秋篠宮さま「雅子さんを側室に欲しい」「タイにいる“隠し子”に皇位を継がせたい」の想い ヨーロッパ王室ならば「妾」も「隠し子」も全然アリ


ベルギー王室の「隠し子」騒動

昨年(2020年10月2日)、ベルギー国王の隠し子が「王女」として正式に認められたというニュースがありました。

ベルギー人の芸術家デルフィーヌ・ボエル氏(52)が、異母きょうだいと同じ王族の権利と称号を求めて起こした裁判で、ベルギー・ブリュッセルの控訴裁判所は1日、ボエル氏を「王女」として正式に認めた

裁判所の決定を受け、ボエル氏は「王女」の称号を使用できるようになる。また、ボエル氏と2人の子どもは、アルベール2世と同じザクセン=コーブルクの姓を名乗ることができる。

アルベール2世が死去した場合には、フィリップ現国王とアストリッド王女、ロラン王子の3人と共に遺産の一部を相続することとなる。

BBC10月2日

ボエル氏はベルギーの前国王アルベール2世が不倫でもうけた子供で、長年、前国王に対して「自分を認知してくれ」と訴えてきたわけですが、ようやく認められた形です。

そして、「王女」として王族(つまり、今の国王の妹!)となるため、なんと手当も支払われ、殿下と呼ばれるようにもなるとのこと。

これからはデルフィーヌも他の王女、王子たちと同様に手当てが支払われ「殿下」と呼ばれることになる。(中略)しかし彼女は判決後初のインタビューで「欲しかったのは殿下の称号でもお金でもない」と主張、注目を集めている。

同上

確かに、国王の子供だと判明したからには、「王族」として処遇しなければ道理が通らないわけですが、手当が支給されることについては以下のように、「今までの生活は改めて王族として公務をするべきだ」という意見も出ていると言います。

これまでアーティストとして活躍してきたデルフィーヌ。今後も創作活動を続け「殿下」と呼ばれることも求めないと語っている。

とはいえ一部のマスコミからはロイヤルとして称号と手当てを得るのであれば、公的な活動をするべきという意見も。今後どのような暮らしをしていくのか注目したい。

ヤフージャパン(2020年10月6日)隠し子からベルギー王女になったデルフィーヌ・ボエル、裁判に踏み切った理由を語る「欲しかったのは称号ではない」

なかなか興味深い展開を見せたベルギー前国王の隠し子騒動ですが、日本でこういうことが起こったらどうなるのでしょうか?

日本の皇室に「隠し子」がいたら?

そういえば、秋篠宮殿下にはタイに“隠し子”の長男がいるという噂がありますが、本当にいたらどうなるのでしょうか。日本の皇室典範では、「庶子を認めない」規定となっていますので、側室も認められていませんし、婚外子・隠し子が仮にいたとしても皇族とは認められることはないでしょう。

  • 皇室典範第六条 嫡出の皇子及び嫡男系嫡出の皇孫は、男を親王、女を内親王とし、三世以下の嫡男系嫡出の子孫は、男を王、女を女王とする。

これに対し、明治時代の皇室典範では、「正妻の子供を優先する」と書いてあるだけで、婚外子にも皇位継承権がありました。



第四条 皇子孫ノ皇位ヲ継承スルハ嫡出ヲ先ニス皇庶子孫ノ皇位ヲ継承スルハ皇嫡子孫皆在ラサルトキニ限ル

明治時代に婚外子(隠し子)の権利が定まっていたのに、それが変わったのは、戦後に新しく皇室典範を作成するときに、当時(終戦直後)の価値観から「隠し子なんて認められない!」とされたことが原因です。

したがって秋篠宮殿下に“隠し子”がいても、現行の皇室典範に基づけば皇位継承権はありませんが、それは必ずしも日本の伝統には根ざしていません。そもそも一夫一妻性になったのは近代に入ってからです。

「側室も認めよ!」と衆議院で叫んだ国会議員がいた

しかも、現在の隠し子を禁じた皇室典範の制定過程で、「隠し子も認めよ!」と声高に主張されたことも実は記録に残っています。

「隠し子を認めよ!」と叫んだのは、戦後の1946年に衆議院議員に初当選した吉田安・弁護士でした。

昭和21年12月6日衆議院議事速記録にこのような質問が掲載されています。

皇位の繼承に關するその資格の問題であります。何が故に現政府は、この皇位の繼承を、皇統たる正統に基づく男系の嫡出子に限られて、同じく皇統である所の男系の庶子孫を排除されたかということであります。

