「敬宮さんはお話し好きな方で…」日赤ご勤務に公務と超ご多忙の愛子さま(22)がプライベートなひと時を楽しまれた“瞬間”


天皇陛下は2021年の誕生日に際した記者会見で、「私たちも、愛子がオンラインで授業を受けているのをそばで見る機会もありました」と述べられたことがあった。愛子さまの卒論を指導した、学習院大学文学部日本語日本文学科の中野貴文教授が「週刊文春」の取材に愛子さまとの1年間の思い出を明かしている。

「敬宮さんはお話し好きな方で…」

「僕自身、皇族の方と話すのは初めてで、非常に緊張していたんです。ですが敬宮さんはお話し好きな方で、すぐにフランクな雰囲気を作ってくれた。おかげで、お互いに自由に意見を話し合い、冗談も飛ばし合えるような関係性を築くことができました」(「週刊文春」5月2日・9日号)

 現在、安定的な皇位継承のあり方をめぐり、衆参両院の議長と各党の代表者らによる協議が始まっている。皇族数を確保するため、「女性皇族が結婚後も皇室に残る」ことも一案として検討されているものの、その内容については課題も残り、意見は割れている。愛子さまの将来にかかわるテーマが議論されているわけだが、母校・学習院や御料牧場など、いまの愛子さまがのびのびと過ごすことができる環境で息抜きをすることは、公務と日赤での仕事を両立されるうえでも不可欠だろうと思う。

6月、両陛下はイギリスご訪問へ

 両陛下は6月9日に結婚記念日を迎えられ、6月下旬には国賓としてイギリスを訪問される。エリザベス女王(当時)から招待を受けていたが、新型コロナの感染拡大を考慮して延期されていた訪英がいよいよ実現する。天皇ご一家にとって、大切な節目となりそうだ。

文春オンライン 佐藤 あさ子

ここ最近の愛子さまの堂々として気品あるお姿には毎回驚かされっぱなしですが、
それに加えてタフだなあという驚きも加わりました。
出勤も週に数回ということだったようなのに午後はご出勤とか、お仕事の後にお出ましがあったり大活躍ですよね。
表情も明るく、日赤でのお仕事を楽しくなさっているのかなと思えて本当に嬉しいです。
両陛下もさぞかしお喜びでしょうね。

政府の動きがあまりにも姑息なので、人生で初めての陳情書なるものを書簡にて送付しました。9割以上の国民の声を蔑ろにしてしまったら、それはもう『国民の総意』とは言えなくなりませんか?

愛子さまご自身では特に目立ったことをされているわけではないという意識だと思っております。天皇皇后両陛下にとっては大切な娘さんである敬宮愛子さま。将来のことを考え場合によっては苦悩や憂慮されることは当然のことだとも感じます。
愛子さまが輝く存在になっており、普通に活動されているだけでそこら中に神々しいオーラが醸しだされ、圧倒的なカリスマ性も育成されていることが伝わって参ります。

39 COMMENTS

匿名

愛子さまを拝見していて、これぞ本物の帝王学なんだなあと感心しきりです。雅子さまのきめ細やかな配慮や教示の存在が、愛子さまにとっては、効率よく語学や古典文学、歴史、社会常識などを吸収される秘訣となっているように思われます。

英王室も、両陛下とじっくり次世代の教育方法を語り合いたいのでしょう。サプライズで愛子さまもぜひお連れしてください。
日本に置いてゆかれると、紀子や美智子がどんな危害を加えてこないとも限らないので、ここは追加参加とし、閣議決定をとって、本来の英王室からの招待状通りに、愛子さまもご一緒でお願いします。

98
返信する
匿名

>ギリシャでNG行為の「お手振り」を繰り返した佳子さま 手のひらを見せるのはアレを向けるようなものらしい!

