なぜ紀子さまは、海外王室から“嫌われる”のか? オランダとスペインから「謝絶」に、驚き隠せず


コロナ禍と公務

長引くコロナ禍のため、しばらくのあいだ公務は縮小傾向にあるだろう。そんな中、すでに「取り止め」となった紀子さまの海外公務が二つある。

  1. 2020年7月「母子手帳国際会議」オランダ、(アムステルダム)
  2. 2020年10月「肺の健康世界会議」スペイン(セビリャ)

だが宮内庁のさる幹部は「実はコロナが原因で中止になったわけではないのです」と裏話を明かす。一体何があったのか?

「読売新聞1月1日号の社会面では、この二つの海外公務について『国際親善に力を入れる』と書かれています。その言葉通り、オランダ王室とスペイン王室と交流を深めるという“真の目的”がありました。紀子さまは『可能であれば、悠仁も連れてゆき“ロイヤル・コミュニケーション”を深めたい』と仰るほど意気込んでおられました。

ですが、コロナ騒動が本格化する前に、オランダ皇室からもスペイン皇室からも『謝絶』が出てしまい、紀子さまも大変なショックを受けていました。これをどう発表するか迷っていた矢先にコロナがパンデミック(世界的流行)となり、『緊急事態宣言で感染拡大を防ぐために中止になった』という大義名分ができました。紀子さまもホッと胸をなでおろしておられました」(宮内庁幹部)

紀子さまも衝撃を受けた、海外王室からの“謝絶”。

「秋篠宮家の、とりわけ紀子さまの海外王室からの冷遇ぶりは有名です。ネイティブ並みに映画が堪能な雅子さまは熱烈な歓迎を受けるのですが…」(宮内庁関係者)



海外王室が紀子さまと雅子さまとでとる態度が違う——。これは本当なのだろうか?

饗宴の儀

古式に則り執り行われた2019年10月22日の「即位礼正殿の儀」。その後開かれた第一回目の「饗宴の儀」では、各国の王族や三権の長らが両陛下に最大の祝意を送った。

とりわけ注目を集めたのは、雅子さまと海外王妃らとの感動の再会だ。

「雅子さまは2006年、オランダ王室からの招きで陛下と愛子さまとともにアペルドールンの離宮などで2週間ご静養をされました。滞在中、マキシマ王妃ともご一緒に過ごす中で様々なご経験を分かち合われ、深い友情を築かれたのです。

2013年の新国王の即位式には、王妃が雅子さまに直接お電話をし『是非即位式に来て欲しい』と伝えたほど。お二人の間柄は非常に親密です。今回、王妃は雅子さまのお元気な姿に目元を潤ませ『親愛なる皇后陛下、会いたかった。本当に良かったです』とお伝えしたそうです」(皇室担当記者)

マキシマ王妃と皇后陛下

レティシア王妃との抱擁

また、最も注目を集めたと言っても過言ではないのが、雅子さまとスペインのレティシア王妃との熱い抱擁の場面だ。



「レティシア王妃は2年前の来日時にも、雅子さまに『お美しいですね。お元気そうで何よりです』と励ましのお言葉をかけられました。スペイン王室と両陛下の関係性もまた、非常に親密です」(同前・皇室担当記者)

歴代天皇で初めて海外留学をされた陛下は、語学の習得に熱心でいらっしゃる。多い時は週1回、最近はご多忙なこともあり月1回ほど、外務省で語学講師を務めていたカルロス・モリーナ氏から、スペイン語を学ばれているそうだ。

「長年陛下と親交が深かった同国のフェリペ国王も、近年、母国語で陛下とフランクに会話できる事を大いに喜んでおられるそうで、来日時にはモリーナ氏に陛下がスペイン語を話せるように教えてくれて、ありがとうと謝辞を述べられています」(同前)

