唯一の「皇女」!かつて愛子さまの話題が「タブー」だった有識者会議 その空気は変わるのか


■「タブー」だった愛子さま

 しかし、自民党の動きに対して、前回の有識者会議におけるヒアリングメンバーのひとりは、複雑な心境をのぞかせる。

「これまでは有識者会議において、愛子さまについて話題にするのは『タブー』に近い雰囲気がありました。それが本当に変わるのだろうか」

 現在の皇室典範のもと、次世代の皇位を継ぐことが確定しているのは、皇嗣家の長男、悠仁さまだ。

 この人物は、以前の有識者会議での様子を、こう振り返る。

「愛子さまが皇位を継承するという意味ではなく、令和が続く限り両陛下を支えてゆかれるであろうこと。そして次の天皇の代になっても内親王として活動できる環境を整えることが先決の課題であると、お話をしました」

 しかし、女性天皇や女系天皇につながる議論は避けたい、という空気が色濃く、このヒアリングメンバーの説明がまともに受け止められることはなかったという。

■配慮はあったのか?

 皇室のメンバーは、男女を問わず「公」のために存在する、と所さんは考える。「国家・国民統合」の支えになると考えれば、大学院や留学も高度広域な公務に備えての学びになる。

 一方で女性皇族の留学は、2017年から9カ月ほど英リーズ大学へ留学した佳子さまが最後だ。この6年の間にコロナ禍も起こり、皇室では「高齢化」と公務の担い手の減少がより進むなど皇族を取り巻く状況は大きく変わった。

 愛子さまが就職と公務の両立を選択したのは、そうした状況への配慮があったのか。

「皇室が人手不足だからという理由で進学や留学を断念されたのではない」だろう、と所さんは言う。

 愛子さまは、日赤には早くから関心を持っていた。ますます厳しくなる社会の状況をその目で見て、皇女として内廷皇族として、どの道を選択するのがよいのかを、ご自身で考えたのではないか、とみている。

「愛子さまが公務で活躍できる環境について、今度こそまっとうな議論がなされてくれればいい。継承問題に影響するという漠然とした理由だけで、愛子さまをタブー視している状況ではないでしょう」

 と、前出の人物は指摘する。

 これから社会の表舞台に出ることで、愛子さまに向けられた世間の期待は、ますます強くなりそうだ。

AERA dot.編集部

国民から不信感しか持たれていない一家が天皇という地位を継承することが本当に相応しいのか、有識者で議論したことはあるんでしょうか?
議論の余地もない聖域だとはどうしても思えないんですが。
今回の愛子さまのご就職は、国民目線で考えて決断されたことだと思います。
素晴らしいじゃないですか。
こういう人こそ将来の天皇に相応しいのでは?
有識者ならこのくらいの発想を持って、皇室の在り方を議論してほしい。
それができないならメンバーを総入れ替えしてほしいです。

敬宮さまを摂政にするなど不敬も甚だしいです。
成人記者会見では「天皇皇后両陛下をお支えしたい」とおっしゃっているのであって、分家は対象ではありません。
男系男子派は最近必死に「分家の皇位継承は既定路線だ」と主張していますが、女性女系まで全ての可能性を考慮しない有識者会議の議論など無意味です。
「安定的皇位継承のための皇族数の確保」と言いますが、男系男子に固執するから皇位継承の数が足らなくなるだけのことです。
皇室は国民の圧倒的多数が支持しなければ存続できないでしょう。
そうであれば他の王室のように直系長子による継承に舵を切るのが必然です。
いつまでも無駄な抵抗をして時間稼ぎをするのはやめてください。

現状のままで皇室が機能するのかと疑問を持っています。このまま令和の時代の先に希望は持てません。
果たして天皇と崇められる人が心の内まで信頼出来るとは考えにくいです。皇室典範の改正は不可欠だと望みます。有識者会議で何処まで本気で話し合い出来るかと、望み薄です。
日本の天皇は海外に於いても大切な顔となる事を肝に銘じて熟慮願っています。

44 COMMENTS

匿名

文仁さん一家は安西孝之さんの子孫一家であり、一般人一家です。
これ以上国民を騙し続けられません。
一家はどのような終焉を迎えるか⁉️です。

次期皇位継承は、敬宮愛子様しかいらっしゃいません。

117
2
返信する
匿名

有識者会議で愛子様の話題を出す事がタブーなら、何のための有識者会議なのか?

秋篠宮家に皇位継承するという既定路線にお墨付きだけを与えるためだけの有識者会議なら最初から不要です。

むしろ『これからの時代は女性天皇だって有りだ』くらいの議論はしてもらいたい!