2024年6月5日 Etcetera Japan blog

上記文言で検索を、、

>なぜ、ギリシャでは自分の「手のひら」を相手に見せないようにするのか。

理由はなんと、手のひらはお尻を連想させることがあるからだそうだ。そのため、バイバイなどをして手のひらを相手の顔のほうに向けると下品かつ、拒絶、無視、侮辱などを表すことになるという。

41
返信する
匿名

これ読みました。
ギリシャに行く前にずいぶん勉強されたようですけど
教える人も知らなかったのでしょうかね。
それとも言ったのに佳子さんは忘れてた?
日本と同じと思ってるのかも。

でも、理由を知ったら恥ずかしくて2度とは行けませんね。
ん?秋篠宮家の人々は鋼のメンタルだし
すぐ忘れるからまた行く?
でしょうね。ヾ(≧∇≦)

42
返信する
匿名

「お話好き」
ますます次期皇位継承にふさわしい。
次期皇位継承は、敬宮愛子様しかいらっしゃいません。

81
返信する
匿名

コミュニケーション能力は大事ですよね。

天皇皇后両陛下も高いコミュニケーション能力の持ち主なので、ご両親の良い部分を見事に引き継ぎましたね。

一方、報道規制・言論統制を図ろうとしている秋篠宮家のコミュニケーション能力は、間違いなく低いですよね。

長女の結婚会見もさることながら、長男に至っては全くしゃべりません!

男系男子派は将来話せない人物を天皇に即位させるのですか?

60
返信する
匿名

正直、愛子さまには東大大学院に進学して頂きたかったです。
しかし、風雲急を告げている昨今、天皇家にとっては安西文仁家からの謀反を受けて、まるで戦場のような状態にあり、国民は暢気に構えていますが、陛下も雅子さまも、愛子さまの将来を本当は非常に心配されておられるはずです。
そんな非常時なので、進学どころでなくなってしまい、美智子からの学費分捕り作戦のせいで、授業料もない窮状に追い込まれた愛子さまには心底同情しております。

国民として出来ることは、とにかく国会議員を監視し、秋篠宮家になびきそうになったら、強烈なクレームパンチを出すことくらいです。
この間も街宣していた与党議員に「国民からの民意は愛子さまを天皇に、なのにあんた達がやっていることは謀反だよ」と言ってやりました。

79
1
返信する
匿名

大学院か、ご両親を見習ってオックスフォードへ留学して頂きたかったですね。

同じ税金投入するなら、小室圭のフォーダム大留学より何京倍もマシです!

61
返信する
匿名

>この間も街宣していた与党議員に「国民からの民意は愛子さまを天皇に、なのにあんた達がやっていることは謀反だよ」と言ってやりました。

もっと言ってやって下さい。
「票を入れないよ」もついでに。笑

42
返信する
匿名

>この間も街宣していた与党議員に「国民からの民意は愛子さまを天皇に、なのにあんた達がやっていることは謀反だよ」と言ってやりました。

ご立派!
その行動力、、見習いたいと思います。

38
返信する
匿名

ふたりでも三人でも、政府専用機だから費用は関係ありません
ただ親子別々の機に搭乗する必要があるので、雅子さまがどちらに乗られるのか、はありますが・・・

愛子さまも御一緒に英国へ
このサイトでも応援してゆきましょう

66
返信する
匿名

今夜Eテレきょうの健康で20:30から「人工内耳特集」をやります

悠仁の人工内耳がどうやって聞こえにつながるのか、ご興味お持ちの方はせひ御覧ください

55
返信する
匿名

次期皇位継承問題は、敬宮愛子様のご年齢からもこれ以上引き延ばしはできません。
天皇は天皇のお血筋です。
現在の皇室に、男系男子は天皇陛下と常陸宮様しかいらっしゃいません。

秋篠宮家は一般人安西孝之氏の子孫一家であり、一般人です。
国民に上皇様の子孫一家と騙し続けている。
しかも安西家の男系男子を天皇の血筋の男系男子と嘘八百!
皇位乗っ取りまで企てている。
これは日本史上最大の詐欺であり、犯罪です。
安西文仁一家は、安西孝之家に帰るしかない!
これ以上の皇室居座りは、帰るだけですまなくなります。
いくらメディア規制!メディア操作!ネット操作!恐怖言論弾圧!で、隠匿してもネット社会の現在、ネットで筒抜けです。
時代遅れのやり方はますます国民を怒らせ、世界中の笑い者でしかない! 
これ以上国民を騙し続けることはできない❗

