愛子さま成年会見を海外メディアも大絶賛!一方、悠仁さまの卒業式は報道されず、注目度の違いが明白に


文・もっちゃん

日本中を感動させた愛子さま成年会見

今月3月17日、秋篠宮家の長男・悠仁さまが3年間通学されたお茶の水女子大学附属中学校の卒業式が行われたのと同日に、天皇皇后両陛下の長女・愛子さまは成年会見を行われました。

多くの国民が心待ちにしていた今回の愛子さまの会見ですが、その心温まるお言葉に、多くの国民が感動したようです。特に、TwitterなどのSNSで話題となったのは、「私も『生んでくれてありがとう』と伝えたいと思います」と述べたれた次の箇所です。

「母の『生まれてきてくれてありがとう』という言葉に掛けて、私も『生んでくれてありがとう』と伝えたいと思います。また、これまで両親には様々な機会を与えていただいたり、私の成長を、愛情を持って温かく見守ってきていただいていて、そして、そういった両親の生活面で支えてくれているところなどにも深く感謝しておりますので、そのことについてお礼を伝えたいと思います。そして、『これからもどうかお体を大切に。これからも長く一緒に時間を過ごせますように』という言葉も添えたいと思います」

雅子さまは、陛下とご結婚され、皇室に入られて以降、様々な苦労をされてきました。元外交官としてキャリアを生かしたいというお気持ちと、皇室内で求められる役割との葛藤や、不妊治療や流産の経験。

特に、女の子である愛子さまを妊娠された後には、宮内庁からの「男の子を出産してほしい」という期待によるプレッシャーを大変強く感じられていたようです。

「生まれて来てくれてありがとう」と述べられた雅子さまの想い

当時の皇室や宮内庁の様子に関して、「週刊文春WOMAN」(vol.3 2019夏号)の記事では、次のように書かれています。

両殿下は長年にわたり悩まれた末、雅子さま三十七歳の時に愛子さまを出産される。だが、女の子は皇位継承者になれないため、世継ぎ問題は残されたままだった。

宮内庁は、愛子さま誕生と同時に早くも第二子誕生への舵取りを始めた。数週間後には幹部陣が都内で会合を開き、「雅子さまに第二子誕生に対するご意思を早く確認する」ことの検討までしている。千代田側が、「雅子妃に露骨に第二子の話をしたことがあった」(東宮関係者)ともいう。愛子さまの出産への祝いもそこそこに「早く男の子を」という言外の期待が、雅子さまを追い詰めた。

「今生まれたこの子は、心から祝福されているのだろうか。辛い治療に耐えてきたことは何だったのか―」

雅子さまは、目の前で天を仰いで手を広げる一つの命が「女の子」というだけで、どこか軽んじられていることを不憫に思うようになったという。産後の肥立ちがよくなかったこともあり、次第に言いようのない悲しみに囚われていく。

ご出産後の初会見では「生まれてきてくれて有難うという気持ちになって」と涙を浮かべられた。

「週刊文春WOMAN」(vol.3 2019夏号)

「生まれてきてくれてありがとう」というお言葉は、こうした苦悩や葛藤を抱えられた末に出てきたものだったのですね。そして、愛子さまは成年会見にて、こうした雅子さまのお言葉を受けて、「私も『生んでくれてありがとう』と伝えたいと思います」と述べられた。



こうした、お言葉のやり取りからも、お二人の親子愛や固く結ばれた絆を感じ取ることができます。まさに、感動的な記者会見であったと言って良いでしょう。

今回の会見について報じた記事が掲載されたニュースサイトのコメント欄にも、次のように絶賛する意見が数多く書き込まれています。

なんて素敵なお姿なのでしょう。会見の全てを見たわけではありませんが、まず、国民への思いを寄せるお言葉があることに胸が熱くなりました。

天皇皇后両陛下の深い愛情を受けて育ったこの方に天皇になっていただきたいと多くの国民が思う会見だったのではないでしょうか。

私は愛子さまが象徴となる日本に住みたいです。

会見を拝見し、この方が次期天皇になられたら、と心から思いました

昔と違い側室制度もないのだから、男系にこだわらず英国と同じように第一子が継げるようになればいいと思うのですが

両親のなさりようをみて育つので、自然と帝王学も学べるのでは

こんなにも美しく、気品あふれる大人になられて、感動で胸がいっぱいです。

緊張しつつ語られるお姿の、なんと初々しく可愛らしいこと!

