元勤務先・洋菓子店が小室佳代さんを詐欺罪で告訴!有罪なら逮捕の可能性で紀子さま狼狽


文・もっちゃん

元勤務先洋菓子店から訴訟される佳代さん

念願のNY州弁護士試験に合格し、晴れて今年3月から弁護士としてのキャリアをスタートさせている小室圭さん。妻の眞子さんと共に、順風満帆の生活を送っているのかと思えば、実は現在、厄介なトラブルに巻き込まれそうな気配が漂っているようです。

というのも、以前、ジャーナリストでユーチューバーの篠原常一郎氏に刑事告発された小室佳代さんが、今度は、元勤務先である洋菓子店から訴えを起こされている事が「週刊文春」(2023年7月13日号)により報じられたのです。

プリンセスとの結婚を果たし、米国で弁護士として活動をスタートさせた一人息子。その傍ら、母の元には一通の内容証明が……。

 現在も、神奈川県内のマンションで暮らす小室圭さんの母・佳代さん(56)。15年間勤務した老舗洋菓子店を退社したのは、2021年の10月のことだった。

「小室家の金銭トラブルが報じられて以降、佳代さんは体調不良を理由に1年半以上休職していました。店にも誹謗中傷の電話が相次いだ。それでも『長年働いてくれていたから』と雇用を維持してきました。その後、佳代さんは一時的に職場復帰を果たしたものの、21年6月に『勤務中にアキレス腱を痛めた』と言って再び1カ月休職。そんな折に突然、店側に労災の申請書類が送られてきたのです」(店関係者)

 労災が認められた場合、治療費をはじめ、各種支給金が国から給付される。

「店の社長は『労災かどうか分からないから、まず話をしたい』と電話や手紙で何度も連絡していた。ところが、佳代さんはまともに応じようとしませんでした」(同前)

 泥沼化していく洋菓子店と佳代さんの“紛争”。実はこの時――。

「痺れを切らした社長は会社の顧問弁護士を立て、佳代さんと連絡を取ることにした。弁護士の名前で佳代さんに内容証明も送ったのです」(別の店関係者)

 小室家に近い人物が続ける。

「怯んだ佳代さんはその後、一転して労災の申請を取り下げた。結局、小室家の代理人弁護士を通じ、『迷惑をかけるのでお店はもう辞める』と退職の意向を伝えました。以降、退職手続きは全て郵送で済ませたそうです。店側とは関係が悪化しましたが、佳代さんには退職金が支払われました」

 洋菓子店の退職から約1年8カ月。最近は「働いている気配がない」(近隣住民)ようで、主な収入源は、同居する実父(圭さんの祖父)の年金と月約9万円の遺族年金とみられる。

「外出を控えている佳代さんは日用品をネット通販で買い、食事もウーバーイーツを利用するなどインターネットが生活に欠かせません。ところが、昨年末には“重大トラブル”があった。『家のWi-Fiが繋がらない』と知人に電話していたのです。ネットが繋がらなければ、暮らしへの影響はもちろん、最愛の息子とのやり取りも難しくなる。至急改善を図ったようです」(佳代さんの知人)

 甘くはない日々が続く。

「週刊文春」(2023年7月13日号)

小室佳代さんへ、元勤務先の洋菓子店から内容証明が送付されたという、こちらの報道に関して、ニュースサイトのコメント欄には、小室佳代さんに対する批判意見が殺到しています。

知人に聞いたが、アキレス腱が切れたかどうかはレントゲンでは映らないそうですね。やることがプロですよね。労災も支給される期間が丁度1年半。びっくりするほどキッチリ、同じ期間で病気が治って、復帰。それでも疑惑が出るわ出るわで。次はアキレス腱ときたもんだ。誰が旦那さんの死因もどこぞの議委員さんのように再調査してみてはいかがなものか?

