超話題沸騰!小室佳代無罪放免に篠原常一郎憤怒し、強制起訴実現へ!次の一手は検察審査会への申立てで徹底追求!


文・もっちゃん

小室佳代さんの遺族年金不正受給

現在、ネット上で大変注目を集めている小室圭さんの母親・佳代さんの不起訴処分の問題ですが、ここで一度、過去の報道をおさらいしておきたいと思います。

ことの発端は、ジャーナリストでユーチューバーの篠原常一郎氏が小室圭さんの母・佳代さんを詐欺罪で刑事告発したことです。告発の背後には、遺族年金の不正受給疑惑があります。

佳代さんは夫を亡くした後、遺族年金を受給していたが、元婚約者Aさんから金銭的なサポートを受けていた期間があり、事実婚であることを隠し通そうとしていたとされています。また、別の時期に彫金師の男性と同棲しており、その期間も遺族年金の不正受給に当たる可能性があると告発されていたのです。

「告発状は、受け取りが拒否されることもありますが、今回は拒否されてはいないので、第一関門は突破しています。次の関門は受理されるかどうか。受理されれば、本格的な捜査が始まることになります。眞子さまの“フィアンセ”の母親が捜査対象になれば、前代未聞の事態です」(全国紙記者)

 そもそもなぜ、佳代さんは刑事告発をされるにいたったのか。そこには2つの大きな疑惑がある。まずは遺族年金の不正受給疑惑だ。

 佳代さんは夫の敏勝さんを2002年に亡くし、その後は遺族年金を受給してきた。しかしその間、元婚約者のAさんから金銭的なサポートを受けていた期間がある。

「佳代さんはAさんと婚約していました。当時、彼に送ったメールの中で、“夫の遺族年金を受け取っている間は、Aさんと事実婚状態であることは秘密にしてほしい”といった主旨の内容があったことが報じられています。夫との死別後に別の男性と生計を共にするようになれば、遺族年金の受給対象から外れます。しかし佳代さんは、Aさんから援助を受けながら遺族年金も受け取るべく、事実婚であることを隠し通そうと、Aさんに口止めを促すメールを送っていたというのです。さらに、Aさんとは別の時期に、彫金師の男性と同棲しており、それが内縁関係に当たるのではないか、であれば、その期間もまた遺族年金の不正受給に当たるのではないか、と告発されています」(皇室記者)

 もう一つは、傷病手当金の不正受給疑惑だ。佳代さんは老舗洋菓子店の正社員として働いていた2018年頃、“適応障害”を理由に、勤務を休んでいた時期がある。

「この際に、勤務先の洋菓子店が加入する『東京都洋菓子健康保険組合』に傷病手当金の給付を申請して受理され、約1年半にわたって給付を受けていました」(前出・皇室記者)

 ここまでは労働者の権利だが、問題は、傷病手当を受けながら、他の店で働き報酬を得ていた疑惑があることだ。報道によれば、知人が経営する長野・軽井沢のレストランで住み込みで働いていたとされる。軽井沢は夏がシーズンで、夏が終わると自宅に戻っていたようだが、また翌夏には戻ってきて働いていたという。仕事はバックヤードが中心だったが、ホールに出ていたこともあるとの証言も報じられた。

 その佳代さんを告発したジャーナリストは「今日地方検察庁の係官と会った感じでは、やはり事が進んでいるということもあるので、急ぐような素振りをしておりました。ですから早く進むんじゃないかなという思いはあります」と手応えを語っている。告発の行方は不透明だが、今、最も注目されている花嫁の義理の母が刑事告発されたという事実が、前代未聞であることは確かだ。

「NEWSポストセブン」(2021年10月8日配信)

小室佳代さんにまで皇室特権?

「NEWSポストセブン」は、小室圭さんと眞子さんが結婚する直前の2021年10月8日に、「小室佳代さん“詐欺罪”で刑事告発 2つの不正受給疑惑は最終局面へ」と題する記事にて、このように報じていました。

同記事内では、「今日地方検察庁の係官と会った感じでは、やはり事が進んでいるということもあるので、急ぐような素振りをしておりました。ですから早く進むんじゃないかなという思いはあります」という篠原氏の発言も紹介されていましたが、結果的には不起訴処分となっています。

Twitter等のSNSでは、この不起訴処分に関して納得いかないとして、次のような意見が書き込まれています。



身内が皇族なら逮捕起訴されない前例をつくってしまいましたね。失業保険中にアルバイトがみつかり処罰された人はたくさんいるのにね。なんなんだこれは!

