美智子さま「ロザリオ事件」 宮内庁は受け取りを拒否するも…


ある時、聖心女子大学の卒業生同窓会が、聖心女子関連の公務かなにかの折に来た美智子さまに、記念のロザリオを贈ったことがあった。だが皇室は神道を宗とするものであり、宮内庁から受け取りを丁重に断ったが…。

美智子さまはクリスチャンなのに…

美智子さまのご実家・正田家はカトリックの家柄だ。

日本の歴を振り返ると、神道と仏教は(廃仏毀釈などを除けば)仲良く千年以上共存してきたが、キリスト教と神道・仏教が共存するようになったのは明治以降のことだ。それでも戦前の国家神道が強化された時代は、神道はキリスト教を友好的ではなかった。唯一神を想定するキリスト教は、天皇を頂点とする国家体制と合致しないためだ。

では、戦後になればキリスト教は、神道や仏教という日本の伝統宗教と同じ地位を獲得したのかと言えば、そうではない。

現天皇陛下が皇太子時代にお相手を探していたとき、そのお相手(皇太子妃)の宗教は「神道か仏教」という条件があった。クリスチャンの家系の場合、幼児洗礼は本人の意思とは別に受けさせられるので問題ないが、成人洗礼を受けていたり大人になってからも信仰心が強ければダメということになった。仏教の場合には「信仰心の強さ」など問題にされなかったが、キリスト教の場合はそれが問題になるとは変な話だ。

私は皇太子殿下のお相手探しが進んでいた時、同僚の一人からこの「お相手の宗教問題」を聞いた時、「美智子さまはクリスチャンだったというのに、どうしてキリスト教の妃を迎え入れることに消極的なのか?」と疑問にも思ったものだ。この疑問が解けたるまでに10年ほどの時間を要した。その答えは簡単だ、美智子さまは結婚した後もクリスチャンであり続けたため、宮内庁が様々な懸念をしていたのだ。



美智子さまのキリスト教信仰

別の記事において美智子さまが結婚後もキリスト教信仰を持ち続けていたことを述べた。日本では信仰の自由が認められているとはいえ、皇室は神道の中心核であり、かかる意味で、日本は「神道宗教国家」なのだ。仏教は多神教であるために、仏教徒が天皇という存在に敬意を払うことに抵抗感を覚えることは稀であるが、キリスト教の場合には一神教であるためイエス・キリストへの信仰と天皇への尊崇とを両立させることは難しいのである。

美智子さまもこの両立に苦労されたであろう。三つ子の魂百までとはよく言ったもので、生来の信仰を結婚を契機に捨て去ることなど容易にできることではない。

事あるごとに聖歌を口にされ、自室に聖書を置き、地下に礼拝室をつくってしまわれたことは、美智子さまは結婚後も強いキリスト教信仰をお持ちであったことの証左であると私は考えている。このような美智子さまの影響の下、眞子さまと佳子さまはICU(国際基督教大学)に進学されたのではないだろうか?

秋篠宮家の資質を問う声が多く上がっているが、やや「キリスト教かぶれ」と思われる進学先選択は非常に問題的であると思う。

ロザリオ事件

美智子さまとキリスト教の結びつきは、時折、週刊誌などを賑わせているのでご存じの方も多いだろう。ここで「ロザリオ事件」という良く知られていない事件を紹介したい。

美智子さまが皇后となられたこともあり、聖心女子大学(カトリック系の大学)では同窓会活動が大変活発である。創立は1916年であり、歴史も古い。今では創立70周年80周年90周年100周年と節あるごとに大規模な同窓会が開かれ、美智子さまも当然誘われて出席される。

実はこの同窓会が開かれるキリスト教にちなんだ記念品が贈呈される。ある記念の折に同窓会事務局から美智子さまに「ロザリオ」が送られてきた。受け取った宮内庁は困惑してしまった。「ただでさえもクリスチャンと噂される美智子さまがロザリオを受け取ってよいものだろうか?」と。関係各位で協議した結果、「このロザリオは受け取れない」として同窓会に返却することになった。

