新年一般参賀、愛子さまの秋篠宮殿下押しのけに紀子さま激怒!無理やり押し返して、宮さまは文字通り板挟みに


文・もっちゃん

雅子さまと愛子さまのさり気ない親子愛

今月2日、3年ぶりとなる新年一般参賀が行われましたが、秋篠宮ご夫妻の入場順の無視や、殿下の中央陣取りといったトラブルにより、波乱の一般参賀となってしまいました。

また、佳子さまの派手で毒々しい真っ赤なドレスなども話題となる一方で、愛子さまと雅子さまのさりげないリンクコーデなどもネットニュースで注目を集めていたようです。

1月2日に、3年ぶりとなる新年一般参賀が皇居で行われ、天皇、皇后両陛下は上皇ご夫妻や秋篠宮ご夫妻らと一緒に皇居・宮殿ベランダに立ち、訪れた人々の祝意に手を振って応えられました。

成年皇族となった愛子さまにとっては、初めての一般参賀です。

天皇陛下は「3年の月日を経て、今日、こうして、皆さんと一緒に新年を祝うことを誠にうれしく思います。いろいろ大変なこともあるかと思いますが、本年が、皆さんにとって、安らかで良い年となるよう願っています。年の始めに当たり、我が国と世界の人々の幸せを祈ります」と述べられました。

天皇ご一家は大変仲睦まじく、天皇陛下のネクタイと雅子さま、愛子さまの服の色をさりげなく揃えることが多いことで知られています。実は、愛子さま初めての一般参賀となったこの日も、雅子さまと愛子さまは気づかれないくらいさりげなくリンクコーディネートをされていました。

愛子さまはペールブルーのドレスをお召しに。上品に立ち上がった襟は、この日最もお若い皇族としてのフレッシュな品格を表現されていました。一方、雅子さまはエクリュのカシュクール風の切り替えが美しいドレス。ともに表情のある織り地で、色の濃度・トーンを揃え、肩のシルエット、袖の筒の太さ、デコルテのラインや袖口の6つのくるみボタンに至るまで、デザインが似ていらっしゃいます。

言われないと気づかないくらいの共通点ですが、母娘の強い絆が感じられます。

雅子さまとしては、初めて一般参賀のベランダに立つ愛子さまを気遣い、またご一家で並んだときの印象を想像されてご準備されたドレスだったのではないでしょうか。

雅子さまはこれまでも、お立場やベランダに並んだときのバランスを考えて一般参賀のドレスをお選びになっていました。

「webマガジン mi-mollet」(2023年1月3日配信)

このように、慎ましくも、確かな母娘の絆を感じさせるリンクコーデや、天皇ご一家の神々しいお姿に、ネットニュースのコメント欄では、数多くの称賛コメントが書き込まれています。

新年の上皇ご夫妻への挨拶の時、車内の雅子さまと愛子さまは、揃いの帽子とローブモンタントドレス姿だった。一般参賀の時のローブモンタントは、雅子さまはクリーム色のローブモンタント、愛子さまはライトブルーのチャイナカラーのローブモンタント、袖とバックのファスナー部分は、クルミボタンで飾っていた。次の2月23日の天皇誕生日の一般参賀では、どんなコーデが見られるのだろうか。愛子さまは、大学を卒業すると、公務に本格参加になる。新年の講書始の儀や歌会始、宮中晩さん会、園遊会と宮中行事参加機会も多くなる。雅子さまの過去のドレスを着回しすることもある。愛子さまのドレスやスーツの着こなし術をもっと見てみたい。

