「皿婆」呼びに美智子さま激怒!雅子さまいじめまくりでも被害者面!高額衣装代、お忍び外出批判で核心突かれ、ついに言論封殺へ


文・もっちゃん

ネット上での美智子さま批判が加速

代替わりを機に、天皇陛下や雅子さま、愛子さまが大変な活躍を見せられ、日に日に影が薄くなっていく上皇后美智子さま。大変なカリスマ性を誇っていた平成の時代とは打って変わり、今では、誰からも称賛されず、寂しいご隠居生活を送っておられるようです。

とはいえ、そんな状況でも、何とかして外出の機会を作り、休館日に美術館などの施設に押しかけては、職員や、マスコミ関係者の手を煩わせている美智子さま。そんな、美智子さまのご振る舞いに、ネット上では批判の声も上がり続けていたのですが、名古屋大学准教授の河西秀哉氏が月刊「文藝春秋」11月号に記事を寄稿し、ネット上の批判意見に反論意見を載せています。

名古屋大学准教授の河西秀哉氏が月刊「 文藝春秋 」11月号に寄稿し、ネット上にあふれている上皇・上皇后両陛下への誹謗中傷の知られざる実態について指摘した。

〈ネットを見ていないような世代ではなく、見ているような若い人たちでも、意外にそれに気がついていない。(中略)それはかなり深刻な問題を含んでいて、しかも最近では目立って一定の影響力を持ちつつあり、このまま放置しておけば、より大きくなって象徴天皇制・皇室の危機に繋がるのではないかと私は思う〉

 では、どのような誹謗中傷があるのか。「紹介するのも正直憚られるのではあるが」としながら、河西氏が挙げたのが、次のコメントだ。2023年8月22日から4年ぶりに夏の軽井沢で静養したことを伝えるフジテレビ配信のヤフーの記事に対して付けられた“ヤフコメ”である。

《静かにお忍びで行こうと思えば行けるのに報道陣をわざわざ呼んで記事にさせるのは何故なの?

 テニスコートのお話も古過ぎて老人しか知りませんし時代遅れのロマンスは興味もないです

 軽井沢は東京と大して変わらず暑くなりました。せっかく豪華な隠居先を建てたのだからご自宅でゆっくり静養して下さい》

 これに対して、600件ほどの「いいね」が付けられ、コメント欄のトップに上がっているという。言うまでもなく、上皇・上皇后両陛下が「報道陣をわざわざ呼んで」記事にさせているといったことはない。「メディアはニュースバリューがあるから取りあげているのである」。そしてSNS上はもっと酷い状況だと河西氏は指摘する。

〈X(旧Twitter)では、上皇・上皇后へのさらに根拠のない批判や誹謗中傷があふれている。しかも彼ら彼女らを「爺」や「婆」と呼び、高齢であること自体をバカにするなど、人として礼儀を欠くような表現が見受けられる。(中略)

 なかには、上皇后を「皿婆」なる隠語で呼んでいるケースもある。彼女が外出するときにかぶる帽子が、小皿のように見えると揶揄する言葉だが、そこには「衣装代に多額の税金をつぎ込んでいる」という印象付けをしようとする意図も感じられる〉

 こうした誹謗中傷は、退位前後から始まっていた。また小室眞子さんの結婚、そして小室圭さんの母親の金銭問題の浮上で、税金と皇室がいっそう強く結びつけられてしまったことがその背景にあるという。

「文藝春秋」(2023年11月号)

卑劣な言論封殺

こちらの記事では、美智子さまは絶対的に正義であるという前提を置いたうえで、終始一貫して、「ネット上で、美智子さまのことを批判している連中は卑劣だ!」と批判し、その上で、「こうした批判の声が収まらなければ、皇室に大変な悪影響を及ぼす」と結論付けています。

河西氏は根拠のない批判や誹謗中傷が、「最終的には象徴天皇制・皇室全体を傷つけることにも繋がる」と主張しているのですが、要は、「皇室が大切だと思うなら、美智子さま批判は止めろ!」と皇室を盾にして、まともな言説を封じようとしているのですね。

こうした河西氏の言説の何よりの問題点は、当の問題である美智子さまの浪費や散財については、一切問題視していないことでしょう。

本来であれば、美智子さまの浪費や散財を批判したうえで、「過度な批判は控えましょう」と言うべきところを、とにかく「美智子さまは正しい」「美智子さまを批判するネットユーザーはけしからん」という単純な図式に押し込めてしまっている点です。



