秋篠宮ご夫妻、英戴冠式晩餐会参加拒絶で、早々に帰国!殿下は「良い式だったと思います」と感想を語るも、紀子さまは塩対応にブチ切れ


文・もっちゃん

秋篠宮ご夫妻、イギリスから帰国

今月5月7日午後、チャールズ国王の戴冠式に参列された秋篠宮ご夫妻がイギリスから帰国されました。

今回の訪英で、秋篠宮ご夫妻は、レッドカーペットを用意されず、チャールズ新国王にも握手を拒否されるなど、散々な待遇であったことがネット上でも話題となりましたが、「読売新聞」は、異例の厚遇であったとして、次のように報じています。

4日から英国を訪問していた秋篠宮ご夫妻は7日夜、政府専用機で羽田空港に帰国された。6日にチャールズ国王の戴冠(たいかん)式に参列し、多くの海外王族と交流。皇太子待遇の皇嗣(こうし)として、各国王室との交際を本格的にスタートされた。

 宮内庁によると、ご夫妻は戴冠式前夜に開かれた国王主催の歓迎会で、チャールズ国王やウィリアム皇太子夫妻と親しく歓談したほか、スペインやタイなど約20か国の王族ともあいさつ。戴冠式当日も、待ち時間に参列者と写真を撮るなど和やかに懇談された。

 ご夫妻が戴冠式に出席されたのは初めてで、首席随員を務めた竹歳誠・宮内庁御用掛は「これだけ短期間に多くの方々と接せられたのは初めての経験だったと思う。各国王族と交流を深められ、非常に有意義な訪問となった」と話した。

 王室の戴冠式や即位式は、主役の新国王の顔を立てるため、各国とも皇太子クラスを参列させることが多い。しかし、チャールズ国王は長く皇太子として各国王族と関係を築いてきたことから、国王自ら参列した国も少なくなかった。

 日本では天皇、皇后両陛下が昨年9月のエリザベス女王の国葬に参列したほか、今後、国賓としての訪英が調整されているため、今回は代理として秋篠宮ご夫妻を派遣された。

 6日の戴冠式でご夫妻は、デンマークやノルウェーなど各国の皇太子夫妻が集まるブロックで一番前に着席された。皇太子としての年数が重視されることも多い中で、4年前に皇嗣になったばかりの秋篠宮さまに最前列の席が用意されたのは、異例の厚遇ともいえる。竹歳氏は「英王室が皇室との長い交流の歴史に配慮してくれたのではないか」と話している。

「読売新聞オンライン」(2023年5月8日配信)

異例の好待遇報道に疑問の声

こうした記事に関してニュースサイトのコメント欄には、「あれだけ塩対応だったにも関わらず、異例の厚遇などと報じるのは、捏造報道だ!」といった批判意見が殺到しているようです。

異例の厚遇?

その割には飛行機から降りる時、こいつらだけタラップにも地面にもレッドカーペットなかったよな。

他国の王族の時は、しっかり敷かれてたけど。

それが呼んでもいないのに勝手に押し掛けてきたやつに対する、イギリス側の答えだろ。

異例の厚遇があったのだとしたら、それは英国側の、天皇陛下に対する御配慮、大人の対応です。

名代でもない代理でもない、ただの伝達人の手柄ではありませんので勘違いなさらないようになさって下さい。

天皇陛下の名代であったら、手厚く歓迎されたでしょうが、

異例の冷遇対応をされていましたね。

ただのメッセンジャーが来たので、英国も残念だったでしょう。

日本国民として、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

体裁は天皇皇后両陛下の名代でしょ。

それに、チャールズ国王宛に直々に陛下からメッセージが贈られたそうですから、お優しい両陛下です!きっと、「秋篠宮をよろしくお願いします」とでも記されたのでしょう。

両陛下のお優しさに涙がでます…。

晩餐会は参加拒否

また、今回の戴冠式の式典後には、晩餐会も行われたようですが、秋篠宮ご夫妻が晩餐会に招待されなかったことについて、Twitter上では、様々な意見が書き込まれています。

晩餐会あったんだね。

そんなものはない。バルコニーに出てお終い!みたいな流れの主張が多かったけど。。ある意味よかった。しかし虚しくもなる。ほとんどの王族は呼ばれたのかな。

戴冠式後の晩餐会。

天皇皇后両陛下なら晩餐会招待いただけただろう。

戴冠式自体が報道が少なくて残念な結果に。

日本のマスコミは絶対に晩餐会の存在を伏せなければならないわけねw

言論統制もいい加減にしろ!

