天皇ご一家、“なつかしの品”にこぼれる笑顔 『皇居三の丸尚蔵館』での即位5周年・ご結婚30周年特別展をご鑑賞


今年は天皇陛下のご即位から5年、そして天皇皇后両陛下のご結婚から30年という記念すべき年。皇居・東御苑にある「皇居三の丸尚蔵館」では、それらを記念した特別展と同館の開館記念展が行われている。

即位の礼で使われた装束のみならず、陛下ご愛用の天体望遠鏡、愛子さまが撮影されたお写真なども展示されており、11月10日には天皇ご一家が同館を訪問され、展示を鑑賞された。愛子さまは、雅子さまが着用されたドレスを前にして「模様は?」と質問されるなど興味津々。雅子さまも「久しぶりに見た気がします。懐かしいですね」と話され、にこやかな“家族時間”を過ごされていた。

 特別展示「令和の御代を迎えて──天皇皇后両陛下が歩まれた30年」は12月24日まで、開館記念展「皇室のみやび──受け継ぐ美──」は来年の6月23日まで開催される。ご成婚の際の束帯と十二単は初めて一般公開される。

女性セブン2023年11月30日・12月7日号

即位5年。コロナ禍で活動が制限されていましたが、拝見する機会が増えて嬉しいです。
上皇ご夫妻は平成5年にヨーロッパ3カ国訪問をされていますし、そろそろ英国と招待されているベルギー訪問を「調整」してほしいですね。
他にもフィリピンなど「両陛下」が招待されている国は多いので、出来るだけ早く実現するといいなと思います。

たまたまニュースを見たけど本当に嬉しかったです。動画を見ながらやっぱり素敵な天皇御一家だなぁと思いました。皇后さまと敬宮さまのファッションがとても似合っていますね。

確かに敬宮さまの十二単衣の姿を見たいなと夢を見ています。きっと美しいだろうなと思うに決まってるわ。もし皇太子に決めたら立太子の礼で十二単衣を着られるだろうかもしれませんね。心の中では楽しみがあります。ニュースや動画が出てくれてありがとうございます。

天皇御一家お揃いでなんて神々しくて素敵な光景なんでしょう。自然に笑顔になり、心が和みます。敬宮愛子内親王殿下はまた更に輝くようにお美しくなられましたね。だんだんと雅子皇后陛下に似てこられました。素敵な女性にご成長なさり、国民として嬉しく思います。

雅子皇后陛下も今年はよく御公務をこなしていらっしゃるのでご体調もよくおなりになったのだなと思いました。ご無理をなさいませんように。天皇陛下が雅子皇后陛下と敬宮愛子内親王殿下を本当に愛情深くお優しい眼差しで見ていらっしゃるご様子が心温かく癒されます。

ご家族を大切に思っていらっしゃるんだなと思いました。天皇陛下にはお身体を大切にいつまでもお元気でいて下さる事を願います。

佳子さんのペルーの記事で本日も帰国の記事の速報が出て。。忖度メディアに疲れていた頃に、
やっと天皇家の記事が久々に拝見できて、心が癒やされました。本物の輝きはやはり違います。
愛子様が留学されて欧州王族と交流されたり、国内外のご公務に出られる機会が増えれば、
秋篠宮家の存在感はもう一瞬で吹っ飛ぶでしょう。
国民が本物の心の通った皇室外交を知ってしまうから。

21 COMMENTS

匿名

当たり前のように、今はこういう写真が見られるけどね。
平成の時代は
笑顔の雅子さまが陛下と敬宮さまと3人で、鑑賞や海外の要人との写真に「平成夫婦抜きで」語られることは、皆無と言ってよかった。
それほど見て子夫婦から邪険に扱われていた。
雅子妃は園遊会では追い払われ、要人の歓迎会では正装しても入れてもらえなかった。

ああ、時代が変わってよかった。
平成は本当に異常でした。

135
返信する
匿名

ご結婚から30年ですかぁ~

雅子皇后の努力は、絶対に報われます!

逆に大した努力もしないで税金垂れ流している秋篠宮家の面々(+小室母子)には、天罰が下りますように!

