このままでは、悠仁さまがテロの餌食に!?専門家が語る秋篠宮家の自由主義が招く皇統断絶の危機


文・もっちゃん

問題視される悠仁さまの警備体制

今年4月から、筑波大学附属高校に通われている秋篠宮家の長男・悠仁さま。これまでは、筑附の校舎の周囲に有刺鉄線が張り巡らされ、侵入者を防ぐ、しのび返しなども設置されたことから、その過剰な警備について問題視されてきました。

ですが、今月16日に配信された「現代ビジネス」の記事によりますと、宮内庁では、現在、「悠仁さまの警備体制が不十分なのではないか?」という、真逆の問題が懸念されているそうです。

道ですれ違っても、振り返る人はほとんどいない。それほど自然なお姿で悠仁さまは登校している。だが、よからぬ思いを抱く者が一人でもいたら・・・。「平和ボケ」ともいえる護衛の甘さに警鐘を鳴らす。

———-

 その急な坂は、地元の人たちからコクリコ坂と呼ばれている。コクリコとはフランス語で「ひなげし」を意味する。もっとも、坂にひなげしの花が咲くわけではない。道の両側はコンクリートの高い壁になっており、緑深く苔むしているだけだ。坂の名は、中腹にある洋食屋「コクリコ」からつけられたものだ。

 そんな洒落た名前の坂を通って筑波大学附属高校の生徒たちは登下校する。9月28日午前11時前、坂の上の校門から次々と生徒が出てきた。この日は前期の期末テストが行われたので、下校時間が早まっていたのだ。

 高校生の集団に混じって、二人の屈強な男性が歩いている。そしてその20mほど先を、3人の男子生徒が楽しそうに話しながら坂を下っている。テストが難しかったことや、明日の試験範囲のこと、試験後の秋休みの予定などを語り合っているのだろうか。

 「じゃあね~!」

 坂を下りきったところで、2人の生徒は音羽通りを地下鉄の護国寺駅のある方向へ曲がった。他の生徒たちも皆、そちらに向かって帰っていく。誰も気づかないほど普通。

 一人だけ逆の方向に向かった生徒は、グレーのスポーツジャケットに紺色のパンツ、教科書がたくさん入って重そうな黒いリュックを背負っている。親しい友人たちから、「ひぃめろ」とあだ名されるのも頷ける、どこにでもいそうなごく普通の高校生だ。

 その少年が、皇位継承順位第2位で、ほぼ確実に未来の天皇になる男の子だとは、道行く人は誰も気づかないようだ。

 悠仁親王殿下の下校の様子は、あまりに普通の高校生のようだった。マンションや出版社、郵便局やロイヤルホストが入るビルの横を一人で悠々と歩いている。後方から護衛の者も歩いているが、20m以上も距離を置いており、ものものしさはまったくない。

 200m近くは歩いただろうか。悠仁さまは脇道に入り、そこで待機していた茶色い高級セダンに乗り込んだ。後部座席には白いカーテンが取り付けられているが、開け放したままだ。

 運転手は絶対安全運転を心がけているのだろう。大通りの車が完全に途切れるまで、2分以上も待ってからようやく左折した。

近隣のマンションに住む女性(60代)が語る。

 「何度か、朝の時間帯に通学されるご様子を見たことがあります。中高生や保育園の送り迎えの父兄の自転車などで、人通りも多いなか、ぽつんと一人で歩かれていました。

 何年かすれば本当に天皇陛下になる方ですよね。安倍さんの事件もあったし、物騒な世の中です。あんな風に歩いていて大丈夫なんでしょうか」

 たまたま下校の様子を目撃した本誌記者の感想もまったく同じである。もし、暴漢が襲いかかったらひとたまりもない

 ―そう断言できるほど、呑気な警護に見えた。

「現代ビジネス」(2022年10月16日配信)

秋篠宮家の無責任さを指摘する声も

果たして、こうした厳重さを欠く警備体制が、秋篠宮ご夫妻の要望なのか、悠仁さまご本人からのご要望であるのかは分かりません。

とはいえ、筑附の生徒や、保護者らには、過剰な警備で窮屈な思いをさせておきながら、ご本人は、軽めの警備を望むというちぐはぐな警備体制について、ニュースサイトのコメント欄では、疑問や不満の意見も書き込まれているようです。

皇位継承者としての自覚があれば、警護の煩わしさも受け入れなくてはならないと思うけど。

警護をまくなんてもってのほか。

たぶん親が自由にしたいから子供にもと警護を手薄にしてるんでしょうね。

何かあれば警護を責めるのでしょうから、警護のやりやすいようにすべき。

天皇になったとき、万全な警護での生活が耐えられるでしょうか?

