悠仁さまに吃音疑惑?「あ、ス、ス、スーツなんですけど…」の受け答えに違和感との声も!罰則付き報道規制との関係も


文・もっちゃん

悠仁さま、お一人でインタビューに受け答え

今月4月9日、秋篠宮家の長男・悠仁さまは筑波大学附属高校の入学式に出席されました。悠仁さまに関しては、これまで厳しい報道規制がなされており、お一人で、記者からの取材などを受けられることはなかったのですが、今回の入学式では、記者からの質問にお一人で対応されました。

3週間ほど前の中学校の卒業式はご両親と3方揃って臨まれたが、きょうはお一人でカメラの前に立たれた。その理由について、側近幹部は「この春からもう高校生だから」と説明し、入学式に参列するため一緒に登校されたご夫妻は建物の中で待機されていたという。

悠仁さまにとって初めてお一人での取材対応。30秒ほどのフォトセッションの後、

入学の感想や高校生活への抱負を尋ねられると、少し緊張した表情でまっすぐに前を向いて答えられた。

「入学式を迎えることができてとても嬉しく思っています」

「学業に励みながら、興味を持っていることや関心を持っていることをさらに深めていきたいと思います。また、諸行事などの学校生活も楽しんでいきたいと思います」

「FNNプライムオンライン」(2022年4月9日配信)

悠仁さまの筑附進学に関しては、提携校進学制度の利用や、同制度の創設の経緯などとも関連して、「ズル入学ではないのか?」「皇室特権で無理やり筑附に進学されたのではないか?」といった疑問や批判の声も上がりました。

物議を醸す筑附の要塞化

そうした批判の声もいまだ完全には収まっていない中で、入学式に出席された現在、また別の問題が話題となっているようです。それは、悠仁さまのための警備強化に伴う筑附の要塞化です。

お茶の水女子大付属中からは、筑波大とお茶の水女子大が結ぶ「提携校進学制度」を使って進学。筑波大付属高の「自主・自律・自由」の教育方針が、秋篠宮家と合致することが決め手になったとされる。

 ただ、自由な校風は悠仁さまの入学で変わっていく可能性もある。宮内庁は、悠仁さまがお茶の水女子大付属中に入学間もない4月末に起きた「刃物事件」がトラウマ。警備体制の構築に躍起になっているとされる。工事業者を装った男が生徒不在の教室に侵入し、悠仁さまの机に刃物2本を置いた事件の二の舞いは許されない。この日も校門や報道陣のいる区画で、警察官約10人が目を光らせた。悠仁さまが登下校するタイミングには、付き添いも含め最大約20人が警備のために集結。式に参列する保護者には入館証の提示を求めるなどピリピリしたムードに包まれた。

 正門前には24時間態勢で守衛2人が常駐するようになった。校内への侵入を防ぐため、敷地を囲む塀の上には先端のとがった金属器具「忍び返し」が新設されたとみられる。他にもフェンスの修理や防犯カメラの設置などを進めている。ただ生徒や保護者は、そんな変化も歓迎ムード。「皇族が入学するなら、それも普通のこと」と話す保護者や、悠仁さまと同級生となったことを「テレビで見ていた人。せっかくなので絡んじゃいたい!」と無邪気に語る男子生徒もいた。

「スポニチアネックス」(2022年4月10日配信)

ニュースサイトのコメント欄やTwitterなどで、この筑附の要塞化に関して批判の声が上がる中で、こちらの「スポニチアネックス」の記事では、生徒や保護者はむしろ歓迎している、といった具合に無理やり擁護しています。

こうした報道に関しては、「違和感がある」として、コメント欄で次のような批判意見が書かれています。

生徒や保護者は歓迎ムード

この部分が一番ひっかかりました。

そう答えた人がいるのは事実だとしても、

そういう人たちの他に、本音を言えずにいる人もたくさんいる気がします。

片寄った報道は怖いなあと思います。

北朝鮮みたいにならないといいのですが。。

歓迎ムードなんですか?