107
返信する
匿名

秋一族とKK親子に、因果応報と自業自得という四字熟語を伝えたいです。

とっくに伝えているか…

45
返信する
匿名

敬宮さまが異次元の美人に変化しているのに驚きました。
異次元というのは、佳子のようなものすごいメークをするのでなく
自然な美が、知性美と相まって、「こんなに柔らかで暖かい美人も
いるのか」と思わされる驚きの美貌なのです。

皇女の名にふさわしい美形であり海外からみても日本美人らしい
お人形のようだ、と逆に注目される可愛さです。
このような美貌に変化されてくるとますます一刻も早く立太子を
拝見したいものと思えてきます。

もう待てません。
さっさと典範を改正し、駅南偽皇族の秋篠一家を皇嗣の地位から
追放してください。

107
返信する
匿名

カコは、公務イベントのコンパニオンガールの立ち位置ですね、ちょっとトウがたっているが。

75
返信する
匿名

M子は結婚直前にダイエット?して多少は細くなりましたが、入籍後ニューヨークに渡ってからは引きこもりのせいか、またブクブクと太りだして完璧にリバンドしてしまいましたね。あれじゃジゴロの旦那とはレスになってしまいますね。

49
返信する
匿名

カメラの前だけ腕を組んだり、仲良しアピールしているA宮家族。

ただ並んでいるだけなのに普段から仲がいいのが滲み出ている天皇家。

ここまで何もかも真逆の兄弟っているんですね。
(普通なら、同じ両親から生まれたのに…と言いたいところですが、違いますもんね。天皇と一般人だもの。だから、真逆なのも頷けます)

90
返信する
匿名

父親が違いますからね。

やっぱり本物の皇族と偽物では違いが明らかになります。

69
返信する
匿名

国民の総意に背く政治家、官僚、大学教授、有識者、その他、は、一体、「誰からいくら」もらっているの?
それともハニトラ等で弱み握られてる?

62
返信する
匿名

自民党は中国と財務省と経団連と創価学会と統一教会のための政治をします。

日本国民のためには働きません!

62
返信する
野萩

敬宮殿下が十二単を纏って立太子の礼に臨む日が楽しみです。
男尊女卑のクソ典範(言葉が悪くてすみません)がなければ、女性皇族も裳着で十二単を御召になる機会が与えられ、成年時に敬宮殿下の十二単姿が見られた筈なのになぁ…

54
1
返信する


匿名

ジゴロにとっては、死ぬまで牝豚に奉仕しつづけないと
いまの地位がなくなるという究極のお仕置きを受けたことに
なりますね
ママ活だったこれまでの人生が、豚活になったに過ぎません
政治的にアメリカでのお仕事が創出されているだけの
ロイヤル失対対策事業ですから、いまさら離婚もできず
嫁実家からの裏支援が断たれた時が身の破滅の時です

天皇ご一家のような暖かで平和な家庭は望めそうもありません

41
返信する
匿名

全国の小中高生たちに、「一生懸命勉強努力しないと、秋一族みたいになります。天皇ご一家を見習って、勉強努力をしましょう。」と伝えたいですね!

44
返信する
匿名

反面教師としては、世界最強のアホ宮一家ですね。
皿ミイラも負けていませんよ。
「人に意地悪ばかりすると、眉毛が繋がって、こんな醜い顔になりますよ」と教えることができます。
カコの場合はさしずめ「勉強をさぼって遊んでばかりいると、世界一馬鹿なロバになりますよ」でしょうか。

返信する
匿名

国民のお手本になるような事を、何一つしない、出来ない秋篠宮一家は、皇籍を名乗る資格はありません。

余りにも目に余る、あからさまな衣装被せ、
税金をドブに流すような裏口入学、
厚かましさ丸出しの盗作、
国民を平民呼ばわり、
世界に恥を晒し、怒りを買った痴漢、
罪を擦り付けて涼しい顔してるヤク中、
会話出来ない、無能さらけ出し外交。

どれをとっても、日本の恥を晒しています。

52
返信する
未来展望:敬宮さまの立太子

11/15のエトセトラ・ジャパンの記事
『奇跡と偶然が暗示した敬宮愛子さまの立太子 昭和天皇のお言葉「浩宮の次は浩宮の子」の通りに』

鑑賞中のご様子がガラス面に反射し、皇太子徳仁親王として「結婚の儀」にお召しになられた束帯装束の黄丹袍(おうにのほう)に、敬宮さまのお姿が偶然にも重なったのだ

「これは敬宮さまの立太子を暗示している」「皇室の明るい未来を見た」という人が圧倒的に多いようだ。
  ••┈┈┈┈••✼✼✼••┈┈┈┈••
サムネの写真で ガラス展示の奥の束帯装束の黄丹袍と敬宮さまが重なっている。エトセトラ・ジャパンの記事ではもう1枚写真があった。

また、過去の立太子の礼・立皇嗣の礼での 今上陛下と礼宮の装束姿の写真による対比。
風格、姿勢、所作…格段に違う。

40
返信する
匿名

私もガラス面に注目しました。
美しい!
幻想的!
神さまがカメラマンさんの腕に一瞬下りられたと思いました。
縁起の良いお写真なので保存しました。

21
返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です