美智子さま、新年挨拶で、悠仁さまに筑波大学附属高校へ進学サポートを約束「愛子に負けるな!」の応援エールも


文・もっちゃん

2022年「新年祝賀の儀」

元日の本日、皇居では、天皇皇后両陛下が新年の挨拶を受けられる「新年祝賀の儀」が行われました。今年の「新年祝賀の儀」には両陛下の長女の愛子さまも出席され、初めての公務に臨まれました。

例年の10分の1に規模を縮小した昨年よりさらに参加者を絞り、今年の「新年祝賀の儀」もコロナウィルスの感染拡大の影響に配慮して、規模を大幅に縮小しての開催となりました。両陛下は、皇族方とともに、午前11時から、宮殿・松の間などにて三権の長などから、新年の挨拶を受けられました。

また先月12月1日に20歳を迎え、成年皇族となられた愛子さまは、ローブデコルテに勲章を着用し、初めての公務として出席されました。

今年も、コロナ禍で多くの国民が苦労していることを考慮し、皇后雅子さまをはじめとした女性皇族は、ティアラの着用を控えられました。

この「新年祝賀の儀」の様子が報じられたネットニュースのコメント欄には、皇后雅子さまや、愛子さまの美しさを賞賛する意見が数多く書き込まれました。

皇后陛下と愛子さまの笑顔には心を癒されます、雅子皇后陛下と愛子さまは一層笑顔が綺麗になった気が致します、そしていつも国民の方を見ておられて、国民に寄り添っておられると思います、それは皇后さまの優しさの現れでもあると思います。

天皇陛下ご一家におかれましては、これからもご自愛されて無理せずに御公務を行なって頂きたいと思います。

明けましておめでとうございます。

祝賀の儀に愛子さまが出席され、嬉しく目頭が熱くなりました。

とても絵になっていて素晴らしい光景です。

ご立派に最初のご公務を務められ国民に喜びと希望を与えて下さいました。

うれしく思います。

平和な年になりますように。

皇室の弥栄をお祈り申し上げます。

愛子さまの立居振る舞いや

温かみのある表情が雅子さまに

ますます似てきた様に思います。

少し緊張されてるご様子ですが

ご立派です。

「新年祝賀の儀」を終えた後に、天皇皇后両陛下と愛子さま、秋篠宮殿下や佳子さまは、午後に、上皇ご夫妻への新年の挨拶のために、仙洞仮御所を訪問されました。



悠仁さまと進学相談の美智子さま

また、「新年祝賀の儀」に出席されなかった悠仁さまは、皇居で両陛下に新年の挨拶を終えた後に、午前10時半ごろ、他の皇族方よりも一足早く仙洞仮御所に到着し、上皇ご夫妻に新年の挨拶をされたようです。

「今回、悠仁さまが、“新年祝賀の儀”に出席された他の皇族方よりも、いち早く仙洞仮御所に到着されたのは、必ずしも、儀式に出席されなかったために時間が余ったからというだけではありません。

現在、悠仁さまに関しては、高校進学の問題が話題となっていますが、どうやら、美智子さまは、悠仁さまを天皇陛下や、他の皇族方よりも早く呼び、進学についての相談をしたかったようなのですね。

週刊誌等では、悠仁さまが、筑波大学附属高校への進学を希望している、などとも報じられていますが、美智子さまは、新年のあいさつに来た悠仁さまに対して、“悠仁が、筑波大学附属高校へ進学できるようにおばあちゃんが協力してあげるからね”といったことを仰られていたようです。

悠仁さまには、いまいちピンとこなかったかもしれませんが、おそらく、美智子さまが仰られていたのは、裏口入学を実現させるための資金を準備するということでしょう。

現在、コロナウィルスの感染拡大の影響で、秋篠宮家の謝礼付き公務の数は激減しており、財政難に陥っているとも噂されておりますからね。もしかしたら、紀子さまから、美智子さまへ、悠仁さまの裏口入学を実現させるための、資金援助の要望があったのかもしれません。

紀子さまがお茶の水女子大学の研究員時代に築き上げた人脈と、美智子さまの財力を持って、悠仁さまを筑波大学附属高校へ進学させ、ゆくゆくは東大進学を実現させる。これこそが、雅子さまに強い対抗心を持っているお二人が実現させようと願っているプランなのでしょう」(秋篠宮家関係者)

悠仁さまが筑波大学附属高校への進学のために、「提携校進学制度」というシステムを使って入学されようとしていることに関しては、現在でもネット上で、批判の声が上がっています。



報道によれば開成中学と同じ偏差値78の高校に特別入試で入るそうですね。

一般で偏差値78の高校に入れるくらい学力があれば良いですが、ただの特別枠だと授業はちんぷんかんぷんだと思いますよ。

実力以上の学校に進学してしまうと、つらくて、しんどい思いをしてしまうのに、両親にはどうしてそれが分からないのでしょう?

