秋篠宮殿下、園遊会で雅子さまの着物に傘の水をぶちまける大暴挙に国民激怒!侍従職からも批判殺到で、天皇家との関係に亀裂


文・もっちゃん

マナーコンサルタントが雅子さまを大絶賛

天皇、皇后両陛下が主催する「春の園遊会」が、5月11日に東京の元赤坂に位置する赤坂御苑で盛大に行われました。この園遊会の開催は、2018年の秋から数えて約4年半ぶりとなります。また、新たな元号「令和」が始まってからは初めての開催となります。

あいにくの雷雨での開催ともなりましたが、そうした中、大手企業のマナーコンサルティングやNHK大河ドラマ、映画などのマナー指導も務めるマナーコンサルタントの西出ひろ子さんは、AERAdot.の記事の中で、雅子さまがみせられた気遣いや、コミュニケーション能力の高さを次のように絶賛しています。

5月11日、東京・元赤坂の赤坂御苑で天皇、皇后両陛下主催の「春の園遊会」が開かれた。園遊会が開かれるのは2018年秋以来およそ4年半ぶり、令和になってからは初。車いすテニスの第一人者で国民栄誉賞を受賞した国枝慎吾さんや、ノーベル化学賞を受賞した吉野彰さん、歌舞伎俳優の片岡仁左衛門さん、東京五輪卓球金メダリストの伊藤美誠選手ら各界の功労者1000人余りが出席した。あいにくの雨の中だったが、天皇、皇后両陛下は大幅に時間を超えて懇談された。そんな中で、マナーの専門家は雅子さまのとっさのひとことに感嘆したという。(中略)

令和初の園遊会での雅子さまでマナーの専門家が「さすが」と感嘆したのはコミュニケーション能力の高さだという。まずは、その表情。

「ここ最近、お出ましになるとき雅子さまの表情はとてもにこやかでいらっしゃいます。今回も園遊会に招待された方々との会話を心から楽しまれ、ほほ笑まれている表情が瞳の輝きから伝わってきました。マスクで顔の半分が隠れているにもかかわらず、お優しい表情が見て取れました」(西出氏)

 そんな表情とともに雅子さまのコミュニケーション能力の高さを感じたのは、片岡仁左衛門さんとの会話の瞬間だという。

「雅子さまが『後進の育成は』という質問を発したときに、土砂降りになってきた雨音のせいかマスク越しの会話のためか片岡仁左衛門さんが聞き取れなかったようでした。とっさに、雅子さまは『若い方の~』と言い換えられました。この言い換えには、さすがでいらっしゃると感嘆しました。現在、私は新入社員に対してビジネスマナーの講習をしている時期でもありますが、そういった研修で伝えているのは、相手が分かりやすい言葉に言い換えること。雅子さまが、状況に応じて『後進の育成』を瞬時に『若い方の~』と言い換えられたのは、雅子さまが相手の様子をしっかり受け止め、臨機応変に振る舞われることができるコミュニケーション力、マナー力、人間力が備わっていらっしゃると感じた瞬間でした。雅子さまならば、それくらいのことはできて当たり前だと思われるかもしれませんが、とっさのひとことは、なかなか簡単に対応できるものではありません。1000人以上もの招待客に対して、セリフがきちんと書かれた台本があるわけではないと思いますので、本当に素晴らしいなと感じました」(西出氏)

「AERA dot.」(2023年5月13日配信)

ネット上でも感嘆の声

また、ニュースサイトのコメント欄でも、雅子さまの堂々としたお姿や、美しい立ち居振る舞いを絶賛する意見が数多く書き込まれています。

皇后陛下の御召し物も素敵でしたが、天皇皇后両陛下の参加者への思いやりに満ちた応対が本当に素晴らしいものであったことが伝わりました。表面的な会話などではなく、相手やその並びの前後の方々に対しての温かさを感じる接し方はさすがだと思いました。

我が国の象徴として実に誇らしいお二人です。

将来的に敬宮愛子さまも参加されるようになるかと思いますが、今から楽しみにしております。

雅子様が皇后陛下になられてからは、謎の圧から解放されたのでしょうか。拝見するたびに表情が柔らかで、にこやかで、こちらも幸せな気持ちになります。

天皇陛下、雅子皇后陛下の時代が長く続いてほしいです。

秋篠宮殿下にバッシング

このように、多くの国民が大絶賛することとなった園遊会ですが、秋篠宮殿下が傘についた雫を着物姿の雅子さまに向けて弾き飛ばすなどという、ちょっとしたトラブルも発生しており、厄介な事態にも陥っているようです。