ところで、今回、このような美智子さま擁護記事が週刊誌に掲載されたのですが、実は、こうした擁護記事が週刊誌に掲載されるのは、今回が初めてではありません。

令和に代替わりがなされた2019年にも、「平成の時代の雅子さまバッシングの黒幕は美智子さまであった」との追及がなされ、美智子さまに対する批判の声が強まっていたのですが、その際にも、週刊誌「女性自身」が、「美智子さま 激ヤセと嘔吐…「雅子さまいじめ」の誹謗受けて」と題する記事を掲載し、次のように報じました。

美智子さまの側近から伝えられた“異変”の数々――。その原因についても言及があったという。

「上皇侍従次長は今回の会見で、詳しい原因はわからないものの、週刊誌報道にストレスを感じられた結果として胃に負担がかかった可能性があると説明しています。美智子さまは毎朝、新聞に目を通されます。その際に週刊誌の新聞広告をご覧になったり、気になった記事は取り寄せてお読みになったりすることもあるのです」(宮内庁関係者)

昨年の5月、宮内庁のホームページで「眞子内親王殿下に関する最近の週刊誌報道について」と題された文書が発表された。一部の週刊誌で、眞子さまの結婚についての美智子さまの発言とされる文言が掲載されていることについて、宮内庁は《これまで両陛下は共に首尾一貫このことに関し一切発言を慎まれてこられました》と反論。

「’93年に、美智子さまに対するいわれなきバッシングが続き、ついには数カ月にわたって美智子さまは声を失われてしまいました。当時、新しい御所の建設が計画された際に、昭和天皇が愛された自然林が美智子さまのせいで丸坊主になった、といった内容でした。しかし、実際には美智子さまはこの建設場所決定にいっさい関与していなかったのです。こうした事実と異なる報道に苦しまれた経験もあって、美智子さまはご自分やご家族が週刊誌でどのように報道されているのか、非常に気にされていらっしゃいます」(前出・宮内庁関係者)

「女性自身」(2020年1月1日・7日・14日号)

皇室を盾に取る卑劣な策謀

この時は、美智子さまの体調不良を盾にして、批判を抑え込もうという試みがなされたのですが、今回は、皇室が傷つく、と皇室を盾にしているわけです。皆さんは、このような美智子さまによる言論弾圧についてどう思いますか?是非、コメント欄に感想や意見をお願いします。

ご拝読ありがとうございました。

42 COMMENTS

匿名

言論弾圧があるということは、それが事実であり、無き事にしたいという、ただそれだけ。

338
1
返信する
匿名

会計監査で解決する事は、たくさんあるでしょうね。皇室を正常化する良い機会です。

340
1
返信する
匿名

ほんとうにこの方と秋篠実父安西孝之さんは、いったいいつまで国民を騙し続けるおつもりなのか⁉️
秋篠が安西孝之さんの子ならば、一般人ですよ。
一般人を皇族と偽り、国民を食い物にし続けている。
これは国民に対する詐欺ですよ!
日本史上最大の詐欺では⁉️

皿婆さん呼ばわりに怒り⁉️

妹夫妻の子?不貞の子?
秋篠とまったく一緒なのは、常に自身が被害者。
自身がどれだけ多くの人に苦しみや怒りやストレス等々与えている、加害者であることはまったく考えない。

国民は安西孝之さんの子孫一家や、一家にパラサイトの一家一族を、莫大な血税で養う義務はまったくありません。
直ちに皇室から退場させてください!

それが皿婆さんと秋篠実父安西孝之さんの、国民に対する最低限の大罪の償いです‼️

309
5
返信する
匿名

 お皿さんは皇室入りして50年以上、、
その間、血税の浪費などせず、質素で子や孫、嫁を慈しみ国民の模範となるお方でしたものね!?
そりゃ、お怒りになるのも分かりますよ。
 若い頃あんなにチヤホヤされたのにどうして、こうなったのかしら、、と。
どうしてなんでしょうね。
お分りになる事はないのでしょうね!!