また、雅子さまも広く公用語として使われるスペイン語に明るい。

「雅子さまの語学力に関しては、もはや言うまでもありませんよね。驚くのが、愛子さまも陛下とともにモリーナ氏の講義を受けられ、会話を楽しまれるそうですよ。国王ご夫妻の来日時には、愛子さまも交えて家族ぐるみで親交を深めて来られたのです。そういったわけで、あの場でレティシア王妃は、両陛下に対し最大の慈悲と尊敬の念を示したい思いだったのでしょう」(同前)

苦々しい表情の紀子さま

さて一方で、レティシア王妃の紀子さまへの冷遇も大変話題となった。

「既に動画で配信されていますが、レティシア王妃は紀子さまを明確に避けるような素振りを見せられたのです。ご自身の感情を露わにされる王妃に対し、同国内では賛否も起こっているそうですが…。国王ご夫妻が秋篠宮ご夫妻に対して複雑な感情を持っていることは確かでしょう。



この様な態度をされた要因としては、紀子さまがまだ関係性ができていない王妃に対して、さも当然とばかりにチークキスを求められたことにあるかもしれません。また、ご夫妻には男子の子供はおらず、二人の娘がいて、王位継承権は長女のレオノール王女にあります。海外王室では、紀子さまを“男系継承に拘る男尊女卑的な考えの持ち主”と評している可能性もあるでしょう」(皇室ジャーナリスト)

スペイン王室では、男系男子による王位継承が基本であるが、直系の男子がいない場合には女子の即位が認められる。この点が、皇統を男系男子のみに限る日本と異なる。

国王夫妻から注意を受ける紀子さま

この対応に、紀子さまも忸怩たる思いのようだ。

「紀子さまは海外ロイヤルにあの様な扱いを受けたこと、そして動画が出回ってしまったことを非常に苦々しく思われています。側近らに動画はいつ消えますか』『悠仁に影響があったら大変よ!と焦りを隠されません」(秋篠宮家関係者)

また、雅子さまへの“逆恨み”とも思える感情を露わにされたとも。

「ご自身があのような扱いを受けたのは、雅子さまがレティシア王妃との関係性の親密さを利用して、事前にああいった事を画策した為ではないか、と疑念を持たれているようです。『そこまでして秋篠宮家を貶めたいのかしら!?』と語気荒く捲し立てるもので…とても『そのようなことは決してありません』と言えない雰囲気です」(同前・秋篠宮家関係者)

雅子さまがその様な事を画策するはずもない。悠仁天皇への思いが強いばかりに、紀子さまの想いが空回りしてしまうのであろうか。

38 COMMENTS

匿名

あたいは次の皇后なンだわぁぁぁ!!と叫んで英国皇太子に突撃したところを見られてしまいましたからね

178
1
返信する
匿名

>>『動画はいつ消えますか?』

消えたとしても、どんなものでも必ず保存している人がいますのでねえ。
掲示板でその話が出ると必ずアップしてくれるんですわ。

180
3
返信する
匿名

即位礼で来日されたチャールズ皇太子(当時)から嫌がられていたのに気付かず、ベタベタまとわりついてたキコには呆れました。

次期国王となる格上の来賓の方に対し下品極まりない、まるで朝鮮売○婦のような愚かな行動。

その動画はキコの圧力でことごとく削除されてるようだが、今でもしっかり目に焼き付いて記憶に残るほど強烈なインパクトだった。

タダの傍宮妃のくせに、致命的とも言えるあの無礼な態度は英国王室を大いに怒らせた。
横の繋がりが強い他の海外王室に出入り禁止になっても当然です。

179
2
返信する
匿名

紀子本人が「あれはまずい」と認識しているからこその発言。
テレビ放映された晩餐会の映像で、後からみられたくない、
王妃から手を払われ、チャールズ国王からもシッシされる、
赤っ恥シーンが出来るようでは皇族失格です。
いますぐ川島家へ下がりなさい。佳子とズルヒトも連れて。

