誰の妨害か…雅子さま「イギリス新国王即位式の参列」に黄色信号 美智子さまが嫉妬したあの日


快晴漲った一般参賀

新年一般参賀が2日、雲一つない晴れ空の下、皇居で行われました。新型コロナウイルスの影響もあり実施は3年ぶりのことです。宮内庁は、感染対策のため事前申込制を取り、参賀者を各回1500人程度とし、距離を1メートル以上空けて指定した場所で参加してもらった。マスク着用や検温への協力も呼び掛けた。計6回で7312人が参賀に訪れました。また宮内庁庁舎前では、事前申し込み不要で記帳も受け付け、朝から5330人が訪れたとのことです。

朝10時、天皇皇后両陛下は上皇ご夫妻、秋篠宮ご夫妻ら皇族方と並び、宮殿・長和殿のベランダに立ち、参賀者に手を振って応えられました。天皇陛下は、「3年の月日を経て、きょう皆さんと一緒に新年を祝うことを誠にうれしく思います」とあいさつ。コロナ禍での人々の苦労をねぎらい、「大変なこともあるかと思いますが、本年が安らかで良い年となるよう願っています」と述べられました。

両陛下の長女・愛子さまにとって今回は初めての参加となりました。愛子さまは、午前と午後の計6回全てに臨み、国民の歓声に笑顔で答えられ、両陛下の横で手を振られました。また、上皇ご夫妻は午前中3回の参加のみとなりました。今回話題になったのは「愛子さま軽視」の入退場順序です。なんと愛子さまは天皇皇后両陛下と一緒に入場されるのではなく、一番最後に入場される扱いになりました。次のようにSNSで話題になりました。

敬宮様が立太子なされ、天皇御一家が並んで入退室されれば、誰も混乱せずに済む。今は間違った順位のせいで、おかしな事になっている。

一般参賀が嬉しいけれど、敬宮様の前を秋篠宮夫妻が通るのは頂けない。
手を振らない美智子さまも、もうお出にならなくて宜しいんではないでしょうか。

来年は気持ちいい一般参賀が見たいです。天皇陛下のお誕生日は天皇御一家だけに今からでも変更して欲しい。又秋篠宮さまが、敬宮さまの場所に間違って立つのは止めて貰いたい。



2回目と3回目の参賀で、秋篠宮が敬宮さまの場所を独占しようとして、敬宮さまが現れたら急に横にどいた様子が中継されていました。

直ぐ横にどいたのは良い心がけですが、帰り際に敬宮さまの前を頭も下げずに通り過ぎたのは、臣下としての礼儀がなっていません。

信子さまあたりが厳しくご指導いただけると助かるのですが…。
臣下の礼すらまともにこなせないようなら、今年から公務は結構です。
令和のベルサイユ宮殿に家族全員で引きこもっていてください。

現場にいた記者は次のように回顧します。

「順序がおかしいですとか、紀子さまの”お色被せ”の御不敬が話題になりましたが、それは毎年のことです。むしろ記者たちの間では、ベランダに並ばれたときの天皇家と上皇家との『距離』が話題になりました。お互いにあえて避けているのではないかと思えるくらいに離れているのです」(全国紙社会部記者)

確かに当日の写真を見直してみると、感染対策用のついたてがあるとはいえ、天皇家と上皇家には不自然なほど差が開いています。いったい裏で何があったのでしょうか。宮内庁の職員に話を伺ってみたところ次のような驚くべき回答がありました。

「入場の順は天皇皇后両陛下が先で、続いて上皇ご夫妻、愛子さまです。ですから上皇ご夫妻が後から入ってきて、美智子さまがあえて雅子さまの遠くに立ったというのが真相です。美智子さまはついたての位置も自ら調整してしまうほどの徹底ぶりでした。どうしてここまで嫁の雅子さまと、孫の愛子さまを心から憎めるのか、私たち職員にも理解できません」(宮内庁職員)

また、美智子さまの近くで遣える上皇職の1人は次のように推測します。



「一般参賀での美智子さまと天皇家との『距離感』は意図的なものです。というのも美智子さまは『私と雅子さん、愛子さんのうちだれが一番人気があるのか試してみます』と仰っていました。今回も、あえて距離を離すことによって、参列者たちがどちらを向いて万歳しているのかを観察していたのです」(上皇職)

