悠仁さまのお妃候補選び 成城大・森教授が「持続可能な皇室」のために“新しい形”を提言


「悠仁さまのお妃候補を宮内庁が作っているかといえば、作っていないと考えられます。10年後にその作業をやっているかといえば、おそらくやっていないのではないでしょうか。宮内庁がお膳立てをして結婚を進めるという形は、もう時代遅れになっている。

ただ、20年後、36歳の悠仁さまに対し、『このままでは皇統の危機だ』と考える誰かが出てきて、探してくれる可能性はある。でも、それは20年後の話。その20年間のうちに自然の出会いで結婚できるかといえば、悠仁さまには申し訳ないのですが、難しいのではないかと思います。振り返ってみれば、姉の眞子さんだって、小室圭さんというちょっと日本人離れした価値観の持ち主が現れたから結婚できたと評価できます。悠仁さまが通っている筑波大学付属高校は男女共学で、大学は間違いなく共学です。

そこで自然に誰かと出会う可能性はなくはないですが、交際するだけで、その相手はメディアやSNSで何を書かれるか分からない。結婚したらさまざまな自由が失われる。そうしたなかで、悠仁さまとお付き合いしようと思う女性はなかなか出現しないのではないでしょうか。お先は、かなり真っ暗です」(森教授)

 悠仁さまのお立場とは別に、一般的に男性の4人に1人が生涯未婚でその率は年々上昇している。だから、森教授も「真っ暗」とは時代を反映していると考えている。

「いまの時代、お妃候補を探し出し、何が何でも結婚をしなければいけないわけではないです。もし仮に、悠仁さまが結婚しないという選択をしたり、結婚できなければ、それはそれで現代という時代性を象徴しているのです」(森教授)

 時代を象徴するといえば、宮内庁は4月1日付で皇室に関する情報発信を強化するための「広報室」を新設。「広報室」の室長には警察庁警備局で経済安全保障室長などを務めていた藤原麻衣子さん(44)が就任し、宮内庁ホームページの刷新からイギリス王室のSNS発信などの研究まで行っていくとみられている。

「これまで悠仁さまの露出が少なかったことを反省して、宮内庁は悠仁さまに関する情報発信を多くするようになると思えます。4月に新設された宮内庁広報室も態勢を整えて、発信力の効果を目指してくるでしょう」(森教授)

「お妃候補に関していえば、『この人とお付き合いしています』と悠仁さまご自身で発信されるなど、これまでのコミュニケーションを根本的に見直す必要があります。たとえば、悠仁さまが横浜中華街で食べ歩きデートをされていたら見つかってしまいますよね。隠せばSNSで書かれてしまう。だから、むしろ隠さなければ書かれない。いろいろな方とお付き合いしてさまざまな経験をされるのもご本人次第。これも新しい皇室ですよね。『皇室は、国民の理想のモデルである』といった従来の発想を転換するぐらいの覚悟がないと、これからも持続可能な皇室には変わっていくことは難しいと思います」(森教授)

AERA dot.4/9(日)

『皇室は、国民の理想のモデルである』といった従来の発想を転換するぐらいの覚悟がないと、これからも持続可能な皇室には変わっていくことは難しいと思います

もう既に国民の理想ではなくなってる事例ありません?

と言うか上皇さまの時代とは大きく異なり、こんな記事も直ぐに悠仁さま周囲に広まり、多感な本人や同級生の間で良くも悪くも話の種にされてしまう。

まして学習院ではないので、先生方も皇族との接し方に慣れていない。
いくら何でもメディアが取り上げるのは早いのでは。

男系男子に拘る限り、出産のプレッシャーを与え続けることは明らかですね。

それに、天皇家を支える立場でありながら、男子を産んだ宮家があらゆる権力を行使し、暴走していくことを誰も止められず、咎められない現状も問題だと思っています。国民から敬愛され、持続可能な皇室を目指すならば、皇族のあり方も改善されて然るべきだと思います。