でないと皿の不貞を覆い隠すためだけに、一般人を天皇にするという暴挙を許す事になります。

135
0
返信する
匿名

敬宮愛子さまは国民の立場になり寄り添い、国民は尊敬する天皇には愛子さまに即位してほしい…

もう、相思相愛です!!

愛子さまが女性だからって理由は理由にはなりません!
政府は働き手不足から女性の社会進出するようにと配偶者特別扶養などを廃止しようとしています。

おかしくないですか???
国民(女性)にはもっと働け!もっと子供を産んで育てよ!と言う『男女平等』を言うなら、愛子さまだけ除外するのはおかしいです!!

明日の愛子さまの午餐会の活躍が楽しみです!
地蔵のようなA宮とネイティブな英語で談笑される愛子さま…さて、どちらが皇統を継ぐべきか?目の当たりにすればよろしいかと。

卒業すれば本格的なご公務も始まります。
各地で大歓迎されるでしょうね。
A宮家はますます立場が無くなるでしょう。
(公務デビューしたての女の子に負けるのだから)

輝く笑顔の愛子さま。
無表情で覇気のないボッタマ。

有識者会議も栽培員裁判のように国民も入れるべきではないでしょうか?

101
返信する
匿名

イギリスだってエリザベス女王が大人気でした。

男とか女とか何の問題もありません!

性別関係なく相応しい人が即位されれば良いのです。

男系男子派は何で『男じゃなくてはダメ』と固執するのか?

93
返信する
一言主

明治に薩長がプロイセンのサル真似をして、天皇に軍服を着せて大元帥に祀り上げるために「男限定」にしたのです。

江戸時代までは女性天皇がいたのてす。

今、「男系男子」と言っている一派は「明治脳」の戦前回帰派で、性差別主義者、Y染色体カルトで「女の腹は借り物」と言う女性蔑視主義者の可能性があるとか、ないとか、、、

46
返信する
匿名

文仁さん一家は安西家の男系男子です。
元々皇位継承資格すらありません。

これが誹謗中傷?侮辱罪?とされるなら、
DNA鑑定で(一家は一般人安西孝之氏の子孫一家!)は、事実無根を証明してください‼️

48
1
返信する
匿名

皇族数を増やそうと思ったら女性を排除してたら無理なことはわかるでしょ?
まさか今さら側室を持つなんてありえないしね。
前回の有識者会議はなんだったのと思う。
全然、次の天皇に今の天皇の長子という話しは出ず。
愛子さまをスルーしたよね。
でも、今の状態で秋篠宮や息子君が天皇になったら
皇室廃止論の声は大きくなると思う。

秋篠宮はアルコール依存症で手が震えてたのでは?
息子君はそもそも病気だし天皇にはなれないだろうし本人もなりたくないでしょう。
愛子さまが降嫁されてからでは遅いよ。
早く天皇の長子(男女関係なく)に皇室典範を変えないと。

102
返信する
匿名

有識者会議なんて『我々は皇室の未来について議論しています』を取り繕ってるだけ!

それだけで多額の報酬が貰えるんでしょ?

なら、やっているフリだけしているのが一番楽!!

81
返信する
”有識者会議”

鋭い御指摘です。

【○○様までは既定。ゆるがせに出来ない】
などと、恥ずかしげもなく答申した事が在っ
たような・・・。

本質を見据え、問題点に真摯に向き合ってい
る”有識者”なんて・・居るんでしょうか?

52
返信する
匿名

皇族として残りたいなら、まずはDNA鑑定。
それから海外の要人と対等にお話しできる能力テスト。
(英語を中心とした語学力テスト含む)
海外で恥をかかない為のマナーテスト。
皇室及び日本の歴史テスト。(神道についての学習含む)
汚皿もノーパンも投げ出した、お妃教育でやるべきことがほとんど。

88
返信する
匿名

キーコはとにかくA宮に皇統を移したくて仕方ない!
もし、ボッタマが即位できなければ馬子や鹿子、その子供に即位させる!
(女性宮家創立し、元内親王を皇族復帰させる)

その為にA宮邸は赤坂の“サクラダファミリア”のように改築や増築を繰り返し、未だ完成せず。

もうすぐA宮家は無くなるのにね。
あの“サクラダファミリア”は、どうするんだろ…?

71
返信する
匿名

確か数十億の改築費用の大半が事務所スペースって言ってましたよね?

その話しがホントなら事務所として使えば済みます!

