ベトナム政府が、天皇皇后両陛下の訪問キャンセルに激怒で、国家損害賠償請求へ!外務省は秘密交渉!円借款や開発支援大幅増額で手打ちへ


文・もっちゃん

秋篠宮ご夫妻ベトナム訪問とODAの謎

来月のベトナム訪問が話題となっている秋篠宮ご夫妻。これまで、紀子さまは、悠仁さまの筑附進学前には、筑波大学に多額の寄付を行ったり、高校入学後に大学入試の準備が始まると、東大や東京農大に多額の寄付を行ったりと、ご自身の願望を叶えるために、多額の資金を賄賂として相手に渡すことが知られています。

そうした中で、現在、秋篠宮ご夫妻のベトナム訪問前に、日本政府がベトナムへ多額の資金援助を行ったということが話題となっているようですね。今回、ますこちらの記事を見てほしいのですが、

秋篠宮ご夫妻が9月にベトナムを公式訪問される方向で調整が進んでいることが6日、関係者への取材で分かった。今年は日本との外交関係樹立50周年に当たり、親善のため1週間ほどの日程で、首都ハノイなどを訪れる計画という。 

秋篠宮さまが皇位継承順位1位の皇嗣になってから外国を公式訪問するのは、2019年のポーランド・フィンランドと、今年5月の英国王戴冠式参列に続き3回目。

ベトナムは秋篠宮ご夫妻が1999年に、09年に皇太子時代の天皇陛下が、17年に在位中の上皇ご夫妻がそれぞれ公式訪問している。

「時事通信社」(2023年7月6日配信)

こちら、結構重要なのが日付なんですね。6日と書かれているのが、先月7月6日のことなのですが、なぜこんな日付を取り上げるかというと。この前後に、日本からベトナムへの巨額の資金援助が決定しているからなんですね。

ベトナムと日本というのは、ODAの資金援助などもしておりまして、関係が深いわけなんですね。戦略的パートナーシップというものも締結していて、今回はその一環なのです。

近年あらゆる分野で力強く良好に関係性を発展させていますと、日本政府や外務省は、その成果をアピールしているのですが、まあ、ありていに言ってしまえば、ベトナムにとって日本は良い金づるみたいなものなのです。

まあ、今、パパ活なんて言葉も流行っていますが、ベトナムちゃんにとって、日本は、一番太いパパなんですね。ベトナムは天皇皇后両陛下を招待していたのに、外務省と宮内庁は、秋篠宮ご夫妻をベトナムに寄越した、なんて、ワーワー騒いでいますけど、なんで、こんな理不尽な決定をベトナムが受け入れたかといえば、やはり結局、金を貰ってる立場なので、断りにくかったというのが大きいのです。



日本は現在 ベトナム経済における最重要パートナーで あり、ODAの最大供与国であるということで、ベトナムにかなり巨額の資金援助をおこなっているのです。

ベトナム市場でも、まれに見るほどの低金利で、長期間、貸してるわけなんですね。ほとんど無利子に近い利子で貸し付けを行い、また第4位の貿易相手国でもあります。中でも、特に重要なのが、ODAこれがいわゆる開発金ですね。

日本から税金で、あのベトナムのインフラを作るためにものすごい低金利で貸してるわけ なのですね。また、元金もしっかりと返ってくるかは分からず、ミャンマーなどは、過去に5000億円踏み倒しています。

まあ、もちろん、日本も先進国としての責任があり、そうした責任の中には、途上国の経済支援というものも含まれますので、こうした支援金の是非については、ここで細かい議論は行いません。ですが、問題は、こうした支援金を秋篠宮家を優遇させるための賄賂として使っていませんか?という話なんですね。

ベトナム公式訪問発表直前にリリースされたODA情報

こちらは、秋篠宮ご夫妻のベトナム訪問が発表される直前にリリースされた国際協力機構(JICA)の公式ホームページに掲載された、ベトナムへの経済支援に関する文章です。

ベトナム向け円借款貸付契約の調印:都市交通開発と農業成長および財政支援を通じた日越関係の強化への貢献(2023年7月4日)

国際協力機構(JICA)は、7月4日、ハノイにて、ベトナム社会主義共和国政府との間で、3事業、総額609億8,300万円を限度とする円借款貸付契約(Loan Agreement: L/A)に調印しました。

今回調印した円借款貸付契約が対象とする事業は以下の3件です。

(1)ビンズオン省公共交通インフラ改善事業(借款金額:62億4,400万円)

(2) ラムドン省農業開発インフラ改善事業(フェーズ1)(借款金額:47億3,900万円)

(3) 新型コロナウイルス感染症対応支援借款(借款金額:500億円)