英国王チャールズ3世の戴冠式後の晩餐会ではシャトーが寄贈したラフィット1934年が振る舞われたそうです。それにしてもすごいワインばかり…。

果たして、何故、秋篠宮ご夫妻は晩餐会に招待されなかったのか?ある宮内庁関係者は、次のように語ってくれました。

「英国で行われたチャールズ新国王の戴冠式に参列された秋篠宮ご夫妻が帰国されました。空港に降り立った秋篠宮殿下は、式典について「とても荘厳で喜びに満ちた良い式だったと思います」と感想を述べられました。しかし、紀子さまは、チャールズ新国王から握手を拒否されたことや、式典後の晩餐会への参加を拒否されたことに強い不満を持たれていたようです。



戴冠式後の晩餐会について、秋篠宮ご夫妻が参加を拒否された理由については、正式な発表はなされていません。しかし、一部報道やインターネット上の噂では、天皇陛下の参列を望んでいたチャールズ新国王による嫌がらせであるとの見方や、ドレスコードを無視して着物を着用された紀子さまに対して、英王室側が不快感を抱いたためだとも囁かれています。

晩餐会への参加拒否について、秋篠宮ご夫妻は公の場でコメントを控えていますが、この出来事が、日英関係における皇室の立場や、今後の国際的な行事への参加に影響を及ぼす可能性があることから、日本国内でも大きな注目を集めています。

また、今回の戴冠式や晩餐会をめぐる一連の騒動は、秋篠宮家や日本の皇室に対する国内外の評価にも影響を与えると見られており、今後の対応が重要となっています。そうした中で、秋篠宮ご夫妻が今後どのような対応を取るのか、また、英国側が公式に何らかの見解を示すかどうかも注目されています」(宮内庁関係者)

トラブル続きであった秋篠宮ご夫妻の英戴冠式参列ですが、皆さんは、秋篠宮ご夫妻の今回の戴冠式参列について、どう思いますか?是非、コメント欄に感想や意見をお願いします。

ご拝読ありがとうございました。

67 COMMENTS

匿名

最上のおもてなしを期待するなら、それに相応しいマナーやしきたりの理解が必要。
ただ、もてはやされたい一心ではね。
代理は式が済んだらとっとと帰れ、ですよ。

280
1
返信する
埼玉の極右

>戴冠式後の晩餐会について、秋篠宮ご夫妻が参加を拒否された理由については、正式な発表はなされていません。

思い当たる節が多すぎて、どれかわからないのでしょう。
読売オンラインの提灯記事は私も昨夜読みましたが、関係者のコロナ陽性を報じたテレ東以外は、テレビも新聞もA家の犬であることがよくわかる事案でしたね。
犬メディアどもは、晩餐会に招待されなかったことはなかったことにして、一切報道しないでしょう。

269
2
返信する
匿名

英国殿下は北朝鮮人とは食事を好みません!
安西とやら,何故,一般人と食事をする必要ないです!
以上!!

190
3
返信する
カコロコム

母ちゃんのスケスケのスカート、みっともないったら、ありゃしないンだわ!!!

134
4
返信する
サラノルイ

申し訳ございません。戦場にひっそりと花咲く野菊、あるいは、一服の清涼剤と思ってご容赦下さいませ!

3
51
返信する
匿名

荘厳な戴冠式の場に、イギリスにはいないはず?季節外れに現れた二匹のゴキブリでは?

50
1
山神

本当ですね。
くだらないコメントで妨害?
良いコメントが、後回しに
なってしまいます。
迷惑です!

