週刊誌が「悠仁さまは超優秀」と絶賛報道も、ネット上ではヤラセ疑う声が多数「ズル入学が優秀なワケない」の声


文・もっちゃん

悠仁さまアゲアゲ報道

今月からいよいよ、名門の筑波大学附属高校に通われることとなる秋篠宮家の長男・悠仁さま。これまで、ネット上では、提携校進学制度を利用したズル入学に批判の声が上がっていたのですが、現在、週刊誌では、「悠仁さまは、超優秀」などと絶賛する報道がなされているようです。

「週刊FLASH」(2022年4月19日号)は、筑附出身で、自民党議員である村上誠一郎氏の言葉を引用しながら、次のように、悠仁さまは、優秀との印象操作を行っているようです。

小学校から「附属」に入学し、中学、高校と進学した。当時、今の悠仁さまのような「外部生」の優秀さに圧倒された。

「小中学生時代の成績はそんなに悪くなかったんです。でも、高校に入った途端に成績が『中』ぐらいになってしまったからね。外部生が優秀だと感じたのは、授業中はほとんどノートをとらないんですよ。土日に予習を徹底して授業に臨んでいたんです。

 そのような人たちと出会ったことで、のんびり屋の私もずいぶん刺激を受けて、勉学に励んだものです」

「週刊FLASH」(2022年4月19日号)

この記事で、注意してほしいのが、実は、村上氏は、一言も、「悠仁さまは優秀である」とは言っていない点です。

村上氏は、「高校から入学してきた外部生は優秀だった」と語っているのですが、「週刊FLASH」が勝手に、 今の悠仁さまのような「外部生」の優秀さに圧倒された、と説明しているだけなのです。

ですが、言うまでもなく、村上氏の在学時に、提携校進学制度などありませんでしたから、外部生とは、筑附の厳しい一般入試での受験競争に勝ち抜いてきた秀才たちのことを指しているわけです。

にもかかわらず、このように、悠仁さまも、当時の外部生らと同様に優秀であったかのように説明するのは、悪質な印象操作であると言わざるを得ないでしょう。



元タレントのはねだえり氏も、悠仁さまを絶賛

ちなみに、「週刊FLASH」は、筑附出身で元CoCoのはねだえり氏にも、同様のインタビューを行っており、次のように発言させています。

はねだは、小学校から「筑附」の内部進学組。だが、悠仁さまのように外部入学組もいるため、全員が自動的に進学できるわけではない。

「高校に進学するときや高校入学後の勉強は大変でした。悠仁さまのような外部入学生たちは頭がよく、やはり、成績も素晴らしかったです」

(同前)

先の村上氏は、「悠仁さまは優秀」とは言っていないのですが、はねだえり氏は、はっきりと、「悠仁さまのような外部入学生たちは頭がよく、やはり、成績も素晴らしかった」と言っているんですね。

言わされてる感が凄いですが、さすが元タレントと言いますか、何を言って欲しいのかということを察して、空気を読む能力は流石であると言わざるを得ません。

ちなみに、はねだえり氏は、筑附の良い点として、特定の生徒を特別扱いしないことであるとも語っています。

「アルバイトのように『芸能活動も自由ですが、勉強面などで特別扱いはしないです』というスタンスで認められていて、自分でしっかり考えてやらなければいけない感じでした。

 当時の芸能界で、国立高校に通いながら活動しているのはかなり異例だったと思いますが、友達はすごく応援してくれました。

 一度、『これに出なければ、体育が補講になる』という授業と仕事のスケジュールが重なったときがあって、そのときは事務所の車で学校まで送ってもらいました。ギリギリで間に合って、ド派手なメイクのまま必死に校庭を走りましたね(笑)」

(同前)

ネット上では疑問の声も

ちなみに、現在の筑波大学に関しては、悠仁さまの入学が発表された後に、記者会見にて、永田学長が「大変光栄です」などと述べたために、「一人の生徒である悠仁さまを、特別扱いするのは如何なものか?」といった批判の声も上がりました。

今後も、特定の生徒を特別扱いせずに、皆を公平に扱うことができれば良いのですが、果たしてどうなるのでしょうか?