それに耐えうるのが帝王学だと思うんですけど。

上皇陛下も今上陛下もそういった生活を長年されてきてます。

時代が違うからというが、昔より今の方が自分で銃を作れる時代だと云うことを認識しないといけないと思います。

最近では、安倍元首相が演説中に自作の銃により、銃撃されるという事件も発生しましたが、要人の警護には万全を期す必要があります。



秋篠宮家が招く皇統断絶の危機

ましてや、悠仁さまは、皇位継承順位第2位の男性皇族。現行の皇室典範は、男系男子のみが皇位継承可能であるという現実を考えるなら、悠仁さまに対するテロの危機は皇統断絶の危機と同義であるとも言えます。

元大阪府警・警部の門脇浩氏が語る。

 「周囲の生徒や教職員に緊張感を与えないためにも、あまり仰々しくないスマートな警護を心がけているのでしょう。

 とはいえ、お一人で公道を歩かれている距離がこれだけあると、なにか不測の事態があった際に防御できません。

 SPは、最後は自分の身体を盾として要人を守るべく訓練を受けており、それが使命でもあります。しかし、守るべき人とのあいだに距離があっては、いざというときに警護のしようがありません」

 皇族が外出する際には常に皇宮警察が中心になって護衛に当たる。悠仁さまのような親王の場合、最低でも2人が付き添う形になる。だが、皇族のなかには大仰な警護体制を好まない方たちも多い。

(同前)

こちらの「現代ビジネス」の記事では、佳子さまが護衛から逃れるために、電車の扉が閉まる瞬間に駅に降りられたといったエピソードなども紹介されており、秋篠宮ご一家の皇族としての自覚のなさや、どれだけ、周囲を振り回して、警備の方々に迷惑をかけているのか?といったことが指摘されています。

ご拝読ありがとうございました。

29 COMMENTS

匿名

>天皇になったとき、万全な警護での生活が耐えられるでしょうか?
それに耐えうるのが帝王学だと思うんですけど。

「帝王学」万能説。
困った時に何でも帝王学って言葉を使うなよ。

56
5
返信する
匿名

>9月28日午前11時前、坂の上の校門から次々と生徒が出てきた。この日は前期の期末テストが行われたので、下校時間が早まっていたのだ。

そんなイレギュラーなスケジュールに合わせて取材できるなんて、やっぱり秋篠宮家からのリークで動いているんですね。

96
返信する
匿名

この記事が秋家のリークによって書かれているのなら、その意図はなんなのでしょう。
これはいよいよヒサの知的、そして、身体障碍をごまかせない。
あるいは、やはり肝試しでの性犯罪をもみ消せない。
それゆえに、ヒサをこのツクフからフェードアウトさせるための布石のためのものでしょうか。
「悠仁さまが、テロの標的になっては大変です!これは皇室断絶の危機です!」とかいって。
まあ、そうしたら一般人は「だから学習院に行けばよかったじゃん」というツッコミを入れることになるわけですが。
でも、もし、この記事が悠仁の自主退学をソフトランディングさせる意図によって書かれたものなら、それがヒサにとっても、彼の周りの人たちにとっても一番いいことなので、私はそれでいいと思うし、そうであってほしいと思うのですが。

87
返信する
匿名

「じゃあね~!」

こんな親しく友達的な言葉をかけてくれる生徒2人って本当にいるのか?
秋篠一家に雇われたヒサの尻拭い男子2人では?
取材なのに、そんな近くから詳細な会話が聞こえていたのかも怪しい。

“ 親しい友人たちから、「ひぃめろ」とあだ名されるのも頷ける ”

親しい友人たち?
そんなのいるわけ無い。

親世代が知ってるデカ頭のカリメロを揶揄して、ヒサ+メロ=ひぃめろでは?

今は生徒のいじめに繋がるからと小学校であだ名は禁止されつつありますが、ショーライのテンノー候補で皇族にあだ名をつけたらキコから絶対にクレームが入るので、あり得ないと思います。

そんなに警備が大変なら皇室特権で迎えの車を横付けして歩かせなければいいのに。
“親しい友達との演出”のため、わざわざ道を歩かせてヒサをアピールしてるみたい。
とにかく何もかもが胡散臭いですね。

101
返信する
匿名

みんな忙しいから
こんなのにかかわってる暇は、ないだろ。
陰では、バカにしているかもしれないけど、
何かあったら、うっとうしいから。
触らぬ秋家に祟りなしよ。

67
返信する
匿名

長男の警備費を増額させて、そこからNYの警備費用をちょろまかそうとしているのか?

