秋篠宮殿下お誕生日報告で、雅子さまの面会拒否に美智子さま激怒!「中継ぎ皇后のくせに生意気」発言が物議に!


文・もっちゃん

秋篠宮殿下の記者会見に批判殺到

先月11月30日に57歳のお誕生日を迎えられた秋篠宮殿下ですが、国民が知りたいと願っている、40億円の宮邸改修工事の内容や、悠仁さまのズル入学、作文コンクールでの盗作問題といった質問には一切応えず、さらに、眞子さんのNYでの生活については、回答を拒否されました。

こうした、国民の知る権利を踏みにじるかのような内容の会見に、ネット上では、批判の声も上がっているようです。

「本人が話を控えてほしいと申しているようです」

 11月30日の57歳の誕生日に先立ち、記者会見に応じられた秋篠宮さまは、小室圭さんと結婚した長女、眞子さんの現在の様子について聞かれ、こう答えられた。

 2017年5月に小室さんと婚約内定した眞子さんだったが、その後、小室さんの母、佳代さんの金銭トラブルが発覚し、結婚が延期。昨年10月にようやく結婚が実現したものの、国民から批判的な声が上がったことなどから、1億5000万円といわれた結婚一時金を辞退。小室さんとともに生活の拠点を米ニューヨークに移された。

「2人の結婚という慶事に祝福の声が上がるどころか、反対の状況が起こってしまった。眞子さんも結婚の記者会見で、事実でないことがあたかも事実のように報じられる状況が続いたと明かしたように、宮内庁が複雑性PTSDであることを公表しなければならないほど苦しまれた。秋篠宮さまに直接伝えられたわけではないようですが、その発言から眞子さんの本音が伝わってきます」(皇室ジャーナリスト)

 10月には、3回目の受験で晴れてNY州司法試験に合格した小室さんだったが、その際も待ち受ける日本の報道陣に一言もコメントせず、無言を貫いたことからも、マスコミへの不信感は相当のものであることがわかる。

「一般人に嫁いだ娘から発言を慎むようにと釘をさされたと明かすことは異例のことですが、なかには、眞子さんから何も話すなと言われたところで、立場的に秋篠宮さまは一言でも話すべきだったという声も上がっています。ただ一般人になってアメリカに渡り、マスコミや世間の雑音から離れてもなお、夫の試験や自身の就職など、ことあるごとにプライベートが晒される事態に、もう我慢の限界というところではないでしょうか」(前出・皇室ジャーナリスト)

 日本を離れた以上、“もうそっとしておいてほしい”というのが、眞子さんの偽らざる願望なのだろう。

「日刊ゲンダイDIGITAL」(2022年12月1日配信)

こうしたネットニュースの記事にも批判的なコメントが殺到。このように、国民からの質問に正面から応えることのできない秋篠宮殿下に関して、将来天皇としての地位を引き継ぐ資格があるのか?といった疑問の声も上がっているようです。

完全な一般人で、サポート役もいなければ、警備の費用も自分たちで負担しているのであれば、話さないで欲しいという権利はあると思う。

そのあたりをクリアにしてくれるなら、長女夫婦がどうしているか特に知りたいとは思わない人は多いと思う。話されるのがイヤなら何をすれば注目されなくなるのか考えたらわかりそうなものだが。

曖昧な部分を残しているにも関わらず、長女の依頼をそのまま口にすることを宮様は良しとされているのだろうか。

何でも通例通りが良いとは思わないものの、あまりにも異例なことが多いご家族で国民として戸惑う。

秋篠宮様にとってもこの会見は重要な意味があるはず。誕生日の会見だが、これだけ不透明なことが表に出て来たら、今までの疑惑にきちんと説明すべきだと思う。ほかに説明の場は少ないはずだし。娘婿のそして夫婦のNYでの生活。そこで流れたお金の件。悠仁様の入学の経緯、30億の改修工事の詳細など。国民が納得できる真実の説明が欲しい。そして、眞子さんが「話を控えて」そっとしておいて、それを聞き入れる。確かに形式上眞子さん自身一般人だけど、ロイヤルの利点もいかしている。我から説明責任くらいは。

いや何も後ろめたいことがなければ丁寧に説明して国民が納得すれば皆そっとしますよ。何故これをしないのか自分には理解が出来ないです。小室氏も眞子さんも当初は皆暖かく祝福していたではないですか?問題が明るみになり、碌な説明がされないまま今に至ったからこそこうなったのだと自分は感じます。そっとして欲しいならばどうするのが元皇族としての立ち振る舞いなのか。しっかり考えて欲しいように思うのですが。

