紀子さま、愛子さまに“飴と鞭”「地方でゆっくりされては?」と“天下二分の計”をご提案


皇位継承問題はどうなるのか?

令和になり、いよいよ避けられない問題となった「皇位継承者の安定的確保」。皇位継承の安定、これこそ多くの国民が解決を待ち望んでいることでしょう。男女平等の観点や、直系重視の観点から、「愛子さまが女性だからといって天皇になれないのはおかしい」という声がが現状です。

ややもすれば世論を分断してしまうような論争の種となっている皇位継承問題ですが、今回、筆者はある方式で、この問題の根本的な解決を提案したいと思います。

筆者が提案する“ある方式”とは…それは、「ハノーヴァー王国方式」です。これは愛子さまと悠仁さまの対立を避け、かつすべての国民が笑顔で認めることができる名案なのです。

「ハノーヴァー王国方式」とは?

「ハノーヴァー王国方式」とはなにか。それは、イギリス王室とドイツのハノーヴァー王国の継承で実際に行われたモデル/方式です。

歴史をもとに、説明しましょう。

現在ウィンザー朝と呼ばれるイギリス王室は、元々はドイツ系です。1714年にアン女王が亡くなって、アン女王の又従弟であるドイツのハノーヴァー選帝候ゲオルク(Georg)がジョージ(Geroge)一世としてイギリス王に即位したのが始まりですね。(「選帝侯」とは、神聖ローマ帝国の皇帝を選べる候という意味です)

このことから、現在は宮殿の所在地であるウィンザー(地名)から「ウインザー朝」と呼ばれるイギリス王室ですが、元々は王室の祖先であるドイツのハノーヴァー侯国(19世紀からは王国)からハノーヴァー朝と呼ばれていました。



ハノーヴァー王国の君主がそのままイギリスの国王に即位した形になりますので、ジョージ一世が即位した1700年代初頭からイギリス王家はハノーヴァー王国とイギリスの二つの国の国王を兼ねていました(イギリス自体が連合王国ですが)。

イギリスとドイツにまたがるハノーヴァー王室

 

地図を見ても分かる通り、かつては、北海を隔てて、領土がブリテン島と大陸にまたがっていたイギリス王室ですが、1837年にイギリスでヴィクトリア女王が即位すると、イギリスはイギリス、ハノーヴァー王国はドイツの一部となって現在のように分離します。

同君連合が解消され、イギリスとハノーヴァー王国が分離した理由こそ、今回私がハノーヴァー方式と呼ぶ皇位継承問題解決策に直結するものになります。

王位継承法の違いから、国が分かれた

イギリスとハノーヴァー王国の同君連合が解消された理由、それは、ハノーヴァー王国とイギリスとで王位継承法が異なっていたためでした。

そう、1837年にイギリスで即位したのはヴィクトリア女王と先に述べましたが、女王・女系が容認されているイギリスに対し、ハノーヴァー王国ではサリカ法典というゲルマン民族の継承法が採用されており、男系男子による継承がルールとして定められていたのです。

1837年以前はイギリス王のウィリアム4世がハノーヴァー国王を兼ねていましたが、1837年にウィリアム4世が死に、その後をヴィクトリア女王が継いでイギリスの王位に就くと、ハノーヴァー王国は男系継承を守るため、ヴィクトリア女王の叔父(父親の弟)がハノーヴァー国王として即位したのでした。

天皇位を二つに分割する

いかがでしょうか。イギリスとハノーヴァー王国で、王位継承法が異なっていたこと、叔父と姪で上手く王位を分け合ったという形になるかと思います。

これが、私が提唱するハノーヴァー王国方式です。



すなわち、日本の皇室に援用して考えますと、日本の天皇位を“伝統的な男系男子継承”と“革新的な女系容認直系長子”とで分け合うシステムです。

突拍子もないような案に思えるかもしれませんが、天皇位を二つに割るこの案は学術論文(新潟大学の法学系紀要)にも掲載された興味深い妙案です。

ヨーロッパ立憲君主制では、家の継承者と称号の継承者とが分離する事例はしばしば見られる。

例えば、カール六世は長子となったマリア・テレジアのハプスブルク家継承権を結果的に周辺諸国に承認させることが可能となった(pragmatische Sanktion)が、男性のみが就任できる神聖ローマ皇帝位は、その夫(フランツ1世)及び息子(ヨーゼフ2世)が就いた。

