愛子さま、佳子さま結婚で「女性宮家」は必要か?皇位継承問題の“3つの論点”とは


これからの検討における第一の論点は、有識者会議の結論を覆して、配偶者や子どもにも皇族身分を与えるかどうかである。

 家族なのに身分が違うのは不自然だと言う人もいるが、たとえば、首相夫人は公的な立場でないが、必要に応じて公人に似た扱いを受ける。また、首相夫人が海外訪問などの公務に実質的に参加するかどうかも、首相夫人の希望によりケースバイケースで柔軟に対処されているのと同じで、不自然とはいえない。

 そもそも、女性宮家推進派は、内親王が難点のある相手と結婚したいというはずないとか主張していた。だが、小室圭氏の件で、その主張は覆された。また、将来の状況に応じて、制度を改正して結婚相手を皇族にしても構わない。いずれにせよ、現状では皇族としないほうが、佳子さまや愛子さまの結婚相手を制約しないためにもいい。

 第二の論点は、旧宮家の養子案も同時に決めるべきかどうかである。私は前述の「女性皇族本人が結婚後も皇族身分を保持する案」も含め、どちらの案にもそれぞれ反対する人はいるが、この二つを同時に決着しないと、何も決められず、機を失うと考える。

 女性皇族については、佳子さまと愛子さまが適齢期を迎えているので急ぐ必要がある。また、皇族の養子についても、ご高齢の常陸宮殿下がご健在のうちに養子をとられるほうが、民間から嫁いだ妃殿下たちが養子をとるより自然だから、急いだ方がよい。

 第三の論点は、佳子さまと愛子さまだけなのか、三笠宮家の彬子さま、瑤子さま、高円宮家の承子さまも議論の対象に含むかどうかである。佳子さまと愛子さま以外のお三人も、公務の担い手不足のなかで貴重な戦力となっており、今後、結婚されるのかどうかも分からないが、結婚されて公務から離れられたら困るのは、佳子さま、愛子さまと事情は同じだ。

Diamond Online

廃嫡って「皇嗣」であって「皇太子」ではないので、廃嫡とは違うのでは?
傍系に皇統が移ったら皇室存続の危機だと思うのですがそれはどのようにお考えなのでしょう。国民が皇室から気持ちが離れたら、女性宮家がどうの以前の問題になりますが

廃嫡ではありませんね、秋篠宮家を擁護する人達がよく使う言葉です。

>廃嫡は嫡流を相続する権利を配することなので皇嗣という皇位継承順位第一位で陛下が崩御されたら直ちに即位することになっている皇族男子なので間違いではないかと。

廃嫡は、相続する権利を「配する」ではなく、相続する権利を「廃する」ことでしょう。

皇室典範が改正されることがあったとしても、男性皇族の皇位継承の順位は下がるだけで、皇籍を離脱しない限り廃することにはなりません。

それと、皇室典範で使われている「皇嗣」というのは、皇位継承順位1位の皇族という意味であって、秋篠宮さまを限定しているわけではない。

その時代の皇位継承順位1位の皇族ということ。
秋篠宮皇嗣殿下というのは、お代替わりで作られた呼称です。

愛子天皇で全て丸く収まります。佳子さんの為だけの女性宮家など要らない。愛子天皇を中心としたのち旧宮家からの養子案で皇室を守って行けばいいと思っています。皇統が移る事に反対ですので国民投票して欲しい。

46 COMMENTS

静岡バラック出身のキコへ

いいよね~。秋篠宮家の連中は。
税金で海外に毎年何回も何回も遊びに行けるのだから。
公務と称して海外旅行、それも天皇家への招待をいつものように”横どり”
どうせ今回も敬宮様への招待だったのでしょう!!

