雅子さまの心を折った美智子さまの“激しい叱責” 「当時のことを謝罪したい」の願い


皇室にも外出解禁の動き

新型コロナウイルスによるマスク着用もいよいよ解禁となった。皇室においても外出解禁が相次ぎ、佳子さまはマスクを蓮して公務に臨まれたことが話題になった。また5月には、イギリスのチャールズ新国王の戴冠式に秋篠宮ご夫妻が参列する見込みであり、こちらも大変注目度が高い。

「国民の多くは天皇皇后両陛下、ならびに愛子さまが戴冠式に出るべきではないかという声が高まりました。たしかにヨーロッパ王室において秋篠宮家の評判は非常に悪く、皇室外交の汚点になる可能性があります。ですが、紀子さまが宮内庁に何度も怒鳴り込み、その結果、前例主義にのっとり秋篠宮家が参列することになりました。紀子さまとしては『悠仁も連れていきたい』との要望でしたが、さすがにこれは叶いませんでした」(宮内庁職員)

このように、徐々に落ち着き始める皇室だが、懸念も少なくない。

「天皇陛下はご即位後、毎月1日に行われる宮中祭祀の『旬祭』を欠かさず行われ、日々国の平和を祈られています。一方で、雅子さまの宮中祭祀への復帰がなかなか進んでいないのです」(皇室ジャーナリスト)

雅子さまといえば、2004年に適応障害のご療養に入られていからというもの、祭祀から足が遠のいていた経緯がある。2004年から昨年の御即位までに出席された回数は3回だった。

当時から、「海外生活が長いため、霊的な儀式を理解できない」などという声を浴びることもあった雅子さまだが、実際のところはどうなのだろうか? 皇室ジャーナリストの佐藤公子氏はこう話す。

「雅子さまの祭祀に関して、当時からメディアは盛んに批判を浴びせましたが、国民の中には『祭祀はできる時に』『ご体調を整えるほうが大事』という温かい意見を持つ人も少なくありませんでした。



雅子さまが入内当時に、熱心に祭祀やご公務にお取り組みになっていたお姿を見てきたからこそ『何か皇室内で雅子さまの活動を制限するような動きがあったのだ』との見方がなされていたのです。

実際、東宮の職員からは、雅子さまが祭祀に出られない原因として、“千代田の方からの圧力”を口にする人もいました。令和になって徐々に明らかになってきたことですが、当時の東宮に起きていた問題というのは、雅子さま個人の資質が招いたものというよりかは、外的な要因であることが圧倒的だったようです」(佐藤公子氏)

美智子さまのご叱責

では実際、どのようなことが雅子さまの身に起きたのだろうか? 転換期となったのは、2000年の夏のこと。

同年6月16日に、香淳皇后が97歳で崩御された。雅子さまのお悲しみは深く、本葬にあたる7月15日の『斂葬の儀(れんそうのぎ)』までのお通夜期間にあたる『殯宮祗候(ひんきゅうしこう)』には、毎日香淳皇后の棺のお側に付かれようと足を運ばれたという。

「しかし、前日の連絡によって、雅子さまは肝心の本葬をご欠席されることになったのです。実はこの前後に、千代田側、つまり美智子さまからの痛烈なご叱責を受けられたといいます」(同前・佐藤公子氏)

この件について、当時から東宮を取材していた皇室ジャーナリストの友納尚子氏は自著にてこう綴っている。

それは、この前後に千代田側から雅子妃が厳しく叱責されたことだった。それが「簡単なアドバイス」などではなく、雅子妃を深く傷つけるものだったのだ。

『ザ・プリンセス雅子妃物語』友納尚子、文藝春秋、2015

友納氏は「10数年後に曲解されて報じられたように、『皇后陛下からごく簡単なアドバイスを受けた』(週刊新潮/2013年5月2・9日号)とも、『雅子さまが自分だけ咎められたと解釈なさり、ショックを受けた』(同前)というレベルでも収まらないものだった」と語っている。

多くの国民にとって、美智子さまは常に悠然と微笑みを携えて、人々と温かく交流なさる慈愛の国母だ。聖母の如き美智子さまのお姿は、常に国民を魅了し続けてきた。その美智子さまが、雅子さまに痛烈なご叱責を浴びせていた事実に驚きを持つ人も多いだろう。美智子さまの当時の厳しさの背景には、何があったのだろうか?