例年よりかなり多い入学辞退者が出たり、登校時の身分証明書提示を始めとした数々の規制、それで「歓迎」ですか?

都合の良い部分や憶測をさも事実であるかのように報道するのは世論操作に相当しますよ。

「忍び返し」って、それだけ警戒してるってことか。

皇居にも「忍び返し」って設置してあるの?

果たして、本当に悠仁さまは、筑附の在校生や保護者らから歓迎されているのか?今後は、ネット上でも、実際の生徒や保護者らによる告発なども増えてくるでしょうから、そういった情報などにも注目していきたいところですね。



悠仁さまに吃音疑惑

ところで、この日、悠仁さまが記者から質問を受けられた際に、記者からの「新しい制服はいかがですか?」との質問に対して、「あ、これスーツなんですけど」と訂正される場面もあったのですが、この受け答えに関して、Twitter上では次のような書き込みもみられました。

私はお坊ちゃまが焦って「スーツ・・・、スーツ、スーツなんですけども・・・」と言ったと思ったんだが、多くの方の感想読んでると「ス、ス、スーツなんですけども・・・」だった?

吃音?

あまり触れない方がいいやつだったか?

あまり安易に決めつけを行うのは良いことではありませんが、確かにインタビュー映像を見直すと、少々違和感があるのは事実です。果たして、本当に悠仁さまは吃音症なのでしょうか?ある皇室ジャーナリストは、次のように語ってくれました。

「少なくとも、これまで宮内庁などから、悠仁さまが吃音症であるなどといった発表はなされていません。また、今回のインタビューに関しても、多少違和感はあるものの、制服に関する質問以外に対しては、普通に受け答えをされていますし、このスーツの発音のみで、吃音であると断定することはできないでしょう。

とはいえ、悠仁さまに関しては、長年厳しい報道規制がなされ、お一人で喋る姿が報じられることなどほとんどなかった、ということを考慮するなら、こうした疑問の声が上がるのもやむを得ないことかもしれません。

また、ネット上では随分、以前から悠仁さまは発達障害なのではないか?といった疑惑も持たれ続けていましたし、報道規制ばかりして、国民の目から姿を隠すのではなく、問題があるなら、問題があると認める、問題がないなら、堂々と国民の前に姿を見せるようにしてほしい、といった思いを多くの国民が抱いているのでしょう」(皇室ジャーナリスト)

果たして、皆さんは、悠仁さまが本当に吃音症であると思いますか?是非、コメント欄に感想や意見をお願いします。

ご拝読ありがとうございました。

18 COMMENTS

匿名

悠仁さまに吃音疑惑?「あ、ス、ス、スーツなんですけど…」

決められてた質問に答える事に「全集中」してたから、台本に無かった質問に焦って吃音になったでしょうね。

障害があったら天皇には即位出来ないらしいので、死物狂いで隠すのでしょう。
多分、お茶の水と同じで、殆ど登校しないでしょうね。

73
返信する
匿名

皇嗣でいると皇族費が高くなるから
どーせいつかバレる日まではひた隠しに隠して
もらえる金はがっぽりもらおうって魂胆でしょうよ。
個人的にはこういう卑しい宮家であるという認識です。

49
返信する

そもそも学業が優秀かどうかや障がいの有無をどうこういう人は少ないと思います。進学の経緯や応募した作文の対応が、正道でなく姑息で疑惑を持たれているのが問題です。何故、そこまでして隠し盛らなければいけないのかがわかりません。逆に憶測をうんでしまいますよ。
天皇は国民の統合の象徴です。相応の人格が求められます。こんな風通しが悪い状況では適正はないと言わざるをえません。やるべきことがすべて逆です。