兵藤守男「皇位の継承」『法政理論』第40巻第2号(2007年)

上記の論文では、オーストリア王国を支配するハプスブルク家の家長は女性のマリア・テレジアが継承できたが、神聖ローマの皇帝位にはその夫が就いたという実例を挙げています。

日本の皇室に引き寄せて考えると、具体的には、“立憲君主としての象徴機能”“伝統的な祭祀王としての祭祀機能”を分離するという形式になるでしょう。

つまり、愛子さまが立憲君主として国事行為や公務にあたり、悠仁さまが伝統的君主として祭祀や儀式に従事するという案です。

 

裏(ウラ)天皇と表(オモテ)天皇

私は、この二つに分割した天皇の在り方について、「顕天皇(表天皇)」「幽天皇(裏天皇)」という呼び方を提唱したいと思います。

  • 顕天皇(表天皇):日本国憲法に定められる国事行為やいわゆる公務に従事する。日本のオモテの支配者。女系継承可。愛子さまが即位。
  • 幽天皇(裏天皇):伝統的な祭祀や儀式に従事する。ウラの世界の本当の日本の支配者。男系継承限定。悠仁さまが即位。

天皇を二つに割るハノーヴァー王国方式は、「二重権威だ!」と批判されるかもしれません。

しかし、歴史をさかのぼれば、退位した天皇が“法王”となり、治天の君として、現役の天皇の上位に立った時代もありましたし、現在は天皇皇后両陛下と二人の人格が並ぶ形で受け入れられていますが、近代以前は天皇の正妻であっても皇后として立后されることは稀でした。



こうしたことを考えると、現在の天皇の近代的立憲君主の役割/機能伝統的祭祀王の役割/機能を分割し、権威を分散させる方式が、必ずしも「二重権威」になるとは言えないのではないかと思います。

それに、江戸時代までは御簾の向こうに隠れていた天皇が近代になって「立憲君主」としての役割が加わり、そして、戦後になって「国と国民の象徴」としての役割まで担うようになっています。

天子様と呼ばれて隠されていた伝統的な存在が、近代になってヨーロッパ王室を模倣した結果、人工的に様々な役割が不自然なまでに覆いかぶされてしまったと思うのは、私だけでしょうか?

さて、今回私が提唱した“ハノーヴァー王国方式”を、読者の皆様はどのようにお思いになりましたでしょうか。

佐川良子さんの意見は…

近日中に、皇位継承問題が万事解決する妙案として、政府に建白書として提出したいと思っています。紀子さまなら喜んでこれを採用してくれるでしょう。これを元宮内庁職員の佐川良子さんに提案したところ次のような返答がありました。

「まだまだ世論を二分化する議論にはなっていませんが、愛子さまの人気は鰻登りなのに対し、秋篠宮家の評判には厳しいものがあります。眞子さまと小室圭さんが結婚されたことで“冗談”では済まされなくなっており、政府も民意を無視できなくなるかもしれません。ですが、もっちゃんがあげたハノーヴァー王国方式のようにはならないでしょう。

もし愛子さまが皇室に残られることになった状態で令和の両陛下が崩御されれば、悠仁さまへの皇位継承を模索する紀子さまにとって、愛子さまは“目の上のたん瘤”になるでしょう。国民の多くは『なぜ聡明な愛子さまが…』と思いますから。なので愛子さまの影響力を削ぐために、紀子さまは、愛子さまに何らかの名誉称号を与えつつ、『地方でゆっくりしてください』とでも言って僻地に追いやるなどの“飴と鞭”をもって、いわば“天下二分の計”を計られるかもしれません。

あのお優しき紀子さまがそんなことをすることはないと信じたいですが、昭和天皇亡き後の香淳皇后が皇居の片隅に追い立てられたことは実際に起きた事件です。劉邦亡き後の呂稚然り、何が起きるか解らないでしょう」(佐川良子さん)

39 COMMENTS

『天皇家の血統は?』

一番大切な天皇家の血統が、秋家には繋がっていないのですが、、、先ずはDNA鑑定からでしょう‼

113
返信する
とくめい

DNA鑑定して、皇室の血を引いていないことが分かれば、
男系でもなんでもなく、ただの一般男子。

皇族ではないのだから、刑事告発されて、
これまでの数々の違法行為に対し、しかるべき刑罰を受けてください。
二度とシャバに出てきてほしくありません!