私はこの鮎に對しましては、いささか當局の御眞意を解するに苦しむ次第であります。

なんとなれば、今日の新憲法の建前からいたしましても、人間は平等でなくちやならない。そこに匡別があってはならない。自由平等は新憲法の大原則でありまして、その原則をとりながら、こと皇室の皇位に關することではありませうが、同じ正統を承けたる所の、ただ庶系であるというだけの故をもって、皇族からまでも除外なされ、加うるに皇位の繼承の資格なしとなされて、これを排除される理由が、私は了解に苦しむのであります。

芦部信喜・高見勝利『皇室典範〔昭和22年〕日本立法資料全集1』信山社、1990年、281頁

昭和21年の時点で、「婚外子を差別するな!」と国会で主張した議員がいたとは驚きです。

また、吉田議員は以下のように、「男女差別もするな!」と述べています。

何故に女帝を認めないか。女帝を認めない理由奈邊にありやということを、お尋ねしたいのであります。これまた國家の悠久性を考えまする時に、女帝を認むることは決して不要のものではない、かように存ずる次第であります。

いわんや今日、新憲法の大原則たる男女平等の原則をその精神といたしまする以上は、この点と新憲法の精紳と、いささか食違いを感ずる次第であります。この点に對する金森國務大臣の御答癖を伺ひたいと思うのであります。男女平等、男女平等ということを新憲法は申しながら、それを一般國民に要求しておいて、ひとり皇位に關する点においてこれを排除なさるという理由については、割り切れないものを感ずる次第であります。

吉田議員の主張は明確ですね。



「人間を出自や性別で差別してはならない」

ということです。

側室も隠し子も認めるべき

ベルギー国王の隠し子・ボエル氏は、法律婚を経ないで生まれた子供ですが「王女」の称号を得ることになりました。

これは1991年にベルギーで王位継承法が改正されたことが背景にあります。それまでベルギーでは国王の男系の子孫しか王子もしくは王女だと認められませんでしたが、この法改正により国王の子どもや孫のすべてが、母親と婚姻関係にあるかどうかは無関係に、王子や王女として認められるようになったのです。

いかがでしょう。「女だろうが男だろうが、結婚しようがしまいが、平等の価値がある」というのは当然のことだと思います。

歴史を振り返れば、前支配者(天皇、皇帝、王)の正妻を後の支配者が側室・正室に迎えることはしばしばみられます。ですが、そうなれば、紀子さまとの仲が色々と噂される秋篠宮殿下におかれては、即位された後、雅子さまを側室にお迎えするという案もでてくるかもしれません。また噂されるタイの隠し子を「皇太子」として連れてくるのも同様です。

自由な家風を重んじられたリベラルな秋篠宮殿下のことです、こういった古い伝統をもとにした新たな価値観の創造には積極的に賛同されることでしょう。もちろん秋篠宮殿下が、実際に雅子さまの側室を熱望しているとか、本当に隠し子がいるというコトではなく。仮にそのようなコトが起こり議論になれば、秋篠宮殿下はそれを喜んで受け入れるだろうというコトです。

だって、先進的なヨーロッパの王室はほぼみんなそうなっているのですから。

(※記事中、編集部による一部修正あり)



34 COMMENTS

秋篠宮の為に腐敗する皇室

雅子皇后陛下を秋篠宮皇嗣の側室なんてこんなに無礼な記事を書く者の精神状態を疑います

雅子皇后陛下を秋篠宮皇嗣の側室‼️
日本語も分からず日本の文化も知らない秋篠宮皇嗣のタイの隠し子を日本の皇室に入れるなんて馬鹿馬鹿しくて不愉快な記事です

だいたい秋篠宮皇嗣は歴代の天皇の血を引かないで安西氏の血を引く偽りの皇族なのに

秋篠宮皇嗣の血を引くタイの隠し子なんて日本の皇室に必要ないし存在する意義がない

秋篠宮皇嗣、秋篠宮家は皇籍離脱するべきでしょう

226
1
返信する
匿名

秋の口癖はキーコのような女は駄目だ。
あんな女だけは絶対に駄目だと繰り返してる。

53
返信する
匿名

学力無能で不正ありきで16歳で喫煙して注意すると「未来の天皇の俺に文句を言うな」と傲慢なのは母親の般若妃ゆずりの悠仁

酒浸り、薬漬けで肝臓が弱い秋篠宮は早死の兆しがあるし皇位継承の自覚も責任感もなく、無能低能で傲慢な悠仁でも皇位継承は無理だし国民が納得しないのは明白なことだ

絶対に秋篠宮家には皇統は移せないし移しちゃいけない

秋篠宮家に皇統が移れば、税金は使われ放題になるなんて国民は納得するわけがない

177
1
返信する
匿名

>即位された後、雅子さまを側室にお迎えするというのも妙案かもしれません。また噂されるタイの隠し子を「皇太子」として連れてくるのも素晴らしい案です。

頭大丈夫ですか?「狂った平成」は終わりましたよ。

秋篠父子では「国民統合の象徴」は難しいでしょうから、敬宮様の立太子をお願いいたします。

169
2
返信する
匿名

女性天皇を認める事は、現代的では当たり前のような気がします。

しかし、側室を認めるなんて、時代錯誤であり、女性を馬鹿にしています!側室を指示するなら、女性天皇の愛人もありでなくては平等とはいえませんが、世の中乱れよと言わんばかりの、とんでもない発案です。

