「秋篠宮家を戴冠式に出席させれば取り返しのつかない事態になる」ブータン王室関係者が警鐘!英王室と日本の宮内庁に緊急連絡で再考を要望


文・もっちゃん

紀子さま屈辱の戴冠式

5月6日に行われるチャールズ3世の戴冠式ですが、現在ネット上では、秋篠宮ご夫妻の戴冠式参列に関して、非常に多くの批判の声が上がっています。そうした中、先週発売された週刊誌「女性自身」は、「紀子さま 英国王の方針転換で戴冠式に待ちうける“屈辱”の懸念…席次が後列の可能性も」と題する記事を掲載し話題となりました。

天皇陛下とチャールズ国王のご親交は約40年におよぶ。陛下がオックスフォード大学に留学された際、英王室は家族のように接し、陛下を温かく迎え入れたという。

「とくにチャールズ国王は、12歳年が離れた陛下を誘い、スコットランドへサケ釣りに出かけたり、オペラを鑑賞したりと、弟に対するように接していたそうです。

陛下も当時の思い出を非常に大切になさっています。ご著書『テムズとともに』英語版の巻頭には、チャールズ国王がメッセージを寄せています。また陛下の即位の礼でも、国王は他国に先駆けて参列を表明していて、お二人の絆の強さがうかがえます。

『デイリー・メール』の報道に対して英王室は3月4日時点でコメントを控えている状況です。このまま“慣例を改めて親しい君主たちを招きたい”という国王の意向どおりに戴冠式が行われたら、面識のあまりない王族や君主よりも身位が下がる参列者には時間を割けません」(前出・皇室担当記者)

ご夫妻には、“席次”の問題も立ちはだかっているという。現在秋篠宮ご夫妻は、両陛下の名代として、戴冠式に参列されることが見込まれているが――。

「かねてチャールズ国王は英連邦の結束を高めることを重視しており、エリザベス2世の国葬と同様に、英連邦諸国の代表、各国の国王や女王たちが前列になる席次が見込まれています。

そうしたことから、天皇陛下の名代で参列される秋篠宮ご夫妻の席次は後ろになってしまう可能性があるのです。また、戴冠式はキリスト教の宗教儀式という一面もあるため、キリスト教国の賓客が優先されるという事情もあります」(多賀さん)

そればかりか、眞子さんの結婚問題が戴冠式に参列された秋篠宮ご夫妻の国際的なイメージを悪化させる懸念もあるというのだ。

「英米圏では、“第二のヘンリー王子とメーガン妃”とされるほど、眞子さんと小室圭さんの近況が盛んに報道されています。秋篠宮ご夫妻については“眞子さんの両親”というイメージばかりが先行してしまう懸念があります。

実際に、秋篠宮さまの立皇嗣の礼からまだ約2年半しかたっておらず、コロナ禍で海外ご訪問もできなかったために、英国だけではなく海外ではそれほどお名前やお顔が知られていないのです」(多賀さん)

皇嗣家の晴れの舞台と見込んでいたが一転、屈辱を味わう恐れが浮上した新国王の戴冠式。

紀子さまにとって、試練の英国ご訪問となってしまうのか――。

「女性自身」(2023年3月21日号)

両陛下に参列頂くべきでは?の声

このように、秋篠宮ご夫妻が戴冠式に参列されることにより、様々なリスクが想定されているのですが、ニュースサイトのコメント欄では、「このように問題山積の皇族を戴冠式に参列させるべきではない」として次のような意見が書き込まれています。

なぜわざわざリスクの伴う夫妻に決めるのか国民の誰もが疑問に思っている筈だと思います。長女夫妻の話題になった時、日本国民がどう思っているとか結婚への理解と祝福具合とかどうだったかなど近況を聞かれた時一体どう説明するのかその過程が全く想像出来ないものです。

まして日本では説明していない理解されていないなど言えない筈。外国では国費の使用具合や中身まで分からないのでどうとでも説明して切り抜けられるのも事実ですが・・・。

それより国代表として恥じる事ない天皇皇后両陛下にしない事が全く理解出来ません。

そりゃ英国王室にしてみれば「えっ?なんで貴方達が?」って思うでしょ。他の国々はトップを招待してそれに答えているのに日本は天皇夫妻じゃないのかよ…格下よこして無礼だな…って思われても仕方ないと思う。

ブータンの王室関係者からの警告

このように日本国内で秋篠宮ご夫妻の戴冠式参列に、強い反対の声が上がる中で、実は、現在2019年に秋篠宮ご夫妻と悠仁さまと交流したブータン王室からも、日本の外務省に対して、非公式に「秋篠宮ご夫妻を英戴冠式に参列させれば、日英関係に悪影響を及ぼす可能性が高い」という警告がなされたそうです。