 美智子さま逆恨みか

国民の人気を計るため、あえて雅子さまと愛子さまから距離を置かれた美智子さま。もちろん結果は、先の上皇職が「美智子さまの完敗でした」と明かした通りでした。これに憮然としたのでしょうか、美智子さまの不機嫌そうな様子は国民の眼にも明らかでした。ネット上では次のように。

私も美智子様が気になりました。全く手を振らず上皇様の肘を掴んで後ろへ隠れるような…。全体的に見ても違和感があり、もう来年は控えて頂きたい。

令和となり人気が急落しているのは秋篠宮家だけではありません。眞子さんと小室圭さんのニューヨーク駆け落ち結婚を裏で応援していたのは他ならぬ美智子さまでした。また平成時代から続いていた雅子さまや愛子さまへの陰湿な言動についても、令和になってようやく明らかにされようとしています。

「美智子さまの陰湿さは、今に始まったことではありません。2022年9月にエリザベス女王葬儀に誰が日本から出席するかを決めるにあたり、天皇陛下は『夫婦で参加』を強く希望されましたが、それを阻止しようと美智子さまは『私が出たい』と大騒ぎし始めました。連日連夜、美智子さまは御所に何千回も電話を掛けられ、これには雅子さまもすっかり参ってしまったと聞き及んでいます」(先と同じ上皇職)

また今回の大敗北をうけ、美智子さまは「イギリス新国王の即位式に、私が出たい」と言い出しているとのことです。

「美智子さまは日常生活で起こる些細な嫌な出来事もすべて『雅子さえいなければ』『愛子さえいなければ』と責任転嫁されています。スポットライトを浴び続けた平成時代が忘れられないのでしょう。『雅子さんは病気だから国際親善なんかやらせたら日本の恥』と譲りません。どうやらチャールズ新国王の即位式に自ら参列すれば、国民の人気が戻るとお考えなのでしょう。困ったものです」(先と同じ上皇職)

華麗な衣装と派手な演出で国民を驚かせた平成時代。一度味わったバブル時代を美智子さまは今も忘れられないようです。



天皇陛下のお人柄、”飾らない”お言葉に、令和を感じました。そして、雅子さまの美しい笑顔と愛子さまの柔らかな笑顔に感動しました。昭和天皇、現上皇、現陛下と三代に亘る思いがおありになるかと思います。両陛下と愛子さまが健やかで、国民の統合の象徴として末永く令和が続きますことを切に願っております

28 COMMENTS

匿名

>天皇陛下のお人柄、”飾らない”お言葉に、令和を感じました。

令和はお人柄と時勢のせいか華美に飾らない。
だからこそ本来の輝きや美しさが如実に出てしまいます。
お皿様を見て平成の時代は本当にゴテゴテと飾っていた時代だなと実感しました。

226
1
返信する
匿名

イギリス国王戴冠式には宮内庁は必ず秋篠宮夫妻を参列させると思います。何故なら美智子さんが天皇皇后両陛下を出させないように徹底的に推すのではないでしょうか。今の宮内庁長官は平成天皇と秋篠宮が1番優先順位としてるからそれに反する事は死んでもしないはず。天皇より大切な存在としてる傾向が丸見えです。

85
20
返信する
匿名

両陛下は英国と言えども他国の国王の戴冠式には参列しません。エリザベス女王の国葬に参列したのも「思いの強さ」ゆえの異例な対応だと思います。

チャールズ国王の戴冠式は「まとも」であればコーシ夫妻が天皇陛下のご名代として参列するものでしょうね。

しかし「まともではない」のでダメですね。日本国民にこれほど嫌われている者を派遣しては英王室も英国民も眉を顰めるでしょうね。我が国としても国の恥にしかなりません。

私は敬宮様にご参列いただくのが最良だと思います。大歓迎される事間違いありません。

192
返信する
匿名

新年祝賀の儀でのあの入場並び順、どうして秋夫婦が敬宮様より前なのか!!
即位の順と序列は違うし、明らかに宮内庁わざとにややこしくして混乱&有耶無耶作戦しているだろ!