話題の人なんだから不起訴の理由は開示すべき、何故不起訴なのか理由が知りたい、現行犯しか彼女は起訴されないのか?流石皇室の身内なんだね

秋篠宮家関係は罪には問われないんだ

僕ちゃんの作文でも報道されても佳作の辞退はしなかったですからね

姉の大学院の幽霊問題でも道義的に問題だがお咎めなし

強制起訴を目指す篠原氏

こうした検察側の処分に対して、告発者である篠原氏は激怒しており、「今後も追及を続けたい」という趣旨の事を語っているようです。

「先日、小室佳代さんが不起訴処分となった事件で、篠原常一郎氏は強制起訴への道を模索しているようですね。これにより、今後は検察審査会に審査を申し立てて徹底追及する方針であるようです。

佳代さんは、かねてより一部報道で疑惑が持ち上がっていたものの、最近の捜査で不起訴処分となり、世間を驚かせました。しかし、篠原氏はこの結果に納得いっていない様子を見せています。おそらく、今後は事件を再捜査し、真実を解明するために強制起訴を求めていくこととなるでしょう。

篠原氏は、事件が不起訴となったことについて、検察の捜査が不十分であると主張していることから、これを受けて、検察審査会への申立てを検討しているのではないでしょうか。検察審査会は、検察官が起訴を見送った事件に対して、市民の立場から再審査を行い、必要に応じて起訴を求める権限を持っています。

この手続きによって、佳代さんが再び起訴される可能性が生まれるわけですが、そのためには、篠原氏が検察審査会に審査の申立てを行い、十分な証拠や新たな情報を提供しなければならないとされています」(皇室ジャーナリスト)

皆さんは、このような検察側の対応と、小室家の不正を許さない、篠原氏の徹底追及の姿勢について、どう思いますか?是非、コメント欄に感想や意見をお願いします。

ご拝読ありがとうございました。

33 COMMENTS

匿名

どうせやるなら、徹底的にやって欲しい。
陰ながら応援します。
正義はいつか必ず勝ちます!

192
返信する
匿名

>小室佳代が保険金殺人?夫自殺が不審死で周り5人死亡って本当?

2021、9、26

上記文言で検索をお願いいたします。

一般人はジャン・ヴァルジャンじゃないけど、100円のパン一個でも、警察に通報されます。
凶悪な犯罪が見逃されるなんて、、

136
返信する
匿名

一般人安西孝之氏の子孫であり、天皇陛下の従兄弟を57年以上も上皇様の子孫と国民を騙し続けている!
ニセモノ皇族一家が治外法権やロイヤル特権を一家だけでなく一家にパラサイトの一家一族にまで乱用!
一家は無法一家一族と化している!
まずはニセモノ皇族を皇籍剥奪追放を成し遂げなければならない!

113
1
返信する
愛子天皇は、国民の8割以上の総意です。

今日4月9日は統一地方選挙行きましょう!
岸田総理も宮内庁も本当に変です!
最近本当に日本人政府なのか疑うようになりました。
日本人なら次の日本の象徴は敬える方を望むはず、疑惑まみれの宮家を次の日本の象徴になどしようとしないはず。
岸田氏も宮家支持のようです。《次の天皇は悠仁さま》と党内で表明したようです。

65
返信する
犯罪大国にするつもりだすか❗️

コムロ佳代さんの犯した罪は、一般人なら必ず処罰を受けます。
篠原常一郎氏は刑事告発する際 綿密な調査をし、その結果も添付したそうです。
なのに、2年近く経ってから「不起訴」の通知、理由は特に無しでした。
秋篠家長女:眞子さんの夫の母親だから?それ以上に、川島家(辰彦.和代.舟)同様、秋篠家の姻戚になったから、そこからは犯罪者を出させない……つまり、皇族不逮捕特権❗️ということですね。

そこまで拡大して、犯罪者を庇うのは、秋篠家の不正・ズル・公金横領・詐欺等の犯罪の方が多いからではないでしょうか❗️
それを知った人は、今迄は行方不明か不審死、山か海で眠っているかもしれません。

皇族としての品位も教養も無く、謙虚さもなく、国民に寄り添うどころか国民からの税金を貪り贅沢三昧・強欲傲慢の秋篠家。
疚しい事だらけ。少しだけなら隠蔽出来る‼️と宮内庁も思ったようですが、ここまで悪行がハッキリしても、まだ隠蔽し、警視庁警察庁から人事異動させて、国民を弾圧する計画に大幅変更ですか❗️
ぞっとします。これでは、詐欺や犯罪・殺人等はますます凶悪化する日本になります。
宮内庁は、その自覚がありますか❓️
JKGや紀子さんが怖いのですか❓️どんな弱み(関係)を握られているのでしょうか❗️

157
返信する
匿名

971に意見(質問)した時、
JKGが怖いのですか?
と最後に言ったら電話の向こうは沈黙でした。
奇この後ろに古皿あり。

38
返信する
匿名

遺族年金不正受給、国民なら一発でアウトです。
細やかな税も見逃す取り残さないのが国策です。
詐欺疑惑は取り調べるべきで徹底的にガンバレ。
検察審査会の正義に期待するが忖度に終わるか。

136
返信する
皇室ジャーナリスト 如水

「十分な証拠や新たな情報を提供しなければならないとされています」?

