紀子さま「百合子が居なくなれば秋篠宮家の皇族費が増えるのに!」宮家間の対立を決定づけた宮妃の暴言がヤバすぎると話題に


文・もっちゃん

週刊誌が報じた宮家間の深刻な対立

現在、インドネシア滞在中の天皇皇后両陛下のご活躍に注目が集まる中、密かにネット上で話題となっているのが、「女性自身」(2023年7月4日号)に掲載された皇室内での宮家間の対立関係について報じた記事です。

6月10日、宮城県仙台市で『ありのまま生活福祉講座』が開催され、彬子さまも講座の座長として参加されたのですが、講演にて、秋篠宮家を念頭に『皇族というのは国民のなかに自ら入っていって、国民の求めることをするのが仕事だ』と苦言を呈されたというのです。

さらに、彬子さまが、このようなご発言をされた裏には、宮家間の深刻な対立関係が影響しているということで、次のようにも報じられています。

苦言ともとれる彬子さまのご発言。その背景には、秋篠宮家以外の宮家が感じている“不遇感”があると、前出の宮内庁関係者。

「宮邸の規模や支給されている生活費など、同じ宮家でも格差は多々あります。そのなかでも、いちばん大きなものは“家の将来が保証されているかいないか”ということだと思います。

6月4日、三笠宮崇仁親王妃・百合子さまが100歳の誕生日を迎えられました。その際に孫の彬子さまが三笠宮家の代表としてメディアの取材に応じ、百合子さまのご近況について話されていたのです。

彬子さまは各地でご公務に邁進され、さらに三笠宮家の当主としての役割を実質的に担っておられますが、現行の皇室典範では内親王や女王が宮家を継承することはできません。結婚と同時に皇室を離れなくてはならないのです。

いっぽう秋篠宮家には悠仁さまがいらっしゃり、将来は天皇に即位されます。未来が保証されている秋篠宮家に対し、ほかの宮家はいわば断絶の危機にさらされ続けており、皇族としての責務を果たそうとする意志が強い方ほど、焦燥感を覚えているのです」

それにもかかわらず秋篠宮さまは’09年の会見でこう発言されたのだ。

「国費負担という点から見ますと、皇族の数が少ないというのは、私は決して悪いことではないというふうに思います」

前出の宮内庁関係者が続ける。

「ほかの宮家の方々からすれば、“皇族の数を維持する必要はない”というご発言は未来が保証されているゆえの“余裕”ともとらえられたでしょう。

秋篠宮さまは当時の会見で“国費負担の点”ともおっしゃっていましたが、いっぽうで昨年終了した秋篠宮邸の改修工事には30億円以上もかかっています。『ほかの宮家の苦境をかえりみようともせず、国費を使うべきではないと言いながら、多額の税金を使う秋篠宮家は自己中心的』という不満を抱かれているとしても仕方がないとも言えます」

皇室が高齢化し、女性皇族の負担が増えるなか、待遇は改善されず……、そんな状況を打開するためには何が必要なのか。

「まず増えすぎたご公務で、維持すべきものと廃止すべきものの選別が必要だと思います。

また私も長年提唱し続けていますが、女性皇族が結婚された後も公務を担える、女性宮家のような制度の実現が急務です」(前出・小田部さん)

彬子さまら女性皇族方が不遇や不安を感じない環境……、その実現こそが“国民の中に入っていって国民の求める仕事をする”という皇族方の理想のためにも必要に違いない。

「女性自身」(2023年7月4日号)

宮家間の対立構造とは?

秋篠宮家と、他の宮家との間でどのような対立関係が生じているかというと、ずばり、皇族数の減少を容認するか否か、という問題です。

秋篠宮家は現在、筆頭宮家として、その存続が事実上保障されている状況である一方、他の宮家皇族の方々にとっては、皇室や宮内庁が皇族数の減少を容認するということは、宮家の断絶の危機を招くということであり、容認し難いことなのです。

ですが、秋篠宮家にとっては、皇族数を減少させ、他の宮家を断絶させることは、限られた皇室関連予算の中から、より多くの金銭を秋篠宮家のために使用できるようになることを意味します。ですので、こうした点で、秋篠宮家と他の宮家皇族との間には、決定的な利害対立が存在しているわけなのですね。



紀子さまの暴言により対立が深刻化

このように、元来から潜在的な対立構造を抱えている秋篠宮家と他の宮家との関係ですが、今月初旬に、このような対立を決定づける、極めて深刻な問題も発生してしまったようです。

「今月6月4日に、現在の皇室で最高齢となる100歳の誕生日を迎えられた三笠宮妃百合子さまに関して、紀子さまが放たれた暴言が皇室内で話題となっています。

以前から、百合子さまとの不仲が噂されている紀子さまですが、4月に100歳のお誕生日を迎えられた三笠宮妃百合子さまに対して、「百合子さまが居なくなれば秋篠宮家の皇族費が増えるのに!」という衝撃の言葉を放たれたのです。

