秋篠宮殿下、電波科学連合総会での英語スピーチが原稿棒読み過ぎてヤバイ!カタカナで書かれたスピーチ原稿流出で大恥


文・もっちゃん

秋篠宮殿下、国際電波学会にご出席

秋篠宮殿下は今月20日、札幌市内で開かれた「第35回国際電波科学連合総会」の開会式に出席されました。

秋篠宮さまは20日、札幌市内で開かれた「第35回国際電波科学連合総会」の開会式に出席された。

 国際電波科学連合は、電磁波や無線通信など電波科学分野を研究する団体や研究者の国際組織で、3年ごとに総会を開催している。日本での開催は、1993年の京都大会以来30年ぶり3回目で、秋篠宮さまは英語で「電波科学が持続可能な社会を創出し、未来を拓いていくことに寄与することを期待します」とあいさつされた。

「読売新聞オンライン」(2023年8月20日配信)

無意味な電波公務に疑問の声

実に30年ぶりの日本での開催となった「国際電波科学連合総会」ですが、ニュースサイトのコメント欄では、秋篠宮殿下が特に専門的な知識がないにも関わらず、学術会議に出席して、壇上からコメントされていることに関して、批判的な意見も書き込まれています。

こういう学術会議に特に専門的な知識がない皇族が出席して、壇上からコメントする事に何の意味があるのか理解できません

日頃もその部門の専門的な講義を継続して受けたり、個人的に取り組まれているのならまだしも、秋篠宮さまはどこでも呼ばれたら行くという話ですが、行く経費は税金ですし、協賛金募集している学術会議に行くと皇族利用を目的とした人物が近寄る可能性もありますから、宮内庁は公務の定義を考える時期だと思います

鯰なんかの生き物に興味のある人が、こういう会で挨拶して何の意味があるのかな。

会議の中身なんかちんぷんかんぷんだろうに。

英語の原稿読んでるんだろうが、テクニカルタームなんかわかるわけがない。

英語でやったことをピーアールしたんだろうけど、とても流暢にやれたとは思えないけど。ゴーストライターと英語指導された方、お疲れさまでした。

札幌で開かれた国際電波科学連合総会。今回は、世界 60カ国からおよそ1200人が参加し、電波科学に関する研究者や技術者が情報交換を行いました。20 日の開会式では秋篠宮殿下がお言葉を述べられ ました。

今回は、不得意な英語での挨拶をしており まして、いつも以上に下を向きっぱなしで原稿を読むのに 必死な様子が伝わってきました。

カタカナ英語が全く通じず大恥

明らかなカタカナ英語でしてどうやら、スピーチ原稿にもルビが振ってあったようですね。英語というのは、しっかりと発音ができていないと、相手に何を言っているのか伝わらないのですが、今回は、参加者のほとんどが何を言っているか伝わらないということで、クレームも生じていたようです。

「秋篠宮さまが今月20日、札幌市内で開催された「第35回国際電波科学連合総会」の開会式にて、英語のスピーチを披露されたことが大きな話題となっています。ところが、そのスピーチ内容や発音が思わぬ方向で注目されてしまったようです。



実は、秋篠宮さまがご使用された英語スピーチの原稿には、カタカナで発音のルビが振られており、そのままの棒読みが行われてしまったようです。このため、一部の参加者からは、「何を言ってるのか分からない」といった厳しい意見やクレームもあったとのこと。

一方で、殿下の周囲の主催者や職員の方々は、皇族を敬う気持ちからか、スピーチに対するクレームや批判的な意見を殿下には一切伝えなかったようです。さらに、「良いスピーチでしたね」や「大変好評でした」といったお世辞も飛び交っていたようです。そして、秋篠宮殿下も、そのようなお世辞を真に受けられたのか、満足そうな表情で会場を後にされていたとのこと。

しかしながら、今回の出来事を受け、電波学会側からは、将来的な対応策として「今後、秋篠宮殿下の英語スピーチが向上しないようであれば、通訳を添えて日本語でのスピーチをお願いする」との通達がなされてしまったようです」(秋篠宮家関係者)

このように秋篠宮殿下が失態を晒すこととなった英語スピーチですが、今後、悠仁さまが、こうした公務を引き継いだ場合、悠仁さまが英語で挨拶できるかという問題にもなってくるでしょう。

父親が英語で挨拶してたのに息子が日本語というわけにもいきませんから、悠仁さまが英語で挨拶することになるとおもうのですが、100%放送事故が起きるのではないかと思います。

