秋篠宮家の“皇室クーデター勃発”にネット騒然!皇族の「班位書き換え」で殿下が愛子さまよりも上位に変更


文・もっちゃん

新年祝賀の儀を台無しにする秋篠宮殿下の暴挙

今月1日、皇居・宮殿にて天皇皇后両陛下が、皇族方や三権の長、各国大使らから祝いの言葉を受ける「新年祝賀の儀」が執り行われました。

先月12月1日に、成年皇族となられた愛子さまの初公務となったこの儀式は、多くの国民の注目を集め、天皇皇后両陛下と愛子さまの気品に満ちた凛とした佇まいに、数多くの賞賛の声が上がったことは皆さんご存じのとおりです。

ですが、これまでの動画でもお伝えしましたように、この儀式の中で、秋篠宮殿下が非常に多くの人々から顰蹙を買う、とんでもない粗相をしでかしてしまいました。

天皇陛下とその他の皇族方が儀式の執り行われる宮殿に入られる際に、秋篠宮殿下は、「自分の方が位が上だ」とばかりに、愛子さまの前を歩き、さらには、皇后陛下である雅子さまを追い抜くという暴挙に出られたのです。

さらに、宮殿から退出される際にも、なんと、部屋から出られる天皇陛下にお辞儀をされなかったのです。このことは、TwitterなどのSNSでも話題となり、大量の怒りのコメントが書き込まれることとなりました。

え?

秋篠宮さま、皇后陛下の後を歩いたの??いつから天皇御一家になったのよ。皇嗣といえど、宮家当主の内廷外皇族じゃなかった?皇位継承順位がつく傍系たる宮家男系男子が、継承順位がつかない直系たる天皇家男系女子より立場は上なんですか??班位って、どうなってるの。

秋篠宮はどうしてこんなにも天皇御一家を愚弄するのかしら?当たり前のこともまともに出来ない癖に無駄に虚勢を張り上に立とうとする、令和の御代は徳仁天皇の時代、立場を弁え控えておれ!!マーク

皇女の前を歩くなど論外です。

俺が先だ!と言わんばかりに入って行く秋篠宮…勢い余って今上陛下までも追い越しそうになり足を止める始末(怒)

一体、何様のつもりなんだ?ポンコツ皇賊が(怒)

皇室の秩序を乱す大事件

このように、あたかも、皇后雅子さまや、天皇ご一家の長女である愛子さまよりも、「自分の方が格上だ!」と言わんばかりの秋篠宮殿下の暴挙に呼応するかのように、今月3日には、ネット上で別のある出来事が話題となりました。



なんと、Wikipediaの「皇族」項に掲載されている、皇族の序列である班位が書き換えられるという事件が発生したのです。

もともと、Wikipediaの「皇族」項に掲載されている「班位」において、愛子さまは、美智子さまの次に書かれていたのですが、なんと、何者かが愛子さまを秋篠宮ご夫妻の下位に変更したようです。

現在、この項は、何度も書き換えが行われているようで、愛子さまが上位となったり、秋篠宮ご夫妻が上位になったりと、変更が繰り返されているようです。

ちなみに、班位の公式の順序は次のようになっています。

1 皇后

2 太皇太后

3 皇太后

4 皇太子



5 皇太子妃

6 皇太孫

7 皇太孫妃

8 親王、親王妃、内親王、王、王妃、女王

現在、皇太子の位は空位となっていますので、皇太后にあたる美智子さまの次には、親王、親王妃、内親王、王、王妃、女王が位置します。

そして、親王・王の班位は、皇位継承の順序に従い、その順序は、以下のとおりとなります。

1 天皇の長子

2 天皇の長孫



3 その他の天皇の長子の子孫

4 天皇の次子及びその子孫

5 その他の天皇の子孫

6 天皇の兄弟及びその子孫

7 天皇の伯叔父及びその子孫

8 それ以上の皇族

この順位に従う限り、皇太后にあたる美智子さまの次には、天皇の長子である愛子さまが位置するはずなのですが、何者かによって書き換えが行われた後には、天皇の兄弟及びその子孫にあたる秋篠宮ご夫妻が、美智子さまの次に位置しているのです。