224
5
返信する
匿名

ヘーセーのばあちゃんは、ご自分で宣伝したほどには頭がよろしくないので、なぜこうなったかを理解できないのです。

183
4
返信する
詐欺師のの宮

週刊誌などの報道で、体調を崩すのなら、もっともっと批判記事を書いてもらいましょう。ネタには困らないはずです。
ストレスで割れることを願います。

114
3
返信する
大変 面白い記事でした(((*≧艸≦)

ブログ「ブルーサファイア」に、前皇后の衣装三昧の記事と この河西准教授の記事との関連が書かれていましたね。

『前皇后の衣装に 1枚幾ら 毎月何枚 年間幾ら』 とか、篠原常一郎氏が調査し YouTube配信したところ、2回 動画削除(バン)されたと。

ホワイトボードに詳細に書かれた 衣装代金、献上させたので実質の値段ではないようですが、イメルダ夫人をも凌駕する浪費ぶり。

それで、超秋シンなのに 温厚に見える河西准教授に とんでもない記事を書かせたんですね。

でも、他のYouTuberも取り上げ、前皇后の恐ろしい浪費癖は もっと拡散されています。皿婆といわれる理由も。
小皿婆 の浪費癖も。
河西准教授、嘘は身を滅ぼしますよ❗️

289
2
返信する
匿名

ニヤケ顔河西は、ロクに女性皇族方のドレスなどお衣装のことは知らない三流学者ですから、「皿婆が高額な衣装代を揶揄する」とか頓珍漢なこと書いています。

23
返信する
匿名

そのままミ〇子と書いたりしたらバンされたりするので、”隠語”を使うしかないでしょう。
言論規制をするからですよ。

河西准教授とかいう名大の人、せっかく良い大学をでてそこそこの仕事をしているのに、
”欲”に走って、皿さんや秋篠宮家の擁護報道させていたら、あなたもそのうち八幡さんみたいになりかねますよ。八幡さん、徳理での仕事まだあった?

227
1
返信する


匿名

名大はノーベル賞を受賞された教授も数多い、東海地区の誇りであり、ナンバーワンの国立大学です。

その大学の名誉を傷つけるような先生は、大学から出て行って欲しい‼️

208
2
返信する
匿名

私も、成城大学出身を恥ずかしいと考えるようになってしまった原因の教授を、おぞましく思っています。

159
1
返信する
匿名

いくら東海随一の大学であっても、あの准教授がいる限り、名大は三流と認識されてしまう。
少なくとも私はそう思っている。
あの人、よく調べもせずに、本心で言っているのか?
それとも金や権力目当ての忖度なのか?
いずれにしても、准教授の資格はないよ。

174
1
返信する
匿名

批判されると被害者ぶるいつものパターンですね。

そもそも皇室に嫁に来たいなら一点の曇りもない経歴、出自で
なくてはならず、恋愛自由のもとに、これらを不問にさせた上
かつ掘られると誹謗中傷だというのなら、いくらでも金満御曹
司と恋愛結婚なさればよかったのに、というしかありません。

安西オバサンの言われるように、DNA鑑定を死後に至るも拒否
したいがために、火葬を愁訴しなくてはならない、ふしだらな
関係が家族に生じて居るのでは、或いはそうした疑惑が生じて
いて、いまならDNA鑑定で”無実”を証明できるはずなのに、頑
なにDNA鑑定を拒否っている状態では誰も小皿を信じません。

取調室で「任意で髪の毛を提出してくれんかね」と刑事に迫ら
れ、「嫌です、何も悪いことなどしてません」と泣きべそをか
く「参考人・小皿」の姿がそのまま重なってきてしまいます。

180
2
返信する
匿名

「男系継承が日本の伝統」という一派らが
なぜ鯰にDNA鑑定を真っ先に求めないのかが不思議でなりません

間男やもらい子で男子継承をやるのなら最初っから皇統ではない
卑劣なスケベ男の血や、賎民の血でひどく穢された皇統なのでは
尊崇もへったくれも無い、鰯の頭も信心に過ぎない滑稽世界です

191
1
返信する
匿名

>言うまでもなく、上皇・上皇后両陛下が「報道陣をわざわざ呼んで」記事にさせているといったことはない。「メディアはニュースバリューがあるから取りあげているのである」。

つまり、マスコミがどこからか聞きつけて勝手に撮影している!って言いたいんですか?

そう仰るんなら、A宮家のように罰則付きの報道規制されれば良いのでは?
「JKJKGご夫妻は静かに過ごされていることを望まれております。なので、これ以上の報道は差し控えていただきたい」と。
だって、マスコミが取り上げるせいでお二人の立場が悪くなるのだから、側近がやることはお二人の外出を止めるかマスコミに報道させない…でしょう。

この前もバスの中からわざわざ立ち上がって報道陣に向かって手を振られていましたよね?
もし、望んでいないなら、カメラがいたら身を隠すとかされるはずですよね?