天皇皇后両陛下と愛子さまは品の良さと知性と温かさが内面から滲み出ていらして、お召し物も大変素敵でお姿を拝見するだけで幸せな気持ちになります。

御一家からは言葉では表現できないくらい素敵なオーラが放たれていらっしゃり、TV画面ではなく実物のお姿を拝見したらより一層オーラが感じられることと思います。

御一家にとって素晴らしい一年になりますように、そして令和の時代が末永く続くようにと願っております。

残念過ぎる秋篠宮家

このように、愛子さまにとって初のご出席であり、また多くの国民を感動させた一般参賀であっただけに、秋篠宮家の振舞いは、一層残念であったと感じてしまいます。

3度目のお出ましの際には、秋篠宮殿下が本来愛子さまがお立ちになるはずの、雅子さまの左側に陣取り、愛子さまのお出ましを妨害されていたのですが、その際、愛子さまは、困惑されたような表情を見せながら、殿下を脇に押しのけることとなりました。



ですが、どうやら、紀子さまなどは、成人されたばかりの愛子さまが、殿下のことを邪魔くさそうに押しのけられたことに、大変な不快感を覚えられたようですね。

紀子さまは逆切れ

「実は、愛子さまが、秋篠宮殿下を脇に押しのけられた際に、紀子さまは、大変激怒されていたようです。そのため、押しのけられた殿下を再度、中央に押し戻すように、押し返されていたのですね。

結局、殿下は、右往左往したまま、愛子さまを押し返されるようなことはなかったのですが、結果として、確かに秋篠宮ご一家が脇に押しのけられるようなかたちになってしまったのは事実です。

とはいえ、このような立ち位置になってしまった原因も元を辿れば、美智子さまが無理やり、一般参賀に出席されることを希望され、上皇陛下と共に、無理を言って強引にお出ましになられたことが大きいのですけどね。

おそらく、最も気の毒だったのは佳子さまでしょう。佳子さまの姿は一部、窓枠に遮られてしまい。一般参賀に訪れた国民の中には、佳子さまのお姿をよく眺めることができなかった方も多かったようです。

また紀子さまは、一般参賀を終えた後にも、愛子さまへの怒りが収まらず、皇嗣職らの前で“一体、あの小娘は、何のつもりで私たちを端に追いやったの?”“ちょっと国民から人気があるからといって調子に乗ってるんじゃないわよ!”“うちの佳子の方がずっと美人じゃない!”“あの子の人気も悠仁が東大に入るまでのちょっとした盛り上がりでしかないわ!”などと言いたい放題に暴言を吐かれていたようです」(宮内庁関係者)

秋篠宮殿下が立ち位置を間違え、愛子さまが隣へ誘導し、紀子さまが殿下を押し返す。一瞬の出来事でしたが、TwitterなどのSNSでは、大変な注目を集め、「佳子さまがグイグイセンターめがけて押している!」「危険行為だわ」といったコメントが書き込まれていました。

皆さんは、このような秋篠宮家のやりたい放題のご振舞いについて、どう思いますか?是非、コメント欄に感想や意見をお願いします。



ご拝読ありがとうございました。

37 COMMENTS

匿名

立ち位置も常識も知らない狂った個体を
並べてはいけない。
国民は見たくないし気分が悪い。
秋篠宮家など廃宮にしなければ皇族の方々が
危険にさらされる。

162
1
返信する
わさひ

もう隠しきれないな。
相変わらず順番が覚えられない。誰かのマネは出来るが単独では無理。
伊勢神宮も武蔵野陵への参拝もコロナのせいにしてるが、自閉症だからだ。
秋篠宮家も理解してるから、佳子様に側についてもらい佳子様がお手本を示し愛子様が真似る。咄嗟の質問がでたらフォローする。
もういい加減、楽にしてやれよ。
障害療育してあげろよ、可哀想だろ。

24
34
返信する
匿名

また失態!
内親王の前を横切るし立ち位置も守れない。
健忘症か痴呆がさらに進行してる秋篠宮は出すな。
垂れ流しに鼻水と汚らしいし無礼だ。

131
3
返信する
匿名

YouTube動画があって良かった。

コメントする気にもならないが、
あえてヒトコト。
百聞は一見に如かず。

225
返信する
愛子天皇は、国民の8割以上の総意です。

いつになったら皇室は正常化されるのでしょう?次々に様々な違法行為疑惑報じられるような宮家を次の日本の象徴に望む日本人などいないでしょう、利害関係者以外は。
日本国民世論8割が男系の愛子天皇認めています。過去8人もの女性天皇存在したのです。自民党政府、何故日本国民世論8割もの民意無視、皇室典範法違反問われるべきような宮家への継承に固執する?

