天皇皇后両陛下の訪英が5月に決定!「ぜひ、愛子さまもご一緒に!」の招待で、ついに皇室外交デビューへ!


文・もっちゃん

愛子さま、ついに単独公務デビューへ!

現在、新年祝賀の儀や、講書始の儀など、新年の様々な皇室行事に参加し、注目を集めている天皇皇后両陛下の長女・愛子さま。大学もご卒業となる今年は、単独公務や、皇室外交のデビューなど、更なるご活躍への期待も高まっています。

そうした中、「女性自身」(2024年1月2日・1月9日合併号)では、「愛子さま 近づく単独ご訪問デビュー!語学堪能で海外に“ご名代”訪問の期待も」と題する記事が掲載され、愛子さまの単独ご公務や、皇室外交デビューへの計画について報じられています。

’24年3月に学習院大学を卒業される愛子さま。新年は愛子さまにとって節目の年になることは間違いない。

討論担当記者はこう語る。

「最近、特に話題になっているのが『愛子さまの単独ご公務デビュー』です。愛子さまが初めてのご公務に臨まれたのは14歳。’16年8月に、都内で『ドレス姿で新年祝賀の儀に参列されたり、今年は新年一般参賀に初めて参加されたりしていましたが、お一人でご公務に臨まれました事はまだありません」

ちなみに「内親王の単独ご公務デビュー」は、黒田清子さんが19歳、秋篠宮家長女・小室眞子さんが16歳、次女・佳子さまが19歳と、成年皇族となる前に体験している。

「愛子さまが、これまでお一人でご公務に臨まれなかった理由としては、災難のためにとりあえずご公務がなかった事、学業を優先されていたこと、等指摘されています。

しかし学業を優先されながらも、最近では天皇皇后両陛下とご一家でお出ましが増えています。愛子さまの単独ご公務デビューへの動きは、大学卒業後の4月以降に加速するとみられているのです」(前出・皇室担当記者)

では、どういったご公務がデビューにふさわしいのだろうか。 静岡福祉大学名誉教授 小田部雄次さんはこう語る。

「常日頃から高い関心を寄せられている分野に関連したほうが、愛子さまの初めての単独ご公務にふさわしいと思います、長く継続もできるのではないかと思います。候補の1つは、盲導犬育成活動などの福祉の分野、もう1つは伝統芸能や日本文学に関連する文化活動ではないでしょうか」

’24年のNHK大河ドラマは、紫式部が主人公の『光る君へ』。各地では『源氏物語』関連の展示やイベントが企画されている。

「『源氏物語』は愛子さまのご研究対象の一つで、高い関心が示されています。その関連行事に、お出ましになる可能性もあると思います」(前出・皇室担当記者)

「女性自身」(2024年1月2日・1月9日合併号)

両陛下は、皇位継承議論への影響を憂慮されていた

こちらの記事では、これまで、愛子さまがお一人での単独公務をなされなかったことに関して、学業との兼ね合いの問題であるとされているのですが、ある宮内庁関係者は、この他にもある大きな理由が存在していた、として次のように語ってくれました。

「学業との兼ね合いという問題もそうなのですが、それから、もう一つ、天皇皇后両陛下が憂慮されていたのは、愛子さまが、積極的に公務にお出ましになれば、これまで以上に国民からの人気や注目度が高まってしまい、現在、皇位継承順2位の悠仁さまとの人気や期待の差がますます広がってしまうのではないか?という問題であったようです。

御代替わり後に、様々な週刊誌等のメディアで行われた世論調査では、次の世代の天皇として、国民の大多数が、秋篠宮家の長男・悠仁さまではなく、天皇皇后両陛下の長女・愛子さまに期待している、という現実が浮き彫りとなったのですが、それでも、現行の皇室典範では、男系男子の悠仁さまが皇位継承されることとなっています。



そうした複雑な状況下で、下手に、愛子さまへの期待や注目を煽るべきではない、というのが両陛下のお考えであったようなのです。

ですが、今では、宮内庁の内部でも、愛子さまの単独公務や、皇室外交へのデビューの計画が着々と進んでいるようですね。もし、今後、愛子さまの単独公務、もしくは皇室外交のデビューがなされれば、それは、同時に、両陛下が愛子さまへの皇位継承というご決断を下されたことの意思表明と解釈してかまわないでしょう」(宮内庁関係者)