99
返信する
匿名

ズルヒトに完全に乗っ取られてしまったツクフ。
これではまるで紀子一味が学校を不法占拠し、生徒を人質にやりたい放題になっているではありませんか。

心配なのは在校生のみなさんです。
私も以前私立中学から高校に内部進学したのですが、ちょうど経営者理事が替わって、制服一新と同時に生徒管理の徹底が図られ、警備員の常駐、IDカードの導入などで高校から学校生活が激変した経験があり、ものすごく憤った覚えがあります。なので、いまのツクフ生の立場にはすごく共感をもっています。

そのときとったのが、学校行事への不参加という抵抗策でした。業者との癒着がある割高修学旅行や遠足はすべて欠席。体育祭も文化祭も体調不良だとして欠席し、運動部だった部活もやめました。学校は授業にだけ出席することにし、放課後は直帰しました。
浮いたお金で予備校に通い、そこで別の友人をさがしました。

高校生活はなきに等しいものになりましたが、予備校の授業に力を注いだので、成績は急上昇し、如何に学校の授業では受験に役に立たないかがわかり、部活における教師との密接すぎる関係の息苦しさもなく、お気楽な高校時代にできました。

ツクフの生徒さんたちも、鑑別所のようにされてしまったいまの学校には見切りをつけて、校外での自主活動に興味をもって、学校とは最低限のコンタクトにとどめる方式で抵抗してみてはいかがでしょうか?

とくに女子は、紀子から嫁候補として狙われないよう、敢えてドロップアウトを装ってわが身を守ってください。部活もすべて引退し、何の特徴もない子になって、学校活動からはなるべく逃避することです。

担任に聞かれたら「ズルヒトが来るようになってから、高校が面白くなくなったので」と言い返してやりましょう。そんな子が一人二人と増えてゆけば、ズルヒトは居られなくなり、少なくとも、そんなに嫌われているようではいたたまれなくなり、紀子も嫁探しの役にもたたないので、海外へでも転校してくれるかも知れませんよ。

同級生には、ズルヒトと絶対に会話しないことをアドバイスしたいです。
教室内部は完全に盗聴され、動画でも盗撮され、監視されているはずですから、ズルヒトがその日誰と会話したかは当局がしっかりモニターしているでしょう。

もしもリストに「お気に入り」とでもアップされては大変なことになります。お父さんの職場まで公安がやってきての身辺調査となり、生活は破壊されます。

何も悪いこともしていないのに、ツクフ女子はまるで北朝鮮の喜び組のような存在にされるのが、今回のズルヒト裏口入学最大の問題点なのです。

117
1
返信する
匿名

今年の新入生も「悠仁が受験するとわかっていたら筑波附属になんか入学しなかった」でしょう。
問題は下からあがってきた生徒です。
悠仁が来るとは聞かされていなかったので、人生設計が大きく狂わされた感覚でしょうね。

