紀子さま秋篠宮邸追加工事で2億円要求!佳子さま専用の秘密通路開通計画に「無駄遣いだ」と批判殺到


文・もっちゃん

またしても、秋篠宮邸改修工事に批判が集中

現在、天皇皇后両陛下宛てのベトナム訪問の招待状強奪が話題となり、批判殺到状態となっている秋篠宮家。少し以前には、宮邸の改修工事の費用が話題となっていましたが、宮内庁が、佳子さまの仮邸占拠について発表したことをきっかけに、再度週刊誌等で批判がなされているようです。

「秋篠宮ご夫妻が9月にベトナムを公式訪問される方向で調整が進められていることが一斉に報じられました。今年9月21日に日本とベトナムは外交関係樹立50周年を迎えるのです。

節目の年の国際親善であるにもかかわらず、ネットには《邸宅の改修に巨額の費用を掛けさせた上に更に無駄な税金を使わないでもらいたい》《オンラインにして下さい。かなり税金が削減されるはず》といった、辛辣な意見も上がっています。いまだに秋篠宮邸改修問題が、ご一家への支持に悪影響を及ぼしているようです」

そう語るのは皇室担当記者。6月30日、宮内庁皇嗣職は、昨年9月に改修工事を終えた秋篠宮邸にまつわる、“2つの変更点”を公表した。宮内庁のHPには、次のような文章が掲載されている。

《当初、宮内庁は、秋篠宮邸と共用殿邸である赤坂東邸とを一体化する工事を計画していました。しかし、その後計画を変更し、赤坂東邸は、従来と同様に、共用殿邸として皇室全体でご活用いただくこととなりました》

この点について前出の皇室担当記者は、

「改修費用については昨年9月の工事終了時に、建物部分の工事費に約26億円、庭園工事なども含めると約30億2千万円、さらに赤坂東邸の改修工事も含めると約34億7千万円と発表されています。

以前から宮内庁内でも“高すぎるのでは”という意見がありました。そのいっぽうで“宮邸と赤坂東邸を連結するほどの大工事なら仕方がないのでは”という見方もあったのです」

だが’20年3月23日付の『日刊建設工業新聞』を見ると、「秋篠宮邸改修ほか工事」の施工者は清水建設で、落札額は22億8千700万円となっている。記事にも“秋篠宮邸と北側に隣接する赤坂東邸を一体的に改修、増築する”とあるのだ。

「それが一体化工事を断念したにもかかわらず、改修費用が10億円以上も増えています。“庭園工事など”に必要だったという4億円を差し引いたとしても増えすぎでしょう」(前出・皇室担当記者)

「女性自身」(2023年7月25日・8月1日合併号)

現在、佳子さまは、旧御仮寓所で生活されているのですが、お食事の際には、毎回、宮邸の私室部分の食堂でお召し上がりになられています。

そこで、なんと現在、佳子さまが食事のたびに、わざわざ着替えたり、メークをされたりしてから移動されるのは、負担が大きい、という理由で、仮邸と宮邸の間を移動される際に、外から見えないように、特別通路を設置させるそうです。

宮内庁関係者が続ける。

「実は宮内庁内では、早くも秋篠宮邸の再改修も検討されているのです。佳子さまが職員とできるだけ顔を合わせずに、宮邸へお通いになることができるルートを造るべきという意見があるからです。

具体的には、まず旧御仮寓所と秋篠宮邸にそれぞれ新たに“佳子さま専用”の出入り口を造ることになるようです。特に旧御仮寓所には出入り口が一つしかなく、職員らと鉢合わせになる可能性が高いのです。さらに宮邸にも、私室部分にアクセスしやすい出入り口を設けることが検討されています」

再改修には、どれだけの費用がかかるのだろうか。大手ゼネコンの案件に携わってきた建築関係者によれば、

「出入り口を造るとなれば、壁を抜くなどの追加工事をしても構造の強度に影響はないのか? また柱や鉄骨を切断しなければならないのか? などを綿密に調べる必要があります。設計図のチェックや超音波検査なども欠かせず、その費用だけでも2棟で1千万円を超えます。構造の強度に影響がある場合は、補強工事も必要です。

