紀子さま、帰れコール先導の若手研究者の育志賞受賞取り消しをご所望に!研究者からは、「悠仁さまは盗作でも受賞を認められたのに!」と抗議の声


文・もっちゃん

帰れコールに怒りを滲ませる宮内庁職員

今月3月2日、日本学術振興会が主催する「育志賞」の授賞式が行われ、秋篠宮ご夫妻も出席されました。しかし、この授賞式で驚くべきことが起こりました。具体的には研究者の中には、秋篠宮家に対して「秋篠宮家は帰れ!お前たちに、この場にいる資格はない!」などとヤジを飛ばす者が現れ、会場は一時騒然となったことを、これまでの動画でお伝えしてきました。

このような事件が起こったことに対して、多くの人々から憤りや批判の声が上がっています。そうした中、秋篠宮ご夫妻を尊敬する宮内庁職員の一人は、怒りの様子を滲ませながら、次のように語ってくれました。

「育志賞は若手研究者の支援を目的として設けられた賞であり、秋篠宮ご夫妻が出席することには何の問題もありません。ヤジを飛ばした研究者たちは、何らかの思惑があってこのような行動をとったのかもしれませんが、それでも公の場でのマナーを守ることは基本中の基本です。

そもそも、育志賞は、在位中の上皇さまが即位20年に当たり、若手研究者を支援する事業の資金として、日本学術振興会に金一封を贈ったことをきっかけに2010年度に創設された賞です。このような賞を受賞する研究者が皇族である紀子さまに対して、“帰れコール”を行うなど、全く言語道断であるというほかありません」(宮内庁職員)

「育志賞」は、若手研究者の支援を目的として設けられた賞であり、創設当初から多くの研究者が受賞してきました。しかしながら、今回の授賞式で起こったようなヤジ行為は、このような尊い賞の趣旨を踏みにじるものであるとして、他の宮内庁職員からも厳しい批判が相次いでいるようです。

秋篠宮ご夫妻が悪いとの意見も

とはいえ、一方で、「秋篠宮ご夫妻がこのような抗議を受けるのは当然だ!」「批判されたくなければ、自ら振舞いを正すべきだ!」と帰れコールを行った研究者ではなく、逆に秋篠宮ご夫妻を批判する意見もあるようです。当チャンネルのコメント欄にも、次のような書き込みがみられました。



天皇皇后両陛下は国民であるその研究者たちの皇室に対する思い入れに寄り添っていらっしゃるので尊敬されています。寄り添うどころか道徳心を持たず平気で不正利益ばかり求める宮家に思わず批判の声が出たのかも知れません。又学術側も皇族であるA宮が出席することは受賞者に励みになるとは勘違いも甚だしい。将来東大不正入学H君を表彰するために出来たものじゃないかと思えるわ。

学者さんはどこから見ても正論をいってらっしゃる。だいたい、研究成果を讃える場所で、剽窃・ズル入学をさせる人間が上からもの言うなど学問への冒涜。顔出す資格があろう筈ない。ってか、警官の表彰式で逃亡犯罪者が賛辞を述べてる様なものじゃん。主催者もよく呼んだもんだ。嫌味になるのに。

「平民ごときが高貴な私たちに逆らうな!」と絶叫するなら、平民の集まる東大に何故入れようとするの?海外にはセレブ用の大学は沢山あるのだから、そっち行けば良いのでは?

