雅子さんをバッシングは“金脈”だったのか? 平成後期の言論空間を振り返る


順調な令和皇室

令和になり四年半が経ち、いよいよ平成は過去のものになりました。懸念だった雅子さまのご体調も非常に安定・回復傾向にあり、愛子さまは無事に高校卒業・大学入学、上皇ご夫妻のお引越しも第一段階が無事終わりました。多くの国民は平穏な皇室の日常に安堵していることでしょう。

コロナ禍が収まれば、皇族のみなさまの素敵な笑顔をまた見れるようになるでしょう。その日が待ち遠しい人は多いはずです。

数年前は、週刊誌やインターネット上にいわゆる「雅子さま・東宮家バッシング」が盛んだったことも今は昔となりつつあります。元宮内庁職員の佐川良子さんは「美智子さまがメディアをけしかけて雅子さまを攻撃させていた。令和となり美智子さまの影響力が無くなったから雅子さまも元気を取り戻された」と証言しますが、本当でしょうか?

かつての雅子さまバッシング

今ではとても考えられませんが、一昔前までは下記のような暴言や誹謗中傷に晒されていたのが今上両陛下と敬宮殿下でした。

  • 「雅子さまは皇族としての自覚が足りない」
  • 「笑わない愛子さま」
  • 「皇太子は廃太子!秋篠宮が天皇になるべきだ」
  • 「東宮ご夫妻は離婚せよ」

大手週刊誌では上記のような非難が平然と語られ、インターネットの書き込みでも「平成が終わったら国民の気持ちが皇室から離れる」云々という意見が多数を占める…そんな非常事態に良識ある国民は眉をひそめていたのが、平成後期の皇室を巡る国民大多数の認識であったのではないでしょうか。

さて、今回は、記事のタイトル「雅子さまをバッシングすればお金になりますよ」にある通り、「雅子さまバッシング」が金もうけの手段だった平成後期の実話を紹介したいと思います。



「わりィ、雅子さま擁護はNGで!」(編集部)

「雅子さま擁護の記事を書こうとしたら、編集部からNGが入った…」

そう言うのはコラムニストの中森明夫氏です。

2014年に「アナと雪の女王」が公開された時、中森明夫氏は保守系雑誌『中央公論』から「アナ雪のレビューを書いてほしい」と頼まれたそうです。

そして、中森明夫氏は皇室への適応に苦しむ雅子さまを「氷の城に閉じこもる雪の女王」に見立てた考察(以下抜粋)を書きました。

私たちの国を代表する雪の女王がいた。そう、雅子妃殿下である。小和田雅子氏は外務省の有能なキャリア官僚だった。皇太子妃となって、職業的能力は封じられる。男子のお世継ぎを産むことばかりを期待され、好奇の視線や心ないバッシング報道にさらされた。やがて心労で閉じ籠ることになる。皇太子殿下がハンスのような悪い王子だったわけではない。「雅子の人格を否定する動きがあったことも事実です」と異例の皇室内の体制批判を口にされ、妃殿下を守られた。同世代の男として私は皇太子殿下の姿勢を支持する。(中略)

皇太子妃が「ありのまま」生きられないような場所に、未来があるとは思えない。

「中央公論」掲載拒否! 中森明夫の『アナと雪の女王』独自解釈

言ってみれば、「皇太子妃一人すらありのままに生きられないのなら、なんのための皇室なのだ?」という論考です。

「この論考の何が問題なのだろうか?」と思うのですが、なんとこの文章を『中央公論』編集部に送ったところ、「編集部の姿勢や質に合わない」と難色を示され、電話一本で掲載拒否を通告されてしまったといいます…!

ベテラン作家が唖然とした異常事態…

中森明夫氏はこの時のことを振り返って以下のように言っています。



「正直、啞然とした。(中略)私はライター生活30年以上です。新聞や雑誌などたくさんの出版メディアに文章を発表してきた。しかし、今回のような事態は初めてです」

論座(『アナと雪の女王』独自解釈、掲載拒否の怪)

掲載拒否を通告した『中央公論』編集部の感覚はおそらく以下のようなものだったのではないでしょうか?(「美智子さまの差し金」をと言う声もありますが、根拠が全く不明です)

  • ウチの読者層は一応右寄りだから「雅子さまサゲ」を好む
  • 雅子さまバッシングの方が煽情的で売れるんだから、擁護論なんか書かれたくない
  • 雅子さまがワガママで、皇太子さまが公より家族優先なだけなんだろう?
  • 雅子さまを誉めたら保守系の読者がら苦情が入る…

