紀子さまの「愛子ちゃん」呼びに見る、秋篠宮家の下克上!ご身位「逆転」の呼び出し説教に侍従職激怒で天皇家と全面戦争に


文・もっちゃん

内親王の呼称問題

果たして、天皇皇后両陛下や、秋篠宮ご夫妻は、姪にあたる愛子さまや佳子さま眞子さんのことを何と及びになられているのか?現在、そのような問題が、ネットや週刊誌等のメディアにて話題になっているようです。

なぜ、今そのような話題が注目されているのでしょうか?きっかけは、9月20日、天皇ご一家が「第70回日本伝統工芸展」が開催されている都内の百貨店をご訪問された際に、佳子さまが、ご一家の案内役として出迎えられた際に、天皇陛下が、佳子さまを「佳子ちゃん」とお呼びになられたためのようです。

9月20日、天皇ご一家が「第70回日本伝統工芸展」が開催されている都内の百貨店をご訪問。ご一家の案内役として、「日本工芸会」の総裁を務める秋篠宮家の次女・佳子さまが出迎えられた。

その際に垣間見えた、“微笑ましい光景”が話題を呼んでいる。

「この展覧会をご一家で鑑賞されるのは、初めてのことです。愛子さまは佳子さまに『よろしくお願いします』と挨拶されると、互いに微笑み合われるなど和やかな雰囲気に。ご一家は佳子さまとともに、作品をご覧になられました。佳子さまが愛子さまに作品の技法をご説明される場面もあり、愛子さまは感激されていたそうです」(皇室担当記者)

注目を集めたのは、佳子さまが総裁賞に選ばれた漆塗りの箱をご覧になった時だった。

「陛下は専門家の解説を聞き終えると、作品を選ばれた佳子さまに『何かありますか、佳子ちゃん』と“ちゃん付け”で尋ねられたのです。雅子さまも『どのような感想を?』と声をかけられ、佳子さまは丁寧にご説明されていたそうです」(前出・皇室担当記者)

「女性自身」(2023年9月22日配信)

天皇陛下の「佳子ちゃん」呼びにアキシン激怒!

秋篠宮家の佳子さまのことを「佳子ちゃん」と親しみを込めた呼び名で呼ばれる天皇陛下。これは、一見微笑ましいニュースのように思えるのですが、こうしたニュースに怒りを爆発させたのが秋篠宮家信者、通称「アキシン」どもでした。

TwitterなどのSNSでは、なんと、天皇陛下に対して、「なぜ、そんなに馴れ馴れしいのだ?」「敬称をつけるべきだ!」などといった不可解ないちゃもんをつけるコメントが次々に書き込まれたのです。

ですが、そうした中、そんな意見に冷や水、もしくは、カウンターパンチを浴びせるかのように、「AERA dot.」は、「天皇陛下は「佳子ちゃん」 愛子さまは、秋篠宮家でなんと呼ばれているの?」と題する記事にて、紀子さまが、愛子さまのことを「愛子ちゃん」と呼ばれていることを明かしたのです。

取材をしていると、秋篠宮ご一家と愛子さまとの距離の近さを実感する機会もある。

 たとえば、2011年の冬に皇居にある宮内庁内で開催された「宮内庁職員組合文化祭美術展」もそうだ。職員のための行事だが、天皇や皇族方の作品も特別出品されている。

 このとき、5歳の長男・悠仁さまは、紀子さまの手をぎゅっと握りながら、会場に到着した。

 紀子さまは、中央の壁に展示されている当時の天皇陛下と美智子さまの和歌の書の前に悠仁さまを誘導して優しく説明するが、走り出してしまった。悠仁さまの頭の中は、入り口近くに展示してあった手作りの木のおもちゃでいっぱいなのだ。

 10歳だった愛子さまが出品した、吹きガラスの風鈴や、「実りの秋」と書いた習字の作品の横も駆け抜けていく。慌てた紀子さまが小さな背中に、何度も呼びかける。

「愛子ちゃん、愛子ちゃんの(作品)よ!」

 苦笑する秋篠宮さまも、

「ゆうゆ」

 と呼びかけるが、悠仁さまはおもちゃの作品に夢中。やんちゃぶりに、師走の冷気もほっこりと暖められたような一幕だった。

「AERA dot.」(2023年10月5日配信)