国民から忌み嫌われてしまった皇族の存在意義はもはや無いと思う

紀子さまは、育志賞受賞取り消しをご所望

物議を醸しているこの問題ですが、これだけで、まだ終わりではありません。なんと、現在紀子さまは、ヤジを飛ばし、帰れコールを先導した研究者の育志賞の受賞を取り消すよう、主催する日本学術振興会に要望しているというのです。当然ながら、これに対して、多くの人々から懸念や批判の声が上がっています。

この日、現場を訪れて取材した皇室ジャーナリストは次のように意見を述べてくれました。

「育志賞は、優れた研究を行っている若手研究者に対して支援を行うことを目的として設けられた賞です。そのため、受賞者にとっては大きな励みとなります。しかし、紀子さまが育志賞の受賞取り消しを要望した場合、受賞者たちはその励みを失ってしまうことになります。

また、育志賞の受賞については、その人物の研究成果や人物像などが評価されることが重要です。研究者たちが授賞式でのヤジを飛ばしたことは問題があるとしても、その人物の研究成果や人物像については評価されるべきであり、紀子さまが育志賞の受賞取り消しを要望されれば、公正な評価ができなくなってしまいます。

紀子さまから好かれれば、賞を受賞でき、逆に嫌われれば、賞の受賞資格をはく奪されてしまう。これでは独裁国家と何の変わりもないでしょう」(皇室ジャーナリスト)

他人に厳しく、身内に甘い紀子さま

また、この紀子さまからの、育志賞の授与取り消し要望に関しては、同じく賞を受賞した研究者の何人かからも批判の声が上がっているようです。

「紀子さまは、帰れコールを扇動した研究者への怒りの感情から、育志賞の受賞者である若手研究者への受賞取り消しを要望されているようですが、このような行動について、同賞を受賞した研究者からは反対の声が上がっているようですね。

ある研究者は、取材に対して、“悠仁さまが作文コンクールで盗作騒動を起こした際に、真っ先に悠仁さまを庇い、賞の取り消しを行わないよう運営団体に圧力をかけたのは紀子さまでしたよね。本当に、他人に厳しく身内に甘い。皆呆れ返っていますよ”と語ってくれました。

このように、紀子さまは自身に批判を向ける人物に関しては、厳しい姿勢を取ることがある一方、自分の家族に対しては甘い態度をとることがあるようです。こうした態度には、実は、職員たちからも不満が噴出しており、宮内庁内でも議論を呼んでいるようですね」(前出の宮内庁関係者)



このような状況下で受賞取り消しをすることは公正な評価をする上で問題があるとの見方があります。育志賞は、その人物の研究成果や人物像などが評価され、それに基づいて授与されるものであり、受賞者の倫理的問題が発覚した場合でなければ、受賞取り消しをすることは容易ではありません。

このため、日本学術振興会は、紀子さまからの受賞取り消し要求には応じない姿勢を見せているようです。受賞者の研究成果や人物像に基づいた公正な評価を維持するためにも、受賞取り消しをすることは、最終手段であるべきであり、受賞者の品位を損なうような不適切な行動があった場合でも、慎重な審査と判断が必要とされるためでしょう。

皆さんは、このように気に入らない人物に安易に罰則を与えようとされる紀子さまの姿勢について、どう思いますか?是非、コメント欄に感想や意見をお願いします。

ご拝読ありがとうございました。

19 COMMENTS

匿名

呆れる。
キコには何の権限があるの?
そもそも、ヒサの作文コンクールでの盗作受賞という醜態を晒しておいて、どの面下げて授賞式に行くのよ?
毎度のことながら、秋篠宮ではなく、ヨメのキコが出しゃばる。
宮内庁もなぜキコの言いなりなのか、意味不明。

英国訪問を天皇皇后両陛下に決定し、キコの宣言通り皇籍離脱されることを心待ちにしています。

155
2
返信する
匿名

〜日本学術振興会はキコの要望には
応じない姿勢をみせている。〜

宮内庁や日本政府はこの姿勢を少しは
見習えよ!

157
1
返信する
匿名

紀子は自分が皇后になったら自分に不敬を働いたものは刑務所に入れるとほざいてましたね、真っ先にお縄になるほどの犯罪を平然と繰り返しぶちこまれるのは自分なのに、どの口が言うんでしょうか!!!!!!
今回も紀子の狂った絶叫をまだ、擁護する宮内庁職員がいることに
唖然としましたが、こんな輩は紀子ともに淘汰されるべきです!!!!!!!
この北朝人、公開処刑され、安倍同様の惨劇を浴びるべきです

138
1
返信する
匿名

自分が皇后になったら、自分に不敬を働いた者は
刑務所に入れるとほざいていた??

