紀子さま、英戴冠式に着物姿で参列し、世界中の笑い者に!ドレスコード変更で、3ヶ月かけて用意したお召し物は放棄


文・もっちゃん

3カ月かけて新調したドレスが廃棄

本日5月6日、秋篠宮ご夫妻は、英国のチャールズ新国王の戴冠式に参列されました。「女性自身」(2023年5月9日・5月16日合併号)が、今回の渡英に関して、2.3億円もの費用がかかるということや、3カ月間かけてドレスを新調されたことを報じ話題となりました。

4月20日、秋篠宮ご夫妻は東京都八王子市にある昭和天皇の武蔵野陵(むさしののみささぎ)と香淳皇后の武蔵野東陵(むさしののひがしのみささぎ)を参拝された。

皇室担当記者はこう語る。

「皇室では海外ご訪問の前に、天皇陵と皇后陵を参拝するのが慣例となっています。秋篠宮ご夫妻は5月6日のチャールズ国王の戴冠式に参列するため、4~7日の日程でイギリスを訪問されます。ご出発より2週間以上早く参拝されたことからも、秋篠宮ご夫妻の訪英に対する意気込みが伝わってきます」

4月11日に閣議で了解された秋篠宮ご夫妻のご訪英。3月下旬に英王室から招待状が届いたというが、宮内庁関係者によれば、

「2月上旬時点で、すでに天皇皇后両陛下ではなく、秋篠宮ご夫妻が渡航されることが内々に決まっていました。そのころから宮内庁内では“紀子さまがかなり張り切っていらっしゃる”と、ささやかれていたのです。紀子さまは、お召しになるドレスなど、ほぼ3カ月間かけて着々と準備を進められてきたようです」

今回のご訪英で、秋篠宮ご夫妻は初めて政府専用機を利用される。

「政府専用機は、天皇皇后両陛下や皇太子ご夫妻、総理大臣などの海外訪問時や、外国における緊急事態での邦人の輸送などに利用されている政府所有の航空機で、機内には貴賓室も備えられています。航空自衛隊によって運用され、故障などに備えて、原則的に2機が同時に飛びます」(中略)

前出の皇室担当記者は、

「宮内庁の関係者以外にも、外務省職員や皇宮警察官なども随行しますから、少なくとも30人以上となるはずで、秋篠宮ご夫妻の海外ご訪問では過去最多の規模になるとみられています。

安倍政権時代、野党議員からの質問により、政府専用機を使用する首相の外遊の費用を計算したところ、1回につき2億2千万円ほどであることが判明しました。

お召し物のご新調や、国王への贈答品などの費用も含めると、今回の秋篠宮ご夫妻のご訪英の費用は2億3千万円ほどになると思われます」

「女性自身」(2023年5月9日・5月16日合併号)

ですが、こうした状況の中で、英王室は、ドレスコードを変更し、戴冠式では、女性の参列者はドレスではなく、スーツ着用になると発表したため大変な騒ぎとなりました。

5月6日に迫った英チャールズ国王の戴冠式。今の時代に沿った内容になるとみられてるが、式典で求められる服装の基準もこれまでと大幅に変更されるようだ。

 Peopleによると、「ドレスコードに関していうと、エリザベス女王の戴冠式とは全く異なるものになるでしょう」とチャールズ国王に仕えたことのあるグラント・ハロルドが述べたという。

 「伝統的に、貴族たちは戴冠式でローブを着ます。エリザベス女王の戴冠式を振り返ると、公爵や公爵夫人、伯爵らは戴冠式のために特別に誂えたローブを纏っています。歴史的にみても貴族はローブを着ていましたが、今回は異なりそうです」とコメント。今回の戴冠式では、チャールズ国王とカミラ王妃はローブを纏うものの、王室メンバーはローブの代わりにスーツを着用するのではないかと明かした。

 ウィリアム皇太子の妻キャサリン妃は、ティアラの代わりにハットかヘッドピースを身に着ける可能性を含め、議論が行われていると報じられているが、女性についてもよりリラックスしたドレスコードになるのではないかと指摘する。「女性たちはドレスを着ると思います。夜のイベントでは、舞踏会や公式晩餐会などで着用する女性用の礼服、ボールガウンを着用するかもしれませんが、日中のイベントではもっとスマートな服装になると思います」と述べた。

「クランクイン!」(2023年4月30日配信)

着物姿で参列の紀子さま

こうした中、戴冠式当日の紀子さまのお召し物について注目がされていましたが、なんと紀子さまは、着物を着用し参加されました。

英国訪問中の秋篠宮ご夫妻は6日、ロンドンのウェストミンスター寺院で行われたチャールズ国王の戴冠(たいかん)式に参列された。ご夫妻が外国王室の戴冠式に出席されるのは初めて。

 ご夫妻は現地時間の6日午前9時頃、ロンドン市内の宿舎から車で会場に向かわれた。秋篠宮さまは黒のモーニング、紀子さまは薄いピンクの和服を着用。沿道に集まった在留邦人や地元市民ら約100人に、秋篠宮さまは右手を振り、紀子さまは軽く会釈をされた。

 会場の寺院では、各国の王族と並んで着席。荘厳な雰囲気の中、国王が授与された王室伝統の王冠をかぶって歩く様子などを見守られた。

「読売新聞オンライン」(2023年5月6日配信)

奇をてらった衣装で世界中の笑い者に

戴冠式に参列した、他国の王族らの多くは、皆洋装であったにも関わらず、奇抜な民族衣装を纏う紀子さまは好奇の目でみられたようです。

「先日、英国で行われた新国王チャールズの戴冠式に、紀子さまが着物姿で参列されました。ところが、他の王族らは皆洋装であったため、紀子さまの奇抜な民族衣装は好奇の目で見られることとなり、世界中の笑い者になってしまいました。また、この事態を受けてドレスコードが変更され、紀子さまが3ヶ月かけて用意したお召し物は放棄せざるを得なくなりました。

