難関国立か名門私立か…悠仁さまと周囲がなかなか絞り切れない、高2秋の「複雑な進路事情」


「高2の秋を迎えて、そろそろ進路を細かく設定しましょうという話が出ていると聞いています。学校ごと、個人ごと、それぞれに事情があり一概には言えないのですが、本番から逆算すると、まさに“そろそろ”というタイミングが近づいてきているとのことです」(皇室ジャーナリスト)

悠仁さまは幼稚園、小学校、中学校までをお茶の水女子大付属で過ごされ、高校からお茶の水は女子のみとなるため、お茶の水女子大と筑波大との間で結ばれている提携校制度を利用したうえで選考を受け、筑波大付属高に進学された。

「その時点からというか、それ以前からではありますが、大学はどこに行くのかということが常に取り沙汰されてきました」(同前)

その中で東大、京大、一橋大、筑波大、東京農工大、早慶上智、東農大など、国立私立を問わず名前が挙げられてきた。

「今のところ、生活する秋篠宮邸から通える国立大が本命とされているようです。下宿は避けたい意向があるのでしょう」(同前)

となると、その時点で京大や筑波大は候補から外れることになるのだろうか。

「そうは言っても、なかなか絞り切れていないのが実情のようです。偏差値の伸びが思い描いたほどではない、などと報じられたこともありましたが、時間はまだまだあります。いまは成績の伸びに期待している段階と言ったほうがよいのかもしれません。本命に手が届く確率を上げようとしている最中で、それが難しいようなら早慶上智への推薦に切り替える可能性もあるのではないかと見られています」(同前)

どの大学に進学されるとしても、さまざまなシミュレーションが宮内庁を中心に進められることになるようだが、ネックとなりそうなのが警備の問題なのだという。

「進学先との間でイチから計画を詰める必要があります。“学習院ならこうはなっていないのですが……。万全を期すためには、1日も早く固まってほしい”といった切実な願いにも似た声が、警備関係者からは聞こえてきますね」(同前)

大学進学まで残された時間はそれほど多くない。

フライデー

秋篠宮家の教育方針は「自由」だと聞いたことがありますが、将来の天皇を頑なに学習院に行かせないのは本当に「自由」なのか疑問です。
もちろん、学習院以外の選択肢があっても構いません。
しかし秋篠宮家には学習院「以外」の選択肢しかないように思います。
やりたいことはもちろん大切ですが、同時に将来の天皇としての教育環境が整っていることも大切だと思います。

いやぁ、もう決まってるでしょ
改修もして準備させて、あとは何かで受賞して研究者ですー!ってことで入学するんでしょ
彼には損得抜きで付き合ってくれる友達は出来たのかな?
一緒にいたら筑波大学附属に行けるからとか、そんな特典抜きで、たわいもないことを一緒に語り合える友達が一人でもいたら幸せだよね…
せめて幼稚園から高校までは学習院で過ごさせてあげればよかったのにね
国立の学校なんかにいれたから、ずっと特別扱い
それではなかなか対等な友に巡り会えない

特権を最大限に行使し、いきたい大学に無条件(形式的な試験)に入れる。
何で「学習院大学」じゃないのか。皇族のために、設置された機関です。
それは、皇族という身分のあっては、一般国民とは異なる価値基準で行動させることが求められているからではないでしょうか。
大人しく学習院大学に進学されるのが最も良いと思います。

タイトルにある「難関国立」「名門私立」、両方ともそれ相応の学力が絶対条件のはず。悠仁さまの今時点の学力が本当にこれらの大学で学ぶ価値のあるレベルなら反対はしませんが、それはブラックボックスのまま。毎回話題になる、母親のエゴと強権発動で何の苦労もなく入ったら、一生懸命勉強している受験生に失礼極まりないと思いますが。
入る大学を絞るのではなく、受験する大学を絞り込んでほしいものです。

44 COMMENTS

匿名

希望のどこの大学に入学してもついて行けないだろうから、最初からICUにしておいたら?
偽皇族御用達だし、裏金さえもらえれば大歓迎なんじゃない?

96
返信する
匿名

 大学は勉学に励む為に行く所。
又、怪し気な手法で東大に無理矢理入学させるのか?
東大を汚すな!
 大体、筑附でもマトモに勉強しなかった(デキなかった)悠仁が、東大でキチンと勉学に励めるとは思えない。
 豪邸で家庭教師に小学5年生の基礎から、じっくりと教えてもらったらいいよ。
 秋篠宮が言ってたね。「身の丈」「身の丈」と。

27
返信する
静岡バラック出身のキコへ

難関国立か私立か・・・だと??

国民が汗水垂らして働いたお金を湯水の如く使い、そのお金でまた裏口入学する癖に!!

国民からのお金で裏口入学する癖に!!

国民からのお金で裏口入学する癖に!!