この一言が、宮家間の対立をさらに深化させ、秋篠宮家は皇室内で事実上の孤立状態に陥っているとの声が高まっています。特に、紀子さまの言葉に対する他の皇族の反応は強く、これまでの優れた宮家間の調和を揺るがす可能性があります

秋篠宮家と他の宮家との間には、皇族の数とその待遇についての意見が分かれており、特に皇族費の分配については大きな対立を生んでいました。百合子さまがまだ健在であるために皇族費が分散され、秋篠宮家の取り分が少なくなっているとの不満が紀子さまから漏れたとのことです。

さらに、この事態は、皇族としての認識と責任についての問題も提起します。皇族たちは公務を通じて国民に奉仕する立場にあり、そのために支給される皇族費は、その活動を支えるためのものであるべきです。しかし、紀子さまの発言は、その皇族費が個々の宮家の生活費として捉えられているかのように聞こえてしまいます。

このような紀子さまのお言葉は、皇族やその予算の在り方についての深い問題を提起するものであり、その解決には皇室全体に関わる徹底した議論と、それに続く行動が必要となるでしょう」(宮内庁関係者)

皆さんは、このような紀子さまの放言について、どう思いますか?是非、コメント欄に感想や意見をお願いします。

ご拝読ありがとうございました。



31 COMMENTS

ミテ、キコ、ブー

平成、秋家、NYが居なくなれば生活に困ってる国民を何万人何十万人も救えます!

221
0
返信する
匿名

皇族ではないと言われている家の人達に、いつまで税金を遣わせているのでしょうか?…本当に腹立たしいです

177
1
返信する
匿名

秋篠一家は安西孝之氏の子孫一家であり皇族ですらない一般人!
これだけ騒ぎになっているにもかかわらず、DNA鑑定に応じなければ疑惑でしかないと居座り続けるニセモノ皇族一家❗

いつまで国民を騙し続けるのか❗

62
返信する
詐欺師のの宮

「国費負担という点から見ますと、皇族の数が少ないというのは、私は決して悪いことではないというふうに思います」

秋篠宮の言う通り。
もう令和で皇室を無くせば良い。
令和のうちに、まず秋篠宮一味を皇室から追い出すことから始めましょう。

150
1
返信する
匿名

皇室は日本には必要だし、天皇も必要です。
要らないのは偽皇族一家と粉屋のババア、それとババアと一緒になって日本と皇室を汚したチャブ。

148
返信する
早く消えて

鬼曰く「百合子さまが居なくなれば秋篠宮家の皇族費が増えるのに!」
この発言は、鬼の人柄を如実に現している。身勝手で思いやりも無い。

鬼は皇族費をなんと心得るのか。生活費の奪い合いと勘違いしている。
ご公務も単なるアルバイトと勘違いし、奉仕する精神が欠落している。

秋宮の血統を議論するまでも無く、皇族失格の宮家は解体廃宮で決着。

159
返信する
匿名

皇室に実際に貢献していらっしゃる宮家は秋篠宮ではなく、三笠宮系統です。
先日の英国戴冠式とヨルダン皇太子結婚式で、そのあまりの格、貢献度の違いがわかった筈。
皇室に何ら貢献せず、私腹を肥やすだけの宮家ははっきりいっていりませんし、皇族費もこれ以上いらないでしょう。
かたや高円宮家はじめ三笠宮家はなくてはならない方々ですので、皇族費をもっと増やして差し上げたいです。

有識者会議も提言した女性宮家設立を女性天皇即位と並べて急ぐべきです。
解決策はもはや皇室典範改正しかありません。
政治を動かす必要はありますが、喫緊の課題です。

国民にとって価値ある宮家のみ残っていただく、これが国民の総意だと思います。

161
返信する
匿名

秋篠宮家を廃宮とすれば皇族の方々の安全と
皇室の発展となるでしょう。

得体のしれない人種の成り済まし横領
暴言などこの国は絶対に許しません。
剥奪追放で罪は償わせます。

134
返信する
匿名

秋篠宮家廃宮は、世の為人の為になります。
皇室利用をする輩もぐっと減るだろうし、各自治体も「もうあいつ等が荒稼ぎに来ることはない」と
安堵することでしょう。
もう一息です。ババアが〇んだら…

113
返信する


匿名

百合子様と、紀子様の、会計監査をしてから、どちらが贅沢してるか、証明して欲しいものです。

131
返信する
匿名

鬼子、言っていいことと悪いことがあります。その区別がつかないのですか?