性別に関係なく、国民多数が認める敬宮愛子様の天皇即位を切望します。
秋篠宮一家の人間に天皇としての器が皆無なことは今更記述するまでもないと思います。

140
2
返信する
一般人の感覚

>人間を出自や性別で差別されてはならない

愛子さまが天皇に即位されれば何の問題もありません!

ただ、秋篠宮家の場合は『差別』というより、皇位継承権を盾に『特別扱い』が横行している事が問題なのです。

その影響は嫁いで一般人になった娘夫婦までも恩恵を受け、配偶者である一般人のヒモ男でさえも皇族並みの扱いです。これも娘夫妻が『将来の天皇の姉と義兄』だからというだけです。

男系男子にこだわる余り、こうした歪みが徐々に目に見えて来ました。

これは皇室の終わりの始まりを示唆しています。

127
1
返信する
アーヤ殿下の隠し子なんだ!

もしタイにアーヤの隠し子が居ても!その隠し子は父がアーヤとは絶対に言わないよ!だってアホで性格も最悪で国民に物凄く嫌われてる存在なんだから!
アーヤのまわりは反社ばかり!

93
1
返信する


匿名

雅子様は皇太子殿下のお妃候補でしたから、安西あーやとは身分が釣り合わないのです。

88
1
返信する
報道機関、今こそ正しい報道を❗️

文仁さんにはタイに愛人がいる❗️
篠原常一郎さんが調査してYouTubeでその内容を配信しました。

紀子さんとの婚約会見の直前に文仁さんはタイに行き、長期滞在、タイ王女と蜜月を。

紀子さんとの結婚の儀には、そのタイの王女が皇太子(現 今上陛下)の後ろに、清子さんと並んで参列するという異常事態。

篠原常一郎さんのYouTubeでこの動画を視て、びっくりしました。
常陸宮家、三笠宮家、高円宮家の前に、タイの愛人❓️❗️

しかも、それを報道し国民が騒ぐのを弾圧するために、JKGが皇太子のことを悪くいう記事を書かせた❗️
その後、皇太子一家を侮辱する報道をさせたのもJKG❗️❓️

世田谷と京都にも、文仁さんは愛人を囲っているって❗️

それを報道させないのもJKG‼️❗️

114
1
返信する
匿名

サーヤと並んで歩いているのは、愛人と目される人で、この人の妹は愛人確定です。
噂通りこの人も愛人なら、姉妹に手を出したってことでしょうか。
ホンッと気持ちが悪いわ、クソナマズ。

46
1
返信する
匿名

タイの王女が愛人はあり得ないでしょう。
王女ですよ王女。
王女を愛人にさせるくらいなら、タイの国王が娘である王女をきちんと結婚させるはず。

12
返信する
これでも皇族?呆れる国民

そもそも秋は偽物ゆえに皇位継承ができない。
この事実を当人に教えてあげるべきであろう。

ひとまずDNA型鑑定して納得させるべきです。
手間のかかる男が一人皇室にいると大変迷惑。

皇室では事実は誰も当人もご存じのはずです。

97
2
返信する
匿名

「人間を出自や性別で差別してはならない」

いえ、なんかハナシを別に持っていこうとしていますか?
側室の子=庶系であっても、父上は天皇ですよね。
だけど今騒がれているのは、コーシサマの父上は天皇ではなかった疑惑。
両親とも平民(それも新の付く)の子どもが皇位を継承するなんて有り得ないでしょ!

85
返信する
匿名

いうなれば、赤坂第二夫人は、タイ王女第一夫人からの
略奪婚をしかけたものの叶わず、重婚状態のままで
タイでは国際結婚、日本では皇室結婚と違う制度ゆえに
重婚が表向き発覚しないままの珍しいケースだったのかと。

赤坂第二夫人との喧嘩に疲れ果て、それもどんどん表沙汰に
なるだけなのと、今度の嵐山通船からの詐欺事件を
文仁ではなく、第二夫人どまりとしそれ以上累が及ばぬよう
止めるためにも、第二夫人の係累が邪魔になったといえる。

例のアリの手詐欺事件で第二夫人の失権失脚は確実となった。
ヘタをすれば積極関与があったとされるかも知れないなかで
文仁温存を必死で企む連中が、側室許容論をぶち上げたのも
タイミング的にまさにジャストだった。