実は、今では考えられないことだが、美智子さまは不遇な東宮妃時代を過ごされている。昭和天皇の侍従を1934年から1985年まで務め、東宮妃時代の美智子さまを支えた入江相政侍従は、当時なかなか国民的人気が得られなかった東宮について、『相変わらず赤坂方面の人気が冴えず困ったもの』(入江相政日記・第五巻)と悲嘆に暮れる心情を1976年の「年末所感」として綴っている。



一方、華々しい経歴、皇室随一の美貌、それをひけらかすことのない穏やかなお人柄である雅子さまは、東宮妃時代から多くの国民の敬愛を集めていた。皇室内で大きな壁にぶち当たったご経験もある美智子さまにとって、輝かしい王道を歩まれる当時の雅子さまは、激しい嫉妬心の対象であったのかもしれない。ある仙洞仮御所関係者はこう話す。

「美智子さまは最近、過去の事を後悔され、しばしば『雅子さまにお会いしたい、話したい』とおっしゃることもございます。美智子さまの心からの謝罪が、いつか雅子さまのお心に届くことを祈っております」(仙洞仮御所関係者)

52 COMMENTS

匿名

覆水盆に返らず。お心の広い雅子様がお許しになられても国民が許しません。悪名は死後も消えません。

223
1
返信する
匿名

前皇后は国民にも謝罪すべきでは?
いつまで一般人一家を皇族一家と国民を騙し続けるおつもりですか?
直ちに皇室から退場させてください!
あまりに国民を愚弄し過ぎ!
これ以上は間違いなく、登場人物すべて大変な事態を招きます!

179
1
返信する
匿名

>保存版、今だから言える!JKGさまのウソ&壮絶ないじめ

2022、4、10 高貴な日々日記

上記文言で検索を、、

>そんな優しい雅子さまのご両親を、ミテコは雪の中で待ちぼうけさせた、、

>雅子さまが流産されたときに病院に行かれるのに、陛下が食堂のカーテンを外して車に付けられたのに、東宮御所まで乗り込んできて「皇族は見られるのが仕事」だって翌日にはカーテンを開けさせたこともありましたね。

etc.

ミテコの酷い仕打ちをお読み下さい。

153
1
返信する
匿名様へ

雅子様のみならず雅子様のご両親に対しての、冷酷非道な冷遇態度、、、わざわざオランダからご帰国をしてまでの上皇へのお見舞いへの卑劣な処遇等、国民は忘れることはできません。それに反しキコヒの親族まで赤坂御所に住まわせている。ミテコに媚び諂った狡猾なカワタツ爺は『準皇族』と言って威張り腐っていたとか。赤坂御所は『同じ穴の貉』の集落と化して、他の宮家は危険な範疇となって居ります。(皇宮警察はミテコ・キコヒの言いなりで全く頼りにならないので)

★宮内庁長官これは、何ということなのか明らかにご説明をお願い致します!

138
1
返信する
悪食呑爺家応援団(嗤)

苦内弔関係者は、全員アチラノカタなので日本語理解できません!!!!。

49
1
返信する
匿名

今にして知る、お皿さんの真実の姿、、
知れば知る程、恐ろしい。おぞましい。

かつては、「美智子さま!」とお慕いしていました。美しかった美智子さま、、
今は、、悲しい気持ちです。

89
1
返信する
匿名

ミテコが雅子皇后陛下に謝罪?
無い無い!
あるわけ無い!
あの皿が謝罪だなんて。

95
返信する
匿名

恐らく、お皿さんは注目されなくなったのが 不満なのでは?

