宮内庁SNS開設は、秋篠宮家からの要望だった!大手新聞が暴露!予算増額と幹部ポスト新設で懐柔へ


文・もっちゃん

宮内庁がSNS開設

先月8月30日、宮内庁がSNSなどを駆使し、広報活動を強化することを各社が報じました。

宮内庁は、皇室に関する情報をSNSなどでも発信していくことを検討すると発表しました。宮内庁がSNSを開設することになれば、初めてです。

宮内庁は、ここ数年、週刊誌などで皇室に関するさまざまな情報が出ていて、中には間違った内容もあるとしています。

そのため、宮内庁や皇室から正しい情報を積極的に発信し、「より正しい姿を国民のみなさまにお伝えする必要がある」として、来年度SNSの開設を検討すると発表しました。

具体的な媒体については決まっていないということですが、宮内庁がSNSを開設することになれば、初めてです。

また、ホームページも刷新したいとして、来年度、長官官房参事官ら3人の増員を要求するとしています。

イギリス王室など海外の王室では、インスタグラムなどのSNSで積極的に情報発信を行っています。

「TBS NEWS DIG」(2022年8月30日配信)

秋篠宮家の情報操作目的では?との疑惑も

こうしたニュースに関して、Twitter等のSNSでは、「秋篠宮家などの不快なニュースではなく、天皇ご一家の情報について発信してほしい」といった意見や、「秋篠宮家が情報操作のために開設させるのではないか?」といった疑問の声が上がっているようです。

宮内庁が来年度SNS開設&HP刷新というニュース。

「より正しい姿を国民に伝える必要がある」という理由らしいけど、これまでの宮内庁の対応を見ていると「上皇夫妻や秋篠宮家に不都合な情報には反論するが、天皇ご一家や他の宮家のことは悉くスルー」という不安が残ります。歓迎できるか否か未知数。

宮内庁のSNS活用だけど、天皇家中心にしてほしい。

宮家もやるなら平等に。

そしてあの方にはミテコチャンネルをYoutubeで開設することを勧める。「今日も満身創痍!」

SNS始めるのはいいけど、宮内庁が秋篠宮家プッシュになるのは目に見えているので、英王室に倣ってアカウントは「両陛下と敬宮さま」とそれぞれの宮家で分けて欲しい。切実にそれを望む。

秋篠宮家をコーシ家と押し出して特別コーナー作ったり(今のHPの上皇上皇后コーナーみたいな)、正当な批判も弾圧しようとしたり、秋篠宮家に都合よく運用する未来しか見えない。

果たして、どのような運営方針でSNSの活用がなされるのか?そうした問題について詳細は発表されていないものの、こうした疑問の声が上がるのは、決して根拠のない憶測であるとは言えません。

というのも、実際、昨年11月に行われたお誕生日会見にて、秋篠宮殿下は、週刊誌等の皇室関連報道の内容について批判し、場合によっては、反論などを行う必要があるとして、そのための「一定の基準」を作ることの必要性について述べられていたのですね。

秋篠宮さまは30日に56歳の誕生日を迎えた。これに先立った記者会見で、長女小室眞子さんの結婚をめぐり、事実と異なる週刊誌報道やネット上の書き込みが続いたことを踏まえ、今後、そうした内容に反論するうえで「一定の基準」づくりをしていく必要がある、との考えを述べた。

 これまで秋篠宮さまは一つ一つの報道やSNSの情報には反論も否定もしない姿勢を周囲に示してきた。だが今回の会見で秋篠宮さまは「雑誌であれネットであれ、人を深く傷つける言葉は許容できるものではない」と強調。「今後もこういうことは多分続くでしょう」との見解を示し、それを超えたら反論するという「基準」に言及したが、具体的に宮内庁内で検討が進んでいるわけではなく、実現するかは今後の課題だ。

「朝日新聞DIGITAL」(2021年11月30日配信)

大手新聞が真相暴露

ネット上でも、今回の宮内庁によるSNSアカウントの開設は、こうした秋篠宮殿下の要望を受けてのことだろう、といった予測の意見が見られたのですが、「読売新聞」は、このようなことを事実上暴露するようなかたちで、次のように報じました。