みんなは、以下の不条理に今後どう落とし前をつけますか。

①転校したいが、一年遅れるからいやだ

②せっかくの名門校出身の肩書が、悠仁のせいで穢れるのが面白くない

③東大推薦の枠を盗られてしまい、才能ある諸君は当て外れ

④悠仁と同伴して裏口してきたお茶中小姓が目障り

⑤校内にはりめぐらされた顔認証システムのせいで、誰が何回トイレに行ったかまで当局には把握できている個人情報の著しい搾取の発生

⑥高校三年間の校内での顔認証行動履歴が、将来国家公務員志願のときなどに密かに選考材料にされないとの保証はない

⑦もしもお妃候補と紀子が勝手に決めてくれば、無事逃げられるかは不明

⑧少年院より酷いハイテク警護のせいで、校内プライバシーは全くなし。私立より自由だというから、敢えて選んだ学校だったのに、これでは受験の努力が水泡

91
1
返信する
野良猫

「学業に励みながら、興味を持っていることや関心を持っていることをさらに深めていきたいと思います」

とても幼稚なオコトバですね。
「興味をもっていること」「関心を持っていること」の違いは❓️❗️

そんなことを深めるために 筑附を選んだなんて とても皇位継承する覚悟がある人とは 思えません‼️

「吃音」より遥かに問題です❗️

80
2
返信する


アイコ

悠仁様の嘘だらけの学校生活。
運動会の映像?運動出来るとは見えないし 中学の卓球部で大会出場 いつ どんな 初めて聞いた!報道もなかったよね。入学式 卒業式写真 二人の姉さんとは全く違う。いつどこの学校で?
これだから 成績優秀 どころか 障害あるんじゃと疑われても仕方がない。何かあるから隠しているとしか思えない。
自由な校風の学校に折角入学したのだからもっと自由に学ばせたら国民の気持ちも変わると思うけど。

77
1
返信する
匿名

たぶんですが。
立派に見えるような言葉、
賢く見えるような言葉、
将来の天皇にふさわしく見えるような言葉、
これを話さないとお母さんに怒鳴られるんじゃないの?
2才すぎても「あわあわあわあわ」しか言えなかったのだし、今でも腕を前に下げないと立っていられないのだから、心身共に障碍はあるのでしょう。
それを受け入れてくれない母親を持ったことは、物凄いストレスだと思いますよ。
母親からしたら「天皇にさせるために生んだんだ」かな。
ストレス下、緊張しまくってどもってしまったんでしょう。
ま、即位は彼には無理です。
中曽根康弘はヒサヒトが生まれた時、「これで皇室は50年安泰だ」と言った。
15年後の今、旧宮家の男子を養子にするか、結婚後の女性皇族を皇籍に残すか、議員は話し合ってる。
ヒサヒトさままでは決まっていると言いながら、彼のあまりの不出来に対案を考えているんでしょう。

75
1
返信する
匿名

コミュニケーションの障害はあると思います。
ただ、卒業式の時よりもスラスラ話せたので、相当練習をしたのだと思います。
そういう元々のコミュ障に加えて、普段から両親などと心を開いて相談したり、考え方を伝えあったりなどの機会がなく、とっさの問いへの答えには焦ってどもってしまったのだと思います。
もしかしたら、ごくごく普通の子として話すのならば、もっと気楽に言えたでしょうが、将来の天皇としてしっかりと答えなければというプレッシャーで、「あ、スー、スーツ、スーツ、スーツなんです」となったのでしょう。
おかあちゃんが諦めない限り、彼はずっとつらい状況でしょうね。

60
2
返信する
匿名

「筑附には制服が無く、服装も髪を染めるのも自由」と何度も記事になったのに、FNNの記者が知らないわけが無い。

あらかじめ、「この質問をする」と伝えておいたのだろう。

吃音や難聴、発達障害、脆弱X症候群(指定難病206)、知的障碍……隠すことに問題があるのでは❓️

正しい対処法やより良い治療法を見つけ、国民に知らせたら どれだけ助かる人がいることやら。

遺伝子操作や男子作成のための体外受精卵工作、見栄や妬み、アルコール依存症等の家庭崩壊・環境に問題があるのであれば、話は別だが。

56
1
返信する
匿名

この記事を読んで吃音の家族や親族がいる人はどうおもうでしょうか。
ただの揚げ足取りと思うのみでした。
愛子さんも子供の頃にはそれていたけど、知的障害でしたか?発達障害でしたか?
そんな事を思い返して記事にすべきで、暇の身分で皇族の揚げ足取りしかこれといってする事がないのですか?!
心身共に極限に達するまで頑張った経験も遠い昔の記憶だから頭の切り替えもできないのでしょうか?!
自分の事を棚に上げてコメントするのではなく、私もそんな経験は度度だけど、度を越えて人様の非難をする気持ちは毛頭ありません。
ただ見苦しいのみ。