「天皇、皇后両陛下が主催する「春の園遊会」が、5月11日に東京・元赤坂の赤坂御苑で開催されました。この園遊会の開催は、2018年の秋以来約4年半ぶりで、新元号「令和」が始まってからは初めての開催となる、歴史的な瞬間でありました。しかし、そんな園遊会で残念な事態が発生し、国民の間で大きな波紋を呼んでいます。

秋篠宮殿下が雅子さまの着物に傘から落ちる水滴を弾き飛ばすという、一見些細な行為が原因で、大変な騒動となりました。この行為がインターネット上で広まると、多くの国民からは驚きと共に激しい批判の声が上がりました。「紳士としてのマナーに欠ける」「雅子さまに対する配慮が足りない」といった意見が相次いで寄せられました。



また、侍従職からも批判の声が上がり、天皇家との関係に亀裂が生じてしまったようです。「皇室内の上下関係を自覚してほしい」「礼儀を重んじるべき」といった厳しい意見が出ています。このような状況は、秋篠宮殿下がこれから果たすべき役割に影響を及ぼす可能性があり、非常に深刻な問題となっています。

秋篠宮殿下が雅子さまの着物に水滴を弾き飛ばした行為は、一部からは無意識の行為であると解釈されていますが、それでもその行為は許されないとする声が大勢を占めています。また、この事件が天皇家内部の微妙な関係性を暴露したとの見方もあり、一部ではその動向に注目が集まっています。

このような中、秋篠宮殿下からの公式なコメントはまだ出ておりません。今後、この問題にどのように対処されるのか、そして天皇家との関係がどのように進展するのか、注目が集まっています」(宮内庁関係者)

現在、ネット上で、連日激しいバッシングが続いている秋篠宮家。皆さんは、このような秋篠宮殿下の不敬行為について、どう思いますか?是非、コメント欄に感想や意見をお願いします。

ご拝読ありがとうございました。

64 COMMENTS

匿名

秋篠宮に、周りに気を遣え、などと
今更言っても、遅すぎる。

マイペースで、他人などお構い無しに好き勝手に生きる事が、
素晴らしい自由、と考える頭しかないのでは?

気を使って頂いても、何も感じない鈍さはある意味最強ですが、
人々は離れていくでしょう。

309
返信する
匿名

雨の中、着物を召されている皇后さまに、微塵の気配りもない、、

以前、敬宮さまを「愛子」と呼び捨てしているとの記事目にしたことがあったが、秋篠宮家では、皇后さまは何とお呼びしているのかな?

紀子は「私の方が上よ」と叫んだと言う!

不敬の限りを尽くす、偽物皇族秋篠宮一家、、
さっさと皇室を出るが良い。
国民は不快で堪らないのだ!!

346
0
返信する
匿名

天皇陛下の誕生日でも国民にアピールしようと我先に目立とうとする秋篠は、戴冠式出席の高揚感から「俺サマの方が偉い!」と勘違いして幼稚な傘攻撃をしたのだろう。

戴冠式で大失敗だったのに同じような色の着物を身に付けたキコも同罪。
成人式っぽい振り袖姿のカコも両親に負けじと謝礼金を次々稼ぐ出たがり屋。
傘で秋篠一家がテレビにあまり映らなかったのは本当に良かった。

令和初の園遊会では皇后陛下の華麗なお姿が眼福でした。
お召しだった皐月の季節に相応しい水辺の花菖蒲などが刺繍された美しいお着物は本当に素晴らしくて、園遊会に華を添えていましたね。

刺繍をされた方の職人技と愛情が伝わってくる見事なお着物で、何度も拝見したくなる “雅なお姿” でした。

269
0
返信する
匿名

幼少期の写真も逆さまにウサギを掴む姿は
かはり異常だとはっきりわかります。
あんなのが嫁で本人もアレで害でしかない。
 秋篠宮家は日本の恥
 秋篠宮家は家族全員皇籍離脱せよ
 秋篠宮にDNA鑑定を
 秋篠宮家と宮内庁は解体しろ
 秋篠宮家は不要
声が広がっています。