どうせあのタケロウ執筆としかみえない与太記事だけどね。

70
1
返信する
匿名

馬鹿の夢が色々と広がっているようだが、そもそもナマズは一般人。
隠し子も一般人。
タイのズンダレ王女の子だったらタイの王室の方で考えろって話。

74
1
返信する


匿名

頭おかしい記事。
(私だけではないでしょう」いやあなただけですね。他の人の考えを全く思うことができない人間は公共の場にモノを書いてはいけません。金輪際やめるように。

62
返信する
匿名

タケロウさん、面白いですね。
ぜひタイの隠し子を見つけて、大々的に報道してください!
愛子さま人気が高まるだけだと思いますがね。

70
返信する
匿名

それほど今回の文春砲が文仁と紀子には痛いということですよ
特にこれは紀子臭関連の醜聞なので、紀子の子は継承全滅です
そこでせめて『タイの健常児君をお忘れなく』と第一夫人の子
の皇統簒奪セールスを押っ取り刀で始めだしたというわけです

悠仁が駅南卑の子だから失格という声に応えての提案のつもり
なのでしょうが、安西家に全員お引き取り願えばいいだけ

74
1
返信する
匿名

ここにタケロウの尻尾がみえますよ

>吉田議員の主張は明確ですね。

「人間を出自や性別で差別してはならない」

ということです。<

どこにも「出自」について触れた発言箇所はないですが。
男女差別はいかん、女帝もいいと至極正論を述べている所に
勝手に出自問題を混ぜてはいけませんね。

つまり、駅南出身だとか、安在家からのもらい子だから、と
いった理由で『差別』するな!と恫喝したい作者の本音が
ここの作為にポロッと出てしまっているのです。
結婚調査を拒否した紀子応援団らしいでっち上げ記事でした。

72
返信する
コムロコム

天皇の子として生まれただけで将来天皇になれる。このバカげた事実に何の疑問もわかないのがジャップドットコムを構成する土人どもの土人たる所以なンだわ

ところ記事本文の中で”點”(点)が”鮎”になっていますね。おそらく旧字体の知識が全く欠けているのでしょう。インター出身のオレからこんな指摘されるとはジャップすら失格なンだわ。

2
22
返信する
名前を考えるのもめんどくさ

「いかがでしょうか」
いつもこうやって自分の意見をムリクリ押し通す。
誰の文章かもう皆さんもお分かりですよねー。
雅子さまが〇室とか、気色悪い文章書くなよ!!!
気色悪い文章書くなよ!

55
返信する


匿名

アホな記事。
雅子様が、バカのカピバラ野郎、相手にするわけないだろう。
頭が悪すぎて、皇后陛下とは、話が、かみあわんわ。
こいつと感性が、あうのは、鬼子程度の知能の女。
馬子とモアイ同様。

それとカピバラ食いの隠し子なんか認めたら
何人出てくるかわからんよ。
偽皇族とはいえ、それこそ争いのもと.
鬼子、沸騰するよ。

55
返信する
匿名

平成の天皇と呼ばれてる人が、本当に昭和天皇の息子かどうかから、検証しては?

25
5
返信する
匿名

タケロウ記事。
もはや秋篠宮家がフォローできないので、皇室や王室を引きずり下ろす。
ミソもクソも一緒にする手口。

39
返信する
匿名

タケロウ記事は糞面白くもない、紀子に書かさせられたものだとすぐにわかる。墓穴掘っているのは紀子(駅南第二夫人)です。

そんな暇があったら、いまや完全炎上状態の山階鳥類研究所の火消しにでも駆けつけてやればどうなの?
もっともどんなに放水しても、この詐欺疑惑は消せないだろうし、最後は文仁に金が渡ったこともばれたので、秋家利権の正体がやっと姿を現し始めたことに、言い訳なんてできないからな。

42
返信する
キチコで~すV

隠し子はどうやって?アホアーヤがモテたとは思えない!金かレ○プか馬と同レベルで日本の皇后にしてやる?

17
返信する
匿名

タケロウは保守ぶってるわりには日本語も日本史もろくに知らないのが丸わかり。
臭疑惑があるけど本当かも?
こんな記事を署名消して再掲載しないといけない事態でもあったのか?

側室というのは旦那が女房に隠れて囲ってるような妾ではなく、正式な妻であり、だから「室」という字が使われたし、それは正室の承諾あってのもの。
それに近世以前ならいざ知らず今の日本でそんなことしようものなら皇室廃止論が加速してしまうだろう。タケロウはそれを狙ってるのだな。

14
返信する
匿名

じょっこへっかと暗愚の宮DNA検査が先でっしゃろ
そうすりゃ暗愚の宮なんて馬の骨の不倫なんざあ話題にもなりゃしねえ

11
返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です