嘘なら・・・

51
返信する
末永く

令和の次は敬宮愛子内親王殿下の時代です。
これは国民の切なる願いであり当然のこと。
それ以外の選択肢はない。これが国民の声。

令和の世が末永く続き繁栄することを祈念。

88
返信する
匿名

秋一族全員廃嫡一択です。

鯰地蔵は鬼子と離婚すること、マチュピチュ姉ちゃんは自立して自分で生計を立てること、ズルヒトはズルフ退学、特支編入して、卒業後は専門課程→作業所で仕事が条件です。

25
返信する
匿名

日本という国は本当に恥ずかしい情けない国。

ここに来てもまだ
一般人の疑惑だらけの一家に皇統を移すというなら
本当に皇室は令和で終わりでいい。

今の政治家も鯰家も金、金、金。
国民より自分の金。

94
1
返信する
匿名

法律を作る側が、法を犯しても罰せられない!

日本は既に終わってます!

あとはC国の属国に成り下るかな?

75
返信する


匿名

ずっと前からおかしいと思っていた事のひとつ。
有識者会議???
有識者でも何でもない偏った考えの人間が、勝手に皇室の重大案件を決めるなと言いたい。
皇嗣というニックネームと同じで、粉かけ婆が中心で名付けた呼び方なのだろうか。
確か落ち目の里中満智子もその一人だったよね。

93
返信する
匿名

コロナ禍の分科会と同じように、こうした集いは政府の方針にお墨付きを与える事が最大の役割で、問題解決を考えているわけではありません。

定期的に集まって会議している風を出してお小遣いを貰うのが有識者会議の真の姿です。

71
返信する
匿名

昭和天皇の遺言。
浩宮の次は浩宮の子で

敬宮さまは素晴らしいお方です。
和歌や作文、成年に成られた時の記者会見、感銘を受けました。

明日はケニアの大統領との午餐会に参加なさるとか。
キイコさんは欠席ですってね。あの人アフリカ系の人達を平気で土〇と呼ぶんですよね。
ケニア側が願い下げだったんじゃないですか?

82
返信する
匿名

ケニア側からNGが出たんだと思います。
宮内庁職員は、それをキーコに伝えるわけにはいかないので、

職員
「妃殿下、今度の午餐の件ですが…妃殿下は胃腸の調子が良くないと言う設定になっているので、今回は食事も出ますし、ケニアのマスコミに報道されたら…また国民に非難されます!今回はお辞めになったら、いかがでしょうか?」

キーコ
「え?まぁ、そうねぇ。どうせケニアの◯人だし。アタクシとは話が合いそうにないので、お断りしてちょうだい!」

職員
「わかりました」(ホッ)

後日…

キーコ
「どう言うこと!?何で私の代わりに愛子が午餐会に出るのよ!!」

職員
「両陛下の意向です。もうマスコミにも発表しましたので、変更は出来ません」

キーコ
「キーーーーーっ!!!宮さま!絶対愛子に活躍させないでくださいね!!」

A宮
「………」(ここでも地蔵状態)

明日の午餐会が楽しみですねー

56
返信する
匿名

明日の午餐会、次女は出ないのかと思ってたら福岡だって。
また、九州?
秋篠宮家と九州を結びつけるものは何?
九州に何がある?

56
返信する
長崎珍幹線

「もう、九州には来ないで下さい」と言っているのに。九州に何かあったらどうするんだ?!

23
匿名

佐賀県に行って、有田焼の工房を見学したこと、粘土を手に取り「熱心」に質問したとニュースや今朝の朝刊に出ていました。

内容もネットに書いてあることばかりで、一夜漬けの「勉強」といったところでしょうね。

工房の人も、「この人、何なんだ?」という顔をしていました。

27
返信する
匿名

昭和天皇の御遺命なんて皆無視するでしょうね。

無視して秋篠宮家に皇統が移った時は昭和天皇の祟に遭う事を願います!

44
返信する
匿名

有識者会議が文仁のDNA鑑定結果を知らないのなら
間違った判断をしてしまいます
もはや「有識」でないと判断出来ない問題ではなくなってきている

①文仁は誰と誰の間の子なのか? さあDNA鑑定で決着!
安西某なら、皇族費詐欺になってしまいます

②上皇がすでに廃嫡宣告を下した悠仁はただちに第三条廃嫡に!
これは有識者会議ではなく、皇室会議の仕事ですから、首相は
すみやかに皇室会議招集をすべき

③秋篠宮家に会計監査を!
宮邸造営に60億だといっても誰も信用しない
はじめから中抜きすることが前提となっているではないか?