26
返信する
山ネ申 

没玉さん、久しぶりですww
たまに来るので、よろしくどうぞ

没玉

山ネ申様、お久しぶりです。
山ネ申様のコメ楽しみにしています。
こちらこそ、どうぞよろしく。
大変なことになりそうですねぇ。

返信する
匿名

やはり偽皇族では、晩餐会は参加不可だった
せめて皇族なのだから、英語位出来ないと
ブータン国王も、付きまとわれて迷惑だし
英国からの、帰れアピールで撃沈ww

199
2
返信する
匿名

皇族だからと英語を話さなくてはいけないことはない、と971職員が言いました。

0
97
返信する
匿名

お妃教育で外国語は必須です。雅子皇后陛下は外国語を免除されたのですが。
外国語、歌会始めの歌、テーブルマナー、皇室史それを紀子は放りだしたのは有名です。
雅子皇后陛下はバリバリの外交官、海外に日本のことを知ってもらうために、日本料理も学んでいらっしゃいます。
紀子はお妃教育から逃げ出したのだから、付け焼き刃で外交など出来るわけがありません。

33
1
返信する
国語の先生

“いけないことはない” これは”二重否定”。
つまり、”話さなきゃならない”になります。
中学校(義務教育)の国語で習ったはずです。

12
返信する
匿名

天皇皇后両陛下あての招待状を破いた件は筒抜けでは?
晩餐会に席があるわけないですよ。

仕方なく戴冠式まで居させてくれただけでも、使者なら感謝しなくては。

202
1
返信する


匿名

何故 俺ではダメなんだと 国民に不平不満を
言っていたようだが
英国からも、ダメだと言われた 安西文仁。

196
2
返信する
匿名

なぜ、自分たちが天皇皇后両陛下並みの待遇を受けられると思ったのか!?

それは、日本では自分たちの地位が天皇皇后両陛下並み、またはそれ以上と思っている“勘違い”(おこがましさ)があったから。
側近も両親もそう言うところ、全然指摘や叱咤などせずに甘やかしたツケがここへ回ってきたんです。

A宮さんは母親(お皿さん)に高下駄を履かされました。
でも、いくらお膳立てしても、A宮にその能力がないから、どうしょうもない。報道規制や気持ち悪いぐらいのアゲアゲ報道するしかない。

そして、歴史は繰り返され…
キーコはヒサくんに高下駄を履かせました。
でも、こちらも能力がついていけず…報道規制や捏造記事を書かせるしかありません。

さぁ、今度は誰のせいにしますか?

209
1
返信する
匿名

高下駄を履かせても、コケまくってますもんねぇ。そのくせ自分達の失敗を人のせいにするキーコ。

154
1
返信する
匿名

まだ強がり言ってます!出国前の失声症はどうなったのかな?
晩餐会も呼ばてないから強がって拒否したと報道させてますよね?写真もスマートにしたり顔を修正したり嘘の宮一家!

160
1
返信する
匿名

豪華な晩餐会やライブ、見たかったです。
天皇皇后両陛下なら、一週間くらいはいられたでしょうに。残念。
園遊会を延期して、戴冠式参列を大成功に導けなかった宮内庁の責任は重い。

192
返信する
匿名

ウイリアム皇太子一家のオフィシャルで見れます。
YouTube、Instagram何れも。
日本で言うなんちゃら広報室と同等の(笑)
内容は多岐にわたりとても良くわかりやすいです。
その中にチャールズ3世戴冠式関係の動画もとても素敵に編集され掲載中。

返信する
匿名

「晩餐会」で検索しても、なぜか予定すら日本語ではなかなかヒットしない言論統制ぶり。レセプション参加で事足れりとばかりの隠蔽ぶりで、秋が晩餐会に招かれなかったことを必死で隠蔽する広報室の方針がバレバレです。