いくら隠そうとしても、同じクラスの子たちには、大体の成績は分かってしまうと思います。特別提携制度を利用しての入学ですし、立場が立場なので、注目もされるでしょう。周りの視線を気にしながらの3年間、大変だと思います。

筑波大附属にいくんじゃないの?

母親は筑波大附属から東大への道を思い描いているとか・・・・

紀子さまの思惑に振り回される悠仁さま

仮に、このような事実上の裏口入学のような方法で、筑波大学に入学しても、同級生や保護者などから、白い目で見られることはほぼ確実なのですが、果たして、紀子さまは気にされないのでしょうか?

「おそらく、悠仁さまを裏口入学で筑波大学附属高校へ進学させ、結果、周囲の生徒や保護者から白い目でもみられることとなっても、紀子さまは全く意に介されないでしょう。

というのも、紀子さまの最終目標は、悠仁さまを初の“東大出身天皇”とすることであり、筑波大学進学は、そのための過程に過ぎません。

”終わり良ければ総て良し”などという言葉もありますが、極端な話、悠仁さまが高校に進学しても友達ができず、不登校となったとしても、最終的に推薦枠などを利用して東大に合格させてしまえば良いとお考えになられているようなのです。

どうやら、こうしたお考えは美智子さまも同様のようで、果たして、悠仁さまが筑波大学附属高校へ進学した後に、学校の授業についていけるのか?などといったことは全く気にされていないようですね。

悠仁さまが挨拶に来られた際には、お年玉を渡して、“筑波大学附属高校へ進学できるようにおばあちゃんが協力してあげるから”と仰られた後に、“愛子ちゃんなんかに負けないようにね”とも仰られておりました。

おそらく、紀子さまにとっても、美智子さまにとっても、悠仁さまの幸福や健やかな成長などには関心がなく、あるのは、非常に優秀で才能に恵まれ、さらに国民からもこよなく愛され、尊敬されている雅子さまに対するコンプレックスや対抗心だけなのでしょう」(前出の秋篠宮家関係者)

紀子さまの我がままによって、振り回されている御茶ノ水女子大学や筑波大学ですが、悠仁さまもそんな紀子さまの自己中心的な振舞いの犠牲者の一人であるのかもしれないですね。



ご拝読ありがとうございました。

13 COMMENTS

匿名

>悠仁さまもそんな紀子さまの自己中心的な振舞いの犠牲者の一人であるのかもしれないですね。

彼については気の毒に思う点がなくもないが、
偏差値78の進学校に無試験で入ったら、そんな気持ちも吹っ飛ぶわ。
幼稚園お受験のズルは親の暴走で済んだかもしれないけど、
高校受験でズルをしたら本人の自覚も問われるだろう。

悠仁さまにおかれては、ここが人生の岐路だと思う。
毒親に虐待された被害者として逃げ切るか、
名実ともに秋篠宮家の一員として国民に憎まれるか。

83
返信する
匿名

ほほう、さすがはケリーさん。渾身の取材ですね。

裏口入学を悠仁本人が希望し、美智子さんに裏口入学できるように、裏金を用意してほしいと頼みに来たということですか。
紀子が差し向けたにしろ、少なくとも本人に裏口の認識がある点でかなりのワルガキになってきたというしかありませんね。

紀子から連日連夜「これは裏口入学なんかじゃない、愛子を倒すためだ」と刷り込まれ、だんだん罪の意識もなくなってきて、横柄になり、人格破壊が進行した結果ともいえるでしょう。

あまり学校にも登校していないようなので、筑波には入学式と卒業式だけ出ること、あとは自宅で特支教育を受ける条件でのすりあわせになるなら、養護教育も行う筑波大付属ネットワークならば、人材がいないわけではない。本籍校とは別に特支校を副籍校に設定する方法もあります。
開成や麻布、学習院では不可能な「隠れ特支教育」が、国立の教育大系では、どんなにハイクラス校であれ可能だとわかります。

それにしても、悠仁が不登校であることをも口外禁止と申し渡される筑波大付属の生徒さんたち、法令に基づかない言論の自由の制限に同意するでしょうか?

