「悠仁こそ停学にしろ!」と怒りの抗議!“帰れコール”の生徒ら停学処分に在校生が不満表明!


文・もっちゃん

多くの国民を感動させた愛子さまの記者会見

今年3月17日、成年を迎えられた天皇家の長女・愛子さまが、初の記者会見で述べられた次のようなお言葉は、大きな反響を呼ぶこととなりました。

私は幼い頃から、天皇皇后両陛下や上皇上皇后両陛下をはじめ、皇室の皆さまが、国民に寄り添われる姿や、真摯にご公務に取り組まれるお姿を拝見しながら育ちました。そのような中で、上皇陛下が折に触れておっしゃっていて、天皇陛下にも受け継がれている、皇室は、国民の幸福を常に願い、国民と苦楽を共にしながら務めを果たす、ということが基本であり、最も大切にすべき精神であると、私は認識しております

愛子さま記者会見

なぜ、こうした愛子さまのお言葉が、反響を呼ぶこととなったのか?その主な理由の一つは、このように 「国民の幸福を常に願い、国民と苦楽を共にしながら務めを果たす」という皇族観が秋篠宮家のそれとは大きく違っていることでしょう。

嫌われ者の秋篠宮家

例えば、先月4月には、秋篠宮ご夫妻は、秋篠宮殿下が皇位継承順1位の「皇嗣」となられたことを報告するため、三重県の伊勢神宮などを巡礼されたのですが、その際に、国民を避けるかのように、お手振りや会釈もせずに過ぎ去っていかれたことを、共同通信の大木賢一氏が暴露しています。

車は人垣の前を通ってホテルの玄関前に止まり、ご夫妻が降りたって関係者らの出迎えを受けた。約30人の人垣からの距離はおよそ50メートル。「関係者のあいさつが済んだら振り返って『お手振り』をするだろう」。記者は経験上そう思っていた。

 だが、ご夫妻は振り返ることもなく、人垣に一瞥もくれずにホテル内へと消えた。皇太子時代の天皇陛下や、退位する前の上皇さまの地方訪問も数多く見てきたが、こんな光景は見た記憶がない。

 車列の速度は決められなくても、人垣に手を振るかどうかは本人次第。通過に気付かず、3分ほどたった後で「え?もう通らはったの?」と戸惑う女性もいた。あまりに素っ気ない振る舞い。大仰に聞こえるかもしれないが、国民と共に歩む姿勢を折に触れて見せてきた天皇家との違いを感じてしまった。次の天皇と皇后として十分に務めを果たせるのだろうかと、記者は少し心配になった。

「47NEWS」(2022年5月8日)

秋篠宮ご夫妻の地方訪問での様子に関する違和感を綴ったこの記事は、警備員が「物を投げないでください」などという異様な呼びかけを行っていたことなどを暴露したこともあり、ネット上では大変話題となり、大きな反響を呼ぶこととなりました。

また、この他に、悠仁さまの筑附での超厳戒態勢の警備に関しても、「あまりにも自己中心的で、他の生徒のことを全く考えていないのではないか?」として批判の声が上がっています。

周囲にはひっそりと「超厳戒」の警備体制が敷かれていた。まず悠仁さまの数m前に2名の私服警官が先導しており、進行方向を警戒している。本人が校門をくぐると、後から次々と警備車両が校内に入っていく。この日確認できただけでも、5台の警備車両、20名近くの護衛らしき警官の姿があった。警官らは始業式の最中も校門付近などで鋭い視線を周囲に放っていた。

「警視庁は’19年のお茶の水女子大附属中学での『刃物事件』の失態から、『二度と事件を起こさせるわけにはいかない』と躍起になっているのです。さらに悠仁さまの入学にあたって、筑附側も警備体制を以前と比べものにならないほど厳重にしました。

