悠仁さま帝王学は中途半端…女性・女系天皇を認めず「全てを一人の男系男子に委ねる」現状の危機 河西秀哉・名古屋大大学院准教授


●「宙ぶらりんの状態」のデメリットに帝王学

――宙ぶらりんの状態になることのデメリットの一つに皇族への教育の問題もあるのでしょうか

皇族としての教育は難しい課題ですね。

現代の感覚で言えば、学習院にこだわらず、自分の行きたい学校に通い、自分の意思に基づいて専攻を決めることが望ましいことではあると思います。ただ一方で、皇族に必要な教育をどう学んでいくのかというバランスが難しくなるのも事実です。

今の天皇陛下は、天皇になることを宿命づけられていましたので、高校生ぐらいから過去の天皇のご事蹟など歴史を学んで来られました。東京大学、学習院の先生など大学教授が家庭教師のような立場で、昔の資料を一緒に読んでいたといいます。こうした教育の中で、過去の天皇の振るまいが身体に染み付いていく側面もあるはずです。

――悠仁さまは学習院ではなく、お茶の水大学附属小中学校、筑波大学附属高校という進学校で学ばれてきました。

おそらく大学に進学されると思われます。一般受験するのか、推薦入学となるかはわかりませんが、一般の高校生と同じく大学進学に向けた受験勉強をされているはずです。進学校で大学受験を見据えた勉強はしつつも、「帝王学」を学ぶとなると、かけられる時間も限られてきます。この点は大学受験のない学習院で学ばれていた上皇、天皇とは状況が異なります。

また「帝王学」は座学だけではなく、人格的、公務、そのお立場について実際に天皇などの側で目で見て学ぶことも大事です。上皇や天皇は家庭の中である種の口伝、空気感を学ぶことができたわけですが、悠仁さまはそれができないわけです。直系で継承できないことのデメリットの一つかと思います。

弁護士ドットコムニュース編集部

皇室を継続させるのなら女性・女系天皇の容認は不可欠でしょう。
男系を死守したい考えは分かりますが既に継続が非常に危うい状況です。悠仁様には今後として結婚しない、子供ができない、男子が生まれないといった可能性があります。また、結婚相手には当初から出産と男子と言う圧力が掛かります。状況的に既に詰みだと思いますし、現代において皇室夫婦にそのような圧力があるのは容認できないのではないでしょうか。旧宮家復帰にしても記事中にある通り国民の同意が難しく、小室さんと同様にお名前が挙がったら即座にSNSや過去が暴かれ攻撃にあうことが予想されます。男系を守りたい人は男子が生まれる可能性についてどう思っているのでしょうか。
新しい皇族のあり方として女系天皇や女性宮家を認めていくのが流れだと思います。欧州のように生まれ順に継承順位をつけ、順位が遠いものは一般人になるなど取り入れる点があると思います。

愛子様の好きにしていただきたい。でも愛子様が天皇にならないのなら、皇室は令和で終了していただきたいと切に願います。

いつか終わりがきても男系男子にこだわりたいならそうすればいい。
愛子様がお幸せに暮らせるのが一番。
天皇陛下はご苦労を共になさりいまだ病を抱えて公務に励まれる皇后陛下と二人三脚でお二人の宝である愛子様を育んでこられた。
愛子様は二十歳を超え来春には大学を卒業される。
皇室を離れていいのかいけないのかそれだけでも決めて差し上げてほしい。
皇室に入られ苦労を重ねてこられた皇后陛下のお気持ちのためにも。

37 COMMENTS

匿名

本当に能力のあり、国民から慕われる方が天皇になればいいと思います。

それがたまたま女性だった…だけって話。

今の状況から見ても、まだ“ヒサヒト推し”って人は、A宮家やお皿から賄賂をもらっているんだろうなぁって、思います。

161
返信する
匿名

 偽皇族秋篠宮一家と、その元凶である皿婆が新年一般参賀に、涼しい顔で、お出ましするそうだ!
 全く国民を馬鹿に仕切っている。面の皮の厚さ何センチ?
 敬宮さまを拝見したかったが、今年も一般参賀を諦めた!

75
1
返信する
匿名

この事も来年度に持ち越し?
   ↓
>「秋篠宮殿下は美智子様の妹の子」竹田恒泰氏の衝撃発言が話題に!皇室の闇を知る男の告発に、篠原常一

2023.6.7 Ameba

上記文言で検索を、、

>天皇陛下と秋篠宮殿下は本当に実の兄弟なのか?

