令和5年「皇室カレンダー」またしても美智子さまをトップに掲載!天皇ご一家は使い回しで冷遇で、浮き彫りになる二重権威


文・もっちゃん

またしても物議を醸す皇室カレンダー

毎年、何かと物議を醸すことの多い菊葉文化協会が発売する「皇室カレンダー」ですが、令和5年版のデザインが発表されるや、早くもTwitterなどのメディアで、批判の声が上がっているようです。

秋篠宮家は毎年新しい写真なのに

天皇ご一家は報道用のお写真使い回し。

そして悪目立ちするご隠居夫婦。

国民から毎年大量に苦情が行ってるだろうに

菊葉文化協会は皇室カレンダーで

今上天皇ご一家をとことん冷遇する方針で

突き進むつもりのようだね。

売れなくても赤字補填してもらえるのか?

どうしていつまでも隠居した夫妻の写真があるのですか⁇過ごしやすい季節になろうとしている月に何故気が滅入る写真を掛けなければならないの⁇年間通して今上ご一家の写真だけでいいのに。信者さんは信者用に作ればいい。

頭の中、まだ平成の人たちが作ったのでしょうね。現在の陛下がどなたかご存じない様子。

アタオカですね。

もう、上皇達は、いらないだろう。それより、今上両陛下と光を纏われた敬宮愛子内親王殿下の書や、家族団らんだけのが、欲しいわ。表紙に、全員集合写真で、十分。 なんなら秋宮、上皇夫妻で、好きなように仕立てたら良くない?!勿論完全別枠で、ね?

上皇ご夫妻が天皇皇后両陛下より格上扱いに

この“皇室カレンダー”の内容が物議を醸すこととなったのは、令和2年版のものが始まりです。通例、1枚目の1・2月は天皇ご一家の集合写真となっており、令和2年版もそれを踏襲していました。

ですが、問題となっているのは3・4月に、散策される上皇ご夫妻のお写真が掲載されていたことです。これまで集合写真に続くのは“今上陛下ご夫妻”のお写真でしたので、関係者の多くが、天皇ご一家のお写真が掲載されるものと考えていたのです。

ですが、実際には令和2年版のカレンダーでは、天皇ご一家のお写真が現れるのは5・6月です。このように天皇皇后両陛下を上皇ご夫妻の後に掲載するというお写真の掲載順は、ほとんど“上皇ご夫妻が天皇皇后両陛下よりも格上”であると主張しているようなものです。

このお写真の掲載順は、毎年大変な物議を呼び、批判の声も上がっているのですが、今年発行される令和5年版のカレンダーでも3・4月分には上皇ご夫妻のお写真が掲載されており、またしても天皇皇后両陛下は後回しとされています。



上皇派職員の陰謀か?

こうした皇室カレンダーの問題に関して、かつて「週刊新潮」(2019年10月17日号)でも、次のように報じられていました。

天皇陛下が即位を宣明される「即位礼正殿の儀」を今月22日に控え、宮内庁は慌ただしさを増すばかり。そうしたなか、つい先日、発売された「皇室カレンダー」が担当記者の間で波紋を呼んでいる。その背景には、上皇陛下から厚い信頼を寄せられた元長官の「思い」が見え隠れしていた。 

 すでに頒布が開始されているため、現物を手にされた方もいるかもしれない。

 いわゆる「皇室カレンダー」は、宮内庁の許可を得て公益財団法人「菊葉文化協会」が製作・発行する。

 両陛下や皇族方の大判写真が2カ月ごと計6枚に分けて掲載され、1万部売れればヒットとされるカレンダー業界にあって、「例年9万部を発行する」(宮内庁担当記者)人気ぶり。しかし、来年のカレンダーを目にした記者は、ある「異変」に目を疑ったという。

「1枚目の1・2月は天皇ご一家の集合写真となるのが習わしで、令和2年版もそれを踏襲していました。ただ、驚いたのは3・4月に、散策される上皇ご夫妻のお写真が掲載されていたことです。多少の例外こそあれ、これまで集合写真に続くのは“今上陛下ご夫妻”のお写真でしたからね」(中略)

 確かにこのカレンダーでは、5・6月になって、ようやく愛犬「由莉」を伴った天皇皇后両陛下のお写真が現れる。

「他の記者たちも3・4月のお写真は天皇陛下と雅子さまが順当と考えていた。今上陛下は5月に即位されたため、今年のカレンダーは平成31年版。つまり、来年が新元号となって初めてのカレンダーなのです。にもかかわらず、上皇ご夫妻の掲載順の方が先というのには、どうしても違和感を覚えてしまいます」(同)

