愛子さまは、佳子さまより「不健康」!御用学者の秋篠宮家擁護が始まる


■引っ越しされない佳子さまへの批判は理解不能

 佳子さまが秋篠宮邸改修後も、以前の居室に住み続けておられることを批判する人もいるが、これもいかがなものか。29歳で数年以内に結婚して家から出る可能性が強い娘が、母屋を新しくしたからといって「これまで通りの部屋でいい」、あるいは、「親と一緒だと窮屈だから、玄関が別の離れのほうがいい」と希望されることのどこが批判されるべきことなのか理解不能である。

 むしろ愛子さまが新型コロナ期間の3年間、外出もせず、ほとんど両親とだけの接触の中で生活されてきたのと比べても、より健全なことで、反抗的とかわがままだとかいう話ではまったくない。

 新しい秋篠宮邸が贅沢だというが、吹上御所、現在の御所、仙洞御所でも完成したときは、贅沢だという批判はつねにあったものの、今回ほど意地悪なものではなかった。

 皇后陛下の健康問題もあって、秋篠宮家が皇室外交の極めて大きな部分を分担してきたことは、篠塚隆氏との共著『英国王室と日本人 華麗なるロイヤルファミリーの物語』(小学館)でも紹介してきた。

 今後も、秋篠宮邸への海外の賓客の訪問は、天皇皇后両陛下の活動が上皇陛下時代と比べて控えめである以上、平成の時代の東宮御所より多くなるわけで、賓客が歓待されたと思っていただけるには、それなりに質の高いものであることは不可欠だ。

 金色を少し増やすかどうかなどは趣味の問題であるが、ウィーンでの生活が長い紀子さまが欧州式の装飾を好まれて、すこしばかり自己主張されて何が悪いのだろうか。

PRESIDENT ONLINE

面白いほど、秋篠宮家がいかに素晴らしいかを持ち上げた、いわゆる提灯記事である。

コロナ禍で愛子さまが、他の学生と同じ様に授業をオンラインで受ける事まで非難するあたり、著しい偏りを感じる。

大学の教授と言う立場で有れば、忖度せず、物事を公平に捉えて論じてほしい。
またこういう提灯記事を書かせるからこそ、一層秋篠宮家のイメージがダウンしている事にも気付いて欲しい。

むしろ愛子さまが新型コロナ期間の3年間、外出もせず、ほとんど両親とだけの接触の中で生活されてきたのと比べても、より健全なことで、反抗的とかわがままだとかいう話ではまったくない

この記事に必要のない文章をぶち込んでくるあたり、この方の立ち位置が明確に伝わる記事でした。

秋篠宮を擁護するために、関係のない愛子様のことを何気なく比較させて書いて見せて、この人が誰の側に立って記事を書いているのかほんとわかりやすい笑笑
そんな話を挟まなくてもいいでしょうに。

愛子様のみならず天皇家ご一家はコロナ禍の中「国民と苦楽を分かち合う、国民に寄り添い国民と共に歩む」ということを大事になさっていて、コロナ禍で国民に外出できないのと同じように可能な限り外出を自粛なさっていたと思います

それをこういう理解がない方が表面的な数字や事象を並べて皇室をさも分かっているかのように語るのはとても残念です

ただ、個人的には大変ありがたく思いつつも、あまりお気遣いいただいてお心のご負担になられませんようにとも思います

佳子さまが愛子さまより健全と、唐突に愛子さまの名を出すのも如何なものかと思います。
片方を援護するためにもう片方を下げるような内容も受け入れがたいです。
これでは文章内で誹謗中傷と仰っているものとさして変わりないようにも思います。