>赤坂御用地侵入事件は、美智子さまの自作自演だった?「そこまでして注目されたいのか?」と職員らも辟易
2022、6、6 皇室新聞

上記文言で検索を、、

>注目されなくなった上皇ご夫妻

>御用地内に男が侵入、だが動機は不明?

>宮内庁内部では、美智子さまの自作自演を疑う声も
「、、平成の時代には、我が世の春を謳歌された美智子さまでしたが、上皇陛下が退位されて以降は、ほとんどの注目されなくなり、さらには、ネットメディア等で平成の時代の雅子さまバッシングの黒幕であったとも噂されることで、急激に国民からの評判は低下していきました。
最近では、お出かけの際にメディアで報じられても、ほとんど話題にならず、注目もされませんでしたから、とにかく何でもいいから注目されたいと、こうした犯行の自作自演を行ったのかもしれません。おそらく、こうしたところが、ミテコさまなどと揶揄される所以なのでしよう」(宮内庁関係者)

お皿さん、生前退位しなければ良かったのにね!

65
返信する
匿名

また見て子擁護記事ですね。

秋家の戴冠式出席を既定路線と書くところからみても、もっちゃん
が報じてくれる皇室の内実とは随分トーンが違いますから。

見て子がすっかりヒール役として定着し、恵美子さんと一緒になり
文仁擁護に奔走しているとなると、実家や安西家のイメージダウン
になると漸く気づき、御用記者に頼んで、皇室新聞に書けと指示。
でもいまさら詫びるとか言っても、エリザベス国葬参列時の狂気や
帰国後の土下座要求など見て子は度の過ぎた嫁イビリをしました。

もう取り返しはつきません。
悪役としてそのまま土葬され、死後鑑定で文仁らは皇籍剥奪です。

200
0
返信する
匿名

何時間も嫌味を言いながらいまだにいじめている老婆は許されない。瀕死騒動もこいつの本性だ。平成は最悪だった。早く消えろ。

168
返信する
匿名

今でも鯰嫁やさやこさんと結託して苛めているくせに、心からの謝罪などできますか?

エリザベス女王のご葬儀の前後、鯰の誕生日、敬宮様のお誕生日のご挨拶、皇后陛下のお誕生日のご挨拶、それらの時に何をしました?
それと新年の一般参賀。
ほんとにみっともないし、天皇ご一家を支える姿など見られないから、もうすっこんでろって感じ。
皇后陛下が雅子様だから、これで収まってるのが、皿には分からないよね。

176
返信する
匿名

今さら感、満載なんですけど…

過去だけでなく、去年のエリザベス女王の国葬の後はもちろん、愛子様と雅子様、そして天皇陛下にも、長時間お説教していましたよね?

そのこともお忘れですか?

159
返信する


匿名

平成時代の悪事の数々は死後に明らかにされて平成暗黒時代として日本史に刻まれる。

「ヒストリカル タトゥー」として永遠に日本史の汚点として残るだろう。汚点として。

140
返信する
GIYU

この婆が反省したり謝罪したいなんて思う訳ないって、ほとんどの国民は判ってると思います。新年一般参賀の態度、イギリスから帰国直後に赤坂に呼びつけて、長時間説教。もう修羅のようですね。

154
返信する
匿名

雅子に会って謝りたいって、どうせ自分のためでしょ。
雅子様、あったらダメですよ!世の中にはまともな人間なら持ち合わせている良心というのが欠如しているサイコパスが確かに存在しています。