100
2
返信する
匿名

子どもに勉強を押しつけるのではなく、まず両陛下ご自身が勉強熱心で、そして、愛子さまも、という形になるので、愛子さまはあんなにも聡明でいらっしゃるのでしょうね。
やはり愛子さまはコロナが収束したら、イギリスとスペイン両国に留学ができるといいですね。
そして、他のヨーロッパ王室の方たちと、特に将来女王となられるはずの姫君たちとご親交を深められれば、それは、愛子さまにも、皇室にも、そして、日本にとっても大きなプラスになるはずですから。

197
2
返信する
GIYU

恥ずかしい女。日本の恥。一家まとめて国際親善の舞台に出さないでいただきたい。

218
1
返信する
私のセクシーダンスで癒されて欲しいの

国内でも恥ずかしい!盆仁息子に裏口させて高校生の前に親子揃って姿を見せるって晒し者だと分かってないのが恥ずかしい

168
1
返信する
匿名

身分の低いものが王族に話しかけるなど無礼!
持ち出したティアラに白のドレス
マナー違反。言葉も通じつ虐め嫌がらせはヨーロッパでは知れている。日本は隠蔽ばかりだがノースコリアキコと知らせてくれたのは海外の報道でした。

178
1
返信する
匿名

似合わないデザインのティアラを頭上にのせて、頬はオテモヤンみたいに
濃いピンク!  嗤うしかないでしょう‼チンドン屋さん。
こんなノースコリアキコは日本の恥!!!!!!!!!!!

109
返信する
匿名

王族に対してのマナー指導もそうですが、衣装やメイクの専門担当の方は居なかったのか?

77
返信する
匿名

マナー指導、衣装やメイクの専門担当
鬼子は、全部自己流で、
職員の話など聞かないんでしょう。
恥をかいたら、職員のせいで、成長なし。
厚顔無恥の体現。

ブータンでのズルヒトの羽織はかま姿、
インド首相とのダブルブッキングは、
BBCの放映で確証に。
何年たってもそう、かわらないね。

42
返信する


匿名

ズルくんが私的に伊勢参りする画像をテレビ局に撮らせたのは、やはり不味かったのではないでしょうか。
恐ろしくなりました。あの
表情。普通ではありません。
忌狐の言う通りにしたのでしょうが、何か取り憑かれているように感じたのは私だけでしょうか。

神無月ではありますが、お伊勢さんにはいろいろな神様がお出でです。
ずるや偽、いかさまをする輩には来るところではなかった?のではないでしょうか。

158
2
返信する
匿名

私もそのニュースを見ました。
確かにそうですね。目がうつろだっただけでなく、沿道にいた人たちにも会釈されなかった点も気になりました。

また、ズルフの1学期の期末試験は終わったのかしら?それにしても、のこのこ伊勢神宮参拝って…

愛子様を差し置いて、参拝するべきではありませんでした。

155
返信する
匿名

海外ばかりではなく、日本の大多数の国民も謝絶したいのですが。

ズルくんが伊勢参りをすると事前に知らせてマスコミに画像まで撮らせていますが、なぜ長野の私的旅行はマスコミに事前通達がなかったのか。
やはりズルくんの病院に行ったからで、余程世間に知らせたくないものなんだろう。今日ので確信。
ズルくんは恐ろしい。怖い。

157
1
返信する
匿名

テーブルマナーも出来ずカーテシーさえも知らず卑しさで醜い人種と知れた。
ポーランドではお土産ねだりでなんの用があって来たんだ忙しいのにと怒られた。
物乞いみたい扱いでカーペットからわざと外された。この事件はずっとお笑い番組で流されバカにされている。礼儀正しい日本がこの人は違う成り済ましと認識された。

154
2
返信する
匿名

オーストリアかどこかで、送迎車が無く、パトカーに乗せられた妃の画像を見たことがあります。
ネットで「護送」と揶揄されてましたね。あのニタニタ顔で乗っているものだから異様さ満載。どう考えても相手国に馬鹿にされてましたね。

これが天皇家や別の日本人なら、日本が軽く見られたと腹も立ちますが、あの妃なら逆によくやってくれたとしか思いません。ポーランドのカーペット外しもグッジョブです!