この「班位」の書き換えの問題は、TwitterなどのSNSでも話題となり、次のような批判意見が書き込まれています。

Wikipediaの班位のページが明らかに書き替えられました。

敬宮様が秋篠宮夫妻の下位に書き直されました。

以前は敬宮様は美智子様の次に書かれていたはず。

誰がこんな卑怯な真似をしたのでしょうか。

秋篠宮の序列破壊事件があった後に書き替えられたのは明らかです。

新年祝賀の儀の入場の順番がおかしいのでは?というのが1日から出回っていましたが、3日(今日)Wikipediaの班位が書き換えられていました

許されないことです

書き換えた人は恥を知るべき

今ウィキみたら班位なおってる…

秋篠宮派の執念が気持ち悪すぎる

隙あらば愛子さまを落としたいのがよくわかる事件

ちなみに、この「班位」の書き換えを行ったアカウントは、書き換えの数時間前に作成された匿名のアカウントのようです。

秋篠宮家による皇室クーデターか?

一体、誰が何の目的でこのような「班位」の書き換えを行ったのでしょうか?ある宮内庁関係者は次のように語ってくれました。

「実は、Wikipediaではこのような重要項目に関しては、誰でも自由に書き換えが可能なわけではありません。

皇族の“班位”に関しては、専門的な知識が必要なうえに、皇室典範特例法の規定だけでは根拠が曖昧なため、専門家同士でも意見が分かれる問題です。

現在、皇太子が空位となっているため、皇太后である美智子さま以下の序列をどう位置付けるかというのは、非常に微妙な問題なのです。

ですが、不思議なことに、今回は、こうした複雑で議論の分かれる問題に関して、書き換えの数時間前に作成された匿名アカウントが書き換えに成功しました。これは不思議ですよね。

ここからは、あくまで推測になりますが、もしかすると、この書き換えを行った匿名アカウントは皇室や宮内庁の関係者であるという可能性も考えられます。

というのも、こうした微妙な問題に関しては、ポッと作成された匿名アカウントが書き換えを行っても、その他のユーザーから異議申し立てが行われ、差し戻される可能性が高いのですね。

ですが、皇室や宮内庁の関係者であれば、Wikipediaの運営と直接連絡を取り、自身の身分を明かした上で、“皇嗣と皇嗣妃である秋篠宮殿下と紀子さまが、内親王である愛子さまよりも序列が上である”と説明し、書き換えが可能となることもあり得るからです。

宮内庁関係者がこうした書き換えを行ったとするなら、こうした行為を独断で行うということはあり得ないでしょう。

もし仮に、実際に、宮内庁の関係者がWikipediaの運営にかけあい、“班位”を書き換えたとするなら、それは秋篠宮殿下か、もしくは紀子さまからの要望を受けて行った可能性が高いのではないでしょうか?」(宮内庁関係者)

この宮内庁関係者の推測が事実であったとするなら、今回の事件はまさに皇室の序列と秩序を覆す秋篠宮家による皇室クーデターと言っても過言ではないでしょう。果たして、これが、追い詰められれば、どんなことでもしでかす秋篠宮家の執念ということなのでしょうか?

ご拝読ありがとうございました。

3 COMMENTS

匿名

5ちゃんねる将棋板「藤井聡太応援スレ」をのぞいておりましたら、
「藤井聡太はサヴァン症候群、でもアイボの池沼よりはマシ」
との書き込みがありました。
スレッド常駐民の書き込みによると、前記の人物はWikipediaサヴァン症候群を書き換えて、サヴァン症候群の症例として藤井竜王を加えているそうです。
(あれほどコミュニケーション能力の高いサヴァン症候群がいるか!)
アイボ、哀子は秋篠宮家支持者が敬宮さまを罵倒する際の言葉です。
秋篠宮家関係で、Wikipedia書き換え癖のある劣等感まみれの人がいるようです。

82
返信する
ズル盆のパパなのだ。

嫁、娘には何も言えない情けないアホ!伝統、ルールを守れないなら一般人になって働けよ!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。