こだわりぬかれたという内装も補修しなければなりませんし、外観の違和感も出ないように、それなりの資材も新たに調達しなければなりません。宮邸の改修工事に26億円、御仮寓所の建築に10億円という費用を鑑みれば、2棟で2億円前後の費用になる可能性があります」

(同前)

常識外れの税金無駄遣いに批判殺到

こうした税金の無駄遣いに関して、ネットニュースのコメント欄では、批判的な意見が数多く書き込まれています。

昨今の物価高騰で建築費用が高くなってるのならまだ理解は出来る。しかし家族内での話し合いが出来てないことに起因する不具合をなぜ税金で負担しないといけないのか。再改修でまた何億とか注ぎ込むとかとんでもない話。

これって国民の血税なんですよね。上皇、天皇陛下は国民に寄り添う目線で接してこられましたが、秋篠宮家ご家族は果たしてどうなのでしょうか?御姉妹は自分の意思だけで意見、ご両親はお二人の意志を尊重しているのか?はたまたご説得出来ないのか?時代の変化なのでしょうか、皇族を敬う事が薄れていくような気がします。皆さんの税金で暮らせている事を感謝する姿勢からこそ慕われると思います。



最初から東邸、秋篠宮邸、御仮寓所の3棟占拠するつもりだったのでは?そもそもなぜ皇族方の共用施設と秋篠宮邸を繋げる必要があったわけ?

食事ごとに着替えやメークが必要だからわずか100メートルちょいのために専用出入り口って感覚自体が経費節減からかけ離れている。

宮内庁の内部からも「秋篠宮ご一家に費用をさせるべきでは?」との意見

このような秋篠宮家の税金の無駄遣いに関しては、宮内庁の内部からも批判の声が上がってるようです。

「佳子さまが別居状態となった理由の一つが、紀子さまが佳子さまの荷物の量や私室の広さを確認できていなかったことです。このような問題が原因で別居生活を送ることとなった佳子さまのための通路開通に、2億円もの国民の税金を投じることに対して、「無駄遣いだ」という意見が多く見られます。

宮内庁内部からも、「国民の税金でこんなくだらない工事に2億円もかけるのはあり得ない」といった声が上がっております。さらに、「毎年、秋篠宮家の皇族費から差し引くようなカタチで、費用を負担させられないか?」という意見まで出ているようです」(秋篠宮家関係者)

皆さんは、このような無駄な工事に国民の税金が費やされることについて、どう思いますか?是非、コメント欄に感想や意見をお願いします。

ご拝読ありがとうございました。

34 COMMENTS

匿名

ズルヒトが佳子に添い寝を要求し困っているとの記事がありました

この記事から見ると、佳子はズルヒトと顔を合わせたくない状態で
ずっと座敷牢に入れて置いて貰いたがっているが牢から出されたと
きに、ズルヒトから襲われる危険を常時感じていることが窺えます

また紀子がジャニーズのタレントを囲い、愛人にしているとの記事
もありましたが、愛人は元眞子の部屋にいるそうなので、本当は
紀子が夜這いするルートを職員に見られたくない、だからわざと
佳子を仮宮邸部分に住まわせ、専用通路を作らせ、浮気現場を押さ
えられないように更なる改築を要求しているのではないでしょうか

70
2
返信する
新たに2億円掛けて 通路❓️❓️

家族と食事をするために、秋篠宮邸へ御仮寓所から通う?
着替えてメークして❓️

秋篠家では、家族の食事の好みが違うし、食事時刻もマチマチで大変な上、食事が気に入らないと 職員の前でインスタントラーメンを食べる…とかの記事があったけど。
本当に全員 揃って食事をするの?