面会拒否の雅子さまに、美智子さま激怒

また、この日、秋篠宮殿下は、57歳の誕生日を迎えられたことを報告するため、天皇陛下と、上皇ご夫妻の元へ挨拶に伺われたようですが、なんと、皇后雅子さまは、殿下の挨拶に関して面会を拒否され、そのことについて美智子さまが、激怒されたようです。

30日に57歳の誕生日を迎えられた秋篠宮さまが天皇陛下にあいさつされました。

 秋篠宮さまは午前11時前に皇居を訪れ、御所で天皇陛下と面会されました。

 57歳の誕生日に際してあいさつされたものですが、皇后さまは午後に予定されているモンゴルの大統領夫妻との面会に向け、体調を整えるため立ち会われませんでした。

 秋篠宮さまは、その後、赤坂御用地に戻り、同じ敷地内にお住まいの上皇ご夫妻を訪ね、同じようにあいさつされました。

「テレビ朝NEWS」(2022年11月30日配信)

「雅子は生意気」発言が物議

今回の秋篠宮殿下の挨拶を巡る騒動について、ある宮内庁関係者は、次のように事情を説明してくれました。



「今回、美智子さまは、息子である殿下が、上皇ご夫妻を差し置いて、陛下の元へ挨拶へ向かわれることに強い不満を抱かれていたようでした。

基本的には、年功序列で、親を敬うべしというのが美智子さまのお考えですからね。そこに、皇室の序列は関係ないとお考えのようです。

そのように、挨拶の順番に関して不満を抱かれていたうえに、皇后である雅子さまは、挨拶を受けることを拒否されたワケですからね。美智子さまの目には、雅子さまが生意気であるように映ったようで、“中継ぎ皇后のくせに生意気よ”と絶叫されていたようです。

とはいえ、すでに、令和の時代となり、皇室の中心は天皇皇后両陛下となっているのですから、宮内庁の幹部の中にも、こうした発言は看過できない、と不快感を示す者も少なくなかったようです」(宮内庁関係者)

皆さんは、このように、いつまでも自分が皇室の中心であると勘違いされている美智子さまの言動について、どう思いますか?是非、コメント欄に感想や意見をお願いします。

ご拝読ありがとうございました。

39 COMMENTS

匿名

雅子さまは「安西文仁氏」の挨拶を受けねばならないお立場になく、もちろん同席の必要もありません。

それなのに「生意気」だの「中継ぎ」だのというのは、美智子がいつのまにか「正田美智子」の感覚に戻っているからですね。夫が認知症を起こし、もう半分独身に戻ったような生活だからなのでしょうか。

つまり、正田家の血のかかった安西家の実の長男で、美智子の甥・安西文仁氏が、挨拶にいくのだから、「正田美智子の長男」の嫁=正田雅子としてなぜ出てこない、安西家は妹の嫁ぎ先なのに、ということになってしまうわけです。
皇室私物化の結果、こうなったとしかいえません。

203
1
返信する
匿名

この「皿の皇統簒奪計画の疑惑」を書き込むとすぐにバッドがつくので、やっぱりこの内容が拡散されるのを恐れている連中がいるのだと思いまた貼ります。
そのすぐにバッドをつけにくる人物が一番知られるのを嫌がっているのは、①②③のどの内容なのでしょう。

① 皿が自分の火葬を愁訴するのは、秋が皿の夫の子どもではなく、皿と不倫相手の子ども、あるいは不倫相手と妹の子どもで、それが明らかになるDNA鑑定を阻止するため。

② 皿の夫の子どもではない秋は偽皇族なので、DNA鑑定を恐れた皿は、マコの卵子と皿の夫の明の精子で男児産み分けをして、キコを代理母にして、ヒサを製造した。

③ マコの卵子を使ったヒサに遺伝的な障碍が生じたので、皿は皇統簒奪のため、今度は優秀な女性の卵子と、皿の夫の明の精子で男児産み分けをして、マコを代理母にするために医師をNYに派遣した。

しかしなにが “中継ぎ皇后のくせに生意気よ” なんでしょう。
皿は本当に心から「美智子さま、戻ってきてくださいコール」が国民から上がると思っていたのですね。
でも、そんなものはたとえ妖怪皿ババアが永遠に生き永らえても決して上がりませんよ。

215
返信する
匿名

DNA鑑定をぜひやりましょう!
やらねばなりません!
国民の訴えを受け入れてください。

①は確実に知りたい。姉か妹か!
➁の話は過去コメで見た。
東大病院が紀子妃受け入れを拒否した理由の電子カルテでは
精子提供者は平成の天○。
事実なら・・世界中がひっくり返る。

