秋篠宮さま“カネで名誉博士号”がスペイン王室から猛批判 レティシア王妃「天皇に相応しくない。国民に謝罪なさい」とも


天皇のご研究

小室問題が表面化してから渦中にある秋篠宮家——。そんな中、秋篠宮殿下は昨年、総額41億円もかけた大豪邸に引っ越し、国民の顰蹙を買った。「国民感情を理解している秋篠宮さまは素晴らしい皇族だ!」「娘を大切にする秋篠宮さまは、人間としても父親としてもご立派!心から尊敬します」という声も聞こえるが、その数やあまり多くない。そんな秋篠宮殿下が今、海外王室から批判を受けていることは御存じだろうか? 今回は秋篠宮殿下の「名誉博士号問題」を紹介したい。

公務の傍ら、専門分野の研究を続ける皇族方。

生物学者であった昭和天皇は、1929年からヒドロ虫類の研究を始められ、生涯に渡り海洋生物のご研究を進められた。

また今上陛下は、歴史学(交通史、流通史)の人文科学、社会科学に近い分野を専攻され、1983年から1985年のオックスフォード大学留学中には、イギリスのテムズ川の交通史についてのご研究を進められ、著書『テムズとともに -英国の二年間-』(学習院教養新書、1993)にまとめられている。

以降も、国際連合事務局「水と衛生に関する諮問委員会」の名誉総裁を務められながら、2019年には『水運史から世界の水へ』(NHK出版)という、過去に行った講演内容をまとめた著書を上梓された。

本書を引用する。



水問題は、あたかも水がどこにでも流れていくように、世界の紛争、貧困、環境、農業、エネルギー、教育、ジェンダーなどさまざまな分野に縦横無尽に関わってきます。

(中略)

私も雅子とともに、被災された方々と被災地にこれからも心を寄せ、その復興を見守っていきたいと思っております。

『水運史から世界の水へ』(NHK出版、2019)

近年、大雨や台風による大規模な水害に見舞われている我が国。

陛下は長年続けられるご研究の見地をもってお見舞いの言葉を贈られ、国民に寄り添う姿勢をお見せくださっている。

[ad1]

多数の名誉博士号を取得している秋篠宮殿下

博士号を持つ偉大な学者・秋篠宮さま。海外王室からの評判も上々?

 

水問題を通じて世界の貧困問題や紛争、農業問題などに目を向けられる天皇陛下。

一方で、秋篠宮殿下のご研究についてはかなり私的な趣味が反映されたものとなっている。

幼少期から生き物に興味をお持ちであった殿下は、紀子さまを通じて公私に渡り交流関係を築く毎日新聞編集委員の江森敬治氏のインタビューにこうお答えになったことがある。

動物に対して怖いとか、抵抗があるということは、小さいころからなかった。例えば、幼稚園のころウォーター・モニター(コモドドラドンに次いで大きくなるトカゲ)という一・五メートルくらい(来た当時)のオオトカゲを両親がおみやげに持って帰ってきてくれて、家族で飼っていたこともある。

(中略)

小さいころ毎年、浜名湖へ、夏に、湖水浴をしに行っていました。朝に、家族で定置網を見に行くと、いろいろなお魚やカニが捕れます。ある時、その中に、ハモがいて、船のデッキの上をはっていました。口を開けており、鋭い歯がよく見えました。私の兄が火ばしをそのハモの口に入れて遊んでいた。それをまねすればよかったのに、私は自分の指を突っ込んで、そのままかまれてしまった(笑う)

(中略)

最近は、三年前に道をはっていたアオダイショウを捕まえようと思って、かまれました。

『秋篠宮さま』江森敬治、1998

よく動物に噛みつかれる殿下は微笑ましく感じられる。それだけ生き物に対しての距離感が近く、幼少期から動植物を愛してきたことがうかがえるエピソードだ。

しかし殿下は大学進学に際し、生物学ではなく法学部政治学科に進まれた。それ以降に理系分野への転身をされているのだ。



1988年~1990年に、英国オックスフォード大学大学院動物学科にてご修学した後、1996年には国立総合研究大学院大学で理学博士号を取得された以降も、幾度となく魚類や家禽類の調査でタイへ訪問、いくつもの大学で名誉博士号を得ている。