138
返信する
匿名

イギリスから招待されるのは天皇皇后両陛下であり、上皇后と秋篠宮が招待されることは絶対にないと思う。

118
1
返信する
匿名

わからんよ、ミテコ優先の96チョーなら英王室の招待状を改ざんして
秋篠宮、ズルヒト招待,と発表して嘘を事実とするくらいはやる

28
2
匿名

秋篠宮はイギリスから出禁をくらっていますよぬ。それなのに強行渡英したら、それこそど顰蹙をかいますよ。それでもいいのでしょうか。

180
返信する
匿名

押しかけ公務、押しかけ入学、何でもありの秋篠闇家ですから、押しかけ参列もやりかねない。

111
匿名

瀕死のみてこさん
いつ回復されましたか?

2日のあの姿はみっとも無かったです。
気持ち悪く感じました。
全国で放送され国民はみてこさんの奇怪なお姿を知ることになりました。
めでたしめでたし。

堂々となぜ正面から国民に挨拶できないのか。
出来ない訳が色々おありなんだろうね。
女妖怪二人の作戦は大失敗に終わりました。

さて英国王戴冠式の頃には
瀕死を通り越してき・○・く・と速報出しますか?

ミナモさんがエトセトラ・ジャパン blogさん
より英国記事を紹介しています。
16年前の「産み分け」(一応疑惑)についてです。
瀕死状態でもぜひご覧になってね。
最愛の安○息子負債は英国には行かれまい!
残念でした。
あーみやご自身も自ら「産み分け」を暴露したそうな。
ホント、バ○!
Sさん命がけの配信有難うございます。

☆宮内庁はお○ケになったみてこさんを放置していると見える!

115
匿名

典型的認知症の御発症です。
どこかの老人介護施設にご案内して差し上げましょう。
英国に行かせては国辱になります。
いまは令和。両陛下が誰なのかもわかっておられませんね。

196
返信する
コモンセンス

ミテコが皇后陛下と愛子内親王を目の敵にする謎解きをします。

察するに、ミテコの実の子は皆無で秋宮は安西家からモライ子。
天皇とミテコの末娘は上皇の実の子だがミテコとは無関係です。
唯一、秋宮だけがミテコと安西の妻である妹と血縁があるだけ。
ミテコは秋宮の母親たる妹を通じて唯一血縁のある秋宮を溺愛。
秋宮の母たる妹は秋宮の幼少期に運動会に見物に来ていました。

皇室をミテコの実家正田家と安西家で固めて奪い取りたいわけ。
そのためには安西家出身の秋宮家に皇統を移す必要があります。
皇統を奪い取りたい勢力がミテコの背後には存在するはずです。
ミテコが皇室入りしたとき虐められた仕返しも果たしたいわけ。

ミテコは身分下のキコがお気に入りだが、皇后は偉すぎますね。
キコも皇后に敵対心を持つ点でミテコと手を組む訳があります。
ミテコとキコが皇后陛下と愛子内親王を目の敵にする訳はこれ。
キコの息子も愛子内親王には歯が立たぬゆえキコは猛歯ぎしり。

以上、過去の経緯を総合的に見たうえでのあくまでも推測です。

152
3
返信する
匿名

はい、そのとおりです
安西家は安倍岸家と婚姻縁戚関係にあります

T教会の下に皇室を置くことがTの教祖様の理想

33
返信する
匿名

ミテコは老い先短く、瀕死だ仰っていましたね。そのような状態で渡英されてはあちらにも迷惑になります。お代替わりしてもう5年になるのですから、今上両陛下がトップとして活躍できるよう後方支援に回るのが今における役目ではないでしょうか。
それほどしゃしゃり出るなら、平成時代に裁可した小室圭と眞子の結婚のごたごたについて、今上両陛下に責任転嫁せずご自身できちんと後始末をなさってください。

173
2
返信する
匿名

そんな事ばかりしてるから嫌われるのに。

無理やり出てきて、そんな度胸試しのような事をしなくても、誰もサラバには騙されないのです。
見たくないものをお正月から見るわけないじゃないですか。目が腐れます。

しかも何故雅子様と敬宮様をこれ程嫌うのか……
そりゃあ、天皇陛下も自分の子ではないから、その天皇ご一家に人気があるのが気にくわないんじゃないですか。坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、ってやつ。
鯰だけは自分の血筋だから?