消極的であれ、悠仁の恥部を隠蔽することや不正入試隠蔽に加担することは、両陛下に対する謀反、不忠になりますから、良心の呵責にくるしむ子も少なからず出るはずです。
「皇族だから言うことを聞け」は現在のように、秋篠宮家という偽皇族宮家が悪の巣窟となっている状態では、到底通らない理屈だからです。まして、反社会的勢力と姻戚関係になってしまった秋篠宮家に皇族としての正統性は全くありません。

筑波大付属の生徒さんたちにとっては、これから歴史的試練が待っています。学校の命令に背くことこそが、本来の忠臣、忠義の条件であるという、二律背反をどう克服するか、反抗し戦うか、天才達の知性に期待しましょう。

78
返信する
匿名

小室事変のビフォーとアフターとでは、国民の目が全然違うって事をお分かりでないね平成四人組は。

中学までの入学と登校状況は、何とか報道規制等で大事に至らなかったので、同じ手が通用すると思ってそう。

小室事変アフターはね、小室の義弟だけど大丈夫か?って目で見られるって事だよ。
だって多くの国民は、長姉があんなに凄いキャラだって最近知ったんだ。
小室夫婦とどっこいレベルの子がショーライノテンノーとか駄目だって思っているから、
姉との違いを確認したい訳でしょ?

それに、高校生の年齢ってのは、中卒で働く子だっているし、成人年齢の18歳までもうすぐだし、
報道規制延長おかしいって普通に思う。
中学生までは児童だけど、高校生は半分大人だよ。

愛子に負けるなとかさ、

敬宮殿下はこれから公務もされて、国民人気は上がる一方なんだけど、ハードルどんどん上がるね。

67
返信する
匿名

かつて読売新聞が記事にしたように、悠仁は小五の夏休み、滋賀県高島市内の筆屋さん訪問時に自分の名前が「難し過ぎて」漢字では書けなかった。
小五で「悠」という漢字がまだ書けない、そんな知能しかないということだ。
論語素読も、皇室では小学一年で開始するのが慣わしなのに、まだ手も付けられない情けなさである。
なのに東大だ、筑波大付属だと言えば言うほどに、ああ現実は学習院さえ門前払いされた知能指数だものなあと、美智子と紀子の無念さばかりが伝わってくる。

愛子さまがIQ160以上のレベルの超天才なのに対し、この自分の名前さえ書けない悠仁はせいぜい40だろう。最小に見積もっても、その差は120もあるはずだ。
これから悠仁に履かさせられる高下駄は、この120を越すものとなるので、紀子が半狂乱になって、悠仁御優秀伝説を振りまく度に、お茶と筑波の同級生や同窓生から失笑が漏れるようになる。
両校の卒業生の進路は輝かしいものばかりだから、社会の枢要なポジションに、悠仁の恥ずかしい現実を生でみてきた子たちが進出する。

61
返信する
匿名

「いくら学校で未習でも、自分の名前の漢字くらいは、5年生なら書けて当然」

そんな当たり前の事すら、分からない両親!

平気でこんな新聞記事掲載を許してる。普通なら「ヤバい、ここ削除!」って慌てるよ。

しかも、名字無いから、自分の名前の漢字はたった2つだよ?

父親がかろうじて自分の名前を書けたのは、小学校一年生で習う漢字だから?

56
返信する
匿名

美智子様、という気持ちも無くなってきましたね。ズ〜っと騙されていた自分に気がつきました。多くても後10年でこんな状況が終わることを切に願っています。

54
返信する
匿名

裏口で入ったら、待機中のマスゴミの出番ですね。

「実力で入ったのに裏口とウソを流す輩がいる」

「裏口の証拠を出せ」

「抗議ができない皇族への誹謗中傷を取り締まれ」

といったところでしょうか。

大手メディアを使い、実力で入ったことに仕立てあげるのでしょう。

54
返信する
匿名

この記事が事実ならばとんでもない話です。
不正を行うための資金に国民の血税を使うということですから。
それを当たり前のようにして享受する一家が次期皇位継承者では、日本はダメになります。
現行の皇室典範で愛子さまに皇位継承権がないゆえに、今上陛下も、エリザベス女王のように強く出られないのでしょう。気の毒でなりません。日本の象徴である皇族が犯罪に手を染めている、そのことを放置する宮内庁、どうかしています。
時代は令和です。平成はとうに終わっているのです。先代への余計な忖度はいいかげんやめてください。

59
返信する
匿名

皇室典範という名前ですが、これはただの一般法です。
こんないかめしい名称は廃して、皇室法とすればいいのです。

法律は議会でいくらでも改正可能ですから、与党野党はしっかり世論調査の結果をみて、敬宮さまへ継承できるように、法改正をすればいいだけのことなのに、何をもったいぶって、有識者委員会など立ち上げているのやらさっぱりわかりません。美智子への配慮なんですか? 正田家や安西家はいつのまに貴族になったのですか?