宮内庁によると、増員要求は長官官房参事官1人と職員2人。今は長官官房にある総務課報道室がホームページで情報を発信しているが、秋篠宮ご夫妻の長女小室眞子さん(30)の結婚を巡っては週刊誌やSNSで間違った情報が一方的に流布され、宮内庁の発信不足が指摘されていた。

 新たな体制ではSNSを使い、皇室の正しい情報を積極的に発信していく。活用するSNSは今後検討する。同庁幹部は「皇室の方からも正しい情報を積極的に提供し、より正しい姿を国民の皆さんにお伝えする必要があるとの声をいただいている」と話した。

「読売新聞オンライン」(2022年8月30日配信)

こちらの読売新聞の記事にある「正しい情報を積極的に提供し、より正しい姿を国民の皆さんにお伝えする必要がある」と宮内庁に訴えを起こしたのは、大方の予想通り、秋篠宮ご夫妻であったようです。



「実は、今上陛下が即位されてから、宮内庁はSNSの開設に前向きな姿勢を見せていたのですが、眞子さんの結婚問題などがネット上で批判を集めていたこともあり、SNSを開設し、下手に情報発信を増やせば、ますます炎上する機会が増えてしまうのではないか?との懸念もあり、SNSアカウント開設の案は見送りとなったのですね。

ですが、現在では、眞子さんが結婚しNYへ移住し、国民からの関心も薄れてきたこともあり、炎上するリスクよりも、むしろ、秋篠宮家の好感度を上げ、国民から親しみを持たれるというメリットの方が大きいのではないか、と秋篠宮殿下や紀子さまが判断したことで、宮内庁に対して、SNSアカウントの開設にGOサインを出されたようです。

Twitter等のSNSや、ニュースサイトのコメント欄等では、この宮内庁のSNS開設に関して、不安と期待の声が相半ばするような状態ですが、残念ながら、天皇ご一家の情報を中心に伝えて欲しい、という期待は裏切られることとなるでしょう。

秋篠宮ご夫妻は、宮内庁に対して、悠仁さまの好感度を上げ、多くの国民から親しみを感じてもらえるようにすることをSNSアカウント運用の第一目標とするように命じられており、わざわざ、宮内庁の予算を増額し、新たな幹部ポストを創設するのも、こうした目的でSNSアカウントを運用することの見返りとして紀子さまが特別に許可されたようなのです」(宮内庁関係者)

残念ながら、天皇ご一家の情報について積極的に発信してほしい、という多くの国民の期待は裏切られることとなりそうですね。皆さんは、このように宮内庁のリソースを割いてまで悠仁さまの好感度アップを目論む秋篠宮家について、どう思いますか?是非、コメント欄に感想や意見をお願いします。

ご拝読ありがとうございました。

36 COMMENTS

匿名

秋一族よりも、天皇ご一家や秋一族以外の皇族をメインにして、情報発信をしてほしいです。

秋一族とJKGコンビは、いりません。

160
返信する
匿名

>>秋篠宮ご夫妻は、宮内庁に対して、悠仁さまの好感度を上げ、
>>多くの国民から親しみを感じてもらえるようにすることを
>>SNSアカウント運用の第一目標とするように命じられており

すげぇ無理なンだわ

145
返信する
匿名

アキシンジャーによるアキシンジャーのための尊く高貴な皇嗣家マンセーサイトを税金でつくれということですね。

104
返信する
匿名

こうした皇室サイト、ガルちゃん5ちゃんなどに笑いのタネを提供しようというのですかぁ。

87
返信する
静岡バラック出身のキコへ

「両陛下のお気持ちを推察して」と言って、敬宮様のティアラを今年も敢えて無視しする、宮内庁。
天皇家に対しての虐めを平気でする、宮内庁。
美智子とキコの完全な”犬”に成り下がっている、宮内庁。

SNSを増設などと・・・・新たなスタッフ増員・・・

そのお金はどこから出てくるのだ??
原資金はどこからか???