こうした状況の中、「女性セブン」(2024年1月18・25日号)は、天皇皇后両陛下が、イギリスとトルコの2国から、正式な訪問の招待を受けられていることを報じました。

今年期待されているのが、コロナ禍で2020年以来延期になったイギリス公式訪問だ。

「皇室は代々、英王室との関係を大切にしています。宮内庁も『できるだけ早い時期に』という見解を示している。具体的には5月頃訪問の方向で調整中のようです」(前出・宮内庁関係者)

 もうひとつ、訪問先として浮上している国がある。国交樹立から100周年という節目の年を迎えるトルコだ。令和皇室とトルコのかかわりは深い。2019年7月、両陛下はトルコのエルドアン大統領夫妻と皇居で面会。即位後初めての大統領夫妻との懇談だった。

「女性セブン」(2024年1月18・25日号)

愛子さま、皇室外交デビューへ!

このイギリスとトルコの2国からの招待ですが、実は、現在、2国共に、両陛下のみならず、「愛子さまにも是非お越しいただきたい」との積極的なお誘いがなされているとか。

「海外でも、秋篠宮家の悪評や、愛子さまへの人気や期待の高まりについては、良く知られているようです。

そういう意味では、こうした海外からの積極的な愛子さまへのお誘いは、皇室の慣習や伝統などの複雑な事情を突破して、愛子さまのご即位という国民からの期待を叶えるべし、という積極的な後押しという意図も込められているのかもしれません」(前出の宮内庁関係者)

皆さんは、このような、年内の愛子さまの単独公務や、皇室外交デビューへの可能性について、どう思いますか?是非、コメント欄に感想や意見をお願いします。

39 COMMENTS

匿名

大学院に進まれたら単独公務デビューは早いのかも。
でも、ご留学の可能性もありますね。
天皇の長子なのに弟宮家のいとこに気を使わないといけないのもなんだかなぁと思います。
愛子さまを見たいと思う人は多いですものね。
心ここにあらずの人より笑顔の人を見たいですものね。

両陛下の英国訪問が正式に早く決まると良いですね。
愛子さまも出来たらご一緒に。

223
1
返信する
愛子天皇は、国民の8割以上の総意です。

愛子様の英国訪問は愛子様が狙われないか心配です。2機に分けて出発し、往復経路などすべて詳細は明らかにしない方がよい、と思います。

125
2
返信する
匿名

国民の多くが、安西家に支配されている政府や日本メディアに見切りをつけ、海外のメディアに救いを求めています。
イギリスメディアのBBCは、ジャニー事件を公にして下さいました。

秋篠一家のこれまでの治外法権を悪用、乱用しての悪行三昧。
そして尊い国民の血税を、まるであぶく銭のごとく、一家だけでなく一家にパラサイトの一家一族にまで好き勝手に使い放題。

その一家が実は一般人安西孝之氏の子孫であり、皇族ですらなかった。
その一家を男系男子だのY染色体だのと嘘八百❗
皇位乗っ取りまで企てている。

驚くのはその事実が判明しても尚、一家は皇族として、しかも次期皇位継承一位二位と皇室に居座り続けている、居座り続けられることです‼️

こんなことが罷り通れば、日本の民主国家の崩壊であり、日本の法治国家の崩壊です‼️

ジャニー事件の次は、一日も早く偽物皇族事件を海外メディアに暴いて欲しい!

72
1
返信する
匿名

弟宮家の従姉妹⁉️
竹田氏発言、「秋篠宮は安西孝之夫妻の子であり、天皇陛下とは従兄弟」。
お父様の従兄弟の子です。

31
返信する
匿名

暫定家の海外失笑旅行との違いを、拝見出来るでしょう。敬宮さまの留学に向けての、前準備を兼ねて居るのかもしれません。

174
1
返信する
匿名

政府も971庁もとうとう「愛子天皇」に舵を切ったようですね。

ハゼ、秋、カコ、ヒサは「愛子天皇」を了承しているようですし、皿もDNA鑑定だけは避けたいでしょうから、しぶしぶ「愛子天皇」を受け入れたのかもしれません。

キコだけが納得せずに暴れているようですが、反天皇派はだった上記の連中は、キコをスケープゴートにして自分たちは逃げ切ることにしたのでしょう。

となると、反天皇派の処分はどうなるのでしょう?