聡明で、謙虚で、優雅で、ユーモアがあって、思いやり深くて、もう愛子様最高過ぎる!!

この方が次の天皇陛下になるのがやっぱり本当だと思う。

性別よりももっと大事な何かが受け継がれていかなくちゃ、天皇制の意義は存続しないと思う。

海外メディアも愛子さまを絶賛

今回の愛子さまの記者会見の様子は、アメリカやフランス、スペイン等、海外の様々な国のメディアでも報じられているようです。

ワシントンポストは、特に、長文で、会見での愛子さまのご発言などについても紹介し、愛子さまが、ウクライナで多くの命が失われたことに心を痛めておられること、愛子さまが世界平和を願っておられることなどを紹介しています。

今上陛下の一人娘、愛子内親王は、木曜日に成人皇族としての最初の記者会見にて、ウクライナで多くの命が失われたことに心を痛めていると語った。

「ウクライナで多くの貴重な命が失われたことに非常に心を痛めています」と愛子氏はロシアの侵略についての質問に答えて語った。

愛子氏は2月に行われた陛下のお誕生日会見での言葉を引用し、人々の交流が国境を越え、人々が違いを許容する平和な世界につながることを望んでいると語った。

「私は平和を強く信じています」と彼女は述べ、中学生として広島を訪れた際に、平和博物館にて、1945年8月6日の原爆投下の恐ろしい光景を見て、平和の重要性を強く感じた時のことについて言及しました。

「ワシントンポスト」(2022年3月18日配信)

問題含みの結婚騒動が報道された眞子さんや、盗作問題で海外メディアからもバッシングされた悠仁さまとは大違いですね。

皆さんは、今回の愛子さまの感動的な成年会見について、どのように感じましたか?また、愛子さまが早くも海外メディアから賞賛されていることについて、どう思いますか?是非、コメント欄に感想や意見をお願いします。

ご拝読ありがとうございました。

50 COMMENTS

匿名

要は賢者の最高傑作(敬宮さま)と、バカの駄作(馬鹿姉妹とバカ息子)ということです。

126
1
返信する
匿名

雅子さま…
出産直後に今度は男子を生め
ですか。酷い。
それで、たぶんそのせいが大きくて産後の体調不良…
可哀想に。
お気の毒に。
同じ女族として泣けてくる。
こうなったら意地でも愛子さまの即位を願います。
絶対に、絶対に、です。

202
1
返信する
匿名

国民が一番望む、国民に寄り添っていただける愛子さま以外、次期天皇はありえない。

191
返信する
匿名

敬宮さま成年記者会見のニュースは、Daily Mail、AsiaTimesでしっかり報道されてます。
「天皇の一人娘なのに継承権のないアイコ」
「女性の地位の低い日本」
「皇位継承に関して伝統主義者はY染色体まで持ち出す」
「国民の80%はアイコの即位を望んでいる」
「秋篠皇太子のリフォームは国民の怒りを買っている」

国内報道よりハッキリしています。
それに敬宮さまの写真は海外のニュースのほうが良いものを使ってます。
なんなんだ!

207
返信する
匿名

「秋篠皇太子」
ではないのに、国内外で人々に誤解されてるのは腹が立ちますね。

皇嗣などと名乗っても、皇太子ではない秋篠宮。
退位する際に前皇后が権力を使って溺愛する次男のために仕組んだ詐欺です。

皇太弟にもならず、天皇ご一家のように内廷皇族でもない。タダの宮家に過ぎないのにヒサが産まれた特権で皇族費を三倍にした。
紀子はその高額皇族費から衣装代を払わず、別に請求する強欲女。
本当に金食い虫の秋篠宮家は不要。

倫理違反で製造されたヒサも紀子の操り人形に過ぎない。
そのヒサを人質にしてやりたい放題の秋篠宮家は許せません。

現在は「皇太子が不在」なのです。
その皇太子の住居、赤坂御所は高額改修して平成夫婦が4月から占拠するという用意周到の悪どさ。

敬宮愛子様だけが本来なら立太子できる資格があり、皇太子様になるためにお生まれになった方です。
我々国民はそれを熱望しています。

161
返信する
匿名

弥生3月にピッタリの若草色のご衣装を身に付けた敬宮愛子様。
成年会見にあたり、各局がニュースで過去の映像をたくさん流していましたね。

その中に昨年、皇居・三の丸尚蔵館で「源氏物語画帖」をご覧になる白い襟とカフスがついたブルーのご衣装をお召しの敬宮様の映像が流れました。

ロングの黒髪を後ろでまとめ、大きなリボンをお付けになったクラシカルな髪型、その背後の美しい絵柄の金屏風。
それは源氏物語絵巻に登場する高貴なお姫様そのものでした。