「現在、ブータンの王室関係者が、日本政府に秋篠宮ご夫妻の戴冠式参列をキャンセルするよう訴えているようなのですが、こうした抗議をきっかけに、宮内庁内で、2019年に、秋篠宮ご夫妻と悠仁さまがブータンを訪問した際に起こったトラブルが、再び話題となっています。

前回の訪問では、私的旅行ということで、日本から警備関係の人員は最低限の人数しか随行しなかったため、ブータン側に警備員の配備を依頼することとなりました。しかし、この際に、人件費をブータン側が負担することとなったため、ブータン側から抗議がなされたのです。

最終的に、日本政府が警備費用の半分を負担することでトラブルは収まりましたが、ブータン側では今回の秋篠宮ご夫妻の戴冠式参列でも同じようなトラブルが起こりかねないとして、参列をキャンセルするように訴えているようです。



また、悠仁さまが現地の子どもたちを“平民の子たち”と呼んだことも、ブータン側の王室関係者の不快感を引き起こしたようです。このようなマナーの問題についても、ブータン側は敏感に捉えていたようです。

このようなトラブルが起こった背景には、秋篠宮家の教育の問題があるでしょう。秋篠宮ご一家にとっては普通の言葉や行動でも、ブータン王室側にとっては不快に感じられることがあるかもしれません。

今後、このようなトラブルが再び起こらないよう、日本の皇族方が海外の人々と交流する際にはお互いの文化や習慣を尊重しながら、コミュニケーションを取ることが求められるでしょう。特に、秋篠宮ご夫妻の戴冠式参列は、両国の関係を深める重要な機会となるため、トラブルが起こらないよう細心の注意を払う必要がありますが、おそらく、ベストの選択としては、やはりブータンの王室関係者の警告に従い、秋篠宮ご夫妻の戴冠式参列をキャンセルするべきではないでしょうか」(宮内庁関係者)

皆さんは、このように海外から抗議の声が上がっても、秋篠宮ご夫妻の戴冠式参列を強行しようとする政府や宮内庁の姿勢について、どう思いますか?是非、コメント欄に感想や意見をお願いします。

ご拝読ありがとうございました。

40 COMMENTS

匿名

他国の国民を平民呼ばわりなど、とんでもない話。費用までケチっていたとは。

まあ、招待状が来ないかぎり、秋篠宮夫婦には出番などありません!
早く、天皇皇后両陛下のご参加決定の報告をお聞きしたいものです。

278
返信する
匿名

国内だけでなく、海外からまで参列の
講義が来て、恥ずかしいも何もない。
971、外務省、このままキーコの言いなり
だと、あなたたちが無能と世界中に知れ
渡ることになるのですよ。

252
返信する
匿名

普段から親が平民平民と口走っている
のを、幼い頃からずっと普通に聴いて
育った悠仁としては、何の考えもなく
口から出てしまったのです。すべては
親の教育の問題ですね。

250
返信する
匿名

NEW平民の母親だからか。子も差別主義者に育ってきている。
水平の同志が聞けば泣きたくなるような話だろう。
ことあるごとに、国民を「平民如きが」と呼ぶので、触られたくない
駅南出自もどんどん掘られて、バラックで生まれたことが広く知られ、
ブータンからまで馬鹿にされるようになった。

131
返信する
匿名

他人を蔑もうが、自分達が嘘をつこうが、
何してもいい、という傲慢さ。
近いうちに、殺◯も発覚するのではないか?

いずれ身を滅ぼすとは思いますが、
こんなにも好き勝手にやらせておいたら、
国交の邪魔になるのは当たり前。
国交と、海外旅行の区別もついていないようだし。
早く天罰がくだりますように!

233
返信する
匿名

どこの国からも煙たがられ、苦情の数々
国民としてはずかしすぎる、
殺人犯親子を刑法から逸脱し逃し匿い国税で
面倒をみてやりたい放題
己達も数々の犯罪を犯し影の暗殺者
国際問題として海外から逸脱してやってほしい
日本人として苦悩の限りである!!!!!

194
返信する
匿名

ブータンは小さい皇子が出席するのですよね。顔見知りだからと紀子にベタベタよってこられてはかなわんと思うでしょうね。大迷惑!