このように違和感満載の悠仁さまアゲアゲ記事ですが、ヤフーニュースのコメント欄では、次のような批判的な意見が数多く書き込まれているようです。

学長が入学前の個人について「選んで頂いて光栄」と発言し、該当省庁である宮内庁と学校内外での警備体制、警備設備について話し合っているとコメントする時点で「超特別扱い」だけどね。

登下校だって公共交通機関は使わんだろうし、警備優先なら当然登下校送迎車は学内まで乗り入れさせるだろう。

筑附OBの方がどのように考えるかは判らないが、彼の入学によってこれまでとは間違いなく校風や自由度は変化するのが必然。

これだけの批判的世論の中でさすがにやらないとは思うが、御茶ノ水の時のように突然これまで無かったような入学生代表答辞とか彼が読み上げたりした日には、筑附OBはもちろん国民も唖然の事態になるだろうから、宮内庁も学校側も、少しは国民に忖択してね。

こういう記事って何かずれている感じがするんですよね。世の中が釈然としないのは倫理面だと思います。特別扱いなしでこのレベルの高校に併願校なしで受験に臨むなんて相当に学力に秀でていて何のアクシデントも起こらない自信がないと出来ないと思うし、作文コンクールか何かでの引用記載の不備とその対応についても疑義があったかと思います。

ミーハーな関係者が歓喜して奉祝しているとかよりも、今後も含め一般国民も含めた選抜があるイベントで特別扱いするのかどうかや、特別扱いするならするでその理由(まさか箔付けなどではないと思いたいですが)を明らかにしてほしいところです。

この内容の記事をアップする狙いは何なのでしょうか?掲題に「内部進学組と外部入学組の違い」と有りますが要は「外部入学組は頭が良く、成績も素晴らしかったです」と言うことが言いたかったのかな?又勉強面での特別扱いはしないとの事ですが、失礼ですが、芸能活動されている方と皇室の皇位継承第2順位の方では自ずと扱いが違うのではないでしょうか。一人の皇族の方の入学で筑波大学附属高校の校風が変わらない事を願うばかりです。

あまりにも、世間からの風当たりが強くなりすぎているためか、現在では、有力な週刊誌ですら、悠仁さまの進学に関しては、中立的なスタンスを保っています。すでに、悠仁さまを応援するのは、このようなゴシップ誌のみとなっており、秋篠宮家の影響力の低下を実感しますね。



皆さんは、今後、悠仁さまが筑附でご学友を作り楽しく充実した学校生活を送れるようになると思いますか?是非、コメント欄に感想や意見をお願いします。

ご拝読ありがとうございました。

17 COMMENTS

匿名

ツクフの警備は厳重になり、ツクフのアイドル「チャチャ氏」(猫)行方不明。
マコが幼児の頃、飛びついた犬は保健所送りになったっけ。
キコさんよ、こんなことばかりしていたら、あんた、とんでもない目に合うよ。
息しているだけでろくなことしないヒサヒト。

66
返信する
めがね猫

優秀だったら、期限付き提携校進学制度なんて必要無いはずだし、そもそも 皇室忖度だけで入学進学を繰り返した一族。鳶は鷹を生まない❗️

優秀だったら、報道規制などせず、優秀さをひけらかしたんじゃないの❓️
出てきたのは、プロ顔負けの信号機や民家の模型やパソコン打ちの作文。しかも、剽窃(盗作の仮面)。

そうそう、何度も上げ上げ記事を書いていた八幡和郎が在籍する徳島文理大学が、田舎の志度から 香川県の中心地 高松駅周辺に移転することになった❗️
寄附金は、筑附以上あったのかな❓️

61
返信する
匿名

関わるもの全てに厄災をもたらすアキシノ家。
もうほとんどモンスター物語というか、横溝正史の世界というか・・。

もしここを筑波の生徒が見ていたら、老婆心ながら警告しておく。
予想の数百倍の不幸、不快、不穏に苛まれる日が近いということを。

「悪」そのものが、この世に実在するのである。
それを目の当たりにして、正気を保つことは普通の人にはできない。
呪詛払い、祈祷のプロ中のプロの今上天皇さえ、妻子を呪われて危機一髪だったのであるからして、いかに賢い高校生であろうとも素手で立ち向かうことは無理なのである。

嫌悪の意識を向けるとそれをエサにしてまとわりついてくるから厄介である。ここのブログにも女プーチンというのが住み着いている。
正論は全く通用しない相手であるということを、キモに命じなければならない。

一つだけ方法がある。
悪霊が苦手なこと、それは「幸せを祈られること」である。
「悠仁よ、君のいるべき幸福の道へ行きたまえ。」
近づいてきたらこう唱えてください。

34
返信する
呪い

>今上天皇さえ、妻子を呪われて、、、

呪われたのではなく、、、現実に『平成四人組+一人』に意地悪され続けて来たからですよ!