そんなどぶに捨てるようなお金が余裕があるのなら、何故敬宮様のティアラを作らない???
来年も作らないのだろう!!
能無し西村長官よ、さっさと辞めろ!!!
美智子とキコの”ポチ”

119
1
返信する
匿名

「なぜ文仁へのDNA鑑定をしないのか?」

この国民からの絶えざる問いかけに答えないままなのであれば、SNS開設は逆に炎上の火種になるだけでしょう。

なぜならば、「いつになったら秋篠宮はDNA鑑定を受けるのか」、「だんまりを続けるなら偽皇族認定で」と、反論手段を持ちながら、無視し続けることに対して、秋篠宮家側の説明責任が一層厳しく求められるようになるからです。

173
返信する
匿名

秋一族や皿の弁護記事を載せるぐらいなら、「今日の由莉さま」を載せた方が有意義だと思います。
敬宮様は幼い頃より保護活動をしていましたし、由莉ちゃんはセラピー犬として活動をしています。
ここから動物の保護活動、セラピー活動や知識の輪を広げていければ大きな力になるでしょう。

ま。無理だと思いますがね。

146
1
返信する
匿名

唯一賛同できる皇室SNSアイデアですね

タイトルをつけるなら
「きょうの 皇室どうぶつチャンネル」

愛子さまは毎日のように新しいバンダナの紹介や
猫が餌をねだる可愛いシーン、お蚕さんの成長など
そのままテレビに使われるような名レポーターぶりを発揮
されるでしょうね

偽皇族の秋さんちでは
「紀子さんの若い燕さん」という紀子の自撮りが投稿され

紀子「わたしが真の愛情に芽生えた燕さんです」
燕 「カメラはだめですよ。J事務所を通してください」
紀子「誰があなたの生活を支えているというのですか」・・
おやおや秋さんちには動物がいなくて、♂のニンゲンが
ペットなようです

57
1
返信する
ヘソちゃんに貢がれたい!

アホの宮家は何をしても手遅れだよ!ズル盆の好感度を上げ親しみを感じてもらう!裏口して何を言ってるの?

116
1
返信する
匿名

やればやるほど
ズルヒトの無能さが世に知れ渡るだけ
模試の成績公開しろよ
改竄すんなよズルヒト

60
返信する
匿名

ついでに、ズルヒトが受けた今年のズルフ高校入試の解答用紙、普段の小テスト、授業風景、通信簿の成績等も公開してほしいです。

27
返信する


匿名

鯰の一家の正しい情報など出すわけがない。
いくら頑張っても鯰一家の印象が変わるわけもなく、ましてやズルくんなどはずるとパクリした子としてしか見られない。
鹿をみたら、あ~
ペンの持ち方が変な人
の印象になってしまったし、
鯰負債に至っては結婚前のおぞましい話が頭に浮かぶだけ。よく恥ずかしげもなく世間に顔出しできるもんだ。
鯰と嫁は本当にお金を無駄に使うことしか思い付かない輩なんだね。
鯰一家の情報なんて不要。
プラスディッシュも。

117
1
返信する
匿名

今までさんざんぱら騙されてきた。
女性週刊誌と九ちゃんに。

西村長官でさえ平気でうそをつくんだから、今更正しい情報を発信、て笑う。

まずは
一緒に出任せ言って騙してきたことを謝罪
ではないですか?

人を傷つけるのは良くないって、どの口が言う?
兄嫁を虐め、薄ら笑いでこけにし、兄上の必死のSOSですら一笑に付し、お助けなど一切せず、勝ち誇ったようにしてきた鯰と嫁。
私達国民は、本当の事を言ってるだけ!

これ以上SNSにうそや鯰一家の事だけ書いたら
益々炎上するでしょうね。

128
返信する
匿名

>悠仁さまの好感度を上げ・・・
上がるわけないじゃん。

まずは
パクリを取り消し、頂いたものは返しましょう。
裏入学を認めましょう。
盗撮を謝罪しましょう。
先生方・在校生に迷惑をかけたので自ら退きましょう。
他多々。。。。

>皇室の正しい情報を積極的に発信していく
秋篠宮の要望か。
国民には当然わかりきっていましたが、
偽アゲ&卑怯は許しません。
宮内庁よ、
その前に秋篠宮のDNA鑑定をして国民に公表すべきです。
偽皇族をいつまで認めるのか。
他にも多々ありすぎて書ききれない。

国民は正義のために戦います。

119
1
返信する
匿名

むしろズル様の情報を出せば出すほど矛盾点が生じて大変なことになるだろ。
特にお茶とツクフは生を知っているからかなり特定班捗るし、情報だす度に学校で更に孤立するでしょう。

87
返信する
野萩

秋篠宮は反対していたのに公式が開設されるとは秋篠宮への反逆の意志を示す職員がいるのかと少し期待していたのですが残念です。
宮内庁さん、彼らの何がそんなに恐ろしいのでしょう? 彼らに従って甘い汁を吸っていたから反抗できないと思っていますか? 世論を鑑みると天皇御一家の味方をした方が貴方たちのためになると思いますよ。天皇御一家の記事には批判的なコメや誹謗中傷は殆どありません。心穏やかにSNS発信ができますよ。今まで我儘放題に突き合わされて辟易しているのなら、これ以上の意趣返しはありませんよ。

81
1
返信する
一般人の感覚

SNS開設は『正しい情報の発信』が目的のようですが、これまでも十分正しい情報は発信されていましたよ!