69
返信する
匿名

>天皇陛下と秋篠宮殿下は本当に実の兄弟なのか?

一応、母親(皿)が同じなので御兄弟ではありますが、父親は別でしょう。

天皇陛下は上皇陛下の御子息、秋篠宮殿下は安西氏の子供!

お顔立ちも身長も違い過ぎます。同じご両親で生活環境もほぼ同じで、あの違いは有り得ません!

Y染色体が違うからでしょう。

47
2
返信する
妹夫婦の子供、、、??

「上皇后と妹の夫である安西氏との子供」なら、理由はわかりやすいです。「不倫」ってことですね。

でも「妹夫婦の子供」という場合は、なぜその子を天皇家に引き取ったのか全く理由がわかりません。

だって、もう長男が生まれてたのだから。

なにか納得できる説があるのでしょうか?
妹夫婦が子供を育てられなくなったとか、妹が病気になって、とか。。。

20
1
返信する
匿名

安斉家も正田家も「性に対する倫理観がゼロ」の人たちみたい。
性の欲望に簡単に負け、動物の本能並みの性行動と解釈しないと理由がわからなくなる人たち。

16
返信する
匿名

こんな人達が将来の天皇家?
   ↓
>悠仁さま暗闇セクハラ疑惑に紀子さま逆切れ!「ちょっと触られたくらいでギャーギャー騒ぐな小娘が!」の暴言に学校側も困惑

2022.8.13 皇室新聞

上記文言で検索を、、

>蓼科生活では、紀子さまから、(女子に対しても積極的に迫って行くように)とのアドバイスを受けられた悠仁さまが、肝試しの際に暗闇の中で、ペアを組んだ女子生徒にボディタッチを迫った結果「身体を触られた」として、セクハラ被害を訴えられています。

63
返信する
嵐が 次々生えている(-""-;)ニョキニョキ

(*´・д・)えっ、また??
1月1日の記事なのに、投稿は12月31日になってる❗️
時々 あるね、読んだはずの記事。

日付けは変わっても、投稿欄は同じ。何か、弾圧があるの❓️

それはそうと、12月中旬(17日)から、「カーテンの嵐」が菊紋のトップコメから降りた。
とたんに「皇室新聞」に ┄あくまでも小6の主観ですが┄が出没。

「カーテン」は変質者の執拗さに呆れて投稿者が激減した。
で、また同じコピー投稿を 菊紋に❗️

投稿内容もキジルシだけど、執拗さも常軌を逸している、が「皇室新聞」にもやって来た。要注意要注意‼️

相手にすると、倍以上の悪足掻き。
相手にしないと、アノ手コノ手で挑発する。

「いないもの」として 賛否ポチさえ付けずにスルーしたいが、内容が 妄想捏造・誹謗中傷・罵詈雑言で…

カーテンの二の舞にはしたくない

15
返信する
匿名

国民を平民呼ばわりしてるし、
お前らの人生めちゃくちゃにしてやる!
でしょ?
敬うなんて、到底無理です。

盗作はするし、痴漢はするし、どちらも謝罪無し、
裏口入学を恥とも思わない、
その感覚は、世界的にも受け入れられないと思います。

127
返信する
匿名

いつも疑問に思っている事。
男系男子って、誰の男系?
アンザイの男系でも天皇になれるの?
あんな〇ん〇らが天皇に、あんなあ〇〇〇たんが天皇になれるなら、もっと優秀で国の事を考え国の為になる一般人が他にも居ると思う。
またヤフオクの事が言われ始めた。キラキラピカピカの品物に映っているヒゲ。
科学、映像、ネットの進化をヒゲ達は甘く見すぎている。
リアルな司法が何も出来ないなら、天罰が一刻も早く下りますように祈る。

105
返信する
匿名

彼は安西家の男系男子。
安西孝之さんの青年期とそっくりとネットで取り上げられているようです。
父親は年をとって安西孝之さんにそっくりに!

新年一般参賀に安西家の子孫一家が、皇位継承筆頭宮家と国民の前に立って国民にお手振りする⁉️
国民を舐め切っている❗

91
1
返信する
匿名

安西の男系がオッケーなら小室の男系もオッケーって事になりますよ。そんな恐ろしい事があってはなりません!

