名

メトポ美術館の他の人の採用枠を奪っている自覚はあるのかな?
世界中の人達が、いつかそこで働きたいと憧れている場所なんだから。

53
2
返信する
匿名

東大博物館のときも「公募に応募」して就職したと報道させた。
優秀だとアピールしたいのだろうが、誰も信じない。

33
2
返信する
匿名

大学で東大行けなかったから東大博物館でバイトって悲しすぎる
それも週3回なのに正社員並みの給料だったっけ

26
1
返信する
ナルヒトム

アイコもヒサヒト君もお相手を見つけるのが難しそうだから、いっそのこと二人をくっつけようとの話が出ているのである。朕と弟は賛成なのだがマサコとキコさんが反対していて話が進まないのである。コムロ騒動があってなお皇族が普通の結婚ができると考えているとはおめでたい女どもなのである。

3
58
返信する
匿名

小室圭、小室佳代と親戚になりたくないから
佳子さんも敬宮愛子さまも縁遠くなりそうだ

法律が政府が敬宮愛子様を天皇に認めないなら
愛子さまには誠実な方と幸せになって頂きたい

23
3
返信する
匿名

小室以降、まともな頭の人は皇族との結婚自体を避けるようになったから
佳子さま愛子さまの目の前に現れる男性や、ズルヒトの目の前に現れる女性は、小室系の人だけになりそう
特に自民党政権が将来の天皇と定めているズルヒトは、西太后みたいな野心家しか寄り付かないだろうね
普通の女性にはとても耐えられないモラハラだけど、西太后みたいな女性にとっては権力と引き換えなら耐えられるかも

17
5
返信する


コムロコム

実はマコが出産してしばらくしたら離婚して、代わりにアイコちゃんを貰ってやってもいいと考えているンだわ
内親王の夫なんて汚れ役はオレくらいしかできないだろう。犠牲になるのはオレで十分なンだわ

3
45
返信する
匿名

愛子さまじゃなくてカコ狙いだろ?

小室圭の狙いは美人の妹だったけど、姉にとっ捕まって逃げられなくなったんだよ!

夜のお勤めも小室圭にとっては地獄かもね?

小室圭『はぁ~一生このゴリラ抱くのかぁ〜』

35
2
返信する
愛子天皇は、国民の8割以上の総意です。

秋篠宮家と美智子さん側が流したデマ情報では?最近紀子さん、あの不思議な坊っちゃん次の天皇にしよう、と御用達メディア使い、必死で動いてる感伝わってきます。しかし、しばらく前に愛子様は皇室を継ぐ覚悟ができた、という記事も見かけたことありますし、雅子様も”愛子を天皇に”とのお気持ちだ、とも。
どちらが信憑性あるでしょう?私は愛子様記事の方を信じます。

33
2
返信する
私は秋篠宮家応援団

沖縄県民の皆さんは22日には生卵を用意しましょう。雅子が来たら天皇陛下とSPに当たらないように生卵をぶつけてください。税金泥棒雅子。贅沢三昧雅子。帰れ雅子。

4
35
返信する
匿名

アキシン「天皇陛下にも生卵ぶつけていいよ。早く崩御すれば早く秋家に皇統が移るから」

2
26
返信する
匿名

皇后陛下に食べ物を投げつけたりしたら、
天皇陛下がどんなに悲しみ怒ることか。

応援団は、自分の配偶者がそんな目にあっても平気なんですね。どこの国の人かしら?

21
返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です