39
2
返信する
国民の常識

新年早々、馬鹿者の集団、秋宮夫婦の蛮行か。

結論を言えば秋宮一家の意図的な大間違いです。
いつもながら愚行蛮行の典型例ですね。お馬鹿。

大衆の前で押し合いへし合い。野蛮な行動です。
ミテコが最大の問題。次にキコ。それに無能宮。

敬宮愛子内親王の晴舞台に水を差したが逆効果。
むしろ愛子内親王の評判があがり秋一家に嫌悪。

263
2
返信する
匿名

愛子さまが秋篠宮を押しのけたとか失礼なことを言わないでください。愛子さまは映像でもわかるとおり、場所をふさいだ無礼な秋篠宮がどくまでじっと待っておられましたよ。秋篠はキコさんになんか言われて慌てて飛びのいたんでしょ。無様な宮サマです。

283
1
返信する


匿名

この夫婦は一体何をしたいのかしら?
国民の面前で恥を晒して、初のお目見えで緊張している若い愛子さまを動揺させて
大人気ないのもいい加減にしてほしい。
見苦しいにも程があります。

261
返信する
匿名

>秋篠宮殿下が立ち位置を間違え、愛子さまが隣へ誘導し、紀子さまが殿下を押し返す。

敬宮さまは隣に誘導したのですね。

それなのに、紀子さんが殿下を 間違えた場所に押し返した…YouTubeにちゃんと残っています。

>愛子さまが、秋篠宮殿下を脇に押しのけられた際に…

もっちゃんのこの書き方、敬宮さまに対して失礼じゃないですか❓️
紀子さんの邪推と同じです❗️

199
返信する
匿名

新年祝賀の儀、一般参賀…。
あのー、国民は皇室のドタバタ劇場見たくありません。
仮にも「高貴」な方々なんですから国民の前ではビシッと決めてくださいよ。

141
1
返信する
手を振らない理由は?

皿さん(皿帽子かぶってなかったけど)は一度もお手ふりしませんでしたよね。なんで??

あと、瑤子さまという方が出席してなかったみたいだけど、皇族の出席は義務というわけではないの? それとも病気?

A宮家の夫婦がへんなことしてマウント取ったつもりでいるって?実にくだらない人たちですね。

165
1
返信する
ナルヒトム

本来ならアイコちゃんはナルヒトの右隣りに立つ予定だったけど、先日ミテコさまから強い叱責を受けたことを根に持って反対側(マサコさま側)に避けた。そのため義父殿下の立ち位置と競合する形となったというのが真相なンだわ。
オレとしては叱られた影武者とは別人なのだから気にしなくてもいいではと思ったのだが、やはり影武者だからこそ整合性が大事だと教えられたンだわ。

9
124
返信する
出てきて欲しく無いンだわ❗️

ナルヒトム、また、人格崩壊❗️
コムロコムが被ってる。

ナルヒトムは「朕」
コムロコムは「オレ」

ニックネームの書き間違えか❓️
もう 投稿するの 止めろ❗️

69
2
返信する
匿名

秋家は端っこ!端っこ!

身の丈に合った場所に居れば良い。
どうせ即位することも無いからね。

秋篠本人が「帝王教育受けてない」だの「高齢では即位できない」だの弱音を吐いておる。こんな人を天皇にするわけがないでしょ。国民をなめたらアカン。

187
1
返信する
とくめい

この宮家見たい国民などいるのでしょうか?端っこにもいてほしくないのでは?今日は帰れコールはなかったのですか?