67
2
返信する
匿名

>一般の高校生と同じく大学進学に向けた受験勉強をされているはずです。

あくまでも「はず」ですね!
上手い事書くなぁ・・・
が、はずははずにはあらず。

78
返信する
匿名

まだ悠仁が勉強してると思う人、いるんだな。
試験の点数知らないのかな。

会って会話すれば、発達障害はバレバレでしょうに。
上皇も天皇陛下もお分かりのことかと。

受験勉強して、相応しいと、吹聴できる大学を選んでも、
高校を裏口から入った事を恥じない限り、どうせまた裏口からでは?
実力は、中卒(義務教育)しかないと思います。
きつい言い方ですが、それが現実かと。
早くDNA鑑定して、楽にしてあげた方がいいかも。

96
返信する
匿名

DNA鑑定をできるはすがない。
偽物皇族ですから!
文仁一家は安西孝之氏の子孫一家。
文仁氏の実母が竹田氏のいう安西孝之氏妻恵美子さん(皿婆さんの妹)なのか?皿婆さんなのか?
いずれにしても実父が一般人安西文仁氏では、皇族ですらない!
偽物皇族一家❗

47
1
返信する
来年は悠仁18歳の成年皇族の会見は⁉️

今年の敬宮愛子内親王の成年皇族の記者会見

紙を持たずに、長い内容を落ち着きと品格で
天皇陛下の皇族としての意識を継承されて
国民に寄り添い伝えようとされたのは素晴らしいことでした❣️

記者からの質問にも爽やかにお答えになられたことにはほんとうに感激致しました❗️

果たして、来年の悠仁の成年皇族として会見には悠仁はどんなふうに話されるのか興味津々です

宮内庁秋篠宮家付きの職員が書かれたものを
紙を見なければ成年皇族としての気概も責任感も伝えることはできないように思います

記者からの質問にもきちんと成年皇族として答えられるとは到底思えませんませんね

82
0
返信する
匿名

『AIヒサヒトくん』が会見をするかも!?

それをあたかもボッタマが話したように編集する…とか!?
キーコならやりかねない!

67
返信する
匿名

AIよりキコならお国柄(半島)が得意としている影武者を使いますよ。

既に本物に代わって通学しているかも?

27
返信する
詐欺の宮、飽き氏飲み屋の異名を持つが

2005年11月、小泉内閣に提出された有識者会議報告書では、「直系長子優先」「女性・女系を問わず皇位継承資格を持つ」「旧宮家系男系男子の皇籍取得は議論の対象外」とされていた。
今後皇室に「男子が誕生したとしても、皇統の危機が去るわけではなく、この結論は変わらない」とされていた。

この皇室典範の改正法案が国会審議の検討中、紀子さん妊娠の速報が入ったことにより審議は中断された。
あの時愛子天皇が決まっていたら、と残念です。
皇統簒奪、国民を分断するような行動を起こした家族を持つこの方を敬愛することはできません。
どうやら本流を途絶えさせて、「経済的な利権に繋がる」こちらの一家へ皇統を移したいようです。

が、その時、紀子さんは妊娠6週間。安倍官房長官は「お腹の子の皇位継承権を奪って良いのか」と。

かくして「女性・女系を問わず皇位継承資格を持つ」「旧宮家系男系男子の皇籍取得は議論の対象外」とされていた。 今後皇室に「男子が誕生したとしても、皇統の危機が去るわけではなく、この結論は変わらない」という有識者会議の決議は無くなった。

その後、遺伝子操作による男児出産=(川島・JKGによる)皇統簒奪は、欧米にも知られた。

パクり皇子・深海魚・スケベ茸・盗作作文王・アンドロイド悠仁…この異名も知られるのも近々だろう。

皇位継承1位2位、恥ずかしいと思う感性も無い人間が、継承して良い筈が無い❗️

81
1
返信する
匿名

そうなると、一体どこの誰がキコに第三子出産を促しのでしょうね?

マコ・カコで止めていれば愛子様が皇位継承していたと思いますが、それが嫌だという輩がいるという事でしょうね。

63
1
返信する
匿名

偽皇族でも秋篠宮家に皇統を移した方が何かと得な輩が推しているのでしょうね。

悠仁の帝王学云々より、皇族の血が入っていないし典範第3条にひっかかるでしょう。いつまでこの坊がショラテンの体で報道する気?もういい加減、決着つけないと!