78
0
返信する
匿名

一家は一般人安西孝之さんの子孫一家であり、皇族ではありません。
国民に一般人一家を皇族一家と騙している。
しかも安西家の男系男子を天皇の血筋の男系男子と皇位筆頭宮家となっている。

これは政府も宮内庁もわかっているはずです。
皇位継承がかかっているのに、DNA鑑定を実施していないはずがない。
文仁氏父子が拒否したとしても、唾液だけで正確緻密な鑑定結果が二週間あれば得られる時代です。
一家が安西家の子孫とわかっているから、ネット上に実名入りで、DNAの繋がりを確信するほどの比較写真まで掲載されても、いっさい抗議できない。

天皇のお血筋で受け継がれている皇室に、一般人一家が入り込んでいた。
そして国民を食い物にし続けている。
これは日本史上最大であり、最悪の国民に対する詐欺です。

このまま一般人安西文仁氏一家を皇族とし、宮家を存続させる。
その上安西孝之さんの孫娘の宮家創設は、皇室の終焉を意味します。

財力、権力で一般人が皇族になれるような皇室など、何の値打ちも無い!

前皇后、安西孝之氏、安西文仁氏一家、そして岸田総理は、2600年以上世界最古の歴史を誇る皇室を終焉させた国賊として、永遠に歴史に汚名を刻むことになる!

64
1
返信する
匿名

偽皇族秋篠宮一家は追放あるのみ。
いい加減にせよ。
国民を何時まで騙し続けるのか?
カコに又、外国訪問させるようだが、相手国にも失礼極まりない!!

39
返信する
匿名

だってそりゃああんた、 全部一人がやってたら忙しいし疲れるからチームの中でなあなあ誰がいつどこ行って何取るか相談してんに決まっとりまっせ。
喧嘩しているように見せかけておいたほうがドラマが生まれて国民の気を引くにうってつけでっしゃろ。

8
1
返信する
匿名

ロバ子は結婚しようがするまいが、早く出て行ってほしいくらい無用の長物ですが、敬宮さまはご結婚なさってもなさらなくても、皇太子殿下として、日本の宝で在り続ける御存在です。
税金泥棒と一緒に並べて記事にしないでよ。

その税金泥棒のロバ子、今度はギリシャ旅行だってね。
因みに、無用の長物とは、あっても役に立たないもので、あればかえって邪魔になるもの、って、そのままじゃん。

75
返信する
匿名

そのロバ女のギリシャお遊び旅行のヤフーニュースが、消えている!
さっきまでトップ記事だったのに。

56
1
返信する
匿名

それより「佳子さま 中南米諸国の政治家・外交官らと懇談 日本との親善関係深化願われる」ニュースのほうがヤバイと思う。

45
返信する
ちょっと調べたら

次女が行く5月からはベストシーズンらしい。
だから5月かぁ。写真を見ていても綺麗だものね。
日本のように写真を撮ろうとしてピースをすると侮辱している事になるそうなので
ギリシャでは気をつけないと。

君主制も終わり最後の国王も去年亡くなり
会うとしたら大統領が一番偉い人となる。
だから、大統領と会うわけね。
でも、120周年の時に行かないで125周年で行くって中途半端だね。

11
返信する
匿名

>ロバ子はオモニからの教えで、働かずに給料だけは貰うことに、専念している。
 オモニはオモニで、昨年暮れの日赤の北海道でのイベントか何かにリモート参加をした折に、その経費として260万円を計上し、それを日赤から搾り取ったそうな。
     ↑
呆れた!
リモート参加でそんなに経費がかかるの?
隙あらば、金をもぎ取ることばかり、、
被災地への【寄附】など思いもよらぬことか?

偽皇族、秋篠宮一家早く出て行け!!

37
返信する
国民の常識

ご公務と称する謝礼狙いバイトは廃止しましょう。
皇族の数を増やすだけが狙いなら筋違いといえる。

問題だらけの宮家の娘を残すことは誰も望まない。

急を要するのは女性天皇誕生の道を開くことです。
典範の男子を長子と変えるだけの作業は是非実現。

69
返信する
匿名

謝礼目的のバイト公務は、今すぐ廃止してほしいです。

秋一族は、お荷物です。
一日も早く、廃嫡手続きを進めて下さい。

51
返信する
匿名❗️

秋篠宮佳子は窮屈な皇室から出たいと常々言っていたし、ニセ皇族の秋篠宮文仁の娘

結婚するにも、しないにも三十路の大人の女性なら自分で働き納税して自立して皇籍離脱すればいいのに

なぜ、佳子は女性宮家なんて居座るつもりか?

そりゃね❗️皇室に残ればニセ皇族、秋篠宮皇嗣の娘として遊んでいたも年間915万円の成年皇族費が貰えてわがまま佳子御殿に住み続けることができるから居座るのか?