170
返信する
いろいろあったもんね❗️

ブータンでは、他にもたぁくさん汚ヤラカシしていたと思う。
まず、外務省を通さず旅行したから(宮内庁が○鹿)日程や時刻にズレがあった。
長男は、武士の格好(朝廷や皇族の家来)をした。
かなりハレンチな振る舞いをして(職員に○○を見せろ‼️と…)、職員が何人か辞めた。
ブータン国王夫妻は、語学堪能で王妃は家柄も良く聡明。並んで写真を撮った時、年上の秋家長男がかなり幼く見えたし、姿勢も崩れていたし。
分かった(バレた)んじゃないかな~。

124
返信する


アバズレ

アホ夫妻ではダメだと分かってないのはキチガイキチコとアホに仕えてアホになった人達と利権に群がる人達!プライドは物凄く高いけど恥を知らないので崩れる事がないんだよね!面倒な家族です!

170
返信する
匿名

鯰家、いらない。

国民はこの者共の皇室離脱、プラス幽閉を望む。

ほんとにいらない。

192
返信する
悪食

何故、苦内弔や錆腐はこの○違いどもを野放し状態にしているのでしょうか?

コイツラの存在の意義ってやらを、我々一般人に是非とも説明してイタダキタイ!!!!。

160
返信する
匿名

ブータン訪問でインドとダブルブッキングしたのは、調整ミスではなく、わざとだったらしい。
あのレッドカーペットや式典は、インドの要人を歓迎するためのものだったという。それを秋篠宮家が横から奪い取ったという噂。
本当だとしたら、外交問題だ。

209
返信する
匿名

なるほどね。
どうりでおかしいとおもっていたレッドカーペット。
紀子らしい姑息なやり方だな。

109
返信する
匿名

自分の出自が良くないから、人様の階級階層を何だかんだ言う。棚ぼたを狙ったが、墓穴堀ばかり。少しでもまともな家族は毎日気分が悪かろう。971さん、しっかり躾して下さいね。

142
返信する
匿名

ブータンだけでなくどの国も不快の宮認定です。
日本政府は情けない。
外務省も政府も宮内庁も秋家の言いなりですね。
背後にいる方がそれほどまでに怖いの?

早く戴冠式禁止と伝えてください。
それと
厄の源、二人婆の入院手続きを!!

129
返信する


ズル大好き、詐欺師のの宮家

これだけ国内、海外からも批判されているのに、強行するのならば、それならそれで、国益にはマイナスだが、面白いものが見れるのかも。
コテンパンにやられてしまえばよい。
秋篠宮家はもちろん、秋篠宮が参列する事を決めた宮内庁、政府は誰が決めたのか責任を曖昧にせず、キッチリ責任を取ってください。

120
返信する
匿名

そりゃ、あなた。
出目も悪い教養もない欲とマウントを取ることしか頭にない、底意地の汚い性格の女なのですからねぇ…。

要は育ちが悪いってやつ。

120
返信する
匿名

裏口も痴漢も盗作も嘘も公文書破壊も、何しても自分は許されるという傲慢な人間を敬う人はいませんからね。

98
返信する
匿名

ブータン側に警備費用を払わせていたなら
最初から「私的旅行」ではないし、日本国政府が半分持った時点で
公用旅行であったことを認めたも同然となった

しかもあの悠仁によるブータン王女痴漢事件を王室側は忘れていない

究極の不敬、侮辱行為なのに、紀子の「平民如きが」の一言で
ブータンにすれば自分達も見下げられているんだなと感じてしまう
しょせんは成り上がり者の世界でしかない
バラック民に「さま」づけをしたもので、すっかり勘違いし出した

110
返信する
匿名

外務省内で紀子が破り捨てた英国王から両陛下への戴冠式招待状。

これは本来国立公文書館に移管されて永久保存、展示もなされて
当然の重要な英国王からの親書に相当する。

これを破棄した行為は、刑法258条公用文書毀棄罪に該当する。
現場を目撃した外務省職員には、告訴告発義務があり、紀子には
最高刑懲役7年までが想定される重罪である。

この事実は、早速英王室ばかりか、世界の王室の知るところとなり
それまでは黙ってきた紀子らの悪行をどんどん告発してやれとなり
ブータンからの苦情となって現れたものとして、大歓迎したい。

ブータン王室のみなさんは、本当に親日的でいらっしゃられ、この
まま紀子をのさばらすと、日本が壊滅すると警告してくださった。
国王陛下ありがとうございますと、お釈迦様に向かって合掌です。
もちろん、秋篠宮家はブータンに二度と入国できなくなりました。