側室制度が取れない現状で『男系』の『男子』に拘るのは無理がある。個人的には直系で良いと思っている。聖域で帝王学をきちんと学び、育った事が大事だと思っているので。

ただ、そう言うと『旧宮家の復活』が必ず出てくるが一般人となって随分経つ人間で務まるのかは未知数。突然『この方が旧宮家で次の天皇になります』と言われても、私としては白けてしまうと言うのが正直なところ。

そもそも、『復帰しても良い。天皇の重責を担っても良い』と覚悟を持った人間がいるのかも分からない。そう言うと『いや、◯人はおられるらしい』と言う話も出てくるが、甚だ不確かで胡散臭く、確実なところは分からない。名前も年齢すら分からない『◯人いるらしい』に意味はない。

当時の小泉政権時に女性天皇の議論は進んでいたが、紀子様の懐妊で流れてしまった。悠仁君の誕生はめでたいのだが、議論が飛んでしまった事は痛かったと思う。

男系男子に拘る意味が分からない。よくよく考えてみて天皇の起源すらはっきりしないのにその部分は神話で誤魔化し神聖化したままでこの情報の溢れる現代が飛鳥時代の様だ。何故戦後天皇制が残ったのか現代の天皇の意義を国民は初めて考察するべきと思う。

25 COMMENTS

匿名

ヒサくんの結婚相手?そんな酔狂な御人などおりませんよ。雅子皇后陛下を虐め抜いた報いです。わかりませんか?

87
返信する
匿名

KKタイプ以外もあり得るよ。
超エリート教育を受けた有力者の美人娘が北の国から。

返信する
匿名

人との付き合い方を知らない人間が、
結婚相手を探す?
オモチャを探すようなものでは?

まずは、友達を作る事から始めたら?
手下や子分じゃなく、対等に付き合える親友です。天皇陛下と、チャールズ三世のような。

73
1
返信する
埼玉の極右

皇室典範を改正し、男系男子から直系長子にすればいいだけのことでしょう。
憲法改正に比べたらはるかに簡単なことのはずなのに、それをやらないのはやる気がなく、岸田政権、政府がA家の犬だからです。

82
返信する
匿名

本来、品位を保つために与えているお金なのに、
賄賂、裏口と、ろくな事に使っていない。
ツクフや東大に大枚払って、品位とは?
名前だけの学歴のどこに品位が?

74
1
返信する
文章には責任を

森さんという方、ヤフーでも意味不明なことを書いているね。
秋宮家のボッタマは結婚どころではないでしょうが、ホント。
それよりも専用の施設で養育してあげたほうが当人のために。

情報発信というけれど、この子を隠しているのは子供の母親。
とくに映像についてはひた隠し。生の声や映像は見かけない。
なぜだと思いますか?どなたもご存じのとおり不都合だから。
森さんという方は、分かっていて宮家を忖度する作文を書く。

個人攻撃する気はサラサラないがいい加減なこと書かないで。
秋宮が生まれた時から見てきた。その子も見てきた国民です。
秋宮や一家の秘密は、生まれた時から想像できたことでした。

59
返信する
匿名

a家の子達はまともな人と結婚しにくいでしょうね。義父・鯰、義母・鬼子、義兄とその母・コムロ母子なんて、良家の子女は勿論の事、一般庶民の家庭の子でも全力で逃げますよ。残念ながら寄って来るとしたら、鬼子2世やコムロ2世。困ったものです。

a家はあてにせず(というか早急に皇籍離脱を!)、皇室典範を改正して敬宮様が即位されるようにしてほしいです。

64
返信する


その気になれば

持続可能な皇室のためには皇室典範改正が一番。

無理して男子に限定するから持続できないわけ。
世界に目を向けてみましょう。男女差別は違反。

政府も女性進出を謳い文句にしつつ内心で差別。
背景に歪んだ保守主義者が選挙で暗躍するから。

無能男子より優秀な女性が社会進出すべきです。
能力と品位そして豊かな人間性溢れる方が皇族。

これまで、そのはずでした。平成で狂ったわけ。
SD,AZ,KS,KKなどを一掃すべきです。

54
返信する
匿名

皇統維持をさせたいのなら秋篠宮家ではダメなんだって。
もう眞子も親と同じくKKみたいなのしか来なくて佳子も繰り返しそうだし。
悠凡なんて上皇のような事させて嫁に仕切らせるのか?
眞子の結婚が全て露呈しました。
もう皇室潰したいが本音だし、なんと言っても偽物。そろそろバレているの認めて諦めて欲しいけど。違うと言うならDNA鑑定して証明を。