62
返信する
匿名

あの恐ろしきバラッキーは
皇室とも日本とも関係ありません。
早く身の丈にあった暮らしに戻りなされ。

敬宮さまに二度と近づくことも許されない。

153
返信する
ハノーヴァー王国方式❓️

【ハノーヴァー王国方式】
日本の天皇位を“伝統的な男系男子継承”と“革新的な女系容認直系長子”とで分け合うシステム。
❗️❓️
“立憲君主としての象徴機能”
愛子さまが立憲君主として国事行為や公務ににあたる。

“伝統的な祭祀王としての祭祀機能”を悠仁さまが伝統的君主として祭祀や儀式に従事する。

悠仁君に“宮中祭祀”ができるのか❓️
かといって、国事行為や公務ができるのか❓️

西村長官や加地大夫が付き添って、裏で任務代行❓️

結局 お飾り天皇しか出来ない秋篠家に多額の税金を掛けるって事❗️

二重権威は二重負担、とても良い案とは思えない。

今までの秋篠家の悪行、川島・角田家の因縁所業を総浚いして、網走幽閉し、「網走御所」と命名し、秋信者の聖地にすれば良いのでは❗️
維持費等は、もちろん日清製粉・昭和電工グループで。十分甘い汁をすすってきたことだしね。

107
返信する
 匿名

いつまでもこんな、とろい馬鹿げた偽皇族であり犯罪者を
切り捨てる事もせず、放置しているとそのうち、安倍みたいに
銃殺されるよ!!!
安倍も強欲でひどかったが、それ以上で手がつけられない
人肉食いでもする一家がいつまでも、国民無視でのさばっている!!!
不意討ちでも、暗殺でも方法は構わない
号外news とされるときを今かと期待している

80
返信する
匿名

あまりにもくだらない案に心底がっかりしました。
最後の良心だと思っていたこのサイトですらこういう言説を述べるというのは、
秋篠宮による圧力があったと暗に示しているように思います。
皇室に全く相応しくない偽物皇嗣は裏でコソコソしてないで大人しく罪を償いなさい

118
返信する
匿名

あのお優しいキコが・・・佐川さんこれ本気で言っているの?それとも嫌味?
キコは池沼の上、皿と同じでコンプレックスの塊で嫉妬深く、性格が優しいなんてどこが、常識が通じない分余計に厄介なこの負債
敬宮愛子さまが小学生の時、川辰の教え子の子供を使って虐めをした女ですよ。
いまでも、敬宮様の人気がうなぎ上りだからいままでにも増して、秋家に群がる連中と嫌がらせ陥れようとしているのが明らかなのに。
それより弟の泥舟のビジネスパートナーが逮捕になったそうだけど、これ以上秋家の評判を落としたくないなら(もう遅いが)、弟のこと何とかしろ!この泥舟も皇室をとことん利用し胡散臭い連中とつるんで何をしているか、何を企てているか。

110
返信する
匿名

お優しいキーコなら職員の休憩室がパイプ椅子だけ、テーブルなしはありえないわね。

48
返信する


コモンセンス

伝統的な男系男子継承と革新的な女系容認直系長子とで分け合う?

これは秋偽宮家を残存させる案であり、誰も容認しない愚策である。
世界から無視されている偽宮家の残骸存置は日本の国益に反します。

愚策は却下で、最後は自然消滅する運命の偽物は廃宮あるのみです。
すでに宮内庁も偽物を見限っており、本物であっても見限っている。
愚行・奇行・蛮行の偽集団それに群がる利権屋集団は根こそぎ排除。

96
返信する
疑問

偽宮が生ませたタイの子供が皇位継承を主張してきたら?

