紀子さま、天文学会スピーチされるも原稿棒読みで笑い者に!来場者からの質問にも答えられるゴーストライター確定で赤っ恥


文・もっちゃん

紀子さま天文学に関する国際会議の開会式に出席

先月下旬に、コロナウィルスに感染され、療養されていた紀子さまですが、隔離明けから絶好調のようですね。8月7日から福島県郡山市で開かれた天文学に関する国際会議の開会式に出席し、スピーチを披露されました。

秋篠宮妃紀子さまが、郡山市で開催された天文学に関する国際会議の開会式に出席されました。

この国際会議は国際天文学連合が主催する最大規模の会議の1つで、約40の国と地域から、オンライン参加も含め約500人の天文学者らが参加し、最新の研究成果などを発表します。

紀子さまは、ビッグパレットふくしまで行われた開会式に出席され「ここ福島県内には、夜空に輝く星や月に手が届きそうになる場所がいくつもあります。」「本会議を契機に天文学、宇宙物理学、惑星科学の研究が更に発展していくことを期待しております。」と述べられました。

また、紀子さまは「郡山市ふれあい科学館」で、プラネタリウムをご覧になりました。

案内役を務めた佐藤清史学芸員は「星空に包まれて、癒しのひとときが感じられた、宇宙に行くような体験ができたということをおっしゃっていただきました。」と話していました。

「KFB福島放送」(2023年8月7日配信)

紀子さまのたどたどしい英語スピーチに批判殺到

コロナウィルス感染後の病み上がりの状態でも、張り切って福島まで来県された紀子さまですが、ニュースサイトのコメント欄では、「わざわざ、紀子さまにスピーチしてもらう必要があったのか?」「もごもごしていて、何と言ってるか聞き取れない」といった疑問や批判の意見が書き込まれています。

秋篠宮妃紀子さまは、コロナが治癒されたばかりなのに猛暑の中で福島県まで出向かれなくても、リモートでのご挨拶でも宜しかったのではないかと思います。しかもノ―マスクであることも気になりますし、福島県民や側近関係者の方々も大変なご心労であったのではないでしょうか。

もう少し、ハキハキと声を張ってご挨拶して欲しい。英語ならなおさら。やまとなでしこでもてはやされる時代は終わりました。もうキャリアもあるご年齢なんだから、自信を持って大きな声で話して欲しい。

何をモソモソ話しているのかほぼ聞こえませんでしたが、これは英語でスピーチされていたのですね。当方英語は理解できるほうなのですが、このレベルの英語、というか音量では何も通じないと思います。ビックリしました。

コメント欄でも書かれているように、実はこちらの開会式の挨拶は英語で行われたんですね。ですが、この英語のスピーチがすこぶる評判が悪くて、ほとんど、原稿棒読みのカタカナ英語で、紀子さまも、延々と原稿を見るために下を向いて話しているという状態だったようです。

現地で取材を行ったジャーナリストの方が語るところによると、参加者からも、評判がかなり悪かったようなのですね。ここは日本ですし、なぜ英語でスピーチするのか意味が分からない、なんて語る参加者も多く、単なるカッコつけか、あるいは、英語ペラペラの雅子さまに対抗するために英語でスピーチされたのではないか?といった見方が多いようなのですね。

まあ、紀子さまの場合、日本語も褒められたものではないのですけど、それでも英語でやるよりかは、いくらかマシだと思うので、できもしない英語でね無理やりスピーチし、ずっと下を向いて原稿棒読みのたどたどしいスピーチを披露されるよりは、日本語で、しっかりと自分の言葉で語られた方がよろしかったのでは?というのが大方の感想のようですね。

スピーチの内容を全く理解されていなかった紀子さま

また、紀子さまのスピーチが行われた後には、短い質疑応答の時間も設けられたのですが、そこで、紀子さまは、初歩的な質問に対しても、ほとんどまともに答えることが出来ずに、赤っ恥をかくこととなってしまったようです。



「先日おこなわれた、福島県郡山市で国際天文学連合が主催する天文学に関する国際会議の開会式ですが、これは国際天文学連合が主催する最大規模の会議で、約40の国と地域から500人を超える天文学者が参加され、最新の研究成果が発表されるという、非常に重要な場でありました。

そんな一大イベントの開会式に、ご出席された紀子さまですが、ビッグパレットふくしまで行われたこの式典で、紀子さまは、「福島県内には、夜空に輝く星や月に手が届きそうな場所がいくつもあります」と述べ、「この会議を通じて、天文学、宇宙物理学、惑星科学の研究が一層発展することを期待しています」とのメッセージを送られました。