ギリシャの海外訪問なんてニセ皇族の娘が
しゃしゃり出て招かれてもいないのにマナーや品位もなく何しに行くのかわからんな

佳子は今年の年末に三十路になるけど結婚の気配も良縁のお話さえもないなんて哀れ

女性宮家を創設して眞子も女性宮家に戻り
配偶者の小室圭が皇族になるなんて絶対に嫌だ

小室圭が女性宮家の眞子の配偶者で小室佳代はその小室圭の母親として税金を無駄遣いして国民の納税意欲は萎えてしまいます

国民の殆どから嫌われている秋篠宮家の娘の佳子もこのまま嫁に行けない行けず後家になるのが秋篠宮家の未来予想図なんだね

秋篠宮悠仁が東大に入学したら国民の反乱でニセ皇族の秋篠宮家は破綻するでしょう

60
返信する
匿名

次女と結婚したら小室夫婦とも親戚関係になりますね。
なりたいご家庭、ご子息はおられますでしょうか?
それとも皇室の特権が受けれるなら我慢いたします?

43
0
返信する
匿名

一般人として出て行った馬が何で今更皇族に出戻り?
鹿もきょうだい児なら、結婚は難航しそう。
ヒサが東大とはふざけるのも程がある。

53
返信する
匿名

鹿子のギリシャ行き、何やってるの!宮内庁!!

敬宮愛子さまの大学卒業から伊勢神宮と神武天皇陵参拝、そして日赤の入社式…と最近は敬宮愛子さま一色でした。平成4人組が珍しく、話題を被せて来ないなぁって思っていたら、これ(ギリシャ旅行)が決まっていたから、大人しかったんですね。(怒)

ギリシャ側に伺いたいですね。
本当に鹿子宛に招待状を出したのかと。

今頃、ギリシャ側も慌てているのでは?
(日本のギリシャ大使館にも抗議が殺到してそうです)

「え?プリンセスアイコをご招待したのにプリンセスカコ!?誰だ???」

ギリシャは“神話”があるように神々の国です。
日本にも同じく“神話”があり、天皇陛下は“神に一番近い存在”です。そして、愛子さまのこれまでの報道を見て

「日本の女神をギリシャにご招待したい!ぜひギリシャの神々と対面していただきたい!」

と、思うのが普通では?

天皇皇后両陛下をご招待 →A宮夫妻がやってくる。

敬宮愛子さまをご招待 →鹿子がやってくる。

世界では、これが常識となっています。

ぜひ、報道陣はギリシャ政府に事の真意を質問してーーー!!

59
2
返信する
匿名

またですか?また招待状ぶんどり。

ギリシャでタラモサラダが食べたいからかな。
ギリシャの方にはウィーン同様、お水と事務机でご対応ねがいたい。

コメントは
海が青かったです たのしかたです
とかでしょうか。

51
返信する
匿名

マチュピチュ姉ちゃんのギリシャの感想、想像しただけで、ドン引きです。

ギリシャ大使館の職員さんたちも、頭の中が混乱していることでしょう。

971、何やっているのですか?
マチュピチュ姉ちゃんに招待状を横取りされないよう、金庫に保管する、秋一族以外のメーリングリストにパスワード付で送信することなど、散々口を酸っぱくして伝えているのに、同じ失敗を繰り返していますよね?

何度言っても分からない、懲りないって…

ギリシャの方々、マチュピチュ姉ちゃんには、コップ一杯の水道水と事務机だけで十分です。

ペルソナノングラータですから…超が付く塩対応で十分です。

45
返信する
匿名

安西文仁負債の時と同様。
ギリシャ大使館やギリシャメディアに、多くの日本国民から、真実を訴える声が届くでしょう。

どんだけ面の皮が分厚い一家なのか⁉️

27
1
返信する
さぁ、始まった、秋篠家要塞❗️

広報室が本格的に弾圧を開始⁉️15:25の佳子さんギリシャ遊行のニュースから、ヤフコメ投稿に規制が入るようになったね。

❮❮Information2024.04.03 Yahoo!ニュース コメントポリシーを改定しました いつもYahoo!ニュースをご利用いただきありがとうございます。
Yahoo!ニュースでは、これまでもYahoo!ニュース コメントポリシーにおいて、人権侵害や誹謗(ひぼう)中傷、ヘイトスピーチ、不快な内容を含むコメントなどの禁止事項を定め、不適切な投稿への対策を行っております。今回、より安心・安全にサービスをご利用いただくため、Yahoo!ニュース コメントポリシーを改定しましたのでお知らせいたします。
「禁止している投稿」に「なりすまし」を明示し、どのような行為が該当するかを具体的な投稿例を用いて記載いたしました。❯❯