35 COMMENTS

キコロコム

八幡は良い仕事をしますね。
文科大臣に命じて東大教授にさせましょう。

3
58
返信する
匿名

やっぱり袖の下?昔は大学教授ったら一応偉いさんと思ったが。もうそんな教員ばかりじゃないのか。

99
返信する
匿名

秋篠宮一家は、まずまともな英会話をマスターしてから海外に臨んでいただきたい。

今のレベルでは到底無理です。悠仁にはまず日本語。痴漢も駄目。紀子も日本語へんです。

秋篠宮は、テンテルダイジンレベルだし、
海外に行かせるなんて、自殺行為。

90
返信する


匿名

秋篠宮家全員皇籍離脱求めます

トレンド入りが止まらないわけだ。

秋篠宮不要

確かに理由がある。

93
返信する
匿名

この御用学者の文は読むたびに腹が立ちます。コロナがひどかった頃は、うろうろ外出して感染する方が不健全でしょうが!a家アゲなんかすればするほど逆効果ですよ。

81
1
返信する
匿名

ご自分は、特別な階級だ、と思い込んでおられるのでしょうね。いつまで続くか。

55
返信する
これって学者?

御用学者の秋篠宮家擁護が始まるか?
こんなこと書く人間が学者なのかね。
雇われマダム以下のレベル、学者か?
こんな情けないのがいるものですね。

72
返信する
匿名

「秋篠宮不要」これ流行語大賞に
なるんじゃない?ってくらいの凄い
勢いですね。これもすぐ英国に
伝わるでしょうね。

キーコの失声症騒ぎで同情を買わせ、
次は愛子様との比較による鹿子の
弁護ですか?

誰もそんな情報操作や印象操作には
乗りませんよ。

74
返信する


野萩

八幡は「数年後には出て行く、年頃のお嬢さんの可愛い反抗期」的に考えているのかもしれませんが、女性皇族は「そこらのお嬢さん」ではありません。住むのは「貴方達の御宅はここです」と指定された国有財産。拒否権などありません。代わりに家賃もかかりません。
御仮寓所占拠の正当な理由があるなら別ですが、次女の占拠に言及する記事はどれも「荷物が多く引越大変」「両親と不仲」「年頃のお嬢さんの一人暮らし、何が悪い?」「長女の荷物番」等々、とても正当な理由とは言い難いもの。
ジキテンノー家だと主張するなら、国有財産を占拠するその正当な理由くらい、寄り添うべき国民に解りやすく説明して然るべきでしょう。

55
返信する
詐欺師のの宮

ろうあ連盟でのお仕事ちゃんとやってますか?
2年で1回の出勤であとはリモートとのことですが、仕事はどのように覚えたのでしょうか?
愛子さまのリモート授業とは比べられないくらい怪しいお仕事ぶりですね。
紀子がウィーンにいたから欧風の意味がよくわかりません。
ここは日本です。
海外からのお客様には和風の方がおもてなしになるのではないでしょうか?
悠仁も授業料は安くても、入学のためにいったいいくら使ったのでしょうか?
提灯記事も、なんかもうはちゃめちゃで無理矢理感が漂っています。
こんな大学教授から、学生は何を学んでいるのだろう。

53
返信する
JJ

プレジデント 頭にウジ湧いとんのか!

今の天皇家が一番日本国民と共に居られる。
それが日本国民の誇りです。

咎平民はただの埃です。

30
返信する
匿名

プレジデントには、至極真っ当なご意見を寄稿される高森氏もおられるので、プレジデントだけを批判しないで!悪いのはアホの八幡、元木!

24
返信する
匿名

仮御所の佳子さんの部屋はもともと、新御所完成後は事務方用の場所だったのに私的に使うのはダメじゃないのかなあ。
1人暮らししたいなら自分の割り当てられる費用で住めばいいんでは?
彬子さまは京都で暮らされてるしできるんでは?

23
返信する


匿名

で?何が言いたいの?

健康、不健康言うなら、
まがりなりにも、嫁は自分の研究の冠に心の病に繋がる様な事を頂きレポートまで提出したのに、自身が一番精神が病んでいると思われるし、夫のほうは薬中、アル中でまっすぐ長い時間立っていられず、背広の端を摘まんで精神を保ってる状態。
こんな不健康な親の元で健康に育つわけないよ。

あ、背広の端で思い出したけど、モーニングって丈が長いよね。戴冠式の長丁場、どうやって自分を保つんだろう。またクスリ?