じゃあ、日本国民はみんな刑務所行きだね。

ってか、単に昔のマンガの(ベルサイユのバラ
とか、ラ・セーヌの星とか)見過ぎじゃないの?
完全に頭おかしい。

111
返信する
匿名

皇后に不敬を働いたものが刑務所行きなら、
ノーパンもミテコbbaもとっくに死刑です。

78
返信する
匿名

悠仁の件を引き合いにだしたところで、
「お前ら平民と高貴な悠仁は違います」
などと基地外節をほざくのがオチ。
相手にしないでおきましょう。
今回の若手研究員のように、こんな糞バカ
宮家に屈することなく、堂々とメディア
などにも意思を通せる人物が今後は
増えていくでしょう。そうなった時の
偽宮家の末路が見もので、楽しみです。

122
返信する
ズル大好き、詐欺師のの宮家

若手研究者を支援する事業の資金として、日本学術振興会に金一封を贈ったことをきっかけに2010年度に創設された賞です。

上皇が贈った金一封で創設されたのに、お車代を貰いに行くって・・・
上皇と同じように金一封を贈らないのでしょうか。
ただの物貰いですね。
まずは、今からでも遅くありませんから、悠仁の受賞を辞退してからにしましょう。

117
2
返信する
匿名

この賞は、秋篠さん個人が企画した賞ではなく、秋篠さんは、枯れ木も山の賑わい程度の存在でしか無いと思いますよ。だから、口出しなどできる立場ではないですよね。
その枯れ木が、何をいうか(ムカッ)。

秋篠さんを擁護する971職員、お前も同罪じゃ。

86
返信する


匿名

前途ある研究者を讃える場に、銭くれ偽皇族の薄っぺらい言葉を頂いても、それは屈辱でしかないでしょう。
「この場にいる資格が無い」とのご指摘に発狂してはいけません。そこは「ご指摘に感謝!」と言わなければならないでしょう。
それもこれも、自分達の撒いた種。
カピ臭を漂わせ不快感を与えるアンポ・ジビエ一家が、晴れの場を台無しにする汚物のような存在となりつつあり、この先もっともっと嫌われて行ってください。
そして空き巣の宮の不名誉な数々の悪行は、後の世まで語り継がれる事でしょう。

74
返信する
匿名

だいたいなぜ鬼子がこんなに権力をふりかざすことできるの?皇嗣妃なのに、それも偽皇族と疑われている宮家なのに。なぜ971も政府も何も言えないのか?
余程鬼子の裏にいる輩の報復が怖いのか?同じように皇室乗っ取りの一味なのか?

公けでも感情が抑えられず醜態さらけだすほどの火病と知的障害者。
こんな奴がショラ皇后になったら本当に日本は鬼子の祖国と同じような独裁国家となりおわる。

65
返信する
匿名

紀子の傲慢極まる態度に、参加者が激怒したのも当然です。

>「このような賞を受賞する研究者が皇族である紀子さまに対して、“帰れコール”を行うなど、全く言語道断であるというほかありません」(宮内庁職員)

この認識は間違っている。
紀子からではなく、久子さまや信子さまから賞を頂けたなら、絶対に帰れコールなど起きるどころか、参加者にとって一生の思い出になったはずです。

紀子だと「穢れている」「お足代欲しさのタカリでしかない」「どうせ偽皇族だろ」とろくな印象がないうえ、せっかくの育志賞が紀子のせいで穢されたように感じてしまうのでしょう。

国民から「穢れている」とみなされるようでは、はじめからこのようなお祝いの席にはこられませんね。英国王の親書を破りすてるようでは、紀子の異常性格がはっきりしたではありませんか?
みなさんなら、もし自分の結婚式に紀子が来ると聞いて喜べるでしょうか? 私なら即中止にします。