どちらも関係者のリークをお待ちします。

134
2
返信する
匿名

今の皇室は、完全に見て子の独裁体制です。
女帝になっていて、とうの昔にこの家は見て子が事実上の天皇になっています。
ゆえに、何を決めるにも、明仁は「あちらは何と言っておるか?」と側近に見て子のご機嫌を伺わせました。

まるで正田家に、盆暗明仁が養子に来たような感覚で、費用だけは国民持ちにされて、お気楽な、新正田家兼天皇家として君臨してきました。
見て子からすれば、新正田家(天皇家)は自分が当主だから、後継者も自分が好きに決められるとの感覚に浸っていて、これがあのいびつな生前退位に結実したのでした。

雅子さまへの姑目線に加え、女社長目線がより勝って、自分は女社長として気に入らない部下をいつでも首にできるとの発想になり、雅子さまを首にしてやる、土下座しろ、になるわけです。

171
返信する
匿名

見て子はいまや代表取締役兼会長です。

あの生前退位は、女社長を女会長にするだけの儀式だった。

この65年間に「株式会社 皇室」にされました。
大株主は、正田家、安西家、森家だけで議決権90%以上。

皇宮警察も「株式会社 皇宮警備保障」に。
そのうち赤坂御用地を開発して、森ビルが建ち並ぶでしょう。

あの皇室カレンダーをみれば、
見て子が会長であることは誰でも理解するところです。

165
返信する
ナルヒトム

マサコはまだ寝ていたのである。叩き起こしてやろうかと思ったけど、すっぴん髪ボサで寝ぼけ眼のマサコを見せるのも、弟が可哀想なのでやめておいてやったのである。

1
171
返信する
匿名

偽皇族安西文仁氏にかける言葉がないので、雅子さまは面会をお控えになったのですよ。
息子は座敷牢だし、あまりの不出来ぶりに慰めようもないですからね。

雅子さまの咄嗟のお優しさが出たナイスリアクションでした。

124
1
返信する


一般人の感覚

雅子さまが『中継ぎ』皇后なら、紀子さまは『補欠』ですよ。

令和が30年続いた時、秋篠宮殿下は御存命ですかねぇ~?

149
返信する
匿名

キーキーが令和は大正より短いかもと発言していましたね

間違いなく秋一家の過ごす令和は大正より短いかと思います。

ナマズ本人は精神疾患による薬物依存にアル中に

ヘビースモーカーと不健康の見本だから間違いなく短命ですよ。

ヒサもナマズの精神薬を勝手に乱用しているようですね。

91
返信する
一般人の感覚

先日の誕生日会見でも『体調はそこそこ』と言っていましたよね?

50代後半で『体調はそこそこ』なんて、どんだけ普段から体調管理をやっていないのか?

食事などは栄養士がいて専門のシェフが調理するんですよね?しかも敷地内には宮内庁病院もあり医師のサポートも万全!

お金や仕事のストレスも皆無の様な生活をして、何で体調は『そこそこ』なんでしょうね?

普通なら『体調は問題ない!』と言い切れるはずです。

というか、その程度で体調崩されていたら一般社会では生きていけません!!

86
3
返信する
匿名

雅子様が失礼なことをなさるわけがないので、常日頃から会うと悪態をつかれたり
暴言を吐かれたりするから、会わなくてもいいと陛下が判断されたのでは?
もしくは、ママからの伝言を伝えるだけの伝書鳩状態の義弟に会いたくないのかも。

138
2
返信する
匿名

紀子のクレカを眞子が使用し、規約違反なうえに
限度額1億円を超え、使用停止になったので
見て子が側近に命じて雅子さまのクレカを盗ませ
眞子に送ろうとした事件がありましたね(皇室新聞既報)

これは雅子さまとしても許しがたい事件だったはずです
また内廷費から美て子が黙って眞子に数千万送金した事件は
実害が両陛下に生じており、これらを見逃してくれと文仁が
雅子さまに泣きつく可能性があったのではないかと思います

さらにKKの不正行為や資格についてはいまだに調査中であり
C&F調査に苦慮しているので、両陛下から人物評価で太鼓判
が欲しいとの話があったとも思われます
いうなれば、KKの人柄や信用の保証人になれに等しい要求を
携えての文仁訪問だったのなら、警戒されても当然です
応接されなくて正解でした

136
返信する
匿名

中継ぎ皇后って奇妙な表現ですね。
皇后というのは代々継承されていくものですから
中継ぎも何もないはずですが?

