雅子さまから愛子さまへ託されたブローチ…皇室が重んじる「質素倹約」という伝統の始まり


雅子さまから譲り受けたアクセサリー

 「愛子さまは公務の際につけていらっしゃったアクセサリーが注目されました。特にパールのイヤリングとネックレス、そしてホワイトゴールドと11粒のパールがあしらわれたブローチをよくつけていらっしゃいます」(前出の皇室ファッションに詳しいジャーナリスト)

 このブローチは、3月27日に、神武天皇陵へ初めておひとりで参拝されたときにも着用されていたものと同じもの。陛下と鑑賞された雅楽演奏会の時は向きを変えてつけられていた。

 「同じアイテムでも、向きや角度を変えるだけで雰囲気も変化します。そうしたひと工夫もされ、さりげないおしゃれを演出されているのでしょう。愛子さまはもちろんですが、もしかしたら雅子さまもご一緒に親子でコーディネートされているのではと思われるほど、お二人のセンスが光っていますよね」(前出のつげさん、以下「」内も)

 愛子さまが身に着けられているアクセサリーは、お買い求めになられたものもあるだろうが、お身内の方からプレゼントされたものや、雅子さまから譲られたものもあるのではないか、と前出のつげさんは語る。
質素倹約を心掛けられている天皇陛下

 皇室の方々のお召し物やアクセサリー類は、国産ブランドのものや、国産の素材を使用したものがこれまでも数多く用いられてきた。

 「これは『できるだけ日本製品を使っていきたい』という皇室の方々のお気持ちでもあります。そこには『日本の産業に少しでも貢献したい』という思いもあり、基本的には国内メーカーのもの、日本で作られたものをお召しになることが非常に多いです」

 SNSなどでは愛子さまのアクセサリーは国内の老舗宝飾ブランド「MIKIMOTO」のものではないか、という声も相次いだ。

 ただ、つげさんは特定された愛子さまのアクセサリーを見て、「すべてがMIKIMOTOのものではないのでは?」と疑問を指摘する。

 「すべてをMIKIMOTOでそろえるとなれば、すごい金額になります。それは、以前、天皇陛下が話されたお考えとは異なるように感じます」

 いったいどういうことだろうか。

 天皇陛下はご結婚前の独身時代に、お妃の条件として『ティファニーに行って、あれやこれやと物を買うようでは困る』とお話になられたのは有名な話。これは『贅沢を避ける意味』であると、お考えを述べられていた。質素倹約を心掛けられている天皇陛下が、娘のために宝飾品をあれこれ揃えるといったことは考えにくい。

 「国内ブランドでMIKIMOTOと似ているデザインのものだったり、過去に雅子さまや叔母の黒田清子さん、ほかの皇族方が所有していたものを譲られている可能性もあると思います。雅子さまも上皇后美智子さまからブローチをいただいたこともありました」

現代ビジネス

先ず、愛子さまは女性皇族の基本でありますティアラを新調せずに借り物を使われましたことには驚きました。愛子さまは、天皇皇后両陛下の温かな眼差しの元にご教示されて知的品格を備えられた素晴らしい成年皇族に成られました。おそらくは、ご両親の天皇皇后両陛下の日頃のご生活での無言の教えを見ておられて「質素倹約」を心得ているのではないでしょうか。

敬宮愛子内親王殿下と佳子様を同じ記事にし比べらるのはいかがなものか。
皇后陛下より譲られるのは、アクセサリー類だけでなく、皇室の一員として天皇の娘として
そして女性として、何より国民に寄り添う大切な御心を受け継がれていらっしゃると思います。

質素倹約というか…お金の使い方が上手なのだろうと思います。
愛子さまのドレスやスーツなど、他で替えがきかないものは、きちんと相応しいお金をかけて誂えていらっしゃいます。
ティアラは、さっさと作れなどというひとがいますが、清子さんからお借りしたところで直ちに御本人に迷惑がかかるものではなし。金額と相対して、作るのは不要と決められたのでしょう。
そこにあるのは、他人に自分を良く見せようとかそういうのではなく、ただ冷静なご判断なのだと思います。

30 COMMENTS

匿名

愛子さまは雅子さま譲りの知的な表情が素敵です。
内面から滲み出る上品な美が魅力で、こういう美しい女性も日本には存在するのか、と感心させられています。

それだけに、国産品の上質なアクセサリーを上手に身につけられることで、日本人のデザイナーや生産者の励みとなり、ともすると派手になりがちな、海外ブランドとの差を教えられることにもなり、日本製品のよさをさりげなくアピールされ、これがまた素晴らしいです。

日本人の趣味は、ファッションセンスのあるリーダーが率先して醸成されてゆくべきものであり、世代を超えて受け継ぐ必要があります。愛子さまは、ご自身の果たすべき将来の天皇としての役割を早くから自覚されておられ、既に事実上の皇太子に相応しい模範を折ある毎にお示しになっておられます。