香淳皇后に辛い晩年を送らせて、昭和天皇の大切にした森を伐採し、あなたをいじめることで浩宮様を深く深く傷つけ続け、それを養分として絶好調だったミテコさんですよ。

絶対に、近づいてはいけません。

159
返信する
匿名

皿に騙された国民は本当に天皇皇后両陛下に申し訳なく深く反省、後悔しております。

そして怒りで拳を握り締めております。

94
返信する
匿名

紀子が駄目なら雅子様?
美智子は、自分に有利な人間に擦り寄る天才。
大人しくしている事など、絶対出来ない。

内容は何でもいいから、
私を見て!
に尽きる。

125
返信する
諸悪の根源は皿鬼婆さんと鬼子妃

雅子皇后陛下は双子の妹さんとの3人姉妹です

ソフトボールやスポーツ万能で健康体のお方です

皿鬼婆さんや妬みの鬼子妃が妬み虐めて精神的に追い詰めなければ

雅子皇后陛下は双子のお子様に恵まれたかもしれないし、3人以上のお子様に恵まれたかもしれない

雅子皇后陛下のお父様は外交官で雅子皇后陛下は幼い頃から海外生活をされてどんな環境にも順応出来るお方です

そのように適応能力のある雅子皇后陛下なのに鬼皿婆さんや鬼子妃の陰険な虐めのせいで精神的に圧迫されて御体調を崩され、適応障害になるほど追い詰められて、それが子宝にも影響していることは明白でしょう

天皇陛下のお誕生日にもお祝いの言葉よりも2時間以上の嫌味なお小言をされるなんて皿鬼婆さんの精神、心根悪さを感じています

144
返信する
匿名

雅子さまのご性格からみて、苛めた美智子は鬼畜だと思います。
あんなに優しく、聡明で、知性の塊のような女性を苛めてどうする
つもりなのか、美智子の浅はかな振る舞いだけが後世に伝わります。

雅子さまは日米交渉でもなかなか手強い相手だったとのことで、
美智子の苛めや嫌がらせが度を超すものだからこそ、あのように
お心を病まれたのでしょう。
理屈や理性では理解不能の妖怪美智子だけに、雅子さまの苦手相手
だったのかも知れませんね。

甥っ子の文仁を実子とすべく、出産演技をしてまで家に入れるなど
およそ理性的行動ではありませんが、それを敢えてやる狂気。
いわば犯罪を犯す人間の狂気が美智子には濃厚で、これはエリート
が最も苦手とするタイプだからです。
本当はコロされそうになったことも幾度かあったのではないか、と
勝手に想像したりもしています。愛子さまに襲い掛かった危機も
元を糺せば美智子が原因であったことは明らかです。

135
返信する
otankonasu

ミテコさんの雅子さまへの嫌がらせですごいのが・・・
令和元年、即位パレードの日。
夜に上皇后美智子物語ってのが放送された。チョト待て。ハレの日にそれ?上皇物語じゃなくて?
内容が・・・皇族の女性たちから数々の嫌がらせを受けるミテコ
はっきりとその女性の名前まで出して「あなた、英語話せるからってひけらかさいでよ」と言われたエピソード。そしてミテコは本当は相手の言葉を理解できるのに通訳を介するようになった・・・と。それ、雅子様への当てつけじゃん
じゃあ、皇后になったら堂々と話せばよかったのに。嘘でしょ。

121
返信する
匿名

こんな擁護記事を未だに情報操作してるのですね。
だから もう通用しないほど平成五人衆の雅子様へのイジワルや邪魔だてはヒドイもので今も尚ですよね。
当時の東宮への批判もあなた方の周りの企てそれを支持した事も。
詐病しかした事ない人に本当に心病まれる方の気持ちなど分かるはすがありません。

35
返信する


匿名

雅子さまを虐めたことで、美智子は歴史から罰せられ続けますね。
教科書に載る悪姑の例として、歴史上の最悪皇后になります。

本人もようやく気づいたのかも知れませんが、時既に遅し。
衣装代への浪費や、内廷費使い込み、内廷費から眞子へ口止め料
の送金など、余すことなく歴史家による調査対象とされ続けます。
そして最後には、払うべき悪鬼として、吉崎御坊の嫁脅肉付面のよ
うに皿帽子が呪いの帽子として展示されることになるでしょうよ。