80
1
返信する


愛子天皇望む一国民

断絶などしません。天皇家には日本国民世論8割が継承を認める直系で男系の愛子様がいらっしゃいます。過去8人もの女性天皇存在したのです。
宮家の支持母体は韓国人旧統一教会との深い関係を連日報じられている、自民党動かしてきた安倍氏。自民党政府いつまで日本国民の民意無視し、安倍氏の束縛から離れられないのでしょう?
小室氏含め周辺で様々な疑惑報じられるような宮家を日本の象徴にしたい、と日本人が望むなどあり得ない、と思います。韓国人宗教団体からの要請では?と疑ってしまいます。
選挙行きましょう!

82
1
返信する
匿名

憶測だけど、影武者と背格好に違いが出てきて、今後の影武者の運用が難しくなったのかもしれない。
登下校時の露出がなくても済むように、秋篠宮家側は「学校の門の中まで車で入る特別待遇」を要求しているんだけど、学校側は渋っている。
そこで、こういう記事を書かせて、世論を動かす(国民に「悠仁さまの安全に配慮すべきだ」と声を上げさせる)つもり?

て、「門の中まで車で入る特別待遇」をもぎ取るつもりか?

74
返信する
匿名

通学してるのはニセ仁君。
目立って貰っては困るんよね。でも、顔立ちも体格も身長も差が出てる。歩き方を真似ても、ぐにゃぐにゃ歩きは独特ですからね。
それに重たいリュックサックなんて、ズル仁君には背負えないでしょう。
犯罪を犯そうとする人が居ても、別人だって判ってるよ。
でもまあ、そこで何かがあっても大丈夫。
何なら狙って下さいって事ですかね?
ズル仁は、宮殿で引き込もってますからね。

31
返信する
匿名

秋篠宮家がテロの餌食になっても悠仁さまがテロの餌食になっても、もう仕方ないと思います。

国民は最初から秋篠宮家を疑ってわけじゃないと思うし信用してなかったわけではなかったと思います。

ただ、国民は天皇や皇族を大切にしてきただけに、秋篠宮家の裏切りは、残念どころか怒りを買うことになりました。

皇族なら、盗撮が許されるのですか?不正に血税を使うことが許されるのですか?将来の天皇なら、女子生徒の身体を触るのが許されるのですか?将来の天皇なら、進学校への不正入学が許されるのですか?
違いますよね?

小室圭さんとの結婚の時もそうです。国民の前で「国民が納得しない結婚は認めない」と公言したのに、させました。
せめて、小室圭さんとの結婚させるならば、試験に通ってから結婚を認めればよかったかと思います。

悠仁さまや秋篠宮家がテロに遭うというのは、残念ながら自業自得だと思います。

92
返信する
匿名

この一家は全てにおいて

何言ってんだろ

です。

自分の都合に合わせて
思い付いたままを口にし、
何かあったら全て人のせい、
まわりに責任添加する。
およそ“象徴”などの地位になどつける器では無いことは火を見るより明らか。

91
返信する
何故か隠されたNewsだった❗️

10月16日6:02 現代ビジネス配信
『悠仁さまの警護に重大不安あり 狙われた最後、男系男子は途絶える』
この記事は、Yahoo画面のずいぶん下、信子さま公務の裏に入っていた。
詳細に登校ルートを書き、『秋篠家は自由をモットーとし、特別警備で自分達を守ろうとはしていない』と過去の例も挙げていた。

天皇家と違って、秋篠家はここまで庶民的をアピールするために書かせたのではないか❗️❓️と思った。

ヤフコメは「これでは襲ってくれと言わんばかり‼️」と、記事内容に対する批判が多かった。

それにしても、陽の目を見ることの無かったこのYahooNews、何故配信したのか❔何故消えたのか❓️不思議である。

出来るなら、このNewsのように秋篠家も消えて欲しいと思う。

記事の最後に、
❮❮後編「これでは眞子さんの結婚の二の舞 悠仁さまを狙う「テロの不安」」では、秋篠宮家の警護に特有の事情を詳しく解説する。 ❯❯

興味深い予告‼️ YahooNewsの前面に出してほしい。

53
返信する
匿名

>秋篠宮家の自由主義が招く皇統断絶の危機

秋篠家が無くなったら、皇統が安定するのでは❓️
>秋篠宮ご一家の皇族としての自覚のなさや、どれだけ、周囲を振り回して、警備の方々に迷惑をかけているのか┅その心配もなくなる。

>何年かすれば本当に天皇陛下になる方ですよね。

何年かすれば?? 無理では❓️
何年かすれば、皿が割れて、占いによれば、キ婢は引き籠り、長男は影が見えない。

67
返信する


匿名

どのヒサの警備体制?
すきっ齒がモノホンやで

歯並びがいいのは別人や。
だから警備は少な〜!