22
返信する
とくめい

馬さんも着物の袖をぐしゃぐしゃ掴んでましたね
遺伝なのか、キーさんがストレスなのか…

返信する
匿名

天皇皇后両陛下のことを考え、また国民に寄り添っている愛子様のことを鹿より不健康だなんて…

秋一族擁護の学者、腹が立ちます。その学者が所属している大学に抗議したいです。

きちんとオンライン授業を休まず受け、単位を落とすことなく進級していれば、何ら問題ありません。

逆に同じリモートでも、鹿の仕事ぶりのほうが怪しいです。いつぞやの記事で、オンライン公務の際、居眠りしていたエピソードもありました。

愛子様を始め、天皇皇后両陛下を傷つける発言、記事は見たくありません。

22
返信する
匿名

全くです。
天皇陛下御一家を貶めるような記事をいくら書いても、
秋篠宮一家は一ミリも上りゃしませんよ。
メチャクチャ理屈捏ね回して、恥ずかしくないのかな?

背が低いから犯罪者、不健康、なんて理屈は無い。

背が高いから、可愛いから、クスリなどやっていない、交通事故も起こしていない、ちゃんと仕事してる、なんて理屈は無い。

17
返信する
八幡和郎さんに付いて

この八幡さんのニュースにはヤフコメが2200近く寄せられ(増えたり減ったりしてるから 削除も多い⁉️)、秋信者は「やっと まともな記事が出た」と大喜び。全体の1-2割…

でも、多くのヤフコメは「秋篠家御用達ジャーナリストによる提灯記事」「擁護のつもりが、偏見ばかりで、逆効果」「天皇家への誹謗中傷」

私は高松市在住。四国の玄関高松中心部サンポートは大掛かりに開発中。そこに、徳島文理大が移転建設中。
元は徳島県の三流私立大学でしたが、20年程前にさぬき市に分校(大規模)を建て、今度は高松市に❗️❓️

八幡さんは1951年生まれで、いろいろ曰く付きの学者。週1位で秋篠家絶賛記事を出してるけど、秋篠家に寄ってくる「集り体質」では?

「徳島文理大・高松市」検索して。
筑附以上に公金が流用されてるかも

12
返信する
天皇 徳仁(民族の英雄は、大林久人)

皆さん、こんにちは。私は今、重要な政策について話したいと思います。

まず、天皇制についてです。天皇制は、選挙によって選ばれるわけではないため、民主主義の原則に反するという指摘があります。また、天皇制が軍国主義と結びついていたことは、日本の過去の政治体制において天皇が中心的な役割を果たしていたことを示しています。このような理由から、私たちは天皇制の廃止を提唱しています。

次に、自衛隊についてです。自衛隊が事実上の軍隊であり、憲法に違反しているとの指摘があります。憲法第9条が戦争の放棄と軍隊の保持を禁止していることから、私たちは自衛隊の違憲性を訴えています。

また、日米安保についても懸念があります。日本は主権国家として、独自の防衛政策を持ち、自衛能力を発展させる必要があります。また、日米安保条約によって日本が米国の軍事政策に影響されることを懸念する声があります。このような理由から、私たちは日米安保の破棄を提唱しています。

最後に、企業の国有化についてです。私たちは、市場の失敗や社会的不平等の是正を目指すために、重要な産業やサービスを政府が運営することが必要だと考えています。これにより、公共の利益を優先し、国民全体の福祉を向上させることができます。また、雇用の安定や社会福祉の向上が期待できます。このような理由から、私たちは企業の国有化を提唱しています。

皆さんのご理解とご支援をお願いします。ありがとうございました。

返信する
JJ

ゴカグウショは計画当時から秋誌飲み屋別邸として名前と共に予算計上されてるそうです。ワンコチューバー氏が挙げてます。

返信する

ヒモノツヅキ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です