それとも、中継ぎがいるなら抑えの皇后がいる。
つまり皇室制度の終焉を望んでいるってことですか?

107
返信する
匿名

多分雅子さまが、ではなく、陛下が「会わなくていい」と仰せられたのではないかと。

陛下は雅子さまが上皇后に土下座強要されたことで、もう雅子さまが傷つくような状況はできるだけ阻止したいと考えておられるのでは。

ただ、そうなると皇室の慣例上、どうしても上皇と上皇后にあいさつに行かなくてはいけなかった愛子さまのことが心配です。

愛子さまが「母親の代わりにあんたが土下座しなさい!」などと鬼のようなことをいわれて、いじめられていなければいいのですが。

147
返信する
匿名

敬宮様がJKの所にご挨拶に行かれると聞いて心配しておりました。
嫌なことは言われなかったでしょうか。

酷いババアも居たものですね。
あ、普通ならばあばですかね。
こんなに国民が皿が割れることを望んでいるのに、正に憎まれっ子世に憚る、ですね。

敬宮様、天皇皇后両陛下のもとに生まれて下さってありがとうございます。

137
返信する


匿名

見て子会長としては、安西文仁社長、安西紀子副社長体制とし
赤坂御用地を払い下げさせて、森ビルに開発させるのが夢なの
でしょう。
見て子にとっての昭和は、自分の思うようにならず、いまは、
ひとりで両陛下や宮家、旧皇族に報復しているつもりなのです。

それにはどんなに下賤な駅南出の宮妃でもいいから、自分以下の出自者を女副社長とすることで、出自のよさを求められる皇室を穢すことに快感を覚え、自分より高学歴、高知能、美貌の雅子さまを嫉妬。
この点でカワタツと意気投合したのでした。

こうやって「失われた平成」30年間が起きました。
令和は、まずこの女社長を無力化する作業から始めないと、いつまでも陛下は雇われ社長のまま操られてしまうでしょう。
さあ、役員会での緊急動議の時間ですよ。

「文仁と悠仁の同時廃嫡を求める」
皇室典範第三条を根拠に、皇室会議招集が令和体制安定への決定打になります。
愛子さまの立太子は、この廃嫡議決後に法改正でやっと実現するのであまり時間がありません。

108
返信する
匿名

美智子さまこそなんですか?引退しているくせに「いつまでも現役です」みたいに出しゃばって。こんな常識外れの秋篠宮家や美智子さまにお会いしたくないと思うのは当然のこと。そりゃ国民に寄り添わないどころか、ケンカを売るような秋篠宮に会いに行きたくないですよね!雅子さまに賛同いたします。
生意気なのは、雅子さまではなく、美智子さまや秋篠宮家です!

119
返信する
匿名

中継ぎは秋篠宮夫妻でしょうが!まぁ現状は秋篠宮家に皇統が移る事になっていますが、この先どうなるかわからないでしょう。H仁が健常者ではないのが今の学校生活で証明されていますからね。難しいのでは?皇后さまはお身体を優先して頂けなければ困りますから。あの一家の顔を見たら絶対悪化しますからね。何で皇后さまが弟宮に挨拶に行かなければいけないのか?逆に挨拶に行くべきです。長女の事であれだけ天皇一家やその他の皇族の方々にも迷惑をかけた訳ですから。そして国民にもです。きちんと頭を下げて挨拶しに行けと言いたいです。拒否されたのは正解です。愛子さまのお誕生日の次は皇后さまのお誕生日、そして、来年は一般参賀で愛子さまの初めてお出ましされるので、国民の大多数は心待ちにし楽しみにしています。だってM子がいなくなった代わりに愛子さまですもん。拝見されるだけで心が洗われるですし、ホッと致します。

91
返信する
匿名

この日は、モンゴル大統領夫妻との懇談とその後は引き続き、大統領夫妻との馬頭琴のコンサートで、皇后雅子さまはバタバタされていたと思います。天皇陛下は合間を縫って秋篠宮殿下にギリギリでお会いになれたのかもしれませんが、準備などで皇后陛下はお忙しかったのかと思います。
それを、なぜ上皇后が関与しているのかわかりません。

115
返信する
匿名

美智子さん。
火葬愁訴は見苦しいので止めましょう。
DNA鑑定は遺留指紋からもできます。
捨てたつもりの歯ブラシからもできます。
李下に冠を正さずという格言をご存じないのですか?