119
返信する
匿名

やはり訪問国で迷惑をかけていたという、しかも親密にしてきた?ブータンからそのような指摘があったのは相当な問題だと思います。今後は海外の公式訪問は、天皇皇后両陛下が当然だと思います。

113
返信する


匿名

仏教徒の国王陛下
最初は聾唖であわあわだったズルヒトにも同情して下さったのかも
しれないが、あまりの紀子の教育虐待ぶりに驚き、かつ皇統簒奪の
手駒としてしか考えず、ツクフ裏口入学させても全然ついていけず
これは愛情なんかではない、紀子の我慾だと気づいた瞬間、今まで
に秋家に与えた厚意を再検討し、失敗だったと思われたのでしょう

94
返信する
匿名

鯰と鬼が参列したら、どうやってコミュニケーションとるの?チャールズ国王もカミラ王妃もハングル語はできないはず。

77
返信する
匿名

言い加減、あの陛下の宮中晩餐会でチャールズ始め
欧州王室の国王や王妃からシッシと手で追い払われた経験から
いかに自分が嫌われ者であるか、賎民出では相手にされないかを
思い知っていてもよさそうなものだけど、全然懲りていないんだな

100
返信する
匿名

御輿は軽い方が扱いやすいで、この一家を持ち上げていたもろもろの輩も、さすがにここまで来たら、軽すぎて中身も空っぽに気付いたろう。
代償として怪しげな余禄も受け取ったこともあるのだろう。
あの電通でさえパクられる世の中の流れでは、我が身を守るため、子飼いも逃げ出すか。
この戴冠式参列の如何が、分岐点となるように思う 。

77
返信する
匿名

御神輿が軽すぎてバッチいから、指先でつまんでたので、風が吹いたら吹っ飛んじゃった。
あらあら、バラバラ。
壊れて中身丸出し。
中身は腐ったナマズと、キーキーいう朝鮮ゼミだったよ。
生ゴミに出せないから、捨てるかあげるなら平壌にしてね。

28
返信する
匿名

英国王が招待を断る理由にはまだ他にたくさんの理由があります

ここに出ていること以外でも、皇室新聞の報道でわかった座敷牢
の存在はいまや有名な話になっています
秋篠宮家は今回の新増築工事で、パクリ王子専用の座敷牢を作り
言うことを聞かないパクリ王子を、無理矢理ここに幽閉しました

これなども王族なら許されないことで、知的障害があり人工内耳
なのに、まだ懲らしめるための牢まで宮邸に作り、宮内庁が予算
化していたとは、まるで中世専制君主のお城そのものですからね

もちろん、躾に失敗し知障でも特支教育を受けさせない凶暴児を
戴冠式に連れてきて、ガン泣きや暴れられたり、パニック障害で
祝宴をぶちこわされては台無しですから、代理でも認められない
判断になるのは、逆に皇室が主催する晩餐会でも同じでしょう

梅毒が放置され、末期になると、脳梅毒で、発狂してしまいます
昔の駆梅院が、今は精神病院となっているケースがよくあるのも
性病隔離施設特有の事情からで秋篠宮家が座敷牢を用意したのは
家族に狂人になりそうな人間がまだいる事情もあるのでしょう

62
返信する
匿名

次は、誰のせいで戴冠式に参加できないと
喚き出すのか。

皇后陛下を雅子と呼び捨てにするだけでも不敬。
ブータン王室の事もボロクソに言うだろう。
チャールズ三世にも、聞くに堪えない言葉で罵る事だろう。
西村長官も逃げる準備中かも。

76
返信する
匿名

自分たちは、どんな卑劣な手も使っていい、
謝罪など絶対しない、
他国も平民も、ただ黙って私たちを敬えば良い。

紀子のこの根性は、◯んでも治らないでしょう。皇族の資格は皆無。

74
返信する
匿名

なーんも出来ないのに、どーしたわけか威張りんぼで、全く手に負えない人。もう少しおとなしやかにしてれば、十分贅沢出来たのに。回りは敵だらけで、金さえ握らせれば、になっている。着なくなった服が、天井迄積み上がっている部屋が有っても、ちっとも驚かない。

51
返信する
匿名

ブータンには他にも色々迷惑かけていそう。
M子が訪問した時も国王夫妻は戸惑った表情だった。
国民と共に慎ましく暮らしている王室に警備費負担させたり
用事もないのに別荘代わりに観光に行くだけでも迷惑なのに
世界中で訪問ボイコットすればいいのに。

45
返信する
タダトス

未だ通し
(真の)令和の夜明け

皇室の正統性と清廉さを取り戻すには
闇夜の一族を封じなければならない

21
返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です