悠仁さまバドミントン部公式戦デビューは秋の新人戦に!ボロ負けが予想されるも、紀子さまは、大会運営へ圧力


文・もっちゃん

悠仁さま、バドミントン部入部で学業と両立目指す

こんにちは、もっちゃんです。今日も皆さんに皇室ニュースをお届けします。

今年4月から、筑波大学附属高校に通われている秋篠宮家の長男・悠仁さまですが、部活動はバドミントン部に入部され、現在、元気に練習などにも参加しているようです。

紀子さまは、悠仁さまを東大に入学させようとしている、などとも報じられていますが、バドミントン部は、練習などもそれほどハードではなく、勉強との両立も比較的しやすいそうです。

今年4月、筑波大学付属高校に提携校進学制度で入学された秋篠宮家長男の悠仁さまが、バドミントン部に入部したことがわかった。

筑付はこれまで政財界をはじめ各界に多くの人材を輩出し、都内屈指の名門校の1つと言われている。それだけに、2022年度卒業生の合格実績も華々しい。 

  東大28名、京大8名、一橋大3名、東工大7名、早大57名、慶大56名(いずれも現役合格)と、卒業生の多くが国立、私立の一流大学に合格している。だが文武両道といわれるだけに、ガリ勉タイプの生徒ばかりでは決してないという。

「野球部はこの春、都大会の1次予選で春夏合わせて甲子園に10回出場し、夏の甲子園で優勝経験のある桜美林高校に16-9でコールド勝ちしています。昔から部活動は活発で、陸上などはインターハイに出場するなど実績を残しています。悠仁さまが入部するバドミントン部は基礎体力中心のトレーニングが日課。活動は基本穏やかでコロナ前はOB、OGとの交流も活発でした。受験勉強と両立しやすい部活のようです」(筑付OB)

「日刊ゲンダイDIGITAL」(2022年6月23日配信)

紀子さま「卓球は陰キャのスポーツ」と吐き捨てられる

ところで、悠仁さまは、中学校時代には3年間卓球部に所属されていたのですが、なぜ、高校ではバドミントン部を選ばれたのでしょうか?ある秋篠宮家関係者は次のように事情を語ってくれました。

「悠仁さまは、中学校生活の3年間、熱心に卓球に取り組まれていたのですが、“なんとなく陰キャっぽいから”という理由で紀子さまに禁止されてしまいました。



もっと明るい雰囲気のスポーツを、ということで最初はテニス部などの見学もしていたのですが、テニス部は新入部員の1年生も含めて、ほとんどが経験者であり、全くの初心者で運動も得意ではない悠仁さまでは、ついていくのが難しいと判断されたようです。

なおかつ部活動の取り組みとしても、皆、大変熱心であり、勉強との両立は難しいということで、もう少し、ゆったりと活動できるバドミントン部を選ばれたようです。

まあ、紀子さまからしてみれば、“卓球もテニスもバドミントンも、どれもラケットを使っているのだから似たようなものでしょう”というお考えなのかもしれませんね。

ただ、悠仁さまは、卓球に非常に熱心に取り組んでいたこともあり、紀子さまが、“卓球は陰キャっぽいから、高校からはテニスにしなさい”と仰られた際には、大変悲しそうな表情を浮かべられていたようですね」(秋篠宮家関係者)

中学校時代には、卓球部の公式戦にも出場されていた悠仁さまですが、果たして、高校では、いつ頃からバドミントン部の公式戦に出場されるのでしょうか?先の「日刊ゲンダイDIGITAL」の記事によると、どうやら、秋の新人戦から公式戦デビューする確率が高いようです。

お茶の水女子大附属中学時代、卓球部に3年間所属していた悠仁さま。筑付にも卓球部はあるが、高校ではあえてバドミントン部を選択された。

「フットサル部なども見学されたようですが、最終的にバドミントンを選んだのは、学習院との対抗戦である『院戦』を避けたからではともまことしやかに囁かれています。学習院には卓球部はあっても、バドミントン部はないですから」(週刊誌記者)

 悠仁さまがこれまで熱心にバドミントンに取り組んできたという話は聞こえてこないが、早くも注目されているのが悠仁さまのデビュー戦だ。

「1年生は直近では8月の新人戦、都のバドミントン選手権に出場できますが、経験者がいる中で未経験でいきなりエントリーすることはないと思われます。徐々に力をつけていき、出場するとしたら秋の新人戦あたりではないでしょうか」(前出・週刊誌記者)

