METが約150億円の赤字計上で260人の人員整理!眞子さん雇用の狙いは、秋篠宮家からの寄付金である可能性が濃厚に


文・もっちゃん

注目を集める眞子さんの就職事情

昨年10月に小室圭さんと結婚した後、11月にNYに移住した秋篠宮家の長女・眞子さん。NYに移住してからしばらく時間が経った後には、週刊誌などで眞子さんの情報について報じられる機会もすっかり減っていたのですが、ここにきて、再度、眞子さんの動向に注目が集まっているようです。

現在、眞子さんの動向に注目が集まっている理由は、様々なメディアが眞子さんの就職情報について報じたためです。

眞子さんの就職の情報に関して、最初に報じたのは「デイリー新潮」でした。先月3月29日に配信された記事には、次のような、宮内庁関係者の言葉が紹介されています。

「眞子さんはすでに仕事を始めており、給与を得ていると聞いています」と話すのは、ある宮内庁関係者。

「具体的な仕事内容や、それがパートタイムなのか否かも含め、わかっていないことのほうが多いのですが、眞子さん自身、コミュニケーション能力をはじめとする力量は折り紙付きですし、元皇族という肩書きもお持ちです。引く手あまたとまでは言いませんが、結構な数のアプローチがあると聞いています。コロナ禍やウクライナの問題が落ち着き、日常が戻るにつれ、そういった声も高まって行くのではないでしょうか」

「デイリー新潮」(3月29日配信)

眞子さんはMETで活動開始

その後、「女性セブン」(2022年4月21日号)が、眞子さんが、NYの「メトロポリタン美術館」通称「MET」で、日本の美術品の解説文を書くなどの活動を開始したことを報じました。

「Mako Komuro」

 その名が記されているのは、冒頭で紹介したMETが運営するウェブサイトだ。明治から昭和にかけて活躍した沖縄出身の彫刻家・画家の山田真山の作品解説の文書の最後にクレジットされている。文書公開の日付は2022年2月3日だ。かねて眞子さんは、学生時代に身につけた美術・芸術に関する専門知識を生かし、美術館や博物館に勤務するのではないかと指摘されてきた。

「アメリカ自然史博物館やニューヨーク近代美術館といった、アメリカを代表する施設が候補に挙がっていました。その1つがMETでした」(前出・宮内庁関係者)

「女性セブン」(2022年4月21日号)

その後は、複数のメディアが、続々と眞子さんの「MET」での活動について報道。また、日本関連のニュースを報じるアメリカメディアである『ジャパンタイムズ』が、「無報酬」のアルバイトとして、眞子さんがMETで活動していることを報じました。

「眞子さんが、現在、正規の職員としてではなく、無報酬のボランティアとして、METで活動していることには、2つの理由が考えられます。



一つは、就労ビザの問題です。現在、眞子さんは、配偶者ビザで米国内に滞在していますが、小室圭さんが学生ビザにより米国に滞在していると報じられていますから、学生ビザで米国内に滞在する小室圭さんの配偶者という立場では、有償の仕事に就くことができないのかもしれません。

それから、もう一つは、MET側の財政難の問題です。METは、現在コロナウィルスの影響で客足が絶えており、昨年は、なんと、約150億円の赤字となり、従業員も260人の人員整理を行いました。

こうした状況で、眞子さんに給料を支払う余裕はないということで、正規の職員としてではなく、無償のボランティアスタッフとして活動してもらっているのかもしれません。

幸い、眞子さんも、美術や芸術に関わる仕事に、強い関心を持っていることもあり、“無償でもいいから、世界でも有数の美術館であるMETで是非活動したい”と考えていたようですね。

ともあれ、無償でも活動したいという眞子さんと、無償のスタッフを使いたいMET側との思惑が上手く一致したという事でしょう」(皇室ジャーナリスト)