11
28
返信する
同意です

そうですね、こういう方向は大変に望ましくないと思います。本質的な問題からズレすぎて正当な批判とは思えないし、このような記事に同調することはできません。

12
16
返信する
匿名

私にとって、Hくんが障害があろうが、吃音があろうが、大した問題ではありません。

問題なのは、皇室特権を利用して湯水の如く税金を私的なことにつぎ込む、この一家、親、姉、その付属品、それらをどうすることもできず見てるだけ、むしろ助けている国、政府、役人たち、政治家たち、などなどです。
そんな風潮に簡単に屈するマズゴミにも大失望。

この一家、ますますなりふり構わなくなっているように見えます。マズゴミはよいしょしてますが、もうみんな分かっています。

思えば、Hくんが筑附に進学する、という噂を誰が信じたでしょうか。しかしそれは現実となりました。
M子がナポリタンで働く、そりゃ無理無理、と多くの人が思いましたが、やはり現実となりました。
A宮夫妻が名古屋で一泊。弟夫婦に合流して税金バラマキをやる、そんな噂も出ていますが、今までの流れからして、そのとおりになるでしょう。

一体、国家予算の何%をこの一家はかすめとっているんでしょうか、ね。

どうして、国は指をくわえて「見てるだけ〜」なんでしょうかね。

56
返信する
私を誰だと思っているの❗️

>M子がナポリタンで働く、そりゃ無理無理、と多くの人が思いましたが、やはり現実となりました。

ナポリタン、何だか ほっこり(*´-`)。

複雑性PTSDという重篤な精神病をいとも簡単に克服した超人マコサン、NYメトロポリタン美術館で 『東京大学総合研究博物館特任研究員』みたいな楽チン職をgetをしたいと思ったらしいね。

おババ様のお力で、マコサン用に箱から作った『東京大学総合研究博物館特任研究員』。
最初は メトロポリタン美術館にボランティアで通い、いつの間にやら正規研究員に❓️ 何しろ 「超人」だからねぇ。

33
返信する


匿名

このインタビューは、いつしたのですかね。ネットで検証写真があがってます。

たしかにスーツが違う。

入学式にスーツを2つ持っていき、インタビュー終了後に着替えた?

インタビューのスーツ・・・左襟ボタンホールあり。

入学式を終えた時のスーツ・・・ボタンホールなし。

入学式を終えた悠仁くんの写真は、スポニチさんやポストセブンさんが公開してます。

41
返信する
とくめいきぼう

ズル盆のスーツはオーダーメイド?オートクチュール?
アルマーニ製で200万円だそうです。学生の身分でさ。
成金バブルでもあるまいし、見栄っ張りなんだから。
高価なお召し物はご自分で稼いで購入してくださいませ。

29
返信する
ご皇室は性善説

>果たして、皆さんは、悠仁さまが本当に吃音症であると思いますか?

君は相変わらず、煽るだけのことしかやってないな、高梁モトヤ。
タイトルといい、悠仁に吃音症があることを揶揄しているようにしか見えないぞ。
それに乗る住人も情けない限りだ。

もちろん、生まれながらの公人である悠仁のことについて、これまた公人である両親が情報公開しないのだから、さまざまな疾病や障害に関する疑惑が出てくるのは当然。本当に深刻な疾病や障害があって、それが皇位継承の欠格事項と見做されるのが怖いから隠しているという疑いも無理はない。

ただ、吃音症だけなら、皇位継承の欠格事項にはならんぞ。
「英国王のスピーチ」を観れば分かるが、たしかに現代の君主は人前でスピーチができないといけない。上皇が仰っていた「象徴の務め」なるものの一つに、おそらくは人前でのスピーチがあるはずだ。だから、この映画の主人公であるジョージ6世は吃音を一生懸命治そうと努めた。
それと、本人の自業自得の面もあるが、あのような毒親に四六時中監視されていたら、精神的に健全な成長はできず、それが吃音症に至る可能性もあるだろう。

吃音症は乗り越えられる。
こんなしょうもない記事で誹謗中傷しているより、もっと、皇位継承や國體のありようについての議論を喚起するとか、他にやることはあるはずだがな、高梁モトヤ。

9
14
返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。