「紀子さまに、まともな子育ては無理!」宮内庁から“母親失格”宣告で悠仁さまの親権はく奪か?「陛下のもとへ預けるべき」の声


文・もっちゃん

悠仁さまを巡る二つの大問題

筑波大学付属高校への不正入学と、作文コンクールでの盗作問題という二つの大きな問題で物議を醸している秋篠宮家の長男・悠仁さまですが、皇位継承順位2位で、将来の天皇という地位にあるため、宮内庁はこうした一連の問題に関して、大変憂慮しているようです。

「宮内庁が特に憂慮している事の一つは、こうした不正を繰り返していては、ご自身で困難に立ち向かう気力や能力が培われないのではないか?ということ。それから、もう一つ、そもそも秋篠宮ご夫妻にまともな子育ての能力がないのではないか?ということです。

多くの子どもたちにとって、受験勉強というのは、自分たちの人生で直面する大きな困難の一つですが、そうした困難を乗り越えることで、挑戦したり、努力して困難に立ち向かう気概や精神力が養われるという面もあります。

ですが、悠仁さまはご存じのとおり、お茶の水幼稚園に入園して以来、中学校まで、エスカレーター式で進学し、今回の高校受験では、“提携校進学制度”という事実上の裏口入学を選択されました。

さらに、現在では、東大にも学力試験を受けずに、なんとか推薦入試で入学できるよう画策されているそうです。

おまけに、作文や工作などの課題については、毎回大部分をお手伝いの職員にやらせているなどとも噂されていますからね。果たして、このように、ズルをして困難な課題から逃げまくっていては、天皇として相応しい精神性や気概が養われないのではないか?という事は多くの宮内庁職員らが懸念しているようです」(宮内庁関係者)



こうした意見には、多くの人々が賛成するのではないでしょうか?近年では、「秋篠宮殿下や悠仁さまに皇位継承させるのではなく、愛子さまこそ皇位継承すべき」といった愛子天皇誕生を熱望する声もありますが、こうした愛子さまへの期待は、悠仁さまへの失望の裏返しという面もあるでしょう。

また、このように、悠仁さまが困難に立ち向かう機会をことごとく奪ってしまっているのは、紀子さまの過剰な愛情や、それに伴う過保護さとも関係しているように思えます。

悠仁さまをおかしくさせた過保護すぎる紀子さまの教育

それからもう一つ、秋篠宮ご夫妻の子育ての能力の問題も深刻なようです。今回の作文コンクールでの盗作問題が発覚した際に、悠仁さまは、他者の文章を剽窃してしまったことについて謝罪をするのではなく、「指摘に感謝します」などと述べられたそうですが、ここにも紀子さまが関係しています。

「本来であれば、作文コンクールでの盗作問題が発覚した際に、紀子さまは、作文で盗作を行った悠仁さまに厳しく注意すべきだったのですが、紀子さまは、悠仁さまを叱るのではなく、作文を手伝った職員や、コンクールへの応募を勧めたお茶の水女子中学の関係者等に注意をされてしまったのです。

おそらく、悠仁さまも、こうした紀子さまの姿勢をご覧になられたために、“悪いのは自分ではなく、学校やお手伝いの職員さんなんだ”と勘違いされてしまったのでしょう。

悠仁さまの“指摘に感謝しています”発言が報じられた際に、ネットニュースのコメント欄等には、“盗作しているくせに何様なのだ”ですとか、“常人には理解しがたい感覚だ”といった意見が書き込まれていたのですが、悠仁さまのこうした不可解な発言の裏にも、紀子さまの常軌を逸した言動が関係しているのです」(前出の宮内庁関係者)

宮内庁内では、こうした紀子さまの異様な言動のために、悠仁さまにまともな人格が形成されないのではないか?といった懸念の声も上がっているようです。

紀子さまは、母親失格か?