このように、紀子さまが愛子さまのことを「愛子ちゃん」と呼ばれていることに関して、天皇陛下も、秋篠宮家の次女・佳子さまを「佳子ちゃん」と呼ばれているのですから、「お互い様なのでは?」と思った方もいるかもしれません。



ですが、両方のちゃん呼びは全く意味が違うのですね。まず、第一に前提として、皇室内の序列であるご身位は、天皇陛下がトップであり、そのため、陛下が宮家の次女である佳子さまのことを「佳子ちゃん」と呼ばれることには、何の問題もないわけです。

一方で、紀子さまに関しては、愛子さまよりも身位は下位ですので、本来、敬称をつける必要があるのですね。事実、紀子さまは、かつて記者会見にて、愛子さまのことを「敬宮さま」と呼ばれておりますので、これは確かな事実なのです。

このことに関しては、TwitterなどのSNSでも次のような意見が書き込まれています。

目が滑るから斜め読みしかしてないけど、また皇女殿下を不登校と事実無根で誹謗中傷したAERAに「紀子さまは愛子ちゃん呼び」と永井キコがステルス記事書いてるよ。

さてその昔記者会見で紀子さまは「敬宮さま」とお呼びしてましたよね?昔出来たことが何故出来ない?やっぱり認知がゲフンゲフン

いつから〝愛子ちゃん〟呼びになったのでしょう

夫が皇嗣と呼ばれるようになったからって、身位ではないのでご自分は宮妃のままですよね

誕生日に敬宮様を呼びつけたり、陛下に旅行の報告に伺うのに無帽だったり、尊大さが鼻につきます

そういうところなんですよね

彼女が嫌われるのは‥

紀子さまは、何故、いつから愛子さまのことを「愛子ちゃん」とお呼びになられたのか?

では、果たして、紀子さまは、何故、いつから愛子さまのことを「敬宮さま」ではなく、「愛子ちゃん」とお呼びになられたのでしょうか?ある秋篠宮家関係者は、次のように語ってくれました。

「かつては、愛子さまのことを「敬宮さま」とお呼びになっていた紀子さまが、「愛子ちゃん」と呼ばれるようになったのは、悠仁さまの出産前後の頃でした。

もちろん、この時にも、両陛下に男子のお子様はいらっしゃらなかったので、悠仁さまを出産したことで、紀子さまは、明確に皇位簒奪を意識されることとなったのでしょう。

現在では、紀子さまは、事あるごとに今上陛下や天皇家に対して、中継ぎ天皇呼ばわりされているのですが、悠仁さまが生まれてから、愛子さまのことを愛子ちゃんとお呼びになられたのは、現在の天皇家は中継ぎで、秋篠宮家こそが、男系男子で皇統を紡ぐことのできる天皇家の本流であるという意識を持たれたからなのでしょう」(秋篠宮家関係者)

最近でも、お誕生日に、愛子さまを宮邸まで呼び出し、お説教までされたという紀子さま。皆さんは、このような、紀子さまの不敬極まる言動について、どう思いますか?是非、コメント欄に感想や意見をお願いします。

ご拝読ありがとうございました。



20 COMMENTS

匿名

勝手に夢みて、既になったつもり?
勘違いも甚だしい。
厚かましい、図々しい、天皇家を敬わない反逆者です。皇籍を剥奪されないのが不思議。
アキシンは論外。

148
0
返信する
匿名

 勝手に、秋篠宮家は次期天皇家と思っているがいい、、
そう遠くない日に、廃嫡か追放だ。
偽皇族の分際で態度がデカイ!!

153
1
返信する
匿名

>愛子さまのことを愛子ちゃんとお呼びになられたのは、現在の天皇家は中継ぎで、秋篠宮家こそが、男系男子で皇統を紡ぐことのできる天皇家の本流であるという意識を持たれたからなのでしょう

それは、“ホンモノ”であることが前提です。

皇族としての品位や立ち振る舞いを先に意識なさっては、いかがでしょうか?