戴冠式に参列される王族たちは、通常、フォーマルな洋装での出席が一般的です。しかし、紀子さまは日本の伝統的な着物姿で登場し、会場の注目を集めました。当初は、その美しい着物が称賛されることも期待されましたが、現実は厳しく、紀子さまの着物姿は他の王族との違いが際立ち、世界中の笑い者になってしまいました。



英国のメディアは、紀子さまが着物姿で参列した理由について憶測を呈しています。一部報道では、紀子さまが日本の伝統文化をアピールしようとしたのではないかと推測されていますが、その結果、逆に他の王族たちとの違いが目立ち、好奇の目で見られることとなりました」(秋篠宮家関係者)

皆さんは、このように世界中に恥を晒してまで、英戴冠式に無理やり参列された秋篠宮ご夫妻について、どう思いますか?是非、コメント欄に感想や意見をお願いします。

ご拝読ありがとうございました。

123 COMMENTS

匿名

スーツに変更と発表されたに一人だけ着物は浮いていました。英語も通達も理解不能で歌えない同じ行動が出来ないで白い目で見られてました。

251
6
返信する
匿名

安西文仁さんと安西紀子さん!
天皇陛下の従兄弟(天皇のお血筋でない一般人の従兄弟)がなぜそこにいるの⁉️
どれだけ日本の恥を晒すつもりなのか⁉️
明治天皇の玄孫の竹田氏が「秋篠宮は美智子様の妹夫妻(安西孝之夫妻)の子であり、天皇陛下とは従兄弟の関係です!」と発言されています。
あれだけ全身瓜二つでは否定しようがない!事実無根なら侮辱罪に該当しますが?
一言の抗議もできないどころか、口にすればかえって拡散を恐れて前皇后、秋篠宮実父安西孝之氏、秋篠宮、そして宮内庁までがまったく口にすらしない?
これだけ騒がれながらまったく聞こえないふり!

前皇后と秋篠宮実父安西孝之さん❗
国民にお答えください!
こんな独裁なやり方は世界中から非難されますよ❗
世界最古2600年以上の歴史を誇る日本の皇室は天皇のお血筋で受け継がれています!
それを安西孝之さんの血筋に変えるということですか⁉️
いくらお金を積んでもそれはできません!
それは皇室の終焉です❗

266
9
返信する
匿名

いくら喚いてみたところで、相手は無視するだけ。1番卑怯で1番賢いやり方。

39
3
返信する
匿名

それは通らない!
これ以上血筋を明らかにできないまま皇室に居座り続けられますか?

前皇后と秋篠宮一家は罵声が怖くて出歩けない!
安西家は安西孝之氏ご存命中は馬耳東風を貫き、その後は知らぬ存ぜぬで切り抜けるつもり?!
それは国民が許しませんよ!

70
4
返信する
匿名

着物はいいけど、旦那の方も着物にするとか揃えた方が良かったと思う。洋装だと外国の人に負けるし。あと、紀子さん、ヒールが無いと背が低いなと思った。こういう場では背の高い女性の方が映える。高身長の嫁さん貰えば良かったのに。

17
2
匿名

着崩れして着付け着こなし酷いわ。
この格好で歩いて戴冠式は裸の王様だね。
着付けの人も無知なのかわざと嫌がらせしたか
どちらかでしょう。

269
7
返信する
匿名

紀子さま訪英記念写真集(朝日新聞社発行予定)の表紙を飾るに相応しい麗しきお姿です、国民として誇らしいです。

15
281
返信する
やっぱり、変でした❗️

>紀子さま訪英記念写真集(朝日新聞社発行予定)

江森氏の『秋篠宮』同様、職員に100冊ずつ買わせるのでしょうね。

また、アマゾンで1冊100円で売り捌くのでしょうか❓️

ところで、この欄の下げポチが全部の投稿に付いているのも「キコ婢写真集出版が国民として誇らしい」と考えるアキ信者さん❓️❗️

29
匿名

念願の戴冠式に出席出来て良かったね。
次は今上をいかに早く退位させるか考えていそう、、
偽皇族紀子のことだ。今上を体調不良にでも追い込みそうだね?!

92
返信する
匿名

この偽の噂のある夫婦は鉄面皮だね。
『偽者皇族』の言葉は、秋篠宮家にとって「最大の侮辱!」と思うのだが、、

血筋の証明が出来ないのなら、一家まとめて皇室を出ていけ!

何時までも居座り、莫大な血税を使われ国民はたまったものではない。

さっさと出ていけ!!

109
1
返信する
匿名

明治時代の欧風化政策により、皇族の正式衣装は洋装と決められています。 皇族は成年の儀で天皇陛下から宝冠大授章を授かりますが、 和服では勲章を着けられないというのも、洋装が正式衣装となった理由の一つのようです。

13
返信する
匿名

この写真・・

▼ショボくれた安西文仁
▼芸者置屋の女主人

なんてみっともないツーショット

245
2
返信する
匿名

前日の水色のワンピースのシルエットがまさにチマチョゴリ。
それにしても中途半端なワンピースだな。
あれでは、まるで避暑地の昼のパーティドレスだよ。
お祝いの正装であれば
ロングドレスまたはアンサンブルスーツだろう。
一応皇族なんだぞ?