これで終わればよいのだが、ここで終わらないのが美智子さまだ。

その数日後、美智子さまの友人が御所を訪れ、お茶会となった。何とその時、その友人が「これ…」と言って、受け取り拒否したはずのロザリオを美智子さまに渡していたのだ。ロザリオは緑の布で何重にもくるまれていたが、美智子さまはそれをそっと広げて中身を確認し「ありがとう」と笑顔で述べられて懐にしまわれた。



天皇家においては物品の授受は、基本的にすべて宮内庁を通さなければならないが、さすがにお茶会での個人間のやりとりまですべて監視しているわけではない。そのロザリオは、美智子さまが同窓会に返却したと信じたいが…。美智子さまの私室にあった、大量のキリスト教関連品は、このような形で持ち込まれたのかもしれない。

35 COMMENTS

匿名

この方にはほんとうに騙されました。
これまでのあまりにも悪質な国民に対する裏切り行為は、キリスト様にも拒絶されます。
このまま安西文仁さん一家を国民に押しつけたままは、許されません❗
直ちに一家を皇室から退場させてください‼️
それが最低限の国民に対する大罪の償いです‼️

177
1
返信する
匿名

 このキッチンでの写真は何十年前の写真かな?
この頃は、まだ純粋に憧れていた。
「美しい美智子様!」と。

 結婚が決まり、両脇に両親真ん中に白いドレスの美智子さんの会見では、
明仁氏を「ご立派でご誠実で!」と蚊の鳴くような声でインタビューに受け答えしていた?と思う。
 スッカリ騙されていました。
「とんだ食わせ者」だったのね!!

95
返信する
匿名

一から十までこんな感じ。この人を皇室に入れたのはJK。
川を渡る前に2人して国民に謝罪してください。
その前に皇族に仕立て上げた次男一家を皇室から追い出して!

175
1
返信する
匿名

旧東宮御所でミテコがわざわざ造らせたミニキッチン、料理もまともに出来ないくせにコスプレしたエプロン姿。

ミテコが剥かないから熟れたバナナやリンゴなどが調理台の上に放置されているし、テレビ撮影用のポーズとカメラ目線が何とも白々しい。

こうして昔の写真を見ると冷たい目をした男顔。
信仰も違うこの場違い女が神道に従うどころか、皇室内部のしきたりをジワジワと崩した。

ミテコのお印の白樺・・木は男性の象徴。
この女は母親の富美子と共に最初から野望を持って群馬から上京、成金でお嬢さまに化け、明仁を試し乗りで落として入内、長年ボンクラ夫を操って女帝として仕切り、今や皇室で一番権力を持つ存在となってしまった。

今の嘆かわしい現状を早く打破したいものだ。

140
返信する
いろいろ有りましたね❗️

「高貴な日々日記」には、美智子さんの「様々な努力の記録」が載っていました。
「料理出来るふり写真」「編み物大好き写真」「子ども大好き写真」

すべて、ミテミテポーズ。料理道具の配置や小物を並べ、手を伸ばしニッコリ。編み物は棒針なのに 鉤針持ち。子どもを抱いた写真は アテクシ撮ってポーズ。幼稚園児と遊ぶ写真ではピチピチの赤いスーツにハイヒールで手にはセカンドバックを抱え 残りの手で園児を引きずる……

虚構の「慈悲深き美智子さま」

111
0
返信する
匿名

新平民ということもいわれてますよ。
お金は、あるけど、
ある意味、鬼子の同類だそう。

27
返信する
広報室

皇室にも信仰の自由があります。
こかの皆さまは、美智子さまや秋篠宮ご夫妻はカトリックのみならず理趣教にも造詣が深いことをご存知ないのですか?