131
返信する
匿名

私もそのニュースを見ました。
確かにそうですね。目がうつろだっただけでなく、沿道にいた人たちにも会釈されなかった点も気になりました。

また、ズルフの1学期の期末試験は終わったのかしら?それにしても、のこのこ伊勢神宮参拝って…

愛子様を差し置いて、参拝するべきではありませんでした。

115
返信する
匿名

入学式から約半年、高校1年生でこんなに風貌が変わるか?と思うほど印象が違いました。

大勢の人前に出たせいかオドオドして、目が泳ぎ (これは秋篠にソックリ) 手足は硬直したロボット的な動き。
両手は固まったまま歩行する姿に、裏で誰かがリモート操作しているのかと思うほど。

玉串を捧げるお辞儀もグイッとお尻を突き出してズボンがピチピチに引っ張られて変だった。

そして、玉串を自分に向けて逆に奉納する、という大失態。
安倍の国葬で献花の仕方が変だった秋篠夫婦と同様、皇族にあるまじき行為。

とにかく暗いオーラを纏い、目の下のクマ、痩せ方が病的で見る影も無い。
卓球部所属なんて嘘、昔ならモヤシっ子と言われるレベル。

なぜか(アントニオ猪木の訃報が入ったせいか?キコが評判を気にして慌てて止めたか?)夜7時のNHKニュースでヒサは取り上げられず良かった。

天皇皇后両陛下の国体ご出席はきちんと報道されてたのでホッとしました。

110
2
返信する
匿名

ポーランドを知る私としても、あの訪問時の紀子の横柄かつ外交辞令を弁えない傍若無人な振る舞いには、穴があったら入りたい思いにかられます。
到着からすでに遅延し、先方を長く待たさせている。
民間機で行くのは当然(政府専用機は糞宮家になど利用させてはならないし、両陛下と愛子さま以外の皇族には政府専用機使用の権利もない)だから、賓客との会合は翌日以降にすればいいだけのことなのです。ハイリスクな到着即接待にさせないことくらい、わかりそうなものなのに。

しかも、もし成田からのポーランド航空直行便を利用していれば遅延もせず、ワルシャワへは最短時間で到着できた。
かつ相手国の飛行機の遅延が原因ならば、相手も諦めます。

が、実際には羽田発で、皇族でございと威張って搭乗できる日系を利用。ポーランドへは欧州内乗り継ぎになったために大幅に遅延し、約束の時間に遅れる大失態を演じたのです。

これはおそらくですが、キックバックのあるなしが本当の原因ではないでしょうか。
日系は何かの形でのキックバックがあるが、ポーランド航空と皇室にはつきあいもないので、避けたのだとみています。

金に汚い紀子なので、キックバックのないポーランド航空は最初から選択肢になかったのでしょう。でも相手国には失礼な話ですよね。せっかく成田から直行便があるのに、利用しないのですから。

132
2
返信する


匿名

菊紋さんなどの皇室ブログを読み始めた当初は、美智子や紀子の雅子様いじめ報道に対して半信半疑の思いでしたが、海外王室の方々からの忖度ない紀子の嫌われっぷりを見るにつけて、目の覚める思いがしました。そしてそこから色々な事実が、繋がって行きました。

レティシア王妃の雅子様への包容には、深い思い遣りのお気持ちを感じます。雅子様にしてみてもあの包容があるから厳しい虐めにも耐えられたのだと思います。

エリザベス女王のご葬儀に出席されたお二人のお姿を拝見したときに「天皇陛下、よくぞこんなにも素晴らしいお妃様を娶られましたね。そして雅子様、よくぞ天皇陛下のお気持ちにお答えくださいました。」と久しぶりに感動の涙が溢れて仕方がありませんでした。

97
1
返信する
匿名

昔見た映像でレティシア王妃以外にも両陛下に挨拶される際に、王族夫婦の多くが雅子さまを労る仕草や行動を取られていました。
日本より海外の方が真相を知っている事が多いと同時に、どれだけこの国は情報隠蔽されているのでしょう。