税金を原資に大金渡して口封じしても、もう大人だから。
当人が権利主張すれば国際問題化するのは明らかで心配。
秋偽宮はタイだけでも相当数の子がおり挙式もしている?
タイだけではない。国内にも数々の子がいて生活費負担?

すべての後始末を血税で賄ってきた偽物一味は早く廃宮。
鬼子の弟のビジネスパートナーも逮捕されたとか。最悪。

94
返信する
匿名

そうなった方が面白い。
日本には皇族に興味が無く、ナマズに愛人が何人もいることを知らない人が多いので、もっと多くの人に知らしめることになればいい。
一旦キーコとタイの愛人と血で血を洗う争いをさせておいて、でもナマズは皇族じゃないんだよね、なので皇位継承はできませんでした、で治めよう。

86
返信する
匿名

これ、もっちゃんの文章じゃないと思う。
いつもと文章の雰囲気が違う。
もっちゃんは必ず文責あるもん。

59
返信する
匿名

お皿さんが旅立たれた後鬼こさん収容所を何処に作るかが問題ですね。昔みたいに島流しにできれば良いのに。

24
返信する
匿名

キコさんが優しい!?
具体的にはどこがどう?
全くわかりません!

国民に寄り添う事、何かしましたか?
息子のためなら、裏口でも窃盗でも何でもやる人だと思っています。
国民を愚弄しているから、争い、金で勝ちを得て悦に入ってるようにしか見えないです。

74
返信する
匿名

息子のためじゃなくて、
自分だけが、かわいい人。
ズルくんは、単に保身のための道具。
何でもやるというのは、当たり。
ただし自分のために。

優しいというのは、リップサービス?
それとも皮肉かもね。

68
返信する


野萩

ハノーヴァー王国方式などとらなくとも、直系長子で皇太子の品格をお持ちの敬宮殿下が立太子されれば良い話です。今上陛下はハノ方式の2つの役割を一人でこなしておられます。敬宮殿下も必ずやこなしてみせるでしょう。分けたがるのは、暫定2位は一人ではこなせないからなのでは?
敬宮殿下の地方公務を増やすことは、日本全国隅々まで、殿下の聡明さや皇太子たる立ち居振る舞いを浸透させることになりますから、あの一家にとっては逆効果でしょうね。
暫定2位の知名度を上げて「やっぱ男系男子継承だよね!」としたいなら、暫定2位こそあちこちウロウロさせてみれば良いのです。真に天皇として相応しいお方でおられるのなら、沿道には人が溢れ、「暫定2位さま〜(すみません、名前書きたくない)」の大合唱が響くでしょう。そうならないのなら、身の程を思い知って引っ込むべきですね。

話は変わりますが、維新が皇位継承についての与野党協議を持ちかけているそうです。与野党協議は大いに賛成ですが、維新は「旧宮家を養子にして男系男子維持、ナイスアイデア!」というスタンスなので、女性天皇を求める国民は、間違っても投票するわけにはいきませんね。

56
返信する
高森明勅氏の『皇室ウオッチ』より

プレジデントWOMAN2023.1.27号掲載
高森明勅氏の『皇室ウオッチ』より
「このままだと2086年には皇統がが途絶える」皇室研究家が危機感を持つ ”絶望的な試算”、、、

●『専門家の試算でも皇位継承者に限定したままだと100年以内に皇統が途絶える可能性が高いと出ている。今の持続可能性のないルールにしがみついていると、皇位の継承も皇室の存続も行き詰ってしまう』という、、。

◎皇室典範のルールにすぎない『男系男児』限定を解除し、女子・女系による継承も可能にした場合は安泰。

●皇室の出生率は日本の出生率よりも低い。

43
返信する
野萩

その記事、興味深く拝見しました。この当然の理論を丁寧に説明されても、男系男子カルトは「乳幼児死亡率の低さでは日本はトップだからオケ」と的外れな答で逃げるのですよね。そもそも生まれない話をしてるのに、死亡率以前の問題です。
更に「暫定2位に男児ができなかったら女系でもいいや」とくる。その「女系」は勿論「暫定2位の娘」を指しているのでしょう。直系長子である敬宮殿下を「オンナはダメ」と廃嫡しておきながら、皇位を簒奪した一家の娘に皇位を継がせる。何を考えているのか。