列挙すると以下の通り。

  1. 平成7(1995)年9月・・・カセートサート大学から理学(水産生物学)ブーラパー大学から理学
  2. 平成11(1999)年7月・・・コーンケーン大学から理学(水産学)
  3. 平成13(2001)年8月・・・シーナカリンウィロート大学、チュラーロンコーン大学から理学
  4. 平成15(2003)年8月・・・ウボンラーチャタニー大学から理学(農学)
  5. 平成19(2007)年3月・・・キングモンクット工科大学から理学(水産学)
  6. 平成23(2011)年3月・・・カセートサート大学から理学(畜産学)、チエンマイ大学から人文学(人間・環境管理学)
  7. 平成24(2012)年11月・・・タマサート大学から理学(農業技術)
  8. 平成30年(2018)年12月・・・マハーサーラカーム大学から生物学

 

タイは「お金で学位を買える国」と問題視されることも

 

これだけ多くの名誉博士号を得ている秋篠宮殿下だが、元々は根っからの文系であられる。

江森氏のインタビューに「子供の時から大の勉強嫌い」「数学は家族で一番できなかった」という内容を告白されていることからも、複数の称号の背景には、“功績のすばらしさ”よりも、別の意味合いが多く含まれていたとみている人も少なくない。

国立研究開発法人「国立環境研究所」の研究員、大山顕さん(仮名)はこう話す。

「実際、名誉博士とは学校教育法上の博士の学位とは異なります。大学の自治に基づき独自に定められた名誉称号であり、創価学会名誉会長の池田大作氏は、多数の海外大学の名誉博士号を授与されていて、これが信者獲得のための権威付けとして機能している側面も大きい。



秋篠宮殿下の複数の名誉博士号にも、殿下ご自身のハク付けの意味合いが含まれていたのではないでしょうか。こういったことに海外王室は大変敏感で、批判の対象になっています。私が聞いた話では、即位礼の祝宴で紀子さまはスペインのレティシア王妃に学歴自慢をしたところ、先方から『日本の秋篠宮家は情けない。お金で学歴を買って何の意味があるのでしょうか。皇位を継承する一家のすることではありません。国民に謝罪し、愛子さんに皇位継承権を譲って引退すべきでしょう』と言われたことがあるとか…。レティシア王妃は民間出身で、オーディオ・ビジュアル・ジャーナリスト学院において修士号を取得し、メキシコで博士課程に在籍した経験もあります。楽して博士号をとる秋篠宮ご夫妻に思うところがあったのでしょう。

また、タイは博士号や卒業証明書、学位が“お金で買える国”として以前から問題視されています。同国の教育省が『この問題については今後も対策が難しい』としており、かなり制度上の問題を抱えているようです。

秋篠宮殿下に名誉博士号を授与した大学にとっても、“ロイヤル”との関係性を強調できるのは非常に名誉なことです。それを宣伝材料として、寄付金を集めたいとも考えていたはず。

日本の皇室の威光を利用したいという側面があったことも否定はできないでしょう」(大山氏)

思い返せば紀子さまは即位礼の饗宴の儀で、レティシア王妃から相手にされなかった姿が話題となった。その裏では様々なドラマがあったようだ。

スペイン国王夫妻と挨拶を交わす紀子さま

40 COMMENTS

匿名

アホのアーヤとキコから生まれたヒサが筑附の入試にパスするような学力などあるわけない。

78
返信する
匿名

レティシア王妃の意見に賛成です。

きちんと、自分の力で博士号の学位を取得したのであれば、堂々と博士を名乗れますが、鱠夫婦は逆です。

185
返信する
匿名

てるてるたいじん発言で小学生にも
あの人バカなのと言われたアホ。
質疑応答では失態でマスコミに口止め。
どこの誰だか得体のしれない嘘つきと認識されている。身の丈にあった場所に行け。

160
返信する
匿名

小学生にも馬鹿にされるほどの脳無しが、学位(笑)
学位を与えた研究者?の一人(女)は、数人いるタイの愛人のひとりだと噂されていますね。

101
返信する
ズル盆のパパなのだ!

嫁、子供達、婿も皇族の特権がなければ生きられない最低な人達です!