 筑付卒業後は東大進学を目指しているといわれる悠仁さま。学業と両立しながら、バドミントンでの活躍も注目されている。

(同前)

紀子さま、大会運営に圧力の可能性

これまで、バドミントンは全くの未経験であり、どうやら、秋の新人戦では、大した活躍もできずに初戦で敗退するのではないかとみられている悠仁さまですが、一方で、不穏な噂も流れているようです。

「実は、紀子さまが、大会の運営に圧力をかけて、審判などを買収しようとしているのではないかという噂も流れているのですね。

これまでにも、悠仁さまに関しては、作文コンクールでの盗作問題が発覚しても、賞の受賞が取り消されず、一部修正が認められるなど、特別待遇が与えられました。



秋の新人戦でも、大会の運営や審判に圧力をかけて、悠仁さまが有利になるように、様々な画策をおこなっているようですね。

悠仁さまの中学校時代には、卓球部の公式戦で、何故か対戦相手が次々に試合を棄権し、不戦勝で大会を勝ち上がっていったという不可思議な現象も発生しましたから、もしかすると、バドミントン部の新人戦でも、それと似たようなかたちで、大会を勝ち上がっていくのではないかとも噂されているようです」(前出の秋篠宮家関係者)

中学校時代には、マスコミとも協定を結び、悠仁さまの卓球部での練習などの活動の様子や、試合の様子などは、一切報じられませんでした。果たして、高校では、バドミントン部での活動に取り組む悠仁さまの様子は報じられるのでしょうか?

「おそらく、悠仁さまの部活動の様子は報道されないのではないでしょうか。これまで、佳子さまも、熱心にダンスの練習に取り組まれていたのですが、佳子さまが実際にダンスの練習をしている様子や、ステージで演技を披露される様子などは、一切報じられませんでしたから」(同前)

果たして、皆さんは、今後、悠仁さまがバドミントンに取り組まれている姿がメディアで報じられることがあると思いますか?是非、コメント欄に感想や意見をお願いします。

ご拝読ありがとうございました。

24 COMMENTS

匿名

バドミントンのルール、分かってるの?
変な忖度、ハンデ等の特別ルールとか、有る
かもね。相手選手には、左耳にスマッシュを
お願いします。

115
2
返信する
匿名

公式戦の前日、対戦相手の父兄の勤務先にノーパンから「ショーライのテンノウに恥をかかせたらどうなるか分かっているんでしょうね?」っつう電話。

68
3
返信する
愛子天皇は、国民の8割以上の総意です。

7月10日は参議院議員選挙です❗選挙に行かなければ現状は何も変わりません。

日本国民世論調査8割が皇位継承を認める男系女子の愛子様無視、安倍・菅・岸田氏と、男系男子維持の名目で、愛子様無視続ける不思議な自民党政府。過去8人もの女性天皇存在したのです!
早急に男子しか継承を認めない皇室典範改正必要です。
自民党政府が8割の民意さえ無視続ける以上選挙に行かなければ現状は何も変わりません!

31
1
返信する
匿名

犬HKで全国放送したら?(大玉おくりみたいに
恥をかくだけ)思いっきり弱い相手とやるとか 
相手を反則負けにしたり、どんな汚い事を
やるか、ある意味楽しみ。

118
1
返信する
名無し

部活の大会にまでズルしちゃだめでしょ。
メディアの取材を入れて欲しいもんだ。

108
1
返信する
匿名

恥ずかしいキコさん…
もう人間辞めて宇宙人になって下さい。N〇SA行って忖度MAXの無理くりで宇宙ステーションへGO!行ってらしゃい!宙から地球の平和を祈ってね。

83
1
返信する
匿名

中学の時みたいに不戦勝で全勝するんじゃない?
またK子の「これぞ帝王学!」という名台詞を聞きたいです。

91
1
返信する
匿名

>これぞ帝王学
そんな事言ってたんですか?!
いやびっくりです。そこまで頭がオカシイのですね。ふむふむ…

90
1
返信する


匿名

バドミントンは、健常児と障害児の交流イベントなどでもよく利用される、特支校向けの健常スポーツなのです。
特支校でも盛んにやられています。

ですから、マスコミが「#悠仁 #バドミントン」と煽れば煽るほど、ああやっぱり頭内にインプラントされた人工内耳ふくめ、秘密だらけの碍児さんだから、バドミントンしかできないんだわ、と理解するしかなくなります。