5
68
返信する
匿名

受け取りの自由があると勘違いするから、
中抜き、裏金も平然と懐にしまい込んで、知らん顔して使い道さえ自由にするようになってしまったのでは?
裏口入学は代表例。イエスマンを雇うのも。

税金で暮らす身分に、口に出して行動する自由は、基本無いと思います。
誰もが反対しない自由くらいはありますけどね。
宮内庁がキコの犬では、それすら成り立たない。

86
0
返信する
匿名

私は○○教ですから、△△教のしきたりには参加できません。
これは、国民の自由であって、皇籍を持つ者には無い自由だと思います。○○教信者として好きに生きたいなら、皇籍剥奪されても仕方ないでしょう。
秋篠宮一家に、天皇陛下御一家のなさっている祭事をこなせますか?

90
返信する
ADHD(注意欠陥多動性障害)→ADDに

娘2人を 裏金積んで 国際基督教大学が捩じ込んだ秋篠家、神道である皇室行事や宮中祭祀は無理でしょうね。

コスプレでお内裏様お雛様の格好は好きそうですが。

礼宮の「着袴の儀」の動画を視たら分かるでしょ。じっとしていられなくて、頭フリフリして走っていましたよ。

67
返信する
匿名

神道の皇室に信仰の自由は、ありえません。
ミスマッチ、
この人は、改宗しなければ、
皇室に入っては、いけない人です。

18
返信する
復活繁栄

見て子の実家と占領軍米国とは粉で繋がって深い仲。

製粉会社と粉余りの米国とは利害が完全に一致する。
進駐軍も天皇家を骨抜きにした絶好のチャンスです。

その背景とチャブの結婚が重なり皇室は米国支配下。
半島も日本への恨み辛みを皇室乗っ取りで晴したい。

見て子に続いて、半島に祖先を持つ鬼子を運び込む。
その後KKなど考えられない事実上反社を運び込んだ。

血縁関係も複雑で支離滅裂。ジャニーズとの交流も。
皇室は誰が親で子か分からない混戦模様。崩壊進行。

令和5年から7年にかけて皇室の修復が実現のはず。
この運命は占いでは一致している。皇室復活します。

95
返信する
匿名

宮内庁を蔑ろにして平然としている皇族は、誰から始まったのでしょう。
いつのまにか、ミテコやキコが、勘違いして、自分の方が偉いと思うようになってしまいましたね。
放置しておくから、悠仁の有名な台詞まで生まれる。

お前ら平民の人生をめちゃくちゃにしてやる。

92
返信する


…公文書に残っています…

第31回国会 衆議院 内閣委員会 第5号 昭和34年2月6日

┅私は、皇太子が平民の娘をそのきさきとして選ばれたことを非常に喜んでおります。
平民であろうが新平民であろうが、粉屋の娘であろうが何であろうが差しつかえないと私は考えておるのであります。

まず第一にお伺いしたいのは、この婚約の前に、美智子嬢は二十五人の見合いをしておられた。
そして最後に波多野という青年と婚約、これを破棄して皇太子の方に振りかえたというようなことが流布されております。
週刊雑誌に出ておりますが、これは事実でありましょうかどうか。

婚約を運ばれた方々、運動に当られた方々が全部カトリック教徒である。
前の田島長官もカトリック教徒であり、それから宇佐美長官もカトリック教徒であり、小泉信三氏もカトリック教徒であり、それからしゅうとになられる正田英三郎氏もカトリック教徒である。
それから最高裁判所長官の田中耕太郎氏もカトリック教徒である。
カトリック教徒の一連のからくりによってこの婚約が運ばれたという説が流布されておるが、これはいかがであるか、承わりたい。

今回の婚約話について、天皇皇后両陛下を初め皇族の方々がみな反対されたという説が流布されております。
皇室会議が終りまして、その報告を宇佐美長官から天皇陛下に申し上げると、天皇陛下は怒られたお顔で、ふんまんやる方ないお顔で一言も発せられなかったというようなことも流布されておりますが。
       ◈◈◈◈◈
長い議事録の1部です。検索すれば、今も詠読むことができます。
新平民、群馬県館林という言葉も出てきます。ぜひ読んでください。