民意民意民意。それだけですよ。
「愛子さまこそが天皇にふさわしい、入試不正を働いた悠仁は国の象徴にふさわしくないから皇位継承などNG!」が民意なのです。

GHQが天皇を戦犯にしなかったのも、日本国民の民意を配慮したからであって、そのおかげで続いている天皇制なのですから、急に復古調に戻そうとして、偽皇族に継承させようとは本末転倒もいいところです。
男系固執派は、天皇制を有り難がるふりをしつつ、結果的に偽皇族や賎民出の子に王冠を渡そうとすることで、天皇制廃止論者をたくさん増やすことになることをいますぐ認識し、考えを改めるべきです。

45
返信する
匿名

民意が感情論では議論すら出来ません。感情論で自称2千数百年続いている家系を云々言うとは感心できるモノではありません、むしろ皇室内の自浄作用として、問題解決して欲しい類のテーマですね。
キチンと議論したいのなら、皇統とは?天皇のタスク・皇室のタスクとは?を、国民の総意をコンセサが取れた段階で明確に定義し、それに基づき問題定義すべきです。
少なくとも個人的には”愛子”が天皇にふさわしいとは全く思いませんし、日本の”天皇”は象徴でしかありません、現実の社会に関わる事になれば”秋篠宮一家”のように、公私の区別がつかず、アホな私利私欲に駆られた日頃の行動が批判の対象になります。まして公金の搾取に近い公費の私的乱用(横領?)など思っての他です。これが限度を超えた場合には”フランス革命”の様に廃止の方向に世論は動くかと思います。ルイ王朝の最後などは、誠に悲惨な状態でありましたが。

余談ですが
仮に、天皇の日常タスクを考えれば”祭祀”の部分が重要となります。古式豊かに真冬の祭祀など苦行ですよ、早朝の冷たい水垢離で体を清め、暖房すらない板の間で何時間も祭祀を行う・・・ご自分がやりたいか?出来るか?と考えれば、親切心で愛子さんを推している心算でも非常につらい苦行を死ぬまで強制している事にる事を考えるべきですね。

2
15
返信する
匿名

日本政府は憲法改訂を目論んでます。
憲法9条破棄、自衛隊の国軍化に加え、天皇を国家元首に戻す、治安維持法復活等も案に含まれています。戦前の軍国主義国家にしたいのでしょう。だから聡明な今上陛下より愚弟の秋篠宮即位の方が望ましい。

だからこそ秋篠宮に継承権を移すべく、今上陛下御一家への陰湿なイジメ、ディスり記事をマスコミに流させ、男女産み分けで悠仁さんを出産し、廃太子活動を裏から扇動した…と考えれば全て辻褄が合う。

でも、一瞬でも秋篠宮を天皇にさせてはならない。そうしたら息子の悠仁さんは天皇になる条件を備えてしまう。国民が全力で阻止しないといけない。

『日本国民の8割以上は敬宮愛子様御誕生以来、一貫して今上陛下の次代は愛子内親王殿下への継承を望んでいます』世界に向けても強くアピールしていきましょう。国内メディアの殆どが秋篠宮家と上皇后様に支配されていますから。

42
返信する
匿名

誠に想像力豊かな発想・・・パヨク独特の我田引水方式の、全く根拠の無い妄想ですね。
治安維持法復活等・・・パヨクの目に余り過ぎる工作活動抑制に有効なら、むしろ積極的にやるべきだと思うけどね。
神輿と頭は軽い方が良いという言葉が有るが、秋篠宮が軽いかどうかは知りませんが、WEBで漏れている公費の私的流用・紀子の銭ゲバぶり等は目を覆いたくなるものが有りますね。
確かに、自由奔放過ぎる眞子・皇室離脱後の佳子の生活費・悠仁君の裏口入学費用等莫大な金が掛かるのでしょうが・・・なら、皇室離脱させなければ良いのです。
どちらにしても、感心できる一家とは全く思えません、むしろ下劣すぎると見下してしまう。

15
1
返信する
匿名

今は報道規制で霧の中状態の長男さんの仕上がりだけど、

あと数年で、アホが隠しきれなくなりそうです。

いいとこで、ささやき女将の腹話術人形状態。

または目に光が無くて儀式中にグラグラ。

良くても、です。

父親が職員に濡れた傘を投げ付けて平気な訳でしょ? カメラありの公衆の面前で、50代でそれでしょ?

母親は職員を奴隷扱いで怒鳴り散らすのが日常でしょ?

そんな両親のもとで育って、周囲から尊敬の念を抱かれるような振る舞いが出来るのかな?

「こりゃダメだ」のエピソードがどんどん増えて行ったとしても、
「愛子天皇絶対反対」の人達はそれでも考えを改めないのかな?

アホのアーヤの子は、どんなに隠してもアホを隠し切れないだろう。
そのアホを国家元首とし、愛子さまだと日本は終わりとか言うのかな?
性別とはそれ程絶対的なのかな?

54
返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。