第一、日本語すらも怪しいレベルですからね。海外に行って、草とか木とか、そんなレベルの受け答えしかできないのですから、英語で挨拶などということになれば、大変です。ですので、まあ、紀子さまが、英語堪能な雅子さまに対抗したいという気持ちも分からなくはないのですが、それでも、変にかっこつけずに、英語の挨拶はやめたほうがいいのではないかと思います。

また、このように英語でのスピーチについてもそうなのですが、それ以前に、そもそもこの電波関係の国際会議に秋篠宮家が参加する必要があるのかという話でもあるのですね。

この国際電波科学連合総会というのは、電波に関する様々な研究や技術についての国際的な会議です。電波の送受信にも様々な技術的な改善の余地がありますので、電波に関する新しい発見ですとか、アイディアについて、専門家たちにより共有される場なのですね。

ですから、こうした場に、秋篠宮殿下が参加されるなどというのは、完全に場違いで、真面目に研究発表を聞きに来ている参加者からすると、変なヒゲ生やしたおっさんが、頭のいい研究者の中に、一人、迷い込んでしまったというような状況なのですね。



おまけに、棒読みのカタカナ英語のスピーチを聞かせられるワケですから、本当に「アナタ、何しに来たんですか?」っていう。おまけに、謝礼金として、お車代まで、取っていってしまうのですからね、本当に、ひどい話としか言いようがありません。

以前、秋篠宮殿下はタイ旅行でソープランドを見学して大炎上したのですが、はっきり言ってすすきののソープランドにでも遊びに行ってきた方が、よほどマシだってくらいのレベルで、こうした国際会議への参加なんて、場違いすぎるわけです。

最後に、殿下は、この会議を通じて電波科学についての様々 な情報交換が行われるとともに世界に最先端の研究成果が発信されより一層の発展を遂げ ていくことを期待しておりますなどと挨拶をされたのですが、先端の研究成果がどうのとか言う前に、自分たちにかかっている数々の疑惑に対して情報発信をして欲しいものですよね。

皆さんは、このように秋篠宮殿下が英語スピーチにより、世界中に大恥を晒してしまったことについて、どう思いますか?是非、コメント欄に感想や意見をお願いします。

ご拝読ありがとうございました。

56 COMMENTS

匿名

>今回は世界60カ国から、およそ1200人が参加し、電波科学に関する研究者や技術者が情報交換を行いました、、

その場で、赤っ恥かいたのね。
何しろ、日本語の文書にも、漢字にルビ振っているというアンポンタンだよ。
無理する事ないのに、、
人に書かせた英文原稿、それにカタカナでルビ振ってた。その原稿の意味も良く理解もせず見栄をはり、冷や汗かきながら、必死でスピーチ、、
側で聞いていた人達も、緊張しちゃったよね。

いいとこ見せようたって無理、世界60カ国のインテリたちに恥を晒しただけ、、
身の程知らずな事しない方がいいよ。
偽皇族さん!!

130
返信する
匿名

伊勢神宮で「天照大神」が読めずにルビ振らせていた文仁
どうみてもセイハクです

25
返信する
テンテルダイジンに

英語のスピーチをさせるなど・・・。

そんな設定をした輩は、トンデモない
イジメッコでは?

アホを此処まで笑いものにすることも
無いでしょうに・・。

下劣で嫌悪感いっぱいの代物ではあり
ますが、此処まで来ると哀れすぎる様
な・・・。

返信する
匿名

彼の周囲は宦官の世界なんだー
おだてに乗る乗るおっさんね。

カタカナ英語は当初からバレていましたよ~~
気が付いた方は凄い!!

こんな空っぽ招いてはならない。

92
返信する
アホのスピーチ

アホを呼ぶ旅費、警備費用、謝礼に無駄遣いをするなら研究費用に回して下さい!その方が遥かに人類の役にたちます!

140
返信する
匿名

文科省が補助金をつける学術団体をリストアップして
秋篠宮家を来賓として招かないなら補助金減額すると
脅されれば、どこでもいうことを聞くでしょうね。

そうやって広報室が必死で出番をアテンドしてみても
低能偽皇族では何も期待には応えられなくて当然です。
英語がお笑いレベルだったので、日本語スピーチに
切り替えたといわれるのもそれはそれで癪なんでしょ。