令和の世の中、時代を超越した雅な源氏絵巻のリアルな姫君をテレビで拝見できる眼福。

平成はメディア操作で傍宮家の姉妹がカワイイとかさんざん持ち上げられてたけど、アイツらはしょせん、シンデレラの物語に出てくる脇役の意地悪な姉妹。

本物の唯一無二の主人公は賢く美しい綺麗な心を持った、敬宮愛子様だった。

邪悪なものを決して寄せ付けない、清廉潔白な輝く魂を敬宮様から感じ取ることができた心が温かくなる成年会見でした。

172
2
返信する


匿名

海外の皆様も分かっていらっしゃる。
お小さい時は本当に可愛らしくて
自閉症じゃないか、と言われ出して公表した絵本を読む動画で「パパも!」と敬宮様が仰って
当時皇太子だった今上天皇陛下が絵本を読み始める様子は、今見ても頬が緩みます。何度拝見しても可愛らしいお嬢様でした。
自分の思いを自分の言葉で伝えて下さり、本当にこの会見まで心を込めて大切に考えて下さったのだとありがたく受け止めました。
冒頭の地震に対してのお言葉も、前の日の恐ろしい思いをしたことを労って下さったように感じ本当に本当に嬉しかったです。
地震で会見が延期になるのでは、と心配しましたが、実施されて安心しました。
ありがとうございました。

159
返信する
静岡バラック出身のキコへ

>自閉症じゃないか、と言われ

根も葉もないことを、美智子がマスコミに書かせたのです。
頭もマトモではない・・・などと書かせていました。

だから当時陛下はあのビデオを公開したのです。
その絵本も陛下の方へ向いていて、敬宮様からは反対なのに本を読まれていました!

157
3
返信する
匿名

中学までは義務教育。中学卒業は当たり前。それを国民に見せなくてよし。卒業に際しての作文も発表しなくてよし。
両親、祖父母に聞かせてあげれ。

105
返信する
匿名

世界はすでに敬宮さまが正統な皇位継承権者だと認めているのですよ。

母が賤民のズルヒトでは、世界が軽蔑します。
しかも既に判明しているだけで二度の盗作騒動で、「知的財産の窃盗行為」に及んでいると世界に知られてもいるお馬鹿なシンボルに。

紀子の身の程知らずな虚勢とズルヒトが違法行為を平気で犯すコンプライアンス認識ぶりに、世界はズルヒトを男尊女卑に転んだ無知蒙昧な象徴として非難対象としました。
この姿勢は二度と撤回されないでしょうね。

143
1
返信する
匿名

明仁氏も高卒なので、ズルヒトも中卒で十分だろ。
入試数学で0点とるようでは、そもそも高校教育を受けるに必要な基礎学力がない。氏名を漢字で書くのがやっとこさの知能指数では、おとなしく特支校の門を叩け。

98
2
返信する
匿名

書いている事に証拠を出せれば納得ゆくけど、あまりに酷いコメントは見苦しい。
自分の心に響き人格汚さないように。

9
50
返信する
白砂青松

愛子様のお顔を拝見すると心が暖かくなります。一言一言発せられるお言葉が本当に美しく清らかで心が洗われるようでした。

苛めとパワハラが蔓延するこの日本の悲しい姿を神様が憐れんでくださり、日本国民に愛を教えるために、愛子様を遣わしてくださったのだと思っています。

113
1
返信する
匿名

ベルギーは女性でも国王になれるよう憲法を改正しました。

日本もいつまでも時代錯誤な事してないで
相応しい人間を天皇にすべき

自民党がヒサヒト推しだから困る
選挙では野党に投票しましょう!!

120
返信する
匿名

>匿名さん

日本は女性総理大臣も出ないくらい男尊女卑国家ですからね。野党に入れても無駄!
というか、今の野党(旧民主党系)の不甲斐なさは、東日本大震災で痛感しています。

55
12
返信する
東北大震災は民主党のせい?

