メキシコ訪問で名誉挽回狙う紀子さま「雅子との格の違いを見せつけます!」と大胆宣言!「私は英語を話せるので通訳はいりません」発言で早くも大恥


文・もっちゃん

秋篠宮ご夫妻のメキシコ訪問へ

先月6月には、天皇皇后両陛下がインドネシアに訪問し、大変なご活躍を見せられ、コロナによる海外への渡航制限も緩和される中、皇室外交が本格化しているのですが、そうした中、早くも、秋篠宮ご夫妻の次の海外訪問についても注目が集まっているようです。

ご夫妻の次の海外訪問の地は、北米のメキシコです。メキシコは、小室圭さんと共にNYに移住した眞子さんのおられる地域とも地理的に近いことから、ご夫妻と眞子さんが、NY移住以来の再開を果たされるのではないか?という点についても注目が集まっているようです。

6月29日は秋篠宮ご夫妻33回目の結婚記念日だ。

「秋篠宮ご夫妻といえば、今年5月にイギリスのチャールズ国王の戴冠式に参列された際の仲むつまじいご様子が印象的でしたね。特に、政府専用機を乗り降りする際に、自然と腕を組まれるお姿。息の合ったコンビネーションが、一部で話題となりました」(皇室ジャーナリスト)

 6月16日には、東京国立博物館平成館で開催中の特別展『古代メキシコ ―マヤ、アステカ、テオティワカン』をおふたりでご鑑賞。肩が触れるほど近い距離で、展示品を熱心にご覧になった。

「秋篠宮ご夫妻にとって、メキシコは思い出深い国。過去に2度、訪問されたことがあります。1度目は’97年、『日本人メキシコ移住100周年記念式典』に臨席されました」(宮内庁OB、以下同)

 2度目のご訪問は’14年。

「伊達政宗が派遣した『支倉使節団』がメキシコに到達して400年という節目のタイミングでした。おふたりは、大統領閣下が主催する午餐会や、『セルバンティーノ国際芸術祭』の開会式に出席されたほか、現地で暮らす日本人や日系人との交流を楽しまれたといいます」

 ’14年のご訪問後、ご夫妻はこう感想を綴られている。

《栽培植物やそれに伴う食生活、そして手工芸など、メソアメリカ諸文明の一端に触れることができたことをうれしく思います》

 日本から飛行機で13時間の距離にあるメキシコでのご体験は、“研究肌”の秋篠宮ご夫妻にとって刺激的だったに違いない。

 そして今夏─、

「ご夫妻がメキシコを訪問される線が濃厚です。メキシコに日本人が移住して125周年を迎えた昨年は、祝賀行事が行われました。さらに今年は、日本とメキシコの外交関係樹立135年のメモリアルイヤーでもあります」(宮内庁関係者、以下同)

 今年5月、新型コロナウイルスが感染法上の“5類”に移行し、6月には天皇陛下と雅子さまのインドネシア訪問が実現した。

「それに続き、秋篠宮ご夫妻も海外にお出かけになる方向で調整が進んでいるようです」

メキシコご滞在のスケジュール以上に注目を集めているのが、アメリカのニューヨークで暮らす長女・眞子さんとの再会について。

「’14年に秋篠宮ご夫妻がグアテマラとメキシコを訪問された際は、飛行機の乗り換えで、行きにアメリカのヒューストン、帰りにはロサンゼルスにお立ち寄りになりました」(皇室担当記者)

「週刊女性」(2023年7月11日号)

ネット上でも批判の声

この秋篠宮ご夫妻のメキシコ訪問に関してですが、TwitterなどのSNSでは、早くも「税金の無駄遣いではないか?」といった批判意見や、「眞子さんとの再開が目的なのではないか?」といった疑問の声も上がっています。

は?メキシコ?なんで?

何しに行くの?!

行く必要ないでしょ!金の無駄!辞めて!

へーメキシコね〜

何のために行くんだか

また、紀子のわがまま始まった

紀子さまの傲慢

このようにネット上では、多くの批判的な意見が書き込まれている秋篠宮ご夫妻のメキシコ訪問ですが、紀子さまは、早くもやる気十分のご様子で、「今回のメキシコ訪問で雅子さんとの格の違いを見せてやります」と息巻いておられるようです。

「今年の夏、紀子さまは秋篠宮殿下と共にメキシコを訪問されることになりました。皇室の海外訪問と言えば、先頃、5月に訪英された秋篠宮ご夫妻に対する批判の声と、先月の6月にインドネシアを訪問された天皇皇后両陛下の活躍とが交錯する記憶が新しい中、紀子さまは今回の海外訪問を通じて、名誉挽回を図り、眞子さんの結婚問題などで揺らいでしまった国民からの信頼を回復したいとお考えになっているようです。

なお、紀子さまは、周囲の職員らに対し、「雅子との格の違いを見せつけます!」とまで大胆に宣言されており、その意気込みは十分といえるでしょう。



とはいえ、一部からは心配の声も上がっているようです。というのも、紀子さまは、北米に位置するメキシコ訪問に際して「私は英語を話せるので通訳はいりません」と語られているようなのですが、メキシコはスペイン語圏であるため、英語が話せてもスペイン語が話せなければ通訳は必須。この紀子さまの発言に対し、一部の職員は、「紀子さまは、メキシコに関する基本的な知識すら把握していないのではないか?」と、戸惑いを隠せない様子だと言います。