DNA鑑定?会計監査?キコのジャニーズ問題?秋の重婚問題?etc、etc。

どこまで公に明らかになるのでしょう?

私としてはすべて明らかになってほしいものですが、やっぱりDNAは難しいのかな。

ヒサはハゼの精子と、長女の卵で作ったなどという噂もありますし。

最近彼女とそのろくでもない夫の行方が分からなくなっているようですが、往生際の悪い連中がよからぬことを企んでいないといいのですけれど。

162
1
返信する
匿名

5月が楽しみです。
秋篠宮も悠仁も、肩の荷が降りてホッとしているでしょう。
今後は他の宮家と同様の扱いになるのでしょうか。それとも皇籍剥奪か。

キコから妨害があるかもしれません。
雅子に毒を盛られた、とか。
このまま静かにしているとは考えにくい。
自分の首を絞めているようなものなのに、気づかない頭ですから、キコだけ剥奪も有り得るかも。まあ、雑魚皇族と同等なんて嫌でしょうから、じっとしてはいないと思います。

宮内庁はしっかり天皇家をお守りして下さい。
無事5月を迎えられますように。

152
1
返信する
匿名

英国もトルコも親日国ですから、大賛成です。

紀子がどんなに嫉妬に狂っても、すでに上皇から悠仁廃嫡宣告が
くだっており、これを打ち消すことなどできません。
しかも理由は悠仁の障害ですから、障害を直すクスリがない以上
悠仁の廃嫡決定は以前からの既定路線だったともいえます。

愛子さまには、紀子の手先からのテロが懸念されますので、親子
なるべく二機に振り分けた政府専用機で、どちらに搭乗されるか
当日その場でじゃんけんで決めるくらいの用意周到さでもって
身の安全を図っていただきたく、日本の至宝・敬宮さまを国民
全部で大事に、大事に、お守りして立太子頂きたく存じます。

170
返信する
匿名

キコのブレーンだったのは父のカワタツで、キコは以前は父の計画どおりに動いてうまくやっていたのだと思います。

でも、その父が亡くなった以上、頭の悪いキコの妨害はうまくはいかないでしょう。

でも私が心配なのは皿とKK夫妻とそのバックのことです。

皿は表面上は「愛子天皇」を受け入れたように見せて、その下ではなにを企んでいるかわかりませんし、最近行方が分からなくなっているKK夫妻のバックには反社の連中がついていますからね。

本当にもう無理なんだから、こいつらもいい加減あきらめてくれればいいのに。

でも971庁はどうも頼りにならないし。

だからこの件に関してはこれからも国民がしっかり見張ることが大切と思っています。

164
1
返信する


匿名

愛子さまの立太子
愛子さまの英国訪問

ああ、めでたや、めでたや、大めでた
一文の得にもならないけれど、こんなにうれしいこともない
まるで心のなかにそっとホッカカイロを入れていただいたようです

151
2
返信する
一言主

敬宮様が継承者にならねば、国民が収まらないでしょう。

鈍い政治家でもとっくに理解していますよ。

もう、勝負はついています。

140
2
返信する
敬宮さま、有意義な英国遠征を❗️

>内親王の単独ご公務デビューは、黒田清子さんが19歳、秋篠宮家長女・小室眞子さんが16歳、次女・佳子さまが19歳と、成年皇族となる前に体験している

内親王は清子さんだけ(`へ´*)ノ

眞子佳子さんの「公務」なんて 前皇后が作った「挨拶.お手振り.テープカット.鑑賞.顔見世.なんちゃって名誉総裁…」
パープリン集金請務ばっかり。

宮内庁は秋篠家要塞を築き上げ、弾圧ばかりで、ペットボトルの的にしかならない秋篠家公務を演出してるし、「通訳無し」「素ン晴らしい皇室外交」って無理矢理絶賛の提灯揚げて みっともな~い。