また、このように懸念する職員の中には、「悠仁さまを秋篠宮ご夫妻の元から引き離し、天皇陛下や雅子さまのもとで生活させ、教育していくべきではないか」などと提案する者すらいるようです。「女性セブン」(2022年3月10日号)には、次のようにあります。



そんな紀子さまのそばで、ひいては秋篠宮家のなかで、悠仁さまが成育されることを不安視する声が宮内庁内では高まっているという。

「天皇に必要なのは、国民と競争して勝つことではなく、国民に寄り添う姿勢、それを支えるお心です。そうしたものが、これまでに悠仁さまの中に育まれているでしょうか。

 愛子さまがここまで立派に成長されたのも、陛下と雅子さまの“なさりよう”を近くでご覧になってきたからです。その経験は、どんな言葉よりも強く天皇に必要な人格形成に影響します。そのため、“悠仁さまは両陛下のもとで過ごされるのがいいのではないか”という機運があるのです」(前出・宮内庁関係者)

「女性セブン」(2022年3月10日号)

こちらの記事では、「悠仁さまは両陛下のもとで過ごされるのがいいのではないか」という穏当な表現が用いられています。

ですが、実は、今回の筑附への不正入学や、作文コンクールの剽窃問題が発覚して以降は、より過激な「紀子さまから親権をはく奪してでも、悠仁さまを離れさせるべき」といった意見も噴出しているようです。

「こちらの記事では書かれていませんが、実は、ある時、宮内庁の幹部の一人が一度、実際に、紀子さまに対して、“悠仁さまを両陛下のもとへ預けてはどうか?”と提案したことがあったようなのですね。

ですが、このような言葉を聞いた紀子さまは、発狂せんばかりの勢いで怒りだし、“私から悠仁を奪おうというの!?”“まさか、あんな夫婦の方が私たちより、悠仁の親に相応しいなんて思っているんですか!”などと仰られたそうです。

この宮内庁幹部は、悠仁さまのためを思い、親切心から提案したようですが、完全に紀子さまの逆鱗に触れてしまったようですね」(同前)

悠仁さまのこととなると、我を忘れて、感情的になってしまう紀子さま。皆さんは、悠仁さまは、こんな情緒不安定な紀子さまより、両陛下のもとでゆったりと育っていった方が思いますか?是非、コメント欄に感想や意見をお願いします。

ご拝読ありがとうございました。

30 COMMENTS

通りすがりのオバちゃん

今上陛下は、物心つくかつかないかくらいの頃から浜尾侍従長に預けられ帝王教育を受けて来られたのではないでしょうか!?食事の時に、嫌いなものが出て食べられない時も全て召し上がれるまで席を立つ事を許されなかった…と伺った事がありました。尤も、ワタシドモの子供時代は今よりも厳しい時代でもありましたが全てにおいて御自分を律し厳しくお育ちになられて来た陛下のお子様時代は、我々一般庶民とは比べるべくもありません。ましてやあんなに甘やかされて育ってきたA宮長男を 、御多忙な陛下に丸投げなんて宮内庁も勝手過ぎやしませんか?正直腹立たしいです。

79
返信する
匿名

キーコの元では無理でしょうね。
いっそのこと、天皇皇后両陛下の元で過ごされた方がいいかと思います。

キーコはズルヒトに対して過保護すぎたのです。

40
31
返信する
静岡バラック出身のキコへ

>天皇皇后両陛下の元で過ごされた方が

元々は天皇家の血を全く引いていない、ニセコウゾクの息子の悠仁を天皇陛下に預けても陛下及び皇后様もいい迷惑です!!

それに手の付けられないどうしようもない人間に育っているのに、その道のプロでも無理、無理。

天皇ご一家を都合よく利用するのは止めて下さい。
宮内庁よ、仕事しろ!

37
返信する
匿名

いくら陛下が教育しても、あそこまで我儘に育ってたら今からでは遅い気がする。
何で紀子の後始末を陛下がやらなきゃなんないのよ!
せめて幼稚園くらいの時に陛下と特別養子縁組でもして系統を秋篠宮一家に移さないようにしてくれたら…
紀子が絶対許さないだろうけどね。

130
3
返信する
匿名

秋篠夫婦の育児能力については、悠仁親王が生まれた頃から問題になってた。
亡き三笠宮の寛仁親王は男系男子主義で悠仁親王の誕生を喜んだ人だったが、
「なるたけ早く親から離して、きちんとした教育掛をつけるように」
そう進言されていた。
つまり、秋篠夫婦の人間性を全く信用していなかった。
寛仁親王もどちらかと言うとトラブルメーカーだったけれど、並みの知性を持っておられたし、
皇族の理想像も理解していた。
結局、寛仁親王は病気で入退院を繰り返すこととなり、秋篠夫婦も好き勝手をやり続けた。
きちんとした教育掛がいたら療育の方向に進んでゆくから、ダメなんでしょうね。

103
3
返信する
匿名

>亡き三笠宮の寛仁親王は男系男子主義で悠仁親王の誕生を喜んだ人だったが、

本当に喜んでいたんでしょうかね?
本音は、いくら男児でも、あの夫婦、特にあの嫁の子はちょっと…みたいな感じだったのでは?と思います。

内部の方なので、秋篠宮が誰の子か、紀子がどういう出自がよくわかっていらっしゃると思うので。

38
2
返信する
匿名

>何で紀子の後始末を陛下がやらなきゃなんないのよ!