防犯カメラの設置や24時間体制で2名の警備員の配備、さらには塀の上に侵入対策として、先のとがった金属製の器具『忍び返し』まで取り付けた。これまで皇族を受け入れた経験がないため、過剰な対策を行ってしまっていると言われています」(全国紙記者)

こうした厳戒警備が続けば、悠仁さまの学校生活にも支障が出る可能性は高い。

静岡福祉大学名誉教授の小田部雄次氏が話す。

「悠仁さまが入学することによって、学校が悠仁さまを中心に動いていくということになるのではないでしょうか。皇室は国民に寄り添い、ともに歩むというのが原則です。皇族のために周囲がどれだけ気を使い、配慮していくことになるかということを、もう少しお考えになる必要があるのではないかと思います」

「FRIDAY」(2022年4月29日号)

常に、国民のことを第一に考えられている天皇ご一家と、自分たちの利益ばかりを追及される秋篠宮ご一家。愛子さまの会見でのお言葉と、秋篠宮ご一家の振舞いにより、こうした対比がはっきりと浮き彫りとなりました。



秋篠宮家に抗議の声も

そうした中で、筑附では、悠仁さまにヤジを飛ばした生徒ら数名が停学処分を受けるという事件も発生したのですが、実は、現在、この事に関して、在校生らの間から抗議の声が上がっているようです。

「入学式にて、悠仁さまにヤジを飛ばした生徒らは、トラブルメーカーと言いますか、行動の面で少々問題のある生徒たちだったのですが、同時に、文化祭や体育祭などでは、積極的に他の生徒らを引っ張っていくムードメーカー的な存在でもありました。

そうしたいわば人気者の生徒たちの、ちょっとした問題行動に、これほど厳しい処分が下されたことに関して、他の在校生らが抗議の声を上げているようですね。

中には、“不正行為で作文コンクールの賞を取り、不正な手段で入学してきた悠仁こそ、停学処分を受けるべきだ!”などと過激な主張を行う生徒もいるようです。

停学処分を受けた生徒の中には、小学校から筑附に通っていた者もいますから、内部進学で筑附高に進学した生徒らからすれば、停学処分を受けた生徒らこそ以前からの仲間であり、悠仁さまのほうが不正な手段で外から入ってきた部外者ですからね。こうしたトラブルに関して、悠仁さまに対して怒りの感情を覚えるのも当然のことなのでしょう」(筑附関係者)

これまでメディアコントロールなどで、自分たちにとって不都合な情報を徹底的に隠ぺいしてきた秋篠宮家ですが、こうした対策にも限界がきているということなのかもしれませんね。

皆さんは、ズル入学で悠仁さまを筑附に入学させておきながら好き勝手に振舞う秋篠宮家に対して、どう思いますか?是非、コメント欄に感想や意見をお願いします。

ご拝読ありがとうございました。



16 COMMENTS

一般人の感覚

来年度の入学から二年間、筑附は定員割れして無試験で入れます。偏差値もガタ落ち!

名門校に戻るのは、悠仁さまが卒業した後です。

127
1
返信する
匿名

>来年度の入学から二年間、筑附は定員割れして無試験で入れます。偏差値もガタ落ち!

名門校に戻るのは、悠仁さまが卒業した後です。

その証拠はどこに?
証拠のない事は信じない性質です。

1
104
返信する
匿名

重要な新事実をありがとうございました。
学校というのは、いわゆる教師のいいなりになるだけのロボットみたいな生徒だけでは成り立ちません。
学校は社会の縮図であるといわれるように、雰囲気を和ませ、活気が出るように鼓舞し、友情を育めるように音頭を取る生徒がいないと、逆に心を病む生徒が多発し、学級や学年を運営できなくなるのです。

悠仁は不正手段で合格してきており、これはツクフ生の誇りに関わる問題で、学校側は悠仁受け入れを決める前に何も生徒や保護者の了解を得ていません。
この過程について、説明もなく、学校内には突然物々しい警備体制が導入され、SNS禁止など言論の自由を剥奪する、憲法違反になる校則も勝手に作られました。