別の記者も首を傾げる。

「発行元の菊葉文化協会は、いわば宮内庁職員の天下り先です。上皇ご夫妻が天皇皇后に在位された時代に仕えていた職員が大半なので、“上皇陛下がご健在なうちに掲載順を後にするのはどうか”という情が絡んだ可能性はあると思う。ただ、そのせいでカレンダーが“二重権威”状態になってしまっているわけです」

 現在、この協会の代表理事を務めるのは、元宮内庁長官の羽毛田信吾氏。

 長官時代に、皇太子ご一家(当時)が両陛下を訪問なさる回数が少ない、と苦言を呈した人物だ。また、上皇陛下のご意向を受け、当時の野田政権に「女性宮家創設」を進言するなど、上皇陛下の“側近中の側近”とされる。となれば、カレンダーにその「思い」が込められていても不思議はあるまい。

 協会側は「皇室御一家にふさわしく、季節にあったお写真を、掲載順を含めて選定している」と回答。

 そこで、羽毛田氏ご本人に見解を伺うと、

「掲載順にルールはないし、ご指摘のようなことは全く意識していません。極めて事務的に決めています」

 二重権威に繋がりかねないとの指摘については、

「それこそ為にする議論だと思いますよ。カレンダーでそんな話になるなんて、“ややっ、なんで?”という感じがしますね」

 と仰る。だが、皇室ジャーナリストの神田秀一氏は、

「カレンダーの掲載順といえども、二重権威を誘発しかねないと捉えられるのは当然でしょう」

 と懸念を示すのだ。

「週刊新潮」(2019年10月17日号)

令和2年版が発売されて以降、毎年、物議を醸し、批判の声も上がっている「皇室カレンダー」ですが、全く改善する様子は見られません。皆さんは、このように上皇ご夫妻を天皇皇后両陛下より格上扱いするこのカレンダーについて、どう思いますか?是非、コメント欄に感想や意見をお願いします。

ご拝読ありがとうございました。

35 COMMENTS

皇室の二妖婆(ミテキコ)

老いて尚盛んな二重権威の皿婆さま。しっかり嫌われ者になりました。
『実るほど頭を垂れる稲穂かな』
美智子ほど 天井知らず ○ホかな

きっと頭の中身が無いから、上に上に持ち上がるんでしょうかね。
そのまま、天まで昇って、突き当たった地獄に堕ち増すように❗️

173
返信する
匿名

一日も早く、閻魔大王様のところに行って、お説教をたくさん受けて下さい。

見て子たちの写真をたくさん使ったカレンダーなんて、印刷代、紙の無駄遣いです。もし、どうしてもカレンダーを作るというのであれば、天皇ご一家とは別にして下さい。

55
返信する
匿名

美智子さまが主体のカレンダーなんていりません‼︎

好き放題やっている秋篠宮家や美智子さまを抱えられて、現在の天皇皇后両陛下は本当に頭の痛いことでしょう。

だけど、こんな人たちを相手にしている天皇皇后両陛下さまには本当に頭が上がります。

そしてより一層、秋篠宮家と美智子さまに憤りを感じました。

人の不幸を笑う美智子さまはあの世へ、秋篠宮家は皇籍離脱を求めます。

169
返信する
匿名

タヒ‥タヒ‥ったら‥‥‥

きっともうね、命懸けでカレンダーに挑んでるん。
痛々しいわ~。
秋死宮家ね、ココゾとばかりに力を居れてるンよ。
「どうよ!ウチラ家族は国民のお手本ザマスのよ!」
白々しいわ~。

天皇家は、「カレンダーなんてどうでもいいわ。もう好きにすれば。」てスタンスで、なんなら一緒に掲載されるのも不快だと思うん。

116
返信する
匿名

このカレンダーを大量予約購入してくれるのは、統一教会信者と部落解放同盟くらいなものです。この不思議な”謀反カレンダー”は、後世の歴史家からは、二重権威時代の象徴的カレンダーであり、偽皇族発覚に怯える上皇后に過度に忖度していた時代の証拠物件として繰り返し検証されるはずです。

発行元の宮内庁外郭団体は、どこまで両陛下と敬宮さまを貶めれば、気が済むというのでしょうか。皇室カレンダーなら、各出版社が独自に編集して書店で販売すればいいはずなのですが。皇族別の写真集まであるのに、カレンダーだけが相乗り、幕の内弁当になっているのはおかしいです。

そうすれば、人気のある「天皇皇后両陛下と敬宮さま&愛子さまのどうぶつたちカレンダー」として編集でき、企業の広告用にネーム入れもすれば、1000万部販売も可能でしょう。