小室(旧姓角田)佳与と小室圭ら本人が、
十分どころか”呆れかえる”ほどの「証拠」を残し、
しかも「いつ、どこで、何を、どのように」やりました、と「自白文書」まで公開提供しているのに「不足?不起訴?」

まるきり、安倍晋三さんの「モリカケサクラ、統一協会事案」と同じ、「三権同根」の疑惑隠蔽、忖度配慮での”犯罪”握り潰し!

篠原様を支持します。

139
返信する
匿名

佳代の遺族年金不正受給も大犯罪だが、本来の目的は更にこの犯罪者が日の目を見 ず歩けなくするのは、善良なご亭主を多人数で保険金をかけ、ガソリンを数回かけ炭化するまで燃やした、殺人鬼であり逮捕することである
こんな親子と関わり、連日、大麻浸りで肉欲に明け無職で国税をむさぼり
これを真綿のようにくるみ、支援する見て子、政府,宮内庁、総領事館、犯罪者の狂人の両親、もうこの国は何処へ向かっていくいくのだろう!!!

102
返信する
匿名

一般人安西孝之氏の子孫であり、天皇陛下の従兄弟を57年以上も上皇様の子孫と国民を騙し続けている!
ニセモノ皇族一家が治外法権やロイヤル特権を一家だけでなく一家にパラサイトの一家一族にまで乱用!
一家は無法一家一族と化している!
まずはニセモノ皇族を皇籍剥奪追放を成し遂げなければならない!

88
1
返信する
匿名

秋家から天皇が出たら税金を払うのをやめましょう!犯罪一家
に遣わせる為に働いてるんじゃないんだよ!

86
返信する


匿名

これが許されるなら権力と税金使われ一応皇族の縁戚の上級国民との事で法を曲げてまで護る事になります。
権力と言う暴力を許してはなりません。
これまでもこれからも秋篠宮一族は当たり前のように権力を使いねじ曲げて来ましたが独裁国家をのさばらした周りの政府、宮内庁、警察官これからはそう言う輩の膿を出すべき時です。

86
返信する
話は逸れるが……

2年前の今頃、4月8日?、小室文書No.2(ほぼ自己弁護の嘘ばかり)が発表された。
西村長官は「非常に良くまとまった内容」と褒めた。
コムロ佳代は病院の看護師から小室文書の事を聞いたと発言、そのニュースも流れた…その頃は今ほど報道規制が無かったので、直ぐに元婚約者X氏が事実と異なる箇所を指摘した。
(船上パーティーをしようとX氏が持ち掛けたとあるが、逆
・「いつも高級レストランで食事するのに母は申し訳なくと感じていた」等は嘘で佳代さんが高級レストランを指定した
・タクシー代わりの呼び出しが何度もあった
・「返さなくても良い」という録音は、切り取りであってその前後があり、あの時は結婚するから生活費の工面をするものだと思っていたから 「返さなくても良い」と言ったが、婚約解消してからは返して欲しいと言ったのに、あれは贈与だったと跳ね返された…)

あの頃、あの長い小室文書を実際に書いたのは奥野法律事務所の弁護士だ…とか、山口真由氏だ…とか、代筆料1000万円…とかの記事もあったが、真相はどれだったのか❓️

そして、その当時佳代が入院していたのは、顎を削ったり目鼻立ちを整えたりする手術のためだったはず。
手術後のマスク無しの写真が全く出ないのは何故だろう?❓️

75
返信する
とくちゃん

こんな犯罪を隠蔽だの公的組織に忖度を強要したりだのする971のバカちん共が、前例ガーとか慣例ガーとか難癖つけて両陛下、また敬宮内親王殿下の英国戴冠式の参列にワーワー言う資格がまずないと思うんだが。
971チョーって何してんの? 民間出身の方が億倍いい仕事するでしょコレ。

76
返信する
山ネ申様

RK動画も話半分に見ていますが
圭与は北朝鮮の保険金殺〇グループの一員とか
真偽はどうか分かりませんが、生きた人間を焼き
〇す恐ろしい世界は、現実にあるとの事
夫の保険金が、なかなか支払われなかったのは
亡くなられた状況が不自然だったからです。
不正に遺族年金などを受け取っても、稲川〇系
の皿、解放同〇関連のゴキが居る限り
角田圭与は捕まる事はないと思う。
あの、反省無き・上級国民・飯塚幸三でも収監
されているのに
重大犯罪疑惑の人物が上級国民以上に...