戴冠式への招待状を破り捨て、原本を会場に持参できなかった以上、紀子らへの入場券はないも同然ですよ。
スポーツやコンサートでもびりびりに破り捨てたチケットでは、無価値で入場はできません。破ってもいいのは電子チケットの写しか、お札くらいのもの。それでもレセプションと戴冠式に潜り込めたのは、陛下の御仁徳があったればこそです。
帰国後の紀子は、両陛下に土下座して謝罪したのでしょうかね。
たぶん全く謝罪も、感謝もなく、早く退位しろと迫ったんでしょう。

152
1
返信する


匿名

英語版ヤフーで
イギリス王室は
天皇陛下の出席をリクエストした招待状を送った、
と出ているそうです。

そうだよね。
971、嘘ばっかり。

192
返信する
匿名

天皇陛下の即位の礼の時はチャールズ国王も饗宴の儀に出席してるから、今回晩餐会ないの変だなと思ってたが、単に参加できなかったのか。
晩餐会こそ懇親や交歓を行う趣旨で開かれるから、参加しないのは強調していた国際親善にならないだろう。

135
1
返信する
匿名

本当に。

戴冠式にただ出席して座ってても、
各国との親交を結ぶ事はできない。

レセプションでチャールズ国王に挨拶はできたけど、
他の参列者との交流はできなかった様子。

他国の代表はそれぞれ交流に忙しい。
もし英会話ができなくとも、内容のある話ができるならば、
桃李の元に自ずから道ができるように話しかけられるだろう。

天皇皇后両陛下は、英語が堪能である以上に会話の内容が素敵だから、王室外交が華やかになる。

衣装やカーテシーやチークキスの問題ではない。
皇太子(格)だから、でもない。
a夫妻に知性教養人柄の魅力が皆無だから相手にされない。

101
2
返信する
匿名

良い生地で素敵なお洋服を作られたんでしょうが、、着る人によりこんなにも変わるんだなと知りました。全て安っぽかったです。ビックリしました。

高級な服は着る事はないにしても、先ずは自分磨きを頑張ろと前向きになれた瞬間と言いますか、、、

男は営業マンみたいな手をコネコネ、女はニヘラニヘラしながらスケスケな服と汚らしい着付けの着物。上げ記事は文章のみの挑戦で結果も無く、晩餐会にはお呼ばれもしなかったことは隠蔽。

隠蔽を得意とし、上げ記事だけ挙げる手法はいつまでやるんですか〜?

東大合格までやるんですか??
もう疲れた。

144
1
返信する
匿名

東大卒業までやると思いますよ。
悠仁の英語力は、紀子の半分も無さそう、つまり完全なるアウト。
外交は全くできないでしょう。どうするつもりですかね、まかり間違って、天皇陛下になんかなったりしたら。白痴天皇の名を欲しいままにするのかな。
悲しくて涙止まらなくなりそう。

110
1
返信する
暴かれた正体

チャールズ新国王から握手を拒否され晩餐会への参加を拒否された。
カーペット無く送迎わずかで異例の厚遇といったインチキ報道まで。

集中的な二重三重苦ですが自業自得。英国側が秋宮夫婦を見限った。
将来の重責を担う皇族として認めないという意思の現れでしょうね。

日本国内で騙し続けても海外では事実を事実として見ているのです。
海外はマスコミのレベルも高く報道の自由を実践した結果でしょう。

シツコクお強請りして握手できたという話しはやはり捏造でしたか。
晩餐会は流石に押しかけ参加できなかったようで、得意技不発です。

帰路のフライトでやけ酒でしょう。最後まで全く恥さらしでしたね。
秋宮夫婦の正体を国民の多くが知るところとなり皇籍離脱あるのみ。

123
2
返信する
匿名

英側近「国王、とても言いにくいのですが…A宮夫妻がレセプション会場の入口まで来ておられて」

国王「何!?あの2人のレセプション出席は拒否したじゃないか!」

英側近「はい…しかし、勝手に来られたみたいで。入口にはマスコミもいますし、ここで追い返したらマスコミも騒ぎ出しますし、戴冠式に汚点を残す可能性もあるので、ここはやむを得ず会場に入れました」