安西文仁氏が以前言っていた、「皇室は国民の血税で成り立っている。皇族の数が減ることはとても良いこと。」
その通りです。

天皇家と正統なお血筋の宮家の皇族方だけで十分です。

ニセモノ皇族や、まったく馴染みの無い旧宮家の公務など何の有り難みもない❗

67
1
返信する
匿名

↑上の、二年以上に渡る連日コメント。
事実無根なら侮辱罪では?
何故放置⁉️
それは真実だからでしょう❗

46
返信する
匿名

偽皇族で、しかもこんな病を抱えていながら、皇統簒奪は諦めてない!?
  ↓
>余計なお世話と思いつつも、、その3 秋篠宮さまの目ん玉ひん剥き現象が悪化か 園遊会では数秒おきに「カッ!」と

2024.4.26 Etcetera Japan blog

上記文言で検索を、、

>大したことのない場所でヨロけることがあり、先のベトナム訪問では階段で周辺の人々をひどく慌てさせたという秋篠宮さま。手の震えをもう片方の手で押さえるご様子もすでに有名である。

しかし、数々のニュース映像を拝見していて最も気になるのは、遅くとも10年前には発症していた目玉をひん剥いてしまう現象である。これは眼瞼けいれん(瞼のピクピク)、チック(瞼を頻繁にギュッと閉じる)とは異なるもので、眉から額が上方向に引きつっているような印象だ。

>筆者はそのご病状について、大変勝手ながら日本の患者数は推定3万人以上という難病のひとつ、【マシャド、ジョセフ病(MJD/SCA3)】である可能性が否定できないと感じている。

43
返信する
匿名

 偽皇族秋篠宮家の遅れのある御子息は、これ又難病まで抱えて、、それでも皇統簒奪は諦めていない!?
   ↓
>医療従事者さまからヒントが 手指が赤くなる乾癬性関節炎の合併症に潰瘍性大腸炎やクローン病

2024年5月12日 Etcetera Japan blog

上記文言で検索を、、

>実はしばらく前、筆者はある医療従事者さまから、メールで「乾癬性関節炎」という病があることを教えられた。秋篠宮家に、手指が妙に赤い方がいらっしゃるのが気になるとのことで、「万が一その病気なら深刻ですよ」とのこと。筆者はじっくりとその病気について調べてみた。

>手指の発赤、関節炎
筆者にメールをくださった方は、秋篠宮家の「どなた」なのかは指摘されなかった。だが筆者から見ても、手指のむくみや赤み、爪の根元の白いガサガサ具合が気になる方が、お1人いらっしゃるのは事実だった。

>重症化すると約半数に心臓血管疾患

、、、乾癬と炎症性腸疾患はいずれも自己免疫性疾患の一種で、片方に罹患すると、もう片方を発症するリスクは健常人の約 4 倍。患者数は日本でも増加傾向にあり、病態の進展を予防する新たな治療戦略の開発のためにも、今後の臨床研究を重ねていくことが重要になるそうだ。

乾癬に続いて手指の発赤をもたらす「乾癬性関節炎」を発症し、患者さんの何割かが、うつ病、リンパ腫、メラノーマではないタイプの皮膚がん、糖尿病、非アルコール性脂肪性肝疾患、骨粗鬆症、心臓血管疾患などを発症するリスクを抱えている。

特に、乾癬性関節炎が重症化した患者さんでは約半数に心臓血管疾患が認められるといい、主な死亡原因が心臓発作であることも多いという。しかし、乾癬の治療をすると、そのリスクが下がることも報告されているそうだ。

34
返信する
匿名

海外に行った時に目玉ひんむきにはならなかったのでしょうか?
写真で見たことありますが園遊会でも頻繁になってましたね。
いきなり、いや、いきなりでなくても見たら怖いですよ。
これでは外国にはいけないですよ。いつ出るかもわからないのに。
それとも、行く前から相手国にこういう症状が出ますと言っておく?

24
返信する


一言主

両陛下が御訪英中の国事行為臨時代行を敬宮様にお願いしたいです。

でも、どうせ弟がやって大々的にアピールするのでしょうね。

またまた報道公害、、、

「カコハラ」に続いて、「代行ハラ」とか何か新しい言葉が生まれるのかな?

57
返信する
匿名

同感です!