「婚約した波多野という青年」とは婚約破棄し、明仁氏と結婚したのですが、その後も交際は続き、波多野さんが学習院初等科の校長だった時に あの敬宮さま苛め事件が起きたということです。

その時の校長の言葉「学校のもんだいではなく、家庭の問題」
美智子皇后の言葉「子供の不登校は母親に原因があると言います」

YouTubeでも、美智子さんがクリスチャンだったという証明があります。

80
返信する
匿名

責任擦り付けの台詞ばかりですね。
全ては、個々に原因があるはず。

家庭のせい!母親のせい、と誰かのせいにして、
上から目線で偉そうにしている人間が、一番始末が悪い。

73
返信する
匿名

この記事 初出ではないと思います。
理非曲説?だったかで読んだ記憶があります。

エンタメであればコピペ盗用なんでもありでしょうが

オリジナル記事でなければ出典は明示した方がいいです。
でないとこのサイトに寄せられた「まともな意見」も 一緒に「取るに足らないもの」扱いされます。

え? それが一番狙いでしたかq

18
4
返信する
是々非々(小内誠一さま)の記事でした

今日のこの記事、タイトルでYahoo検索すると、『皇室是々非々』2019年11月16日 小内誠一さまの文責で、本文もそのままでした。

┅同じ聖心の同窓生であり、美智子さまとも深いご親交がある曽野綾子さんのご著書の中に、クリスチャンでありながら婚家の仏壇を祀ることに葛藤を抱える嫁の話が出てきます。
曽野綾子さんはご自身も熱心なカトリックでいらっしゃいますが、その話の中で、生涯教会に礼拝できずとも、聖書を読むこともロザリオを持つこともできずとも、婚家の仏壇を愛を持って守り抜くことがキリストの教えに叶うこと、というような話をされています。
でもこのような徹底したキリスト者ではなく、美智子さまのはステンドグラスの礼拝堂や賛美歌や、ベールをかぶって祈りを捧げるポーズがお好きなだけなので、皇室に不適当と言えば不適当ですが、ただのファッションクリスチャンだと思えばいいんです。
学生時代演劇でマリアさまを演じたとか、ローマ法王を真似たようなマント付きの奇妙な衣装など、この方にとってキリスト教も演出の一つにすぎません。
ただし、慈愛の名の下に被災者を利用したり、慈愛の仮面の下で雅子さまを虐め、贅沢の限りを尽くし国民を欺き続けたことは許しませんけど (BGM : レクイエム怒りの日)┅

これが賛同ポチの多いコメでした。
キリスト教は、いろいろな派があり、「聖なる」という言葉の元 戦争や虐殺もありました。
宗教裁判、魔女狩り…統一教会もキリスト教の亜派ですよね。

ICUや緒方貞子さん、マコムロ関連のコメもありました。

58
返信する
匿名

自由というのは、苦しみを伴う場合が多いです。
信仰の自由
イスラム教
ユダヤ教
ゾロアスター教
などなど、たくさんあるはず。平民なら、自由にその中から選べます。もちろん本人の責任において。この責任こそが自由の苦しみの原点なのです。

一方、皇族には選択の自由はありません。後続に生まれた宿命です。その代わり、退屈な毎日、ただし、贅沢で何もかもが用意されている毎日が保証されているのです。

それが嫌なら、皇室離脱、本気の離脱でなければならないことは言うまでもありません、それしか無いのです。

46
返信する
匿名

あれも欲しい、これも欲しい、自由も欲しいし、人権も欲しい、でも皇族の特権も欲しい。莫大なお金も、何の苦労もない生活も、欲しい。
このレベルの皇族が一気に増えてきたように思う。

64
返信する
匿名

そこに、平民の人権も金も全て奪い取る自由が欲しい、にまで行き着いてしまいそうで、恐怖を感じています。
秋篠宮に皇統が移ったら、一気に進みそうです。
止めるべき人間が、金に踊らされているから。
現代の革命とは、どのように行なわれるのか、この目で見る日が来るかも。