その為に2億円の通路を作るの❓️

あの秋篠邸の航空写真(YouTube危機パトカ)で見たけど、人とすれ違う事なんか、無いでしょ。

佳子さんは、コムロ以上に凄い男と既に同棲していて、コムロの二の舞にならないよう 親2人が内密に箔付けしてるって コメがあった…その費用になってるんじゃないかしら?❓️

51
返信する
匿名

>そこで、なんと現在、佳子さまが食事のたびに、わざわざ着替えたり、メークをされたりしてから移動されるのは、負担が大きい、という理由で、仮邸と宮邸の間を移動される際に、外から見えないように、特別通路を設置させるそうです。

赤坂の森に囲まれたあの場所で、誰に会う(見られる)って言うんですか?
我々のような一般人なら近所の人に見られる、通行人に見られる…とかありますけど、赤坂なら会うとしたら皇宮警察か宮内庁職員そして皇族方(しかもそんなに家と家とが接近してない)ぐらいでしょ?

結局、A宮邸と赤坂東邸(面会や会見場所として使っている)そして、この仮御所と全部繋げて“赤坂の皇居”でもお造りになるおつもりですか?恐れ多い!!

そんなに改築したところで、公務ばかりで留守にしてるし、お客さんもほとんど来ませんよね?ムダ使いと言われても仕方ないです。
(それに見合う働きもされてませんし」

100mぐらい、走りなさい!!
車ばっかり乗ってるから運動になっていいじゃないですか!
朝が早い公務なら前日にお弁当やパンを用意してもらって自分の部屋で食べるとか、自炊すれば良いのです!(それが自立の一歩です)

もう29歳ですよね?
すぐにでも結婚して赤坂を出て行きたいのでしょう?だったら、そんな廊下は要りません!

99
返信する
匿名

ノーメイクのすっぴんが余りにも酷くて、
(一説には山下達郎そっくり)
たとえ職員だろうが、
絶対に見せられないレベルということなんでしょうな。

返信する
ドイヒーカーこ

家族との食事なのに化粧、着替えは必要ないのでは?元々品位なんて無いんだからさ!職員がいなきゃ何も出来ない大迷惑家族が!職員と顔をわ合わせたくないって何て我が儘な!以前の記事では食事も冷めない距離だと見ましたが職員に運んで貰って下さい!我が儘に血税を遣うなら北九州の災害へ!

94
返信する
匿名

賛成です。2億もあるんだったら、生活に困ってる人達のために使ってほしいです。

73
返信する
匿名

金寄越せ、中抜きなんか当たり前でしょ、旅行行かせろ、
次は?
秋篠宮一家終焉のシナリオ続編待ち、そろそろ終わりにしましょう。

82
1
返信する
匿名

早く出てって。
早く汚皿ぱりん。

もうこの輩のやること成すこと我慢ならない。

86
返信する


匿名

悠仁1号はすでに座敷牢に移されたようですが、赤点をとった2号も成績不振で使い物にならず、そろそろ座敷牢に引き立てられ、残る人生を臓器移植用に飼い殺しされる運命が近いので、座敷牢へ連行するための動線が外から見えないように、ちょうど少年犯を送検する際にブルーシートで覆った道を歩かせ、サンダルだけをカメラに撮らせるような設定にしたいんでしょう。

これを恒久的な通路で結ぶ計画なのです。
ひょっとすると座敷牢用地下道なのかも知れません。
座敷牢の増設と、1号と2号が会話しないように、隔離して収監する
必要もあるので、こんなに予算を要求しているはずです。
スペアが何人いるのかはわかりませんが、脱走できない堅固な座敷牢にするしかなく、となると予算はかなり必要です。

55
1
返信する
とくちゃん

「ルートを造るべき」ってなんだ。
“べき”ってなんだこれ。
鹿の都合、超、ちょ~個人的な都合で血税億単位で遣う”べき”ってナンですか?