両陛下がイギリス訪問中、ぜひ愛子様にお願いします。

秋一族では無理です。もう、鯰地蔵に国事行為をさせないよう、971の秋一族の側近たちと天皇ご一家の側近さんたちは監視して下さい!

更に、鬼子とマチュピチュ姉ちゃんが愛子様の部屋に入って、彼女の私物、公務の招待状を持ち出さないよう、こちらも監視して下さい!

52
返信する
匿名

むしろ秋篠宮殿下にやらせて、大失敗させればいい!

内外に『秋篠宮家で大丈夫?』と思わせれば良いのです。

32
返信する
匿名

むしろ、外国の方が秋篠宮家についてよく知ってるのでは?
英国の公文書には紀子さんの出自も書かれてあったし
ボッタマのコピーした作文や不正論文等。
またヨーロッパは軒並み、秋篠宮家はお断りと言ってるそうですし
秋篠宮が天皇になったら日本はお付き合いして貰えませんよ。

31
返信する
匿名

あの一家はフリがお得意だからね。
親父は書類を読んでいるフリ、サインしているフリ。
負債や家族で何かを見ているフリ。
仲良しのフリ。
でもどうしても誤魔化せないのは、ご優秀なフリと皇族のフリ。
頭の悪さと出自の悪さはどうしようもないもんね。

24
匿名

『敬宮さん』

この関係性(教授と学生と言う立場)がいいなぁと思いました。
普段は『敬宮さま』『宮さま』『愛子さま』と呼ばれる立場ですから、大学内やプライベートで“等身大の自分”と接してくれる教授やご学友は敬宮さまにとっては貴重な存在…いや、宝物かも知れませんね。

そして、その身近な方々(国民)とコミュニケーションを取ることで、人との接し方の勉強にもなるので公務にも生かされているのだと思います。学校は敬宮さまにとって『ご自身が国民に近い存在になれるところ』でしょう。

天皇陛下も敬宮さまには英国留学も経験して欲しいと思っておられるでしょう。陛下自身も“等身大の自分でいられる”2年間でしたから、それを体験させてあげてほしいです。
(ミテコが川を渡り、皇太子になられた後でも留学されればいいと思います!)

「〜のようです」
「〜と伺っています」

ボッタマのゴユーシュー記事はいつも“実際に見たことない人が書いてる”(想像の域を超えない)あ、前に“同級生の母親”って人がボッタマの学園祭での様子を語っていましたが…厳しい報道規制がされている中、あのような記事が出ることに違和感があり、宮内庁も全く抗議も罰則もナシではおかしいですから、鬼子が書かせたで間違いないでしょう。

でも、敬宮さまは信憑性があり、想像しただけでほっこり(あたたかな気持ち)になれます。

やはり、仕事にも行かず、ずっと豪邸で1人過ごしている(遊んでいる)鹿子は当然コミュニケーション能力は育ちませんから、ギリシャでも…でしたよね?

A宮家に関してはご学友も教授の声は全然聞こえてきません。まぁ、喋られたら困るのでしょう。(困るようなエピソードしかない)

これは、私の想像ですが…
皇后陛下は未だに皇居や御用邸で結婚前からお乗りのカローラⅡの運転をされています。
本来なら、運転する必要も無いわけです。
でも、車も免許も手放さず、運転されるのは、“国民感覚を忘れない”ためでは?と。
独身(国民)時代の車を運転することで、あの頃の自分に戻れる…と言うか、忘れてはいけない!と思っていらっしゃるのでは?

やはり、敬宮さまは両陛下の愛情を持った教育の賜物だと思いました!

ありがとうございます!!

41
返信する
匿名

皇室新聞過去記事より

>欧州の王室から強力なサポート
このように、政府が驚くべき無能ぶりを見せる中、実は、国外からも愛子さまを天皇に即位させようと支援する動きが出つつあるようです。

「現在、秋篠宮家は欧州各国の王室から、事実上の出禁状態となっているのですが、一方で、なんとか天皇皇后両陛下の長女・愛子さまを日本の天皇として即位させようという動きが出ているようです。

日本の皇室と、欧州の王室の間では、主に親睦や情報交換を目的とした非公式の交流ネットワークが形成されているのですが、同時に、女性皇族、女性王族を中心として、女性王族のネットワークが形成されており、将来王位を継承することとなる王女達のネットワークに、最近、日本の愛子さまも加入されたようなのですね。