このように、様々な事情により、現在METで有償の従業員として働くことができない眞子さんなのですが、秋篠宮殿下などは、この眞子さんのMETでの活動に関して、ある問題について深く憂慮されているようです。

そのカーペンター氏の支援で、METでの活動を始めた眞子さんを憂慮なさっているのが、他でもない父の秋篠宮だという。秋篠宮に近い人物が語る。

「眞子さんは博士号も持っておらず、世界中から優秀な人材が集まるMETで、いきなり正規職員として働けるほどのキャリアは無い。だからこそ、もし眞子さんが正規職員として採用されたら、国民から『元皇族という立場を利用して就職した』と見られかねない。秋篠宮さまは、そう危ぶまれているのです」

“皇室利用”については、秋篠宮家には苦い記憶がある。

「一八年夏に圭さんがフォーダム大に留学した際、大学のウェブサイトに『プリンセス・マコのフィアンセ』と紹介されたことや、破格の奨学金を得たことなどで、世間から“皇室利用”と批判を浴びました」(秋篠宮家関係者)

「週刊文春」(2022年4月21日号)

目的は秋篠宮家からの寄付金か?

ビザの問題で就職ができない眞子さん、財政難で、眞子さんを正規の職員として雇うことのできないMET、そして、皇室利用であるとして、METへの就職への批判の声が上がることを懸念されている秋篠宮殿下。

これほど、様々な問題があるにもかかわらず、何故、METは、わざわざ物議を醸しそうな眞子さんの活動を許可したのでしょうか?先の皇室ジャーナリストは、次のように語ります。



「METが眞子さんの活動を許可したのは、ずばり秋篠宮家からの寄付金が目的でしょう。METは、昨年、150億円もの赤字を計上したようですが、この赤字額は、仮にコロナが収まって来場者数が増加しても、到底賄いきれる額ではありません。

今後も、美術館の運営を継続するには、多額の寄付をあてにするしかないのが現状なのです。もちろん、秋篠宮家といえど、150億の赤字全てをカバーする程の大金を寄付することは不可能でしょうが、年に1億円程度でも寄付してもらえば、眞子さんを正規の職員として雇用してもおつりが出るほどのプラスとなります。

眞子さんは、就職して、NY生活における経済的基盤が安定する。METは、秋篠宮家からの寄付金を期待できる。秋篠宮家は、METを経由して眞子さんの生活を支援できる。ということで、このMETへの就職は、関係者の誰にとっても良いことのようなのですね」(前出の皇室ジャーナリスト)

とはいえ、ここで損するのは、税金を払っている日本国民であることは間違いありません。皆さんは、眞子さんのMET就職に関して、どう思いますか?是非、コメント欄に感想や意見をお願いします。

ご拝読ありがとうございました。

33 COMMENTS

占いの人

まさか~また、もっちゃんがガセ書いて~と思ったが、あの宮家のことだから
「男系男子のいる唯一の宮家」
を嵩にきて、法律を作り抜け穴も掘削し、なんでもかんでもやりたい放題するのかもね。
でも、周囲の人間に嫌われ抜いているから、バカボンのスーツのボタンホールみたいに「ごまかしのヒント」はしっかり残されている。
バカボンはライブ長回しに耐えられない哀れな男子。
内心、みんなキの字のことを馬鹿にしているんだと思う。
ついてくるのは聖書マニアのアンチ偶像崇拝の痛い人とか。
あと6~7年と言うと
「まだそんなにかかるの?」
と言われるけど、人生のあとになればなるほど利子は多く付きます。
キの字も還暦過ぎて、ずいぶん強烈な因果応報を受けるはずですよ。

74
1
返信する
匿名

6~7年かかる事はどこからはじき出したものですか??
あくまであなたの占いではないですか。
聖書は占いは悪魔の知恵だと書いてます。
失望する事はないですよ、占いは神様がそれなりに認めている
危険なものだという事から、多少はあたるものだと言う事だと思います。