33
返信する


匿名

愛子さまが初めての一般参賀に “お手ふり”で振り返る「成長」
というニュース動画必見。

なんと上皇夫妻と秋篠宮一家のアップがありませんでした。
常陸宮家・三笠宮家・高円宮家はちゃんとアップの動画が流れていたのに。
特に、上皇夫妻は、アップどころか引きの動画にも映っていませんでした。
どうした日テレ?

142
返信する
匿名

A夫妻って国内でも海外でも何故か動きに一定パターンがありますね。
何となく自分の行きたい所にフラッと立ってしまうA宮。
いつもチョロチョロと右や左、前に後ろにとウロつく紀子妃。

風格というものが皆無な方々で見ていてハラハラします。
ゆったりと余裕を持って行動されている海外の方から見ると猿のように見えるでしょうね。
やはり、ご夫婦共々チョット足りないのでは?と思ってしまいます。

165
1
返信する
匿名

>やはり、ご夫婦共々チョット足りないのでは?と

ちょっとどころかかなり足りないです。その証拠に3人のポンコツもできました、一般人以下の知能です。だからやることなすことがポンコツで墓穴掘りまくっていますが、それでも学習能力が皆無なので、いまだに繰り返しています。
ただ、問題なのは政府、それを操る輩がこの偽宮家に皇統を移そうと企んでいるから、国民の要望であるDNA検査をさせないのです。でも多くの国民がそれに気づき、ソシャルメデイアなどでもっと声をあげることになれば今の現状を変えることができるのではないでしょうか?一番よくないのは、どうせ変わらない・・と諦めムードになることです、おそらくそれらの輩はそこを待っているのではないでしょうか?

138
返信する
匿名

来年は秋篠宮家は出れないと思いますので
思い出作りができてよかったですね!

119
返信する
匿名

もっちゃんの大ファンですが、このタイトル
「愛子さまの秋篠宮殿下押しのけ」だけはまずいですよ。
すぐに訂正してください。お願いします。
押し入ってきたのは、安西文仁氏側なのに
「押しのけ」と表現すると愛子さまにも非があるように
記事を読まない人からは誤解されかねませんから。

紀子が夫に肘鉄を食らわす部分が国民の前に晒されたことは
今後の安西文仁家にとって、大ダメージとなりました。
図らずも、愛子さまの継承権を奪おうと目論む悪党紀子が
頭のイカれた安西文仁氏を操縦し、操っているさまがみられ
それでもどうしていいかすらわからずうろたえる姿まで出て
しまい、全国民嘲笑の的になったことは、取り返しのつかな
い大惨事です。

もちろん、愛子さまにとっては、願ってもない転機でした。
なぜ紀子らが絶えず悪さを仕掛けてくるのか、まるで幼稚園
児みたいな馬鹿殿安西文仁氏の子供っぽさと、愛子さまの冷
静さが対照的で、100対0で愛子さまの勝利になったも同然。
これで運がぐぐっと愛子さまに開けてくるはずです。

皇位継承を巡る皇室内での葛藤といわれても、その実態は
認知症見て子と駅南紀子が呉越同舟となって、雅子さま憎し
愛子さま恐しで叩きつぶせ、とだんだんエスカレートして
最後はこの一般参賀の晴れ舞台での幼稚園児レベルのオイタ
で果てたのも、まさに因果応報でしょう。

131
1
返信する
匿名

本当にもっちゃんが書いたタイトルですか?
なりすましもっちゃんでは?

