愛子さま 皇族議員選挙の立会人に!雅子さまから受け継がれる皇室の将来への危機感


投票の結果、皇族議員には前回の任期も務められていた秋篠宮さまと常陸宮妃華子さまが再選された。予備議員には、紀子さまと美智子さまが選ばれたのだがーー。

「7日の夕方になって、美智子さまが予備議員を辞退なさり、また次点だった三笠宮妃百合子さまも辞退されたのです。美智子さまは、“皇室会議に参加すれば、上皇さまの意思を反映していると誤解を招くおそれがある”という理由からで、百合子さまは100歳という高齢のために辞退することを決められたそうです」(前出・皇室担当記者)

このような状況は、いま皇室が抱えている課題を浮き彫りにしている。元宮内庁職員で、皇室解説者の山下晋司さんはこう語る。

「愛子内親王殿下が今回の選挙の立会人になられたことは、皇室全体で高齢化が進んでいること、また、皇族数、とくに男性皇族が少なくなっていることを表しているといえます。

宮中祭祀の大祓の儀に皇族代表として参列するのは、原則として成年の男性皇族に限っていましたが、男性皇族が少なくなってきたことから、2014年以降は女性皇族も参列するようになりました。

今後は、愛子内親王殿下も成年皇族としてのお仕事を増やしていかざるをえないでしょう」

こうした事態を見すえられていたのか、雅子さまは愛子さまが小学4年生のころに、親しい知人に次のように語っていたという。

「愛子には愛子の人生があり、皇室に生まれた運命、持って生まれた運命というものがあります。もちろん親としての娘の人生への希望はありますが、私どもの気持ちだけで、あの子の運命を、どうこうするわけにはいかないのです」

皇室が直面する問題にも取りくむ皇室会議。将来的には、皇位継承問題が議題となる可能性もあるのだ。前出の宮内庁関係者は、

「今回の選挙では常陸宮さまが欠席されたため、皇室の中でも皇后さま、上皇后さま、秋篠宮ご夫妻の次に位の高い愛子さまが立会人を務められることになりました。しかし、ご身位が高いはずの愛子さまには皇位継承権はなく、現在の皇室は大きな矛盾をはらんでいるといえます」

また、男系男子による継承という前提はあるものの、女性天皇を認めるべきという世論は根強い。

「皇族議員選挙への参加は、“安定的な皇室の存続のためにどうすべきか”という問題に、愛子さまが向き合われる機会になったように思います。現状の制度では、皇族数は減少するばかりで、遠からず皇室は危機に瀕します。皇室の未来は、皇族方それぞれの1票にかかっているとも言えますし、雅子さまも“愛子自身の1票で運命を切り拓いてほしい”とお考えでしょう」(前出・宮内庁関係者)

愛子さまによる運命の選択を、これからも雅子さまは真剣な眼差しで見守られていく。

「女性自身」2023年9月26日・10月3日合併号

雅子様が知人にお話しされたお言葉が印象的です。深い愛情を持っておられながら、一歩引いて静かに見守るというスタンスを貫いていらっしゃる。
愛子さまが不登校になられた時には、雅子様の付き添いが賛否両論を招きましたが、愛子さまが青年を迎えられた今、素晴らしい気品や謙虚さをお持ちで、陛下と雅子様の子育てが身を結んだのだと感じます。

今回の両陛下の北海道ご訪問、市街地からは遠く、辺鄙だと言われる釧路空港にも沢山の方が空港まで、歓迎に来られ、道路も歓迎の列の小旗いっぱい。

陛下も温かい歓迎にお礼を述べらていました。
同じ7月の秋篠宮ご夫妻の北海道訪問。
改めてYouTubeで見ましたら、人がいない!街中なのに。

数台の自転車が車列の通過を待っているが、目の前を通っているのに、足はペダル、手はハンドルで、全くの無関心。
これが民意なのに、それが反映されない。虚しさでいっぱいです。