ベトナム向け円借款貸付契約の調印とあるのですが、こちら日付がなんと、2023年の4月4日なのですね。で、先の秋篠宮ご夫妻のベトナム訪問決定のニュースを見ると、こちらは、日付が、2023年7月6日なのです。

じゃあどれぐらいの額を支援したのかというと、桁違いの3事業総額で609億えんです。どんな一流企業だって、こんな金額銀行は、なかなか貸してくれませんよね。国と国の間だからこそやれることです。

国家賠償の危機に発展

さすがに、秋篠宮ご夫妻を公式訪問させるために、日本政府がベトナムに609億円の資金援助を行った、とまではいいませんが、それでも、この609億を貸し付けたことによって秋篠宮家の訪問がかなり断りづらくなったということは間違いないでしょう。というか、実質断れないん じゃないのかなと思いますね。

「ベトナム政府は、当初天皇皇后両陛下にご訪問いただきたい、との要求を日本政府に出していたものの、そうした要求はなぜか断られ、代わりに、秋篠宮ご夫妻が公式訪問を行うということとなりました。



この変更に対して、ベトナム政府は激怒し、一時は、国家賠償請求を行う直前にまで事態は悪化したものの、外務省が水面下で秘密交渉を行い、国家賠償を行わない代わりに、インフラ投資などのために多額の資金援助を行うということで手打ちとなったようです。

しかし、こうした合意が成立したとはいえ、ベトナム側が変更に不満を持っているのは明白です。それを示すかのように、秋篠宮ご夫妻の公式訪問において、ベトナムは国家のナンバー3の人物を迎える役割にあてるとの報道もあります。これは、ベトナム側が示す、対日関係の複雑さを如実に示すものでしょう」(宮内庁関係者)

皆さんは、このように秋篠宮家を優遇するために、国民の血税が無駄に使われているということについて、どう思いますか?是非、コメント欄に感想や意見をお願いします。

ご拝読ありがとうございました。

33 COMMENTS

匿名

キコは傾国の妃?それとも、自分が、独裁国家の元首にでもなったつもりか?
赤坂ベルサイユで、息子のお守りでもしていろ!

134
返信する
匿名

一家は一般人安西孝之氏の子孫一家であり、皇族ですらない。
その一家の好き勝手放題が、何故許されるのか⁉️
いったいこの国はどうなっているのか⁉️
皇室はすでに安西家に乗っ取られ状態ということなのか⁉️

この莫大な血税を注ぎ込んでの、安西文仁さん負債の政府専用機を使ってのベトナム旅行や、
安西佳子さんのペルー旅行は、
国民の猛抗議を受けますよ❗

137
2
返信する
行くな帰るな

インフラ投資などに多額の資金援助を行うことで手打ちでしたか。
国家賠償に発展しそうなほどまで相手国は激怒していたわけです。

いつも秋鬼夫婦のために血税が注ぎ込まれてきましたが、今回も。
国内のみならず海外ベトナムまで血税をチラつかせて事態収拾か。

どれもこれも国民の納税した金が原資。偽物、いい加減になさい。

125
返信する
匿名

やはりそんなことだろうと思っていました。
しかし経済的にこれだけ優遇されてもベトナムのプライドは傷ついているでしょう。

同じ東南アジア諸国として、どうしても天皇ご夫妻のインドネシアご訪問が蘇ってしまうからでしょう。
秋篠宮家の海外での醜態はベトナムにも知れ渡っていて、いまから失望のどん底にいるような気がします。気品、オーラ、知性、役者があまりにも違いすぎるのです。

何故秋篠宮ご夫妻はこんなにも海外志向なのでしょう。
それなりの成果があったのであればともかく、国益を害しているばかりですね。
莫大な税金を使って国益を害するなど、国民が苦しい今、許される筈がありません。

またそれなりの語学力、コミュニケーション力、訪問国への最低限の知識等の準備を整えていただかなければ国民としてもとてもお出しできません。
他の皇族の方々をご覧になれば自ずから、必要な素養がお分かりになろうかと思います。

今回も又歓迎されず、自前のレッドカーペットをご用意するくらいなら、いっそご辞退されたらいかがでしょう。
それがせめてもの評判を上げる唯一の方法と思います。

129
返信する
静岡バラック出身のキコへ

>他の皇族の方々をご覧になれば自ずから、必要な素養がお分かりになろうかと思います。

あのバカップルにそのような理解能力なんて一切ありません!!
ただ我儘したい放題に好き勝手に野獣のように生きている二人です。
何の知力もなければ常識も一切ない、馬鹿どもに正常な事を理解できるわけがありません。
ただの獣です!!