原発つくって、福島原発の脆さを何度も国会で追求されながら放置してきたのは自民党政権ですよ

民主党党首が東工大卒で、原発の仕組みを理解できたことも最悪の結果を防ぎました。

理想の首相を夢見るあまり当時の東京電力の態度とか、お忘れではありませんか??
どちらにせよ、一党独裁がつづけば、プーチンをツァーリ(皇帝)と戴くロシアのような危険国家の成立です。

15
1
返信する
匿名

いえいえ、東京オリンピックを誘致したいばかりに、IOCの委員に対して現状の福島を”Under Control”と述べた安倍晋三の方が余程酷いものですよ。あれをコントロールできないから住民が長きにわたって帰還できなかったのは周知のことです。東京電力ですら事故が起こった1Fのみならず2Fの全面廃止まで決断しました。まぁ、民主党がオリンピック誘致まで政権を握っていたとしたら、その時の民主党の首相がどう言ったかは分かりませんがね。

14
2
返信する


冬篠宮イソ仁

いくら持ち上げて愛子天皇を望んでも、それは100%無理だよ。

私の意見ではない。政府自民党が選んだ人選の有識者会議が「現在の皇位継承順位を揺るがせには絶対しない」と断言し、自民党も当然ながらその方向を変えようとしていないからね。

で、天皇制賛成で愛子天皇を望む方々に言いたい。

「なんで自公維新に投票するの?」

宗教政党である公明党の考えは毎度のことながらよくわからんが、少なくとも天皇後継に関しては自民党に追随の姿勢だ。天皇よりも日蓮とか池田大作とか池田の後継者の方が遥かに格上で大事な存在というのが創価の考えだからな。

自民党が日本会議と同一というのは説明不要であろう。男系男子に拘り、絶対に女系や女性天皇を認めない。

高市の長文の「私は女性天皇を否定しません」だけを切り取って流布されているが、高市は続けて「でも現実には女性に天皇は無理です。体力的に無理」以下、様々な言い掛かりで女性天皇を完全否定しているのが高市の主張だ。高市は極右中の極右なので、男系男子を認めるわけない。高市信者そんなことすらわからない。

また、インタビュアーが「国民の多くが愛子天皇を望んでいますよ」と言ったら「それはどこの調査ですか?それは承知していません」ととぼけた。

自民党が政権でいる限り天皇制は古いまま変わらない。秋篠宮家小室、小室家のようなろくでもないのが出てきてもそれを止めることができないのだ。

天皇制以外でも、自公連立後の20年超で、日本は給与は横ばい、物価だけ上がるという最悪の負け組国家となっている。これは当然ながら自公と補完勢力維新の新自由主義によるものだ。

愛子天皇を望む者が、経済を破壊し、そして愛子天皇を拒む者を選んで投票する。

疲れたのでこの辺で。

バッドマーク沢山押してくださいねw

21
54
返信する
匿名

>冬篠宮イソ仁さん

自民党に投票するのは、それだけ地方に恩恵をもたらしているからです。
かつては自民党が多くの公共工事を地元に持ち込み、そのお陰で地方が潤いました。
バブル崩壊後から現在までは、公共工事もかつてほどではありませんが、まだまだ頼みの綱なのです。皇位継承より自分の生活の方が大事ですからね。

22
12
返信する
匿名

高市氏の欺瞞は判っています。
自民のみままでは、敬宮さま即位の脈が無いことも。
しかし、その点は維新、国民でも同じこと。
でも、外交、安保を考えると、立憲や共産には絶対に任せられない。
ジレンマです。

唯一、可能性がありそうなのは、敬宮さまが旧皇族とご結婚されること。
私はそこに望みを繋ぎたい。

41
15
返信する
匿名

>冬篠宮イソ仁さん
は固定ハンドルで常にコメントしているならば姑息ではない態度を大きく評価します。
コメント内容については、理解できる箇所もあるものの何を主張したいのか解らない面も多くていいねも良くないにも入れませんでした。
暴言でしかない人格を疑うようなコメントも少なくない中で真面目なコメントだと思います。

17
3
返信する
占いの人

はい。
お望みのとおりバッドマークをポチします。
ここはたぶん、天皇制廃止まで望む人は多くない。
日本人であることに誇りを持てるような皇室であってほしい、と考える人が多数だと思います。
だから、秋篠宮家への嫌悪を隠れ蓑にして天皇制廃止論を高めようとしても、敬宮さまの会見一度でそんな意見は吹き飛びます。

敬宮さまは即位されますよ。

60
2
返信する
匿名

占いでは、そう出ておりますか。
是非とも是非ともそう願いたいものです!