ツクフは、生徒からの要求で制服を廃止してきた歴史があり、校内のルールは自分たちで決めるという心意気と節度のある学校であり、底辺校のようなブラック校則で縛る規制型の校風ではありません。

その伝統を理解しない紀子にツクフの保護者となる資格はなく、警護体制や教育水準や進度(紀子は成績不振の悠仁に合わせ、大幅に下げることを要求)で譲れないというならどうぞ転校して下さい、と生徒側から要求されても当然の学校なのです。

たぶん、停学にされた生徒たちは、将来政治家になるかマスコミに就職するなどし、日本を引っ張る重要人物になる可能性がある人材だとおもわれ、紀子は大変な「悠仁の敵」を抱え込んだことになります。

進学校の生徒を侮っては将来怖いことになり、悠仁の地位を危うくするだけです。
彼ら彼女らにとり、悠仁不正入学事件は、はじめて体験する学園自治の危機であり、格好の学習テーマになっているからで、これから紀子と皇室の在り方など、秋篠宮家の仮面を暴く展開になるよう、ぐんぐん引っ張る原動力に育つかも知れないからです。

とりわけ、ウクライナ戦争で、ロシアの言論弾圧が話題になっているいま、紀子の要求していることは独裁者の発想そのものでしかなく、容易に論破されるでしょう。

164
1
返信する
通りすがり

帰れコールした生徒をとりあえず悪者にしたい意図もみえますね。王様の耳はロバの耳と叫んだ床屋は悪人であったのか?(笑)
あの一家の話題をみるたび、政府およびマスゴミの劣化具合が明らかになって本当にぞっとする。希望なんて望むほうが馬鹿な時代なんでかすかね?(絶望)

69
返信する

悠仁さんのゆくところ、ゆくところ言論統制が敷かれています。今後のことを考えると彼が大人になったらとき、いつの間にか社会全体にこういった風潮が蔓延するのではと危惧します。
こういった一家が後継なぞ、とんでもないと言え、批判できる社会が健全です。

129
返信する
匿名

「秋篠宮家だけは皇族に非ず」といわれるのは、文仁が非嫡出児だったことから、皇室典範違反の存在であるだけでなく(両親共に皇族でない養子や、愛人の子などの庶子では皇族たりえないため)、紀子本人は、静岡市内のバラック住宅に生まれていて、紀子両親は部落解放運動で知り合い結婚した、筋金入りの解放運動一家として左翼家庭で育ったという特異な生い立ち、深刻な出自問題があるからです。

たとえ偽皇族にせよ、人格的に優れていればまだしも、紀子の場合、およそ皇族にあるまじき驕り昂ぶった言動を性懲りも無く繰り返す点が皇族失格の理由とされ、中でも最たるものが、今回の帰れコールをした生徒たちへの停学処分要求だったのです。

そもそも高校になると、義務教育ではないのですから、志望校の校風や校則、現状に納得して受験することが前提であって、受験生は受け身であるべきです。
一人の新入生の身勝手な都合で、校則から警備体制まで、紀子は自分で悠仁の障害がバレないように決定できるものと思い込んでおり、周囲も紀子の傲慢を諫められない腑抜けぶりが混乱に輪をかけています。

が、いやしくも皇族ならば、志望校の保護者や生徒の意向を最大限重視し、余計な負担や不正行為による合格など絶対に求めてはいけません。庶民の生活に迷惑をかけないことが戦後皇室の伝統であったはずです。

本件の核心とは、生徒から世俗に毒されていない素直な気持ちから不正入試問題に対しての異議申立てを受けるや否や、学校側は返答ができなくなり、堪らず停学処分で応えたに過ぎない恥ずかしい事件であって、紀子の完敗といえるでしょう。