正面堂々と国民に挨拶さえ出来ないインタイおばあさん、
あのちんまり演技は見るに堪えなかった。
見っともなさを世間に披露されましたね~。
宮内庁が止めないとダメじゃないですか。

あーさんも何考えていたのか恥ずかしいったらこの上ない。
ワザとかどーだか何でもいいわ、
情けない映像は嘘はつかないのね。
世界の反応が楽しみです。

宮内庁に疑問点を直接電話で聞いた方がいました。
有難うございます。
私も学習できました♪

36
1
返信する
匿名

なんで狐子が怒るんだよ!!敬宮様は秋篠闇を押してはいませんでしたよ。逆に後ろで戸惑っていらしてました。狐子は秋篠闇を押していましたよね。しっかりテレビに映っていました。
とにかく皿婆とともに雅子皇后様、敬宮様に難癖つけ陥れようとしては、墓穴ほり・・・
巨大ブーメランが返ってくるにも関わらず、また墓穴ほっているけど、相当に知能が低いことを自ら露呈している、哀れ。
しかし当の本人たちはそれさえわかっていない、皿婆は狐子よりは少しは知能はあると思っていたけど、どっこいどっこいって感。
今回も何を企んでいたのか、お手振りせず上皇の横でしおらしくしていたつもりなんだが、異様だったし不快だった。もう出てくんなよ!
晩節を汚しまくって地の底にいくんだろうけど、因果応報

120
返信する
匿名

愛子さまを押しのけた秋篠宮家が正しい

秋篠宮家などどこの誰?

日本の害でしかない不快なり。

77
1
返信する
匿名

???

愛子さまを押しのけた秋篠宮家が悪い、ですよね
そう書かれたおつもりだったのでしょうが
ちょっとイミフだったので・・・
失礼しました

62
返信する


匿名

愛子ちゃん ナマズのこと押してないし
板挟みって表現 まさか カピ食いナマズの事 養護してる?

怪しい。

75
1
返信する
匿名

あんな中国服はないよ。
チーパオ風と言いたいのだろうけど、襟だけでしょ?
あれは昔からヨーロッパでは着られていた襟なんだけど、、、
知らないの?

あと、キーコじゃあるまいし、皇族があのような場所に和服でお出ましすることはありません。
勉強し直してから出て来い。

69
返信する
匿名

だから、みんなの意見を聞いて、後期高齢者負債とダニ宮一家だけの時間帯を作ればよかったんだよ。
競争率0%でアキシンも大喜びだったのにね。

60
1
返信する
匿名

某SNSでは、静止画を挙げて、本来秋篠宮様が立つ位置に敬宮様が割り込んだと言って敬宮様を罵倒していた人がいました。
後でニュースの動画を見ると、敬宮様は秋篠宮の後ろで戸惑ったような様子で、秋篠宮がハッと気づいて慌てて横に飛び退けたのがよくわかりました。
印象操作も甚だしいですね。

79
返信する
匿名

アキシンジャーの、見苦しい擁護ですね。
上皇が間を開けてるのだから、そっちが本来の立ち位置だそうです。
まあ天皇の隣でも良かったのですが、ご家族で陛下を挟んでるのって良いですよね。
でも鬼子が、カピ殿下の立ち位置を開けてましたよねぇ。

34
返信する
匿名

「国民から人気があるからといって調子に乗ってるんじゃないわよ!うちの佳子の
方がずっと美人じゃない!あの子の人気も悠仁が東大に入るまでのちょっとした盛り上がりでしかないわ!」

新年早々に負け犬の遠吠え炸裂ですか。
負け惜しみで言ってるだけでしょうが、
まさか悠仁が東大に入ったら人気が逆転
する??っていうか、それ以前に悠仁が
ホントに東大に入れるなんて、まさか
本気で思ってないでしょうね??
少なくとも国民は誰一人そんなこと
思ってませんけど。
それにしても、私達の血税を一体
いくら積む気でいるのでしょう?東大に。

それに盆がまかり間違って東大に入った
ところで、一体何をするのでしょう。
4な年間トンボの目を回して終わりかな。
友達ゼロ、教授たちからは表向きだけは
腫れ物に触るような態度、実際には無視。
その間に間違いなく盆は潰れます。

そうこうしているうちに皇室典範も改正
され、愛子天皇の誕生です。

嗚呼哀れな秋篠宮家。

28
返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です