上の方も仰るように100mくらい走れ。
職員とすれ違うからどうした。
お前ん家からの無茶振りのせいで、職員だってお前の顔なんてどうでもいいし、何なら向こうこそ遭いたくないって思ってるんじゃないですかね。

こんな一家を税金で呼吸させてるの、ホント嫌。日本よ、勘弁して下さい。

87
返信する
匿名

荷物もすべて国のもの
血税での品は消しゴムひとつ
持ち出してはならない。
カコさんは体一つでその場から離れること。
国民に迷惑負担はかけてはならない。

国民さまはカコさんの生活など負担しない
血縁すら不明の宮家などあってはならない。
即その場所から出ていきなさい。

不快なり。

81
返信する
匿名

眞子佳子が皇室から出たがってるなんて全くのウソ。
眞子佳子女性宮家創設の美智子と紀子の悪巧みを国民に知られたくないからです。
美智子と紀子は障害者悠仁を眞子佳子にサポートさせる為と眞子佳子女性宮家創設で皇室を秋篠宮一家で乗っ取る計画してました。
小室母の金銭トラブルで眞子の女性宮家は創設されずに済みましたが佳子は女性宮家で贅沢三昧する気満々です。
ですがこんな強欲妖怪屋敷に まともな男性は婿入りしないでしょう。天罰です。
秋篠宮一家は滅亡です。

83
返信する
匿名

問題、いい加減にして下さい!!

舌の根が乾かないうちに、2億の再改修ですか?誰ですか?2億の再改修の稟議書を作成し、決裁したのは?

2億もそうですが、前回の改修工事にかかった費用の分だけ、九州中国地方の豪雨災害、生活に困っている人々、さらには、全国にある公立学校のプール修繕、図書館の本、公園で経年劣化している遊具の修繕などに回せるのに…(-_-#)

湯水のように税金の無駄遣いをしている秋一族、今すぐ監査して下さい!!

そして、一日も早く廃嫡されてほしいです。

78
返信する


匿名

いい歳こいて、自分の食う物くらい自分で作れよ。
飯食うだけに2億円。って、20万位にしか思ってないぞコイツ等。
それに違法占拠物件、確か屋上になんか作るとか、あれやこれやと追加追加の工事が果てしなく続くって、鹿のサグラダ・ファミリアか! 
もう本当コイツ等要らねぇ。
何時までも皇族面させて好き勝手遣られたら、国民のメンタルが持たんわ。
コイツ等が動くと災害が起こる祟りの宮なんだから、崇め奉る事はない。
もし地方に対し「何時何時行くからよろ!」と言われても「ご自分達でどうぞ」と断ればいい。
じゃ無いと、県民から批判のメールや電話が殺到するよ。

78
返信する
匿名

明日はまた呼ばれてもないのに、確か福岡だかへ行くそうですよ!!

どうなってるんだっ!! 

40
返信する
匿名

福岡も受け入れるなよ!
「先日来たばっかりじゃん、何回来てるんだよ」と言ってやればいいのに。
近くなのでペットボトルを投げに行きたくなる。
「お車代は1円たりとも出せません!」とキッパリ言えばこなくなるよ。
ナメられてるな、福岡。情けない。

24
返信する
怒りの声

存在自体が無駄の上に2億円追銭ですか。
あり得ない話し。もう出て行くはずでは。
これを秋家が負担しても原資は血税です。
一切これ以上の修繕はまかりならないよ。

45
返信する
2億円の通路❓️❓️

5月に閉鎖した(させられた)「高貴な日々日記」、3月頃「佳子の相手は 小室圭以上にヤバい男、既に御所で一緒に住んでいる」とあった。

「コムロ以上にヤバい男が、日本にいるのか?」「アッチからやって来た奴?」「まともな家は 秋篠家がヤバいのを知ってるから寄り付かないだろうけど、小室圭以上にヤバいとは⁉️」
とか 書かれていた。