小泉元総理が国会で愛子様の女性天皇論を講じていた途中で、悠仁さん誕生の知らせが入るもそれは関係ないと突き放した光景が記憶に新しくあります。あの時にもっと国会議員達が真剣に皇室の将来を考えて、天皇直子敬宮様の存在を皇太子待遇に認める努力をしていたら令和の次は安定していたでしょう。雅子様の気苦労時代を考えますと、愛子様の将来の生き方はご本人が幸せを優先されるように国民の一人としては望みます。けれども、愛子様の自然な帝王学と言えるお振舞いとお言葉は、どれをとっても天皇に相応しく出来るならばこの国の為にも是非愛子様になって頂きたいと政府の英断を期待したいです。

政府は考えて欲しい。
切実である。
天皇皇后両陛下は伝統と格式を重んじつつ常に国民に寄り添う姿勢があられる。
それは心映えとしての立ち居振る舞いから感じられ、お言葉からも直接感じられる。
敬宮愛子さまにも前記が受け継がれている事を感じているので、この記事も嬉しく読ませてもらいました。
ご一家には敬愛の念を抱きます。
国民統合の象徴として相応しい方に皇位継承して頂きたいとの思いから皇室典範改正を願うとともに令和の世が末永く続く事を祈ります。

37 COMMENTS

コムロコム

選挙の立ち合いくらいで褒められるとはずいぶんお気楽な身分だこと
オレが普段やっている弁当手配の方がずっと大変なンだわ

93
返信する
匿名

やっぱり、取れた資格はニューヨーク州弁当士だったんだ!
すごいな!州でもただ一人の希少なライセンス!

45
1
返信する
山下晋司氏、印象操作❗️

>今後は、愛子内親王殿下も成年皇族としてのお仕事を増やしていかざるをえないでしょう

山下晋司氏は何が言いたいのか⁉️
成年皇族でもないのに お遊び遊行で 同世代の優秀な学生を見下ろす秋篠家長男を 陰に褒めているのか?

公務という名目で 20歳前から謝礼金目当てで挨拶・お手振り・テープカット・映画鑑賞等をして「謝礼金を」と自ら請求した 長女は、傲慢で我が儘なあの仕上がり。

次女も両親も然り❗️

「皇室の中でも皇后さま、上皇后さま、秋篠宮ご夫妻の次に位の高い愛子さま」を強調しろと上皇后に言われた書いた記事だと丸分かり。

退位した上皇后が入っていする事自体 おかしいし、傍系宮家が直系の敬宮さまより身位が上のはずが無い❗️

山下晋司氏のお集りライバル❓️は、八幡和郎氏か森暢平氏?永井貴子も凄い記事出したよね。
突如 都合よく現れる古くからの友達、あの記事は余りにも現実離れしていて 一層 秋篠家を地に堕としたわ❗️

96
返信する
匿名

>公務という名目で 20歳前から謝礼金目当てで挨拶・お手振り・テープカット・映画鑑賞等を

こんなものを公務とは言えませんね。
公務=お手振りでお車代ゲットのお手軽アルバイト、などと勘違いした傍系一家は、金儲けに日々勤しんでいるのです。
一丁上がり!のような雑なコームを粗製乱造して、威張らないで頂きたいものです。
それに、次女さんは、学校を卒業してもしばらくは就職も公務もせず、ロイヤルニートと揶揄されてましたよね。

77
返信する
コモンセンス

男子限定の皇室典範は改められる時を迎えている。

そもそも皇位を男子に限定する理由がありません。
しかも現時点では真面な男子は皇室に存在しない。

血統に疑惑があるか否かに関わらず秋家では無理。
資質がなく人望もなく能力も皆無。秋家では無理。

世界に誇れる皇室の実現には天皇家ご長女が最適。
国益を守る意味でも継承者は敬宮愛子内親王殿下。

男子限定の皇室典範は改めるべき時を迎えている。

88
返信する
匿名

日本は先進国であり、
民主国家であり、法治国家です。
もうこれ以上の茶番劇は止めましょう!
ほんとうに恥ずかしい。
秋篠一家は一般人安西孝之氏の子孫一家であり、皇族ですらない。
一家は安西家の男系男子です。

