秋篠宮ご夫妻 戴冠式渡英にほかの宮家からお見送りナシ!宮家内での孤立を週刊誌が衝撃暴露


文・もっちゃん

皇室内で孤立する秋篠宮家

チャールズ新国王の戴冠式に参列した後に、イギリスへの訪問から帰国された秋篠宮ご夫妻。帰国には、海外の王族との交流などについてポジティブな感想を述べられていたものの、多額の渡航費や滞在費などに批判の声も上がっています。

また、そうした中で、週刊誌「女性自身」(2023年5月30日号)は、ご夫妻の渡英時にほかの宮家からお見送りがなされなかったことなどを暴露し、秋篠宮家が宮家内で孤立している状況について報じています。

羽田空港に到着した政府専用機。そのタラップを下りてくる秋篠宮さまの腕には、紀子さまの手が添えられていた。

5月7日のご夫妻のご様子に、宮内庁関係者は驚いたという。

「満面の笑みも浮かべていらっしゃいましたが、報道陣も集まっているような場で、秋篠宮ご夫妻が腕を組まれるのは、最近では非常に珍しいことです。英国ご訪問が、ご夫妻にとって満足できるものだったのは間違いありません。

またそうした高揚感の理由は無事に戴冠式ご参列を終えたことばかりではないと思います。今回の訪英で秋篠宮ご夫妻は初めて政府専用機を利用されました。その快適さは民間機とは比較にならず、また機内でのすべてのサービスがご夫妻のために供されるといっても過言ではありません。それもご夫妻にとっては初めてのご体験であり、感激されたのではないでしょうか」

以前、秋篠宮さまは政府専用機の利用を頑なに拒まれていた。

「’19年にポーランドとフィンランドを公式訪問された際、宮内庁幹部が再三勧めても、特別待遇を避けたいとお考えだったのか、一般客も乗る定期便の利用に固執されたのです。結果、搭乗便のトラブルによりポーランドへの到着が遅れてしまい、儀礼を欠く結果になりました。

今回は、戴冠式という晴れがましい場で絶対に失礼があってはならない、と政府専用機を利用されることにしたのかもしれません。しかしこの判断は“相手国によって姿勢を変える”ということで、本来は皇室が絶対にやってはいけないことなのです」

皇嗣家であるのだが、一宮家でもある秋篠宮家。特殊な立場のためか、ダブルスタンダードとも批判されかねない言動があった。

「’18年には大嘗祭について秋篠宮さまが『宗教色が強いもので、国費で賄うことが適当かどうか』と、疑義を呈されました。しかし秋篠宮邸の改修工事の費用は30億円と報じられ、“税金を無駄に使うべきではない”という発言の趣旨と矛盾するのではないかという指摘もありました。

またこの4月に皇室に関する情報発信を強化するためという理由で『広報室』が新設されました。発足直後に秋篠宮ご夫妻は悠仁さまといっしょに九州を旅行されています。しかし加地皇嗣職大夫はそのご訪問先や日程については『私的な動静なので詳細は控えたい』と、話すのみでした」(前出・宮内庁関係者)

静岡福祉大学名誉教授の小田部雄次さんもこう語る。

「特に広報室開設は、秋篠宮家への誹謗中傷を抑制するために、秋篠宮さまのご主導で進められた感もあります。“秋篠宮家が公的機関を私物化しているように見える”と、批判を受けかねません。そうした“秋篠宮家は特別”という意識から、宮中で孤立しているように見えるのです」

前出の宮内庁関係者によれば最近、“孤立”を象徴するような場面もあったという。

「5月4日、ご夫妻が訪英のため秋篠宮邸を発たれる際、佳子さまと悠仁さまが見送られましたが、ほかに皇族はいらっしゃいませんでした。

海外ご訪問の際のお見送りについて、明確なルールはなく、天皇陛下が皇太子さまでいらしたときも、東宮御所でのお見送りは雅子さまや愛子さまのみというケースも少なくありませんでした。しかし陛下がご即位前の’18年にフランスへ公式訪問された際には、雅子さまのほかにも秋篠宮ご一家や高円宮ご一家など六方が東宮御所で見送られたのです。