実力が伴わないのに、久子さまのような国際的活躍を
夢見るからカタストロフに陥るのです。
身の丈相応を知れ、とは文仁にも当てはまることです。

139
1
返信する
匿名

本当に、出来ることをただ誠実にされれば良いだけなんですけどね。
持って生まれた資質を磨き続ける姿は尊いもの。
特段人より優れている必要は無いのに。

22
返信する
通りすがり

自愛を慈愛に訂正させていただきたく
存じます。

100%自愛は、粉婆の実態です。

返信する
匿名

もっちゃんが、広報室の手で
プーチンがプリゴジンを殺ったように
消されたのかとマジで思っていたので
元気でおられたようで安心しています。

97
返信する
匿名

ゴブリジンの件は真相がはっきりしないので、プーチンがと言うのは時期尚早だと思います。
 西側のマスコミの報道はほぼ嘘です。それも真逆の嘘です。

3
24
返信する
匿名

女性研究者との交流会に出席した嫁と同じ結果になりましたね。
夫婦揃ってお粗末です。
それにしても、うちは将来の天皇家だ!と威張りながら(嫁が)、何故それに備えて語学など教養を身に着けようとは思わないのでしょうね。

将来の天皇家に相応しい予算を!邸宅を!学歴を!と、贅沢や外見を飾ることばかりに情熱を注ぎ、中味を充実させようともしない夫婦。

地に足の着いた堅実な暮らしをされながら、中味をさらに豊かにするため自己研鑽をおろそかにしない今上天皇ご一家とは、まるで勝負にならない。

天皇ご一家と張り合って、卑劣な妨害工作も厭わない一方で、都合の悪いことをひたすら隠ぺいし、自分たちの見てくればかりを繕い続ける無意味さに、いつ気付くのだろう。

135
返信する
匿名

外見ばかりを取り繕う愚かさに気付く知能すら無いも等しい‼
愚かゆえ、鬼乞さんは入内してきた。一般常識すら分からない人です。
アホなら簡単に騙せると、カワタツ親子は考えた⁉ 皇室から追放すべき
人たちなのに、陛下は静養なさって我関せずですか⁉ 今の皇室のままでは
民意が離れてしまいます。
早く、手を打つべきではありませんか⁉
一部の者たちの極悪非道を許している皇室なら、
そんな天皇制は、今すぐ終りにしてください❗

35
1
返信する


匿名

全く、箸にも棒にもかからない恥ずかしい輩達だよ。
次はベトナムでどうするか。
そのつぎは、ペルーの鹿。
ひきつった不気味な笑顔で頷いて外交終了。
なんにも出来ないのに、一週間だの10日間だの無駄に長いのどうして?

123
返信する
匿名

攻撃的なコメントは控えましょう。

粉婆を元祖とする産まれ損ない共
、自力では半日たりとも生きられ
ない無能者達。

汗の滲む公費を食い潰し続けてい
る対価として、晒しモノを演じ続
けて貰いましょう。

此等の成れの果てを観察するのは
”にほんじん”の特権です。

返信する
匿名

安西家の息子のはずがなぜか皇族業をやっているという、
その存在自体がずっと以前からデムパ
「電波」なのですから

14
返信する
匿名

母国語のだって、あ~う~とか何言っているのか通じないから、英語なんて無理の決まっているだろう。カタカナのルビ振った英文なぞ、今どきの小学生だって恥ずかしいだろう。この夫婦は、羞恥を感知する脳細胞が死んでいるのだな。

92
1
返信する
匿名

よく秋篠宮家に訪問される海外の訪問の記事このレベルで通訳介さずと言われても 相手側が分からんわ!ですよ。

89
返信する
匿名

以前、週刊誌で、外国からの賓客と会った際、その客が居る間はいつもの愛想笑いを浮かべていたが、彼らが退出するや否や、キッと振り返り、通訳を睨みつけて「何を言ってるのか全然意味が分からない!」と言って、紀子が通訳の女性をりつけたと載っていました。
もう十年以上前の記事だと思いますが、ここまで露骨に裏表のある人物がいやしくも皇族だとは、とびっくりしたことを覚えています。

紀子は一応帰国子女という触れ込みだったから、訳し方が稚拙だったのかどうか知らないけど、通訳にここまでエラそうに言えるほど、この人はちゃんと英語が分かるのか(通訳は念のため置いていた?)、と思ったけど、実際は・・・