106
返信する
匿名

レティシア王妃の紀子さまへの冷遇

この動画、どうすれば見れますか?Youtubeで見る場合、この動画のタイトル教えて下さい。

41
返信する
匿名

なぜ紀子が海外王室から嫌われている?そんなのわかりきっているのでは?
紀子の出自、どうやって入内したか、そして紀子の教養のなさ・・数えきれないぐらい
日本のメデイアはほぼあちらに占領されている上、皿が幅きかせているから偏向報道ばかり、海外はそんな忖度ないから日本で報道されないことも事実を報道してくれる
おそらく秋の出自も海外王室は知っているのでは?

77
返信する
匿名

DNA鑑定ができるまでは、血液型鑑定だけだったので、
最初はおおざっぱにセックス相手が同じ血液型なら浮気はバレなかった。

昔大学生が、血液型を高齢男性の妾になった女性から聞かれ、同じなら財産狙いで、パトロンと寝た後の三日間だけ、狂ったようにセックスする孕ませバイトがあったとか。

もしAZさんと、明仁さんが同じ血液型なら、ふふふだよね。
でも昭和30年代にはバレなかったものも、いまは遺留指紋からでも親子鑑定できてしまう時代になった。
文仁さんは世界を歩き回っているから、使用済みグラスは確保され放題だし、明仁さんもあちこち出歩くばかりだった。
だから王室関係者には、その親子関係の存否は既知のはず。

61
返信する
匿名

レティシア王妃は、紀子が文仁は偽皇族だと知りながらも
政略結婚するべく誘惑し、妻の座を得るや、次は本家長男の嫁に来られた雅子さまを、見て子と組んでいびり始め、偽皇族が本物の優秀な皇族を排斥しようと、お家乗っ取りを謀っていることの内幕をすべてご存じで、お怒りなのでしょう。

これはメーガン妃よりはるかに悪質といえます。
皇室に禍を広げるために、紀子が文仁を誑かし、踏み台に利用。浮気の子を駒に使い、本家を自分の方にしようと画策してきたので、世界でもっとも悪辣な偽妃ともいえます。

もし欧州王室なら、DNA鑑定を裁判所に請求するなど、たちまち大荒れになるのに、両陛下はそれでも父母の恥だからとじっと耐えておられ、王妃はきっと歯がゆくお感じだろうとも推察します。

66
返信する


匿名

日本?のメデイアもよくキコに大風呂敷を広げすぎの報道するよね、キコが英語、ドイツ語堪能だとか!日本に長年住みながら日本語も不自由、あの小室にも言われる始末
唯一堪能なのはお隣の母国語でしょう(以前週刊誌にも書かれていた)
この写真のスペイン国王から何か言われた時も理解しておらずへらへらしていた
キコが秋と婚約して以来異常にもちあげ報道が続いたみたいだし、こうやってみると
いかに日本のメデイア(もはや日本のメデイアとは言えないが)、そして宮内庁、政府までこんな平民以下の人間をいまだに黙って好き勝手にさせているのは同胞が多いからなのか?美味しい思いができるからか?

54
返信する
匿名

紀子が海外王室から相手にされていないのは、ロイヤルのことを全く理解していないから。

頭が悪く品格が無いので、お金を払って人を貶めた記事を書かせたり、その他自分でも分けわからなくなるくらいの策略をするのが日常になってしまつている。こんなのを皇室に入れたのがそもそもの間違いです。国が滅びる前に廃嫡を!

41
返信する
匿名

卑しい出自の女が、きちんと自覚して謙虚にお妃教育でも受けていればいいものを、勝手に放棄して好き勝手やってきた結果でしょう。
卑しさ全開でヨーロッパの王族の中に入っていこうとするから嫌われる。
なんなら、その卑しさは日本国民からも嫌われていることを知るべき!

23
返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です