繰り返しますが、これは2014年の話です。つい数年前、令和が始まるたった5年前は、この「中央公論」の例のように、メディアでは「東宮バッシングが煽情的で売れる」という構図に陥っていたのです。

本当に驚くべき言論空間だったと思います。

33 COMMENTS

匿名

まさに平成暗黒時代。
これに踊らされた国民も今では申し訳ない気持ちでおります。天皇御一家の弥栄をお祈りしております。

147
返信する
匿名

狐子の○○のひとつ覚え「何々でございます~」のくねくねねちねちの超ぶりっ子婚約会見!
そして狭い、○○ぼろアパートの内部を白布で覆い隠した納采の儀には仰天しました!
手袋ひとつ(2000円)さえ国費の、0円婚で皇室入り!
しかし○○のアーヤ!
皇位に関係ないからと許された!
それが皇位略奪目的で男女産み分けによる男子出産!
下品極まりないどや顔で多くの女性を敵に回し、毛嫌いされていました!

雅子様の敬語と日常語を完璧に使い分けられ、気品ある凛とされた婚約会見。
さすが皇太子妃となられる方、将来の皇后様と感動しました。
いくらバッシングしようと、周りでは雅子様にとても同情的で悪く言う人はいませんでした。

マコムロ問題を発端に一家の真実が国民の知るところとなりました!
あまりにも酷い真実に驚くばかりです!
致命的な真実!(秋篠宮一家は天皇の血が一滴も流れていない!一般人安西孝之氏の子孫であり皇族ですらない!)!
秋篠宮実父と名指しされている安西家も、これ以上の馬耳東風は通りません!
血筋を明らかに出来ない一家のこれ以上の皇室居座りは国民の怒りが爆発します!

119
1
返信する
野萩

踊らされた国民の一人です…。
「税金で生活する一族」という認識で元々皇族が気に入らず、「何か気に入らん」という漠然としたアンチ皇室の気持ちを、東宮御一家バッシングに同意することで晴らしていた…という。今では申し訳なく、恥ずかしい気持ちでいっぱいです。
今上御一家が素晴らしい方々であることは、品格ある立ち居振る舞いや知性を感じるお言葉から解ります。敬宮殿下が立太子され、令和の御代が正しい形で次代に受け継がれていくことを望みます。

80
返信する
匿名

今まで天皇御一家をバッシングしてきた言論誌や女性誌を、今度は国民が攻撃しましょう。

84
返信する
匿名

今現在まだ昔からの御用メディアが相変わらず宮家上げ繰り返していますね。皇室の信用も品位も著しく失わせ、皇室を存亡の危機に陥らせている現状で。最近本当に日本人資本なのか疑うようになりました。

68
返信する
匿名

共同通信の最新記事に「障害児の通常学級参加 31都道府県が制限要請 文部科学省通知受け」があって、地方紙には出ていると思います。記事の中にこういうくだりがあり「大阪府では、差別解消を目指す同和教育の理念を障害児教育に生かし、インクルーシブ教育を全国に先駆けて進めてきた」。

インクルーシブ教育ときけば、皇室新聞の読者のみなさんなら、お茶の水女子大附属小中学校で、あのボッタマのためにだけに試行されていた教育実験としてご記憶に新しいと思います。
しかしその運動自体が、日本では同和教育から来ているということが、この記事によりはっきり書かれ、やはり紀子の背後には解同がいるんだと確信させられました。

実際は問題が多く、ボッタマがツクフ高校に裏口して、義務教育が終わるやいなや、文科省が通知を出し「特別支援学級の障害児が通常学級で学ぶ時間を一週間の授業の半分以下とするよう求めた」わけで、文科省は昨年4月の通知により、一部の自治体では通常学級で暮らす時間が大半を占め、支援学級で障害の状態などに応じた指導を受けていない事例があると指摘。「こうしたケースは不適切で、支援学級で学ぶべき時間の目安として1週間の授業の半分あ以上を確保するように求めた」という。

「支援学級で障害の状態などに応じた指導を受けていない事例がある」とはまさにあのボッタマのことですね。現在もこの状況が続いているわけで、特支から逃避し、健常児に偽装させても、期末テストはほとんど0点だったし、成績は嘘をつきません。