この一言に、尽きる。
もう、おそい。
「三つ子の魂百まで」

133
返信する
匿名

天皇陛下にお願いしないでください。

キコは最後まで面倒見ろ。
あーた、母親でしょうが。
親は子の面倒を見なくて、誰がするのさ。
逃げるな!

ところで
父親の話は全く聞こえてこないが、
当然父親はいるんだよね?
なぜダンマリしているの?

40
返信する
匿名

心理学の修士課程にご在学中でしたっけ?
真っ黒なお召し物のご婚約会見。
ご令息はもとより、ご令嬢お二方の育児に
心理学的なアプローチを適用なさってこられたかと
拝察いたしますが( )

62
返信する
匿名

そんな迂遠なことをするより、今上陛下と雅子皇后陛下の下で、この20年間、ご両親の無償の愛に包まれながらも、様々な経験から人としての研鑽を積まれ、お背中を拝しての帝王教育も万全で、かつ能力的にも優れた内親王殿下が皇位を継がれるのが手っ取り早い。

117
2
返信する
匿名

私もそう思います。
敬宮さまがきちんとお育ちなのに、どうして?
政府はいつまで
「生まれたのは女の子?ハズレ!」
そう言い続けるの。
「悠仁さままでは決まっている」
冗談はよしこさん。

101
返信する


ご皇室は性善説

>悠仁さまは、こんな情緒不安定な紀子さまより、両陛下のもとでゆったりと育っていった方が思いますか?

反対です。両陛下にお預けするなど。
陛下は天皇としてご多忙。そんな問題児、面倒見ている暇はありません。
皇后さまもまだ、お心の傷が完全に癒えておられるという報道がありません。様子を見ながら陛下との公務や宮中行事に参加されています。
それなのに、あんな問題児を預からせるなんて、狂気の沙汰です。

天皇御一家にお預けするって、近い親族中で養子に出すようなものですよね?
大名家で、分家に生まれた幼い若君を本家の嗣子とするために、分家の両親から引き離して、本家当主の養子としてその元に置くというのは良くありましたし、その習慣は昭和までの華族の家でも多々ありました。
ですが、多くの国民にとって、もはや、本家、分家などという拘りは消えつつあり、本家の長男が結婚せず子女がいなくても、「仕方がない」で終わらせてしまうような時代です。皇室だけ皇位継承を理由に昔の家制度に拘ったような”養子”を行うのは、皇室に対する国民感情にも悪影響を与えかねません。

そこまでして、悠仁に皇位を継がせたいと私は思いません。とっくの昔に男女問わない長系優先にして女系相続を認めることは、皇族数が激減しても一夫一妻制を崩せない以上、皇位継承を維持する最低限の条件だったことはわかっていたはずです。嫌なら、天皇制廃止しかありません。

はっきり言えば、天皇制が無くなって誰も本質的には困りません。天皇がいなくなって天変地異が起こることもありませんし、それだけで日本が滅びるわけではありません。滅びたり内戦になるとすれば、政府が弱体化するからであり、天皇制とは関係ありません。ましては、経済となれば民間の領域であり、政府の弱体化が影響することはあれど、天皇制は関係ありません。

ご皇室を維持したければ、並ならぬ努力が必要なのです。

68
3
返信する
匿名

思春期真っ盛りこれから更に難しい心理状態に置かれることになるであろうズル仁の養育を天皇ご夫妻に押し付けようなんて安易すぎると思います。

皇位は愛子さまにお譲りいただき、手取り足取りしてくれる取り巻きの中で何とか穏便に育って行くのが一番良いと思います。

85
返信する
匿名

今更宮内庁も何を言い出すのやら。
あんなに庇っていたくせに。
昔の写真を見てもキコの卑しさ、礼宮の軽さは画面から溢れ出す。
まずもって我慢ならないのは、
私達仲良し家族です
のような例年のカレンダー。
あれはもう作らなくていい。
全面天皇皇后両陛下と愛子様だけにしてもらいたい。
今まで国民を騙して!
こんなの見せられてきた国民はいい迷惑だ!
秋家の真っ黒さはもういい。
15歳になってありがとう、ごめんなさいが言えないのはもう終わってる。