また、「雅子との格の違いを見せつけます!」といったお言葉に関しても、「こうしたご発言は、紀子さまの傲慢な性格が端的に表れた不適切なご発言だ」といった意見や、「秋篠宮家は、宮家として天皇ご一家をお支えする立場にあり、このように雅子さまをライバル視するようなご発言は筋違いだ」といった意見もあるようです」(宮内庁関係者)

紀子さまは、インドネシアの伝統的な布地「バティック」のろうけつ染めに挑戦された場面で、雅子さまの手が震えるという場面が見受けられた際には、こうした手の震えを「アル中の兆候ではないか」と疑い、海外公務に出るべきではないと発言されるなど、常々、雅子さまより、ご自身の海外公務を優先させるべき、とのお考えを示されているようです。

皆さんは、このような紀子さまの傲慢な態度やご発言について、どう思いますか?是非、コメント欄に感想や意見をお願いします。

ご拝読ありがとうございました。

38 COMMENTS

匿名

宮内庁が、キコを見捨てないのが不思議。
皇后陛下に対する不敬罪で逮捕では?

245
0
返信する
匿名

秋篠宮実父安西孝之さん!
いつまでも馬耳東風は許されません!
国民は安西孝之さんの子孫一家や一家に寄生する一家一族まで血税で養う義務も筋違いもない!
これ以上の一家を国民に押しつけは国民の怒りが爆発します❗

127
1
返信する
匿名

一家は一般人安西孝之氏の子孫一家であり、皇族ですらない!
さっさと安西家に帰れ❗
偽物皇族が皇族費不正受給!
偽物皇族が天皇家や本物の他の宮家より遥か豪華華麗な宮殿を不法占拠!
一家の存続は憲法違反です❗

108
2
返信する
匿名

日本語でさえ満足に話せないのに、英語だなんて。
(((*≧艸≦)ププッ
(*≧∀≦*)

129
返信する
匿名

まだ懲りてないのかよ
恥をかき足りないのかねぇ
この思考は本当に鬼子のDNAそのもの
あの国のいつもの思考「精神的勝利」

186
返信する
匿名

メキシコに何しに行くの?
誰か来て欲しいと言ってきたの?
鯰フーフが行っても恥さらしなだけなので行かないでいただきたい。
税金の無駄。

218
返信する
匿名

また何やらかすか。
日本の皇族と思われてるのに恥ずかしい。
こいつら外国に出すなよ。

20
返信する


匿名

またですか?

もう、海外訪問は絶対に辞めて下さい!!

海外訪問のたびに衣装新調、さらには英語を通訳なしで話せるアピールなど、いりません!!

971は、今後、秋一族以外の皇族の方々に海外訪問を振ってほしいです。

142
返信する
匿名

う~んと格下で早速無知を晒してる鬼子に名誉挽回なんて永久に無理。外出=税金の無駄遣いなんだから、皇籍剥奪されるまで家でじっとしてなさい。

115
返信する
匿名

メキシコ側の本音としては天皇皇后両陛下か敬宮愛子さまに来ていただきたかっただろうなぁ。

戴冠式ではまだ足りませんでしたか…?
メキシコへトドメ刺されに行くんですかね。

テレ東さん、期待してます!!

135
返信する
GIYU

125周年とか135周年とか、5年ごとに誰か行くのか?
イギリスで大恥かいて、まだ懲りないのか❗️格の違い?うん、皇后様に比べたら、足元にも及ばないわ。
名古屋の下着ショーのついでのお参りみたいに、娘に会うためのついで訪問をでっち上げるな。宮内庁もそんな事許すな。

139
1
返信する


追放の時

通訳付けずに行かせれば宜しいのでは。

ここまで赤恥かけば免役もできている。
日本の恥と言うより半島の恥と思えば。
そろそろ恥かき偽皇族を追放なさいよ。

106
返信する
匿名

もしも行かれるならテレ東さん出番ですね。
是非とも密着取材して下さい。
またメキシコ訪問どうでしたか?で
何秒か間をあけて すしゃしゃさゃしゃ
を挽回して下さいよ。
皇后雅子様ではなく自分達負債の対応力のなさ磨く方が先では?
NY経由で眞子さんと会いに行くとか?
ながら公務だから本番は身が入ってないんですよ。

96
1
返信する
匿名

英国戴冠式時のインタビューで答えられず、鯰に小声で答えを教えてもらい「シュルシュル」としか発言できなかった奴。何が「雅子との格の違いを見せつけます!」だよ。コイツの格の低さをさらに見せつけるとか?