暫定2位が結婚できる絶対の保証もなければ、種無しの可能性もゼロではない(不快な表現、すみません)。また、結婚してすぐに妻が不妊と解ったら? 不妊大国ニッポン、あり得ない話ではない。そうなれば当時の東宮御一家のように「子無しは去れ!」と離婚コールですか? それを「世界最古の、この世で最も尊い唯一のエンペラー天皇家!」と国民・世界が尊ぶとでも?
女性女系天皇・女性宮家を認めれば、子をなす皇族の絶対数が増え、それだけ皇位継承は安定する。このまま何もできず、内親王二人と女王三人をみすみす皇籍離脱させ、暫定2位一人になってから右往左往しても手遅れです。

各国の王室は直系長子継承へ変更していますが、それにより「あの国は次はオンナの王だとよ。堕ちたもんだ」なんて侮辱する他国がありましょうか。あるとすれば、それは我が国ですね。「ニホンのエンペラーはオトコだから尊いんでしょ? ごめんなさいね、我が国はオンナで」と鼻で笑われます。
こんな国で、こんな簡単なことすら決められない無能を議員に選ぶ国民で、敬宮殿下に申し訳なく感じます。

45
返信する
匿名

もっちゃんの書いたものじゃないね。
文体も全然違います。
タケロウが勝手に書き佐川さんに「もっちゃん」と言わせて
まるでもっちゃんが言い出した案であるかのように装った。
皇室新聞の信用に関わる記事ですよ。

いよいよ悠仁の知的障害が隠せなくなり、紀子も摂政なしで
はにっちもさっちもいかないポンコツ息子だと悟り、愛子さ
まに向かって「摂政で皇室に残れ」と言いたがっている。

ところが、結婚=降嫁の現行典範では、摂政にしたいからと
残す方法はなく、悠仁の介助者扱いにすることは法の想定外
なので、女性宮家をつくるしかないが、男系至上主義のせい
で直系長子継承ですら拒否されているのに、女系皇族が生ま
れる女性宮家だけを容認するのでは、理論上自己矛盾する。

また愛子さまが「立太子でなければ残りません」といわれれ
ば後は偽皇族でガイジの悠仁だけがたったひとり残されるこ
とになる。(佳子は浮気の子と知られすぎなので候補外)

しかも文仁はあの不健康ぶりで今も24時間医師同行の病人
だから、いつアポンするかもわからぬ身。紀子もアル中で、
ドンペリを一晩でボトル空けるほどの酒豪。
還暦近く、いまだガイジ息子が高校生では、ほぼ祖母の世代
なので、ガイジの将来を見届けることも危うい高年齢だ。

八方塞がりになった紀子が泣きついた終着駅がこの提案だけど、バラック出身の駅南女に尊崇の念等集まるわけがない。

痴漢常習者の悠仁には、わいせつ犯罪者への軽蔑視線しか集
まらず、友達も恋人もなく学校でも警戒されぼっちのまま。
紀子の狂気が主たる原因となり、秋篠宮家は孤立から忌避、
排斥へと国民との関係はひたすら悪化の一途を辿ってきた。

自らの悪行のせいで困り果てているところに助け船は不要。
世界の王室から出禁にされ、嘲笑される紀子に、皇后の資格
などなく、自爆する日を楽しみに各王室がスタンバイされて
おられますよ。

66
返信する
匿名

タケロウ = シュウ だっけ?