④有識者会議には民意が伝わっていない
敬宮立太子支持が9割近い数字になってもまだ見えぬ聞こえぬか?
文仁や悠仁なら現天皇制は廃止で、一から愛子王朝による新王朝
新天皇制に切り替えないと、賎民王朝なんかに乗っ取られたら大変

74
返信する
一言主

皇位に相応しくない人が即位する事こそ「安定的な継承」に反するのです。まさに皇統破壊なのです。

国民は敬宮様しか受け入れません。

想像してください。他の人が即位して正月や天皇誕生日の一般参賀が開催てきますか?もはやそんなものは天皇制ではありません。

全国民が敬宮様の立太子を待ち望んでおります。

「性差別典範」は日本国の恥部、即刻改正するべきです。

64
1
返信する
匿名

今の政府は少子化対策で増税したりと、やっている事が矛盾していますからね。

皇位継承も矛盾のまま押し切りそうですね。

38
返信する
匿名

本人はバラック住宅で産まれ、その親は解同電話番だった人権一家に、天皇制はなじまないどころか、階級の敵そのものですよ
そもそも解放運動を提唱している人たちは、天皇制こそ身分差別の
根源だとして、大会でも毎回天皇制を敵視してきました

なのに彼女はわざわざ階級敵の家に上がり込み押しかけ女房になり
それも本妻がいると知るや、妾でもいいと居座ったのでした
妾の時点で妾の子ではまずNGだし、タイの正妻を蔑ろにしています

59
返信する
匿名

文仁からの愛情はじきに枯渇してしまったうえに
文仁は世田谷経堂の第三夫人宅へ逃亡してしまい
こちらの第二夫人は嫉妬に狂いながら毎夜独り寝
でもいまは息子やジャニタレと同衾お楽しみとか

51
返信する
匿名

一応皇室新聞の過去記事と篠原さんの調査を
踏まえておりますが・・・
愛情のあるなしだけはわかりませんけど
海外でも二人は別々の部屋、車まで別だったこともあり
事実上、離婚状態なのでしょう

43
返信する
匿名

仮面夫婦ですから…

新婚早々、他の宮邸にまで響く声で夫婦喧嘩していたというエピソードもありますし…

お互いに相手を見る目がなかったということでしょうね。

21
返信する
匿名

篠原氏の調査で、紀子が重婚に当たる関係だと知って
結婚式は偽りであり、実際は妾に過ぎない存在だとわかった
そのうえ、世田谷区内に住んでいるとされる第三夫人に文仁の
愛情を取られ、第三夫人には健常男児も産まれ、学習院へ通学

もし鯰が明仁の実子なら、タイ正妻と紀子をそれぞれ離婚し
第三夫人と再婚すれば、悠仁とちがって健常児王子がいること
になるところだったが、安西氏とうり二つになってきたことで
その線も消えて、安西家の御曹司に群がった三人の女(四人?)
というだけの、よくある艶福家に過ぎないと納得しました

10


野萩

漸く「皇女」の意味を正しく書いた記事が出ました…。
時の政治家共が、「降嫁した女性皇族に『皇女』の国家公務員枠を用意して働かせようか」なんて愚策をのたまっていましたが、「皇女」は天皇の女性のお子様にのみ与えられる呼称。どっかのダンケーダンシカルトが恥ずかしげもなく「暫定家の次女も皇女」みたく書いてましたが、このような正しい記事が増えてほしいですね。
「アイコの天皇なんて有り得ねぇよ」とバカを言うカルトの意見を採用している点は残念ですが。

34
返信する
眞子さんが我が儘放題に育ったのは❓️

敬宮さまがお生まれに成る前まで、秋篠家の長女が次期皇位継承1位でした。

長女はお皿婆様の溺愛わ受け「私と結婚すれば 天皇にして上げる」という誘い言葉で 小学生の頃から男狂いだったそうです。
交際相手もその気になって「俺は天皇になるんだ」と言い、❮山○天皇❯と呼ばせていたとのこと。
今も YahooNewsに残っています。

その頃は「女性天皇」に異論は無かったのに、何故 敬宮さまがお生まれになってから「天皇は男子に限る」になったのでしょうか??
秋篠家が運営を手助けしていて、投稿者は職員のみだと言われている「ふ○きの部屋」 が立ち上がったのもその頃です。

他の秋シンサイトも同様に「男系男子絶対派」。無理矢理作られたような捏造記事をかいていますが、お皿婆様の指令みたいでさね。

32
返信する
匿名

本件に関する「有識者リスト」を見たいものです。それはそれは、錚々たる有識者がお揃いだとは思いますが。エッ?Cー国のハニートラップに引っ掛かった人ばかり?ですか???
それは、有識者というよりは、誘色者というべきですね。

20
返信する
匿名

黴臭い「有識者」なんて全員追放しろ。
「有識」じゃないじゃないか。
改めて選び直せ。 
悠仁天皇陛下?!…ありえん!!

26
返信する


匿名

有識者とやら!
お前ら左翼思想の者が天皇家の在り方など議論すな!
皇室憲法2条を熟読しろ!
アホのお抱え学者など不要なんじゃ!

第2条
皇位は、世襲のものであつて、国会の議決した皇室典範の定めるところ により、これを継承する。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です