来年のカレンダーも主役はJKJKGですし(しかもカレンダーのための撮り下ろし!天皇皇后両陛下は報道であった写真をそのままお使いなのに)何を言い訳されても、国民はもう騙されませんから!!

188
1
返信する
匿名

きちんと調べて言っているのかね、名古屋大の準教授さんは?
皇室系ユーチューバーさん達の方がはるかに上だね。
調べ上げてから動画をアップしている。
それとも名古屋大の準教授って、自分の狭い見識や憶測のみで言いたい放題やってもいいわけ?
こんな人が准教授なら、ユーチューバーさん達は、名古屋大だったら、教授になれるんじゃない?

149
1
返信する
匿名

生死含め、取材情報を今後一切出さなければいいだけのこと。

どこかに出かけるのもすべてお忍びとし、赤信号ではストップ。
博物館も貸し切りはやめ、一般人と同じ時間帯に紛れ込んで見学。
上皇旗なんて二重権威は即撤廃し、お手振り不要、挨拶不要で
一般人の気楽さを満喫してくださいませ。

病院も宮内庁病院一択とし、東大病院の特別室は使用させない。
大型医師団は解散。
上皇付き職員も8割淘汰で、天皇皇后に回す。

173
1
返信する
匿名

今、上げポチおしたら、一気に50増えた!!
こんなこともあるんだ。広報室の怠慢か?

64
1
返信する
匿名

正式には上皇后陛下と呼ぶべきところを、なんとさらばあ、とは不敬も極まろうという者である。激怒して怒り狂うお皿婆様。ご隠居婆様と呼ぼうかな。

返信する
匿名

比べるもんじゃないけど、
安室奈美恵さんや山口百恵さん。
このお二人は引退されて表舞台には立たれていません。安室さんは報道規制をされているくらいです。(百恵さんは家族みんなが芸能人なので、どうしても完全に報道規制は難しいのでしょう)

だからこそ、お二人にはカリスマ性や神秘性があるんだと思います。“伝説の歌姫”になったんだと思います。

JKJKGも令和になって表舞台から消えて長男家族を陰で支えていたら、ここまで悪く言われていなかったでしょうね。

135
1
返信する
匿名

それどころか、天皇よりも上のポジションを守り、血税あさりはエスカレートするばかり

58
返信する


匿名

明仁皇太子の婚約していたけれど、まだ結婚していない、つまり一般人だった正田美智子は、
明仁皇太子への手紙で、「裕仁天皇が亡くなった後を考える時…」と書いた。
(出典 「美智子さまの恋文」著 橋本明)

そんなことを書く女が歳をとれば、婆ではなく鬼畜のほうが適切でしょ。

明仁皇太子も◯◯としか言いようがない。
自分の父親の死を考える女と、よく結婚したよ。

息子を持つ世の母親に問いたい。
「息子の婚約者が、自分の夫の死後を考える女だったら、あなたはどう思いますか?
その女を美しいとか慈愛とか褒めますか?」

姑を持つ世の妻に問いたい。
「このような姑をどう思いますか?
婆と言いたくなるのを抑えられますか?」

143
1
返信する
匿名

 そうよね。
カレンダーが一番上皇夫妻の心情を表している。
退位したのに、堂々のド真ん中の位置を占領!
「私達が皇族の中で、一番偉いのよ。忘れないでね!」
と、言ってるみたいだ!

116
1
返信する
匿名

だれもJKO家のことを爺とか皿婆なんていっていませんよね。それとも河西が勝手にいってられる、いや河西こそそうお呼びんでらっしゃるんやないかしら?

68
2
返信する
匿名

盆暗だった明仁さんより目立ってばかりだったけど
御本尊がアレでは妻が目立とうとするだけ虚しいこと。

これがいつの間にか、御優秀な雅子さま憎しの嫉妬心に変貌。
当て擦りで賎民妾を寵愛するいびつな構造へと変わり、今は
碍児の又甥を裏口入試で支えるも、天才の跡取り女孫は無視し
”女”の嫉妬をこれでもかとばかりに炸裂させている。

135
2
返信する
匿名

>女の嫉妬をこれでもかと、炸裂させている、、

本当に見苦しい、、
長い皇室での生活で、あれ程の贅沢三昧せず、子や孫、嫁に慈しみの心で接していたら、国民もこれ程までに、嫌悪感持たなかった、、
若い頃のあの美しさは欠片もない。年相応の美しさを保っている人は周りにもいるよ。
お皿さんは、心ばかりではなく外貌もミ○ククなった!