99
返信する
匿名

天下りした羽毛田がずっと取り仕切る皇室カレンダー。

いまだに前皇后信者がでしゃばり、令和になっても天皇ご一家だけ写真を使い回しされている現状。
本当に腹立たしいです。

退位したのに自分たちが上位のような上皇夫婦と、偽皇族の仮面仲良し家族など見たくない。
あんな気持ち悪いカレンダーなんて皇室の裏側を全く知らない人しか買いませんよ。

もし、新しい(正しい)皇室カレンダーを作るのなら、トップに天皇ご一家と愛犬の由莉ちゃん。そして常陸宮家、三笠宮家、高円宮家の方々の麗しい写真が揃ったカレンダーでしたら喜んで買わせて頂きます。

雅子様を苦しめた羽毛田の懐に大金が流れるのが嫌なので、自分は今の上皇夫婦と秋篠宮家が一緒になったカレンダーは決して購入しません。

62
返信する
匿名

陛下は特殊教育の専門家じゃないんだけどね〜。

それはそうと、キコには「陛下に預けたらどうか」という言葉が一番堪えるというのは、グッドな情報でした。
どうもありがとう。

筑波付属のPTAでも「陛下に預けた方がマシだ」と、キコに進言なさってはいかがでしょうか?

53
返信する
匿名

秋篠宮一家は皇室のプーチン、自国民への弾圧、長期政権での蓄財。。。
人がどう思おうと何を言おうと、自分たちのやりたいようにやる。
。誹謗中傷で切り捨て言論弾圧

69
返信する
匿名

悠仁の問題は精神薄弱であること。
特別支援教育が必要なのに、それを施さず、普通校どころかエリート校に障害児を放り込んだから、もう全てにおいて、手の施しようがない子になったのです。

この悠仁の境遇に同情する人もいるにはいるでしょうけど、一般国民ならば、入試関門がちゃんとストッパーになって、発達遅滞顕著な子が合格するはずもなく、猛獣の檻にセイハク児を放り込む残酷処刑は起きようがありません。
が、不正入試お構いなし、ただ世間体だけ取り繕えればいいという紀子にかかっては、世にも珍しい「知的障害児IN進学校」という状況が生まれたのです。

もし両陛下になんかに預けたら最後、紀子は悠仁が障害児になった責任まで両陛下に押しつけてきますよ。
紀子のことだから「預ける前までは健常児だったのに、雅子さまの折檻でおかしくなった」とか、言いたい放題になること間違いなしなので、キチ女や賤民女には一切構う勿れをモットーに、悠仁が自爆自滅するのを待つしかありません。

61
返信する
匿名

>紀子のことだから「預ける前までは健常児だったのに、雅子さまの折檻でおかしくなった」とか、言いたい放題になること間違いなし

言えてる。則天武后だっけ?自分の女児を殺してライバルになすりつけ、ライバルを蹴落とすのに利用したという(皇位継承できない女児は不要だから)。
紀子は、子供への愛がないのは教育虐待で明らか。自分が成り上がるための道具でしかない。

24
返信する


匿名

キコさん、病院受診してみてはいかがでしょうか?

キコさんも精神安定剤を服用してゆったりとお過ごし下さい。
雅子様や愛子様の事は心配下さらなくて大丈夫です。
(様はもとよりさん付けもしたくありません。キコへ)

50
1
返信する
冬篠宮イソ仁

本記事も、キーコが「キー!」となって怒り狂うという内容。宮内庁の内部リークのまた聞きレベルのようで、全てが真実と断定できるものではないが、これまで明らかになっているキーコの振る舞いから、普通にあるあるな話であろう。

それにしても、悠仁とその実母の常軌を逸した蛮行の数々は、日本の将来に多大な危険をもたらす。

自分自身も含め、皆さんの同級生達を思い浮かべて欲しい。物凄い賢い者から、将来反社確定のような輩、悪人ではないが全く勉強できない者など、人は明らかに生まれつき大きな差があると気づいただろう。

私は教員一筋ではないが、正規と非正規で教育に関わることがそれなりにあった。残念ながら、中学生なのに小学生中盤の学力もなく、家で一切勉強することもないのでどうしようもない子供を沢山見てきた。

悠仁の学力についてだが、異様なまでに隠されているばかりでなく、盗作事件など明らかに実態を偽っていることがわかる。だがいくら隠していても、仮に本当に賢いのなら、同級生が「彼は本当に賢いよ」のような証言がエピソードつきでいくらでも出てしまうはずだ。