43
返信する
匿名

あ〜あ〜 やっちゃったな
英語がわからなかったら
側近や通訳にでも聞けよ

237
3
返信する
酷い代物

鬼の着物姿は他の王族との違いが際立ち世界中の笑い者にか。

余りにも目立ちすぎでファッションショーと間違ったのかも。
主役は国王。参列者は脇役に徹するべきところ感覚に大ずれ。

他の参列者も不愉快で滑稽に映ったのでしょう。非常識さが。

国王との対面の場で婚約会見を思い起こした。上目遣いです。
騙しの目つき。目を細めて下から見上げる嫌らしさ。不潔ね。

おまけに書込みによれば、着付けも酷いと指摘されています。
世界デビューは大失敗。成果なく手ぶら帰国。AZさん払って。

269
2
返信する
匿名

着物が「奇異に」映るんではなく
キーコが「奇異に」に見えるのだと思います。

5日(前日)のレセプションでのブータン国王夫妻の民族衣装でのお写真は堂々としておられました。

6日の戴冠式の生中継で、遠目にブータン国王夫妻は前列より3列目位に「民族衣装」で参列されておられるのをテレビの画面で確認できました。

国の代表としてご出席されておられる方は
どんな衣装、スーツ、ドレスでも 
オーラが「素晴らしい」。

キーコは 「単に自分の自己満足」だけで
世界的なイベントの
国を背負っておられる方たちの中に
いるので「浮まくり」。

A宮さんは顔から体から「来たくなかった 来るんじゃなかった」感が漂っているような。

個人的な意見ですが。

237
2
返信する
着物が可哀想…

園遊会に出る時は、着物なら「色留め袖」ですね。
訪問着はお出かけ着、だいぶ格が下がります。

それより、あの歩き方❗️大股でドタドタ。直ぐに着崩れしたのがよく解ります。裾がダレダレでした。
襟元もだらしなく、おはしょりは短め、着なれた人なら自分で直せるのだけど、元々チマチョゴリの着方でした。

「馬子にも衣装」といいますが、どんな高価な着物も「紀子には異常」

128
1
返信する
匿名

皿っぽかった。

皿は洋装も和装も独創的。

その真似が正しいと思ってそう。

87
返信する


匿名

もう日本に帰ってくるだ…
(帰ってこないでいいけど)

みんな晩餐会に出席してるからお見送りも…到着した時の大使だけになるかな?

さぁ、次は天皇皇后両陛下の番です!!
1日でも早く英国に国賓として訪れてください。
きっと、レッドカーペットに国王自らお出迎え、そして硬い握手…何か話しながら同じ車に乗り込む。

国王はA宮夫婦との扱いに“あえて”差をつけられることでしょう。

キーコさん、お皿さん、英国に冷遇されたからって、英国に天皇皇后両陛下を行かせない…なーんて、やらないでくださいね!

238
3
返信する
匿名

ここは2日間土砂降りで、愛犬の散歩にも行けません。ホントにいい迷惑です。

41
返信する
匿名

着物を皇后様が着ていらしたらと仮定すると、奥ゆかしい着物の良さを評価されたはず。皇后陛下は各国の女王様らと電話で確認されドレスを決められると思いますが、仮に着物を着られても日本は誉められたはず。
人脈ですよ。それ以前の信頼関係よね。

227
2
返信する
匿名

雅子さまはお着物お好きじゃないんですよ。草履を履くと天皇陛下よりかなり背が高く見えちゃうから。

1
1
返信する
匿名

安西文仁さんと安西紀子さん!
天皇陛下の従兄弟(天皇のお血筋でない一般人の従兄弟)がなぜそこにいるの⁉️
どれだけ日本の恥を晒すつもりなのか⁉️
明治天皇の玄孫の竹田氏が「秋篠宮は美智子様の妹夫妻(安西孝之夫妻)の子であり、天皇陛下とは従兄弟の関係です!」と発言されています。
あれだけ全身瓜二つでは否定しようがない!事実無根なら侮辱罪に該当しますが?
一言の抗議もできないどころか、口にすればかえって拡散を恐れて前皇后、秋篠宮実父安西孝之氏、秋篠宮、そして宮内庁までがまったく口にすらしない?
これだけ騒がれながらまったく聞こえないふり!

前皇后と秋篠宮実父安西孝之さん❗
国民にお答えください!
こんな独裁なやり方は世界中から非難されますよ❗
世界最古2600年以上の歴史を誇る日本の皇室は天皇のお血筋で受け継がれています!
それを安西孝之さんの血筋に変えるということですか⁉️
いくらお金を積んでもそれはできません!
それは皇室の終焉です❗

159
4
返信する
匿名

世界中が自分に注目していると勘違いしているはずです。
「アタイをバカにして見ているはずがない」

163
2
返信する
埼玉の極右

確か皇室の正装は洋装だったはずですが、目立ちたくてわざと着物にしたんでしょうか?
宮内庁は二言目には「慣例に従い」だの「前例がない」だのとほざいていましたが、これはどういうことなのか国民が納得する説明をすべきです。
納税者であり主権者である我々国民には知る権利があり、税金を使っている宮内庁には説明する義務があります。
広報室という名の言論弾圧室が国民が納得する説明をしないのであれば、宮内庁は解体すべきです。
日本国民にとって百害あって一利なしです。

229
2
返信する
匿名

ブータンなど民族衣装の王族も居たので、
着物はアリだとは思う。

しかしながら、戴冠式というハレの場に、
ふさわしい和装では無かった。
華やかさゼロで、お祝いの席に合わない。
皿が好みそうな着物だ。
例えば扇千景だったら、お祝いの席には、
絶対カッコいい着物で来るでしょ?
ミヤヒのは、
着物だからダメなんじゃなくて、
外国人が見てステキと思えない地味過ぎて。