100
1
返信する
匿名

皿が失語症といっても仮病なんですよね。
その間、衣装係をこき使ってやりたい放題していたと篠原常一郎氏の取材で明らかになってます。きつとそうした自らのみっともない行いに対して失語症になったというのが本当のところだとおもいます。

127
1
返信する
匿名

「失語症」など言ってはいけません。
皿はこの言葉が嫌いで(脳の病気なので)、「失声症」という言葉を自らわざわざ作ったのですから。
ヒステリーなんじゃね?とか言ったら、出ないはずの声を荒げ「違うわー!」と叫びながら狂ったように暴れたことでしょう。

で、今度は怒りのあまりどんな詐病を生み出すのかな?

128
1
返信する
終わってる

隠居皿婆にいつまで忖度し支配されているのか。
隠居すれば終わってることを教えてあげなさい。

114
1
返信する
匿名

帽子って元々は頭を守る(直射日光や雨など)ために被るそうです。

でもJKGの帽子は…あれでは頭は守らないでしょ!
宮内庁の発表では国民と顔を近づけて話そうとしたらツバが邪魔で国民との距離が出来てしまうからだ…と。
当時はそれを信じました。

でも、本当は“ご自身の顔写りが悪くならなくするため”なんですね。ツバがあると目の当たりが写らなかったり、影になったりしますもんね。
今となっては『目立ちたがり屋』のJKGですから、この理由がしっくりくるなぁと。

でも、あのお皿帽子を真似している国民はいませんでしたねーwww
(あれはちょっとねーーー)

108
1
返信する
匿名

あれは、扁平アタマを隠す為のスッポリ帽子型鬘?と言うヘアピースを
着けるので、普通の帽子が被れなくなった上の苦肉の作,皿帽子。
言い訳は、人に挨拶する時に相手方にブツカラナイヨウ配慮したものと大々的に
世間に言いふらしていました!! いつも遣ることが姑息です‼
皿婆など、いい方でしょう!
妖怪鬼婆 一本眉 粉かけ皿婆 皿マント 色キチガイ見て子 アネゴ
アクセサリーの趣味もヤクザ女!!!!!!!!!

83
1
返信する


匿名

説明を求めてもまともな回答が無く、言論封鎖されるので国民は苛立っているのですよ。つい表現が過激になる。
言葉尻を捕まえて誹謗中傷と言わず、訴えの中身を聞いてください。

会計監査を、DNA検査を、公務の見直しを、皇族特権の見直しを、後継の資格精査を、権力濫用の監視を、など、皆当たり前の事しか言っていない。

99
1
返信する
匿名

当たり前の会計監査を入れる陛下のご提案に、大反対なさったと
伺いました。
日赤の募金は、自分のお小遣いと。
違うと仰るのなら、平成時代の皇室出納帳を国民に開示サレヨ!
本当に、失われた感のある平成30年間は、まるで悪夢のようです。

98
1
返信する
匿名

日赤募金は、時が来るまでやりません。
上皇家の小遣いにされてはたまりません。

74
1
返信する
匿名

ちゃぶ!
お前は京の北白川さんと結婚すべきやった!
馬鹿やから正田家のテニスマフィヤに騙せれ!
ちゃぶはアホじゃ!
北白川さん未だ独身を貫いてはんねん!
正田の醤油屋なんかと北白川家は家柄ちやうねん.
昭和天皇の言われる事を聞かんかったチャブ!
お前は今の無茶苦茶な皇族造った根源じゃ!
責任とれ!

37
1
返信する
匿名

日赤といえば東北震災義援金の前科がありますね。あと、馬鹿山病院の亀頭英夫という日赤の〇鹿垂れ、国民いじめの財務省の手先が有名ですね。もうこんな鷺みたいな組織の募金とか献血ボイコットしましょう。新薬が医療保険を崩壊させる前に、夕張婆(サラ)の浪費のほうがはるかに悪質です。それにしもて皇室が絡むところは、日赤をはじめWWFしかり、ユニセフ、NHK、本当にろくなところがありません。

30
返信する
匿名

河西なんてニヤケ顔のバカ、鉄ヲタ原の後釜狙いの美智子さまアゲ記事書いたんですよ。全く象徴天皇制研究会とかロクなヤツいない。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です