ここだけではなく、一般的にも、皇室廃止まで望む人はそう多くないと思います。
敬宮さまが即位されるならば、両手を挙げて歓迎し、皇室の弥栄も願うけれど、このまま皇統が傍系に移ってしまうならば、皇室廃止もやむなし、と考える消極的廃止論者は、そこかしこに居ると思います。

46
返信する
匿名

男子が生まれなくなっていると言うことは、その血脈の力が弱っていると言うことです。
長年の近親結婚の弊害。
皇室も、たぶん非差別系も。
遺伝病は、女子は保因者で済むが男子で発病しますよね。
ロシアのロマノフ王室とか。
だから自然は、煮詰まった家系には男子が生まれないようにするんですよ。
日本の議員さんも、少しは科学的にものを見てもらいたいです。
神武天皇以来の~と持論を展開しているうちに、皇室断絶。

50
返信する
匿名

仮定の話ですが、

近い将来、
敬宮殿下が、スーパー爽やか男子とご結婚されて、賢くカワイイお子様に恵まれ、

ズルヒトがキコ2世的な俗悪女と結婚して、アレな子供が生まれたら、

今から10年以上経過して、令和で、国民世論も変化してるし、

ズルヒト次の天皇って世論なるかな?

今は卒業文集の比較程度だけど、今後も比較はエンドレスで続くよね。

そして、
徳仁陛下→文仁→悠仁って継ぎたいみたいだけど、

普通に考えて、頑健な徳仁陛下よりも、アル中ヤク中の文仁が長生きって無理でしょ?

陛下は62歳だけど健康年齢はたぶん38歳くらい(ヘルシーな食生活と運動)、

文仁は56歳だけど不摂生で内臓もボロボロで健康年齢は70歳超えてそう。

40
返信する
ご皇室は性善説

>冬篠宮イソ仁 様
分析的には私も大まかには同感です。自民党一強の体制では、度重なる有識者会議もすべて首相を出している自民党の意を汲んだものになり続けます。
それと、皇室問題は選挙の争点にはならないんですよね。やはり、経済、外交、福祉など国民生活に直結した問題であって、皇室については共産党すら今は論点から外そうとしてます。あとは「菊タブー」ってヤツですよ。
そもそも、50%の国民は選挙にすら行かない。だから単純に25%の国民に支持されれば政権が取れるんです。しかも、単に各個人に指示を訴えなくても、組織票を握る各種団体さえ押さえていればもっと少ない労力で政権が取れるんです。小選挙区比例代表併立制それに輪を掛けています。だから、「お友達」を優遇する安倍政治も彼らにとってはとても合理的な理由があるのです。
皇室とて、自民党政治家の支持を受けていれば安泰なのです。全国民に寄り添う必要はなく、自分らを支持する有力政治家に寄り添っていれば良いのです。それが露骨に出ているのは秋篠宮とその郎党なんですけどね。
自民党内で愛子さまの即位を願う勢力が強くなれば話は別ですが、それも全く期待できないので皇室維持には絶望感しかないのです。さすがに秋篠宮みたいな男系男子しか「取り柄」がないのがずっとデカい顔して君臨していられるとは思えません。貴兄のように廃止論を積極的に唱えなくても、いずれ皇室は無くなるでしょう。そうしない為に何をすべきか、真剣に議論して実行する状態にならない限りは。

10
1
返信する
匿名

敬宮さまなら、天皇による皇室外交も全く不安はありませんが、某系の男子に、その役割は満足に果たせるでしょうか。

84
3
返信する
匿名

欧州は女王だらけ。
美しいドレスがひるがえる、華麗なるロイヤル外交。

敬宮殿下だったら欧州王族に引けをとらないよね。
通訳も要らなそうだし。

44
1
返信する
匿名

愛子さんの会見の印象は何かにせかされているように割と早口だった。
天皇や雅子さんのような、ゆっくり、優しく、歌うように
という口調とは異なるものだったと思った。

悠仁さんの背が高くなった写真をはじめて見た。
これまではまだ幼顔の残る写真のみだったが、両親の身長が高いので
遺伝的に小柄だという事はまずない。
しかし背が高くなったのみで特別なオーラーはどこにもないと思ったし、悪い事を行う美人やハンサムの外見の美しさに価値なし。