天照大神は存在しない偶像です。古事記を読んだ事があればわかるばす。
強いて言うなら、創造の神をなぞらえて造られたのが天照です。
しかし出来あがった天照と創造の神とはまるっきし別物です。

>ついてくるのは聖書マニアのアンチ偶像崇拝の痛い人とか。
何を言いたいのかよくつかめません。
支離滅裂表現。
進化論に騙された人は神様信じないでしょう。
この国の神神に救う力はありません、偶像にすぎないから。

1
9
返信する
一般人の感覚

前回のニューヨーク州司法試験の合否が本人に通達されたとの一報が先ほど出ました。

さぁ〜奇跡の合格か?

はたまた、落ちて再び日本中のもの笑いの種になるのか?

57
返信する
匿名

>匿名さん

そうですね。アメリカは忖度して『佳作』なんて与えないですからね。

あくまで実力オンリー!!

この時間まで『合格』の一報がないので、国民が期待する結果かな?

31
返信する
匿名

ケイケイ、やっぱり落ちたやん。
なんで地道に働かないのかなあ。
弁護士設定は宮家側からの提案でしょ。
国際弁護士!
マサコの妹夫に勝てる!

努力したら負け一族。

27
返信する
そもそも

そもそも、受験したの?
全然、勉強してなかったそうだけど…
弁護士事務所のアシスタントの仕事も行ってるの?

26
返信する
匿名

>眞子さんは博士号も持っておらず、世界中から優秀な人材が集まるMETで、いきなり正規職員として働けるほどのキャリアは無い

それでも、去年まで日本工芸会総裁、日本テニス協会名誉総裁、東京大学総合研究博物館特任研究員だったから、本人は「実力があるから 何でも出来る」と思っているのでは❓️

秋篠家の長女だからねぇ。
媚びて甘えたら 何だって出来たし、何もしなくても 915万円の皇族費。特任研究員は 週3:1日数時間(実質はその半分)、高級車送迎のランチ・オヤツ付きで 650万円、すべて無税。
その上、公務謝礼金が年3000万円(小内様ブログより)。

キャロライン=ケネディ氏に MET就職をお願いしたんじゃなかったの❓️ きっと 呆れられたでしょうね。

あの親の娘、あの夫の妻、あの長男の姉❗️ 不正とズルと皇族特権❗️

66
返信する
匿名

>匿名さん

その前に『複雑性PTSD』は、どうなったのでしょう?

おかしいですよね?働けるって事は・・・

45
返信する


匿名

こちらのブログにも、眞子さんの記事あります。カーペンターさん、美濃フェスの審査員だったのですね。美濃フェスといえば、名誉総裁が眞子さん。うんざりします。

エトセトラ・ジャパン

2022/4/14
眞子さんのメトロポリタン美術館仕掛け人C氏の謎 岐阜県民も眉をひそめたある出来事 

44
返信する
解説された内容が酷いとか。

同じブログの記事で

眞子さんがメトロポリタン美術館の作品を解説した件、すごそうに見えて誰にも書ける内容だった!?

眞子さん美術作品解説に日本画をナメきった怒りの事実が判明 メトロポリタン美術館の誰かが仕組んだか

眞子さんの美術作品解説 なぜ支離滅裂な事態に陥っているのかを真剣に考察 

眞子さん作品“怪説”の謎ついに解明も… メトロポリタン美術館の新たなずさんさが発覚

などで、書かれた内容が酷いと深堀していてすごいね。
みんなすごく調べるんだね。。。

40
返信する
匿名

また、ですか。本当にドウシヨウモナイですね。

M子がケネディさんを訪問したのがニュースになったことがありましたが、スマホを頼りに自力で出向いたような印象操作がなされていましたね。
あれは、わたし的には、日本政府が全てお膳立てし、当日は、こっそりと政府出先機関(NY総領事館)の忖度職員がM子到着前にすでにケネディさんの家にいて、国家ぐるみの贈賄を行い、ナポリタンに押し込んだのではないかと見ています。