文仁との親子鑑定、逃げるなら黒判定ですよ。

110
返信する


匿名

上皇は「自分は中継ぎの天皇だから」と言っていたそうで、立場を理解していた。
有能な長男、浩宮様を認めていたのだろう。
しかし、ミテコは女帝として明仁をコントロールして長年やりたい放題。

外部から入った平民女が皇室を仕切るなど言語道断。

皿が割れてしまえば、皇位継承の事も全て解決できる気がして、今からその日を待ち望んでいます。

117
返信する
匿名

最後に「平民女」と謀反連携するのは「新平民女」だけしかいなかったという皮肉。

士族出身の雅子さまをねたみ、憎み、土下座を強要し、成金の出身なのに、いつの間にか新平民のような振る舞いになってきてしまった。朱と交われば赤くなるの譬通りです。

73
1
返信する
匿名

なるほど!仲間を増やしたいから小室圭と眞子さんの結婚も強引に進めたんですね。
これで結婚詐欺師も『リタイア』と『補欠』の仲間入りですからね。

66
返信する
匿名

皿がずっとイジメてきたから体調が戻らないんでしょうが。
誰が見ても偽物のどうでもいい挨拶より、モンゴル大統領夫妻との面会の方が大切だよ。
お忙しい皇后様の代わりに、職員が「おや、また無駄に年を取りましたか」と言ってもいいくらいの物件。
しかもあの偽物、会見もしかり、これまで皇族としての責任を果たしてこなかったじゃない。
皿は分かっていないね。
中継ぎはあんた達嫌われ者平成負債の方だよ。
中継ぎのくせに長々と居座ってさ。
時間も税金も返せ!

105
返信する
匿名

瀕死のひとが話すんだ
葬儀の用意しろといったくせに
嘘つきババア。
モンゴル大統領会談と演奏会で多忙なのは
誰でもしってだろう。
早くいなくなれ。

85
返信する
匿名

みちこ(さん)は『瀕死』の意味を知らないのね。
瀕死だとどういう状態か
お抱えのお医者さまから教えてもらおう。
それとも例の秋山さんに聞きますか?

>直電で何回も叩き起こした小皿
狂ってる。
それでも宮内庁はだんまりを続けるの?
古皿・小皿は廃品回収へ。

50
返信する
匿名

訪英中の雅子さまを直電で何回も叩き起こした小皿。
その小意地の悪さは永久に歴史にのこる悪行として記録された。

でも陛下のお母様だから、恥をかかせまいと、堪えて差し上げている雅子さまは、嫁の鑑中の鑑。
あまりに出来た嫁すぎて、申し訳ないです。
雅子さまこそが本当の慈愛、博愛で、小皿のは偽善、偽飾でしかない。

108
返信する
匿名

雅子さまの復帰を何が何でも邪魔したいのだろうか。
呼び出してまたいじめて、もう一度病気にするつもりだったのでは・・・と疑ってしまう。

83
返信する
まぁ〜

その通りだと。何しろ早く愛しい我が子を天皇に!
予定が遅くなっているからと

34
3
返信する
匿名

>基本的には、年功序列で、親を敬うべしというのが美智子さまのお考えですからね。

え?
昭和天皇の愛した森をテニスコートのために伐採させてなかった?
香淳皇后のお気に入りの女官をやめさせてなかった?
自分に都合のいいダブスタでは?

101
返信する
野萩

格下の誕生日挨拶を受けるよりも、海外からはるばる日本に来て下さった賓客をおもてなしするために体調を整えることの方が重要です。
どこまでこの記事が正しいのかは解りませんが、上皇后が「皇室の序列より年功序列が重要」と思っているのなら、皇室の在り方や伝統を解しない彼女の行動を皇后陛下が「お手本」になさらないのは正解です。
「上皇后は陛下と共にあちこち行っていた」よりも、「香淳皇后は警備の問題や費用を考え、あまりお出ましになられなかった」の方が、お手本とする皇后の行動です。「ビョウキのマサコは一泊二日が限界」と皇后陛下を貶める記事も見られますが、比較対象が違うのです。
体調を整え、心を込めてご公務に臨まれる皇后陛下のお姿を国民は見たいのです。ゴテゴテ着飾りあちこち出歩き、「崇高なる天皇皇后両陛下と下々の民草」を見せ付け悦に入る老夫婦など、お手本にしてほしくはありません。

76
返信する
匿名

ミテコの激怒、キコの絶叫

皇后陛下雅子様の記事からは、そんな単語はひとつたりとも出てこない。人間性の差は天と地。
賢い敬宮愛子様は、理解されていると思います。母親が、我慢強く、怒鳴ったりしない人だということを。

58
返信する
匿名

婆さんの写真は出さないで下さい。
気分が悪い。
白雪姫に出てくる黒いマントの婆さんとよく似てるな。

56
返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です