96
返信する
匿名

メキシコは要人誘拐などありそうだから、警護が大変。その費用は、KKの警護より高額。想像しただけでも、バカバカしい。

80
返信する
匿名

ジョークの類で、身代金をいくらいくら出せ、さもなければ生かして返すぞ、というのはよく言われる話ですね。

16
返信する
匿名

もう本当に知的障害もここまでくると・・・・まったく現実を理解していない。
日本語もろくに話せないのに、英語なんてとてもじゃない話せないでしょ、この低知能なキコは。
「雅子との格の違いを見せます」て本当にキコは発言したの???? もう手に負えないほどのレベルですね、いい加減幽閉させるべき。

いま秋篠宮のあの熊本の村での「焼き畑」の件で捏造問題がでていますね。宮内庁は越権行為をしているし、もういい加減西村を更迭すべき!

この偽宮家に関わるとろくなことがない!政府も宮内も何故ここまで偽宮家のためにずる行為を平気でさせるのか?
日本も結構、闇が多い

101
返信する
匿名

夏にメキシコに行くって、メキシコ展か何かを見てる時、興味無さそうにしてたのに。
どうせ、こっちからの押し掛け訪問ですね。
鬼子はせっせと、雅子様のデザインをパクった衣装を作ってるんだろうね。
でもこれって、雅子様への嫌がらせで行くんだよね。
でもあの時カピ仁は欠席して不敬を働いたのに、よく行けたものですね。
人前に出れば出る程、海外に行けば行く程平民から嫌われろ。
あぁ~あっ、公務か何かで近くに来ないかな?「DNA」でお迎えしてあげるのに。

76
1
返信する


アバズレ鹿子参上

秋宮家メキシコでの目的は○薬では?馬子も売人らしき人物との接触写真を撮られてますよね
?捕まってもう日本に帰って来なければいいのに!帰って来るな!

70
返信する
匿名

雅子様との格の違いを見せる、って…。

わざわざ今更見せつけなくても、格の違い
なんてみんなわかりますよ。アンタが
雅子様より、いやそれどころか私たち
「平民」なんかよりもはるかに格段下、
それも下の下であることを。だって
顔と態度に書いてありますもの。

吠えれば吠えるほど惨めなだけ。
格下の底辺だからそんなこともわから
ないんですよ。相変わらずですこと。

両陛下や久子様、承子様がせっかく
英国戴冠式でのオマエらの恥さらしの
挽回をして下さっていたのに、また
恥をさらすつもりか???

でも、横に並べて比較するだけではっきり
わかりますよ。日本の皇族でオカシイ
のは秋篠宮家だけだ、ってね。

82
返信する
匿名

国内の集り公務が批判されるからメキシコ○薬カルテルと接触して新たな金儲け!マトリさん出番ですよ!

52
返信する
匿名

ただいまはもう眞子に会いたいんでしょ
眞子にメキシコへ来させ、国費で一緒に回って
離婚後の皇族復帰を夢見る紀子

ズルヒトが碍児確定で、第三条廃嫡になっても
眞子さえいれば、の救命筏のつもりでいる紀子

でも会見で日本人に喧嘩を派手に売った眞子に
皇族復帰の可能性はゼロ、法的にも不可能です

あの治安が極端に悪いメキシコだから
帰れコールどころで済まない可能性もあるのに
まあ何かあれば日本が救われるのでそれもアリ

汚物宮家は荒野のコヨーテに捧げてさようなら

56
返信する
匿名

離婚しても眞子さんは日本に帰ることをゴネると思いますよ。

だから、苦肉の策、海外に住みながら公務もしなくていい…結婚で皇室を離れた内親王を離婚したら内親王の地位を復活させる法律を作りそう。(復帰できるのは内親王だけ。女王は除外とか)

日本初、外国在住の内親王誕生!

とか作りそう。(ヘンリー、メーガンのような感じ?)

34
1
返信する
匿名

大体アメリカにいられなくなると、次はメキシコ落ちするもの

眞子も圭と離婚し、NYで暮らせなくなり、物価の安いメキシコ
移住する気なのかもね

38
返信する
匿名

鬼子って古代インカ帝国って雰囲気あるよ。
生贄の儀式やってそう。ニタニタ笑いながら。

18
返信する
匿名

紀子、メキシコ帰りに眞子を連れ戻す気かな。
眞子は、離婚してもしなくても一人じゃ生きていけない。一人になるくらいなら、カコの側に戻りたいと考えると思う。
簡単には戻れないにしても、その為の裏工作は進めそう。
圭は簡単には離婚には応じないだろうし(慰謝料次第)秋篠宮は、圭の浮気の証拠を掴んでも、まともに有効利用できるとは思えない。結局、東大裏口分くらいの金集めをしなくてはならなくて。だから、秋篠宮家以外の宮家は無くなって欲しいなんて言い出す。
まだまだ国民は、眞子圭秋篠宮紀子に翻弄され続けるのだろうか。

26
返信する
匿名

何しろ会津虎徹のあんちゃん相手ですからね
しこたま慰藉料を請求されてしまいます
大麻とかあればその口止め料も込みにされて・・・

返信する
独り言

「格の違い」はすでに証明済みなので、これ以上はやめてください。日本国民として恥ずかしい、悲しい、悔しい…。

で、なんでまたメキシコへ? また、どこぞの南米の国のように名誉国民みたいになって、大金の副賞をせしめるのかしら。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です