284
返信する
匿名

「秋篠宮は安西孝之夫妻の子であり、天皇陛下とは従兄弟の関係!」と竹田氏も発言されました。
秋篠宮と三人の子と安西家とのDNAの繋がりは一目瞭然!
天皇の血が一滴も流れていない従兄弟!
皇族ですらない!
その一家が男系男子と嘘八百!
いつまで国民を騙し続けるつもりなのか❗
国民は一般人安西孝之氏の子孫一家や一家に寄生する一家一族までを血税で扶養する義務などまったくない‼️
直ちに安西家に帰れ‼️

239
返信する
匿名

安西孝之夫妻の子であるなら、昭和天皇と上皇は御存じのはず
今さら表に出せませんよね
この問題を掘り下げると、歴代皇室の闇をあばくことになります
今まで本当に男系男子で続いてきたのか?と

40
2
返信する
匿名

現代のベルサイユ宮殿と揶揄される天皇家より立派な豪邸も完成した、、
戴冠式は両陛下への招待を奪い出席、箔を付けた?!

次は何だ?
皇統簒奪の悪巧みを京都で鳩首密議か??

132
返信する
匿名

こんな時期に揃って京都?
事情聴取では?
こんな無法状態一家のやりたい放題を野放しは日本沈没です!

102
返信する
匿名

大丈夫、皇后陛下は、秋篠宮夫妻のようなア○は相手にしません。相手のレベルまで落ちていく自分を許さない強さを感じます。
私も見習わないと。

250
返信する
匿名

口では天皇陛下を支える的なことを仰っていますが、やはり、天皇家への見下す、もしくは同等だと言う態度が出てしまっていますね。
そして、それをバッチリ撮られてしまう。

JK夫婦が京都に行かれて、それに合わせてまた京都に行かれますよね?
京都の大物(?)にお皿さんと共に泣きつきに行かれるんでしょうね…

まだ一発逆転があると思っておられるようですが、戴冠式がA宮家のピークでした。あとは下る…いや転げ落ちるだけですよー!

262
0
返信する
匿名

秋篠宮の皇后さまに対する嫌がらせが
国内だけでなく英語でもまた広がった。
天皇家に対してどれほど酷いことをしているか
新年の挨拶だけでなく何十年も続いている。
英国戴冠式横取りで秋篠宮は学力不足で
留学はしていない。留学して英国王室と家族と
言われて交流している天皇陛下にコンプレックスがあると英国側からだされた。優秀で語学堪能の美しい皇后さまには妬みでこのようなことばかりしている。国賓招待も皇太子妃として皇后としても実現もされなかった。欧州の王族はこの情報はすべて共有してる。

233
返信する
匿名

きっと、戴冠式の後の晩餐会では、

「おゃ、あの日本からの宮さま夫婦居ないね。どうしたのかしら?」

と話題になったと思うよ。
あんなに着物姿で注目を集めたんだからね!

97
1
返信する


マナー知らず

故意か過失か。いずれにせよ、マナー違反。
傘の先を皇后陛下に向けるのは非礼すぎる。
秋に警告しても無駄。再教育しなければね。
もし悪意だったら即刻離脱ものでしょうが。

219
返信する
匿名

ドレスの裾を椅子で踏んづけても謝らない位だから。
旦那さんに椅子持ち上げられてて、かなりな感じでしたし、その時の表情がなかなかでした。多くは語れないレベル。

207
1
返信する
匿名

確か前にも傘の事でトラブル起こしてたね。周りの人に対する気遣いがない。マナーもなってない。鯰だけでなく、一家全員。a家は皇籍離脱が決まるまで、一切出歩かないでほしい。迷惑だし税金泥棒だし。

229
返信する
匿名

またやったか。
カピバラ、人間として最低。
この一家皆そうだけど。
皇后陛下だからじゃなくても失礼だよ。

ミテ子の教育の結果これか。
子供も期待できないね。
毛玉子なんかそっくり。

210
返信する
匿名

天皇陛下の後ろに立ちすごい目つきの秋篠宮の
写真も出ています。皇后様を横目で見てる。
気持ち悪いし変質者にしか見えません。
近づいたら危険な個体ですよ。狂ってる。