去年 5月5日付で、侍従職女官に津島南枝さん(54)が着任している。前職はフリーの通訳で、英語とスペイン語が専門。
通訳というキャリアを有する津島さんが、愛子さまの留学先での学びや生活のサポート役として期待されている。

この方は、敬宮さま付きで、 安心出来る方だよね。

121
2
返信する
匿名

イギリスとトルコの各々の大使館と971は、招待状を鍵付きの金庫に保管、パスワードも設定し、秋一族を抜いた全員のメーリングリストにパスワード付きで送信して下さい。

秋一族と鬼子は、永久隔離して下さい。

104
1
返信する
処分

そろそろミイラ婆以下を、まとめて処分
すべき刻ですが、

其れさえも煩わしい手順が要るのでしょう。
何処まで負担になるゴミどもである事か・・。

そもそも、虚栄心と悪意のカタマリでしか
無いモノが存在する意味など在るのでしょ
うか?

22
1
返信する
あくまで小6の主観です

随分と過激な発言ですね。
秋篠宮家がメディア操作できるぐらいなのですから、可能性は低いですが、秋篠宮家の悪事も
メディア操作だったりして。
信頼できる情報ってなんなんですかね。

返信する
明るい未来

両陛下の訪英が5月に決定!お慶び申し上げます。
敬宮愛子内親王も招待されており、是非ご一緒に。

決定はもう誰にも止められることはないでしょう。

令和6年からは皇室が正常化に向かうことは確実。
来年は問題宮家も無くなり、臭い取り巻きも消滅。

111
2
返信する


安西どころじゃ無い…

««元々安西の息子と孫ですから、皇位継承権は無いのです。»»

毎日、何度もコピー投稿している方がいます。
でも、DNA鑑定を拒否している事・贋皇族の大元を製作した高貴高齢者の火葬愁訴をしている「理由」であり、頑強に認めないと思います。

秋篠家に皇統移譲するために、どれだけの努力(報道弾圧、嫌がらせ、陰湿な虐め、、、)をしてきた事やら。

アッチのサイト、存在するのが不思議ですが「秋篠宮」が出来た時 川辰と前皇后が作ったとも言われています。捏造と妄想と罵詈雑言とスライドで、天皇家を誹謗中傷しています。

【安西の息子と孫、皇位継承権は無い】は絶対に拡散されたら困る、だから、どんな卑劣な圧力も掛けて潰す手段です。
【安西の息子と孫、皇位継承権は無い】は、SNSや活字に残すより、口コミで拡散した方が良いのでは❓️

それに、前皇后の閨閥は、昭和電工(レゾナック)・森コンツェルンだけでなく、歴代総理7人、日清製粉グループ(たくさんの子会社:ヤマサキ,ママー…)、クラボウ(大原美術館)、電通、東電…等 政界,財界、警察自衛隊関連、神社庁、学校関係にもいっぱい。

「安西家」だけを取り上げてると、他が薄れるし、秋篠家の不祥事や公金横領、犯罪疑惑、姻戚コムロ家の疑惑…まで薄れるように思います。

70
1
返信する
匿名

それでも安西宮家問題を拡散していただけることには感謝です
黙っていれば必ず押しつぶされる話も、執拗に拡散されると
悪党どもも対抗する費用がなくなり、弾切れになるからです

韓国の慰安婦や強制連行を見るがいい鑑で、嘘でもあんだけ
宣伝されると事実のように韓国では捉えられるもの

この件では、DNA鑑定極秘結果が海外流出すれば終わる
そんな事件なので、繰り返し宣伝されると砦も崩落するはず
なぜなら最後は必ず仲間割れが起きるからです
それまで辛抱強く、みんなで、安西おばさんを支援するしか
ないでしょう

「あなたのワンクリック、ワンコピペが愛子さまを救う!
偽宮家にDNA親子鑑定の実施を!」
とかやってほしいです

84
3
返信する
Yahooはかなり弾圧されてる…よね

「安西おばさん」って書かれて無いのに、「安西おばさん」を支援するしか無い❓️

安西おばさんの いつもの自分弁護が始まった(-)_(-)

危機管理能力、リスクマネジメント、その辺も大事だ

9
5
返信する
匿名

安西コメントをすべて安西おばさんと思い込んでいる、安西サイドの滑稽さ❗
このサイトも安西家のネット操作に利用されている。
このネット社会において、
メディア規制!メディア操作!ネット操作!言論弾圧!で、これまでのように国民を騙し続けられると思っている、安西サイドの滑稽さ❗