M子一人でケネディさんとお話できるわけがない。もしM子一人だったとしたら、ケンディさんにしても、「何だ、この田舎娘は!」と時間の無駄にお怒りになったことでしょう。

これは、国家ぐるみの贈賄という犯罪である、と疑っています。
ナポリタンにしても、日本お得意の外交機密費みたいなのがあって、そこに、日本政府が多額の寄付をして、その中から、証拠を残さないように、M子に手渡されているんだと思います。

「ボランテイアということになっていますが、そこは一つ、お小遣い程度、渡してあげてください」
「お小遣い程度というといくら位?」
「月々1千万円ほど、でいかがでしょうか?」
「だったら、寄付を10億円から20億円にしてください、総領事様」

36
返信する
匿名

>匿名さん

いや!本当にナポリタンに就職したんですよ!

複雑性PTSDですからね。マトモな職場は採用しません!

25
返信する
匿名

むしろ本当に寄付をして、

忖度なしの海外メディアで報道されてほしい。

ブラックマネー捻出のからくりも記事にして、

この家から次の元首が出るとか有りえないという論調を世界に発信してほしい。

38
返信する
匿名

yoshiepen’sjanuarはてなブログで、メトロポリタン美術館の、まこサンの解説文についての記述がありました。
まこサンが気に入った絵の 日本語文から、カーペンター氏監修で英文にしたみたい。
yoshiepen’sjanuarは、記事をコピー出来ないので、覗いてください。

yoshiepenさんは、他にも 川辰と美智子前による皇室簒奪や 、紀子さんの生い立ちや入内計画などもかいています。
安斉孝之さんと文仁さんの写真等を提示したのも yoshiepenさん。

ペンシルバニア大学で教鞭をとってらした方だそうで、私には時々難解なこともありますが。

理路整然、端正な文章で、読んでくうちに 賢くなれそうな気がします。

30
返信する
匿名

>司法試験さん

今、私も一報を見ました!

どうやら合格者名簿に名前無いようですね。

さぁ〜また盛り上がるかな?

26
返信する
ぷぷっ(失礼。思わず嘲笑がもれる)

「司法試験」です。

やっぱり勉強してなくちゃ、易しいと言われてる試験も受からないのね。
見栄っ張りだから、奥野にいるときも妙に弁護士ぶってカッコつけてたけど、結局「国際弁護士」は絵にかいた餅だったね。まがい物「弁護士」にまがい物「皇族」の出身者、実にお似合いだわ。

試験勉強で本来なら忙しい時期に、結婚なんかするんだもん。
M子なんか勉強をじゃまするばかりじゃない。

その後、仕事を特別扱いで休んで家庭教師もつけて集中すれば受かるんじゃないの? と思ったけど、結局3年間の留学期間もまっとうに勉強してなかったんだろうね~。
3年間、M子とスカイプばかりやってるって話だったもんね。

想えばこの人、人生の中で「試験」をまともに受けたことなかったよね。ストレスになる試験を避けるということは、結局それを乗り越える経験も放棄するので、成長のチャンスを逃すということ。試験は苦しいけど、教育上悪いことばかりじゃないよ。自分の向き不向きもよくわかる。

うまいこと立ち回って一時的には勝ったようにみえても、長いスパンでみると負けになるんだわ。(秋家の坊主も安直な道をまっしぐら)

3年間の留学費用を公金横流しでやってたなら、金返せよって思う。

33
返信する
匿名

日本の皇族とはいえ、こんなに国民から忌み嫌われている宮家の人間を雇ったところでMETには何の価値もないと思いますよ。フォーダム大学の二の舞になるだけ。

35
返信する
匿名

占いは「隠されている神様の意志を覗き見しようとする行為」である。と聞きました。「隠されているものは神様のものである。」時が来て啓示により解き明かされるまで祈りつつ待つ、鎮まって待つ時間に知恵が与えられると聞きました。