上皇一家とか偽皇族秋篠家などは、マイナータレント扱いで別のカレンダーにして、信者だけが買えばいいのです。
マザームーンにお願いして、日韓両国語表記にした「秋篠宮家カレンダー2023」をお買い上げいただきましょう。

117
返信する
61年前31年前、恐ろしい人が皇室に入った

羽毛田信吾の菊葉文化協会、潰れるだろうな❗️

リヒ曲チョクに書いてあった。美智子さん、自分の気にいらない記事を出した新聞社に「あんな新聞社、潰してしまいなさい‼️」って言ったって。

雑誌宝島社 雑誌宝島社社長宅 文藝春秋社長宅には、銃弾が撃ち込まれた。
1993年(平成5年)4月から6月にかけて、週刊文春、週刊新潮 宝島30 
がミテコさんのバッシング記事を掲載したからだ。
「宝島real」は現在でも、ヤクザ、同和利権、北朝鮮総連などについては激しく斬り込んでいる雑誌社。

美智子さん紀子さんは、権力を悪用し私利私欲丸出しで傲慢強欲。
その周囲には何人も不審者が。

羽毛田は、強欲仲間なのか??
それとも、ストックホルム症候群か❓️

58
1
返信する


匿名

皇室アルバム等の番組でも、題目は「天皇皇后両陛下」のはずなのに、実際に見てみたら皿婆や秋篠一家の映像が多かったりする。

逆に題目が「佳子の公務」でも天皇陛下や久子様がご公務されている映像が差し込まれていたりする場合もある。

それと同じ、人気の天皇御一家と抱き合せしなければ売れないから【皇室カレンダー】と銘打っても、皿婆のシモベ、羽毛田がカレンダーを取り仕切っているうちはダメ。
絶対に購入しません!

118
返信する
匿名

正直いって、こんな腹立たしい宮内庁OB上皇派の巣窟に献金するような不敬カレンダーを買うよりなら、百円ショップでかわいい犬猫カレンダーを買います。

統一教会の広告塔だった美智子をまっさきに崇め奉り、問題ばかり引き起こしている偽皇族秋家をオリジナル写真で翼賛しているものなど、よほどの情弱でないかぎり、腐敗臭がしてしまい、とても一年間自室に掛けておく気になれません。

上皇や秋家の月は、家中に邪悪な悪気が充満してきて、縁起物でもあるカレンダーにはおよそさわしくない被写体だからです。

それに他の宮家の方々のお写真もないのですか。
それでは「皇室」でもありませんね。
二ヶ月単位なのも、安物の証拠です。たとえ露天商が一部百円で叩き売っていても買わないですよ。

100
1
返信する
匿名

羽毛田が依然として旧スタイルを継承しているということは、見て子が退位し、隠居の身になったことを認めてはいないこと意味する。
生前退位を後悔し、退位するんじゃなかったと暴れているのだろう。文仁にダイレクトに継承させられるつもりが、そうならず、悠仁は障害児ばればれで、愛子さまは絶賛の嵐と、そこから先は見て子にとっては誤算続きに映っているはずだ。

99
返信する
一般人の感覚

引退したのに、しゃしゃり出る老害!

人間、引き際が肝心ですけどね。

109
返信する
匿名

山崎豊子さんの「白い巨塔」に、東教授の後任を決める教授選で、東教授が「老兵は消え去るのみ」と言っていた台詞とシーンがあります。

その言葉の通りで、見て子たちにもこの言葉を教えたいくらいです。

40
返信する
匿名

こんなカレンダー、誰が買うのでしょうね。
購入数の正確な所がしりたいです。

天皇ご一家だけのカレンダーでいいのに。

107
返信する


野萩

危惧されていた通りの二重権威ですね。これは本来、「老齢につき象徴としての務めを果たせないから」と引退した側が今上陛下を立てることができていれば起こり得ないことです。宮内庁関係者が上皇夫婦に忖度しても、「私たちは引退したのですから今上一家を立ててあげて」と上皇夫婦が止めればいいだけのこと。それをしないのだから、二重権威を望んでいると思われても仕方ないです。「仕事はしません。でも私たちが生きている間は私たちがトップです」とは、象徴天皇として慕われたご夫妻が落ちぶれたものですね。
…でも、悔しいですが、不買運動はやめた方が良いのでは…。「令和になってから売上が落ちた。今上一家は人気がないのねー」と思われてしまっては悔しくないですか…?見たくない写真は切り取ってしまうこともできますし…