105
1
返信する
匿名

日本史の教科書を編集・制作する教科書会社と参考書の出版社の方々は、この事実を掲載して下さい。お願いします。m(_ _)m

65
返信する
とおかみえみため

>それは、この前後に千代田側から雅子妃が厳しく叱責されたことだった。それが「簡単なアドバイス」などではなく、雅子妃を深く傷つけるものだったのだ。
『ザ・プリンセス雅子妃物語』友納尚子

「友納尚子氏著『ザ・プリンセス雅子妃物語』はベンヒルズ著本の翻訳ではなく、日本人らしい視点で
書かれた素晴らしい内容。」と、2021年3月25日のyoshiepen’sjournalで絶賛されていた友納尚子さん。
朝日新聞の中ではまともな人だと思っていたのに。

美智子さんの破壊力は凄い。秋篠家の破壊力はそれをも上回る❗️
皇室の穢れの大元、消えるべし❗️

102
返信する
匿名

>多くの国民にとって、美智子さまは常に悠然と微笑みを携えて、人々と温かく交流なさる慈愛の国母だ。聖母の如き美智子さまのお姿は、常に国民を魅了し続けてきた

またぁ、擁護記事ですか? 当時の国民はみてこ傘下のメデイアの忖度、捏造報道に騙されていただけです。みてこの本質を見抜いていた国民もいたようですが、それは声にならなかっただけ。

最近、みてこもようやく国民がきづいてきて自分への非難が増えたからまたこんな記事を書かせただけでしょう。
もう令和の今、みてこや秋篠宮一家には騙されませんよ。嫌悪しか感じていません。

雅子様に謝りたいのなら、もう裏ででしゃばらず、秋篠宮一家をおとなしくさせるべきでしょう。

110
返信する
匿名

雅子さまへの口先だけの謝罪など要りません!

申し訳ないというなら直ちに文仁との公開DNA鑑定に応じるべき。
親子鑑定をしたいマスコミや研究者、科捜研など数十の機関に直接
サンプル採取から行わせしめて、典範上疑義のない実子なのかどう
かをじっくり鑑定させるのです。
せめてもの罪滅ぼしの気持ちが美智子にまだあるのなら、自分への
火葬愁訴は撤回し、文仁が実の子でない=非皇族であることを自白
したうえで、皇籍剥奪までしっかり見届けてから、虹の橋をお渡り
ください。

英王室はダイアナ浮気の子とされたヘンリーを鑑定し、チャールズ
の子だと確認をとっています。
同じ事がなぜ文仁に対してはできないというのでしょうか?
チャールズはすでに文仁が偽皇族であることを見抜いています。
情報機関もDNAサンプルを収集の上、とうの昔に確認済でしょう。

103
返信する
匿名

実子でもない、偽皇族の噂が強いアーヤを、いまだに実子だと称して皇嗣皇嗣と呼ぶのは馬鹿げていやしませんか?
英王室は吹き出しているかも知れません。
日本は科学立国のはずが、なぜかDNAではオカルト国だとね。
そういえば、DNAデータバンクも日本では未整備です。
政府も犯罪捜査以外には、DNAを活用しようという気がないし。

しかし偽皇族が皇族費を不正受給しているならば、それ自体が詐欺罪になるので、アーヤDNA鑑定は犯罪捜査の観点からも重要なのです。
もし白ならさっさと鑑定してもらったほうがすっきりするでしょ。

92
返信する
匿名

そうだなあ、
まだ秋篠に戴冠式の招待状が届いていないのであろう。

皇室の会計監査の導入と、秋篠一家のDNA検査を実施したら、美智子が反省したと、認めようか。

2週間あればDNA検査の結果が出る。
堂々とそれを発表すればいい。
そうしたらシブシブ招待状が来るかもよ。

うん、私がチャールズなら交換条件を出すね。
・マスコミに流した嘘を全て明らかにして、正しい情報を開示すること。
・秋篠宮のDNA検査結果を提出すること。イギリス大使館が採血と複数機関に検査委託するというのが絶対条件、
・イギリスに出入り禁止となった経緯を説明し、イギリスと日本に謝罪すること。一言でも言い訳ごまかしがあれば招待状は出さない。