244
1
返信する
匿名

昔からですが、雅子様の隣に居る時の鯰って、気持ち悪いですよね。
「美人でスタイル良いし、良いなぁ~!兄ちゃんには勿体無いわ!」ってずっと思ってたんですね。新年の一般参賀、本当は雅子様の隣に居たかったんですよ。

でも本当に、鯰に“人への気遣い”なんて無いです。
産まれた時から無いんです。
だからもう、アレに傘を持たしてはいけませんね。
雨の日は雨ガッパを着せれば良いんです。

193
返信する
匿名

こんな非常識なんでは、ランニングシャツに短パンで、雨に打たれて、身を清めなさい。。
雨カッパなんぞ着せた日にゃはしゃいで、脱ぐ時びしょびしょの水滴周りにばらまくよ、きっと。幼稚園児みたいに。

123
0
返信する
匿名

>A宮殿下、皇后陛下のお着物に傘の水をぶちまける

ようはA宮殿下は
「紳士としての心配りを身に付けていないお方」
ということでしょうね。

ご婦人に傘の水をぶちまけるなど、
配慮にかけるお振る舞いです。
(相手が皇后陛下でなく、
 庶民の女性であってもNGです)

この方は「永遠の幼稚園児」なんでしょうね。
お母様(美智子さん)に甘やかされたせいで。
(今上陛下は紳士ですので。
 A宮殿下は陛下のお振る舞いを
 見習っていただいたいものです)

殿下の配慮にかけた言動のせいで、
「A宮家から天皇を出したくない!」
というA宮家不人気につながっていると思います。
(長女の暴走婚を認める、奥さまの暴走も止められない。
 職員に傘を投げるように渡す。
 皇后陛下のお着物に傘の水をぶちまける。
 などなど。
 困った方です)

201
1
返信する
匿名

永遠の5歳チコちゃんは、お茶目で可愛いけれど、あの人はあまり人気無さそう。

返信する


アホのア~ヤだからね┐(-。-;)┌

>秋篠宮殿下が雅子さまの着物に傘から落ちる水滴を弾き飛ばすという、一見些細な行為が原因で、大変な騒動となりました。

いつもの礼宮、毎度毎度の不敬。礼宮本人は「ママが、『僕ちゃんが天皇よ』って言ったもんね〰️」と思ってるんだよ。

155
1
返信する
匿名

知的にあれだし、本人は今上陛下より偉いと勘違いしているので、人に対するリスペクトなんてないでしょう。

もうすぐアラカンのおっさんなのに、知能だけは5,6歳なのでしょうね、嫁も然り。

とにかくこんな宮家に皇統をうつすわけにはいかないと思います。まず現在の政権と宮内庁をなんとかしないと。

200
返信する
匿名

テレ東さんは日本の中のアメリカの左翼政権に忖度しないフォックスみたいなものですね。それでも最近のあの不正選挙に関わるド〇二オン裁判で何かあったようで、左よりになってしまったのが残念です。

テレ東さんには圧力に負けずに頑張って欲しい。

158
返信する
匿名

とうとうテレビ報道から失態が徐々に晒される始末。
非常時極まりないですね。
こんな嫌がらせ平成四人組で両陛下に日常茶飯事だったのかと思いますが情報操作で隠蔽。
大人がする事でしょうか?
情けないの一言です。
だからいつまでも嫌われるんですよ。
傘をまた手渡す時職員さんも困惑と焦っている姿も常にパワハラされているからとも取れました。
こんな人の気持ちや気遣いできない人が上にたつべきではないです。
それが偽物でも皇族の振る舞い?ただの独裁者ですよ。

170
返信する
匿名

なるほど、秋篠宮殿下は自ら皇族離脱できないから、周りから攻めて離脱するつもりですね!
分かりました!

112
1
返信する
匿名

第1.2.3?夫人、マコムロカヨ暴露口止め料、日テレ跡地川島豪邸維持費等々!
皇位継承1位二位と皇族費三倍!
湯水のごとく血税使い放題の特権を、何がなんでも失うわけにいかない!
ふざけるな!