62
返信する
匿名

いいではないか、キリスト教だと公言したらよろしい。
嘘をつく必要はない。
正直に言わないから周囲が混乱するし、余計な金や労力が費やされる。

明仁を連れて、今からでも皇籍を離れて、出ていけばいい。
離婚したければすればよろしい。
卒婚でも構わない。

お手振りもしなくていい。
好き勝手にしたらいい。
私は引き止めない。

58
1
返信する


匿名

ミテコさんの在り方はイエス様の教えに1番背いてるように見えますが。

聖心も無神経ですね。
どうしてロザリオなんて贈るの?
宮内庁を困らせるようなことして。相手への思いやりに欠けていますよ。
カトリックならまず相手への思いやりを優先するのが普通でしょう。

52
1
返信する
匿名

神の名を利用して、
ロザリオを渡したいという私的我儘を強行し、
受け取る方も、神の名を利用して、
自我を通した。

一般人のする事を、皇族が、真似した。
ミテコは、自ら、皇籍の資格を手放している。

30
1
返信する
匿名

このババァがナンチャッテ〇〇はじめたばっかりに・・・
鹿子のなんちゃってコームがまかり通ってる

46
返信する
匿名

キリシタンを否定するつもりは毛頭ない。
皇室にキリシタンを嫁がせるから要らぬイザコザが起きるんだよ。

ミテコ自身、世間をナメた身の程知らずを証明しただけ。

43
返信する
匿名

母方の親戚はカトリックだったけど、カトリックって本来は他宗教との結婚を禁じているんだよね。
母は神道の家に嫁ぎ、叔母は仏教徒の家に嫁ぎ、自分は地獄に落ちると思っていた。
今は違うかもしれないけど、皿婆の時代は間違いなくそうだった。
でも皿婆は皇室に何の恐れもなくズカズカ入りこんでいった。
それだけでなく、本家本元のローマ教皇に、アテクシは教皇に並ぶ位置だと言わんばかりに、禁断の白い服装で図々しく近づくなど、敬虔なカトリック信者なら絶対に有り得ないことをやった。
また、皿婆が卒業した学校はプロテスタントだというが、だったら、なぜ皿婆がカトリック信者のようにベールを被った写真が残っているのか?
皿婆って、キリスト教徒だという触れ込みだけど、カトリックでもプロテスタントでもないのであは?
本当はK国の統一教会並みに別派を立てているんじゃないの?
この人のキリスト教は無茶苦茶。

返信する
匿名

カトリックでは重婚はいけないことなのに
よく「文仁の妾」になった紀子を典範上では正妃とし
先に国際結婚していたタイ王女を無視できますね
それもそもはず、自分の実子ではない「甥」らしいから
どうでもいいことだったのか
ただあの世行きが近づくにつれ、DNA死後鑑定だけが恐怖
そこで火葬愁訴に至ったというわけ

41
返信する
匿名

通常の火葬であっても、残片の骨でも遺伝子鑑定は、現代の科学であれば可能と見たことがあります。燃え尽きてもなお、証拠隠滅は図れない。
カトリックのことはよく知らないが、罪を犯しても懺悔して許しを請えば、あの世では赦されるのかもしれないが、この女はさすがに神も救えないだろう。

31
返信する
匿名

病院で採血するし、爪でも髪でもDNA検査できる。
刺青でも入れているのかと思うよ。

24
返信する
匿名

重婚どころか、婚前なんちゃらも駄目だと、フィリピンのダンサーが言っていたのをテレビで見たことがある。
だから私は罪深いとかなんとか。

返信する
匿名

昔から思っていた事なんだけど、上の写真、ミテコは一体何を作ろうとしているのか?
横に置いてある果物。何に使うのかな?
果物の皮を剥くのにエプロン?
その他の食材が無いのは何故?
レシピ本か何かを置くための目の前の衝立は何のため?何ものっていないのだが。
食べた後の後始末にしてはお皿もないし。
誰かの猿真似をしているのなら、せめて林檎の皮くらい剥いてみせてよ。

10
返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です