たぶん目立とうとして着物にしたんだろうけどね。

若くて顔が華やかなら、おとなしい着物でもステキだけど、
56歳で地味顔なんだからさ、
国を代表しての衣装として、手抜きっぽく映る。

周囲にアドバイザーが居ないんだろうね。
それで皿の真似しちゃうんだろうね。

180
3
返信する
野萩

ブータンの民族衣装とは違う気が…。
皇室の和装の正装は束帯と十二単。着物はあくまで武家や商家のものですから、いくら簡素な式でそこまでかっちりした服装でなくてもいいと言われても、着物は違うと思います。
レセプションなら問題なかったと思います。でも戴冠式という場で、皇族が庶民の着物というのは違うでしょう。

国内ならいいと思います。賓客に「我が国の民族衣装です」と紹介できますからね。

125
2
返信する
匿名

全く同感です。
ブータン王室はどのような場でも、民族衣装で通していらっしゃるので、筋も通り失礼ではないでしょう。
しかし皇室の正装は洋装ですよね。しかも戴冠式!
何故この方には適切な選択ができないのでしょう。
他の問題でも同じですが、皇族の資質が皆無なのでしょう。

82
返信する
匿名

だってずるくんに羽織袴を着用させる忌子ですよ。
着物着れば正装したことになると思ってるところがおめでたい。

他から見て奇異に映るなんてちっとも思ってないからBK。
忠告も聞かないんでしょ。
恥ずかしい一般人。

137
1
返信する
匿名

ブータンで、一応皇族なのに息子に羽織袴姿。
職員を長時間電話で、責められたそうですが、
学習しないのか、訪問着、
うましか丸出し。

明治以降は、皇族は、洋装だよ、鬼子。
水平運動だけでなくて
日本の歴史もちょっとは、学べばいいのに。
半島の賤民は、
日本の着物のルールさえわからないのか。

65
返信する
匿名

他にも民族衣装で出席してらっしゃる王族がいらしてましたよ。
羽織袴は、お正月に上皇さまや天皇陛下も着てるらしいですよ。お身内の年始挨拶の場ですが。

返信する


匿名

鬼子、やはり礼儀知らず、マナー知らずで恥をかいたか。レッドカーペットもなくていいですよ、鬼子に踏まれて汚れたらもったいないから。

167
2
返信する
匿名

レセプションで着物なら良かったのに。
本人は汚名返上のつもりかもしれないけど、971に批判メールがたくさんくればいいのに…

170
2
返信する
匿名

皇后陛下は着物もドレスもお似合いだけど、
スーツ姿がいちばんカッコいい!

ドレスコードがスーツだったので、
皇后陛下が行かれなかったのは本当に残念と改めて思った。

働いた事が無いおばさんにはスーツは似合わないけど、
それでも着物よりマシだったろう。

73
返信する
匿名

レセプションも出迎えなし。
笑顔で懇談の王妃たちを睨んでる。
英語すら話せないがバレバレ!!
この人達は呼ばれていなかったでしょう。
スルーされていた。

49
返信する
匿名

こりゃ恥をさらしに行っただけじゃん。
日本人全員が馬鹿にされるから、二度と外国の土を踏まないでくれ。

172
2
返信する
匿名

天皇陛下もお正月には羽織袴を着てるらしいですよ。上皇さまも着てました。写真が残ってます。民族衣装で出席した王族もいるし、着物でもおかしくないと思いますよ。

2
1
返信する
とーちゃん

戴冠式はスプートニクニュースで2時間余りの動画が見られる。会場を夫妻で歩く場面は確認できるが、着席場面は確認できていない。

110
返信する
匿名

遣ってやった!
ついに世界でびゅーよ!
国王なんてどうでも良いし、天皇は狭い日本で大人しくしてりゃ~いいんだよ!
ミテみて、ミテコ・見てる!
アタイは皇后になる人なンだから、老害のアンタは用無しね。
アタイの着物姿、ミテコより目立ってるでしょ!
平民共が平伏し「戴冠式の奇異子様素敵!」って絶賛してる姿が目に浮かぶわ!

えっ!
ドレスコードがどうしたって?
浮いてるって?
胸が無いって?
着付けが残念だって?
無駄金使うなって?
どいつが言ってんだよ!
アタイは何も悪くない!
それなら隣にいる、冴えないウスラボケに言ってよ。
イギリスに来られたのはアタイのお陰なのに、エスコートもしないって何なの。
それにアタイがワザワザ出向いてやったのに、国王がポケットに手を入れてニコリともしないて、こんな非礼ってある?

だから国民が、あれ程行かせるなと言ったのに。
ヤッパリ非礼無礼をやらかし迷惑をかけて、それを行かせなかった天皇に擦り付けるんだ。
オマケに国内は火事やら地震に拳銃自殺って、此方こそ何なんだって言いたいわ。

143
3
返信する
匿名

鯰の本当の父親ではないかと疑惑をもたれている安西さんって、一体どー思っているんだろうか。多分、真相を知っているのだろうから。
「・・・あのときの子が、ずいぶん偉くなったものだ・・・」

128
3
返信する
匿名

カビバラBBQの宴席にも名前がありましたし、一家の公務?も提供しています!