53
返信する
匿名

何が、目的で、この記事だした。
何もかも特別扱いで、好き放題のくせに。
学校にも言論統制かけて
不自由な思いさせているんだから。
学校校舎前まで防弾チョッキ着て
防弾使用の車で、登下校したらいいじゃん。

皇統どころか秋家から天皇だしたら、
指示失って、皇室滅びるわ。
何かあったら、警備どころか全部周りのせいだろ。
いつもの秋家だよ。

60
返信する
匿名

どうせ影武者が歩くだけだから。
本物は偽皇族なので、事故って血液検査などを突然される方が
それこそテロよりも怖いことだ、といいたいんでしょう。
いずれも見て子笑み子の問題。

33
返信する
記事内容が変わっての配信❗️❗️

昨日配信されたこのNews、今日の夕方、また配信された┅と思ったら、直ぐ消えて、違う記事になっていた。

17:02『これでは眞子さんの結婚の二の舞…悠仁さまを狙う「テロの不安」』

批判の多かった詳細な登校ルートは無くなり、神経質なキコさんの心配が中心の内容に変わっていた。

❮❮眞子さんの結婚の二の舞❯❯
❮❮悠仁さまを狙う「テロの不安」❯❯
どちらも、秋篠家の自由気儘やりたい放題が招いたものではないか❗️

嫌われても、皇族としての自覚無く、顔見せお集り公務に励み、お仕事熱心アピールの偽皇族集団❗️

「眞子さんの結婚の二の舞」ということは、「国民に拒否されている事を強行している」という自覚や反省はあるのだろうか❓️❗️

「悠仁さまを狙う『テロの不安』」
敬意を持たれぬ皇族である事の「虚しさ」を感じることはないのか❗️

28
返信する


野萩

これは生物学的に真面目な話ですが、暫定2位が襲撃されて命を落とすことに限らず、彼が仮に無精子症であればその時点で男系男子継承は終わるのですが、男系男子継承信者はそのことを毛一本程も考えないのでしょうか。どんなに優れた肥沃な大地も、種を蒔かなければ芽が出ることはありません。
また、敬宮殿下が旧宮家の男系男子とご結婚なされば直系男系が繋がるのですが、それでも「いや、皇室典範ではいらん女は出ていくことになっている」と殿下を離脱させるのでしょうか。離脱させてから男子が生まれればその子は皇太孫の身位を持つお方になるのですが、そうなってから掌返して「離脱された宮様とそのご家族も皇室に復帰させては…」などとほざくつもりでしょうか?
結局政府は「輝かしい経歴を持つ働く女性の代表」である皇后陛下がお生みになった、「成績優秀で人格的に大変優れた敬宮殿下」という、親子2代に亘る優れた女性を、国民統合の象徴と崇め奉るのが面白くないとしか思えません。
傍系宮妃は「男の後ろについてニコニコしているだけの頭の弱いお飾り女」ですから、天皇のおまけの存在として形ばかり頭を下げていれば悔しくも何ともありませんものね。
そんな馬鹿げた理由で男系直系の殿下が無視されるのは本当に勘弁して頂きたいです。

34
返信する
匿名

だから学習院に行けとあれほど言われたのに…。
もうコロナ禍ということで全リモート授業でいいんじゃないかな?

21
返信する
匿名

敬宮さまこそが全国民のお手本です
リモートで済むところはどんどん出ずに済ませる
その分、警護費用も浮く 大学側も楽です
正直、宮内庁本体もそのほうが楽でしょう

一般人だと「コロナに罹ってもしょうがないわ」でいけても
お立場のある方は、最大限警戒されるのは当然だろうし、
それでもまだ感染するというのに
秋家は馬鹿高くふっかけた足代稼ぎと女遊びで出歩いてばかり

それでいて、ズルヒトの家庭教師には指導中防護服をまとうよう言われ、息苦しいのは教師ばかり
生徒・ズルヒトはノーマスクで、向精神薬をお菓子がわりにがぶがぶ麻薬のように飲むのでは、国民も秋家を理解などできませんよ

16
1
返信する
匿名

これ、両陛下や他の宮家の方々のように
「皇族だからテロを警戒」するパターンではなく
秋家だけは
「偽皇族だから民衆の怒りが怖い」
「偽皇族に対し国費で養ったり、警備は不要」
と批判されるのを警戒しているだけのことだよね

26
返信する
ズル盆のパパなのだ

ズル盆の卒業と大学は決まっているんでしょ?皇族の特権で警備費用を遣わずに40億円の豪邸でゲームでもしたら!

12
返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です