71
返信する
匿名

生きた人間を焼き○すのは北○朝です。その前に、檻の中に猛獣と共に放り込み、猛獣に襲わせてから焼き○すそうです。

39
返信する
匿名

日本を統治するダメリカが、そもそも被差別民に支配された国なので、日本国の皇室も推して知るべしです。ダメリカによる敗戦後の被差別民を使っての間接日本統治が、ここでもうまく行っているということだと思います。皇室にまで次々と被差別民を入り込ませたのは、もちろんダメリカの差金でしょう。

35
2
返信する
ズル大好き、詐欺師のの宮家

もう秋篠宮家の関係者全員悪党なのだから、まとめてどこかの無人島に島流しにしてしまえば良い。
そこで勝手に秋篠宮王国でも作って天皇皇后ごっこでもしていれば良い。
小室親子も勝手にセレブごっこでも好きにすれば良い。
眞子は、プレハブ小屋に眞子美術館でも作り学芸員でもなんでも好きにやれば良い。
佳子は、無人島内で一人着飾り公務でもやれば良い。
悠仁は、無人島内に、東大学でも作って、「東大」だと言い張れば良い。
かかる費用は自分達でなんとかしてください。
新しい広報室の皆さん、宮内庁の職員も連れて行ってください。
皆さんで自給自足で頑張ってね。

76
返信する
匿名

賛成です。無人島に住んで皇室から離れたら今まで支援や金の利害関係は崩れてその人達は離れて本当の孤立を思い知らせてやれば良い。
取り敢えず日本や皇室はそれで安泰する。
偽物でも皇族で国民に支えられていた有り難みや大切さもね。
それぐらいの天罰は受ける事を今までやらかしてたし 秋篠宮一家に皇族と言う身分を取れば何も残らない。
ただの私利私欲の傲慢クレクレ乞食になれば良い。

43
返信する


匿名

秋篠の子供の頃からの行状や、昔から天皇陛下に楯突き、弓引いてきた事も、昭和天皇の喪中にニヤケヅラで婚約会見した事も、秋家のメンバーと縁者が山ほどロクでもない事をしでかしてきた事も、国民はみな知っています。

つい最近の1、2ヶ月でも、10億邸不法占拠事件、100万円詐欺疑惑、悠仁進級問題、戴冠式押入り騒動、、、本当に信じられないぐらいにロクな事をやらない。

あまりにも酷すぎて、男系だの男子だのと言っているレベルではありません。どうしてこの家に皇位を移せるのか全く理解できません。

あげくの果てに「広報室」と言う「言論弾圧機関」で国民敵視政策とは、、、

国民を敵視する者に「国民統合の象徴」が務まるわけがありません。

批判者、反対者、それが「誹謗中傷」に聞こえたとしても、全て丸抱えで包容できる方でなければ「国民統合の象徴」にはなれません。

天皇陛下は平成の大迫害に耐えて、全てを包容してくださっています。畏れ多くも、これこそ天子様の御器量というものだと思います。

陛下の御器量の「百万分の1」でも秋篠にあると思う国民がいるだろうか?

国民は敬宮様の立太子を願っているのです。

61
返信する
匿名

極道に屈する宮内庁、外務省、公安当局、政府
この国に未来などある?希望などある?
法の支配による国際秩序?異次元の少子化対策?
岸田の発言はバカバカしくて聞いてられない

59
返信する
匿名

検察審査会への不服申し立て、賛成です。

私も今回の不起訴処分には納得できません。KKママンの遺族年金はもちろん、健保組合の傷病手当の不正受給、さらにここでは出ていませんが、鶴見大歯学部付属病院での入院代未払い等、次から次へと犯罪の総合デパートと化しています。

一般人では当然逮捕案件なのに、何故、検察や971等は見逃し、犯罪もみ消しをするのですか?KKママンのこと、まるで臭いものにふたをするという姿勢ですか?

一日も早く、秋一族も含めて強制起訴され、逮捕されてほしいです。

63
返信する
匿名

少しは骨のある検察はいないのかな?
日本は内部から崩壊していくような気がします。
ジャーナリストの皆さん、いよいよ出番ですよ。あなた達が、この国の一連の醜聞を暴いてくださいな。やる気、ありますよね。それとも駄目ですか?

49
返信する
匿名

「うっかりやる気を出すと、秩父の山とか東京湾とかが。」

単独でやると そうなるだろうけど、一致団結して やっちゃえば良いんじゃん?
こういう時こそ大和民族の精神「和を以て貴しとなす」を活かしてくれよ

返信する
匿名

このまま終わらせていいはずが無い。
それは、大多数の国民が思っている事だろう。

24
返信する


匿名

どうせギリギリのところで、ババアが税金から全額払ったんじゃないの?
アゴヒモの母親だから、ブーコに泣きつかれてさ。

10
返信する

没玉 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です