残念ながら今回の皇室会議の結果は、国民の怒りを完全に無視した結果でした。
敬宮愛子様は、前皇后、安西孝之氏、安西文仁一家に利用された。
天皇家や正統なお血筋の他の宮家の皇族方には、偽物皇族一家の皇室追及の決議をしていただきたかったです。
偽物皇族に次々と国の秩序を乱され、国民の尊い血税を好き勝手に湯水のごとく使われ続ける。
それを、安西家のバックにある大企業に支配されている政府、宮内庁、日本メディア、そして皇室までが阻止できない⁉️
そんな皇室なら無くした方がよい❗

50
2
返信する
匿名

 これって犯罪でないの?
偽物が皇族として入り込み、皇統簒奪諦めていない。
 政府は偽皇族、秋篠宮負債の外国訪問(実質は観光旅行)に莫大な援助という手土産持たせた。

いつも、ひでぇ、割りを食うのは国民!!

34
返信する
匿名

鯰に皇統が移ったら、宮中祭祀は外注にすると、どこかで読んだ気がします。
こんな皇室になったら必要ありますか。
なんでもいかさまになりますよ。偽皇族が目茶苦茶にして私達の税金だけ湯水のように使われますよ。

どうか皇室典範を改正して、人数が少なくても安心感がもてる皇室にしていただきたい。
鯰一家は不要。

テレ朝の朝の番組で山下氏が、鯰家の家に50億かかったなど、なぜこんなうその情報が流れるのか、971は説明が必要、みたいな事を言ってた。山下氏、汚皿と鯰嫁からいくら貰ってるの?

91
返信する
匿名

秋篠宮父子に宮中祭祀など出来ないことは明白。
それだけの修行を積んで来ていないし、そもそも覚悟がない。体力的にも恐らく無理。

男系主義者は、宮中祭祀の過酷さを挙げて、女性には無理!とほざいているが、ただ男というだけのこの二人にも無理だろう。
こんな人物が、手抜きのなんちゃって祭祀を行えば、それこそ神々の怒りを買い、日本は滅びてしまう。

86
返信する
匿名

アーヤとキーコの間に、
まともな子が生まれるはずがない。
結婚の時点で分かっていたことだ。

39
返信する
匿名

明日もどこかの美術館を休日返上させて、汚皿のうそのお忍び見学行くんですかね。
光熱費と人件費、請求したら良いと思いますけど。

そしてまた、出て歩きたくてカメラも用意させてるのに、つーんとした顔で通りすぎるのかな。

65
返信する
匿名

すべての裏には、
妖怪と化した皿婆さんと秋篠実父安西孝之さんがいるです!
安西家はほんとうに卑劣でしかない❗
メディア規制!メディア操作!ネット操作!印象操作!言論弾圧!
で誤魔化せません。
国民にご自身の一家を皇族と騙し、このまま国民に押しつけたままですか⁉️
国民の前に出て、国民に説明されるべきです。

41
3
返信する
↑ 宮中祭祀は外注❗️

『 祭祀は外注だよ!』
7月9日の『ブルーサファイア』より
┅┅鹿児島県で今月29日から行われる、全国高校総合文化祭にA宮負債とボッタマが出席するという報道がありましたが、それに関して鹿児島県知事が会見で 「宮内庁から連絡があり、本県を訪問される」 と言っています。
ということは、高文祭から呼ばれたのではなく自分らから「行きたいから行くのでよろしく」と言ってきたことになります。

┅┅日本会議って?
1997年5月30日に「日本を守る会」と「日本を守る国民会議」を統合して設立された のだそうです。

名誉会長は三好達氏(元最高裁判所長官) 会長は田久保忠衛氏(外交評論家。
杏林大学客員教授 副会長が小堀圭一郎氏(東京大学名誉教授)と 田中恆清氏(神社本庁総長、石清水八幡宮宮司)
この田中副会長は異例の現在5期目。