しかし、スピーチの後には、参加者から紀子さまへの質問タイムが設けられておりました。この際、簡単な質問にも答えられない紀子さまの様子が、参加者の間で物議を醸しておりました。

この日の紀子さまのスピーチは、英語であり、おそらくその内容を完全に理解されていなかったのではないかという見解が一部から出ております。また、スピーチの原稿は、他者が用意したもので、紀子さま自身がその内容を十分に把握されていなかった可能性が指摘されております。

実際、非常に基本的な内容の質問にも一切答えられず、場内が一時騒然となりました。慌てふためく紀子さまの様子に、中には笑い声をあげる参加者も見受けられました。この様子を受け、紀子さまは、会場を後にされる際に、側近の職員に対して、「この学会の参加者は、他人を笑い者にしたがる不愉快な人間ばかりです。二度とこんな学会には参加しません」と仰られたそうです。

このような事態を受け、学会側からも今後、紀子さまを招待することは難しいのではとの声が上がっており、非常に残念な状況となっています」(秋篠宮家関係者)

最近では、国民の側からも、「こんなに様々なイベントに公務として参加する必要があるのか?」といった疑問の声も上がっていることから、これを機に今後は紀子さまが公務の数を減らされるという残念な事態となることも懸念されているようですね。

皆さんは、こうした紀子さまの公務で見せられた失態についてどう思いますか?是非、コメント欄に感想や意見をお願いします。

ご拝読ありがとうございました。



43 COMMENTS

匿名

これから学会や国際イベントには
「押売・獅子舞・秋篠宮家お断り」とでっかい
表札を出しておかないと、しれっと来賓になろうとし、法外な
お足代だけをかっさらっていきますから、このへたくそ英語を
口実に「国際社会に通じないレベルなので」とお断りしましょう。
もちろん、多くの国からペルソナノングラータ指定されているので
海外訪問などもってのほかです。

両陛下が手一杯でしたら久子さま、承子さまにお願いして下さい。
紀子はあれで「帰国子女」を売りにしていますが、どこが帰国子女
なのでしょうか?
静岡駅南という外国文化地区のバラック住宅に産まれた、朝鮮語だ
けはベラベラな多文化環境で育った子というだけなのでは?

237
1
返信する
匿名

パスポートもない生活で帰国子女といい
カワタツの留学も嘘と暴かれ
妄想の帰国子女はカタカタもカタコトでした。

52
返信する
匿名

これを機に今後は紀子さまが公務の数を減らされるという残念な事態となることも懸念されているようですね。
→これを機にキコさんの集り公務が減って行って最後には廃嫡になるという国民にとって喜ばしい事態になるといいですね。

220
返信する
匿名

キコは、勉強しないから、理解力もつかない。
笑われるのは、自分のせいなのに、
悪いのは全て他人。
ゴーストライターは明日、生きているのか心配です。
キコが、自分はザコだと気づく日が来ればいいのですがね。

192
返信する
匿名

「恥はかくものではなくかかされるもの」あの民族独特の考え方ですね。
鬼狐自らが行きたくなくなるこの良い方法をぜひ皆さんに実行して欲しいwww

142
返信する
匿名

これは紀子の素の英語レベルがよくわかる格好の機会でした
用意された英文原稿を読むだけでもあれほどたどたどしいのは異常
ですからね(紀子は中学二年生レベルもないのか)
警視総監経験者で宮内庁に奉職されている最高幹部も唖然でしょう

センテンス毎に切って、強弱、調子を使い分け、強調したい箇所は
ゆっくり明瞭に話し、相手の目を見ながら、上手に息継ぎすること
すらできないのでは英文の意味が理解できていないことを示します

この程度の英語力で、まだ雅子さまに勝てると思っているようでは
紀子はいますぐ精神病院に直行すべきです

203
返信する


匿名

二度と来ません。

そんな捨て台詞が通用するほど、世界は甘くありません。
海外に秋篠宮夫妻を出す、という事は、
戦争を誘発するという事です。
会話力の無い人間に外交は不可能。

177
返信する
天文学的破廉恥一族

このニュースのヤフコメは痛快だった。天文学の知識皆無の人が、専門家に講釈を垂れる馬鹿馬鹿しさ❗️
すると、次のニュースでは「天文学に興味をお持ちのキコサマ」というタイトルにする馬鹿馬鹿しさ❗️