32
返信する
匿名

もはや日本は民主国家でない!
安西孝之王朝⁉️
安西家王朝。
政府もメディアも支配!
治外法権まで手に入れた‼️

21
1
返信する


匿名

秋篠宮家以外の女性宮家はあってもいいけど秋篠宮家は要らないかな。
だって、カゴの鳥だから早く出たいと言ってたでしょ。
公務だって仕方なくやってるようだしね。
(やらないと何してる?と言われるからやった風で)

それなのにそれなのに今度はギリシャだって?
また、新しい洋服作りたまには眞子さんのお古を着て(節約してます風)
短い感想伝え(おーっという感じ)観光旅行かぁ。いいねぇ。
どれだけお金を使ったら気がすむのだろう。
でも、さすがに今度はおーっという感じは言えないよ。
だって、愛子さまが伊勢神宮参拝であんなに素晴らしいお振る舞いや
日赤入社でのお言葉を述べられたりして称賛の嵐だもの。
また、同じ事をしたら国民から行かせるなと言われてしまう。
30歳は目の前。しっかりしましょうね。

46
返信する
匿名

愛子様の知性溢れる発言と比べ、あーやの
葉牡丹って食べれるんですよ などのバカみたいなコメントがより一層バカみたいに
思えます。

愛子様が伊勢や奈良に来たときの、可愛らしいわぁ!などのおばさま方の感嘆と喜びに溢れた歓声と比べて…
秋篠宮が来たときは、
ペットボトルは投げないでください!
というアナウンス
やまない帰れコール
みっともないったらありゃしない。

これでまだ、敬宮様から皇太子の座を奪おぅとしゃしゃり出てくるんだから、日本人の持つ恥の概念ゼロ、一体どこから発生した一家なんだという品のなさ、愚かさに呆れます。

52
返信する
匿名

良識も教養の欠片もない、へらへらペコペコ娘が何を懇談するの⁉️

ほんとうに宮家創設できると思っているのか⁉️
やれるものならやってみるがいい‼️
いくら何でも、国民が黙っていない‼️

48
返信する
一言主

真の論点から目を逸らすから迷走するのです。

敬宮様の継承を認めて天皇制をつづけるか、敬宮様の継承を認めずに令和を最後にするか。

話はシンプルだと思います。

44
返信する
匿名

DNA鑑定をタブー視するから、悪貨が良貨を駆逐するような現象が起きるのです。
秋篠宮家はDNA鑑定から逃げまくっている偽皇族であることを封印しようとするから、悠仁への「廃嫡宣告」が上皇から出されたのに、一家で皇族であり続けようと、国費に縋りつくために女性宮家を欲しがる。

41
返信する
匿名

馬鹿馬鹿しい❗
DNA鑑定結果はとっくに出ている。

出ているからネット上の安西孝之氏一家と安西文仁氏一家の激似比較写真まで晒されても、宮内庁はいっさい抗議できない。

ほんとうに往生際が悪過ぎる!
一家は安西家に帰るしかない‼️

43
1
返信する


匿名

女性宮家?アーヤ地蔵もキーコ妖狐もカー子ロバもズール蜻蛉も秋篠宮家のひとひとは不要です!

36
返信する
皿とハゼが交わるとどうなるの? アーヤ、答えろよ!

川島紀子に向かってマンセー! 

川島紀子に向かってマンセー!

川島紀子に向かってマンセー!

川島紀子に向かってマンセー!