37
返信する


匿名

天皇皇后両陛下は、敬宮愛子様に帝王学を継承しましたが、
秋篠宮、紀子は、悠仁に独裁者の心根を身につけさせてしまった。
その結果が、平民呼ばわり。
どんな罪も罪と思わず、やりたい放題が許されると勘違いしている。
こんな人間を天皇にしてはいけない。

91
1
返信する
匿名

皿婆ミテコさまの手先のサヨク皇室ヲタニヤケ顔が偉そうに。
旧宮家のことは全然知らないから、内容はスカスカです。

46
返信する
新しい時代へ

天皇家ご長子が皇位継承されるのが最も平和で適任。
継承をめぐる争いは国力を弱め他国から舐められる。

令和6年も目前。来年こそ全て決着したいものです。

63
1
返信する
一言主

秋家に皇位を移すことこそ「簒奪」であると言うのが全国民の総意では?

男系だの、男子だの、そんな事よりも国民の認識は秋家に皇位が移る事に簒奪感を募らせているのでは?

陛下も代替わりの一連の儀式の中で抵抗出来なかったのだとはお察し申し上げますが、秋篠にあずけた壺切御剣は「前言撤回」して召し上げてよろしいかと思います。

全国民が両陛下と敬宮様のお味方であります。

64
1
返信する
匿名

ズルフの合宿中肝試しで痴漢をやった時点で絶対的に失格です
一般人なら鑑別所にまず入れられ少年院送りになる案件ですよ

相手の女子が頑なに悠仁とペアになることを拒否していたのに
紀子が無理矢理圧力をかけて組ませて起きたことなので確信犯

とにかく裏口入学先進学校で強制猥褻とは傍迷惑にも程がある
皇室典範第十一条二項を即適用し、懲戒的皇籍剥奪にすべきで
それがまずいなら、上皇命令にあるように第三条で廃嫡のうえ
皇籍離脱を一家で行うことしか性犯罪を償う方法なありません

知的障害があるので許してやってと言われるなら第三条廃嫡は
承諾ですよねと畳返し、終着点は廃嫡皇籍剥奪しかありえない

61
返信する
匿名

上皇から悠仁への事実上の死刑宣告がでたのだから
もうそれまでとは全ての前提条件が変わったというべき
「第三条で廃嫡せよ」この決定に否やは言わせません

こんな三文学者の言説など引用するだに穢らわしいです

52
返信する


長女のヒモだよ~

アホの宮家は人としてどうなのレベルでは?幼稚園前の子供が権力を持ったらこうなるってレベルでは?次女の誕生日キャンペーンを見て頭イカれてるとマジで思った!

53
返信する
匿名

本当にあれは酷すぎる。
前回のAVの方がまだましだ。
三十路女の振袖は見るに耐えきれず、途中でやめた。あの姿を誰に見せたいのか?
ただの自己満でしかない。

56
1
返信する
一言主

>悠仁さま帝王学は中途半端…

「中途半端」って、例えば50%ぐらい出来てる時にいうのでは?

タイトルの付け方も慎重にお願いいたします。

50
0
返信する
匿名

国民の声の中で、旧宮家復権について
小室と同様に名前が公表された途端に過去が暴かれ攻撃される
といったコメントがあるのですが、何故、小室と同レベルで
ないといけないのでしょうか?

国民に知られたら攻撃されるような過去を持つ人を皇族に?
冗談じゃありません。

高円宮家の絢子さんのご主人は誰からも非難も攻撃もされて
いませんよ。

小室氏には国民が皇族の降嫁先として相応ではないと判断される
だけの汚点が複数(数え切れないくらい)ありました。

旧宮家を復権させるなら慎重に身辺調査を行い、国民が納得して
受け入れるような人材を選べばいいだけのことです。

33
返信する
匿名

紀子だけは結婚前に解同が介入し、阻止したので
何も身体検査をさせなかった結果
その失敗が子供らに出て来ているのです
身元調査は「すり抜けられればOK」なのではなく
末代まで家系図を作られても恥ずかしくないかが問題なのです
プロブレムなら、皇族と結婚しなければいいだけのこと

40
返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です