118
返信する
匿名

こういう基本的身分の序列遵守が、解放同盟に属してきた活動家
一族にとっては耐えがたいのでしょう。
自分は偉そうに振る舞うくせに、本来目上の雲の上の存在である
愛子さまには、馴れ馴れしい態度で、しかも「クソガキ」と呼ぶ
下品な宮卑ぶりまで曝け出しているのです。

悠仁は教師に向かっても、横柄な態度をとりますが、それも全て
母親の身分を弁えない、先輩や上下関係を理解しようともしない
解放同盟の悪い部分を完全にコピーし、擦り込まれてしまった為
もはや国民から尊敬されない人間へと堕落してしまったのです。
解放教育もこうやって行きすぎると我が身を滅ぼす元となります。
と言っても紀子には馬耳東風でしょうが。

104
返信する
匿名

都合のいい時だけ平等なんですよ。
名刺に秋篠宮妃の父とすりこんでいた
かわたつ同様。

後は、プロトコルも理解できない
賤民のやること。
東宮ご正門、小室に使わせることが、
どんなことを意味するかもわからないお頭、
全部自分たちに返ってくるんですけどね。
ご都合主義、ただの馬鹿なんですよ。

122
返信する
どんぐり

バカだから放っておけ!
雅子皇后陛下の次の皇后?寝言は寝て言え。
雅子皇后陛下の次の皇后などバラック育ちが勤まるか?
外国語2ヵ国語マスターして、姿勢直して
せめて東大の学士入学の試験に合格してから言え。

110
1
返信する
滲み出るオーラが違います❗️

秋篠家の長男が製造されて以後、『「敬宮さま」という呼び方をしない』と決めた人がいたようです。

天皇陛下のご息女だけが「内親王」なのに、同じ孫だから差別はいけない‼️と「眞子内親王」「佳子内親王」と呼ばせるようにした人です。

それに異論を唱えなかった宮内庁長官も汚仲間でした。

120
返信する
匿名

内廷皇族はキョヒったのに、娘を内親王と呼ばせ矛盾。
気付いているのだろう、ある人は。

52
返信する
匿名

ああ、あのシワシワ顔で、チリチリ頭で、足元ヨロヨロで、齢100歳以上の妖怪のような婆さんですね。
おや?平成は天皇不在の時代だったのかなあ?
全てをツガイの雌が決定していたような、、、

39
返信する


分かってるの

紀子忌子はジャニーズが自身の問題でもあることに気づきなさい。

皇室内にジャニタレを連れ込み住まわさせたというのは事実なの?
高級ホテルにジャニタレと密会する部屋を確保してきたのも事実?

夫が児童買春に走り、海外にも妻が居て忌子は妾というのも事実?
ベトナムで忌子は妾の扱いでしたが、海外の認識を分かってるの。

日本国民が忌子を忌避し嫌悪している事実を知ってますか。真実。

26
返信する
キチコに鉄拳を!

黒塗りイカれたハブられキチコの皇后だけは国民で絶対に阻止しましょう!

20
返信する
匿名

紀子は自分が妾としてベトナムで扱われた現実を受け入れられず
帰国後、雅子さまの前で嘘八百並べて強弁し、雅子さまに笑われ
ますます窮地に陥っています

駅南バラック出自を見ても分かる通り、当初から宮内庁は側室に
すら身分が低すぎて無理だ、と言ってきており、タイ王女と先に
結婚させたことは、押しかけ駅南卑を不安定な地位のままにする
ためには実に上手い、巧妙な予防策だったともいえます

ホルマリン漬けの堕胎鯛児標本を手土産に、恫喝に及んで見ても
タッチの差で第二夫人の地位しか得られないのでは、普通ならば
引き下がり、慰藉料を少々せしめてスゴスゴと引き上げるもの

なのに最後まで典範婚を要求し、重婚罪覚悟で結婚はしたものの
事実上の第二夫人なのでは、海外で通用するはずがありませんね

20
返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です