現実を受け止めることです。
安西家の子孫が皇室に居座り続けられるはずがない‼️
怒りの矛先が安西家のご子孫に向かうことになります。

12
返信する
匿名

海外では

次期天皇=直系長子の敬宮愛子さま

と、なっている(公認されている)のでしょう。
しかも、両陛下に似て(イイトコドリ)聡明で国民に寄り添う姿勢、お美しい…そりやぁ、お会いしてみたい!と思いますよ。
(家族ぐるみのお付き合いをしたい!と)

家族で訪問されてイギリスのオックスフォード大学の(留学の)下見とかご両親の大学や寮での思い出話など…チャールズ国王が“英国の父(伯父)”となって愛子さまをバックアップしてくださるでしょう!
英国国民も“日本の女王”になられる愛子さまに興味津々だと思います。(英国は女王の国でしたから)国をあげて大歓迎だと思いますよ!

その姿を日本からも拝見したいです!!

その時、A宮夫婦は気付くんじゃないですか?
あら?戴冠式の時の我々との対応と全然違う…と。

我々と何が違うの!?(全部やろー!)
こっちは皇位継承者が2人もいるのよ!!(ポンコツだけどね)
日本では天皇皇后と同等なのよ!(誰も認めとらんわ!!!)

キーーーーーっ!!!

大人しく、天皇家のお姿(公務の姿勢とか)をを見ててください!!!

94
0
返信する
匿名

両陛下が英国とトルコ両国から公式のご招待を頂いているのは喜ばしい限り。

特にチャールズ国王の戴冠式に出席出来なかった両陛下にとっては、今回の
訪英の機会は格別な喜びではないでしょうか?
(個人的には、戴冠式という大イベント出席の栄誉を両陛下から取り上げて
おいて、二番煎じに送り出す宮内庁には腑が煮え繰り返る思いですが)
出来る事なら愛子さまも是非ご一緒して頂きたいと思います。

ですが、本当に、本当に両陛下は旅立てるのでしょうか?
英国戴冠式の際にも直前まで両陛下が出席するものと思っていました。

宮内庁は誰の顔色を窺っているのか、はたまた長官を始め大半の職員が心から
A宮家の信奉者なのか知りませんが、このところ優先されるのはA宮家ばかりで
両陛下には威圧的に辞退を促し、陛下の意向でA宮を派遣する形に強引に持って
行く…すごく嫌な感じがします。

87
1
返信する
愛子天皇は、国民の8割以上の総意です。

愛子様の英国訪問は愛子様が狙われないか心配です。2機に分けて出発し、往復経路などすべて詳細は明らかにしない方がよい、と思います。

77
1
返信する
匿名

これまでは悠仁継承路線が強固にガードされていたので
取り巻きも長いものには巻かれろ、と悪い日本人の癖が出ていたが
今回、上皇からの悠仁廃嫡決定の宣告により重しが取れた格好に

障害児に無理矢理帝王学をたたき込もうとしても、文字も読めず、
耳も聞こえず、いじけて痴漢になり、性犯罪に目覚めてしまった
論語素読を6歳で始めるべきが出来なかったことが全てです

これが少年院だったら非常にやりにくい被収容者といえます

警察関係者には痛いほどわかる問題なのに、為政者は事なかれ
主義なので、これまでは見て見ぬふりをしてきたのでしょう

まだしばらくは諦めきれない紀子が抵抗を繰り返すでしょう
どんなに国民から嘲笑われても、駅南から皇室に這い上がった
女にとって、下克上の快感は麻薬的なものであり、ここで取り
上げられるあらゆる違法行為や非違行為を犯しても、皇統簒奪
の妄想を捨てられないはずです
紀子に同情する解放同盟や朝鮮総連が、ひたひたと政治家の
背後に回っては、愛子さま立太子を思いとどまらせようとする

まるで中共と台湾総統選挙のような構図なのです

75
1
返信する


匿名

トルコは明治の小松宮さまも妃殿下とご訪問、三笠宮家の寛仁親王さまも彬子女王殿下と訪問されましたから、ぜひ天皇皇后両陛下も敬宮殿下を御同行なされて行幸啓を。
皇嗣サギ宮の方々、悔しいでしょう。

62
1
返信する
野萩

トルコ訪問は、両陛下ができない場合は、日本トルコ協会総裁の彬子女王殿下が御名代となるかもしれませんね。敬宮殿下の方が格は遥かに上ですが、長年の絆がありますからね…。
本当は敬宮殿下に行って頂きたいですが、相手との絆も大切。…いつ決まるのかな。早く知りたい!