マスコミって話しを盛ったり、推測をさも真実っぽく書くことあるから、報道されてる事全てが真実ではないと思う。

でも、ハッキリしてることだけでもツッコミ所多すぎてこの人とお近づきには絶対なりたくない。

だから、この人とまだ関係続けてる人がいることに驚き。

ネタ売るために友達のふりしてるとかかしらっと無粋なことを考えてしまった。

本当に仕事中にケガをしたなら労災取り下げることはない。ケーキ屋の店主はいい人だね。多分パートで働いてたであろう人に退職金まで支給してくれたのだから…。

遺族年金は不正受給じゃなく今も受け取り続けているのか!?

疑問視される様々な事がいまだにうやむやで強力に守られている印象しかない

小室佳代さんが犯罪者となる可能性も

内容証明が送付されたということで、今後、小室佳代さんの労災の不正な申請に関する民事訴訟が開始される可能性が高いようですが、どうやら、同時に元勤務先の洋菓子店は、詐欺罪での刑事告発も行っているようです。

「元勤務先・洋菓子店は、佳代さんへの民事訴訟の準備を進めると同時に、刑事告訴も行っているようです。仮にこの告訴が受理されれば、佳代さんの詐欺事件が刑事事件として扱われることとなり、有罪となれば、罰金刑や禁固刑に処される可能性もあります。



こうした事態に強い焦りを感じているのが、秋篠宮妃紀子さまです。紀子さまは、将来、悠仁さまを立派な天皇として即位させることを何よりの使命であると感じておられるようなのですが、仮に佳代さんが有罪判決を受けた場合、その悠仁さまの親戚から犯罪者が出ることとなってしまいます。

こうした事態をなんとしても回避するため、紀子さまは、佳代さんの元勤務先の洋菓子店に対して、多額の金銭的な見返りと引き換えに示談を要求しているようですね。

仮に、こうした示談が成立した場合、悠仁さまの親戚から犯罪者が出てくる、という事態は回避される一方で、こうした示談のための金銭が税金から支払われることとなりますから、物議を醸すことは間違いありません。そのため、紀子さまは、なんとしても、こうした情報が流出しないよう、最大限の配慮と対策を行っているようです。

そのため紀子さまは、示談交渉の過程を極秘に進めています。また、示談金の額についても公表していないようです。これは、示談金が税金から支払われることへの批判を避けるためと考えられます」(秋篠宮家関係者)

皆さんは、このように、小室家の問題解決のために、国民の税金が使われているという事実についてどう思いますか?是非、コメント欄に感想や意見をお願いします。

ご拝読ありがとうございました。

27 COMMENTS

匿名

また税金の無駄使い。
出してはいけません!
会計監査が必要な理由は、キコにあります!

135
返信する
匿名

類友で同じ様な輩を引き寄せるんですね。
KKは弁護士の資格は無いと思うし、KK母は夫のタヒにも関係していると思うし、犯罪者一家。

で、鯰家しかり。
鯰の家に皇統が移ることは無いから、忌孤、安心して。
国母なんてとんでもないよ。

110
返信する
もう追放の時

小室親子の犯罪は明らか。刑事訴追すべきである。
いずれにせよ、秋家は皇室から排除され問題解決。
いつまで犯罪集団を皇室にのさばらせるつもりか。

116
返信する
匿名

一日も早く、KKママンを逮捕してほしいです。それだけでなく、秋一族、馬夫婦もです。

100
返信する
匿名

なぜ,洋菓子店が,民事訴訟や刑事告訴をするのかが,よくわかりません。
仮に労災申請が詐欺的なものだったとしても,詐欺の被害者は国であって洋菓子店ではありません。洋菓子店は被害者ではないのですから,刑事告訴はできません。やるとしたら,刑事告発でしょうね。
それから,民事訴訟ということは,洋菓子店が損害を蒙っているということでしょうけど,どういう損害なのでしょうか。この記事からでは,洋菓子店の損害は読み取れませんでした。