秋篠にできるわけないけどさ、一応書いてみた。

85
返信する
匿名

ご指摘感謝。

これで、終わりでしょ。
頭を下げるなんて、プライドが許さない人種ですから。

61
返信する
匿名

横ですが、、上のコメ主さんは優しすぎだと思います。見て子さんはもっと海千山千だと思います。甘い甘いとしか感じられません。

49
返信する


匿名

英国内で起こしたまま逃げたとされる自動車事故の噂。
英国内で大麻事件を起こし身代わりに出頭させた有名な話。

どちらも分厚い調書とレポートが存在するのだろうから
謝罪では済まないでしょうね。
悠仁のパクリ作文だって、「ご指摘に感謝」としか言わない。
懸賞論文なら賞と賞品の返上が最優先なのに、推薦入試合否と
連動しているので謝罪と賞返上を逃げた時点で皇族失格も甚だしい。

86
返信する
匿名

英国に足を踏み入れたら逮捕ですね、間違いない。だから秋篠は嫌がっているのだな、、、

逮捕ですよ、逮捕、、、

68
返信する
匿名

ワー!
お逮捕のリスクがありながら、英国行きたがるのは、やはりキジルシキコだから?

66
返信する
匿名

もしキコらが戴冠式出席強行すれば次に何が起きるか。

英国と米国のマスコミは、第二のメーガンになりそうな人物として
キコをターゲットに据え、弓を引いて力を蓄えている状態です。

眞子はNYで税金丸抱えの暮らしで、国民から反感を買いっぱなし。
悠仁は裏口入試で受験生に迷惑をかけ、先輩を停学処分にさせたり
同級生の女子には痴漢までやって、成績は最低最下位をキープ中。
しかも剽窃事件では、信じがたい厚顔対応で傲慢丸出しとなった。

絵に描いたような独裁者ファミリーを地で行くキムキコ王朝ぶり。
これら醜聞をたっぷり溜め込んだ英米マスコミが、一斉にここぞと
ヘンリーとメーガンネタに飽きてきた自国民向けに「もっと酷い
腐敗皇族が来ますよ」とアナウンスを始めれば、一巻の終りです。

学生時代の自動車事故なんか、被害者が居るわけで、大麻吸引でも
現場がロンドンなら残っているだろうから、何かとタブロイドには
餌食にしやすいネタばかりといえる。
チャールズ国王からの天皇皇后宛招待状を破り捨ててのキコ出席と
なれば、英王室内にも相当カツンと来ている人がいるわけで、王室
の声が取材しやすい環境でもあるので、正に飛んで火に入る状態。

ペルソナ・ノン・グラータを解除するのかどうかで大もめになる。

61
返信する
匿名

今までの行いが、顔を造っていますよ!
百合子さまのように美しいとは、お世辞にも言えず。 貧相で意地悪で
見栄っ張りで強欲で贅沢三昧で、それがアナタですから!!
最後に謝罪するなら、日赤募金を金庫から抜きとっただけ国民に返し、
アキシノ フミヒト アンザイの説明をしなさい❗ それが、最低限の
礼儀です。何れだけ皇室を引っ掻き回したら気が済むのか⁉

68
1
返信する
匿名

本当に謝罪したい気持ちがあるなら、戴冠式に弟宮家を参列させたり、弟宮家の全卓三昧について咎めるべきでは無いですか?謝罪したい気持ちがあるなどとは今でも国民にそのようには見えないです。宮内庁に抗議し、戴冠式には天皇皇后両陛下を、立太子に愛子さまをと上皇后から支持して下さい。

65
返信する
匿名

ミテコ婆さん、やったことはどんなに誤ったって変えられないよ。
せめて今からでも、暴走止まらない次男の嫁と、息子をどうにかしないと…あの世に行っても苦しみ続けるし、国民は許してくれませんよ。可愛がり続けた孫達は、毒親育ちで、崩壊していきますよ。