97
返信する
匿名

あの偽慈愛の皿でさえ、公務時に国民に寄り添うような言葉をかけていたこともあったが、この池沼負債は偽善でさえもできないんだろう。

脳のせいか、傲慢なもとの性格のせいか知らんけど。こんな偽皇族が税金を湯水のごとく使い、戴冠式の滞在先ホテルでさえ1フロアを側近や宮内とも貸し切りしていたそうだが、そりゃ宮内もこの宮家にペコペコしていたら美味しい思いをできるから中々
秋篠宮推しをやめられんわな。
今、京都に皿と秋篠宮負債が訪れているようだが、白足袋族と何を企んでいるのだろう。
皇族と言うより、もはや893みたいな皿、秋篠宮負債。チャブはもうほぼ〇ケ状態で何をしているか理解していなさそう。チャブがもう少ししっかりしていたらここまで
皿やその縁戚も力をつけられなかったのだろう。

154
返信する


匿名

国民と侍従職激怒詐欺
あーやーきー≒アナーキー皇嗣人非夫婦のさばりまくり放置

65
返信する
匿名

この男は知能がボーダーなので何を教えても頭に入らないんでしょ
夫婦ともにボーダーゆえに、子らも出来が最悪となった
零点息子はどうみてもセイハクだし、性格も悪い
そもそも英国王への「使者」にさえ無理な知能指数です

135
返信する
匿名

安西家に残った弟のほうは、確か慶應幼稚舎からずっと慶應なのに
アニキがこの不出来ぶりは一体誰に似たのかしらね。
顔は父そっくりなのでピンとわかるけど、頭の悪いのは誰に似た?
英会話も全く出来ないし、夫婦とも式次第が記憶出来ず毎回赤恥。
そのうえ、横柄で傲慢なところだけは人一倍なので困ります。

133
2
返信する
別枠かも

私大には大企業の特別枠があるようですね。
真偽の程は確認できませんが東京では常識。
大学教授に特別席があるかどうかは?です。
それに親が同じでも兄弟の能力は別々です。

72
返信する
匿名

「頭の悪いのは誰に似た?」

一般に「子どもの知能は、母親に由来する」と言われています

57
返信する
匿名

もう何も身に付いていない中身がお子ちゃまの鯰。
天皇皇后両陛下も、偽物の弟達にほとほと呆れ果てているのでは?

病院送りして皇室から追放しかないのではありませんか?

104
返信する
匿名

紀子に、何様よ!と言われて、秋篠宮は
俺様、としか出てこないような知能ですからね。
これが未来の天皇だなんて、未来は真っ暗。

天皇陛下は頭痛がしてしまうでしょうね。
しかし、政府は嬉しくて仕方ないのかも。
操るにはもってこいので。

98
2
返信する
匿名

京都会議が、とても不安です。
上皇夫妻と秋篠宮夫妻はこっそり、悪巧み?

例の何百万だか受取揉消し?

それともまさか、天皇陛下の退位要求の相談?

紀子が、もう必死なのでしょうか?
ミテコの、力がいつまで有効か?
悠仁に天皇は無理と、四人の見解で、とにかく皇統を早く奪わないと、
敬宮愛子様に全て奪われてしまうという焦り?
何か、黒いモノを感じてしまいます。

117
返信する
怪しい傾向

デイリー新潮(ヤフー配信)では秋宮の即位を議論開始。
あきれた話しで今上天皇に対し大変非礼な話題でしょう。

戴冠式に使者として出席しただけで即位に話しが飛ぶの?

秋宮家の存在そのものが問われている昨今、無礼ですよ。
まず偽物かどうかハッキリさせることから始めるべきね。

血統に問題ないと公正に確認できればどうするかの議論。
資質をはじめこれまでの愚行・蛮行・蛮行の評価と総括。

107
返信する
匿名

Yahooを利用してやりたい放題ですね。
DNA鑑定は勿論ですが、IQ検査も必須だと思います。
日本人として最低限の知能指数を持たない以上、皇籍維持は無理でしょう。

105
1
返信する
野萩

わざとであったなら、実に低俗。
そうでなかったなら、人間性を疑う。

どの道アレにジキテンノーは不可能でしょう。

前者ならば、気に入らない人間は傷付けても構わないという思考回路が透けて見えます。国内外問わず、暫定が格下認定している賓客が意に沿わぬ言動をした時に、同様のことをする証左です。