94
返信する
匿名

ないですね。
東大はもちろん、他の大学も向いていません。

よって、ズルフも元から向いていませんので、ズルフを退学して特支に編入、専門課程へ進んだ後、卒業後は作業所で働いたほうがベストです。

17
返信する
生きるのが先決では

ズル仁が進学できる大学なんか無いに決っている。
狙われた名門大も迷惑なこと。受験してと断れば。
ズル仁が入れば在学生と教職員に事務も迷惑です。
大学よりも生き長らえる治療でも受けていなさい。

69
返信する
匿名

秋篠宮家の教育方針が『自由』なら、大学に行かないのも自由の内に入りますよね?

ヒサの入学のせいで本来入れる学生が1人落ちるなんてあり得ません!!

そもそも、大学へ何しに行くんですか?

お妃候補との出会いの演出のためですか?

秋篠宮家の青写真は『史上初、東大卒の天皇皇后両陛下』でしょうか?

まったく、どうでもいい肩書きです。

76
返信する
匿名

>さまざまなシュミレーションが宮内庁を中心に進められている

あれ?これって確か小室圭が三度目のニューヨーク州司法試験の受験前にも同じ様な事を言ってましたよね?

シュミレーションと言っても『不合格の場合どうする?』て事で宮内庁が苦悩しているフリだけしていましたが、結局は裏で動いて合格させたんですよね?

今回も同じでしょ?『国立か私立で、どうする?』と迷っているフリをして水面下で東大の学長に圧力かけて入学させるんでしょ?

下手な芝居ですな!

80
返信する


一言主

学習院以外の志望大学を普通に受験すれば良い。「御優秀」なのだから、何も問題はないでしょう。順風満帆です、

54
返信する
匿名

>難関国立か難関私大か

この家の場合、一般入試は最初から回避。
ロイヤルパワー入学狙いですから。

ごゆーしゅー、ごしゅーしゅーと強調するなら、
一般入試で国立も私大も受けて、どちらか選んだら
よろしいでしょう。

推薦入試制度を悪用して東大農学部にロイヤルパワー入学したら、
国民から総スカンでしょうね。

64
返信する
匿名

高校の一般入試もダメだから提携校進学制度なんてもん作ったのでしょ?

ただ、さすがに東大で同じ手口は出来ないから、宮内庁では新たな裏口入学の方法を思案中です!

皇位継承者が無能だと宮内庁職員も大変ですねぇ〜

55
返信する
宮内庁職員は楽な道を選びます

秋篠家に進言すると 海に浮かぶか 山土に埋まるかの選択を迫られます。

黙って 言う通りにすれば、長官は3000万円以上の年収と 天下り先が保証されます。

あの犯罪疑惑だらけで 周辺に不審死多発の小室母子は、安心安定の贅沢な生活が保証されています。

山際大志郎議員は、アレだけ壺宗教と関係が深かったのに 国会議員の地位を保証されています。

29
返信する
匿名

お茶の水幼稚園すら裏口で入っているような基地なんだから、大学なんて入られる訳ね~

67
返信する
匿名

学習院で良かったのです。

そうすれば成績だの裏口入学だのと言われずに済んだのに!

学習院なら『皇族だから学習院なんだね』で済んだのです。

母親のつまらん見栄のために皇室の権威が損なわれてしまったのです。

58
返信する
匿名

幼稚園入園前のことです。
学習院は悠仁の現実を直視し、特支併設体制にしてまで
皇族の教育義務を果たそうと一度はしてくれていたのです。

それには前もって、都庁等に特支設置申請をする必要があるので
まずは悠仁の実態をしっかり観察したいと連絡してきたのに
紀子は特支体制でくると知るや激怒して、両者物別れになった。

でもこれは紀子が100%悪い話で、息子に特別支援教育が
必要だと専門家が判断したなら、甘んじて受け入れるべきで
なぜ特支進学に反対するのか、皇位継承を私物化する気だからです。

悠仁がおかしくなっていったのは、お茶小入学直後からで
たちまち授業に置いてけぼりになり、1年生三学期で完全不登校に。
学習院の懸念したとおりの展開ですが、すべて紀子の責任です。

34
返信する
匿名

>「その時点からというか、それ以前からではありますが、大学はどこに行くのかということが常に取り沙汰されてきました」(同前)
その中で東大、京大、一橋大、筑波大、東京農工大、早慶上智、東農大など、国立私立を問わず名前が挙げられてきた。

ここだけ見たら、ボッタマは優等生みたい。
どこでも合格ラインだけど、自分はどこで何を勉強したいか?…で、迷っているみたいな。

でも正直、受け入れ先が難航しているんじゃないですか?A宮家の言動やボッタマの成績、ツクフでのキーコの暴れっぷりを見ていたら、

「どーそ、うちの大学に」

と、手を挙げる大学がいないのでは?
(実力で入られるなら、大学も拒否は出来ませんけどね)
ツクフがいい例です。目の前のお金(寄付金)に目が眩んだあまり…ツクフのOBOG、在校生やその保護者に総スカン。伝統も地に落ち、ツクフを志望する子供も減ったと思います。