138
返信する
匿名

イギリスでは引きこもり○○三昧で
ブラックリストとされる。
未だに英語すら話せない皇族など
アホ一家しかいない。
思考力記憶力がないので脳内が正常ではないと言われていれのは事実だろう。

137
返信する


 匿名

コイツらにヘバリついている岸田、宮内、腐った政治家
叩きのめしたい,
岸田なんてことなかれ主義でそんな奴こそ自分の息子を総理の秘書にし小室の不正合格引き換えに倉庫にたまった
使い物にならぬ、戦闘機を買わされ己の見栄しかない
こいつの政治下手でその付けが増税となる
安倍の手下だった奴では最早こいつの退陣しかない

138
返信する
匿名

そう思うのならまずは投票です。自民党は男系男子ゴリ押しです。今の腐敗政治も長期政権の弊害です。どこに投票しても同じと主張する人もいるけども、そうして自民党に盲目的に国民が投票し続けた結果が現状です。
現政権に文句を言うなら、まず野党に投票し強くなってもらう他ありません。

36
返信する
匿名

キーコも博士だって、知ってた?
夫婦で博士なんて、超学級肌なはずだけど、ねええ。

114
1
返信する
匿名

学究肌とは、山崎豊子さんの「白い巨塔」に出てくる東教授と里見内科助教授、大河内教授がその典型です。

鯰夫婦は、学究肌というより、お金に物を言わせて、皇室特権を利用しまくりです。

返信する
匿名

ズル吉くんをお茶にねじ込むために取得したとか。
半島人は中身が伴わない権力がお好き。

101
返信する
匿名

字が読めなくても博士!!!!!!!!
日本語すら話せないのにお笑いだぜWWWWWW
国民様はみんなノーベル賞位の頭脳なンだわ。

78
返信する
偏差値❓️殿堂入り❗️

博士号を持つ偉大な学者・秋篠宮さま
皇室会議 議員[21]
山階鳥類研究所総裁
日本動物園水族館協会総裁
御寺泉涌寺を護る会 総裁
大日本農会 総裁
大日本山林会 総裁
日本植物園協会 総裁
世界自然保護基金ジャパン名誉総裁
日蘭協会 名誉総裁
特定非営利活動法人 全日本愛瓢会 名誉総裁
日本水大賞委員会 名誉総裁
日本ワックスマン財団 名誉総裁
サイアム・ソサエティ 名誉副総裁
東京農業大学農学部客員教授
東京大学総合研究博物館特招研究員

YouTube「篠原常一郎」で、それらも皇室特権(美智子サマの威光:親族も次々と大出世、川島一族も‼️)で手に入れたことが分かりました。

131
返信する
匿名

博士号も医師免許も金で買える時代。
そういえば、皆さんよくご存知の「誰かさん」も、金+国家権力で弁護士資格を買ったんじゃなかたっけ(笑っちゃいけないけど)?

121
返信する
匿名

レテイシア王女のこの塩対応、おもしろかった。この後、スペイン国王から苦情みたいなこと言われていた鬼子、ヘラヘラしていて何を言われていたのか理解しなかったんだろう。それなのにベルギーの王女とは通訳なしで懇談とメデイアに報道させたがまもなくそれも通じずに結局通訳を使ったとばれ、撃沈!
平成のポンコツ負債も当時はメデイアを使い、二人とも通訳なしで正当なクイーンズイングリッシュを話されるなんて大風呂敷広げさせていたけど、ツベで一本眉の英語を話していたの観たけど、ネットで言われているように”うっふ~ん、アッハ~ン”英語で笑った。
魔子も英語が流暢だとか、小室はインター卒で英語が流暢だとか(実際はなぜか在日が通うカナダ系の学校)、どんだけ大風呂敷広げた報道させているの?ばれたときのみじめさ恥ずかしさもこの連中は感じないのか?
もういい加減、マスゴミも忖度報道やめて、一本眉、鯰一家の悪事を隠蔽せずに報道したほうが視聴率上がるんだけど、雑誌編集局だって然り。

160
返信する
匿名

韓国時代劇で学びました。
半島人は、どんなやりかたであっても、権力を持った者が勝ち、金を持っているものが勝ち、そして周りも事実を知りながらその者達を認めている、という民族です。
だから、素顔が山下達郎でも、整形して少しマシになったから私が皇室で一番美人よ、とカコは無い胸を張れるのです。
おそまつな偽皇族達です。

100
返信する
疑問

匿名コメ主さんの指摘のとおりです。

ところで、集金に躍起なNHKは何をしているのか?