132
1
返信する
匿名

反論出来ない、または反論しないのを良いことに、現在もマスコミは反省も謝罪もしないで嘘ばかり書いている。
記事への意見を電話で言ったら
ガセブンは
業務妨害
と言った。
きちんと取材をした上で書いている、と言うけれど
直接皇后陛下や敬宮様になど取材できるわけもなく、書かせているのは皿か鬼子なのは明白であると思う。

言論封殺、マスコミによるマインドコントロールを国民はずっと行われてきた。
私はそのような雑誌は絶対に買わない。

138
1
返信する
匿名

混合教育を受けていたツクフの優秀女子生徒が、障害男子さまから痴漢被害を被るようではやはり理想と現実は全く違うということです。
実際、紀子は、ツクフの授業レベルを落とさせ、「悠仁に理解できる
次元まで下げるように」とも要求してきています。

「ツクフの特支化」が紀子と解同の共通要求というわけですね。
いまのツクフの体制では、フルタイムでの混合教育実施になるので、この半分以下に制限せよとする文科省通知にすら違反するものです。

119
返信する
匿名

平成は最悪でした。
王族からは相手にもされず招待もなし。
招待されるのは皇太子妃雅子さまだけでした。
平成はマナー違反に非常識なドレスも批判され
軽蔑の眼差しで見られていたのは確認できます

日本の皇室が交流できるようになったのも
天皇皇后さまだからです。
天皇皇后さま愛子様でなければ皇室は終わります。

151
返信する
コモンセンス

嘘偽り平成から令和の誠実な皇室へ
この令和の世は皇室立て直しの時代
もうすぐ問題の宮家は廃宮の運命に
その手始めが両陛下の英国訪問実現

116
返信する


匿名

知障で難聴の悠仁を特殊学級に入れたくないためだけに
文科省はインクルーシブ教育を進め、弊害が露わになったのと
悠仁の義務教育終了と同時にこれを制限する通知を出したのは
とてもわかりやすいリアクションです。

雅子さまや愛子さまが御優秀なのとは対照的に
紀子の子では全員が”劣等生チルドレン”になりました。
あとはどれだけ劣等か、名前はちゃんと漢字で書けるか(悠仁)
おつりを間違えないよう引き算は暗算できるのか(眞子)と
どれもこれも、紀子の出自問題を色濃く反映している事象です。

ああいう地区では、地区外との交渉がなかったので、近親婚が
頻発し、朝鮮のような近親相姦だらけになったといわれていて
その子孫の頭がおかしくなるのも、生物学的にはやむを得ない。
だから、同和教育の延長で、混合教育をやれというのが大阪式。
広島も似たり寄ったりの水平思想まみれ県です。

これをお茶やツクフでも紀子が強制したので、さあ大変。
教育界は大混乱に陥ったまま、いまだ解決の道はなく、ついに
恐れていた障害児側からの痴漢行為(強制わいせつ罪)が起き
文科省も慌てて混合教育推奨をやめ店じまいに入ったという次第。
ここでごり押しし、悠仁の事例を楯に保護者が全国各地で決起反対
することを懸念したからでもあります。

85
返信する
匿名

雅子様が皇太子に嫁ぐと決めた時から、魔の手は伸びていた。
皇太子にしてみれば、両親や兄弟、弟嫁の性格は判って居て、でもどうしても雅子様を妃にと願って止まなかった。
皿にとっては、自分より脚光を浴びる嫁が憎くて憎く仕方無かったのだろう。
自分より頭脳明晰超美人で、家柄も性格も良く、何を着てもファッションセンスがあり夫婦仲も良く、何もしなくてもそこに居るだけで目立つ存在が、邪魔で邪魔で仕方無かった。
幾ら陰湿な嫌がらせをして除け者にしようとしても、銭を積んで雑誌に酷い記事を書かせても、多くの国民は皇太子を信じ御一家を見守っていた。そして余りにも度を越した皿と鬼子を、疑い始めたのですよ。「変だ?きっと何かある!」とね。
皿や鬼子は遣り過ぎたのですよ。白々しい言葉や行動で平民を騙せたとでも思ったか!
人の口に戸は建てられず、あ奴等の悪事がボロボロと出てきた。それを諌めようとせず、一緒になって皇太子家を除け者にしたハゼや鯰。
皇室を最大限利用し成り上がった皿一族は賢かったが、鯰屋は自ら墓穴を掘る脳足りんで、きっともっと出てくるのだろう。
この先マスゴミが生き残る為には、これ迄に皿夫婦や鯰屋一派が犯してきた悪行を白日の基に晒す、それだけで良いのです。