今まで築き上げてきた大学のブランドが一気に崩れるリスクの方が高いですからねー。

大学側としても早く敬宮愛子さまに皇太子になっていただき、ボッタマは一宮家のただの“長男”…いや、“皇位継承権なし”と言う肩書きになってほしいと思っているはず!
(これ以上、ゴリ押しはゴメンだと)

陛下も「ボッタマに合った養育を受けさせるように」と仰るとと思います。

65
返信する
匿名

優秀どころか、高校では最下位で0点ばかりなので
ついたあだなは「レイテーン」

ツクフは開成などとちがい、高一は高一の教科書しか教えず
高二まで飛ばすことはしませんから、普通の知能指数があれば
0点揃いということはありえないのです

ただ小学レベルの読み書き九九暗記で躓いたままの悠仁には
高校レベルの教材は読むこともできないほどにちんぷんかんぷんなので
もう大学教育を受けさせようにも、漢字力、英語力で不可能確定です

ビリギャルでは、まずは漢字力から叩き直されていましたが
ちゃんと教科書が読めない子には、理解など覚束ない話ですね

自分の名前すら漢字では書けない悠仁に、大学進学などあり得ません
職員が全部レポート代作するなら、放送大学卒は取れるかも知れませんが

31
返信する
匿名

ビリギャルは、元々中学受験を突破するだけの学力を持ち合わせていたという。
教室で座ってるだけでOKな忖度進級するバカと一緒にされてははた迷惑かも?

13
返信する
匿名

現実には、義務教育卒業です。
受験して入れる高校はありません。
ましてや大学?笑止。

59
返信する
匿名

いつもの「外堀埋め作戦」
なのは十分承知していますが、もうSNSの時代なんであっという間にズルはバレてしまう。
アホもバレてしまうし、歓迎されてないのもバレてしまうので、昭和平成式では無理なんだけどねえ。

まあズルくんのことはどうでもいいや。
敬宮愛子皇太子殿下の立太子が決まったというし。

66
返信する


匿名

裏口人間は、一生中卒と言われ続ける運命。
金で買った高学歴など、聞いて呆れる。

58
返信する
匿名

最初から裏口入学ありきの論法なのに呆れて物も言えません。
いつから皇族とは不正行為、犯罪行為を犯してもいい階級と
されてしまったのでしょうか。
紀子の場合、特殊階級(別の意味で)出身なので、じきに
被差別意識が勝り、違法行為もやり放題と勝手に認識している
だけであり、国民は悠仁の裏口不正入試を認めてはいません。

64
返信する
一言主

敬宮様の皇太子のティアラが早く見たい。

立太子の御披露目パレードは馬車でお願いします。上皇夫妻の結婚の時のパレードよりも馬の頭数は多くして華やかに、盛大にお願いします。

天皇陛下の御即位10周年のときも最大な馬車のパレードをお願いします。皇后陛下は馬アレルギーではないようですし、、、

72
返信する
匿名

皇后陛下の馬アレルギーは嘘だよね!
971長官にお話していただきましょう。
突撃記者さんはおられませんか?

34
返信する
匿名

国民は、天皇に高学歴など求めていない。
国民に寄り添い、国民のお手本となる人間性を求めている。
悠仁は、裏口入学で東大卒の名を手にすればいい。
しかし、国民は、
敬宮愛子様以外の次期天皇など、考えられない。

65
1
返信する
匿名

天皇になるなら学歴なんてどうでもいい!

国民は誰も天皇の学歴なんて気にしていない!

人柄や誠実さの方が重要です。

58
返信する
匿名

金で買った学歴、盗作で得た受賞、痴漢常習犯、薬漬け、不敬発言乱発、そんな人間を、まともな国民が天皇と認めるわけがない。

66
返信する


匿名

見栄っ張りのキコさんだから、ホントに優秀なら全国模試で上位に入った!とか報道しそうですけど、一切ないですよねぇ。
ホントに優秀なんですかねぇ。
トンボをボーっと見てるだけ→生態調査
トンボを追いかけて捕まえる→研究
ってかんじでしょうか。

48
返信する
匿名

自分では何もやらないのではなくでき無いのです。
だから、宿題の提出物はみんな担当職員がやりますが、理解することと記憶することは職員に頼めませんから大変なのです。提出物の文字を見ればすぐにわかります。

21
返信する
匿名

ずる君が痴漢になったのも、生まれてこのかた一度も
女の子に認められるような体験がないからで
じっと我慢する男のカッコよさを知ることもなく、第二次性徴を
迎えて股間が爆発、制御不能になったということですよね

19
返信する
匿名

痴漢は犯罪です!と各都道府県警察がチラシや張り紙、CMと
公共交通機関へのシール広告で宣伝し、刑法改正も広報しているが
肝心の悠仁への教育活動がなされていないのはよろしくないですね
混合教育は義務教育までで、高校生になった悠仁は特支行きですよ
そうしないと女子は危なくて通学できないではありませんか

27
返信する
匿名

このこのショーライは麻原ソン氏だと思う、逮捕後の。
収監されてどのようになっていったか?
書くのも苦しいので、やめておく。

本人は幸福だったみたいね、

12
返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です