こちらのネットワークでは、時に、将来女王となるための作法や心得などについても、様々な議論がなされているといいますから、このネットワークに愛子さまが加えられたことは、欧州の王室が非公式ではありますが、秋篠宮殿下や悠仁さまではなく、愛子さまを将来の日本の天皇として認めたという事です」(宮内庁関係者)<

紀子がhumble originということを公文書公開で確認してくれた英国も、同じ志をもってくださっています。
世界中の王室から爪弾きにされ、ペルソナノングラータ指定を受けるまでに排斥されだした安西偽皇族一家。当然の報いとしか思えません。

43
返信する
匿名

やったー!そうでしょうとも。敬宮様のお立場でお話好きって事は、人を尊重し良く聞き、答え、同じ目線で会話がお出来になる事。それなら、周囲の人も豊かな気持ちになり、話が弾むでしょう。そうすれば敬宮様は益々好かれる。ご両親の教育の賜物。人を大切にしないと、自分にかえって来る事をご存知なのでしょう。しかもそれが自然にお出来になる。素晴らしい事。

38
返信する
匿名

キコのヤツ、「ワシントン何とか紙(ワシントンポストではないらしい)」では「不快にさせる程卑しい出自」と書かれていたってね。

23
返信する
匿名

日本の国会(共産党を除く)は愛子さまを即位させる道を拓こうとしませんが、これは世界の王室をすべて敵に回す、女性蔑視行動です。
立憲が見て子の横槍にあって、女性天皇を取り下げた経緯は野党としても最も恥ずべき腐敗です。

48
返信する
匿名

安西家のバックにある大企業の組織票?
政治資金?
だとしたらとんでもないこと‼️

23
返信する
匿名

解放同盟宮家と呼ばれるほど、曰く付きの紀子出自ですから、国会議員はひたすら「絡まれたくない」というのが本音なんですね
普段選挙区内でどういう地区がクレーマーになっているかは熟知してますので

34
返信する


匿名

英国王戴冠式で紀子がしでかした失態をじっとみていると、式典での紀子の失態の数々は、戴冠式そのものを穢す国辱行為になっています

紀子一人が赤恥を掻いただけでなく、相手の国王にとっては厳粛であるべき、また宗教的意味もある儀式を、紀子の失態でぶちこわされたことになるからです

だから悠仁のようなセイハク男子を天皇にしてはならないのであり、絶対に失敗が許されない一発勝負の国事行為や海外王室訪問なのに、知恵遅れや聾唖でうまくできないのでは、障害者としても立場上許されません
これには文仁も含まれます

文仁は、英語が苦手で、自分一人ではコミュニケーションがとれず、通訳のいない儀式シーンではぽつんと離れ小島にされていました
海外王室が愛子さまを全面バックアップするのも、紀子の大失態を目の当たりにして、宮内庁が支援していてもまだあの体たらくでは、自国に招いても王室の体面を穢されるだけだから入国させるな、となるわけです

39
返信する
匿名

敬宮さまは、気配りのお出来になるお方。周囲の人に、気まずい、とか恥をかいた、と思わせないように、気をつかわれる。多分ここが、正統なお血筋で帝王学を修められた証。恩着せがましくなく優しくされる。お顔だちみなご両親を受け継がれ優美で、眼のあたりのお可愛さは本当に眼福。

34
1
返信する
匿名

紀子が妾では、タイ王女だからと正妻を差別し、妾の偽宮卑紀子を重用していることが海外王室からみればあきらかなので、これも紀子がポーランドとベトナムでレッドカーペットから追放された理由だった

34
返信する
匿名

昨日佳子が御所に上がり、両陛下と愛子さまに面会したそうですが、何かまたあったような気がします。
もっちゃんの新記事に期待しています。

27
返信する
匿名

陛下はおじさまでもない、DNA上では赤の他人になる佳子
だから気楽でもあるわけで、秋家の悪口をせいぜい告げ口して下さい

27
返信する
私は悪食飲爺家応援団(嗤)

敬宮様。御無理をなさらず、体調には十分気をつけて下さい。

貴方様が、我々の希望です。

汚い名前をお許しください。(涙嗤)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です