偽皇族の諸悪行の数々、国際問題化する奇行蛮行。
タイで学位を購入し、王女まで手込めにした偽物。
カピバラ事件は証拠もあるのに、なぜ報道しない。
皇位継承者を天皇家長子にする必要性を解説せよ。

国民の圧倒的な声を無視するNHKは、集金するな。

100
返信する
これでも皇族?呆れる国民

秋偽宮が今、海外王室から批判を受けている。これは当然。
この人物は疑惑の宝庫。世界から馬鹿にされ見放されてる。
皇室内部でも迷惑な存在で他の宮家からも追放処分になる。

博士号も嘘八百、名誉博士も大嘘。ともに血税で購入した。
無能勉強嫌いで有名。偏差値も判定不能と酷評されていた。
博士とる能力がないのは世界も認めている。日本も認めよ。

カピバラ事件も月刊誌に堂々掲載され、これも周知の事実。
事実ゆえ否定も反論もできず宮内庁も困り果てているとか。
そこでヤフーに圧力かけて、正しい指摘も書込み制限した。

この偽物をいつまで国税投入して養うのか?我慢できない。

138
返信する


疑問

冒頭に掲載された鬼子写真は意味あるのか?
逆さどんぶりのような異様な帽子の宣伝か?
服装も何もかも異様な嫁の写真は掲載中止。

87
返信する
匿名

間抜けなキー子を象徴するどんぶり帽子です。
ぜっぺき一本眉の小皿帽子に匹敵するものです。
(一本眉婆さんはぜっぺきだから、エジプトの壁画かバーのマダムのように頭の後ろを盛り上げる髪型をしていたし、小皿帽子は盛り上げ髪がズレないように、頭の前で帽子の意味をなさない妙な形になったとも言われています)

73
返信する
匿名

丼帽子、同感です。

あの中に何を入れて食べようか、考えたくなる帽子ですよね?
うちの家族も、「ラーメン丼だ」と言っていました。

返信する
匿名

不名誉博士号、不名誉総裁等、多数を取得する、カピ殿下。+キーキー。
国民としても、本当に不名誉なことでございます。
産まれてこの方も、何を学んで来られたのでしょう。
ペンの持ち方も分からず、所作も覚えられない。
漢字はルビ無しでは読めず、英語もダメ。
国民からの尊敬も信頼も得られないのに、次の皇統はカピ家だと信じて止まない、まことに呆れた宮家なンだわ。

90
返信する
匿名

前回このどんぶり帽写真が使用された時、セイロドレスと組み合わせれば、ラーメン肉マンセットでベストマッチと、コメしました。セイロドレス最近着ないな、何とかベッタとかいう、セイロ編みが得意な海外ブランドを、国民は知らないのかとか、暴言吐いたよな、この女。

68
返信する
匿名

レティシア王妃の意見はまっとうな正論。ここまで言われて、恥ずかしいと思われないのだろうか。日本の恥さらしになっている。好き勝手に税金で豪遊するNY負債の件も早く国民に謝罪してほしい。

101
返信する
ナルヒトム

殿下は本物の博士号を持っているから名誉学位を贈られやすい。現状に満足せずもっとじゃんじゃん貰って池田◯作の数を超えるンだわ

3
62
返信する
匿名

そんなことで、張り合わなくても良いの!貴人と、本当に賢い方は、そこに居るだけで、回りを魅了するの。盆も、優しい人に育てば、何も東大行く必要なかったの!偏差値気にしなくて良かったの。全部逆をやって、盆はグレるか病むか、本人も辛かろうが、国民もヒヤヒヤ。

54
返信する
匿名

彼の博士号は審査なしで、妻の博士もパンフ。
皇室特権濫用の結果、取得したのが事実です。
彼が書いた論文は皆無と言うのは周知の事実。

69
返信する
匿名

政権与党にも名誉博士号コレクター教祖がいましたね
いまもご存命なのかわからないともいわれてきましたが・・

秋家を排除できない最大の謎とは、案外連立相手の教祖様
問題があって、文仁を名誉博士号で叩くとその火の粉がすぐ
自党に飛び火してくるので、政教分離批判をかわすためにも
不本意ながら秋家翼賛に付き合わさせられているのでは?