117
1
返信する
処刑ライダー

あの時 酔っ払ってなければ
四つんばいで、テーブルの下に潜る様なバカ
にはならなかったと ミテ◯と反省してるかも

昔の 武田鉄矢の 歌詞みたいにww

82
返信する


匿名

鬼子のお母さんは、一体どー思っているんだろうか。
「・・・父親側の遺伝を強く受け継ぎ過ぎた・・・」

72
3
返信する
匿名

オモニも変な人でしょう
ヒサの教育担当にして高額貰い送迎で
女学生誘拐未遂で問題にされます。
用務員宿舎で毎日食べ物下さいの親だから図々しいと証言されていた。

112
4
返信する
匿名

それこそスケールの違う荘厳な外国の儀式で、着物のチョイスは???
いくら金をかけたお着物でもその価値は世界にはわかりづらい。

くすみ色の着物でしわしわ顔のミテ子さんがバッキンガムに突撃したり
これまた、天皇陛下の即位の礼の後の茶会に、お呼びでないのに
ネズミ色の着物で祝いの席を台無しにするかのようにかけつけたミテ子にしっかりと影響をうけてきたきぃーこ。
ミテ子の受け売りでこの人もここ一番は着物ってことか。
さえない鯰夫婦のロイヤルクラウンデビューに国民は高い授業料を支払わされた。

133
1
返信する
処刑ライダー

朝◯総連 事務員の娘が、日本の恥に
着る民族衣装が違うでしょ、あなた

安西文◯もズル仁みたいに羽織袴の
コスプレで良かったのにww

お前らのせいで、日本人がバカにされ
英国との関係んも悪化するだろう。

岸駄の責任は重いが、裏の権力者
ミテ◯も、いい加減早く、逝ってほしい
無駄に長生きするな!迷惑だから。

123
3
返信する
匿名

メインのビッグランチも呼ばれない。
世界の交流の場に日本はいない。
代理強行は相手にされず恥。

142
返信する
匿名

やはり妻が部落解放同盟の事務所で電話番をしていて
夫とは部落問題研究会で知り合うような訳あり夫婦の娘として
静岡駅南のバラックにて「按摩の孫」として出生しているようでは
レッドカーペットもなし、英国王はポッケにお手々突っ込んだまま
五月蠅そうにちょっと目をやるだけの珍獣扱いとなっておしまい

しかもあのへたくそな着付けで登場した和服姿はドレスコード違反
規定のスーツだとあまりの胴長短足ぶりが強調されるのが嫌なのか
旅館の仲居より垢抜けない姿で、戴冠式を穢しただけの賎民妃です

108
1
返信する
匿名

出会いは風呂の客と嬢
聞こえが悪いので総連を使う。
他の客が証言している。

48
返信する
匿名

最近日本がイギリスに残した爪痕は、とにかく明るい安村で十分だ。コイツらなんて、チリとも思われてないだろう。
空港にレッドカーペット無し。
イギリス、ありがとう。

109
返信する
匿名

大英帝国は日本から誰を招待しているかを度々銘菓にしながら、日本国
挙げて一貫して無視どころか最も対面したくない皇嗣夫婦を送ってよこし、
ドレスコードを儀礼に従って通告しているのに無視され、恰も大英帝国が
正式な通知を行なっていないと取られかねない着物、宣戦布告でもしている
つもりか皇嗣夫婦、喜んでいるのは誰なのか、クイズ問題プレゼンター
としてしか存在価値がないブラックアピアランス。

70
返信する
匿名

思った通りの塩対応。
代理でしかない不才はレセプション出席だけでもありがたいと思わなくちゃ。

新聞に載った国王とのスリーショットは忌子だけが満足気な気持ち悪い笑顔で、夫の世界デビューが目的ではないことがはっきりした。
971庁もこんな写真しかなくて恥ずかしくないのか。
忌子が中心。あり得ない。
2人して一般人中の一般人。
今回の事、絶対に忘れない!

118
1
返信する
匿名

鯰夫婦、チャールズ国王はもちろん、ウィリアム皇太子夫妻にも挨拶されたそうです。ウィリアム皇太子夫妻も引きつった様子で、あぁ~やっぱりねと思いました。

また、パソコンでBBCの生中継を見ながら、鯰夫婦がどこにいるのか探しましたが、見つからず…末席の末席、さらに末席の席だったと推測しています。

鬼子の着物、かなり浮いていましたよね?馬子にも衣装レベルでした。

日本に帰国したら、鯰夫婦を参列させる決定をした971、検討士の岸駄他の面々を国会で糾弾してほしいです。

また、彼らが宿泊したクラリッジの支配人さん、宿泊代だけでなく鯰夫婦が使った部屋のクリーニング代も鯰夫婦に請求して下さい。さらに、清掃スタッフの方々は、鯰夫婦たちが使った部屋に塩蒔き、さらにファブリーズしておきましょう。ホテルスタッフの方々も含めて、鯰夫婦たちの様子を教えて下さい。そして、世界中に拡散して下さい。

88
1
返信する
匿名

言われていたほど、末席ではなかったけど、デンマークの皇太子夫妻の隣でした。メアリー妃は雅子皇后さまとは仲良しなので、もし今上陛下ご夫妻が参列されていたらおしゃべりに花をさかせたことでしょう。

隣が秋篠宮負債だったから、メアリー妃はまるっきり顔もみない状態のようでした。

案の定、ポンコツ偽皇族はタイの元国王の葬儀の際のように、固まってただ前をみて座っていただけでした。本当に情けない!

どこでも言われますが、忌子の笑顔がきもかった。

世界デビューができたとでも思っていたのでしょう、嬉しくてしかたなかったんでしょうね。

何の爪痕も残せず、晩餐会にも招待されていないから今日もう帰国の途につくのですか?

帰ってこんでいいのに!英国側はやっと離れてくれるからホッとしていることでしょう。

116
1
返信する
匿名

知り合いがブータン国王夫妻くらいしか居ないから付き纏ってたっぽい。

ブータン国王夫妻は聡明なので、心底迷惑だったろう。

73
返信する
匿名

ブータン王妃のお付きのお婆さんと
思っていたでしょう。
無言で後ろにずーっと付きまとっていた。
ブータン訪問のときから王妃は無視していたのが印象的でした。

43
返信する
匿名

紀子は英語力がないので、そもそもドレスコード記載があることを
全く認識も理解もできなかったのではないか?