99
返信する
匿名

狐子の○○のひとつ覚え「何々でございます~」のくねくねねちねちの超ぶりっ子婚約会見!
そして狭い、○○ぼろアパートの内部を白布で覆い隠した納采の儀には仰天しました!
手袋ひとつ(2000円)さえ国費の、0円婚で皇室入り!
しかし○○のアーヤ!
皇位に関係ないからと許された!
それが皇位略奪目的で男女産み分けによる男子出産!
下品極まりないどや顔で多くの女性を敵に回し、毛嫌いされていました!

雅子様の敬語と日常語を完璧に使い分けられ、気品ある凛とされた婚約会見。
さすが皇太子妃となられる方、将来の皇后様と感動しました。
いくらバッシングしようと、周りでは雅子様にとても同情的で悪く言う人はいませんでした。

マコムロ問題を発端に一家の真実が国民の知るところとなりました!
あまりにも酷い真実に驚くばかりです!
致命的な真実!(秋篠宮一家は天皇の血が一滴も流れていない!一般人安西孝之氏の子孫であり皇族ですらない!)!
秋篠宮実父と名指しされている安西家も、これ以上の馬耳東風は通りません!
血筋を明らかに出来ない一家のこれ以上の皇室居座りは国民の怒りが爆発します!

72
1
返信する
匿名

0円嫁入りには心底驚きました。
家具も着物すらなく、段ボールに入った子ども時代からの
汚いぬいぐるみと身の回りの品だけをリムジンの後ろに積み込み
まるでそのまま二泊三日の国内旅行にでかける旅装程度でした。

童話嫁をもらうとこんな悲惨なことになるのかと、改めて興信所に
依頼し身元調査をセックスする前にしっかりとやっておかないと
あとで取り返しのつかない悲劇になるんだと思い知らされました。

それでいて、お支度金2000万円は父が懐に入れてしまい、
弟にスポーツカーを買い与えたとのことで、これまた貧民が大金
を手にすると、急に換金性のある贅沢品にしてしまうのだなと
浅ましい一家の金銭感覚に嫌悪感が走ったものです。

英国王はこうした詳細情報も、信頼の置けるMI6の情報として
入手されたうえで、招待しないとの決断を下されたのでしょう。
さすがは英国です。
メーガンでかなり痛い目にあっていますからね。

92
返信する
コムロコム

そして今は秋篠宮バッシングが金脈となっているンだわ。
篠原さんやアジアのケイちゃんまでもがこれに参入したのを見たとき、さすがのオレも呆れ果てたンだわ。

6
54
返信する
匿名

キコがご自分で墓穴を掘るようなことばかり叫んだり、
堂々裏口入学したり、海外出禁になったりは、事実です。ましてや招待状を破いた事実は、動かしようがない。

35
返信する
匿名

週刊誌や月刊誌があまりに言論統制されてしまい
真実を報道できなくなってきたので、諸外国同様に
ネットマガジンの隆盛が日本でも皇室問題から起きたのです。

言論の自由がない分野で、ネット情報に人々が殺到するさまは
海外からはやはり異様に見えるでしょうね。
英国ではタブロイドが切り込み隊長ですが、日本は日刊現代までが
アキシンですので、昔の宮内庁でよくいわれた「ガス抜きさせろ」
も紀子独裁体制では通用しなくなり、解同が前面に出てきて
政治家と報道機関を恫喝してくる時代になったのです。

70
返信する


とくめい

皇室が存亡の危機に陥っている状況で、すでに廃嫡検討レベルと思える秋篠宮家上げ、いまだに繰り返している御用メディアありますね。本当に日本人資本なのか疑うようになりました。
日本人なら次の日本の象徴は敬える方を望むはずです!
最近は佳子さん前面に出してのイメージアップ図ってるように見えますが、もう信頼回復無理でしょう。
しかし、何故岸田総理まで動かせるの?後ろは誰?資金源はどこ?