統一教会、解放同盟、信濃町の支援が絡み合っているとしか
思えないこの「タイ国名誉博士号ショッピング問題」です。

56
返信する


野萩

皇族は高学歴でなければならない、そんなことはない。平成老人は高卒です。
人としての賢さがあり、人を尊重し、人に寄り添い、一つ一つの物事に真摯に取り組むことのできる方であれば、国民は皇族・天皇に学力的な賢さは求めません。勿論、学問に秀でていることは、それはそれで誇らしく思いますが、敬愛の絶対条件ではありません。
次男は怖いのでしょうね。自分には誇れるものが何もない。嘗ては皇族ブランドに群がってくるオンナを侍らせて「兄貴よりモテる〜」と誇っていたのに、アレと結婚し、兄がアレとは比べることもできない最高の女性を娶り、唯一の誇りを失った。だから肩書を求め、それが多ければ多いほど認められる筈!と躍起になり、でも誰もそんなことには興味も抱かない。その「何もない人間の学歴思考」の副産物が暫定2位で、それも批判の的になっている。
もう一家揃ってミジメで仕方ありませんね。コレらに皇統が移れば(考えたくもない)、国民から見放され、海外からの招待もなければ来日もない、井の中の蛙にすらなれない哀れな裸の王様の誕生です。それでも男系男子カルトは「日本の天皇は唯一のえんぺらーで、世界から一目置かれる最もエライ存在なんだぞ!」と叫び続けるのでしょうね。気持ちが悪くて仕方ありません。

66
返信する
匿名

キーなんか下層階級の在日平民のくせに、偉そうに「残り物には福があると申しますから」と、当時まだ結婚していなかった義兄を揶揄していましたね。
自分は捨てても捨てても自ら戻ってくる、生ゴミの塊だったくせに。
昭和天皇の喪中にニコニコ顔で婚約発表をする馬鹿ップルは軽蔑していましたが、大嫌いが爆発したのはこの発言から。

64
返信する
カネで博士号❓️

昨日夜11時からの「YouTube篠原常一郎・ゆるトーク」で、タイに愛人、世田谷に…という話題。

報道弾圧で削除されそうな内容だったので、早めに視聴を❗️

愛人もカネで買う、それも何日も❗️
しかも、税金で❗️‼️❗️

62
返信する
匿名

「アキシン=スティグマを押された集団」

男系カルトこそが日本社会では異端児であり、永久にお仲間
には入れて貰えない連中なので、逆に同じく世界王室の孤児
で出禁国だらけ、偽皇族の文仁を敢えて担ぎ上げ、仲間外れ
にされている自分達男系カルトの慰めとするのでしょう。

統一教会信者の追い詰められよう(生活苦、家族崩壊)、
解放同盟の絶望(出自問題、結婚難、国民忌避、就職難)、
さらにねずの会など東西宗派性問わないカルト教信者たちの
疎外感に唯一希望の光に映るのが、同じ問題を抱える秋篠宮
家であって、言葉に表せない不平不満を、両陛下や愛子さま
の栄光や素晴らしさにぶつけ、罵声を浴びせかける一定のご
く少数のグループを生む悪循環なのだと思います。

皇宮警察幹部らの「クソガキ」発言も警察社会での不平不満
を、愛子さまを侮辱することで一瞬だけ慰藉されたかのよう
な錯覚に陥り、これを聞いてほくそ笑む美智子と紀子に気に
いられようとするゴマスリ根性が滲み出てしまっています。

社会学でいうところの「スティグマ」(スティグマとはギリ
ャ語。犯罪者や謀反人などを区別して示すため、身体に刻印
された烙印のこととされる)で、謀反人である文仁や、愛子
さまに暴言を吐いた紀子はぴったり要件に当てはまります。
同様に、謀反人に付き従うアキシンや例の皇宮警察幹部らも
スティグマを抱える身なのでしょう。

46
返信する
国民の常識

「アキシン=スティグマを押された集団」
(匿名1/26)に全面的に賛同します。

ごく一部のアキシンの言動が一般化されるのが最も危険。
常識ある国民は冷静にアキシン輩の情報操作に厳重警戒。

アキシンは皇室を壊して私物化するのが目的の集団です。
皿婆から始まり鬼子に至る集団は要注意分子で国益違反。

日本の皇室を長年拝見してきたが、今が最大の危機です。

50
返信する
匿名

博士論文というのは、普通は研究するんじゃないかと思うのだが、この夫婦の博士論文は、ただ調査した、というだけで、馬鹿でもできる内容なんじゃないの?

例えば、
東京都民対象に、カピパラを食した経験のある人数を調べたところ、一人だけだった。したがって、本調査から、結論として、東京ではカピパラは人気のある食肉とは言えない。

審査員一同「ハラショー」

14
返信する
匿名

ずっと生きている姿を現さない某学会D・I氏もお金で名誉なんちゃら
買いまくってるのと一緒だ。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です