17
返信する
野萩

最近八幡は「暫定一家ステキ!」から「暫定家に皇統を移して、敬宮殿下はその瞬間に傍系となるから、盗作小坊主と次女の下の立場になる」論にクラスチェンジしましたね。

頭大丈夫?と思うのは、散々「テンノーはダンケーダンシなの!ダンケーが尊いの!女系ダメ!」と言っていたクセに、ここ最近「明治天皇の女系の子孫くらいまでは選択肢を広げて〜」とかぬかしていること。
女系が許されるなら、明治天皇なんて過去に遡らずとも、今上陛下の唯一の皇女殿下が皇統を継いで、直系を繋げていくことこそ優先すべきことでしょう。現在の皇室には、まだお子様を望める瑶子女王殿下と承子女王殿下もおられます。昭和天皇の弟宮の三笠宮殿下の血筋ですから、明治天皇よりも今上陛下に近いです。
何故わざわざ継承者を外から連れて来る必要が? 表現が不適切ですが、今あるモノを活用することを考える方が、新たなモノを取り入れるよりも問題は起きにくいです。

結局、ダンケーダンシカルトは「超優秀なオンナであるマサコの子で、同じく超優秀なアイコが自分たちを傅かせる立場になるなんて耐えられない」だけなのですよね。
本当にダンケーダンシこそが尊いのなら、「盗作小坊主にオトコができなければ女性・女系もいいよ」なんて意見は出ません。「その時は旧宮家のオトコを全部皇室に戻してオトコを生ませて、足りなければどこかにいるかもしれないご落胤を血眼で探し出してでもダンケーダンシを繋いでみせる」とまで言うなら、う〜んそこまで言うか…と感心しなくもないですが、そうではないのですよね。

くだらないデモデモダッテを続けて、女性皇族方の二度と戻らない貴重な時間を浪費させる怠慢議員共に本当に腹が立ちます。女性皇族に継承権を認め、敬宮殿下立太子を可能とする皇室典範改定は待ったなしです。

32
返信する
見合いという名の試し乗り

アンザイ、アンザイ、お皿さんだよー カピ子さんって才能の塊だよ!

32
返信する
匿名

鹿子なんぞ平民以下!
何で皇室に残るじゃ!ボケ!!
早く出ていけ!
それとな!!
5月に鹿子をギリシャに生かすねんや!!
英語も喋られへんアホ!!
宮内庁!!
恥を知れ!!

38
1
返信する


匿名

ギリシャは、本当は海外旅行大好きな紀子が行きたかったんじゃないかな?でも、秋篠宮夫妻お断りします、と招待状に追記されていたとか?
でも、秋篠宮一家の人間が来るとわかったら、ギリシャはガッカリでしょう。

敬宮愛子様の記事を邪魔したくて、わざわざ速報にしたように見える。

40
返信する
匿名

鹿サマ!!!! お願いですから、変身ポーズみたいな手話は、他国ではお控え下さい(嗤)

28
返信する
八幡和郎って憐れぞよ

八幡和郎のプロジェクトX 東大を卒業、国家公務員になるも課長止まり、何を血迷ったか松下整形塾に入るも何を得ることも無し。選挙に出馬するも2度も、2度も落選。今じゃ定員割れの大学教授、アキシンの先鋒になるはずがそのポンコツぶりに一同唖然。 八幡和郎を突き動かすもの、それは小和田家への妬み、嫉み、僻みなのである。 

40
返信する
アクロバティックな体位でランボルギーニ男と合体よー

鹿子の手話って三三七拍子に見えてウケる(笑) 山下達郎似の顔にメスを入れて人造感マシマシなのもウケる  鹿子よ、手話を食い物にすんじゃねーぞ!

28
返信する
匿名

女性宮家云々より、皇嗣とAZ云々のほうが、よっぽど重要な案件だと思うのですが。皇嗣一家の皇族として存続、は必要ですか?
この点をはっきりさせれば、日本の国家予算は大幅に増えるんじゃないですか。それを国防に回してくださいな。

30
返信する
匿名

う〜ん 昔からのしきたりだと皇室の女の子はサーヤみたいに お嫁に出るんですけれどもね。(このデルがキーワードね。)
なんかどんどん新しく上皇とか女性宮家とかドサクサに紛れて作ってない?
これ以上税金増やされたら農民一揆が起こる(笑)。

20
返信する
匿名

まあ天皇家以外民間に降りたとしてもコネやグルといったいわゆる特権は変わらないんだろう。

なんだかね。 どうしたもんだか。

13
1
返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です