┅┅秋篠宮が天皇になったら祭祀を全部外注する ということを、神社庁と約束しているらしいです。

┅┅あの家の男がテンノーになったら、祭祀などせず国内外を遊びまわってお金を取りどこぞに回すというマネーなんちゃらを繰り返していくってことですかね。
そういえば、前任の方(明仁)も祭祀の際に着る衣装をそのままにして中に入って、適当に時間を過ごして出て来ていたそうですよね。

前任の方はよく国内外にお出かけでしたから、その際の祭祀は今の陛下が代理でお務めになっていらっしゃることが多々ありました。

今上陛下のご即位の時と天皇誕生日に、神社本庁からの祝賀コメント無しだったんですって
ご即位の時に、全国の神社に配るものがあるそうなんですが、それをしなくて 怒ったのが金刀比羅神社で、離脱したそうです。

21世紀に入って以降、20年たらずで、明治神宮(東京都、04年離脱後、10年に復帰)、気多大社(石川県、10年離脱)、梨木神社(京都府、13年離脱)、富岡八幡宮(東京都、17年離脱)、建勲神社(京都府、19年離脱)と、全国各地の有名神社が次々と神社本庁から離脱。

金刀比羅宮の声明文によれば、同宮が具体的に離脱を思い立ったのは、約束されていた大嘗祭(天皇が即位して初めて行う秋の収穫祭。

昨年11月14~15日に今上天皇が行った)の幣帛料(慶事などの際に神社本庁が加盟神社に配る金銭)が、実際には届かなかったことで「嫌がらせとしか思えない」と感じたことだったという。

「天皇陛下一代に一度の、奉祝の大御祭に際し、臨時の神社本庁幣が届かなかったことは、決して許されない無礼な行いであり、天皇陛下に対しても不敬極まりない行為であると言わざるを得ない」(金刀比羅宮公式HPより)

日本最大の信者数を誇る巨大宗教法人のトップ人事が、過去に類を見ない大混乱に陥っている。
神社本庁(ひいては神社界)の象徴で「聖」の部分を担う「統理」に対し、「俗」の部分を担う事務方のトップで事実上の権力を持つのが、神社本庁「総長」だ。 現在の統理は鷹司尚武氏。公家の家格の頂点である「五摂家」の一つ、鷹司家の現当主であり、昭和天皇の第3皇女の養子で、上皇陛下の義理の甥に当たる人物だ。
そしてなんと! 「先の大嘗祭では、本来あるはずの宮内庁から神社本庁への相談さえなく、鷹司氏は神社本庁統理としてではなく、鷹司家のご当主として呼ばれている。宮内庁も現在の神社本庁と距離を置き始めている」
       ◈◈◈
詳細はブログ「ブルーサファイア」で。
立皇嗣の礼の手順も覚えられず 酒に逃げていた礼宮。
それでも、できっこ無い宮中祭祀は外注してでも、皇統を移す❓️❓️

66
返信する
匿名

外注って、神主の派遣社員をパソナに依頼するんか、時給いくらで雇うんだ?
天皇の最も大事な仕事は、国と国民の安寧を祈ることじゃないのかね。
それを放棄して、動物園巡りお手振り公務に精出しますか…あと30年後だね。

51
返信する
匿名

>山下氏が、鯰家の家に50億かかったなど、なぜこんなうその情報が流れる
のか、

紀子断末魔で、今度は大本営発表まで否定しはじめている証拠ですね
同和婆なので「50億も中抜き用の予算があるんだ、偉いだろ」と言いたかっ
たのに、国民からの猛烈批判を受けて、今度は「発表したのは怪しからん」
とスタンスを急に変えてきた