43
返信する


匿名

明治時代は子供が悪ふざけして書いたような内容の古事記の作り話が盛んに信じられていました。
天照大神の偶像を造って身分を高く上げた天皇は、今のように政治を利用し政治に利用されてきたと思います。
時代が変わっても人のやっている事は同じです。
神の子孫が不正しますか!
神ではなく皇室が礼拝・崇拝しているのは悪魔だからすっかりその配下に入ってしまったのです。
今のような事を繰り返していれば皇室は滅びる事を預言しています!

ついでに
コロナの症状は風邪や肺炎やインフルとどこが違いますか!?
2類を5類にすればコロナは終わると言っている勇気ある政治家もいるにはいますが。
何故かPCR検査なるものを持ち出して測定するために偽陽性者や軽症者を多く出して陽性を感染者に数えて洗脳し、ワクチンを打たせる目的のコロナ劇場も盛んです。

善と悪の戦いは最後は善が勝利する事が決まってます!
理解できる人だけが納得できる話です。

2
4
返信する
匿名

優秀かどうかをいうまえに、人並みのレベルがない。
だから学習院に入れなかった。
学習院は悠仁のために特支クラスを用意しようとしてくれたが、紀子が激怒して消滅。以後、二度と悠仁の学習院編入案は出てこなくなった。

学習院が特支を用意しようとしたのは、難聴問題だけでなく、精神遅滞があまりに露骨だったためで、適当にごまかせる範囲を超えていたから。

そこで障害を隠すには、混合教育しか手がなくなり、守秘義務のある国家公務員が教員であるお茶幼が選ばれた。
しかしお茶は中学までしかなく、紀子は高校の共学化を目論むも、あまりの暴挙なので成就しなかった。

そもそも一般的に障害児ができやすい環境、代々の近親交雑が賤民周辺にはあり、宮内庁が結婚前になぜ賤民女の侵入をあっさり許してしまったのかに議論は戻ってくるが、タブーなので誰も公には論じない。

筑波大附属の生徒さんたちは、こうした大人の情けない生き方の犠牲者にされてしまうのだ。

32
返信する

まさにやっていることは北朝鮮です。親が自分の子の器量が測れずにどうするかと嘆かわしく感じます。
なぜ隠そうとするか、実際より大きく見せようとするのかわかりませんが、すぐに劣等感の裏返しと見透かされてしまいます。

皇位継承者ということで気張っているのかもしれませんが、頑張る方向が間違っています。こんなことは教育でもなんでもなく子供を歪ませるだけ。こういうアピールをするということは随分盛っているのでしょうから、本当に彼のことを思うのであるのであれば、荷物をおろしてあげることかなと思います。
そのままの彼を受け止めている大人が周囲にいないんでしょうね。その点はお気の毒です。

15
1
返信する
とくめい

大変優秀で模範的な悠仁さま
精一杯勉学に励んで下さいませ。
大学へ進学は正々堂々と一般入学で合格を勝ち取って下さいませ。
「ズル仁」を撤回する絶好のチャンスです。

10
2
返信する
匿名

ダメなやつほど立派な肩書きを欲しがるものだ。

しかし初めから超ダメなのに、生まれつき立派すぎる肩書きがついているという。
だからというか、仕方なしにというか、ウソをつきまくって足掻き続けている。
ちょっといい例えや言葉が見つからないな〜。

秋篠流という新語を思いついた。

返信する


匿名

ネット上に出回っているズル盆の運動会の動画。
綱引きではただ一人引きずられている。
徒競走ではダントツの最下位。
大玉転がしではチームメートに置いて行かれている。
これでも超優秀なのか?

返信する
匿名

a宮家のご親戚の佳代さんに暴れ回る出番がきたようです。
エゴの極みやりたい放題の奇子とm子を諭してやってくださいな。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。