どう見ても小室圭の目元が全く違う。
800万もかけて整形のかいはなく昔の方がまだ良かった。
ジャニーズ系が好みだと言う、眞子、佳子、愛子さんまでもですが
小室圭がジャニーズ系?整形後ではとくに酷い顔になったと感じるのみです。
皇室ってのは過去からおかしな所だと思う。
先祖の罪の結果からくる因果ばかりなりかなと感じる。

6
44
返信する
匿名

明治の時代に天皇制になり、天照皇大神という偶像の神をつくりその偶像神の子孫だとして、身分を高く上げ天皇の命令なら何でもできるとした事が許しがたい罪なのです。

10
8
返信する
匿名

ズルヒトが人工内耳なので、その体外システムを見破られまいとして、今度は特製ウィッグを被せられ、まるで黒柳徹子ばりトットちゃんスタイルになって登場したお茶の水女子大附属中学卒業式での珍風景。

あの人工ヘアの中に集音器などがしっかりと忍び込まされているらしいね。
虚弱X症候群とか、チャージ症候群だと言われてきた染色体異常児だけに、びっくりするほど種々の障害や奇形が次々見つかるのに驚いています。

愛子さまにはこうしたズルヒト特有の障害が出なくてよかった。
それどころか非常に優秀かつおだやかな性格で、未来の天皇になるは、まず五体満足、知覚器官の正常さ、頭脳の優秀さが何よりもの条件だと痛感させられました。
皇室典範第3条の存在意義は、ズルヒトのような男子を弾くためにあるのです。

57
返信する
匿名

男子が生まれなくなっていると言うことは、その血脈の力が弱っていると言うことです。
長年の近親結婚の弊害。
皇室も、たぶん非差別系も。
遺伝病は、女子は保因者で済むが男子で発病しますよね。
ロシアのロマノフ王室とか。
だから自然は、煮詰まった家系には男子が生まれないようにするんですよ。
日本の議員さんも、少しは科学的にものを見てもらいたいです。
神武天皇以来の~と持論を展開しているうちに、皇室断絶。

26
返信する
匿名

例えば、宮中晩餐会を、もしズルヒトがテイノーとなって主催するとなったらどうなるでしょう。

いまのまま、裏口入試にばかり狂奔していると、療育面では未療育放置状態が続き、やがてオムツ着用で海外の要人をお出迎えすることになって、しかもズルヒトには、語学力皆無なので、会話が成立しません。

次に、しばしば漏らしては異臭が漂いだします。
要人は障害者施設の訪問などで臭気には慣れておられるものの、フルコースの食事中に漂う臭気はジョークにもならず、気まずいものとなること必至ですね。

会話を通訳挟んで行うにしても、難聴では受け答えも変になるでしょう。タイミングがずれるし、相手の質問には一切答えられない頭だとバレてしまいます。

つまりいまのままの継承順位を続けると、皇室外交は完全に不可能となることは、すでに目玉グルグルが止まらない文仁の代から起きることなのです。

よって、愛子さま以外、皇位継承は不可能であることが、ズルヒトの障害からもわかってきます。こんなこと、馬鹿でもわかる理屈ではありませんか。

54
返信する
匿名

敬宮愛子様の誠実でまっすぐな御性分がよく表れた会見で
一点の汚れもなく育った清潔感と清楚さが可憐でしたね。
まだ二十歳なのに周りを包み込むような大きさは
天皇の子だけが持つオーラかと。
急激に雅子妃殿下に似て来たような気がしました。
子供を見ると親がわかりますね。

58
返信する


匿名

天皇の果たす役割は尋常ではない非常に大きなストレスが伴います。愛ちゃんにはそんな苦労をしてもらいたくない。ズルヒトにやらせて自己破滅させたらいい。

10
22
返信する
匿名

会見では、愛子さまの『柔』な側面が意外でした。
物腰の柔らかい、素敵な女性になってこられました。
それに『獣』への愛情もすばらしく、陛下を主、御自身は『従』と心得ながらも、家族のバランスではうまく『重』心をとっておられ、サーフボードに家族三人で座ろうとして見事に落っこちてしまったお話は微笑ましいものでした。