『悠仁さまのコピペ』『小室圭の2回連続不合格』は紛れもない事実でしょ?SNSがあったら、これらは嘘だとなるのですか?

皇室にSNSが設置されたからといって、秋篠宮家のイメージが改善される事はありませんよ!

むしろ墓穴を掘る事になるかも?

79
1
返信する
匿名

筑附生にはSNS禁止しておいて、
自分達はSNSでスケベ陰キャの
好感度アップ?笑える。。
どうせまたgood評価1つもつかなくて
キーコが無理矢理宮内庁にサクラで
つけさせるとか、絶対また墓穴を
掘るのがオチだから。

95
1
返信する
匿名

あらたに開設するより、筑附のSNS禁止を解除する方が正しい情報が発信されますよ。

しかも新たに予算組まなくて経済的!

頭悪いと、すーぐに金使って何かやった風だけを取り繕うんですよね。

50
返信する
匿名

SNS解禁したら
ズルヒトの悪事が晒されるだけてなく
ズルヒトがさらにハブかれて
場違い感がまして
さらについていけなくなりそうw

10
返信する


匿名

ここまで皇室全般を糞まみれにしてしまったA宮家。その元凶のA宮家に971庁はまだ媚びへつらう気ですか?

65
返信する
匿名

平成から続く、俗っぽい皇室はまっぴらゴメンだ。
SNSは確かに便利だが、昨夜、久子様が宇都宮の式典へご出席されたご公務の報道のように、皇族方の出来事はやはり普通にニュースなどで自然に知りたい。

既に60年以上前からミテコの入内前にマスコミと癒着した俗っぽい報道はあった。
NHKの番組内で流れた白黒映像で最近知ったが、
「ミッチー!」と記者連中が正田宅に呼び掛けると、したり顔のミテコが窓から姿をあらわす映像には吐き気がした。
その白々しい演出、一般人とは思えない女優気取りのミテコには呆れた。

そう言えば、結婚前のキコもみすぼらしい職員宿舎のベランダからメディアのカメラに向けてお手ふりしてたっけ。あれもひどかった。

全てが勘違いした秋篠一家やミテコのような目立てば勝ちみたいな考えは迷惑なだけ。
それに追従する宮内庁も本当に無能。
一番大切な天皇御一家をないがしろにするなら早く解体してもらいたい。

76
返信する
匿名

SNSは発信者の人間性を現します。
選挙用のSNSなどは、選挙スタッフが作成するので
嘘っぽくてすぐにわかります。
中身ゼロのノータリン偽宮家が何を発信しようとも
炎上ネタを提供するだけ。
皇族ズラしたいなら、まずはDNA鑑定あるのみです。

72
1
返信する
匿名

結局、自民党がカルト教団とズブズブだった真実はSNSからじゃ分からなかったですからね。

38
返信する
匿名

山上のツイッターは凄かったですからね。
あれがいまの紀子弟のお仲間、山際統一教会大臣や、荻生田マザームーン大臣らの秋篠宮家応援団政治家の仮面を引っ剥がした。

38
返信する
匿名

何がSNS?何が正しい情報発信?
都合悪いことは一切公表しない。
都合よく情報操作して嘘をさも
真実であるかのように流す。
批判投稿は即刻個人情報調べ上げて
削除する。こんなのミエミエ。

いつもやってることをSNS上でも
やるだけのことじゃん。こんなこと
したら、コメント数、非半数、good
評価数で天皇家との差が並べられて
より一層はっきりするだけなのに。

みなさん、アフォ宮家への批判投稿や
bad評価はインターネットカフェから
匿名で行いましょう。間違っても自分の
ケータイ、スマホ、PCからは行わない
ように。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。