ヘタレ官僚たちは、これまで解放同盟や偽皇族と聞いただけで、臭い物には蓋で平身低頭、何もかも万事ごもっともと、胡麻すりさえしていれば、宮内庁へ派遣された自分の任期は過ぎると考えてきたことが、ツクフの少年たちにかかれば、とんでもない暴挙に映り、あっという間に帰れコールの実力行使で紀子を凹ませた快挙に対し、世間の大人達は拍手喝采でもって出迎えるべきであります。

逆にいうなら、ただちに停学処分を取り消せないようでは、本件はツクフの学校史上に残る事件として、永久に後輩に語り継がれることになり、教員たちのキャリアも汚れることでしょう。

そう、さすがはツクフ生なんです。
「大人の論理」になんかに負けていません。
自分達の高校を自分達で良くすることの何がいけないのか。これからもいろいろな方法で情報発信を続けて下さい。

121
返信する


匿名

学校来なくても大丈夫ですよ。
出席日数足りなくてもリモート授業出てましたってことにすればいいし。
成績不良でも補習課題を(宮内庁職員に)やらせればいいし。
卒業証書は必ず貰えます。

72
1
返信する
匿名

盗作で貰った佳作を取り消しにもしない、それを提携校進学制度の評価対象にしてズル合格も取り消しにしない、これらは皆秋家に忖度ばかりしている大人のあり得ない行いです。当たり前に考えれば、筑附の生徒の皆さんのように
ズル仁こそ停学
が正しいと思います。
ズル一人のせいで
校舎も中身もめちゃくちゃな筑附になってしまいましたね。
まっとうに進学してきた筑附生の為になんとかならないものでしょうか。
一番いい時代をこんな事で記憶に残る最悪な高校生活になってしまってます。
お気の毒過ぎます。

116
返信する
匿名

A宮家の皆様、どうか国民に迷惑をかけないでください。

愛子様のお言葉 「皇室は、国民の幸福を常に願い、国民と苦楽を共にしながら務めを果たす、ということが基本であり、最も大切にすべき精神である。」

A宮家の皆様、皇室でしょ?アッ?違った? ごめんね。

78
返信する
匿名

愛子さま、素晴らしい。
これはツクフの生徒にもよく理解できますね。
「ザ・皇族とはかくあるべし」をすべてご理解なさられて、日々実践されている愛子さま。

ところで。
紀子は皇族歴何年になるの?
ふふふ、これでは愛子さまに合わす顔がないわね。
何も学んではこなかった紀子。
息子は障害児で、裏口入学先ではトラブルメーカーで在校生からは総スカンにあっている。
紀子は、自ら皇族にあるまじき悪行を重ね、悠仁も横柄な子になってしまい、入学と同時に学校中の嫌われ者だと知れ渡った。
つくづく人徳がないんだな。
二人とも愛子さまのお爪の垢をいただいて、ちゃんと煎じてお飲みになってはいかが。

59
返信する
匿名

秋家の皆様、お願いですからあの要塞の様な素晴らしいお家に早く引っ越しして、あの豪邸に住んでいて構わないから、もう家の中で完結していただけませんか?
凄いお家のようだから、洋服の裾を摘まんで猫背で歩き回って1日過ごせるでしょう?
“秋篠宮”という本の中身も嘘っぱちで、国民はもう騙されません。
何か情報が出てくる度イライラします。頭に来ます。
こんな皇族いましたか?
出て来なくて大丈夫です。
沖縄の小さなお子さん達、1年間アルミ缶を集めてお金に換金して10万円になったから社会福祉協議会だかに「困っている人に使ってほしい」と寄付したそうですよ。
自分達恥ずかしくないですか?

63
返信する
ズル盆のパパなのだ

小室どころじゃ?盆の実態を盗撮して天皇になったら莫大な暴露動画や証言が山ほど出てきて金銭を要求されたりしてね!アホの宮さん盆の同年代を怒らせない方が!

38
返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。