59
返信する
匿名

悠仁を裏口からツクフに入学させた永田学長や、お茶幼裏口入園の
お茶女学長が評議員やっている組織では世界に恥ずかしいですね

「不正行為、評議員みんなでやれば怖くない」
(赤信号、みんなで渡れば怖くない)

その延長で、帰れコールした研究者からは賞を剥奪しようという
のだから、評議員らは紀子を呼んだ責任をとり、全員辞表を出すべし

53
返信する
匿名

ここは学術の賞だから、まずは来賓といえども
参加者が心からレスペクトできる人、
ノーベル賞学者とか発明家とかの
インテリゲンチャでないと
壇上に上がる意味がないんじゃね?

紀子は自分が全く尊敬されていないことを知り
その場にいること自体、恥ずかしくはなかったのかね
勝手に偉ぶって、悪態つき、ぶち切れてんじゃねえよ

皇統簒奪を企て
夫はお足代詐欺容疑で文春砲に晒され
嵐山の船頭らの生活を破壊し
息子は同級生や王女に触る痴漢性犯罪なんて
全然国民のお手本じゃない

52
返信する


匿名

日本学術振興会の姿勢は当然。
学問の自由は断固守られるべきで、K妃に取り消し権限などある筈もありません。
あると思ってしまうところがこの方のどうしようもなく浅はかなところ。
今一度皇族とは何かを一から学ばれる必要があります。
又悠仁様がズル入学、剽窃事件を起こしている以上、この宮家を学術関係の公務に参加させるのは中止するべき。全くの逆効果です。
学術関係者の方は矜持を持って正しいことを貫徹していただきたい。
このままでは、どこぞの隣国と同じになりかねないことを深く危惧します。

42
返信する
匿名

マスゴミはこういう事こそ報道すべき。
学術関係、医療関係、家族問題関係、スポーツ関係、動植物関係、環境問題関係の公務は決して出てはいけない詐欺の宮家。
特に、半島系ヒステリーのキコが行くと、阿鼻叫喚地獄と化し、不幸な国民が続出する。
こいつらが行っていいのは、同和問題関連、893関連、半島関連、タイ関連、バラック関連の公務。
今まで以上に高額なお車代を貰えそうなんだけど。

33
返信する
匿名

若手研究者の方々の現在・未来を応援します。
日本学術振興会は、受賞取り消し要求に応じるべきではない。
世界に発信された作文盗作受賞の長男にこそ罰則を与えるのが筋だと思います。

カネクレ劇場の記事を見る度PCの前で『帰れコール』を叫びます。
ある時には某所で『来るなコール』と叫ばれましたね!

何故このような声が出るのか、
当人達も側近達もわかっていないのが滑稽すぎる。
言われたくないなら日常の生活から正しなさい。
子も側で見守る親も必死になって受験と戦っている。
ズル家族にはこれっぽっちもわからないだろうな。

この一家の記事も写真もくしゅくしゅしてポイポイしたい。
国民の怒りは頂点に達しています。

28
返信する
匿名

普通に考えれば、ズル盆が筑附に入学など有りえません。ところがそれができてしまったんですね。
また、1年生での成績で2年生に進級などできるわけが有りません。もしこれがまたまたできてしまったら、金と皇室特権が関与したとしか考えられません。

ですから、もしズル盆が筑附2年生に進級できたら、ヒステリキコがワガママと強欲と強権と恫喝とハニトラ、マネトラで実現させた進級ということになると思います。
つまり、一般国民が「まさか、そんな事するわけない」と思っていることが、実は、本当に行われていたんだ、と思えると思います。
英国の戴冠式招待騒動、学術振興会表彰者取り消せ騒動、その他たくさんのあり得ない出来事が、やっぱりね、となるでしょう。

23
返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です