今回の訪英は、皇室にとっても重要な案件であったにもかかわらず、ほかの宮家からはお見送りに誰もいらっしゃらなかったことから、秋篠宮ご夫妻とほかの皇族方の距離を感じました」

「女性自身」(2023年5月30日号)

紀子さまの傲慢さに国民からも怒りの声

こうした秋篠宮家の皇室や宮内庁の私物化について、ネットニュースのコメント欄には、次のような批判的な意見が書き込まれています。

国民から支持されていないだけでなく、親戚からも避けられているんだね。諸外国のVIPたちはもちろんその情報を知っているであろうから、この方々が天皇皇后の座につくようなことになれば、日本国にとって大きなマイナスにならなければいいと憂慮してしまうね。

そもそも、英国「戴冠式」へのご出席は、秋篠宮さまの“強いご希望“があった事とも云われておりますが、どのように思考してもいくら皇嗣家であっても天皇陛下を差し置いての秋篠宮ご夫妻が訪英された事には違和感が否めません。常に我々国民に寄り添われたお気持ちの天皇皇后両陛下には、これからも「畏敬の念」が湧き起こる事は必然的に思われます。

孤立の原因は、両陛下への不遜な態度か?

また、ある宮内庁関係者は、このように、秋篠宮家が他の宮家から孤立している原因について、「天皇皇后両陛下に対する不敬な態度にも原因があるのではないか?」として、次のように語ってくれました。

「英国で行われたチャールズ新国王の戴冠式に出席するため、秋篠宮ご夫妻が渡英したというニュースは皆さまもご存知の通りでしょう。しかし、その渡英時に他の宮家からの見送りが一切なかったという事実が、秋篠宮ご夫妻が宮中で孤立していることを如実に示しています。

その孤立の原因となっているのが、紀子さまの振る舞いにあると言われています。特に紀子さまの傲慢さが指摘されています。紀子さまは、宮中の伝統や習慣に対しても、自身の価値観を優先させ、それが周囲との溝を深める結果となっています。



また、天皇皇后両陛下に対する態度にも問題があるとされています。一部からは、紀子さまの発言や態度が両陛下に対する敬意を欠いているとの声が上がっています。これは、皇室の中で絶対的な存在である天皇皇后両陛下に対する不敬な行為と捉えられ、秋篠宮ご夫妻の孤立を一層深めています」(宮内庁関係者)

皆さんは、このように秋篠宮家が皇室内で孤立している状況について、どう思いますか?是非、コメント欄に感想や意見をお願いします。

ご拝読ありがとうございました。

32 COMMENTS

匿名

一昨年?の新春宮家会議において、
秋篠宮を追放と言うことが、全員一致で出されてから随分と放置され
今にいたる‼  皇室から一刻も早く出してしまうべきです。
当然、皇族間では鼻摘みもんです❗ 偽皇族認定家族だし。

67
返信する
匿名

出発時と帰国時、ともにお通夜レベルの光景でした。

今まで嫌われるようなことばかりしているので、自業自得です。

33
返信する
匿名

孤立の原因はこいつらの存在そのものでしょ。
一般人が皇族のフリをして、誰よりも税金を使って生活しているのがオカシイと言っているのだよ。
相手にされないのは自業自得だし、まだまだ皆優しいよ。

104
1
返信する
匿名

無視されるだけで済んでよかったと思って欲しい。
宮家も我慢している事、わからないだろうけど。

77
返信する
匿名

>報道陣も集まっているような場で、秋篠宮ご夫妻が腕を組まれるのは、最近では非常に珍しいことです。

報道陣が集まっているからこそ、自宅玄関では別居している次女と顔色悪い長男と仲良し家族アピールをし、英国でも仲良しアピールされただけ。
どこの王室の方で腕を組んで歩いている方いませんでしたよ。(別にそんなことする必要ないから)

そういえば…トランプ大統領とメラニア夫人もマスコミの前では腕を組んで歩いてました。
あのお二人も…仮○夫婦でしたよね?