73
返信する
匿名

皇室は天皇家、そして正統のお血筋の宮家の皇族方だけで十分です。

偽物皇族一家の血税を湯水のごとく使い放題!
治外法権を悪用、乱用しての好き勝手放題!
やりたい放題!
次々と国の秩序を乱す行為は、特に若者たちや子供たちに与える悪影響は計り知れない。
皇室だけでなく、国をめちゃくちゃにしている。

公務の担い手不足?
莫大な血税を注ぎ込んでの偽物皇族の公務ごっこ!
国民に怒りとストレスを撒き散らしている偽物皇族の公務ごっこ!

いい加減に政府もメディアも目を覚ませ‼️
延々といったい何をやっているのか⁉️

一家は一般人安西孝之氏の子孫一家であり、一般人一家です!
元々皇室に居るはずもない一家です。
元々皇位継承資格などまったくありません。

これ以上国民を騙し続けることはできない❗

55
1
返信する
匿名

お皿さんのファッションを真似したいと思う人はいますかね。
昭和天皇がご尊命の頃にご一家が集まられてる写真がありましたが
肩パットを入れた洋服でひとり幅を取ってたお皿さん。
あの頃はよかったかもしれないけど今だとひとり浮いてる。
お皿さんものちのちの事を考えて洋服を作るべきだった。
いや、本当の着回しするべきだった。
(似たような物を3着作り着回ししてますだなんてもうバレてますから)
皿帽子も誰もかぶらないし1回こっきりなら勿体ないの極み。

皇后陛下のファッションって外務省に勤めておられた時から素敵だったのですよね。
いや、その前の映像がないからですけどずっと前からでしょう。
今あるもので上手く組み合わせたりしておられるのでしょうね。
そんな皇后陛下を見ておられる敬宮愛子さまですからその時に相応しいファッションをされるでしょう。
物を大事にされることもバッグや魔法瓶からもわかります。

子供は親の背を見て育つ、、、まさにその通りだと思いますね。

50
返信する
匿名

>知的な表情

やっぱり血は争えません!愛子様には本物のオーラがまとっています。

一方、秋篠宮家といえばオーラどころかバカ丸出し!

しかも小室母子という負債まで皇室に招き入れてしまった!

まさに『負のブラックホール』ですな!

50
返信する
匿名

見て子があの小皿といわれる奇天烈帽子で、世界中の顰蹙を買い、それでも大金をファッションに浪費しつづけたことへの反省が雅子さまと愛子さまにはおありなことがよくわかります。

雅子さまには、国内産業の振興という表には出ないお役目を自覚され、愛子さまと一緒になって、日本製品の素晴らしさを自らお示しになられています。日々の私たちの暮らしにも響くお心遣いです。
また徒に高級品を求めなくても、GU製品でも素晴らしいデザインがあり、時と場合に応じて、使い分ける大切さも教えて下さいました。

愛子さまのGU御着用で、多くの同世代が勇気をもらい、ともすると高級品を着ないと駄目なような風潮を戒めてもいただけました。
質実剛健な小和田家の伝統を皇室に入られても維持されつづけ、これが文句なしに、天皇家が支持される源流になっていると思います。

紀子は静岡駅南のバラック住宅に産まれた極貧家庭の娘でしたが、皇室に入るや次々と奢侈品を求めだし、今や膨大な借金を抱えているとのことで(中抜き詐欺で返済?)、雅子さまとは対照的に、紀子は「ああなっては人間おしまいね」との他山の石にされています。

67
返信する
匿名

何よりも爺さん婆さんを内廷皇族から外さないと。
引退しているのに、相変わらず財布は天皇家と共有で、この老害負債ばかりが費用を使いまくっている。
それに、職員が多過ぎでしょ。医者も本来は要らない。
婆が香淳皇后にやったように、二人とも車いすにでも乗っけて、こいつら付きの職員は2~3人でいいはず。

52
返信する
匿名

そうですよね。

そもそも生活費は一切かからないのですから、金なんて必要ないはず!

むしろ、今まで溜め込んだ分は返納しろ!