こんなとこで 油売ってていいの?
足元で 火がついてるよ。

27
返信する
匿名

そもそも偽皇族で、宮家にされていること自体が皇族費詐欺で
あり、潔白を証明するはずのDNA鑑定は拒否したままです。
親たちは死後鑑定を恐れて、高温火葬を愁訴してトンズラした
ような、なんとも訳あり家族なのです。

王家内部の分家問題であるハノーバーとは大違い。
バラッキーの子孫のどこがどう「やんごとなき身分」なのしょうか?
日本人として恥ずかしいだけの提案でしかありません。
翻訳ソフトで読んでいる海外読者も「??」としか思わないでしょうね。

64
返信する
匿名

ズル凡には何もまかせられない。
どこぞのお国に一家毎渡り、毎日トンボ取ったり、植物観察して過ごせば?
日本には要らない。さよーなら。

53
返信する
匿名

舟のビジネスパートナー逮捕。次々いろんなことが出てきますね。
カピバーベキューのことを宮内庁に苦情したら、篠原さんのYouTubeですね…?イヤーあれにはわれわれ宮内庁職員もぐらついてしまいます(あーやを信用する気持ちのぐらつきという意味)

49
返信する
匿名

宮内庁の大半は「アーヤなんかいなくなってしまえ」ですよ
御難場勤務だけは金輪際願い下げですからね

バラッキー紀子は、ただでさえ出自問題で皇室には居場所がない上
にキーキー喚くので、完全にキチ扱いとなり、息子の出来損ないか
ら血統の粗悪さまでが男子産み分け実験で証明されてしまいました
駅南から嫁をもらうからこうなると言われては返す言葉もないです

だってタイ第一夫人と世田谷第三夫人の間にできた男児は健常児だ
ったので、バラッキーのもつ遺伝的欠陥だけが浮上したのですから

48
返信する


匿名

ゴキは南北朝時代学んでないな
朝鮮人だから学んでないの当たり前か
日本から出て行けよゴキ

47
返信する
匿名

秋篠宮家こそ駅南帝王になり、紀子の故郷静岡市駿河区馬淵を
所領として獲得し、そこに駅南王朝を立てれば如何?
そこで「馬淵の王」として即位し、馬淵王宮を大石公園内に
造営し、二度と馬淵地区からは出ない、海外にも行かない
一家全員、馬淵だけを支配し、治外法権としてもらって
ベルリンの壁のようなものをつくり日本のガザにすればいい
ここに住みたくない住民には手厚い補償金を出して転居して
いただき、アキシンだけが、駅南国に入植すればいいのです
いうなればかつて香港にあった九龍城のようなものの建設だよ

33
1
返信する
皇室を護る日本国民

秋宮は偽物、鬼子は自身の問題に加え、舟のビジネスパートナー
による500万円恐喝事件をはじめ、皇室ブランド濫用問題で泥沼。

秋宮家は夫婦の出自疑惑だけでなく取り巻きの刑事事件まで勃発。
この一味は至急、取り調べるべきです。皇族は犯罪を起こさない?
そのはずで法も想定してこなかった。だが問題満載の偽物でした。

たとえ本物であっても、これは頂けない。DNA型鑑定を是非実施。
ミテコに始まった皇室乗っ取りの企ては海外まで巻き込んでいる。

43
返信する
匿名

どこが名案?結局愛子様に負担が
かかるだけじゃない。悠仁なんて
はじめからいらない。

36
返信する
匿名

二人天皇制ってがるでも5chでも荒らしが書きこみしてることじゃん。
これ書いた奴が荒らしなわけ?
それか例によってタケロウ?

28
返信する
匿名

愛子様
悠仁
どちらが メディア 参賀に
出られ 寄り添えますか?

私は 愛子様一択です。

20
返信する
匿名

今の時点で同じようなことまさに起こってませんか?
天皇家と皇嗣家という形で。
それも天皇家に不敬な状態。こんな制度A宮の思うがまま。
それを明確化させる形にしようとしてます。
皇統維持がますます遠退くだけだし A宮一族は皇族としてDNA鑑定して然るべき身分になるべきだと思います。

12
返信する
匿名

どうして紀子さんて天皇家に口出ししようとするの?
愛子さまのことは放っておいてほしい。
そもそも紀子さん、自分の子供達でさえマトモに躾をしていないのに
愛子さまに物申すなんて身の程知らず。
余計なお世話です。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です