もう、日本国民にも世界中にもバレてますから!

常陸宮ご夫妻、三笠宮家の皆さま、そして高円宮家の皆さま、どうか天皇皇后両陛下と愛子さまをお守りください!!

秋篠宮家に皇統を移したくない!
それが皆さまの総意だと日本国民は受け止めました!!

87
返信する
疑惑と疑問

秋夫婦の不遜な態度は全て隠居夫婦に責任がある。

平成は皇室内部で権力闘争に明け暮れた30余年。
国民に知らされなくても今海外では常識となった。

昭和にミテコが皇室入りした頃に闘争の目がある。

国会ではミテコの出自に疑義あり反対意見が多数。
それを押し切り強引に皇室入りを果たしたミテコ。

強引に押し切る手法は昭和のミテコ入に始まった。

SD家の血筋に皇統を移す企てを実現する動き開始。
ミテコは身内から秋坊を運び込み身内の血筋実現。

父はAZにほぼ間違いなさそう。母はミテコか妹か。
皇室ご隠居には無関係な血筋から偽疑惑皇族侵入。

なぜかミテコの妹が秋坊の運動会参観していたね。

運び込んだ当時から血筋を疑う声があったが無視。
秋坊は赤子のときから似ても似つかず違和感あり。
顔だけでは無い。異常に大きな頭で動きにも異常

ミテコは秋夫婦が本来の皇統で令和は中継と教育。
担がれやすい偽秋と強欲な鬼子は本気で思い込む。

不遜な態度は隠居婆の麻酔に由来するものである。
ご隠居夫は我関せずの態度。奥のいうままでした。

以上の疑問は多くの声。宮内庁は説明しなさいよ。

81
返信する
匿名

今上陛下がSDの血筋なら、奴らが今上陛下一家を陥れるようなことしませんよね?

やはり見て子は今上陛下の母親ではないのですか?

文仁が兄弟の中では唯一高身長(それだけがこの男の自慢!本当、阿保!)、安斎氏も背が高いし
見て子の妹さんも背が高い・・・やはりケケ田が言っていたように、文仁は見て子の妹負債の子なのか?

皇室の闇、そりゃ、政府も宮内庁も一丸となって隠蔽するわな、60年近くも国民を騙していたのだから、このままDNA鑑定を有耶無耶にし続けるでしょうね。

国民も何とかして文仁のDNA鑑定をさせないと!

京都旅行の見て子、かなりよぼよぼ、あと3年以内か。歩けなくなると痴ほうも進むし、内臓もやられていく。これほど国民から「早く割れてくれ」なんて言われた皇族がいままでいたか?もちろん、秋篠宮腐債もだが

自業自得だから仕方ないが。

29
返信する
とくちゃん

孤立を自ら招く行為を繰り返してるのだからしょーがない。
因果応報という言葉がぴったりですね。

とはいえ、国民の期待と崇拝を担う皇室全体に於いて、一つだけ反方向を向いて和を乱す異物、それも悪しき異物は不要ですよね。

皇籍剥奪(もはや離脱じゃすまなくなってるあたり自業自得w)が声高に叫ばれるのは、当然の流れと思います。

57
返信する


匿名

招待状を強奪し、皇室の恥を晒しにでかける偽皇族夫妻を
どうして他の宮家が喜んで送り出すでしょうか?
紀子はバッカじゃないかと思います。
羽田の見送りもなければ、スタンステッドでの出迎えも
英国側からは無名の人物ただ一人でした。
世紀の嫌われ者一家に相応しい塩対応に感激しました