54
4
返信する
静岡バラック出身のキコへ

今月結婚するブルネイの王子の敬宮様ご招待は、一体どうなったのでしょうか??

43
返信する
匿名

たしか、キーが立候補していたはずですが、
宮内庁は、たぶん?どなたも行かせませんでした。

本来なら天皇陛下宛に招待状はきていたと思いますが、
もしかしたら、天皇陛下ご自身が、行けそうも無いと、招待状を送らないようお話されたのかもしれません。
ブルネイ側が、他の(秋篠宮)夫妻には来て欲しくないと、遠回しに、あるいはズバリと言われたのかも。
こういう事は、国民には知らせないのでしょうか。

56
返信する
匿名

つまり、西村長官が、キコにとって、使いものにならなくなったという事かも知れません。

35
返信する
ちょっと 気が滅入りました。・(つд`。)・。

おそるおそる『ふ○きの部屋』を覗いてきました(´・(ェ)・`)。

新年祝賀御列の儀、講書始の儀…皇后陛下・敬宮さまはケチョンケチョンで。陛下は散々。
その分、紀子佳子さんは絶賛で、殿下にも惚れ惚れ❓️

菊紋の変質者? 恐ろしく陰湿で、ふぶきの方がまだマシ?? いやいや。
『菊のカーテン』は天皇家侮辱サイトになってしまって、そのまんま 菊紋にコピー投稿していたけど…

『菊のカーテン』に寄りつかなくなって閲覧者が少ないから、菊紋で荒らしまくり❓️ あまりに酷い中傷?で、返って「秋篠家」を下げてる事に気付かないところが 秋篠家らしい…八幡の記事みたいで信憑性が無くなって。

でも、ふぶきさん、 時々覗くのも大切かもと思いました。
スライドや捏造・妄想が凄いのは毎度だけど、秋シンのヤフコメの書き方の特徴とよく似ていて…。

「佳子サマが完璧で美しいから、嫉妬しているのですね、分かります、その気持ち」って書き方。
そんな秋シンの表現、やっぱりって思いました( 。゚Д゚。)。

ふぶきさん、今年還暦。ブログ立ち上げて20年だって❗️ ゾゾゾ

19
返信する
匿名

紀子はここも菊の紋のようにしたいので
あらしを差し向けてきたものの、一人で何役も自演しているのが
ばれてしまって、撃退されました
菊紋の場合、オリジナル取材記事がほとんどなくなってしまい
八幡記事やアエラ記事を引用しているだけなので、そりゃ紀子側の
発信記事が元になるのでは、アキシンが群がってきます

いうなれば、菊紋の構造とは、ゴキブリホイホイのようなもの
アキシンの常套句や、知的水準の低さを露呈するアキシン見本市
状態になったところを世間にさらす役目を担っているといえます

24
返信する
あくまで小6の主観です

一人何役は別人です。私は、匿名と小6でしか出てないです。
Pが仲間を引き連れてきたのでは・・・?

返信する
あくまで小6の主観です

>学業との兼ね合いという問題もそうなのですが、それから、もう一つ、天皇皇后両陛下が憂慮されていたのは、愛子さまが、積極的に公務にお出ましになれば、これまで以上に国民からの人気や注目度が高まってしまい、現在、皇位継承順2位の悠仁さまとの人気や期待の差がますます広がってしまうのではないか?

何も悪いこと無いんじゃ?人気が出るのはお出ましする限り仕方ないような方なら、
ぜひどんどんお出まししてほしい。

1
5
返信する
匿名

早く、政府の公式発表が欲しい。
敬宮愛子様がお出ましするのは、その後でしょう。5月前には?楽しみです。

12
返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です