会計監査で、どの宮家が一番無駄遣いをしているか、国民はすでに分かっています。

一日も早く、秋一族を廃嫡してほしいです。

119
返信する
匿名

一般人である小室圭と結婚して、皇籍離脱した眞子夫婦に年間8億円以上の血税を警備費として使途することは国民として納得できない

小室圭、眞子夫婦は一般人で国益を果たさない

佳子の独り住まいの経費もわがままだけの
無駄遣い

虹の橋を渡りそびれた傲慢な群馬の山姥(ヤマンバ)
DNA検査をせずに疑惑だらけの皇嗣殿下

汚れた出自の偽装不正で自己満足の皇嗣妃とその長男

日本の象徴であり、慈愛の深くあるべき山姥と皇嗣妃が他の宮家を蔑むあるまじき心根

皇嗣家に皇統が移ることは絶対にあってはならない

日本の国民の血税は群馬の山姥やズル賢い皇嗣家の為に皇族費を納めるものではないです

天皇陛下の長子である敬宮愛子内親王のティアラさえご用意できていないのに許せない

95
返信する
匿名

ば〇だば〇だとは分かっていたつもりだったが、まさかここまでおば〇だったとは思わなかった、キよ。

73
返信する
匿名

百合子さまがいなくなれば
皇族費がもっと自由に使えるなんて最低です

ビッグボスが虹の橋を渡ったら
国民は総動員でお祝いしていることでしょう

皇嗣妃がそんな失礼なことを言えば
あの世の皇嗣妃の父親も地獄に落ちますね

いや、いや、すでに地獄に落ちていることでしょう

78
返信する


匿名

これ完全にアウトだろ?
秋篠宮家全員この世から消したいと言われたら何と思いますか?
わからないんでしょうね!

75
返信する
匿名

唖邪飲み屋、よくこんな女、嫁にしたな。
お前のせいだ。
その前に
汚皿のせいだ。

もしも天皇家が、浩宮様と紀宮だけだったなら、
ここまで皇室が穢れただろうか。
自分が産んだ子が居なくて、身内が居なくて、
汚皿はどうだっただろう。

67
返信する
匿名

百合子様に無礼な❗
偽物皇族婦人の貪欲が何言ってるのでしょう。
偽物で、ここまで品格品位のない者に言われる筋あいなんてないです。
出て行くのは皿と秋篠宮家ですが。
眞子さんも同じ狢だからこそ百合子様の車椅子に手をかけようとしたら信子様にしっしっとあしらわれるのですよ。

66
返信する
匿名

正直、一般人でも有り得ない婚姻だったんですよ。
ましてニセとはいえ、一応皇族が、一般人でも嫌がるカイドウの子を嫁にするなんて、昭和天皇が妾でも有り得ない!と言われたのは当たり前。
アホのアーヤは世間知らずだから、まんまと騙されて嫁にした。
挙げ句金、金、カネ。
やっぱり賤しいし、みっともない。
武士は食わねど高楊枝、の精神は1㎜も持ち合わせてない、金に汚い奴。
さっさと廃宮にしてくれ!

64
返信する
匿名

神戸でB一家が大暴れしています
誰も理解ができない猟奇的な展開
泣き叫び、田圃に遺棄された息子
ナマポ一家

でもこれって日頃駅南宮家を見慣れている者にすれば
不思議と既視感のある風景なんですよね
なんだそっくりじゃないか、Bってこうなるんだとね

だって、駅南家でも旦那は家におらず、子だけが同居
ロイヤルナマポ生活はそっくり
泣き叫んで、座敷牢に放り込まれる痴漢セイハク息子
ジャーナリストであろうと批判すると消される伏魔殿
解同支部電話番の娘でバラック出身者が事実上の家長

33
返信する
匿名

最近ジャニーズの醜聞がにぎわしいのは、見てコ・キ子から目を逸らさせるためかとも思う。
いや〜ひどいもんだわ。
逮捕を願うね。

29
1
返信する


匿名

キー子のジャニタレ不倫があるからでしょう
母親と息子以上に歳の開きがあるキー子とジャニタレ

それも夫側にもリークの動機はありそうだし、キー子と
離婚したいのは山々だろうし、国民は夫婦どっちも不要
と判断して見放してきているしで、みんな拍手喝采する

29
返信する
匿名

秋篠が逝けば遺産が手に入るんだから、お得だろうけどさ。
宮号が剥奪されることもない。
何故やらん?

愛しているんか?
うっ、吐き気と眩暈が・・・。

返信する
匿名

相変わらず、キコは自分の首を絞めるような言動。上皇家もいらないとは言わないのはなぜ?

10
返信する
匿名

宮妃が皇室一族に対し、これだけ数々の名妄言を吐いているのだから
国民が皇族批判をして(誹謗中傷)などと言われる筋合いはないでしょう。

A宮の言論統制室はサッサと解散したら?
ここまで国民を愚弄する宮家の片棒を担ぐ役人達は金や肩書きを得る為に
国賊と成り下がることにプライドは傷付かないのかしら?

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です