47
返信する
匿名

>皿の帽子、回転寿司の皿かと思いましたよ。

上手いこと言うなぁ。笑いました。ヾ(≧∇≦)

31
返信する
匿名

ギリシャでの佳子の空虚な笑顔からは、愛子さまの知的な美しい笑みとの違いを、これでもかと見せつけられました。

やはり皇族と偽皇族、皇女と駅南バラック出自との差は歴然です。
佳子にも愛子さまのような賞賛を集めさせようと、わざとらしいプチ節約をさせてはみても、佳子は頭空っぽなので、ただ安っぽい女になるだけでした。風俗のお姉ちゃんを好むような男性には受けがよくても、世界各国からペルソナノングラータにされ、王制のある国からは軒並み村八分の秋篠宮家。もうファッションで取り繕ってどうにかなるレベルではなくなっています。

63
返信する
匿名

日光での見て子さんのニュース映像を見てたら、周囲の方々はみんなマスク着用なのに、見て子さん夫妻だけがノーマスクでしたね
これでは、見て子さんからコロナをまき散らされて、感染させられた人々も、現地及び側近においでなのではないかと心配になります

それに眉毛をまるで青森県のねぶたのように、ど派手に描いてもいて、ちょっと頭までおかしくなってきたのかな、とも思いました
雅子さまより目立ちたい、との見て子らしい自己顕示欲を抑えきれずに徘徊しまくり、しかも変な化粧までしたうえで、全面顔出し、ノーマスク、そしてコロナ感染ですから、同情など全然できませんけど

61
返信する
匿名

>皇室が重んじる「質素倹約」という伝統

これに反しているのが、正田美智子と川島紀子です
まさに雅子さまや愛子さまとは対照的な、「華美浪費」の象徴がこの平成四人組の女性たちなのです

57
返信する
一言主

天皇御一家に「質素倹約」を迫るような空気にならないようにしたいですね。

先代の「衣装道楽」、傍系の「普請道楽」が度が過ぎたためにこのような報道が増えたのでは?

48
返信する


匿名

もはや世界中が見ています。
日本の皇室の存亡がかかっています。

海外の王室や王族方が、日本の皇室を救おうと、手を差し延べて下さっています。
来日され、秋篠宮家拒否を示されています。
しかし政府はそれを無視し続けている。

イギリス国王からの、天皇皇后両陛下のご招待もそのご意志の表れです。

口にしたグラスだけで、正確緻密なDNA鑑定が出来る時代です。
そして現在はネット社会です。
メディア規制!メディア操作!ネット操作!恐怖言論弾圧!で、真実が隠匿できる時代ではありません❗

安西家のやっていることは、独裁国家と同じです!
日本は民主国家であり、法治国家の国です。
偽物皇族が皇室に居座り続られるわけがない。
直ちに安西孝之家にお引き取りください❗

45
1
返信する
匿名

>今や己の欲望のために政府も皇室も国そのものを“私物化”しようとしている。

「正にその通り」です。
皿婆も秋篠宮夫婦もアタマの中はいかにして皇統簒奪を成功させるか、、
 数々の不正、醜聞を知ってしまった今は軽蔑しかない、、
これ程、品性下劣とは思わなかった!

45
返信する
匿名

2024.6.3  皇室新聞にあった投稿です。

>額賀の枕元で一晩中この憲法第一条を読み上げてやりたい。

>第一条 天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。

秋篠宮家に皇統簒奪させることは、日本国民の総意に反する。

美智子が眞子にこそこそ内廷費から口止め料を送金。その結果、愛子さまの大学院進学費用がなくなった件は、憲法第八条違反行為です。
美智子は、二重権威で額賀に憲法違反指示を出していた点ですでに明確なる憲法違反行為をしていますが、加えて露骨な第八条違反をしでかしていたことも指摘しておかねばなりません。

>〔財産授受の制限〕

第八条 皇室に財産を譲り渡し、又は皇室が、財産を譲り受け、若しくは賜与することは、国会の議決に基かなければならない。

54
返信する
匿名

>「よろしくお願い」上皇后美智子さまの憲法違反な政治介入 宮内庁長官をポチなメッセンジャーにしていた事例はいくつも

2024年5月25日 Etcetera Japan blog

上記文言で検索を、、

>上皇后美智子さまがこっそり額賀福志郎衆院議長に「(皇位継承に関しての)議論を進めるよう、よろしくお願いしますね」などと頼んだとされる件。

皇族数の確保が必要といいながら、おそらく美智子さまが願っておられるのは女性宮家の創設。しかしこれは、皇位継承の在り方にも大きな問題を及ぼすものである。皇族の政治介入は憲法違反になるが、上皇后美智子さまならやりかねないと国民は思ってしまう。

美智子さまがおそらく黒幕であろう、と考えられる事態に限って慌てて火消しに走る宮内庁。だが、それで成功したことはどれくらいあるだろう。筆者はふと他の件を思い出してしまった。

44
返信する
匿名

火消しをしたことで、事実だと認める結果を招いてばかりの宮内庁。
勝手に炎上させておけばいいのです。
額賀に圧力をかけたから、変な展開になってきているわけだし、新年には陛下に向かって愛子天皇を確約した岸田がなぜいまになって豹変したのか、立憲が女性天皇を取り下げたのはなぜなのか、どうせ解放同盟からの圧力に変わりは無いが、これに美智子も便乗し、直接口出ししてきたのが、額賀との一件になる。