その近くにあったYahooNews
   ↓ ↓ ↓
13:02『「甘やかされて育った少女」に訪れた恐るべき結末』(東洋経済)

┅元法務省職員でこれまで1万人の犯罪者・非行少年を心理分析してきた犯罪心理学者の出口保行氏の最新刊『犯罪心理学者は見た危ない子育て』では、子どもの将来を壊しかねない、家庭教育にひそむ危険性について解説している。

ナルミ(仮名)はいわゆる「お嬢様」だ。立派な門がまえ、庭園のような庭のある家。両親と、同居している祖父母からの寵愛を一身に受け、何不自由なく暮らしていた。┅

長い記事。金に糸目を付けず、何でも思い通りにさせ、ダンスもペットもすぐ飽き、学校では孤立。家庭内暴力から、ホスト狂い。

地元の名士であったが遂に 祖母に傷害。隠蔽できず、少年院に…。

秋篠家と宮内庁、害児長男と池沼母親の行く末を暗示しているような。

宮内庁長官 皇嗣職大夫は大丈夫か❓️

121
返信する
匿名

ベルギー国王の名代である王女さまを宮邸に出迎えたときも
紀子は「通訳は要りません」と佳子、悠仁を連れて出てきましたが
王女の方から「この人達、何を話しているのかワカリマセン」と
ベルギー大使館が用意してきた通訳を入れられました。

これに懲りずに、紀子はいまだに雅子さまと張り合っているつもり
なのですね。
紀子なんて、英語はおろか、朝鮮語以外はできないのに、雅子さま
や愛子さまに勝てると思い込んでいる時点で措置入院レベルです。

192
0
返信する
匿名

この一家の厚顔無恥!
鋼の図太さは異常!

安西孝之さん❗
こんなちゃらんぽらんな偽物皇族一家を、いつまで国民に押しつけておくおつもりですか⁉️

156
1
返信する
匿名

紀子の出番を無理矢理作ろうとする宮内庁がいけないのです

紀子を歓迎するのは、解放同盟だけなのですから、人権大会の
主賓に呼んでもらって、自尊心を満足させておけばいいのです
あとはマザームーンの功績をたたえる集会に訪韓させればいい

165
返信する
なぜ学会に

笑い者にする不愉快な人間ばかり二度とこんな学会には参加しません。

鬼は過去にも同じ台詞を吐いて怒っていましたが、身から出た錆です。
バイト代の勘定ばかりに集中しメッセージは他人任せ。二度と来るな。

日本で開催する学会でカタカナ英語のスピイーチですか。笑いものだ。
コロナウイルスをばらまくなよ。質問にも答えられず英国の二の舞に。

恥知らずとは鬼にピッタリ。こんな輩にバイト料は公費の無駄ですよ。

167
1
返信する


匿名

剽窃ズル君の母親が、なぜ学会に。
場違いもはなはだしい。
出席しても何一つ理解できないだろ。

日本語もまともにできないんだから、
読んでる英語、理解できてないだろ。
久子様の外国語力とえらい違い。

ベトナムにも行ってほしくない。
皇族だと思われると日本の恥だ。
思いつくだけでもブータン、英国の戴冠式
また何をやらかすか。
反省しないもんな。

172
返信する
GIYU

恥ずかしいから、国内外どこにも出さないように。ベトナムなんてとんでもないぞ。

162
返信する
悩み怒る国民

何度でも言う。秋一家を、皇室から追放しなさい。

ナマズは偽物。ボンも誰の子か?鬼は祖先が半島。
アヒル口は金食い虫。専用通路に何億かけるのか。
馬は一般人になってからも公金貪り税金ドロボー。

舟は皇族気分でぼろ儲け。数えきれない役職抱え。
その下着妻は何者か出自も不明。身元調査すべし。
血税を注ぎ込んで川邸を建設とか。親元も怪しい。

皿婆が昭和終わり皇室入りして皇室は破壊された。
令和で立て直しできなければ皇室の廃止やむなし。

いま皇室は存亡の危機に瀕しています。悩ましい。

162
1
返信する
匿名

二度と来ません!
これは結構な傾向だ。
今までも、押し掛けゴ公務を断り切れず、渋々招いた団体もあっただろう。
これからは、来ると譲らないときは、様々な業界・学術団体は、英語での挨拶の依頼、専門分野での質疑応答で、空っぽの中身が露見するよう仕掛けるといい。お怒りになってくれればしめたもの。次回からは、相応しい人物を来賓に据えることが出来る。
海外の出禁に加えて、国内もお呼びがなくなれば、ある日フッと、我が身の浅ましい半生を振りかえるかもな。