100冊以上自分の本出して、ディオールでドレス作って、帽子作って、シャネルのマーク取ったバックを持ち歩いたのでしょ?クローゼットを見てご覧よ。ミテ、ミテ、ミテコの生き様がこれよ。恥ずかしいね。

71
返信する
匿名

嘘つけ!
謝りたい、お話ししたいなんてこれっぽっちも思ってない癖に。
皿が、ずっと ずーっと皇后両陛下の事を苛めてたのは皆知ってる。
晩餐会で雅子さまが食べなかった食事の残りを、皿が雅子さまのバッグに押し込めたよね!
数え挙げたら切りが無いくらいに苛めて、プライドをズタズタにした!
それがバレたから、今度は謝りたいってか。
私は婆さんを許さないからね。
この税金ドロボーが!

76
返信する
匿名

謝るそばから、雅子様のこういうところが、引っ掛かったとかなんとか言って、又、雅子様のせいにするんでしょう。

59
返信する
匿名

キコの英国出禁問題が広がってきたので
見て子のやつ、陛下と雅子さまに頼んで、出禁解除を英王室に依頼
させようとしているのでは?と疑っている。
そのために一時的に(口先だけ)謝りたいからと呼びだそうとして
いるのではなかろうか。

出禁者キコ夫婦を陛下の代理口実に一時的に出禁停止にさせるには
陛下直接の働きかけがいるということだろうから、ここんところは
両陛下も変な妥協など一切しないで、NOを貫いてください。

56
返信する
匿名

せっかくの戴冠式だと言うのにチャールズ新国王は、シェイクスピア演劇に出てくる邪悪な欲望に取り憑かれたマクベス夫人のような鬼子が日本からやつてくることを心底嫌がっています。

チャールズ新国王が心安らかに戴冠式を迎えることが出来るよう日本政府は配慮するべきです!

53
返信する
悪食呑爺家応援団(嗤)

謝りたいのなら、土下座して謝ってくださぁい(大嗤い!!!!♡)。

37
返信する
匿名

皇后陛下が祭祀に出ないと未だに騒ぐ輩がいますが、本来「皇后の祭祀」はありません。いつまで誤った認識で皇太子妃時代のことをネチネチ言い続けるのでしょうね。

48
返信する
匿名

「海外生活が長いため、霊的な儀式を理解できない」などという声を浴びることもあった。

理解できない。ってことはなかったと思いますね。だって、皇后陛下が勉強熱心で努力家であるのことは知られてますし、皇室に入られたから。でもなく元々そのような方で、そんな方が儀式について何も勉強をしなかったと思えません。

分からないことは分からないと質問をされる方でしょうし、それは、お妃教育でも知れたことだったと思ってたのですけどね。

明らか何らかの圧力なり嫌がらせがあり、まさにこの記事に書かれてたようなことを婆がしたのだと思います。

あの、底意地の悪い方ですから。お歳を召してお顔にその底意地の悪さと醜さが出てきてて品なんてありゃしない。

皇后陛下や天皇陛下、敬宮様がお許しになっても少なくとも私は許さない。私ごとき力のない人間に許してもらわなくても結構と笑われるかもですけど、前皇后は許したくないし嫌いです。

元凶はこの方だと思ってます。

47
返信する
匿名

何を宮内庁よ。
何度怒鳴り困れても駄目なものは駄目。

国際問題にもなりかねないことなのに
恫喝で折れてどうすんの!宮内庁の役名果たせてない。

あの馬○女。まじであちらの人間そのものだわ。

38
返信する
匿名

美智子は生きているうちに皇后陛下にひざまずいて許しを乞うべきだろう。
本人が一番分かっている筈だ。

31
返信する
JJ

黒田清子氏と和解したとか流れて、清子氏への批判が少ないから「アテクシもその手で」と思って居るのでしょう。どちらも許されませんよ。

27
返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です