招待状の宛名が自分でないことに苛立ち、まず破り捨てたので
肝心な内容を読むこともなく衣装を間違え、この世界からの大失笑

また以前から言われているようにプロトコルの知識も理解もない
ことがここで致命的大失態となって出たともいえる
全日空のCAを雇い入れても、海外の空港事情には明るいだろうが
プロトコルとなると外交官や王室の世界だから専門外になる

出発前に土足で御所を蹂躙したあげく
「選ばれたのは秋篠宮家でした」と雅子さまに悪態つきまくった
勢いも、チャールズからの塩対応、和装の赤恥、レッドカーペット
すら用意されない冷遇、晩餐会からの追放、戴冠式の末席指定で
それでもドヤ顔して帰国報告にだけは上がる気だろうか?

96
1
返信する
匿名

自分はドレスコードなんて解らないけど、キコはなにを着ても服に負けている。
雅子皇后陛下は”着こなす”んだな。そして自分自身を最高に表現できるセンスがある。小物使いも上手だし。
キコ、あのワンピース、着物はないわ。品格がないうえに服や着物の選び方、TPOが判っていない。とても皇族と思えない、単なるアラ還のおばさん。
キコの大嫌いな平民でも、もっとお洒落なンだわ。
これら全てが税金で出来てるかと思うと涙だよ。

105
2
返信する
匿名

一本眉婆も30年以上に渡り、センスのかけらもない異様な服に何百億も費やし、似合ってもいませんでした。 この婆さんも異様なこだわりがあったようで、アメフトみたいな肩パッドのドレス、色々デザイン変えては着ていたけど、洋服だけでもあの”こだわり”、やっぱり精神的に何かあるのでしょうね。

ナマズも本当にしょぼい、カメラを意識してか国王とかとはもみ手をし表情が異常。
奇子は本当に気持ち悪いおおげさな笑顔を作っていましたね、あとあの下から見上げる態度、
やめさせたら? みっともない!

皇室に30年以上いても何のマナーもプロトコールも学んでいない、教えてはいたのでしょうが
学習できる知能でないのでしょう。
日本語からしてあれですから、日本語で教えられても理解していないのでしょう。
着物の着付けも相変わらずでした、誰があの着付けを? (奇子の753の写真があったけど
あの着付けも酷かった、同胞が着物の着付けをしていたのでしょう。川辰の母親の紀子(いと子)
もひっどい着付けでしたが)似非日本人が日本人のふりしているのでしょうね。

ナマズもですが、こんな奇子みたいな人間が皇室に入れたことが大きな間違い。皇室破壊のこの宮家と縁戚、その周りにうようよいるのでしょう

本当に国民も気を付けないとそのうち、占領されます。

85
1
返信する
匿名

母が思春期の頃に皿が結婚したので、
母はずっと皿上げの印象操作に騙され続けてた。
最近まで、
「ご優秀なミチコさまだから」なんて言ってて、
私が皿を悪く言うと、怒り出してた。

しかし令和になって、雅子陛下が無駄遣いしないのを見てやっと洗脳が解けたみたい。

私が、「ミチコさんは税金でドレスをたくさん作って〜」って言ったら、
「ホントだね~」って言い出した。

何十年も見てきたから腑に落ちたようで。

55
返信する
匿名

もちろん971の広報室、ここもチェックしているんでしょうけど、内心は秋篠宮負債についてのコメント(正論)にどう思っているのでしょう?

どうせ広報室のひとひとにも偉そうに指図するんでしょう、偽皇族が!

それでも971も秋篠宮家に皇統を移したいのでしょうか?将来こんなのに皇統がうつったらその頃の日本はどうなっているか?

971のひとひとも”人の親”、あなたがたの子供さん、お孫さんの時代にこんな皇室に
日本が今以上に振り回されるのが目にみえていますが、それでも良いのでしょうか?
971、政府の中にも紀子の同胞もいるでしょう、でも同胞だからといって、こんな女がショラ皇后になっても構わないのですか?紀子の祖国の支配者でどれだけの民衆が苦しんでいるか?それでもその苦しさを発言できない!日本にいる同胞のひとひともそんな祖国のような日本にしたいのでしょうか?

75
返信する
匿名

A宮が戴冠式を「荘厳で喜びに満ちた式」だと感想を述べていたが、どうせ”荘厳”の漢字も読めないし意味も理解していないだろうが、感想を聞かれることを想定して側近から特訓を受けてのことだろう。

紀子は後ろでしおらしくにたつきながら頷いていた。笑える。

でもこのポンコツ負債にしたら相当な演技であったんだろうが、いつまで国もこんな茶番劇をやらせているのか?

もうどんなに国民から支持を得ようと忖度、捏造して、戴冠式に出席すれば国民からの理解を得るだろうと思って、強奪してまでこの愚昧二人に参列させたのだろうが、
逆に国民の多くからは猛反対、今以上にこの宮家に嫌悪がつのる形になってしまったのに!本当に政府、宮内庁の無能さも際立った結果となっただけ。

83
返信する
匿名

紀子,服まちがえてるぞ!
お前の母方のババア北朝鮮人や!
お前血統は北朝鮮なんや!
戴冠式ドレスコ-ドは「チマチョゴリ」ろや! 
訪問着は日本人のためのものです.
さっさと皇室から出ていけ!地上の楽園(半島)とやらで住まいせい!
秋篠宮はタイで暮らせ!

75
返信する
匿名

朝日系の報道で、秋篠闇負債が地震の心配をなされていた!とさ。

ハハハ、そんなわけねーじゃん。この負債、自分たちのことしか考えないひとひとだよ。
今は戴冠式に参列したことしか考えていないのに、またメデイアの忖度報道

懲りないね~

85
返信する
ヤフコメを読むのが好きです♡

帰国のニュースが共同通信から配信されました。キーコさんがア~ヤに寄り添ってニターと見詰めている笑顔の写真、皺もくっきり、ナイスチョイス❗️

☆紀子さまっていうか、そこに佳代がいるような空気になっちゃってるね。
そりゃ伝わってるでしょヘンリーメーガンどころの話じゃないんだから。

☆まぁ、秋家ボーッとした様子と、隣でお面の様にニヤニヤしている人には怖くて話かけたくないし、認知度低いので、着物を着ないと日本の皇族だと認識されないんじゃない?