69
返信する
匿名

 この方々をお見送りすると言うことは、A宮家が天皇家から戴冠式の招待状を奪って無理矢理戴冠式に押しかけた行為に賛同するということ。お見送りなど、他の宮家は誰もしないでしょう。

 そもそも、小皿は、女性宮家は自分の血筋で独占して、他の宮家は排除しようとしていましたし・・・。キー子は、その尻馬に乗っていたようですし・・・。
 この時、小皿に馬鹿にされた宮家の心情を理解し、「他の宮家の皆様は、うちの娘達よりもご立派な方々ばかり。他の宮家も平等に・・・」と、自分がへりくだって、小皿も他の宮家も共に角が立たないように動くのが、お付き合いというもの。

 皇室外交もしかり。今回の戴冠式を、キー子は、『世界の王族へのデビュー』と捉えていたようですが、戴冠式という1回きりの派手なイベントに出席することが外交とは思えません。
 例えば、日本にいらした国賓やその家族に、「お疲れではないか?お困りのことはないか?」等、小さな思いやりを伝え、それを積み重ね、ご縁を大切にしていくのが外交の始まりではないか。
 相手に関心を持ち、共通の話題を探す。帰国された後も、相手に嬉しいことがあった時には共に喜び、その気持ちを伝える。相手に悲しいことがあった時には共に悲しみ、自分の言葉で気持ちを伝える。そういう、目立たない行いが大切なのではないかと思います。
 

 

53
返信する
匿名

飛行機搭乗時刻は午前10時前で早朝・深夜帯でもないし、皇太子と同じ地位の皇嗣なら皇族のお見送りがあるのが普通だと思ってた。
義務的なお見送りもないというのは、他家との縁が切れているのだろう。

望みの様に悠仁が天皇になったとしても、一般人になりたい実姉と縁切れた宮家でどうするのか先が暗いね。

51
返信する
匿名

皇室典範を改正して、敬宮様が次期天皇になられないと皇室は崩壊すると思います。a家には絶対無理です。

75
返信する
匿名

訪英が満足出来たのは?アホ負債だけですよ!カーペットなし
着物のだらしなさスケスケ衣装
汚ならしいちょび髭と冴えない髪型と見てる方が恥ずかしいです!日本の恥不要です!

74
返信する
匿名

新年からお前は引っ込んでろといわれ
行く先々で帰れコール
イギリスに行きたくて嘘のリークも
海外放送で認められていないとバラされる。
王族と交流?留学経験?学力が低いので
イギリスでは無理と断ったまで知らされた。
ヒロにコンプレックスをもつ悪意のある者
アレが弟なのか全く似てないし中身も違う
大麻事件と交通事故のアヤと記録
国内も海外も見たくないし関与したくない個体
イギリス旅行強行で悪事と嘘がまた取り上げられた。あの家族は拒否されて終わった。

53
0
返信する
野萩

宮家のお見送り&お出迎えがゼロどころか、暫定姉妹の成年の祝い会すら開いて貰っていない冷遇っぷりですよ。
ちょっとソースを忘れてしまいましたが、成年となった皇族って、宮家がお祝いの会を開いてくれるそうな。暫定姉妹には三笠宮家も高円宮家も常陸宮家も開いてくれなかった。
親がアレだから当然ですよね。「ウチらオトコ生んだから!」とデカい顔してカネ寄越せカネ寄越せ。親王3人を含む5人のお子様を育てた三笠宮家は、そんな浅ましいことは一切言わなかった。
「皇族がカネがないと言えば国民は離れる」的なことを昭和の時代に言ったお方がいるそうですが、今の暫定一家を見たら批判しまくることでしょうね。この令和の世まで存命であってほしかった…。

38
返信する
匿名

冷遇ではないですよ、
触らぬ何とかにたたりなし。
普通の感覚持っていたら、こんな人たちに近づきません。
類は、友を呼ぶで、いっしょにいられるのは、
同じ感覚の人間ばかり。