だが、賢いという話は、文仁ヤキーコの親バカの戯言や、宮内庁の大本営発表以外、一切ない。反対にだめだこりゃなエピソード、醜聞はいくらでも漏れ聞こえる。

元々賢くないというかア○な跡継ぎが、甘やかされて育ち、即位したなら、その国はどうなるか、歴史マニアでなくても、過去の悲惨な話がいくらでも浮かぶだろう。

これは本当に危険なのだ。自民党、日本会議の憲法改正案は、いわゆる大日本帝国憲法の復活のような内容で、天皇を元首とし、政府が別途決めたことを行う。これは解釈次第でどうとでもなるので、天皇に強大な権限を与えるに等しい。自公維新は現在でも天皇を殊更神格化しており、憲法改正と悠仁即位が成されれば、日本はもう終わりだ。

そう危惧している。

47
1
返信する
匿名

そもそもズルヒトの父親とされるお方は、皿さんの浮気で産まれた説がありますから、困ったものです。
しかも、ズルヒトは体外受精という噂もありますから、卵子、精子がどこから来たのか、分かったものではありません。

いずれも噂、俗説的な情報が元になっていますが、インターネットの登場以来、大手マスゴミ情報より「怪しげな」ネット情報のほうが当たっている場合が多いと感じます。その例がアメリカ大統領選挙で、今では、多くの方々が、トランプのほうが正しかったと思っていると思います。

今回の場合も、KK問題、ズルヒト入試問題、A宮問題、どれもこれも、大手マズゴミは、お上の前に沈黙してしまいました。一方、元気いっぱいのネットは、多くのことを言い当てました。

文ヒト、ズルヒトは天皇家の血筋ではないと疑っておりますが、その疑いをはっきりさせることができれば問題は解決します。それをしようとしない971庁や政府の御歴々の態度こそ、まさに間接的に証明しているようなものです。

35
4
返信する
匿名

もう遅すぎるし、能力的に難しそうだと思います。

国民と競争といっても、競争できる能力はどのあたりに…

27
返信する
匿名

現人神の神通力を用いても
碍児を健常児に変えることはできません。

悠仁への隠れ療育もとうとう万策尽きたようですね。
長野県で森の中で療育する施設に預けたりもしていたそうですが、入試数学零点では効果があったとは紀子的にも認めがたく、これからは敗戦処理段階へ突入。

誰かさんの命令で人為的産み分けをやろうと、誰かさんの指揮と出資で倫理違反の男児出産計画を立てたものの、碍児誕生で失敗に終わった全責任を、紀子は誰か偉いお方に押しつけたい。

それをこそこそと手伝う宮内庁もどうかしている。
さっさと特支校入学案内を取り寄せ、筑波へは入学辞退をさせるよう、マスコミに障害をリークするなどして、紀子をどんどん追い込むことこそが、宮内庁本来の使命だったはずです。

31
返信する
匿名

会見でキコがマコの事を語った時に
長女は風邪をひいていないだろうか、とか長女、長女という言葉がやたら出てきて凄く違和感がありました。
それと同時に、一緒に住んでいるのに、風邪をひいていないか等と体調を心配するような言葉があって、とても不思議でした。
会見で話して良いこと悪い事もわからないのかしら、と思ったものです。同居してる親子なのに。
母親は子供のひと声を聞いただけで、あれ?って気付くものだし、ましてや毎日働きに行くわけでもないマコの身体の心配を会見で言われましても、という感じでした。
あの当時マコはコムロにぞっこんで反対されて引き込もっていたのでしょうが、結婚延期を決めた辺り、マコをほっぽって私的だかの海外公務に出掛けたでしょ。キコなんて歓迎されてもいないのに。母親に一番傍にいてほしい時期だったと思うけど。普通ならね。
国民の前でしおらしく、長女の事心配してますのよ、アタクシ、みたいな。
いつもポーズだけの白々しい事やめて下さいね。

22
返信する
匿名

天皇 陛下 御 夫婦 の 近く に [穢れ]を近づけてはなりません。遠くにあっていただきたい。

34
返信する


匿名

3月3日は全国水平社結成100周年だそうですね
秋家からもお言葉があって然るべきではないでしょうか?

返信する
匿名

妃殿下の大学在学中は
どんな評判だったのですか?
嫁入り前の当時の女性として。

7
1
返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。