60
1
返信する
4月9日のニュース、また❓️

>姉の眞子さんだって、小室圭さんというちょっと日本人離れした価値観の持ち主が現れたから結婚できたと評価できます。

ちょっと日本人離れした価値観?
日本人どころか、人間離れの価値観で、秋篠家にはぴったりだと思うけどね。

森暢平さんも、秋篠家にぴったりだけど、成城大学によく雇って貰えてるね❗️

悠仁さんのお相手を心配したって、礼宮が皇位継承者である限り、皇室は持続不可能だよ❗️

34
返信する
匿名

秋篠宮家とその縁戚もみんな学歴ロンダしているから、秋篠宮擁護の教授、学者もみ~んな学歴ロンダしての学位取得みたいに思えるほど、無能すぎて呆れる

21
返信する
JJ

子の家族の小さい時の顔って、ゴールデンレトリバーみたいな家畜顔だよね。
大きくなるにつれて、汚い顔になっていくけど。

24
返信する
詐欺師のの宮

宮内庁が、候補選びを進めていないのは、悠仁に何かしらの問題があるからなのでは?
悠仁が皇族でなくても、普通の考えの女の子には見向きもされないような「何か」があるからでしょう。
寄ってくるのは、ミテコ、紀子、小室のような、愛よりも「お金や権力が好き」な人しかいないと思います。
悠仁がどうなろうとどうでもいいですが、安西家に皇統を移すことだけはやめてください。

28
返信する
匿名

没玉のお妃選びって、いやにあちらは焦っているみたいね。お妃どころか友達も一人もいないのに。まったくこの一家とその周りの人間は何を考えているの????

お妃選びより、そのうちDNA鑑定で「お妃選び」どころではなくなるでしょう。

24
返信する
匿名

早く、相手を決めないとならない状況なのでしょうか?
まさかまさか、座敷牢で、
早くオンナ連れてこい!
と泣き喚いているんじゃないでしょうね?
だったら、佳子が逃げ出す気持ち、わからなくもない。

この想像がアタリなら、秋篠宮夫妻の育て方は
大失敗という事になります。
公務の内容も再考した方がいいかも。
戴冠式に連れて行くなんて、狂気の沙汰。

16
返信する
匿名

占いだからどこまで当たっているかわからないけど、以前ある占い師が、馬子は短命、
キコは60ぐらいから引きこもり、ヒサ坊はかわいそうで言えない、みたいなこと話していたけど。
ヒサ坊は知的、身体的に色々と問題があるから何か焦らなくてはいけない理由があるのかもしれません。なにせ”障害児”ができる可能性の高い男女産み分けを高齢のまた池沼の両親から製造されたのだから、むしろ問題がない方がおかしいのかもしれません。

17
返信する


匿名

ズルヒトのお妃候補探しって…

お妃候補探し以前に、今の状況では無理です。成城大学の先生、何考えているのですか?と突っ込みたいです。

あのブラックファミリーのところに、誰もズルヒトのお妃として生涯を共にしたいという人なんていません!!

返信する
匿名

成城大の先生は、紀子からたくさんもらって、紀子の要求する内容を書いてるだけでは?
紀子も眞子同様、財テク能力なさそう。

返信する
匿名

学習院は、眞子佳子の成績が酷すぎるから留年、と告げたため、紀子が爆発してICUに入れたとか。だから、悠仁は学習院に入れなかったらしい。学習院側も、ホッとしたのでは?

返信する
匿名

この一家は隙がありすぎるから何を引き寄せるか本当に心配。
恋人は作っても、結婚はしないのが幸せかもね。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です