でもあんなのから愛でて貰わなくて良いですよ。その方が。
敬宮様は真っ直ぐお育ちだし。何よりです。

173
1
返信する


野萩

行きたがったところで、新国王は平成夫婦と次男夫婦だけは招待しないと思いますよ。
平成夫婦は皇太子だったチャールズ国王とダイアナ妃(当時)の結婚式に、花嫁の白ヴェール姿で参列した恥知らずです。
次男はダイアナ元妃の訃報に「ボクあの人のことよく知らないから、別に死んでも何とも思わないヨ」と言った馬鹿です。
新国王がダイアナ元妃と愛情で結ばれていたとはあまり思えませんが、それでも嘗ての妻に対し(結婚式は御自身に対しても)これ程の無礼を働いた輩だけは、決して招待したいとは思わないでしょう。「戴冠式に参加したい? どの面下げて?」と鼻で笑うでしょう。
戴冠式は「ヒロはファミリーの一員」と慕われる両陛下か、その両陛下の唯一の皇女殿下であらせられる敬宮殿下に招待が来るでしょう。もしも宮内庁が馬鹿な判断で次男夫婦を寄越したとなれば、英国は末席を用意するでしょうね。行いを考えれば、末席すら勿体ないです。

184
返信する
匿名

戴冠式は敬宮様の一択でしょう。
戴冠式は両陛下が行くものではありませんから敬宮様が参列されるのが最善の選択です。

コーシ夫妻はダメでしょ。ダメに決まっている。英国と日本国内ともにネガティブ反応が起こるでしょう。さすがの宮内庁でもこれは間違えないでしょ。

敬宮様の華々しい外交デビューとなるでしょう。

150
返信する
匿名

英国側からの招待はないのでしょうか。敬宮さまをご招待いただけたら、キコもミテコも静かになるのではと思います。
私が行きたい!って、上皇、殿下ではなく、何故ヨメがしゃしゃり出るのか。
自分が目立ちたいだけで、品位も何もあったもんじゃない。日本の恥ですね。
ぜひ敬宮さまにご参列いただきたいです。

110
2
返信する
匿名

あのお手振りが大好きなJKGがしなかったということは、よっぽどのことがあったのでしょう。

ブルーサファイヤの記事より
>(JKが)何度もお手振りしようとされて右手を上げようとされるのですが
お隣の奥様に下げられています。
>(キコは手を)ずっと振らないのでなくあとからそっと振っているんです。
まるで姑に見えないように、夫の陰に隠れて振っているかのような。

JKGが愛子さま人気にふてくされて、「お手振りなんかしてやるもんか!」となり、JKのお手振りをやめさせた。キコはそれに気付いて忖度した?

>3回目のお出ましの際の敬宮様のお立ち場所を占拠しているシーン
この時両陛下はJK夫妻の方を気にされていて、敬宮様の危機に気づかれていません。
これって、御婆様が両親の気を引いている間に、敬宮様をピンチにしよう
という作戦だったのじゃないですかね?

低レベルすぎるけど、やりそう・・・。

カメラの前でこれだから、目に見えないところではもっと酷い妨害があったと思われる。
あーやだやだ。

173
1
返信する
国民の常識

皇室の内乱が一般参賀の場で、汚い形で露呈しました。

天皇家および国民に対し、秋宮家とご隠居は非礼すぎ。
場所取りの争いに加え、お手ふりまでご隠居奥が制御。

もう一般参賀のあり方も見直す時で天皇家だけで充分。
来年は秋宮一族が皇室から排除されているように祈る。

宮内庁は常識ある形態になるよう取り仕切るべきです。

159
返信する
匿名

ババア、マスゴミ使って血栓出来ると言ってたやんけw
飛行機乗ってあぼーんでもいいけど
イギリス側が出席者発表すると言ってるのに971筆頭にアホしかいないのに呆れる
職員言えよ、チャールズ国王が招待者発表するからババアはいけないよと
なんの為にいるん?971職員

104
1
返信する
匿名

Colab○事件もそうですが。
何故政府やメディアが黙っていて、外国がキチンと報道するのか。
それでも「日本の報道は公正だ」と信じている人が多い…。

75
返信する


匿名

愛子様最後に入場させられて、逆にディズニーの実写版シンデレラを思い出しました。

水色のドレスだったし。

シンデレラも意地悪な継母や姉にドレスボロボロにされたりお掃除いいつけられて舞踏会の時間に遅れるようにされたもの。

28
返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です