後者ならば、自分が傘を畳む先に人がいないか、いたとしたら水がかからないように静かに閉める、あるいは自分が少しズレるといった配慮もできない人間ということです。自分の行動がもたらす周囲への影響を考えられない人間です。

前者でも後者でも、一般人であってもお近付きにはなりたくない人種です。それがジキテンノーで皇太子待遇と持て囃されている。
国民統合の象徴とは、自分のことしか見えない裸の王様を指す言葉ですか? 暫定に天皇は勤まりません。

94
返信する
コムロコム

みなさん、レンズ効果に惑わされていますね。傘はマサコさまの方には向いていないンだわ。

65
返信する
匿名

秋篠宮が、周りに気を使えないば◯という事は、既に広まり、本人に訂正の意思など皆無な以上、やはり迷惑人間である事に変わりはありません。

75
返信する
詐欺師のの宮

やることなすこと、皇族としてというより、人として「クズ」ですね。

90
返信する
匿名

偽皇族の分際でありながら、誰に対しても一片のリスペクトもデリカシーも無い一家 バカは死ななきゃ治らないな

74
返信する
匿名

両陛下と愛子さまの信念「動かざること山の如し」の戦略が
焦った紀子陣営を、一気に連続自爆させたともいえることが
戴冠式での不敬、園遊会水かけ事件からよーく見て取れます

戴冠式国辱事件は、両陛下とチャールズ国王間での信頼関係
が揺るぎないものである以上、紀子が利するような展開には
なるはずがなく、その点、紀子は大きく戦略を誤りましたね

また園遊会でも、参加者全員の名前と功績を記憶しすばやく
会話を繰り出して行くその巧みな両陛下の話術に、出席者は
感銘を受け、片や取り残されたようで面白くない安西文仁が
まるで雄犬がマーキングするかのように雅子さまの御着物に
シャーっと小便を引っかける(傘の水をぶっかけた)に至り
これではジキテンなど絶対に無理だと世間に知らしめました

78
返信する
匿名

京都会議何を企んでるのやら。京都に平成いじめっこ4人組が集まるなんてねぇ。

だいたい、悪巧み企んでるのだろ?って囁かれるのことがおかしい。今までの行いが物語ってますね。あれじゃない?TwitterでもDNA鑑定のことトレンドに上がってるから、もみ消すための話でもしてるんじゃないの?

関係者よんで圧力かけてるとか、模造の為に色々工作してるんじゃないの?あいつらならやりかねないもん。

ただDNA鑑定を!と言うだけでなく誤魔化す可能性大だから忖度出来ない外国の機関にお願いとか、LIVEで中継するぐらいしないと信用できない!とかのことも言った方が絶対いいと思います。あいつら権力で黙らそうとする卑怯者ですから。

79
返信する
匿名

同意します。
複数箇所での検査が必要です。美智子の息のかかった所など信用できません。
東大裏口に60億とか出す卑怯者ですから、
全財産機密費その他はたいても、DNA鑑定に全力を注ぐかもしれませんね。
悠仁は蚊帳の外かな?

75
返信する
匿名

最低50箇所以上の内外研究機関での鑑定が必要です
でないとなんとでも誤魔化してしまいますよ

69
返信する
匿名

あれだけそっくりではインチキなDNA鑑定を出せる鑑定士はいません!
いたらとっくにやっています!
DNA鑑定無しでも、親子関係は確実です!

75
返信する
匿名

これが、天皇陛下の傘で、紀子の着物に水飛沫が飛んだら、
紀子は、鬼の首取ったように、嬉々として大声で陛下を非難するんだろうな。それも3時間くらい。
私の想像ですけどね。

お優しい両陛下は、微笑みを絶やす事無く、何もなかったように振るまえます。だから、多くの人々に敬われる。

24
返信する
匿名

もう自分が天皇になったつもりの詐欺師の呑み屋。
負債で調子こいて墓穴を掘削中。
3年間くらい一家でジジババ引き連れて尖閣か竹島の
防衛させるべき。
少しは成長して帰って来るでしょう。
生きて帰れたらの話だけど。

11
返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です