返信する
詐欺師のの宮

現状の制度では、皇族数は減少するばかりで、遠からず皇室は危機に瀕します。

皇族の減少よりも、秋篠宮家に皇統が移ることの方が危機です。
大ピンチとなります。

67
返信する
匿名

同意します。
キコ悠仁独裁国家となり、ほんの一部を除いて、国民が苦しめられるのは間違いないでしょう。

58
返信する
おっしゃるとおり

おっしゃる通りで、詐欺師のの宮に同意します。

安西家の父親と長男と秋ナマズの3人は瓜3つ!
眞子の祖父・森とも血縁関係がない方が不思議。

いずれも驚くほどソックリ。皇族ではないはず。
鬼支配の秋家に皇統が移るのは危機極まりない。

皇室を維持するのであれば正統の天皇家中心に。
秋鬼子一族に皇統が移るという過ちは許さない。

広報室へ。反論できるのなら反論してみなさい。

60
3
返信する
遠回しに、秋篠家弁護なの❓️❓️

>雅子さまから受け継がれる皇室の将来への危機感

何❓️このタイトル‼️
秋篠家が皇統を継いだら それこそ将来は危機そのもの。

女性自身=ミテコ自身と、元宮内庁職員という肩書で デマを流す山下晋司さん。

なんか 上げ記事に見せ掛けた酷い内容だわ。
『ご身位が高いはずの愛子さまには皇位継承権はなく、現在の皇室は大きな矛盾をはらんでいる』

そこまで断言して変える気が無い❗️
明治時代の富国強兵 男性優位社会の観念で編纂された皇室典範を、今こそ現代の男女平等 且つ 皇族不逮捕特権で不祥事連発の宮家を一掃するように 、変革が必要ですがね。

56
返信する


匿名

ズルヒトのその後の病状報告がない
文仁、紀子へのコロナ感染有無の続報がない
二人とも検査拒否したままベトナムへ強行出発
(前回英国行きも同じ状況だった)する気か?

政府専用機の自衛隊員たちもおっかなびっくりだろう
無症状感染者の例えばキー子から移され、隊員だけが発症すれば
それこそ幹部は切腹物にされかねない
何しろキー子は最近感染したことになっているので
再感染していても、症状として見えない可能性がある

45
返信する
移さないで戻らないで

ズル仁の後日報告がないですね。そのとおり同意します。
秋鬼夫婦の結果不明なままで海外に行けば顰蹙買います。

機内で感染が広がれば、操縦もできず帰国もできません。
この夫婦だけベトナムに残し放置追放すれば宜しいかと。

44
返信する
匿名

かなり話は横だが、ニューヨーク逃亡夫婦は、ポロポロ子供産みそうな感じだったけど、一向に気配ないね。ヤラセみたいなベタベタ写真は撮らせるけど、ほんとはもう破綻してるのかな?妹がペルーに行った帰り道に姉を連れて帰ってきたりして…
それならファースト貸し切りで、警備は万全で、空港から赤坂ベルサイユに直行できるしな。ペルーはとっくに式典とか終わっているのに、わざわざ今頃妹が行くのも不自然だ。
親がメキシコの帰りに政府専用機に、随行員にでも化けさせて娘を潜り込ませ、連れて帰る算段が、メキシコ拒否でおじゃんになったからな。
だいたい、妹が朝ごはん前に会いたくないからというムチャな理由のすっぴんロードも、実はこっそり帰った姉が、内密に出入りするための通路なのでは?
妄想が過ぎたかな?でも何でもありのウチだし。

53
返信する
匿名

ニューヨークでの生活に長女がゲンナリする。
(トラブルメーカーで頼りない夫に幻滅。
 ようやく熱がさめる)
    ↓
長女のみひっそり帰国。
次女が不法占拠した事務棟に同居。
長女の生活費はパパが自分の皇族費からだす

という結末になる可能性もあると思います。

本来なら元女性皇族は国有地である赤坂御用地には
住めない規定なのですが。
(赤坂御用地に住めるのは皇族と職員のみ)
あの家は規定なんか平気で無視しそうです。

54
0
返信する
詐欺師のの宮

あの家に、一般常識とか、ルール、マナーはありません。
あるのは、「秋篠宮家ルール」だけです。
「秋篠宮家ルール」の中身は、
秋篠宮家さえ良ければ良い。
これだけです。

48
返信する
匿名

馬はもう皇族ではないから、普通の常識からすれば住めないと思うが、そこは非常識な秋家だから、秋家の職員だと偽っても棲み憑くでしょう。

10
返信する
匿名

カバの繁殖問題と似ている
コロンビアのカバが増えすぎて、避妊薬GonaConを吹き矢で打たれている
いま繁殖が防がれているのは、料理にでもピルが入っているのかと思う
それともズル君を作るために、卵子を採取されすぎて、枯渇してしまった?