60
5
返信する
通りすがりの熟女

またかぁ!!
一本眉婆と腰巾着ハケタが○なない限り皇室カレンダーの内容の酷さは改善しませんね(# ゚Д゚)
尤も皇室カレンダーなんて無駄な物は買いませんけどねwww.
買うなら、敬宮さまが立太子された時に発売される写真集なら即買い決定です^^

85
返信する
匿名

今上天皇は人気がないと言われないためには、購入はするが、不要やあるいは不潔な写真の月は切り取って、発行元に事故品だと、送り返してやれ。

68
1
返信する
匿名

つくづく思うんだけど、
タヒる順番は
サラバ→JKでお願いしたいな。
是非とも。

そうしないとJKの財産、全部サラバ→鯰家に行ってしまう。
一般人に渡してはダメ!
JK、最期くらい良い仕事してってね。

67
返信する
匿名

誰が買うの?
仮に誰かに貰ったとしても、天皇皇后両陛下と敬宮さま以外の月はゴミ箱行きやろ。

67
返信する


匿名

なんでA宮一家が載ってるの?
彼ら、皇族なんですか?私は疑ってますけど。
いつまでもごまかしやってないで、一度、国民の審判を仰いだら?

62
返信する
と く め い

「令和4年皇室カレンダー」で検索した。天皇家・上皇夫妻・秋篠家で等分されていた。

もっちゃん、検索しなくてもいいように、皇室新聞に転載してほしかったな~。

私は皇室カレンダーは買わない。天皇家の写真集の方がいいもん❗️
でも、くれるんだったら貰うよ。でも、上皇夫妻・秋篠家の写真のとこは切り取って、他の写真(花とか絵画とか)を貼って活用するね。
(黒塗りするのは尚穢れる感じ)

39
1
返信する
匿名

この皇室カレンダーも一種の壺売り行為ですよ

壺=実質的価値の殆どないものに高額をつけ、利幅がお布施

宮内庁の上皇派への資金提供用に、関係先やコームを依頼した組織などに売りつけられる、”壺カレンダー”だからだ
手っ取り早くいうなら、宮内庁への賄賂の一種にされている

神社でも無理矢理購入させられるみたいで、縁起物と並べて売っている神社があったので、そんな上皇派のいる神社では宮司自体が不吉だから、おみくじを引くのも中止したし、もちろん賽銭も一円も入れなかったよ

33
返信する
匿名

一日も早く、閻魔大王様のところに行って、お説教をたくさん受けて下さい。

見て子たちの写真をたくさん使ったカレンダーなんて、印刷代、紙の無駄遣いです。もし、どうしてもカレンダーを作るというのであれば、天皇ご一家とは別にして下さい。

36
返信する
匿名

いっそのことジョーコーゴーカレンダーを販売すればいいのさ。
羽毛田の真骨頂でしょう。
どんだけ売れ残ることか ( ̄∀ ̄)
あ、でもそしたら皿が張り切って衣装を20枚以上新調してしまうか?
ううう・・・それも嫌だわ。

32
返信する
匿名

これだけ国民から叩かれても、屁でもない。
皇族は盤石なようです。びくともしない。

6
16
返信する
匿名希望

既に引退されたご隠居さん夫婦の写真は不要です。
偽皇族疑いのある闇家一家の写真も不要です。
天皇家、常陸宮家、三笠宮家、高円宮家のお写真でお願い致します。

40
1
返信する
匿名

国民を不愉快にさせておいて、カレンダーに載ったって美智子さまが思うほど売れ行きはないと思うよ?
「秋篠宮」という本みたいにね!

35
返信する
匿名

このカレンダーも買う人いるんだろうか。
サラ、露骨すぎるだろう。

「秋篠宮」もあんな本、誰が、読む。
金をどぶに捨てるのと同じ。
紙が、もったいないね。

23
返信する
匿名

生まれて初めて「早く逝けばいいのに」と思う人に出会ってしまいました。
多くの国民にこんな悪想念を抱かせるなんて、とんでもない悪魔です。
あなたが旅立つ時、みんなに与えたその想いは天を目指そうとするあなたを凄まじいエネルギーで地獄へ引きずり込むことでしょうね。

26
返信する
匿名

誰もしわがれたバァさまのカレンダー飾りたくないんですけど。
この人、現実が見えていないのかと。
たとえ宮内庁やプロデュース会社が勧めたとしても普通は断る
でしょう?
もうボケて恥も外聞も無くなってるのかと思われても仕方ない。
そのうち皿にオムライスやボンゴレパスタでも乗せて出てくる
んじゃないかとチョット楽しみ。

13
返信する
匿名

クラファンでも募って天皇家と他の宮家の方だけの自費カレンダーでも作れたらいいのに。

多分、難しいし色々あって無理なんだろうな…

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です