これに引き比べ、紀子はB出身という『業』を丸出しにし、『強』情な物言いを続け、『豪』華を第一とする税からくすねる横領生活を強行し、非難『囂々』の世論にも反発するばかりで、碍児を裏口入学で誤魔化す日々に「コーシ家は後百日で潰れる」との予言が現実化しそうになってきています。

44
2
返信する
匿名

御立派に成長された愛子様に天皇になってもらいたい

けど、ありえないですね。
どんなに国民が願ってもクズの宮ズルヒトが天皇になります。
ズルヒトが天皇????
冗談は朝鮮顔だけにしてどこかに消えて欲しい。

40
3
返信する
匿名

テーミス三月号では水面下ですでに愛子さまへの皇位継承準備が着々と進んでいると報じられています。
小牛なんて制度は暫定順位に過ぎず、まして母のB出自問題が大いなる障りと化し、穢れたBの血ではいくら男児であっても、絶対に皇位にはつけられないというのが、保守本流の考え方ですから。このままの線だと安西王朝にもなるわけで、どっちみち詰んでいます。

38
1
返信する
匿名

「朕」の中学生活はSPの「チン」大好きからはじまったよ。
連続作文盗作疑惑という「椿」事も起こったけど、筑附に「闖」入することはできたよ。

21
返信する
匿名

ヒサヒトさんの珍好きは、昔からじゃない?
まだ幼い頃、北海道に親と行って、
アイヌの人形劇を観たヒサヒトさん
「ちんちんたまたま濡れちゃった」
と言うところに食いつき爆笑していた。
小さい男の子はそう言うところあるけど、他は無反応なのに性的な部分だけ喜ぶってのもなんかなあ、と思った。
母親のキコさんの学生時代の愛読書も愛と性を描いたものだし、秋篠宮のスケベは変態くさい。
秋篠宮、女装した義弟の胸を揉んでる写真なかったっけ?
お血筋からして、頭カラッポ、下半身だけ元気溌剌でしょう。
ツクフは共学よね。
女子いるのよね。怖いわ。

37
返信する
匿名

愛子さまの記者会見は何度みても胸溫になりますね。
人の心に灯火をともしてくださるお方だと思いました。
しかも全会見原稿見ずにお話しになられたのにはびっくりです。
結婚観のところはアドリブだったそうですし、「おかあさん、わたしを産んでくれてありがとう」のところもとっさのお答えだったので、字幕になっていたのが残念でした。

ズルヒトはあと三年後に一人で成人会見を愛子さまのようにできるのかしら?
字もろくすっぽ書けない、読めないでは、カンペも役に立ちません。文書回答だけになるでしょうね。

34
1
返信する
匿名

日本国内だけでなく、海外でも彼女が次期天皇になってほしいという気持ちはありますね。

記者会見のやり取りの際、相手の記者さんごとにアイコンタクトを取る向きを都度変えられ質疑応答する姿、また、原稿を見ないで説明する姿勢に拍手を送りたくなりました。皇后の「生まれてきてくれてありがとう」に対し、彼女は「生んでくれてありがとう」と。この一言にも胸が熱くなりました。

ズルヒトよりも彼女が次期天皇としてふさわしいという思いをさらに強く感じた会見でした。また、新聞記事でのやり取りの内容も、興味深く拝見しました。

35
返信する
匿名

> 天皇や雅子さんのような、ゆっくり、優しく、歌うように
という口調とは異なるものだったと思った。

雅子様にそっくりな話し方でしたよ。
皇后の婚約内定会見を見るとわかりますが雅子様は究極の早口です。
外務省内で必要に応じて通訳をされていたので早口大会かと思うぐらい早かったのですが、御結婚後宮内庁やお付きの方々に話し方をゆったりと話すようトレーニングされ、今のようにゆっくりと話すようになりました。賢い人は話すのが早いですからね。

29
1
返信する
匿名

ある人が日本語が変で何人かの人に指摘されているのですが、今日の書き込みで日本語には存在しない漢字があり、ああ、やっぱり外国人なのだと
確信しました。

ある同じ漢字の間違いもよくあるのですが、日本人でその漢字を間違えるはずのない間違いをするので、もしかしてと思ってたのですが今日使った漢字でどこの国の人なのか明確に判明しました。

12
返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。