62
返信する
もう消して

夫婦そろって場違いの会場に現れカタカナ英語か。
なぜ英語の真似事するのか全く理解できませんね。

この夫婦、とにかく不要です。もう消えるべきね。
自発的に消えなければ、追い出して消しなさいよ。

この一族は危険分子で有害。半島と繋がり宗教も。

102
返信する


カタカナ読みも練習が必要だね

↓奇しくも今日のofflineの記事↓
『紀子さま、雅子さまに圧勝宣言!「これこそが本物の英語ですよ」ビデオメッセージ公開で勝ち誇り』
夫婦揃って見栄っ張り❗️

海外交流の報道には「通訳無し」を入れるように要請するほどの❮ 見栄っ張り ❯、劣等感丸出し。

今回の北海道での国際電波科学連合総会のNews、いろんな報道機関が配信していて、その挨拶の動画が付いていた。
あれじゃ、中学生の脳足タリンのカタカナ読み。「電科総会」だけに「殿下」の英語挨拶に、英語通訳が必要だったね~。

でも、2年前だったか、手話で1分ほど挨拶したことがあったけど、あれよりはマシだったかな??
褒めてないよ❗️ 呆れている❗️

68
返信する
早く消して

何度も言いますが、もう消えて。
消えないのなら、消してほしい。
これ以上、恥じかかないうちに。

76
返信する
匿名

平成夫婦も似たようなもんだったよ。
だから秋篠夫婦もそれに倣っているつもりだろう。

昭和はまだあれで誤魔化せたのだね。
今時英語が話せるなんて、珍しくもないのだ。

一方今上天皇皇后はレベルが違うと思う。
何を話すか、相手の真意は何か、品位ある立ち振る舞いなど十分な気遣いを感じるもので、そうそうできることではない。

あれ?
キコの帰国子女伝説て、まだ生きていたの?
それにしても日頃、秋篠たちは何を読んだりしているのかね。
秋篠の愛読書は「DANCHU」だとかいう、グルメ雑誌だって小内さんが書いていたな。

51
返信する
匿名

そうです。そして、自分の生地を切り抜いて、スクラップ帳を作っていました。

20
返信する
匿名

ヤフーコメントにも⚪西文仁とか、安西、偽の文字が消除しきれず残っていました。
そしてかなりのポチ数。
拡散は止められない!

50
1
返信する
匿名

英語はきはきと話せないなら日本語で堂々とスピーチして通訳した方がかっこよく見るだろうに

55
返信する
匿名

確かに、スピーチこそ通訳で良いと思います。
一番はオモテに出て来ず、立派な祝辞を掲示する方が威厳を損ねないのでおススメですが。

要人との直接懇談などでは適切な言語が流暢なほど良いでしょうが…内容が無いようなので。

18
返信する
匿名

昭和電工の社員たちも
このへたくそな英語を聞いて吹き出していることでしょう

もしこれが跡取り息子だったら、いまごろ会社はなかったと
皇室に闇養子に出されたので、会社は存続できている・・・

55
返信する


匿名

誰の提案か知らんけど、何でこの低能負債に意味のない公務をさせ、つたない英語でスピーチさせるかなぁ。
この負債、一家は日本語もロクに話せない理解していないのに、まして英語なんて。
そんな連中にわざわざ英語でスピーチさせるなんて、自ら墓穴掘りに行っているようなものなのに、971もどうかしている。
むしろこの偽宮家に恥をかかせてやろうという魂胆でもあるのか?というレベル。

皇后様や敬宮様に対抗意識があるのだろうが、やればやるほど詰んでいるのにいまだに懲りずにやり続けている、この負債の低知能は知られているけど、そのまわりがそんな無謀なことを止めないのが不思議なんだわ

52
返信する
匿名

英語ができないのは仕方がない。私だって、私の友人達だって、英語ができない。これは仕方がないのだ。
問題なのは、英語が出来ることが高尚なことと勘違いするあまり、虚栄心をはって、英語が出来るふりをすることである。だから、バカとかアホとか言われるのだ。

虚栄心ではない??本当に皇后様のように、英語が出来る???

では訊くが、できなければ困る日本語のレベルはどーですか?日本語の分からない外国人が聞いてもチンプンカンプンなのは仕方がない。
しかし、である。日本語わかる日本人が聞いても何が言いたいのか分からないとなると、まさに、バカかアホでしか無い。

53
返信する
匿名

賎民妻(二号だが)を貰った結果がこれ

災難をこれでもかと引き起こし、夫の無能をも晒す賎民妻

遺伝子破綻していて、娘の卵子で産み分け人工授精をやるも
健常児はできず、数個の卵子を一斉に代理母使って産ませたが
どいつもこいつも似たり寄ったりの知障兄弟達しかできない賎民妻