返信する


匿名

子供らも全員同和脳になっていて、裏口特別枠や無試験採用枠がなければ、平民と対等な条件では生きていけない新平民根性に染まり切ってしまっているね。

やはり母親が静岡のバラックで生まれ育ち、両親らもガチガチの水平思想に生きていると、子孫らも似た者同士で寄り合ってしまい、駅南バラック民の娘であるだけでなく、反社カルト寺乞食夫を咥え込んでは、より一層生き恥を晒すことになってしまう。おなかのなかに居るという子もとんだ両親を持つことになる。

それにしてもNY州の司法試験委員会は、合格買収の要求には応じなかったということか。そんな話で合否を決めていたら、億万長者はみんな弁護士資格を買えることになるので無理だわ。

24
2
返信する
匿名

ブログ「国会やNHKの真実」も、秋篠宮家問題を扱ってますよ。

悠仁さま引用ではなく盗作作文を北九州市が承認で爆笑!博物館法やはり眞子さんのためでMET解説文が改竄判明!秋篠宮ご夫婦の伊勢神宮参拝で弟の挙式に!

ttps://narakare.com/post-13955/

23
返信する
ご皇室は性善説

最近は、悠仁の進学問題ですっかり忘れていたが、2月のNY州司法試験2月が出ているようだ。
ココの他の方のカキコで気づいた。
(そう言っておかないと、何をイチャモンつけられるか分からんからw)

確かに現行法と男系男子派である自民党の長期政権である以上、皇位継承制度の改正は絶望に近い。しかし、この宮家にはこんなマンガみたいな話が罷り通るのである。長男悠仁の進学問題といい、KK問題(長女眞子の結婚問題)といい、これが未来の天皇家なのだ。
しかし、現代の日本人はこういうマンガみたいな事態になっても平気だから、この宮家が天皇家になるのが既定路線というのも変えられないだろう。安倍晋三みたいなぼったまに長期政権を取らせてやりたい放題、個人的な性格としては真面目な人物だとは思うが、およそ政治家、それも國の最高権力者としては資質を欠いた人物。その側近として政権を継承した菅義偉も「苦労人」「名官房長官」と称されても、かつての歴代長官には足元にも及ばず、真面目な性格が強権的となり仇となっただけの人物。アベノマスクとか自民党政治ですらマンガ現象だらけで、そんな政権を許している國なら、象徴もマンガみたいな馬鹿でも良いことになろう。

ネットで秋篠宮一党への誹謗中傷を繰り返すだけに終始しているのは、逆に絶望的状況によるストレス発散に過ぎない。何とも虚しいことか。それを煽る奴は本当に悪質なことよ。

皇位継承問題を論じるとは、すなわち、日本國の國體をどうするのかという問題であり、政治の問題ぞ。象徴君主制なる日本独自の立憲君主制を維持するのか、共和制へ移行するのか、そこまで緊迫した問題だ。
なぜなら、君主位に就くべき家系が色々な意味で危うくなっているからだ。英邁な今上陛下がありながら、そのこれまた英邁な皇女が皇位を嗣ぐことは現行法では許されず、愚鈍な今上陛下の弟が嗣ぎ、いずれはこれまた愚鈍な息子が嗣ぐことになっている。

ここまでは怪力乱神の類を出さず、あくまでも論理的に書いたが、ここからは感情的に書く。
文仁が践祚して、紀子と共に高御座に座ったとき、どれだけの絶望感が國を襲うだろうか。そして、悠仁が践祚したとき、その頃まで自分はまだ生きていると思われるが、投げやりな國民感情から暴力革命のような恐ろしい事態になるのではないかと思う。あの一家には皇位辞退、皇籍離脱してもらわねば、血塗られた未来が待っている気がしてならない。