健常な男性皇族なら、どうしてまず乗馬をさせないのでしょうか。
たくさん馬なら身近にいますし、紀子弟の娘さんは、ずっと宇都宮で開催される障碍児乗馬大会の常連入賞者でしたし、どんなに障碍があっても、乗馬は療育に資するとの研究を紀子弟はずっとしてきているではありませんか。
いまこそ、悠仁で彼の専門とされる、動物介在療法とやらの療育効果を実証してみせるいい機会ですよ。
さっそうとギャロップする白馬の王子様はいつになったら見られるのでしょうか。

それにしても、すっかり混合教育実験校として有名になった筑波大附属高校ですから、たった一人の碍児親王のために、全校生が低レベルの教育とセクハラの標的にされることに甘んじさせられる紀子流同和教育を同時実践中といえますね。
そろそろその成果とやらをご披露願いたいです。

85
1
返信する
匿名

鬼子、やりすぎです。もうこれ以上、大会の運営本部などに圧力をかけたり、審判員を買収するなどの行為は、やめて下さい。

試合は、公平、公正に行われるべきですし、その試合にインチキがあれば、試合の意味がありません。

卓球は陰キャのスポーツではありません。それなのに、反対するのはおかしいです。鬼子がズルヒトに自分がやりたいことに向かって努力することの大切さを教えないのは、間違っています。

95
1
返信する
匿名

幼稚園のころから便所虫をじっと見つめていたズル仁。いまはといえば、やや進化して、女子の更衣室に盗撮カメラを仕掛けたり、試験で隣の子の答案をカンニングして丸写ししたりと、ますます陰キャになってきたのは自分の息子の方だろうが。
卓球男子はモテるのに、こういう偏見を広められるのはひたすら迷惑である。
イカサマ試合ばかり要求するので、お茶の水では、相手から対戦放棄され、毎回不戦勝優勝になったことで有名だよ。

74
1
返信する
匿名

いきなり優勝は叩かれるから、惜しいところで準優勝、というシナリオにして頂戴。

49
1
返信する
匿名

そうそう弁論大会でも佳作と2位と半端なんです!優秀じゃないと分かってるからだね!

26
1
返信する


いい加減にしろ!

今朝の皇室関係ブログで、今回の皇宮警察記事で…皇宮警察トップが1番に謝罪に行ったのが秋篠宮家との!!

こう言う構図なのかと怒り心頭!!

もうもういい加減にしろっ!!

36
1
返信する
匿名

そう言えば彼は確かシャトル恐怖症になっているんではなかったっけ?
出場の前に、いま部活に参加してるの?

30
1
返信する
匿名

後々、鬱陶しいから適当に戦わずして、
勝たせてあげたらいい。
難癖付けられないように気を付けながらね。
もちろん優勝だね、東大進学といっしょ。

まともに相手する必要なし。

27
1
返信する
匿名

正々堂々とゲームをしてください。 無理か。

そういえば、
正々堂々と入学試験を受けてください。 無理だった。
正々堂々と作文コンクールに応募してください。 無理だった。
正々堂々と生まれてきてください。 無理だった。

17
1
返信する
匿名

こうした皇室ニュースを見て感じるのは
紀子妃の学歴コンプレックスが影響して
いるように感じます。

雅子皇后さまは4カ国語が堪能でおられて
愛子様も天皇陛下も語学が堪能で在られる

だいたい、紀子妃はお茶の水女子大学大学院で心理学の博士号を取得されたというが
それもどこまで実力なのか? 忖度による
見栄の虚偽虚飾の博士号のように思えます

紀子妃の博士論文が見られなくて残念です

もし、ほんとうに紀子妃が心理学の博士号
を実力で取得されたなら、長女や悠仁君の
心理を理解して良き家族関係を育めるはず

悠仁君のメンタルが不安定になるのが心配

皇位継承順位2位の悠仁君に資質があるか
このままでは心身共に不安定になりそうです

2
1
返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です