6
59
返信する
匿名

労災を申請するには書類が要る。

その書類には、勤務先名つまりケーキ店名を、どんな作業をしていて、何月何日何時にケガをしたか、などを書くことになる。

そこを事実と違うことが記載されていたとすれば、ケーキ店には刑事でも民事でも訴えることは可能。

でもまだ警察沙汰になっていないから、今のところは民事ですね。

59
返信する
匿名

そこでいう「刑事」は何罪を想定しておられますか。(洋菓子店を騙して金品を得ようとしているわけではないので)詐欺罪ではないでしょうから,他の犯罪を想定しておられるものと思います。
民事の方は,何を請求する訴訟を考えていらっしゃいますか。損害賠償だとすれば,損害が何か,ということが問題になります。それとも他の何か(例えば何らかの差止め)を想定しておられますか?

1
1
返信する
匿名

退職金を払わされている時点で、充分損害は被っているのではないですか?
マウンテンメスゴリラの事だから、「長年勤めた功績があるから、退職金くらい出せ」と凄んだだろうし。

18
返信する
匿名

記事本文には「今後、小室佳代さんの労災の不正な申請に関する民事訴訟が開始される可能性が高い」と書かれています。不正申請と退職金支払に因果関係がなければ,退職金支払は この訴訟でいう損害ではありません。仮に,「長年勤めた功績があるから、退職金くらい出せ」と言ったのが原因であれば,それは労災不正申請に関する民事訴訟とはいえません。記事本文でいう民事訴訟とは別の訴訟の話です。

1
3
返信する
匿名

キコさんピンチ。
呼ばれもしないのに、しゃしゃり出て、
公務と言い張り、車代と金集め、献上品を寄越せと、最後は強奪していく。
カヨのようなお荷物やタカりは、あとからあとから湧いて出てきて、
税金中抜き繰り返しをするしかない。

こんな人間は、敬うべき皇族ではない。
ベトナムに行かせる政府宮内庁の気が知れない。
今度こそカヨは有罪になりますように。

94
返信する
匿名

よくもまあ、これだけ次から次へと自己と周辺でトラブルが続発すること。
賄賂に始まり、火消し・揉み消しのための資金は、もういくらあっても足りないでしょう。

有料公務に励むだけでなく、与党に働きかけて機密費から横流しさせてもらったり、新邸建築費の水増し分からの流用など、ありとあらゆる手を使ってお金を掻き集めても、もう右から左ですね。
穴の開いたバケツがいくつもあって、その手当に気の休まる暇も無いでしょうが、それも自ら招いたこと、自業自得としか言えませんね。

皇室に入れただけで充分満足し、その中でおとなしく誠実にやって来ていれば、今頃はもっと心穏やかに過ごせているはずですが、さらに欲を出し、大それた夢に手をかけたことで、ルビコン橋を渡ってしまいました。もう後戻りは出来ません。
夫と息子の皇位継承辞退だけが、安寧への、残された唯一の道だと思いますが、自らその道を選ぶことは多分無いのでしょうね。

78
1
返信する


匿名

福島の桃の詐欺事件で逮捕された人は不起訴になりました。
予想どうり。
やはり忌孤及び鯰、汙皿が関与したと思われます。
だって、桃70キロは確かに農家さんが献上した積もりしてますし、それが971が関与してないと言ってる以上、詐欺にはちがいないのに。
KKもおけよも関係者だから気楽なもんだよね。

82
返信する
匿名

A宮殿下&母上の後ろ盾であった安倍元総理が亡くなり、
旧安倍派(自民党清和会)は後任の会長はきまらずーのようですね。
当面は。
(本日のニュースより)