19
返信する
占いの人さんへ

>ここまでは怪力乱神の類を出さず、
怪力乱神とは何の事?
あくまで自分の憶測と一致していればの話、全知全能の神の事かな?
怒りの神、裁きの神、排他的な神、戦いの神には名前があり、ゴット/エホバ/ヤハウェなる天地万物創造神。

占いの人さんのコメントにあるように
アンチ聖書という表現はふざけてますよー
クリスチャン人口は日本には1%だから多くは理解できない、
自分自身は痛い人という自覚は毛頭なく、聖霊を与えられなければ信じる事はできずなんですよ。と書いてある。

天皇の先祖は一神教だった証拠はネットで検索しても多々出てきます。
書籍の出版も多々ある事も知っています。
堕落して多神教になってしまった当然の結果にて、皇室の危機になっていると信じています。
占いは人の口から出たもので、悪魔の知恵だと書いてある。
けど、私も占いはかなりやりますよ、
「お許しください、イエス様」と言いながら、
キリストのあがないの十字架に許しを願うようにしながら、
でも、神様を試みてはならないので戒めるべきと思ってます。

コメントが受け付けられなくなるまで真の神様をたまに書かせてもらいます。
(ここの管理人さんはもっちゃんなので、管理人の規則を守れない人は出てゆくよりない事は承知しています。)
これと同じ事で、この世の主権者なる全能主を信じない者を殺す神は
正しいのです。

返信する
ご皇室は性善説

待ちなさい。私は「占いの人」ではないよ。

「怪力乱神を語らず」という言葉をご存知ないようだ。
儒教の経典に出てくる話で、人知では推し量れないこと、理性では説明できないことがらについては語らなかったと言う意味です。
大袈裟な言い方だったと反省しているが、皇室問題というか秋篠宮家の問題について、あまりに憶測や希望だけで述べているコメが多いので、もっと現実を直視して深く考えたらどうか、という意味で使ったのですよ。男女問わない長系優先、女系相続の容認が必要という点では、ここの住人の多くと同じ希望的意見を持っているが、それを実現するのにいかに困難かを説明するのに、理性を持って理論的に説明することが大切なのだと述べたかったのです。

ちなみに私は占いをやらないよ。「当たるも八卦当たらぬも八卦」というからねぇ。まぁ、易経とか読んでみると面白いかもしれないし、占星術も学んでみる面白さはあるのだろうが。
貴殿の宗教も否定する気もないが、ブログの主旨と合わないトンチンカンな事ばかり書いていると、管理者からブロックされなくても、周囲から馬鹿にされるのは当然ですがね。

4
1
返信する
匿名

皇室は性善説さんにコメントしたのは一部のみです。
占いはやらないはコメント読む限り知っています。

私は天皇派でも秋篠宮派でもなく天皇制なんてどうでもいいんでね。
宗教という言葉は好きではないし、どの宗派にも所属はした事はなく、するつもりはありません。
ただ皇室の先祖は一神教だったというのでそこから引力を受けるものがあるだけで脇道にそれさせてもらっています。

皇室は性善説という固定ハンドル?をどうして使っているのか謎に思うコメントの内容もありますね。

人はそれぞに信じたいものを信じ、見たいものを見て、考えたいように考えるものだなと思う生き物なんだとここのコメントを読んでも思います。

触らぬ神に祟りなしですね・・・

返信する
匿名

占いは「隠されている神様の意志を覗き見しようとする行為」である。と聞きました。「隠されているものは神様のものである。」時が来て啓示により解き明かされるまで祈りつつ待つ、鎮まって待つ時間に知恵が与えられると聞きました。

返信する
匿名

ノーベル賞の本庶先生は、製薬会社に解決金50億&大学に寄付金230億円の支払いをさせたぞ。(そもそも最初から本庶先生が受け取るべきお金。先生が訴えなくてはならなくなったのがおかしい。)

秋篠宮家ご無駄に使った税金はいったい総計いくらになるのだ?

11
返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。