102
返信する
GIYU

こいつらの、外交やってますアピールのため、両陛下への招待をぶんどるだけでなく、資金援助だと?
外交を訪問し、政治的な決定権はなくとも両国の友好を深めて下さるのが皇族の方だと思ってた。
なのにこいつらは、衣装もふるまいもクソで日本の恥となるだけでなく、渡航に両陛下以上に金を使い、そして本来払わなくていい援助をしないと受け入れてもらえない。なんでこんなのに、忖度する宮内庁も政府もおかしいでしょ。
誰が考えてもわかりそうだが。

53
返信する
匿名

支持率が著しく低迷する岸田政権と外務省と宮内庁の無能ぶりが露呈してしまいました

これ以上国民の血税の尻拭いなどしないで
岸田政権、外務省、宮内庁が責任を取るべきです

これに懲りて、2度と秋篠宮紀子妃の謀略に加担することがないように職務に励めよ

ペルーも本来なら偽皇族の次女が行くべきではないと思います

129
返信する
匿名

西村宮内庁長官は年俸全額と退職金で責任を取れ

そして早く自ら宮内庁長官の職を辞するべきです

113
返信する
匿名

秋篠宮文仁、紀子妃は英語がまるで話せないから
公用語がベトナム語だと言い訳できるから行くんだね

どんな美味しく豪華な料理で晩餐会をされて
おもてなしされるのか?あまり期待しない方が良い

マラリヤにでもかかれば日本に帰ってくるなコール

79
返信する
匿名

多額の税金つぎ込んでも、呼ばれてもいないアホ宮家をねじ込むとは、宮内庁は国賊庁に改名した方がいい。

106
返信する
匿名

こいつら外国、行ったら日本の恥。
呼ばれてもいないカピバラ夫妻ねじこんだら、
相手国に失礼。
品位は、お金で、解決できない。

サラは、天皇の時は、雅子様を海外に行かせず
自分たちは、外国ウロウロしてたのに。
早く皿が、割れないと皇室崩壊してしまう

108
返信する


匿名

国益どころか、国にとって害悪でしかありません。
大切な皇室を内側から瓦解させるシロアリであり、金食い虫であり、対外的には国の恥です。

84
返信する
疑問

天皇家宛て招待状を秋家が強奪できるのはなぜ?
招待状の宛名を主権者に開示しないのは、なぜ?

国民の知る権利は重い。国民不在なのは、なぜ?
政府宮内庁答えて。広報室なぜ隠す。なぜ隠蔽?

108
返信する
匿名

前皇后と秋篠実父安西孝之さんは国民に対する説明を!
いったい日本の皇室をどうするつもりなのか⁉️

58
2
返信する
日本は、いつから狂った国になったのか?

日本は、いつからこんな狂った国になってしまったのでしょう。

多額のODAをしているからこそ、この様な『ごり押し』は避けるべきです。
これでは、札束で頬を叩いて言うことを聞かせているみたいです。

ベトナムは、今後の成長が期待できる国です。ベトナムとの外交は、
もっと慎重に行うべきです。

A宮夫妻には、外交は無理です。外交が何なのかも分からないので、ご夫婦が
外交センス0だということにも気づいていません。非常に危険です。

また、外務省も外務省です。嫌がるものを無理に押しつけるなんて・・・。

しかも、巷ではA宮と上皇との親子関係が問題になっていますよね。
今後、A宮がDNA鑑定を行わなければならない状態になったり、
どこかの国からDNA鑑定の結果がリークされた場合のことを
考えているのでしょうか?

もしも「皇嗣どころかニセモノだった」事が後から判明した場合、外務省のどなたが責任を取るのでしょうか?閣議了承した内閣に、責任を押しつけるのですか?

国民が恥ずかしいと思うことは、しないでいただきたいものです。

103
返信する
匿名

ベトナム政府にはハッキリと断ってほしかったなぁ。

ベトナム国民だって、なぜベトナム政府は天皇皇后両陛下のご訪問ではなくて、訳の分からんヤツで手を打ったのだ!?なぜ断らないんだ!!となり、最悪は政権を揺るがすことにもなりかねませんよ。

もう、A宮夫妻には天皇皇后両陛下の招待状を略奪したことを後悔させましょう!!
ベトナムのみなさん、よろしくお願いします!!

90
0
返信する
匿名

金出さないと、海外入国も叶わない偽皇族。
早くDNA鑑定と会計監査実施で、皇籍剥奪して欲しい。

91
返信する
匿名

来月7日の選挙で、会計監査、皇籍離脱、剥奪、廃嫡手続きをまとめて進めたいです。

もう彼らにはうんざりです!