☆裾周りのタルタル(笑)は、おそらく大股で歩いたから着崩れたのかもしれませんね。
着物を着なれていないのでしょう。 和装の時は、意識して内股小股でササッと歩くもの。誰も教えなかった、というか茶道・華道の心得が無かったのかも。
それでも着付けをなさった職員さんに、八つ当たりをしていそうです。

☆何もしてないのに、このやり切ったみたいな顔はなんなの?

☆あのお顔を拝見すると学生時代に「笑い仮面」というあだ名だった(学習院卒の知人談)というのは本当なのかも…といつも思う。
まあいつもより一層、というのはそれだけ晴れがましい気分だったんでしょう。

☆レセプションから戴冠式への流れを拝見して見ても、何か威厳がないと言うか…やっぱり場違い感が否めなかった風に感じました!!

☆秋篠宮夫妻では無理でしたとよく分かりました。
マナーも知らず英語は聞き取れない読めない。 ふたりして同じ。ひとりが流暢なら何とか出来そうなものを 戴冠式は酷すぎました。
宮内庁は大失態です。

88
返信する
匿名

またやっちまった。

着物のドレスコードわからんのか、訪問着。
大股で、歩き方もわからないのか、裾くちゃくちゃ。
このひとの婆さんも えり抜いて、着物着てたな。
パンツくっきり後姿の着物姿も見たことあるぞ。
皇族といわれる人で、こんなの歩き方の人、見たことない。

帰国の途に就かれる秋篠宮ご夫妻の写真では
ふとももまで、スカート、スケスケ。
やっぱりノーパン。
下品で、みっともない夫婦。
引退してくれ、はずかしいわ。

52
返信する
匿名

紀子が、世界的に、
目立ちたがり、ルール無視の印象を与えてしまった。
秋篠宮も、髪の手入れはしてない印象を残した。
レッドカーペット無し。
コロナ検査拒否。

褒められるところが見つけられないです。

82
返信する
匿名

こんな滅茶苦茶な偽皇族駅南宮卑に仕えろといわれても
ANAの元CAだかもとてもやってられないだろうな

ああいうきちっと社員教育を受けて、マニュアルに従い
人の命を預かる組織とちがって、雅子さまへの当てつけ
だの、部落民としての糞意地だのに振り回され、肝心の
戴冠式では失態だらけという紀子主導の秋家運営に対し
こうした組織人からするといいたいところだらけになり
結局辞職するしかなくなる、過去の中途採用者と同じ轍

この着物姿はまさしく大失態だよ
ちゃんと招待状に指定されていた通りに合わせないなら
そういう攪乱分子はお呼びではありませんよという意味

王室の定めたルールに従えない紀子は今後二度と英国に
呼ばれることもないだろうね
もちろん文仁と悠仁もだ
握手写真の合成疑惑に至っては、虚報だから配信すれば
幹部の首が飛ぶような悪行

58
返信する
匿名

最初は両陛下と愛子さまに何が何でも参列していただきたかったが
ここまで紀子がやらかしてくれたのをみると、ワンチャンスだけは
与えてみたが、この通り、ドレスコードは破るし、招待状なしでレ
セプションに押しかけるわで、戴冠式は末席指定で、ブータンより
5列ほども後列では、事実上単なる使者扱いだと誰にでもわかる。
日本大使が出席されても同じ席指定だったはず。

英国は、文仁紀子の夫婦を次代の天皇に相応しいとは認めていない
ことが、最初にレッドカーペットすらない冷水出迎えから窺える。
その意味で、ワンチャンスを生かさず、逆に「こいつらだけは二度
と寄越さないで欲しい」とあのポケットに手を入れての塩応対によ
る不快感表明でお示しくださった国王には心から感謝したいです。

59
返信する
匿名

好き嫌い以前。
裏口、盗作、痴漢、平民呼ばわり、贅沢三昧、国民に全く寄り添わない、
皇后陛下を意図的に貶める、
DNA鑑定から逃げる、
学歴ばかり気にして、国民と争い、

数え上げればキリがない。
なぜ、皇族でいられるか疑問。

63
返信する
匿名

秋篠宮家と宮内庁に聞きたい、この宮家のどこを敬え!と

宮内庁や政府だって、本心でこの宮家を敬ってますか??? 

66
返信する
一言主

秋家を推している集団は天皇制の瓦解が目的なのでしょう?保守を装っているが、正体は反天皇制の反日勢力では?

47
返信する
匿名

宮内庁や政府はこの宮家を担ぎ上げることで、何か都合の良い事が
あるんだと思います。
それは組織にとってか、高官個人にとってかは判りません。
ですが、そうした利益がなければ一家揃って頭も悪い、常識も知らない、
問題ばかり起こし、国民に非難され、反社やカルトまで親類に引き込み
皇族内でさえ鼻つまみモノの一家をひたすら支持する意味がありません。

晋三はカルトとのただならぬ関係で一気に評判を落としましたが、彼が
現役時代はM Kの結婚問題も停滞していたのが引退した途端急速に事が
運び、A宮が公言した約束も果たされないまま結婚が許可され、政府の
支援も続いている。

晋三死去から瞬く間にA宮家は天皇家を押し退けて台頭して来た。
ものすごく暗い闇を感じる今の日本に恐怖を感じます。

13
返信する
匿名

ナマズと鬼、ついに帰国の途に・・・お見送りもまた3人ほど。

鬼はまたざとらしくナマズの腕を掴んでいた、それで負債円満だと思われるとでも思っているのだろう、浅はかな奴。

こんな偽皇族と疑われている宮家をDNA鑑定もせず、戴冠式に送り込んだ政府と宮内庁、後でバレたらどうするんだろう。

おそらく英国側はこの二人の出自など把握しているのだろうが、時を待っているのでは?