28
1
返信する
匿名

皇族議員選挙って、何のことかわからないけど、立会人って、どんな権限を与えられているんだろうか?疑問。
もし、立会人という役職が、いわば閑職的なものであったら、それは多分皿の差金だろう、そのことは、皇室がもうマトモに機能していないことの間接的な証になるんじゃないだろうか。
皇族は政治に関与すべきではないと、ずっと思ってきました。でも、この数年の有り得ない低級な出来事で、皇族は、独善的な欲や権力をもって、政府や国が情け無いほどひれ伏すレベルに威嚇することも可能な独裁的権力保有者なのかもしれないと、思うようになりました。
一部の皇族に対する憎しみの感情が生まれました。
ご拝読ありがとうございました。

23
1
返信する
匿名

この週末 天皇皇后両陛下が北海道においでになった際の車列を写真や動画を
国民目線でアップされたYutube拝見しました。

警察も奉迎者さんにかなり前から
注意事項(フラッシュはたかないで 押さないで 後を追って車道に出ないで)というのを
柔らかくお願いされてました。

両陛下の地方へお出ましは
3分前にでてくる車、1分前に走る車とすごく大変そうでした。

それを自然に知っている敬宮様、
キーキー声と一緒に記憶しているボン。

南海トラフ地震が起こって帰宅難民になったら
とりあえず 皇居目指します。
赤坂はパス。

18
2
返信する
匿名

でた〜でた〜月がではなく、皿婆さん。
やっぱりね。
皇后陛下が北海道でもの凄い人気なのがお気に召さなかったのですね。
で、すかさずカメラ引き連れてお出まし。
例えは悪いけど、普段引っ込んでるカメの首がニョロんと出てきた感じ。カメ首なんだよね。
ウザイわ〜。
元天皇は何が何やら分からん顔がお労しい。

41
返信する
匿名

平成の元天皇は暑さの中、無理やり引きずり出されたのもあるが、痴呆がかなり進んでる顔でした。
とりあえず、やっと歩かされてる感じ。

それにひきかえ、皿婆は足腰が弱っても表情はまだギラギラで、相変わらず夫を杖として利用、したたかで下品な顎マスクも腹立たしい姿。

キコにはまだ自分が現役の皇后だと刷り込み、先日の記者会見で堂々と皿婆が皇后だと発言させる。完全に皇后雅子様の存在を無視した悪女2人。
本当に狂ってる。

毎週月曜にミテミテと現れる令和の【妖怪皿婆】
あちこちに出没し、ほとんどの国民にストレスを溜めさせる性悪な妖怪。
霊媒師にお祓いしてもらい、一刻も早くこの世から消し去ってもらいたいものだ。

36
返信する


匿名

両陛下と愛子さまからは、国民としても何かの学びがある
お出ましニュースを見て、損したと思ったことはない
どんなに些細な情報でも知りたいとおもわされる人気

これに対して、秋篠家は、悪い見本、反面教師でしかない
ああなったら人間おしまいよ、という実例が紀子や悠仁なんだね
裏口入学とか、痴漢とか、ショラテンだといい教師に反駁するとか
およそ王子様だったらしないことばかりを平気でやってしまう

47
返信する
匿名

秋篠馬鹿家は、ただの一宮家。
敬宮様の下でしょ。
皇室内の序列さえも勝手に変える宮内庁。
日本人ではないな。
傍系の女子を内親王にしてしまったミイラ婆。
こいつは完全に日本人ではない。

11
返信する
匿名

まずは文仁、悠仁のDNA鑑定をしてからでないと
一宮家なのかどうかさえ定かでない疑惑の存在

14
返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です