128
返信する
匿名

本当に何で日本の学会でわざわざ英語を?雅子皇后を意識したのでしょうが、本当にこのオンナ、低知能にもほどがある。
自ら墓穴を掘りにいったようなもの、それも税金使って。

ここまでくると宮内庁もこんなキコの阿保な公務の姿をわざとみせつけているのじゃないかというレベル
英国の戴冠式の後のテレ東の簡単な感想のインタビューも8秒ほどの無言状態な動画があったけど、そんな簡単な質問も答えられないんだね、( ´∀` )

国民のほとんどはキコが英語が流暢とか賢いなんて思っていませんからぁ、もうやめなはれ! 低知能を自ら露呈してどうすんねん?

153
返信する
匿名

裏通りの焼肉屋の店先で、炭火コンロに、火起こししてるおばさんに似てる。

103
0
返信する
匿名

紫色の肘まである長いゴム手袋と真っ赤な長靴姿で
蠅がブンブンたかる樽詰白菜を引っかき回すオモニに似てきた紀子

さすがは駅南のバラック出身者だけあって、週三回の朝鮮料理生活
がじわじわと表情にも出始めた
イヒヒと作り笑いをするところなんて、韓ドラの悪役そっくりだわ

33
1
返信する


匿名

何か秋篠闇負債も宮内庁もここまでくるとよほど暇でこんなあほに公務させてその都度恥かいて、コメデイか!

109
返信する
匿名

土人の下手くそな踊りとか、馬鹿にしたり、
恥をかかせた、とか、
自分たちはいつも被害者ヅラで、
相手を卑下する言葉しか出ない頭と口で、
ベトナムで
いったい
何をやらかすか、、、

117
返信する
匿名

銭の臭いに集る、銀蝿一家だって知れ渡っているから、知ってる人は、出席辞退やリモート参加者が100名近く居たとか。
多少でもそれらしい内容ならまだまだしも、ずっと紙を見ながら話す内容でも無いのに、それも勿体ぶって、聞き取れないヒソヒソ声で、内容の無い短い言葉をユ~ックリ話して、それを英語で遣られては、そりゃ~白けるはなぁ。
出席者だって、多少知識があって来てると思って質問したんだろうけど、外国からの参加者は、さぞガッカリと言うかパカにしたんじゃ無いですか。
「Go Back!」と言ってやれば良かったのに。
何が福島には星空に手が届く場所が多いだ。
星空見学会に集った素人じゃあるまいし、この会議で研究が一層発展することを希望します。って上から。なら自分でも天文学に付いての知識を持って、出席するべきですよ。
このカピ一家って、遣れば遣るほど出れば出るほど、ロクデナシを露呈し続けてますね。

117
返信する
匿名

質問タイムがあったのですね~
よしよし♪
今後ものこのこ出るなら、
全ての主催者側に質問タイムをお願いしたい。
お化けの皮がはがれるのを見たい。
録画が出ないかなぁ。

秋旦那は多くの論文を書いて(もらって)いますね。
しかも英文だ。
ドンドン学会で発表すればいいじゃん。
ぜひ質疑応答を設けてね。
論文が英語だから会話も得意だろうし(棒

119
返信する
匿名

そりぁ、毎日毎日お小遣い稼ぎで忙しくされているのだから、事前に勉強なんてしているヒマありませんよねぇ?

原稿も側近に丸投げ。しかも

「あ、私、今回は英国でスピーチしたいから、英語の原稿考えなさいよ!」

と無茶ぶり。
出来上がった原稿は事前に目を通すわけでも練習するわけでもなく…一発本番!?

何やってるんだか…

そんな調子でベトナムへ行かれるんですか!?
国内の小遣い稼ぎとは、わけが違いますよ!!

ベトナムのマスコミは真実を全世界に伝えるでしょう。だって、A宮夫妻なんて招待してませんから。気を使う必要もありません。

それでいいと思います!

皇后さまと張り合おうだなんて、100年いや1000年早いわ!!まず、追いつけませんけどね。

119
返信する
匿名

ベトナムには大量の韓国人兵士から強姦されて生まれた子どもが
取り残されています
これなどはDNA鑑定してでも韓国で父親を探すべき問題でしょう

だから静岡駅南妃のことは本能的にベトナムでは歓迎しません
しかもベトナム人を「土人」と呼び捨てる駅南妃の人権感覚
解同幹部も正直もうつきあいきれないのでは?