59
返信する
匿名

皿が秋篠宮家を推すのは、すべて皿の雅子皇后さまへの嫉妬から。

自分よりも美貌、知能、出自の良さからの嫉妬で、ここまで人を貶める皿はある意味精神異常者。

もうあちらの世界に近いいまでさえ、今上陛下夫妻を戴冠式に行かせたくなくて、招待状を強奪してまで文仁と紀子に行かせた。個人の異常な嫉妬から下手をしたら日英の外交問題にもなり得ることもあるのに。本当に狂っているわこの婆。
皿も本当なら英国に行きたかったのでは? 英国よりもっと遠くの地にいけますよ、そのうち。

59
返信する
匿名

皿は結婚前から異常者ですぞ?しかも
試し乗り25人伝説 
御存じでしょう?
両家の娘で、試し乗りなんてありえませんよ。

15
返信する
匿名

・皿による二重権威問題
・安西長男がなぜか皇族に貰われしれっとしている偽皇族問題
・皿による内廷費使い込みで両陛下に生活困窮の災いが発生中
・DNA鑑定絶対拒否の皿と安西長男、賎民卑
・正妻はタイの王女、賎民卑は第二夫人に過ぎない屈辱
・他の妻たちは全員健常男児を産むも賎民卑だけが碍児男児出産
・解同推しが強すぎて逆に御出自がバレてしまう贔屓の引き倒し
・語学力なく海外王室との意思疎通も全く不能な賎民卑の偏差値
・プロトコルを理解できず助言拒否した結果のドレスコード破り

松浦晃一郎さんによる西川恵さんの著書へのブックレビューから

>1953年のエリザベス女王の戴冠式には当時の明仁皇太子が出席した。第2次大戦終結後まもなくということもあり、日本に向ける英国社会のまなざしは厳しく、式で用意されたのは末席だった。ところが、それを見かねて最前列の自分の席の近くに呼び寄せたのが、後にサウジの国王となるファイサル王子だった。その18年後の71年、ファイサル国王は国賓として日本に招かれるが、これは戴冠式での恩義にも関係していると筆者はみる。<

今回、誰も文仁らを最前列近くに呼び寄せてくれる王族はいませんでしたね。第二次世界大戦で敗戦国になった時から日本は限りなく世界平和に貢献してきたけど、紀子が両陛下宛の招待状を破り捨て、政府も、文仁紀子なる偽皇族を戴冠式に出したことで、再び貢献度がゼロカウントに戻された感じがする。
戴冠式には皇太子しか出ないなんて時代遅れな情報を振りかざし、英王室の要求を無視した岸田政権。そこまで解放同盟に首根っこを掴まれているなら、日本はこれで内部崩壊して終わりですね。
スーダンを他人事として笑ってはいられません。

48
1
返信する
匿名

上げ⤴️ポチがまったく反応しません!
日本は皿、秋篠実父、偽物皇族一家による独裁国家なのか?
メディア規制!メディア操作!言論弾圧!

トップの秋篠が歩く姿!見れば見るほど実父安西孝之氏そのまま!
ほんとうに安西孝之氏の血筋に変えるつもりなのか⁉️
前皇后と安西孝之氏はほんとうに恐ろしい!

47
2
返信する
匿名

あのような場面で着物を着るのは、皿とパンチらだけ。

日本の空間だからしっくりくるもので、
スケールの違う外国の空間では全くの場違いに映ってしまった。

でも、洋装では
地味顔二人には勝負できません。
どんなにお金をかけても、安物の既製服にしか見えないもの。

37
返信する
匿名

参拝服の方がまし。
無理にお金かけて誂えなくても、あるもの着ていけばよかったのに。

35
返信する
天皇 徳仁(民族の英雄は、大林久人)

子どもの連れ去りに終止符を、祖父江寝具労働組合が立ち上がる!
子どもたちを守るため、祖父江寝具労働組合は連れ去りに反対する!
子どもたちを返せ!祖父江寝具労働組合が立ち上がる!
子どもたちの平和な未来のため、連れ去りをやめろ!
連れ去りに反対する、祖父江寝具労働組合の使命!
子どもたちの幸せを奪う連れ去りに、祖父江寝具労働組合が反撃する!
子どもたちを返すため、祖父江寝具労働組合は立ち上がる!
子どもたちの笑顔を守るため、連れ去りをやめろ!
子どもたちの未来を奪わないで、連れ去りに反対する!
祖父江寝具労働組合、子どもたちのために連れ去りを止める!
連れ去りに立ち向かう、祖父江寝具労働組合の決意!
子どもたちを守るため、祖父江寝具労働組合は連れ去りに抗議する!
子どもたちを連れ去るな、祖父江寝具労働組合が声をあげる!
子どもたちのために、連れ去りを許さない!
祖父江寝具労働組合、子どもたちの安全のため連れ去りを撲滅する!
子どもたちの未来のため、祖父江寝具労働組合が連れ去りに立ち向かう!
子どもたちの幸せを奪わないで、連れ去りをやめろ!
祖父江寝具労働組合、子どもたちの安全のために戦う!
連れ去りを止め、子どもたちに明るい未来を!
祖父江寝具労働組合、子どもたちを連れ去る者に容赦なし!

返信する
GIYU

お金かけて新調したんでしょ?
それで、こんなに不評なん、もったいないわ。そんな予算は敬宮様のティアラに回せ。

23
返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です