もし文仁があくまで美智子の実子だというのなら、安西氏も含め、国民全員を納得させられるような公正なるDNA鑑定をやってみせればいい。もちろん海外勢もいれて。

47
返信する
匿名

中曽根政権時にDNA鑑定を実施しています。
中曽根氏の「皇室の秘密は墓場まで持って行く。」は有名な言葉。

そして、皇位継承がかかっています。
とっくに宮内庁がDNA鑑定を実施していますよ!
これだけ「一家は一般人安西孝之氏の子孫一家!」とおお騒ぎになっていながら馬耳東風は、真実だからです。
それを裏付ける写真が、ネット上に出回ってしまった。
もはやどうしようもない❗

38
1
返信する
匿名

今になっては故・中曽根元総理も墓まで持っていかずバラしてくれた方が、どんなに良かったか!

34
返信する
匿名

ホントだよ。
墓場まで持って行く必要があったのか。
隠している方が皇室に対する不義理だと思うけど。

33
返信する
匿名

中曽根と皿は群馬繋がりで仲良しだったから、どうしようもなかった。

今になってみれば、秋篠の秘密だけじゃなく、陛下と清子さんの事(皿が産んでない疑惑)で「墓場まで持って行く」と言って皿を守った可能性もある。

31
返信する
匿名

ってことは、黙っていることで皇室を無茶苦茶にする手助けをしたことになり、中曽根氏は今は地獄落ちですかね。

24
美智子の実子❓️ 胞状奇胎で子宮は??

>文仁があくまで美智子の実子だというのなら

「美智子の実子」かどうか?
歴代天皇のお血筋かどうか❗️ では??

美智子の実子であっても、美智子サマは 奔放な方で、明仁サマ1人では満足できず、夜の巷に出歩いていたって、小内様が書いていました。

それに、明仁サマをハニトラする前に、婚約していた「波多野 某」とも交際を続けていて、学習院勤務、礼宮やその娘達に便宜を働かせた …と聞いています。

10
返信する
匿名

弟宮家には耳の痛い話ですね。

海外公務では空のスーツケースを何十個と持って行き、帰りはそのスーツケースがパンパンになるほどのお買い物。
北欧の家具やイタリア製の大理石を希望されたり。ボッタマ(鬼子)の東大志望もそうですが、A宮家は“ハイブランド支持者”

ご自身がハイブランドじゃないから(ニセモノだから)ちょっとでも高価なモノを身につけてホンモノになろうとしているだけ。
(子供が本物のダイヤモンドを身につけていたって、ガラス玉を付けていると思われるのと一緒。見合ってない)

天皇家は国内産の良いものを長く使う…職人の励みにもなりますよね!
(良いものを見抜くお力もある!)

鬼子は元々天皇陛下(当時の浩宮さま)狙いだった。でも、陛下は鬼子に全くなびかず…その時から鬼子の本質を見抜いておられたんでしょうね。(陛下の本能にある“危機管理警報”が作動していた!?お立場がお立場ですから、そう言う本能は敏感だったんでしょうね)

でも、弟の婚約者と紹介されてビックリしたでしょうね。
この前まで、自分に色目使っていた女なんだから。
A宮はニセモノであるゆえに、鬼子の本質を見抜けなかった。(似たもの同士!?)

じゃあ、上皇はホンモノのはずなのに、なぜミテコを見抜けなかったのだろうか…?

やはり、噂通りの(?)ボンクラだった。
偉大な父(昭和天皇)への“反発”もあったのでは?(父のようにはなれないと言うコンプレックス)

敬宮さまが身につけているものは、どんなものでも輝きが増しますよね!

40
返信する
匿名

ジョーコーとボンクラの宮の共通点は、親が甘いということと、なんだかんだ言って権力好きと、頭の悪さと、優秀な者に対する嫉妬心と、無類の女好きってところでしょうか。
ボンクラ宮は「キーコは何でもやってくれる」と友人に話していたとか。
婆さんも、結婚するまではジョーコーに何でもやってあげていたのでしょう。
何と言っても経験豊富なオカチのミッチーですから。
今上陛下は色気で迫って来る女性は大嫌いだったかと。
上品で頭のいい方がお好きだったんでしょうね。

30
返信する
匿名

紀子はお水の女のようなものでした
下半身の要求にはすべて応え、屋外での恥ずかしい要求も全部OK
学習院構内図はふたりの青○○名所図会へと変えられていったという
同じ事を娘達もICU構内でやるようになる
悠仁もツクフの学内宿泊施設蓼科をそのようなAV世界にしようとしたが、こちらは賢い女子の抵抗にあって、痴漢の汚名を着ることとなった
家族のなかで、母以外の異性から全く相手にされないのは悠仁だけです

26
返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です