76
返信する
匿名

平成を通じて、秋篠宮家の虚しい翼賛記事が広告に出るたび
もう雑誌は買うまい、金輪際買うまいと思うようになり
いまでは年に数冊の秋篠宮家批判記事が出た号だけ買うように
しています
週刊朝日の廃刊は自業自得です
次はアエラも廃刊でしょうね

雑誌が売れなくなったのではなく、権力者批判を止めたからで
紀子批判をしなくなった結果、これまでの読者が一斉に去り
既存雑誌の存在価値がなくなっただけの平成時代でしたね

75
返信する
愛子天皇は、国民の8割以上の総意です。

アエラの小室氏上げ何回も記事見かけました。いまだに宮家上げ繰り返していますね。最近は御用メディアの佳子さん前面に出しての上げよく見かけます。日本人なら次の日本の象徴は敬える方を望むはずですが。疑惑宮家を何故日本の象徴にしたい?本当に日本人資本なのか疑うようになりました。

男系男子維持の名目で、秋篠宮家守ってきた安倍氏は韓国人旧統一教会とのズブズブの関係暴露され、岸田氏は安倍氏の支持表明得て総理になれています。やはり日本政府はまだ韓国人宗教団体の影響下にあるのでは?と疑ってしまいます。以前TVが自民党議員180人くらいが教会から支援や人的援助受けていた、と報じていました。が、まだ岸田政府は教会解散命令出していない。4月9日の統一地方選挙終わったら逃げるのではないか、と危惧しています。

4月9日の統一地方選挙行きましょう!

51
返信する
匿名

そういえば、広島の肉業者が、悠仁に勉強机を献上していたわね

あ、そういうご関係ねと、いま岸田が悠仁即位確定せよと、よから
ぬ筋からの恫喝を受けている件と引き比べてみてわかった感じ

広島の精肉関係者と、紀子は昵懇になっていて・・・
わかる人にはわかる

62
返信する
匿名

平成時代の皇后雅子様へのバッシングはガセだと思っていました。
社会に出て働いた経験がある人なら分かると思いますが、ましてや外務省のキャリアウーマンだった方が、自分の好き嫌いで公務を選んだり、サボったりはしないと。
上の記事に「皇室への適応に苦しむ雅子様」とありますが、正しくは「今まで経験したことのないほどの酷いイジメに苦しむ雅子様」ですね。
何だかんだいいながら、ゆるく忖度しているような。

64
返信する
匿名

全部逆じゃないですか。

「鬼子は皇族としての自覚が足りない」
…礼儀知らずで、ろくでもない事ばかりする恥知らず
「笑わないh」
…暗い、ぼーっとしてる、うつむいてる
「a家は廃宮!敬宮さまが天皇になるべきだ」
…a家は言語道断
「a夫妻は離婚せよ」
…夫婦仲最悪

令和で既に国民の気持ちが皿+a家から離れています。
これからは、真実を書かない雑誌は滅んでいきます。

60
返信する


特命

皿鬼婆にとっては、「雅子の不幸は蜜の味」‼️
とにかく皇后さまのバッシング記事さえ出ていれば、記事の内容が事実かどうかはどうでもいいのです‼️それをお茶会のネタにして面白おかしく喋るのが、皿鬼婆の最大の楽しみなのです‼️

そして、そのような記事を書かせるために、マスコミに散々圧力を掛けてきたんですよね‼️実に皿鬼婆らしい、最低なやり方ですこと‼️
それに屈して記事を書くマスコミも最低‼️「マスゴミ」と言われるのも当然ですね‼️

皇室史上最低かつ最悪の皇后‼️
ここまで悪事が明らかになったのですから、今後は二度と国民の前に姿を現すことなく、赤坂で静かに余生をお過ごし下さいませ‼️
「崩○」の記事以外は不要です‼️

42
返信する
匿名

「赤坂で静かに余生をお過ごし下さいませ‼️」

平穏な余生など許されません!
国民の怒号の中、ギロチン台にのぼる最期がふさわしいかと。

10
返信する
横ですが

私は最近わかったのですが……
皆さんは、「皇室新聞」や「菊のカーテン」は賛否ポチは取り消せ無いと思っていませんか❓️

間違ってポチした後、やだやだ‼️とポチを連打したら、数字が変わったのです。で、最初に思っていた方にポチしました。

私のスマホだけかもしれませんが、皆さんも試してみては❓️

それから、元「理非曲直」息も絶え絶え?多分お一人で投稿して、存続させようと頑張っているみたいです。
過去記事でちょっと…ですが。
ずっと残ってほしいサイトです。

24
返信する
匿名

たった二人の人間の、意地、見栄、強欲、狂気に散々振り回される、嘆かわしい事この上無い
政治家と宮内庁。

24
返信する

ムコロコム へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です