109
返信する
匿名

英語のスピーチ原稿見てみたい。
全部カタカナなのでは?
よしんば英語でも、フリガナは間違い無く付いているでしょう。
しかし、意味がわかっていなければ、抑揚も付けられないだろう。
よくまあ、恥ずかしくないものだと呆れます。

102
返信する
匿名

私も英語のスピーチ原稿、見てみたいです。

いくら追いつこうと思っていても、天皇ご一家に勝てないのに…

二度と来ないと言うのであれば、結構です!

次からでいいので、天皇ご一家、信子様、久子様、承子様をいろんな学術関連の学会の会長様、副会長さん、常任理事、理事長さんたちは彼らを招聘願います。

92
返信する
匿名

紀子ら秋家はもう二度と人前に出さず、死ぬまで蟄居でいいです
穢らわしいことこのうえない存在でしかない
その場が穢れ、日本のステイタスとプレゼンスが毀損されます

99
返信する
匿名

海外外交公務横取りするなら それなりの英語や質疑応答できないと。
他の皇族の方々の方来て貰いたいし英語のスピーチアピールいくらしても意味分からないなら音読しているだけですね。
あくまで仕事は対価ですのでわきまえて下さい。
だから海外なんて行かせる必要ないんです。
日本でもスケジュールや動向あれこれ宮内庁に厳しくチェック止めて自分達の公務の事前勉強すれば良いのにと思います。
人に厳しくて自分達は甘々では上に立てる器ではない。

77
返信する
匿名

己の実力の程もわきまえず、というか冷静に客観視出来る知性がそもそも欠けているのか?
およそ門外漢で、レベルのまるで違う世界へも、平気でどんどん出掛けて行き、自分もちゃんと理解している体で振る舞うこのメンタル、ある意味凄いと思う。
この図太さ、雅子さまや愛子さまにも、もっと必要では?と思ってしまう。

46
3
返信する
匿名

謝礼目当てのタカリ公務なら少しはフォーラムの内容を予習して行くくらいの誠意はないんでしょうか?
特産品のお土産が貰えるかどうかで頭が一杯だったのでしょう。

52
返信する
独り言

「笑い者にする不愉快な人間ばかり二度とこんな学会には参加しません」とA宮妃が言ったとか。

国際天文学連合の皆様、良かったですね。これでA宮妃はもう来ない。「お足代」とかいう巨大な金額は研究費とか研究者育成に使えるじゃないですか。

でも・・・A宮妃は口から出まかせが多いみたいだから、来るなと言っても押しかけて行くかもしれませんね。

63
返信する
匿名

お金になったら、平気で、押しかけますよ。
まともな感覚が、少しでもあったら、
ここまで、騒動になりません。
一家全員 変。

47
返信する
匿名

国際天文学連合に紀子出演を押売りしてきたのは誰?
どうせ政治家が絡んでいる、事実上の迂回献金案件なんだろう
八王子のHとか、安倍側近で学歴の低い連中の資金源にもされそう

24
返信する
匿名

この偽皇族、池沼負債のベトナム訪問の案件も元は今上陛下ご夫妻のものをまた英国戴冠式と同じように強奪したそうですね

秋篠宮、皿とその周りは今上陛下ご夫妻が海外公務でまた称賛を浴びるのが怖いのでしょう、だから先方から呼ばれていない秋篠宮負債を強引に行かせて、そうすればこの負債の株が上がるとでも企んでことなのだろうが、結局は墓穴を掘りにいっているだけで逆効果なのに、いまだにまた同じことしている本当に学習能力ないんだわ。
政府も971も皿とその周りの圧力には屈するしかないのか?それともやはり政府ぐるみでいずれは秋篠宮に皇統を移したいがための画策なのか知らんが、いずれにしろやっていることがあまりに稚拙で、情けない。こんな日本、皇室に誰がした?

66
返信する
匿名

学者や地方公務員など、皇族の動向など興味の外の人たちにも、ついに秋篠情報が共有されたと言う良い報告ですね。
国民の方が断然秋篠たちより頭が良いわけです。
直に接すればたちまち本性は見破られる。

菊のカーテン、菊のタブーなど通用しない。
皇族に求められるのは品格であって、イベントの客寄せではない。
インチキ皇族に用は無いのです。

赤っ恥行脚は続くことでしょう。
あいつらは記憶できないから、同じ愚行を繰り返す。
やれやれ。

40
返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です