永田町(政界)には

100人以上いる派閥は分裂する可能性が高い

というジンクスがあるそうですが。
このままいくとそのジンクスのように

ポスト安倍が決まらないまま、旧安倍派は分裂

という流れになる可能性もありそうですね。

旧安倍派が分裂すれば、A宮殿下の母上の発言力も
低下していくでしょうね。
(安倍元総理とじょーこーごーは遠い親戚。
 だからじょーこーごーは強い発言力があった)
上皇さまの認知症も進行してきたようですし。
上皇さまが完全に外におでましになれなくなれば、
じょーこーごーと上皇職(65名もいる)の発言力も
大幅に低下でしょうね。
上皇あってのじょーこーごーであり上皇職ですので。

上皇さまがおかくれになれば、上皇職の職員は大幅に
削減されるでしょうし。
じょーこーごーも好き放題できなくなるでしょう。

64
返信する
コムロ佳代逮捕で、秋篠家に繋げ❗️

このニュース、個人的には興味があるのですが(佳子の御仮寓所籠城や長男の無表情やズルなんて 毎度過ぎて…)、ヤフコメはあまり伸びませんでした。
秋シンには、長男や佳子紀子文仁さんが大事で、必死に庇うのにネ。

普通にヤフコメがありました。
で、佳代さん、再度再々度のお騒がせ、洋菓子店にしては迷惑千万。
興味本位の覗きや嫌がらせ電話もおおかたそうです。

それに、当時は婚約者(借金した人)もいたし、同棲相手も居た…で、遺族年金を多くぶんどるために、婚約者には「婚約している事実はヒ・ミ・ツ」とお願いしたとのこと。
同様に、店には(正職員だと婚約者におねだりしにくいから)パートでとお願いしたという事でした。

普通、パートには退職金は出さないのに、ここは弁護士を使って退職金を出させたそうです。

お店の信用を失墜させ、迷惑を掛け、退職金まで出させたんだから、たとえバックに秋篠家が付いてる弁護士であっても 怯まず訴訟を起こしてください。
多くの人が 洋菓子店を応援するはずです。頑張れ❗️

75
1
返信する
詐欺師のの宮

秋篠宮家に巣食うシロアリみたいだな。
親子揃って秋篠宮家(税金)に無心ですか・・・

53
0
返信する
匿名

この女に、電話で話せる友人がいることが驚き!
常識ある人なら、絶対に付き合いを避けたいタイプなのだが。
友達は、将来、天皇の姉の夫の母親の友人関係という、スペシャル感を味わいたいのか?
それにしてもそれまではあと、少なくとも30年位ありますな。

44
返信する


匿名

そんな小さく僅かの犯罪以上に、重大な犯罪を犯して逃げている
のが、この極悪非道女ケヨです❗  一刻も早く逮捕する必要あり❗

27
返信する
匿名

藪の中、手を突っ込むようなもの。
でもこんなことばかりして、
のうのうと生きていけると思われたら
法も何もあったもんじゃない。
ここははじめの一歩で、民事でも有罪になってもらわないと。

しかし鬼子も女性研究者の集まるところに
よくノコノコとでていけるわ。
恥という概念が、ないんだね。
何をやっても失敗ばかりの女に上から目線で、話されたくない。

図太さは、けよ、鬼子どちらも双璧。

32
返信する
匿名

本当にマンションに住んでいるんでしょうか?目撃談がない。
すでに、佳代とその老父は分室にもぐりこんでいるのでは?

29
返信する
匿名

偽皇族が皇族費を平然と詐取していることには全くお咎め無しなので
圭与にすれば「このくらいのことが何故悪い」となるのもわかる
早急に日本版『偽者のスペアとされたわたくし』を出版して
皇族費詐欺への償いをしてほしいです

15
返信する
JJ

陛下の従兄弟だから良い物の、いや従兄弟でも犯罪者が・・・・ああ 竹田家は車で人轢き殺してたな。

5
1
返信する


匿名

金をだまし取って生きてきたプロ、カヨ姉さんを知らねえのか。
犯罪が立件されることはないだろう、だって皇族の一員ですもの。
苦無い庁長官は、元警察のトップ。
君、分かっているだろうね。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です