国王「はぁ…(ため息)ヒロの弟夫婦はどうなってるんだ!?あいつらには言葉が通じないのか!?宇宙人なのか!?」

英側近「宇宙人…かも知れませんね(汗)」

国王「では、あいつらは必ず私の元へ挨拶にやってくるだろう。悪いがAP通信のカメラマンを私のそばへ来るように伝えてくれ。『いい写真を撮らせてやるよ』と」

英側近「承知いたしました。一体、何をなさるおつもりで…?」

国王「なーに、無礼には無礼で返さないとな」

数時間後…

英側近「国王!やはり、日本の報道ではA宮と国王が握手されたことになっています!他の王族の皆さんとも歓談されたことになっています!いかがなさいますか?」

国王「思った通りだな。今すぐAP通信に連絡して先ほどのA宮と私の『いい写真』を世界中に配信するように伝えてくれ」

英側近「承知いたしました」

今ココ。
A宮夫婦はチャールズ国王に握手を拒否されたことが世界中にバレてしまう。

106
1
返信する
すばらしい

情報をありがとうございます。ところで、・・・
国王と英側近のやりとりは、事実のように感じますが、
どこで紹介されているでしょうか。隠蔽体質の宮内庁
ではないため、よくぞ入手されたものと感心しました。

57
返信する
匿名

すみません、私の想像です。

きっとこんなやりとりがあったんじゃないかなぁーって、思っただけです。

想像だと書いておくべきでした。
申し訳ございませんでした。

66
0
返信する
匿名

えっ♡誰ですか?「ざまあぁぁぁぁ、、、、。ミロ!」とか、言ってるのは♡!!!!!

33
返信する


匿名

>これだけ短期間に多くの方々と接せられたのは初めての経験だったと思う

これって‥‥‥
今上陛下の即位式、饗宴の儀で海外の方との交流を全くしなかった、という971からの告白でしょうか?
あんなに多くの方がいらっしゃったのに?
2人してなにしていたの?あの時。
天皇の(偽)弟として招待客を接待する側でしょうよ。

ほんとBK。
その場その場で思い付きで報道させるから墓穴、自ら掘ってる。

119
1
返信する
匿名

晩餐会、本当に出席しなかったのでしょうか?
戴冠式終了後、帰国の飛行機は夜10時発。
専用機だから何時間も前に空港へ到着する必要は
ありません。
むしろ晩餐会に出席しないのに何故そんなに遅い
出発なの?
宮内庁はA夫妻が晩餐会に招待されなかったのでは
なく、晩餐会に出席した事を隠蔽しているのでは?
なぁんか怪しい。

6
45
返信する
匿名

あの地方空港STNまで行くには50km、軽く二時間は見ないといけません。
22時発ならば、逆算してロンドン市内を夜20時には出発必須ですから
どうみても晩餐会参加者の皆さんが食前酒に舌づつみを打ちつつご歓談中に
偽皇族の文仁&紀子らだけがこそこそとレッドカーペットを踏むこともなく
寂しくロンドンの灯を恨めしそうに眺めながら、たった三人だけに見送られ
饒舌な夜の喧噪と静寂を胸に、ポーラールートへと消えていったのですよ。

80
2
返信する
匿名

違うよ。
晩餐会に誘われはしないか、気を揉んで待っていたのさ。
正装して待っていたろうよ。

日本なら忖度精神でお声がかかるところだろう。
ところがどっこい。
お呼びでなかった。

こんなひどいBK夫婦に写真に映る機会を与えてくれえただけでも、感謝だろうに。
入国できないはずだったんだぞ?
全く図々しいにも程があろう。
ぐちゃぐちゃの着物とスケスケのドレス。
それでも戴冠式に出られてのは、まさに厚遇の極みだし、恩赦に等しい。