26
返信する


JJ

女性自身の「お見送り」の下りは意味不明だな。
天皇陛下が行啓される時は、宮家が見送ってるんだろ。
今上天皇陛下が皇太子の時は、他の宮家は見送ってねーと。
でっ?ただの宮家に、なぜ他の宮家が見送らにゃあならんのか?
天皇家と傍系の見分けも付かんのか!
頭 ウジが湧いとんのか ワーレー                        

16
返信する
匿名

日英両国からお迎えをお見送りもろくになかった、それが答え

それでも池沼の奇子は、戴冠式出席は成功した!世界デビューした!と本気で思っているのでしょうね。

ブータン国王夫妻に付きまとっていたようですが、恥ずかしい!そんなことすること自体が失礼にあたるのに、一応日本の皇族と思われているナマズと奇子、それさえ理解できずにいるのなら、この負債、国民が思っている以上に池沼が酷いんだわ。

27
返信する
匿名

私がアメリカに行ったとき、
見送り 0人
赤絨毯 なし
出迎え 友人1人

なんだか、俺でも宮家を名乗れそうだな。

19
返信する
匿名

安西文仁さんでは、宮家の皆様からすれば、親類でもない。

見て子さんが、出産演技をして、実子のふりまでして連れてきた
得体の知れない男児が、長じて本家嫡男を乗っ取るような存在に
なるのでは、話がちがうというところでしょう。
しかもタイや世田谷に別所帯をもち、機密費で賄われている。
タイ王女が第一夫人、紀子は第二夫人、世田谷は第三夫人。
これに京舞妓上がりの第四夫人が目黒にいるとの噂もある。

陛下のように、生真面目で清潔なお人柄では浮いた話も皆無で
まさに「火」の無いところには煙は立たないが、「非」がある
安西文仁からはもくもくと黒煙が立ち上るといったところ。
その火の勢いが、このところますます苛烈さを増して、海外で
帰れコールや犯罪者コールを浴びるようになってしまった。

全ては身から出た錆。被害者ぶる資格などどこにもありません。
潔く臣籍降下なさい。
でないと安西本家にも迷惑ですよ。

17
返信する
匿名

見て子氏は、自分が死んだら火葬にしてほしいと有名な火葬愁訴をして生前退位に持ち込みました。
あれほど目立ちたがりなのによくポストを明け渡すなと思いました。

が、「次」を予め指名するための「皇嗣」制度の創設をみると、策謀でなされた退位だといえます。
明仁氏に痴呆が起きているからというのが表向きの理由でしたけど、昨日の奈良ではちゃんと会話も成立し、冗談も言えていたので、退位時とあまり変化はなかったです。

そこまで死後DNA鑑定の道を塞ごうとする見て子氏ですが、盲点がありましたね。それは安西家の弟や妹の存在です。
安西文仁氏と安西家を継いだ子、妹のDNAで兄弟妹と出ればそこでおしまいです。
安西家については、すでに英国がひそかに鑑定済ともみられ、それだからこそ、戴冠式では思いっきり塩対応をされたともいえるからです。

実父母が推定されるなら、そちらの家系かを鑑定するほうが早い。
見て子氏、ぬかっていましたね。

15
返信する


匿名

いい加減皇居から出て行け!!
一般人と北朝鮮人!
文句があればDNA検査せんかい!!
クソボケが!
よくも皇后陛下と愛ちゃん虐めてくれたな!!
これからは我々が徹底的に虐めてやる!
エエか!おぼえとけ!

16
返信する
キチガイの母より

惨めなアホ負債!平成は何とかサクラを雇えるがアホ負債は偽物、不正で子供もサクラに出来ない!不人気、不要の宮家!そろそろアバズレ姉ちゃんの上げ記事が来そうですね!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です