そのうえ見栄っぱりで、通訳なしで英会話ができることにしようと
悪足掻きすればするほど、墓穴を掘ってしまい、旦那もこれで轟沈

45
1
返信する
広報室

大きな誤解があります。
世界的に見てアルファベットよりもカタカナのほうが難しいという事実です。
秋篠宮さまは難しいカタカナを瞬時に読み、そして独特なアキシノイングリッシュで発音されています。このことはすなわち彼の知能の独特さを示す証左に他なりません。

35
返信する
匿名

擁護してるのかバカにしているのかわからないコメントですね。
要するに鯰は漢字や英語が読めないから、平仮名や片仮名でルビをふる、というだけの事でしょう?
鯰は世間一般人よりわからない事、知らない事が多いのでしょうが、60間近で薬や葉っぱの大量摂取で、人より忘れてしまうことが多いのでは?
だから、小学生のようにひらがなカタカナを用いるしかないのでしょう。
海外の方には、そりゃあ日本語は難しいでしょうよ。
でも日本人で皇室に育ち(生まれとは言わない)天照大神をてんてるだいじん、とかいうからのけぞりました。
鯰も嫁もこんなものです。
自分達の英語と皇后様の英語を比較されたくないからとYouTubeで皇后様の英語の動画を見られなくするって最低行為です。また忌孤でしょ。

36
返信する
流石広報室様、奥が深い

「秋篠宮さまは独特なアキシノイングリッシュで発音」
「すなわち彼の知能の独特さ」

つまり、国際的では無い❗️

学生時代、学部やサークル内でくっつくバカップルを「自家受粉」と呼んでたけど、その自家受粉が目的で「自然科学研究会」を作り 黄色いVOLKSわーげんに乗り、金のネックレスをして 女漁りをした「秋屍飲み屋」にはピッタリの褒め言葉だな。

28
返信する
『広報室流擁護論』

いつも『広報室』の文章を読み、、、大笑いしております!
本当に秋家の知識とバカさ加減を、大変よくご理解しているお方だと思います。

『広報室』の心情は一応は命令で秋家を褒めあげているようですが、ペンとは裏腹な心情をお持ちの方です。

19
返信する
匿名

A宮のカタカナカンペは昔から有名だったと義父母が言ってた。
ネットのない時代からそんな恥ずかしい噂が広まっていたA宮。

子供の頃から気に入った事しかせず、嫌な事は無視してやらずに
済ませて来た人だそうだから、万が一にも即位するようなことに
なったら日本がどうなるか懸念が膨らむばかりです。
そうならないよう今上陛下のご健康とご長寿を祈るばかりです。

41
返信する
匿名

鬼子に続いて、今度は鯰ですか?
二度あることは三度あると言いますが、数えきれないほど、いろんなやらかしをしていますね。

>しかしながら、今回の出来事を受け、電波学会側からは、将来的な対応策として「今後、秋篠宮殿下の英語スピーチが向上しないようであれば、通訳を添えて日本語でのスピーチをお願いする」との通達がなされてしまったようです」

それだったら、最初から通訳の方を入れるべきですね。そのほうがスムーズだったですし、参加した方も不愉快な気分にならずに済んだかと・・・英語ができるふりをするからこのようなことが発生するのです。

カタカナ交じりの英語のスピーチ原稿、見て見たいです。また、その時の様子を撮影されている方がいらっしゃいましたら、ここのサイトに動画をアップしてください。

もう、このひとひとたちには、海外親善訪問、英語でのスピーチなど、到底無理すぎますので、今後は、天皇ご一家と久子様、承子様、信子様に公務を振っていただきたいです。

電波科学学会だけでなく、いろんな学術分野の学会の会長さん、副会長さん、常任理事さん、他の役員の皆さん、今後は秋一族よりも、天皇ご一家、久子様、承子様、信子様を招聘願います。

25
返信する
匿名

あれから投稿どんなかなと思い、振り返りをしたら、

「秋篠宮さまは難しいカタカナを瞬時に読み、そして独特なアキシノイングリッシュで発音されています。このことはすなわち彼の知能の独特さを示す証左に他なりません。」

いや~、楽しい投稿ですなあ!
こういう、讃えているのか、おちょくっているのか、判別不能の投稿は、読み人への秀逸なサービスです。
投稿者の「広報室」さん、また楽しい投稿待ってます!
次回は奥方あたりの話題提供お願いします。

19
返信する
匿名

わたしも『広報室』さんの独特な世界観のファンになりました
藤原氏もこのセンスを参考にされるとよろしいでござんすよ

10
返信する
匿名

安西などアホが喋れるかいや!
あほなんやから!
安西早くアル中で死んでくれや!!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です