どれだけの税金が無駄遣いされたと思っているのでしょうか?

また、来月7日の選挙結果、ここのサイトはもちろん、新聞、ニュースで速報として流してほしいです。

87
返信する


匿名

国際的な信用、多くの国民を敵に回すこと、財政難の中の多額の支出、それらの犠牲と引き替えにしてでも、あの宮家のご機嫌を取り続けたい理由が知りたい。

出自の疑惑や生命倫理違反の疑惑などに目を瞑ってまでも守りたいものとは、一体何なのか?
男系主義者は一体何を守りたいのか?
本当に理解に苦しむ。

79
返信する
匿名

皇族会議で
鯰家の誰かが議員になったり、予備議員になったら、皆で国民の声を無視してまた皇族ごっこを延長するということ。
こんな輩達に国民の怒りは爆発寸前だというのに、危機感がない輩ばかり。
呆れを通り越して嫌になる。

78
返信する
匿名

また、日本の大金が外国に飛んでいってしまったなあ。
そーまでしてでも、政府はA宮一家を「輝かせたい」のだろうな。

ベトナムはさすがにしたたか。どーでもいいA宮夫妻訪問でねずみを食わせて、大金を引き出した、まさに労せずして「エビで鯛を釣る」「ネズミで大金を釣る」楽勝パターン。そのうち、世界中の貧民国がこの真似をするんじゃないか?例えば、ペルーなど。

諸物価高騰でヒーヒー言っている国民を尻目に、政治家たちは国の金で遊び呆け、役人たちは私腹を肥やし、文化人たちはヨイショヨイショで小遣い稼ぎ、神輿に乗せられ担がれているA宮一家は、親も子も、今夜もナイショでお楽しみ。

ニセ皇族3日やったら辞められんだろうね。

52
返信する
匿名

そもそも、まともな国ははじめから
鯰負債など招待しない。

天皇皇后両陛下を招待しているにも
かかわらず、正当な納得のいく理由の
説明なくして勝手に、しかも来て欲しく
ない秋篠宮夫妻に強引に変えてくるなど、
ベトナム側からしたら、日本の対応は
失礼極まりないものだと思うので、
どんどん揉めて荒れてください。

みんな徳仁陛下が大好きなんです。
徳仁陛下と雅子皇后を敬愛しています。
日本もベトナムも。そして世界中。

49
返信する
匿名

皇室への復讐か、ドス黒い意図を持って、ある女が、皇室とは何の血の繋がりも無い、自分の一族の子供を皇室に潜り込ませた時から、全ては始まった。

長じたその子供は、不品行を重ねた上に、今度は、駄々を捏ねて、途方もなく野心の塊である女を皇室に入れてしまった。
結果の惨状は、誰もが知っている通り。

39
返信する
JJ

ベトナムにはバイデンが行くそうですし、日本政府は対支を考慮しなくても良い話ですが、ODAにくっついている金魚の糞企業とそのオコボレを貰おうとしている屑議員達には、是非皇族に言って戴かなくてはとしゃかりきになって居る事でしょう。
秋篠宮一家が行った国々への、不思議なODAの出し方は特筆べきと、棒ジャーナリストさんも言っていましたね。この辺を打ち砕かなきゃ行けません。

34
返信する


匿名

チョット!
何?この記事。
また両陛下がキャンセルしたことになってるの?
英国のチャールズ国王の戴冠式の時も、両陛下は園遊会や
ネシア訪問の予定があるからスケジュール的に無理だと
言って、代わりにA負債を送り込んだんでしたよね?
戴冠式の予定は凡そ決まっていたのだから、ネシアと天秤に
掛けられて英王室だって気を悪くしたと思いますよ。

そうやって両陛下をどんどん国際社会から遠ざけてA宮家に
シフトするのが政府の狙いなんでしょう?
やり方が汚な過ぎます。卑劣です。明らかに謀反ですね。

34
返信する
匿名

解放同盟宮卑がここまで日本国のガン細胞になっているとは!

国内的に解同への配慮をしなくてはならないという理由で
対外的にどんなに散財しようと、解同宮卑の面子を立てないと
いけないとは、世も末です

そんなにODAをばらまくくらいなら、解同宮卑一家は追放し
解同の同和対策費にでも回して手打ちしたほうがいいのでは?

28
返信する
匿名

ベトナム人の犯罪がニュースを賑わせていますね。
A宮負債はお土産付き観光旅行に行くのではないなら
ベトナム政府に「不良国民を日本に送り込むな!」と
抗議してきて下さいね。
ODAを提供した挙げ句、迷惑かけられてるんです。
ヘラヘラ特産品をねだってる場合じゃないですよ。

10
返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です