ま、秋篠たちには全く意味がわからないであろうけど。
どの国に行っても塩対応・氷対応なので通常運転なのは間違いない。

83
1
返信する
匿名

賎民出だから子どもの頃から周囲の反応がおかしいのには慣れっこ
ずっと村八分みたいな生活で、学習院でも毎日がボッちだったし
お金持ちのお嬢さんに誇れる点といえば、エッチの手早さくらい?
ささっと獲物を捕まえ、虜にする寝技だけが長所だったが
いまは透け透け服で客を挑発するだけの夜鷹と成り果てました

57
1
返信する
JJ

>「良い式だったと思います」

なんで上から物を言う

お前は平民だぞ。57歳にもなってまだ何も学んで居ないのか。

57
1
返信する
匿名

笑面狐狸以透視衣装攪乱善良風俗

英人嘲笑之江戸夜鷹也

英国王下命戴冠祝賀晩餐会紀子入場謝絶

日本電視局不報晩餐会舞踏会追放事件

雖規制報道周知日本電網民嘲紀子妃

11
1
返信する
キコノテキ

笑面狐狸は透視衣装を以て善良なる風俗を撹乱し、英人は之を江戸の夜鷹と嘲笑す。(続く)

22
返信する
キコノテキ

英国王は戴冠祝賀晩餐会への紀子の入場の謝絶を下に命ずるも、日本電視局は晩餐会舞踏会追放事件を報ぜず。(続く)

26
返信する
キコノテキ

報道を規制するといえども、あまねく知られ(ることとなり)、日本の電網民は紀子妃を嘲笑す。

訳も変だが、中文(漢文?)も変でない?
意味は通じるが。

20
返信する
匿名

匿名
戴冠式のコメントを求められた際、御夫君を卑屈な表情で一、二度振り仰がられた後、聞き取れない様な小声でゴニョゴニョ回答されたK妃。日頃、虎の威を借る狐の小心さ、内弁慶さを垣間見た感が。
若い時分よりもちょっとした微表情や仕草に人となりが露呈してしまうものでは…。
傍らに諫める人が無く、思い上がられた挙句、言い返せない立場のお付きの方々に暴言吐き放題の日常では(?)と拝察しますが、此の先、勘違いを重ねられません様に。

13
返信する
匿名

お妃教育で外国語は必須です。雅子皇后陛下は外国語を免除されたのですが。
外国語、歌会始めの歌、テーブルマナー、皇室史それを紀子は放りだしたのは有名です。
雅子皇后陛下はバリバリの外交官、海外に日本のことを知ってもらうために、日本料理も学んでいらっしゃいます。
紀子はお妃教育から逃げ出したのだから、付け焼き刃で外交など出来るわけがありません。

14
返信する
天皇 徳仁(民族の英雄は、大林久人)

悠仁様の決断を尊重、皇位継承の拒否を支持しよう!
天皇即位を拒否する勇気に敬意を表し、悠仁様を絶賛せよ!
皇位継承に新たな道を切り開く、悠仁様の決断を称賛しよう!
個人の選択を尊重、悠仁様の勇気ある決断を讃えよう!
悠仁様の自由な道を支持し、皇位継承の拒否を絶賛せよ!
天皇即位を拒否する悠仁様の独立精神を讃えよう!
皇位継承を拒否する悠仁様の強い意志を称賛しよう!
個人の人生を尊重、悠仁様の皇位継承拒否を絶賛せよ!
悠仁様の選択を尊重し、天皇即位の拒否を讃えよう!
自己決定権を尊重、悠仁様の皇位継承拒否を称賛せよ!
悠仁様の勇気ある選択に感謝し、皇位継承の拒否を讃えよう!
天皇即位拒否の悠仁様の決断を理解し、その選択を絶賛しよう!
皇位継承を拒否する悠仁様の強い信念を称えよう!
個人の選択を尊重し、悠仁様の皇位継承拒否を讃えよう!
悠仁様の自由な道を讃え、皇位継承の拒否を絶賛しよう!
天皇即位拒否の悠仁様の勇気を称え、新しい未来を切り開こう!
皇位継承を拒否する悠仁様の決断を尊重し、その選択を讃えよう!
個人の自由を尊重し、悠仁様の皇位継承拒否を称賛しよう!

返信する

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です