ガルちゃん情報は、かなり正確らしいから…
「秘密通路」という「名目」の中抜きで、佳子のお相手に「名家」「申し分の無い学歴」を付けている最中だろうか❓️❗️

36
返信する
匿名

紀子の駅南出自を鑑みれば、まともな縁談が来なくて当然
佳子も推して知るべし
碍児悠仁に至っては、B仲間からも忌避されてしまいます

32
1
返信する
匿名

加地さんに6月末に言わせた前から話し合い決まった秋篠宮豪邸に佳子の部屋ないであの44億豪邸作らせたのならその金で通路ありきでなければ説明おかしくない?
なんで金が更に?経費削減って増えてますね。
誤魔化し誤魔化しで、どんな嘘ついたのか分からないのか?
それに仲悪いなら、わざわざ一緒にご飯食べる?
矛盾だらけなんですよ。これで説明責任果たしたと思ってたら大間違い。ただのウソつき。

35
返信する
般若の面を付けて移動したら?

 以前、A家の皆さんは職員を侮蔑的なあだ名で呼び、すれ違っても「おはよう」等の挨拶の言葉も掛けないということが記事になっていました。でも、佳子さんだけは、挨拶の言葉を掛けるというので、私は「佳子さんだけは、職員を人間扱いしている」と思っていましたが、私の買いかぶりすぎでしたかね。今回の2億円の通路には呆れました。
 
 職員など、どうせ犬か何かの動物のようにしか思っていないのだから、すっぴんだろうが裸だろうが全く気にならないのでは?以前は、「A宮様は今でも庭で・・・。大学の頃から開放的なS○○がお好き」という噂もありましたし・・・。

 何なら、般若の面を付けて移動したら良い。服だって、合羽でもガウンでも好きなものを上から着れば、下に何を着ても一緒。そうすれば、出会った職員だって「キー子さん?それとも佳子さん?」と、区別もつかないし、職員の方だって、どっちだか知りたくもないでしょうよ。

 嫁入りするまでの数年間の為に2億円の通路を作るような金銭感覚でいたら、民間人なんてやっていけません。また、そんな無駄使いを平気でするような嫁をもらう男など、どこにいるのですか?これでは、自分で自分の嫁入り話を壊しているようなもの。

 本当に、A家の皆さんにはガッカリです。

32
返信する


匿名

日本政府は
「2億円。安い、国民に気を使って、遠慮してるんじゃないか?」
と思っているよ、きっと。

15
3
返信する
匿名

約100mの道と門で2億円。
その予算があるなら敬宮様にティアラを作ってください。

28
返信する
匿名

発表するタイミングの問題じゃなくて、
どうやって国民をごまかそうか考えてるの、
宮内庁、ここまできたら、ムリ。

この一家そのものの存在が、無駄。
さっさと皇室でていきなさいよ。
安西さん。

14
1
返信する
匿名

皆さんはカコを侮っている。
まさに見て子の正当な後継者であるカコ。
カコの浪費や虚栄心は本家の見て子に比べれば、まだまだ序の口です。

いずれ皿がもっと衰えた時、皿がすがるのはカコしかいない。
キコも秋篠も同じである。
カコはそれをわかっているし、周囲も十分承知している。
だから何も変わらないんです。

平成のツケは皿の崩御では終わらない。
もうシステムができていて、カコに引き継がれる。

じゃぶじゃぶ税金を浪費して、会計監査はなされない、というシステムだ。

これにテコ入れすれば命が無くなるのを、何回も見せつけられている宮内庁と陛下。
高円宮の最後をごらん。
まるで野良犬のように処分された。

カコに常識も情けも通用するわけがないのが、お分かりいただけましたでしょうか?

10
1
返信する
匿名

この件の2億円ってのも最終的に毎度のような数倍の金がかかるだろう。
中抜きして贅沢するつもりなのだ。

10
返信する
JJ

国会を通して下さい。偽造された名目で造られた建物は、長官初め関係者と秋篠宮で、日本国民に返金して、出て行って下さい。確実に違法であり、日本国民への背任行為です。
アキシンの【何が悪い?】とか【皇族は何してもいいんだよ】は、明らかに日本国憲法に違反した物です。静観せず、違法やヘイト報告を致しましょう。

返信する
タダトス

A家による独占宮家を作る画策が着々と…
もうМ子が日本に帰ってきてるんじゃない?

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です